天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ロココはマジモンの新キャラなんだね
  • 低コストレジェ大体強いからロココも強いはず
  • うおおおおおおおおおおおお シロウとロボミだあぁぁぁぁぁぁぁ

リトルパペッター・ロココ【ネメシス】

リトルパペッター・ロココ

フォロワー 2コスト レジェンド


進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】【エンハンス】5;相手のフォロワー1体をロココのテディベアに変身させる。


進化後 攻撃力4 体力4




ロココのテディベア【ネメシス】

ロココのテディベア

トークン 2コスト レジェンド


進化前 攻撃力1 体力3
自分のターン開始時に操り人形1枚を相手の手札に加える。


進化後 攻撃力3 体力5




立ち上がりし鋼の戦士シロウ【ネメシス】

立ち上がりし鋼の戦士シロウ

フォロワー 4コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】 ロボミ発進司令1つを場に出す。
【エンハンス】8;自分の場のすべてのロボミ発進司令のカウントダウンを-3する。

進化後 攻撃力6 体力5




ロボミ発進司令【ネメシス】

ロボミ発進司令

アミュレット 3コスト シルバー
【カウントダウン】3
【ラストワード】甦りし鋼の戦士ロボミ1体を場に出す。



甦りし鋼の戦士ロボミ【ネメシス】

甦りし鋼の戦士ロボミ

アーティファクト 5コスト シルバー
進化前 攻撃力5 体力5
【守護】
進化後 攻撃力7 体力7
【守護】



古代の機械・ボトル【ネメシス】

古代の機械・ボトル

フォロワー 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力4
自分の場にアーティファクト・フォロワーが出た時、このフォロワーは守護を持つ。

進化後 攻撃力3 体力6
進化前と同じ能力



























  1. 匿名 より:

    ルナのモルが熊さんになっちゃった・・・

    1. 匿名 より:

      兎「やったねルナちゃん!ぬいぐるみがふえるよ!」

  2. 匿名 より:

    ネメレジェええやん。変身させて人形入るから中盤の除去札に人形使いすぎて枯渇することは減りそう
    ロボミは好き

  3. 匿名 より:

    ロココって強いのか?
    相手にアド与えてんだろ
    せめて自分にも使えりゃ強かった

    1. 匿名 より:

      あ、操り人形を相手に加えるのか
      それなら使えるわ

    2. 匿名 より:

      相手の手札に加えるってテキストだぞ

    3. 匿名 より:

      相手のフォロワーをで自分にアドのある弱いフォロワーに変身させることが出来るんだから弱いわけないだろ。使われるとは言ってない。

    4. 匿名 より:

      米にもあったがリリィみたいなもの。ゆきだるまよりスタッツは高いが、変身くまさんは相手に操り人形を加えるだから、こっち視点だと人形一体加えつつ相手フォロワーを1/3デメリットフォロワーに変身させると考えたら悪くない。アグロみたいなのには刺さらんから環境デッキ次第ではある。

    5. 匿名 より:

      熊に変えてそのまま処理したら、結局人形は手札にこないし異界転送のがましまである
      最大限生かそうとすると盤面的に相手のフォロワーが残ったままになるというのがネック

    6. 匿名 より:

      エンハ5のリリィだと考えるとクッソ強いんですが
      ぬいぐるみのスタッツはゆきだるまより強いけど、その分ほぼ確定で人形もらえるし

  4. 匿名 より:

    人形軸で2/2/2ってだけで
    使い勝手良さそう
    エンハ5の変性もなかなか

  5. 匿名 より:

    また2コスレジェか…
    未だに持ってないクラスてヴァンプとネクロだけ?

    1. 匿名 より:

      そうだぞ さらに言えばネクロは3コスレジェもいない

    2. 匿名 より:

      現環境2弱クラスが2コス汎用レジェ持ってない

      1. 匿名 より:

        2弱ってマ?

