天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • カリオストロめちゃくちゃ強いじゃん土履けるし神か
  • カリオストロってカード、インチキとかじゃなく純粋にすんごいパワカで草
  • カリオストロも強そうだけど天輪と夜落ちるからなあ
※翻訳

開闢の錬金術師・カリオストロ【ウィッチ】

開闢の錬金術師・カリオストロ

フォロワー コスト4 レアリティ

進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】土の魔片1つを出す。
【エンハンス】8; EPを1回復する。

進化後 攻撃力5 体力4
【進化時】【土の秘術】:魔創鍊金1枚を手札に加え、PPを2回復する。



※翻訳

魔創錬金【ウィッチ】

魔創錬金
スペル コスト2 ゴールド
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【エンハンス】4; 自分のリーダーを3回復
























  1. 匿名 より:

    無貌使えって言われてるのかね

  2. 匿名 より:

    8ターン目に3点バーンとして普通に使えるのがやばい

    1. 匿名 より:

      動きよっわ

  3. 匿名 より:

    ギガキマ軸の救世主にもなりそうなのが

  4. 匿名 より:

    なんでこんなもん作ったんだほんとに

  5. 匿名 より:

    実質レヴィやんこれ

  6. 匿名 より:

    普通にスペブ軸で使えそうなの草

  7. 匿名 より:

    最強王の俺様向きカードだな 雑魚のお前らは使うなよksが

  8. 匿名 より:

    これ土じゃなくてギガキマの強化だよなぁ
    精神統一やゴーレムアサルトの秘術使えるし

  9. 匿名 より:

    魔片出しちゃだめでしょ。なんでスペル軸にも使わせようとしてんの

  10. 匿名 より:

    後半腐らない老レヴィみたいなもん

  11. 匿名 より:

    いざという時はエンハンスで3点の駄目押しもできるし普通に強い

  12. 匿名 より:

    流石錬金術の始祖と呼ばれるおっさんだわ。

  13. 匿名 より:

    秘術を自己完結させるとかわけわからんのだが
    これじゃ4/4/3が条件なく進化で顔にもとばせる2コス3ダメ加えてPP回復までしてるじゃん

    1. 匿名 より:

      まじで意味分からんよな。こんな土の秘術が自己完結しているフォロワーでたら、コスト使って土置いてるのが馬鹿馬鹿しくなる

  14. 匿名 より:

    …あれ?じゃあウィッチの残りのレジェンドって誰なんだ?

    1. 匿名 より:

      アルルメイヤじゃね
      ソシエとかの可能性もあるけど

    2. 匿名 より:

      つエラスムスおじいちゃん

      1. 匿名 より:

        ジジイーーーーッはやくきてくれーーー

  15. 匿名 より:

    老レヴィとどっこいか汎用性で上回るか。小回りはあっちの方が効くかな
    効果盛り盛りで強い。あえて言うなら4/4/3と進化スタッツ補正が弱いって位だが、+2/2したらPP2回復がガイジすぎるし妥当かな。進化で実質2/5/4はつえーし土出すしそれ自分で使えるしスペル性能も高めだし特に欠点無いな

    1. 匿名 より:

      まぁスペルウィッチとして使う場合は1コストの差って結構大きいからな。2/4/4と4/5/4。1コス3ダメと2コス3ダメ。ただカリオストロは土出せるのと実質pp2と後半でも腐りにくいという利点はあるからローテでは採用しない理由はないな

  16. 匿名 より:

    この人ウロボロス従えてんのか
    通りで3回復持ちなわけだわ

    1. 匿名 より:

      回復ウロボとかいう悪夢はNG

  17. 匿名 より:

    はい8PPでこれ使って9ターン目に無貌してね~って露骨な意図しか見えないデザイン
    嫌い

    1. 匿名 より:

      俺も、大っ嫌いかなりふざけてる
      無貌が安定したらほんまゴミゲーだから

    2. 匿名 より:

      8t動きが弱すぎるしどうでも良いな。8コスでこいつポン置きできる状況なら無謀まで進化残せるでしょうよ

      1. 匿名 より:

        嫌いって話をしてるのに「弱いからどうでもいい」とか絡みにくるの、アスペか何かか?