        1. 匿名 より:

          まぁ落ちるカード考えたらわかるわ
          ヴァンプネクロは相当カード強くないと次無理な 特にネクロ

  6. 匿名 より:

    ラスワ無効カードこれ以上増やさないでくれよ…

    1. 匿名 より:

      今回みたいな変身は稀だとしても消滅を破壊にするリーダー付与来ないともう普通のネクロは無理だろ

    2. 匿名 より:

      ここまでくるとラスワもネクロマンスも関係なくただパワーが強いだけのカードがネクロに配られたとしても文句言えないよな。それらを産廃にしようとしてるんだから

      1. 匿名 より:

        レディグレイはまさにそれだと思うよ

        1. 匿名 より:

          レディグレイは全然パワカじゃないだろ。そもそもリアニだからビショとかすり替わりで消滅されられると本領発揮できないしな

          1. 匿名 より:

            ニコスで何を出したいんやここのひとって?

          2. 匿名 より:

            ここまでくると~発言したの俺やけどレディ・グレイに関しては別の人な

  7. 匿名 より:

    ネメシスがおかしな方向にいってる…

  8. 匿名 より:

    ???「私のフォロワーがユアンさんに盗られてしまいました…」

  9. 匿名 より:

    どんぉんモルが弱くなっていって草も生えない

  10. 匿名 より:

    というかpickのネメが更に強化されていって草も生えない

  11. 匿名 より:

    うおぉぉぉ!まさかのシロウ&ロボミ!

  12. 匿名 より:

    餓鬼くせえ絵だな

    1. 匿名 より:

      餓鬼くせえコメントだな

      1. 匿名 より:

  13. 匿名 より:

    モル使わせる気なくて草
    2コスレジェはフェアドラみたいな尖った性能でなければ色んなデッキに積まれるが、ロココはほぼ人形特化だからAFにはよっぽどのことがないと採用されないな

  14. 匿名 より:

    そこそこ面白そうな効果やな
    レジェも2/2/2でエンハもそこそこ使いやすい

  15. 匿名 より:

    だっさ
    デュエマでやれや気持ち悪い

  16. q より:

    シロウが標準スタッツのくせに2コスくらい踏み倒してて草

  17. 匿名 より:

    ネメシスとはいったい・・・
    シルバーみたいな雑魚レジェンドで草

    1. 匿名 より:

      ちゃんと読んだ?

  18. 匿名 より:

    レジェじゃない方のイラストが終わっててそこそこ強そうなのに使う気が起きない問題

  19. 匿名 より:

    ボトルもアグロ対策にはいいスタッツやな
    無視してたら守護持たれるけど2/1/4は取りにくそうだし

  20. 匿名 より:

    シルバーの野郎、ギャグキャラ臭強いけど
    5/5守護はバカにできないから分からんな

  21. 匿名 より:

    雰囲気ぶち壊しカードやめろよ
    よろこんでるのグラブルガイジだけだろ

    1. 匿名 より:

      シャドバガイジ冷えてるか~?

    2. 匿名 より:

      戦いの雰囲気に1ミリも合わない美少女キャラから削除しないとな

      1. 匿名 より:

        まずは進化して薄着になる守護兵士とレオタードで戦場に出てくる指揮官からやな

        1. 匿名 より:

          賛成

        2. 匿名 より:

      2. 匿名 より:

        是非に
        ってかそれ以上に酷いぞこれ

    3. 匿名 より:

      グラブルコラボなんですがそれは

    4. 匿名 より:

      喜んでる層がいるなら最高じゃね?

  22. 匿名 より:

    消滅、突進に加えてフォロワー変化まで獲得したあたり、ネメシスのフォロワー除去性能は本当に高いなぁ
    あとシロウ&ロボミは8/4/3+5/5守護と考えると強い気もするけど、8PPでやりたい動きではないとも思える
    4/4/3で手札にいれてから加速装置+AFで盤面はぐらかしつつ発進指令出すのがいいんだろうか

    1. 匿名 より:

      7T目にシロウ出してたら8コスエンハで4/4/3と5/5守護持ち2体並ぶとかかなり面倒くさそう

  23. 匿名 より:

    まーたモルが生まれる前から死んだのか

  24. 匿名 より:

    シロウ素出しでもエンハでも使いやすそうやな
    ただ枠があるかどうかが問題やな…

  25. 匿名 より:

    こんなくそださカードいらんわ
    エロメンコよこせ

  26. 匿名 より:

    立ち上がりしゴリアテ

  27. 匿名 より:

    シロウは積み特でしょ

  28. 匿名 より:

    ロココ強ぇ…
    シロウは2pickでめっちゃ強そう

  29. 匿名 より:

    また低コス汎用レジェ
    搾取バース

  30. 匿名 より:

    死の淵「私はテディベア、そう作られた」
    「私はフェアリー、そう作られた」
    「私はゾンビ、そう作られた」
    「私は堕天使、そう作られた」
    「私は……私は……(消滅)」
    最近死の淵が情緒不安定なんだけど、いい精神科紹介してあげてくれない?

    1. 匿名 より:

      ヨセフカ診療所を紹介しますね

      1. 匿名 より:

        ギィィ……ポコポコポコン……ポコポコポコン……ブンブンブンブン!!

      2. 匿名 より:

        私は宇宙人、そうつくられた

  31. 匿名 より:

    グラブルからキャラ引っ張ってくるにしても
    シロウたちは雰囲気に合わなさすぎだろ・・・

    1. 匿名 より:

      ルミナス騎士団の旗印と似たようなもんやん

      1. 匿名 より:

        シロウとロボミはイベントやればわかるけどグラブルの世界観から若干離れた特撮みたいな感じになってるからグラブル感薄いって意味じゃろ
        俺は好きだけど

  32. 匿名 より:

    ロココを処分出来ない限り延々と操り人形を提供するのか
    本体が1/3ってのはほんとやらしいな
    クロックが細すぎる

  33. 匿名 より:

    今更子供に媚び売ってて草
    え?喜んでるのは大人?うわー・・・

    1. 匿名 より:

      2次元美少女に喜ぶ大人はいいのか

    2. 匿名 より:

      シャドバやってる大人の時点で恥ずかしいからセーフ

    3. 匿名 より:

      こんなとこに書き込んでる時点で…

  34. 匿名 より:

    遅かれ早かれ一応全クラスに2コスレジェは配るつもりなのかな

    1. 匿名 より:

      運営「はいネクロは7コスね」

      1. 匿名 より:

        高コストが充実してるドラゴンよりも7コスカード沢山持ってるのほんと謎で笑う

        1. 匿名 より:

          びっくりするほど7コス多いからな
          せめて6か8に振り分けてほしいわ

  35. 匿名 より:

    ネメレジェ両方とも新軸になりえない性能だから残念だな

    1. 匿名 より:

      カードプール少ない状態で下手に新軸とか追加されるとくっそ弱体化しそうで怖い

  36. 匿名 より:

    消滅も2/2/2もすでに優秀なネメだとそこまでありがたみ無い気がする ロココ
    シロウは先手出しなら4でも8でもやっかいだろうな

    1. 匿名 より:

      除去過多なんだよねネメシス
      そういうクラス想定してるのかもしれないけど

  37. 匿名 より:

    シロウとロボミの性能が完全にビショップじゃん。当然ビショップにも共鳴使わせてくれるんだよね?

  38. 匿名 より:

    いやロココ強いな
    強化版リリィみたいなもんか

  39. 匿名 より:

    イリスのシロウ返して!

  40. 匿名 より:

    あと半年くらいはアグロエルフで行けそうだな

  41. 匿名 より:

    俺のこの手が真っ赤に燃える! 
    勝利を掴めと轟き叫ぶ!
    ばあああああああああくぬぇつぅ・・ゴッド・・フィンガアアアアアアアアアアアアアッ!・・・ヒイイイト・エンドッ!

    1. 匿名 より:

      そういえばシロウの中の人関さんか

  42. 匿名 より:

    シロウロボミのデュエマ感すげぇ

  43. より:

    ロココのせでスカルリング、レデイグレイ、災厄の人がかわいそうなことに

  44. 匿名 より:

    エロメンコエロスキンバースに今更雰囲気がどうとか言う層がいたなんて…

  45. 匿名 より:

    シロウとロボミガチでヤバいやん
    5/5守護を同時に大量展開出来るのに自身も4/3とか

  46. 匿名 より:

    ロボミ普通に出したら出てくるの7Tか
    アミュ出すときに4/4/3って標準スタッツも一緒に出せるから普通に出し得ではあるのか

    1. 匿名 より:

      シルヴァとの相性も抜群だな

    2. 匿名 より:

      8Tな

  47. 匿名 より:

    くまさんのスタッツが2/1/3だからタイマンで発動出来た時、人形2体貰えるの嫌らしすぎる
    なおアグロ

    1. 匿名 より:

      あとロボミってアーティファクトの扱いなんだ

      1. 匿名 より:

        加速装置で突進、クリスタルキャノンで3点
        ワイのゴットバレットゴーレムネメシスがワンチャン?