        1. 匿名 より:

          弱いからどうでもいい(俺は好きでも嫌いでもない)
          ってことでしょ(適当)
          アスペ認定アスペ君は悔い改めて

      2. 匿名 より:

        動きとして弱いから安定しないって事だろアスペか?

        1. 匿名 より:

          ああー……枝のつけ方を知らない方のガイジか……
          最近は誰も半年ROMれとか言ってくれないもんなぁ

        2. 匿名 より:

          ガチガイジやんそっとしとこ

          1. 匿名 より:

            あ、動きとして弱いから〜とか言ってる奴な

      3. 匿名 より:

        デザインが嫌いって話に「弱い~」は流石に草

  18. 匿名 より:

    レジェンドでもええやん

  19. 匿名 より:

    進化時PP2回復見落としてたからそんな強くないと思ってたわ
    なかなかの壊れじゃねーか

    1. 匿名 より:

      秘術使ってるけど、これはさすがに壊れ。しかもスペブの悪用される悪い方の壊れ

  20. 匿名 より:

    強いて言うならスペルの方のエンハンスが邪魔になる可能性があるってだけかな、弱い点は

  21. 匿名 より:

    今回の謎3点枠かな?

  22. ルナだよ より:

    真モルさんより強いね!
    殺すね!

    1. 匿名 より:

      お前が死ぬんやで
      ルナかわいそう…

  23. 匿名 より:

    ラストワードでウロボロス手札に加えろ

  24. 匿名 より:

    これエンハンスも進化込みだと実質6コスだろ?
    8コス3ダメで5/4って考えても強いな

  25. 匿名 より:

    爺レヴィに似てるけどどちらにも利点があるな
    2コススペルのエンハが邪魔になりそうなくらいしか欠点がない
    土もアサルト統一に活用出来て有難い
    オウル、ルーニィ、カリオストロの配分どうすっかなぁ

  26. 匿名 より:

    4コス進化で5/4はすごく弱い 4/4/3メリット持ち大増量なのでなおさら
    スペル即切りだとドラウォリよりスペック分弱いことになる
    スペルのエンハンスが邪魔になって無謀で増やしても3連打しかできない
    落ち着いて考えるとそんなに強くないな
    進化+1/+1がものすごく足引っ張る

    1. 匿名 より:

      お前のドラウォリ顔面に飛ばせるのかよすげーな

    2. 匿名 より:

      ワルツがいる現状で既に立場が弱いのに
      カリオストロみたいなカードまで出たら4/4/3に人権は無いのでは

    3. 匿名 より:

      で、爺レヴィは弱かったか?
      進化前提なら爺レヴィと遜色ない軽さだぞ、カリオストロ本体は
      それにドラウォリと違ってダメージソースを手札に温存できるし、顔面にも撃てる、先攻ポン置きで土供給という仕事をこなす、進化権が切れた後半にきてもエンハンスで腐らない
      弱いことが一切書いてないこのカードが弱いは流石にない

    4. 匿名 より:

      PP回復が見えていらっしゃらない⁉︎

  27. 匿名 より:

    秘術が自己完結はすげぇ違和感有るな。事故もクラス特性の内だろ。
    盤面処理だけするならライトニングランサーとスペブ1だからしょぼいけど、実際は空いた2コスで展開&顔面のクソ強アグロパーツじゃないかな。
    コン土風のカード期待してたから結構残念。

  28. 匿名 より:

    まーたウィッチがこのゲームをクソゲーにするのか?