  48. 匿名 より:

    モートンで相手のテディベア奪えんじゃん!と思ったらエンハンス5だった

    1. 匿名 より:

      一応モートンでテディベアは奪えるけど、そうしたところでメリットがほとんどないどころかデメリットになるレベル

      1. 匿名 より:

        相手に与えんのか。良く読んでなかったわ

  49. 匿名 より:

    エンハンス5であの効果は微妙じゃないか?
    進化時効果もないし5/2/2ポン置き出来そうにないけど

  50. 匿名 より:

    ロココ悪くないやん
    人形軸にはまず入るだろうけどAF軸には何とも言えん程度ではあるが

  51. 匿名 より:

    うぐぐ、適正なのは分かるがロココの5コスが微妙に重いぞ、堕天とリリイの中間なのも分かるがまくる力に乏しい人形軸だと相手の盤にフォロワー残すのは地味にキツい
    それを置いても人形のコストも5コスで1枚は前々から思うが高いんで、フラワードールみたいにファンワーレでなくともロココにラスワ:人形1があったなら納得できる性能だったんだが
    てか素で2コス2/2バニラってレジェとして他のクラスと比べるとどーなのさ?

    1. 匿名 より:

      てか書いてからセリア思い出したけど人形軸じゃロイヤルみたくアグロはできないし、こっちはチョイスも疾走も付いて無いぞ

    2. 匿名 より:

      普通に強かったリリィと比べてみ?
      1コス軽い上に体力3もこいつにぶつかって自殺出来ないから1点と引き換えにもう一枚人形ゲットする旨味になる
      人形軸がどうなるかはともかくこいつ自体は強いだろ
      ちなみに2コス22バニラレジェはセリアがいるだろ
      こいつもだけど基本は5コストして使うけど事故防止にもなるところが強いんだよ

      1. 匿名 より:

        さんざ上で言われてるが相手のフォロワーがクマになるんだから、人形も相手ターンに行きやぞ

    3.   より:

      いやどう考えても強いわ
      これに文句つけるとか正気じゃない
      人形軸にも異界転送欲しいと思ってたからありがたく入れるわ

    4. 匿名 より:

      うんリリイが有能ってのは分かる、けどそれはエルフのカードプールに後半まくる力があったからで人形軸のカードプールがエルフのそれに匹敵するかは現状では疑問
      事故防止は熊人形いるし低コス帯の自分の事故を防止しても結局ノア引けないと勝てないから今の時点で事故防止が強いって言われても分からない
      後のコメで気付かされたけどハーメルンで増やせるのはエルフとの差別化になるかもしれない……と一瞬思ったけどエルフはバウンスで回収できるし冷静に考えたらそんなに差はない、それに根本のロスをまくれるのか?ってところは解決してない

      ただ逆にエルフにあったとしたら間違いなく強い、それを考えるとだいぶ見方おかしいんだろうな。実際使うとしたら「ラスワ:人形1」が喉から手が出るほど欲しかったけど

      1. 匿名 より:

        少なくとも単体でリリィ以上のパワー持ったカードってのは同じ見解なんだし、それ以上を求めるのは傲慢じゃないか?
        俺だって来季の人形が環境に入れるほど強いかは分からないけど、シルヴァのおかげでノア1枚に頼らなくて良い+ロココのおかげで中盤の除去力向上で戦力アップは間違いないし楽しみにはなったね
        他クラスと違ってスタン落ちに怯えることもないし十分満足だわ

  52. 匿名 より:

    ロココはエンハだけじゃなくて、ファンファーレ効果もつけてくれればよかったのに。

    1. 匿名 より:

      2/2/2でか

      セリアを見習え

      1. 匿名 より:

        セリアはセリアで汎用性ありすぎなんだよネクロの控えめなチョイスを見習え

  53. 匿名 より:

    こういう薄ら寒いノリ持ち込まれるから嫌だったんだよなあグラブル

    1. 匿名 より:

      シャドウバースがうすら寒くないって?

    2. 匿名 より:

      美少女山盛りのほうが薄ら寒いんだよなぁ

    3. 匿名 より:

      シャドバのが薄ら寒いからセーフだゾ^ ^

      1. 匿名 より:

        グラブル勢が必死すぎて草

    4. 匿名 より:

      きしょ

  54. 匿名 より:

    ハーメルンで増やせるのバグだろ

    1. 匿名 より:

      増やして使うほどでもないでしょこれ

  55. 匿名 より:

    ロココはファンファーレで人形一枚加えろ

  56. 匿名 より:

    サンドストームドラゴンさんの上位互換!

  57. 匿名 より:

    むしろクマって生き残っててもらって人形生産してもらいたいんじゃないので? まあ自分なら変身させられたら即進化させて殴りに行くけど

    1. 匿名 より:

      進化したら自滅しにくくならない?
      体力3を取りたいときならともかく…。

  58. 匿名 より:

    進化シロウはアイアンマンか何か?
    こいつ自身も浮いてるけどロボミのデザインは更に浮いてるな。

    1. 匿名 より:

      仮面ライダー的なノリだった気がする

  59. 匿名 より:

    ロココはやられた時のストレス凄そうだな…
    今回は結構人形強化がメインな感じなのか

  60. 匿名 より:

    レジェは微妙だな、ロボは強い
    完全に人形軸の強化の弾だな

  61. 匿名 より:

    シロウシリーズは現状だと人形向けかね。
    七ターン目に其れ成りの守護出しつつツヴァイ&ヴィクトリアかエンハロイドで盤面優位保ちつつオーキス・ノアに繋げ易そうな感じだし。
    発信司令の方は単独でも実装されるのかしら?

    1. 匿名 より:

      出てくるロボミがアーティファクトだから加速置いとくと即突進できるねん
      AF軸に入れる余地あるかどうかは知らんけど

      1. 匿名 より:

        加速、シロウ、発進で場が3つ埋まるから使いづらそう
        エンハ使うならaf埋めたいし

  62. 匿名 より:

    ロボミシナリオは異常に暗いからグラブル民は見るだけで鬱になるんだよなあ

  63. 匿名 より:

    シロウとかいう激寒カードは神バハが元ネタなら百歩譲ったがグラブル産かよ
    ほんと内輪ノリ寒いわ~

    1. 匿名 より:


      コラボなんやからそりゃそうやろ

  64. 匿名 より:

    ロココと一緒に熾天使積まれたらめっちゃウザそう
    熊進化で顔詰めに行ったら2コスで除去される

  65. 匿名 より:

    ロココは絶対強い
    ・細かい処理は得意だけど大型がスペルでしかうまくとれなかった人形にとって待望の大型擬似除去内蔵フォロワー
    ・2コス22としても使えて事故防止にもなる
    ・モルやヨルムンやBBなんかについでに対応することが出来る
    ・需要がある試合はとことん大事になるわけだけど必要な時はハーメルンで増殖も出来る

  66. 匿名 より:

    アミュダサすぎてワロタ
    シャドバから絵の良さなくなったら価値ないぞ

  67. 匿名 より:

    ロココ強いだろ
    人形軸の苦手な大型フォロワーを除去しつつ人形を補充できるんだぞ
    AF軸だと異界転送の方が強いんで入らないけどな

    1. 匿名 より:

      めっちゃ強いよな、純人形軸も次環境はそれなりに戦えそうになりそうで安心
      シルヴァも居るし

    2. 匿名 より:

      かゆいところに手が届きそうではあるよね
      人形軸は「次ターンあと人形が1枚あれば」みたいなことも多いし、
      大型相手に人形を使いすぎてしまうこともある
      ロココは大型を半無効化しつつ次ターンリーサルを狙えるケースもでてきそう

  68. 匿名 より:

    ロココは人形版異界転送、ただしこちらは人形使うなら3積み必須。性能としてはかなりのパワカ、これ1枚で環境デッキと対等に渡り合える位人形軸は強化される。567ロココからのオーキス以下略に繋がるムーブは間違いなく理不尽ムーヴの一つになる。

  69. 匿名 より:

    シロウ関係かっこいいじゃん
    元ネタ知らないから女の子型じゃなくてスーパーロボット感あったらもっとよかったけど

  70. 匿名 より:

    熊人形3.ハーメルン3.ロココ3.ドール3.階段2、オートマタ3.鉄杖2.スペルシルヴァ3.すり替わり3、糸人形2、決闘3.エフェメラ1、ツヴァイ2、オーキス3、ノア3
    最強か!?!?