  29. 匿名 より:

    次のスペルウィッチで使えそうだな、終盤に引いても使えるのは強い

  30. 匿名 より:

    秘術が強化されるのは嬉しい
    ただウィッチという枠組みのせいで常にスペルウィッチとかいう害悪デッキで悪用される危険を孕んでるのがなあ

    1. 匿名 より:

      目糞鼻糞を笑う

  31. 匿名 より:

    超強化されたレヴィ爺やん

    中身やっぱり爺やないけ強すぎる

  32. 匿名 より:

    アクセラの 腕輪じゃなくてだから コストじゃなくて継親、バードただ

  33. 匿名 より:

    中身がおっさんであろうとも俺はポークビッツをブチ込める

  34. 匿名 より:

    ライトニングランサーの完全上位互換

    1. 匿名 より:

      ライトニングランサーさんならプセマとれるけどカリオストロじゃプセマとれないぞ

      1. 匿名 より:

  35. 匿名 より:

    魔術師と転輪の代わりにはならんよ
    次のパックは明らかにスペル軸の強化が多すぎ
    スペルで使えるカードは土でほぼ使えないのに土カードは悪用されまくるって酷くないか
    もう土はマナリアと混ざるしか生きる道が残されてない
    ファウスト追加はなんだったの

  36. 匿名 より:

    新カード出すと必ず~の代わりにはならないとか言う奴いるけど1枚で複数枚の代わりになる訳ないだろ。代わりなったらクソぶっ壊れだわ。そもそもインフレバースを何とかしろと言ってるのになんでこんなパワカ出すのか意味がわからない。1枚で完結してるカードは文句を言われるとなぜエリンで学ばない?

  37. 匿名 より:

    2コス進化5/4しかもスペル手に入っちゃうとかやべえな
    かわいいからええけど

  38. 匿名 より:

    爺レヴィ並の進化効果持ちを後半も腐らない超入れ得カードにする采配
    CGSからDBNでカードパワーを抑えてたのに、BOSではっちゃけすぎだろ
    特にDBNは各所から神環境いわれてたのに、また疾走メンコバースに逆戻りじゃん

    1. 匿名 より:

      結局、真面目に調整しようとしたけどできないし、ナーフ保証で売上上がらないから開き直ることにしたんじゃないかね。

      これが世界に誇る日本のe-sports、シャドウバースだ

  39. 匿名 より:

    ウィッチはいつ環境から落とされるの?
    特定リーダーにだけ運営贔屓ひどすぎじゃないか

    1. 匿名 より:

      エアプなら黙っとけマジで
      DBN環境のスペルウィッチと秘術ウィッチがどれだけ苦しんでるか知らんからそういうこと言えるんだよ

      1. 匿名 より:

        ギガキマもジンジャーも強いし秘術も悪くないだろ。

      2. 匿名 より:

        ジンジャーで散々暴れておいてそれは通らんよ

      3. 匿名 より:

        超越ドロシー秘術ギガキマジンジャー今までずっと環境に居座ってきてそれ言ってんの?

      4. 匿名 より:

        エアプなら黙っとけマジで

  40. 匿名 より:

    エンハフランの動きをネクロマンスなしで出来るのか
    クラリス・サルナーンもそうだけど露骨だなぁ

  41. 匿名 より:

    強いとは思うけど、壊れだと騒ぐほどではないでしょ

  42. 匿名 より:

    単純に効果強いし腐りづらいしまぁ強い

  43. 匿名 より:

    すまん、これにep回復効果つけるならレジェであるヴィーラにもつけてよくない?
    エンハ9くらいでもいいから頼む

  44. 匿名 より:

    スペルを盤面処理に使うと単なるライトニングランサー、顔に撃っても印使わん代わりにスタッツ低くて進化を要求する天輪、素置きするとロレアの亜種と多芸ではあるんだけどどれもずば抜けて強い動きではないんだよな
    120点の強ムーヴをするというより常に80点の動きを保証するカード
    まあドワケミを失って安定性を失った秘術にはありがたい

  45. 匿名 より:

    これは全空一の錬金術師ですわ

  46. 匿名 より:

    やっとキマイラ落ちたと思ったらこれやで
    ほーーーんま奇乳担当者くんは不快なカード刷るの好きやな

  47. 匿名 より:

    何故ゴーレムアサルトといい精神統一といい彼といい秘術効果が付いてありながらスペル軸で悪用される効果を作るのか

  48. 匿名 より:

    ネクロだったらネクロマンスどれくらい要求されるの?
    教えてエロい人‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。