    1. 匿名 より:

      そのままじゃ茨で死ぬから熾天使の剣も入れよう

  71. 匿名 より:

    5コスで変身させないと人形貰えないのがちょっと微妙だなぁ。

    1. 匿名 より:

      絶対に腐らない性能だぞ。これ以上求めるのは頭ワンダーランド。

  72. 匿名 より:

    次は人形軸だな!?
    イナゴ・ウィー・レディー

    1. 匿名 より:

      最初の1ヶ月は増えるかもな
      けどAFのがまだカードパワーあるし、人形も必要レジェ増えるから無課金イナゴも躊躇うだろう

  73. 匿名 より:

    エンハ5で変身させた上に人形もらえるって、尚更サルナーンが沈黙だけなのが謎になるんだが

    1. 匿名 より:

      レジェとブロンズくらべてもなあ

      1. 匿名 より:

        レアリティ=強さじゃない定期

  74. 匿名 より:

    ネメシスはどんどんと盤面力に特化していくな
    あとは回復さえ来ればアグロ耐性も出来て完璧なんだが

    1. 匿名 より:

      銀回しは書いてある事は強いし…

  75. 匿名 より:

    所でペットボトルについて誰かコメントしたれやw

  76. 匿名 より:

    露骨なグランプリスリーブのレジェですねこれは……

  77. 匿名 より:

    シロウアマダはRGC-80ネメシスに入りますかね?

  78. 匿名 より:

    シロウはビショップの間違いだろ?
    急に飛ぼうとしないでねと比べて強みが太すぎる

    1. 匿名 より:

      比べるなら金朋じゃね?

      1. 匿名 より:

        ビショップにいるのは
        4コススタッツ+1コスアミュ
        3コススタッツ+2コスアミュ
        シロウは
        4コススタッツ+3コスアミュにエンハンスつき

        1. 匿名 より:

          5コススタッツ+5コスアミュ
          も忘れずにね

  79. 匿名 より:

    ルナはもう疲れたよ…

  80. 匿名 より:

    ロココはリリィみたいなもんか大型フォロワー対処しやすくなるな人形軸どこまで強くなるかな

  81. 匿名 より:

    ルナもモルは実装前から終わってるww
    もう1枠のレジェに期待
    ダヌアだといいなー

  82. 匿名 より:

    使えそうにみえて実際使うとたいしたことないって評価にロココはなりそう
    シローは壊れる予感

  83. 匿名 より:

    ビショップだけのクラス特性って存在しないから、他クラスが当たり前の用にビショップのクラス特性使ってるの本当に草。天界への階段に始まり、スカルリングやサモンサークルあたりまではギリギリごまかしてたけど、本格的にパクられたな。
    次弾はチョイスアミュ多いと思いながら見てたけど、ヴァンプの双石の悪魔もそうだし、シロウ・ロボミは言い訳が効かない。ほんとふざけてる。
    ビショップだけのクラス特性を新しく作って渡してくれよ。そうじゃなきゃアミュ召喚も消滅もネメシスでやれるんだから、ビショップってクラス要らないでしょ。

    1. 匿名 より:

      テミス来たやん
      唯一無二の全体除去やぞ

    2. 匿名 より:

      そもそもクラス特性なんて最初からない
      ドラゴンとかもう次環境スペルとアミュをしこしこ出してリント出す軸を強化しようとしてるし
      というかワンダーランド環境を経験してたらそんな疑問も吹っ飛ぶ

      1. 匿名 より:

        クラス特性が無いってのは覚醒、スペブ、ネクロマンス、共鳴、復讐等のリーダー依存の特性がなくなってから言ってくれない?
        それらがないビショはカウントアミュ取り上げられたらただのバニラクラスになるってのが問題点なんだよ

      2. 匿名 より:

        いやクラス特性はあるだろ。環境によってクラス特性が強い弱いはあるけど、無くなったことはない。ワンダーランドのヴァンプだって、ニュートラルと倉木が頭おかしかったけど、エメラダとかは復讐条件じゃん。
        ドラゴンにはPPブースト+覚醒、ウィッチにはスペブ、ロイヤルには指揮官+兵士、ネクロにはネクロマンス、ヴァンプには復讐、エルフにはプレイ枚数、ネメシスには共鳴。うまく活かされてなかったり、クラス特性が死んでる時期はあってもちゃんとそのクラスしか扱えないキーワード能力がある。だけどビショップにはない。ビショップに登載されてるのは召喚情報とかいう謎ボタンだけ。あんなのクラス特性でもなんでもないだろ。だからこんな丸パクリのカードがネメシスに行ったりするんだよ。エルフに「PP+1する」みたいなカードは渡さないし、ネクロに「スペルブースト」持ちのカードは渡さない。ビショップだけもろにカード効果そのまんま持ってかれてる。本当謎だわ。

        1. 匿名 より:

          それでいて教会社等の有能アミュも叩かれてメタカード配られるからやってらんない
          じゃあニュートラルカードにスペブリセットや復讐無効、覚醒無効、プレイ数無効、共鳴無効、指揮官シナジー無効、ネクロマンスリセット等用意しろやって思う

          1. 匿名 より:

            ほんとそう。まあネクロマンスはまだ消滅が配られてる分マシだけど、他に関しては全く手付かずだからなあ。セラフやイージスにはニュートラルでアミュ消滅やフルムーンみたいな一応のメタカード配るのに、超越とかは放置する。特定クラスだけ優遇するのが腹立つわ。

        2. 匿名 より:

          ほんとこれ
          運営さぁ、「カウントダウンを持つアミュレットを駆使して、強力なフォロワーを召喚する!」がビショの特性だろ?
          何で当たり前のように他クラスに渡してんだアホタレ

        3. 匿名 より:

          クラス特性なんてないぞ
          だってイージスはアミュ依存じゃないし、エルフは異形とかいう謎カード刷るし
          ドラゴンのリント軸もウィッチと被るし、ウィッチに至っては今期のジンジャーがまさにクラス特性(笑)じゃん

          1. 匿名 より:

            ドラゴンがウィッチと被るとか言うなら、託宣やロイみたいなPPブーストカードをデッキから全部抜いてから話して貰えます? ウィッチはギガキマ軸や土、マナリアみたいなデッキタイプが完全に消え去ったんですかね? ついでに言うならこの間までドロシーが暴れまわってた気がしますけど。エルフはレーネや妖精の調べが入ってるアグロエルフが主流だと思うんですが、認識が違いました? 
            仰るとおり、ビショがイージス使ってるのはまさにクラス特性が存在しないからなんですよ。解ってもらえてよかったです。

    3. 匿名 より:

      特性ないとか、ロイヤルにも同じこと言えんの?

      1. 匿名 より:

        あえて特性上げるなら
        ビショ カウント加速
        ロイヤル 兵士指揮官
        だろうけど他のクラス特性に対して弱すぎる

        1. 匿名 より:

          シロウは①カウント召喚アミュ置く ②エンハ使うとカウントを加速させる だからね。ロボミにアーティファクトって文字をつけてるけど、それ以外は100%ビショップのクラス特性カード。鳥飼や調教師より便利で使いやすいし、エンハで盤面に置いてある全部のロボミアミュのカウント進めるから、「カウントダウンアミュレットの数値を調整して同時展開」っていうビショの黒ケリュやスカルフェインみたいな動きができちゃうのが問題。どこがネメシスのカードなんだよって感じ。

      2. 匿名 より:

        逆に聞きたいんだけど、アーサーとかスカイフォートレスとか、次弾で落ちるけど、援護射撃にガウェインやルミナスメイジはクラス特性を持つカードじゃないの? こういうカードを散々使っておいて、よく特性がないとか言えるよなあ。

        1. 匿名 より:

          逆に言えばその4種しか使われてないんだよな、ガウェインなんて最近輝き出して気付いたら落ちるしアーサーは兵士指揮官シナジーないし

    4. 匿名 より:

      そうだそうだ!ビショップなんていらねえ!消滅してくるクラスなんていらねえんだ!

      1. 匿名 より:

        ルナちゃんご両親見えてますよ

    5. 匿名 より:

      ルナ「殺すね」

      クラス特性に足引っ張られるくらいなら無いほうがましだろ

      1. 匿名 より:

        破魂だのヘクターだのを使って散々暴れてたろ。特定の弱い時期をあげてクラス特性を無いほうがマシとかよく言えるな。そもそもネクロなんてビショップに比べればよっぽど強い時期が長いし多いじゃん。たまたま今の環境とカードプールがクラス特性と噛み合ってないだけで、ネクロはネクロマンスにリアニメイトと2つもネクロでしか使えない特性があるんだから恵まれてるだろ。

        1. 匿名 より:

          ネクロマンスはともかく強い時期のないリアニメイトで恵まれてるは草

  84. 匿名 より:

    ロココとシルヴァは純人形で3積み確定やな
    熊人形さん解雇です今までご苦労だった

  85. 匿名 より:

    シロウ5コストかと思ったら4コストかよ
    マジでビショに欲しかったわ

  86. 匿名 より:

    リーダー付与でターン開始時に人形を1枚手札に加えるならば3積み必須だった。コルワが居るしそれでも良かったんでは・・・。

  87. 匿名 より:

    うおおぉぉぉ!!!!シロウ&ロボミ来たーー!!!

    最高にキモい
    ゴミゲーとつるむとこうなるんだなあ

  88. 匿名 より:

    また人形強化かよ、DBNもほとんど新カード人形だったのに

    1. 匿名 より:

      だって人形軸のデッキパワー、勝てない訳じゃないけど最低レベルで低いし・・・。

    2. 匿名 より:

      正直AF軸はほぼ完成形だしね
      これ以上イジる勇気は運営には無いやろ

  89. 匿名 より:

    5/5守護とか2つ同時に展開されるだけで処理出来ないだろ

    1. 匿名 より:

      清き殲滅「俺がいるぞ!」

  90. 匿名 より:

    普通のネタキャラに見た目ダサイダサイ言ってるやつ多すぎて草。タルトマンにダサイ言ってるようなもんでしょ。
    内輪ネタ寒いならわかるが、マジレスおじさんのほうがダサイからやめたほうがいいw

    1. 匿名 より:

      まぁここのやつらタルトマンガチ叩きしてたし…

    2. 匿名 より:

      べつにタルトマン嫌いじゃないけどあれはネタでもキモいと思うよ
      デュエマでいうデンジャラスじーさんとかなら許せるが

    3. 匿名 より:

      シャドバはダサ系の冗談通じない人多そうな感じね
      こういうのって通じないと単に寒いと思われるのが難しいところ

  91. 匿名 より:

    デュエマっぽい絵柄だけど好きよ、この手の少年漫画に出てきそうな絵柄
    遊戯王は会社も違うし無理だけど、フットワークの軽いデュエマとはいつかコラボして欲しい感はある。

  92. 匿名 より:

    シルバーみたいな性能だな。これに3500エーテルとかまじか。

    1. 匿名 より:

      俺も思った
      使えそうなんだけどレジェンド感0だわ

  93. 匿名 より:

    シロウぶっ壊れじゃないか? すげー強いと思うんだが・・・。
    あと大番長の斬真狼牙に見えたのは自分だけではないはず。

  94. 匿名 より:

    イラストからしてロココのテディベアめっちゃでかくないか?
    砦を楽々粉砕してるが・・・(でも攻撃力1)

  95. 匿名 より:

    シロウを7と8で出されたらどうすりゃいいんだ…
    人形もAFも関係無いけどカードパワーでデッキ入り出来そうな感はある

    1. 匿名 より:

      そういやロボミはアーティファクトか…
      加速されたらキツすぎ

      1. 匿名 より:

        加速装置で突進つくのは強いな

  96. 匿名 より:

    ロココ絶対次のネメシススキンになるヤツじゃん!
    はやく人気投票しろ

  97. 匿名 より:

    今回のネメシスのレジェンドどっちも女子やん!ありがとうKMR

  98. 匿名 より:

    AFだとどうだろうな
    2コス増やした分マキナマリガンで狙いやすくなるし異界よりこっちかね

    1. 匿名 より:

      確実にaf軸も入れて悪用されるだろうな・・・

  99. 匿名 より:

    いや絵で言うならロココのがキモいだろ

    1. 匿名 より:

      エロメンコユーザーは美少女なら何でも許すぞ

    2. 匿名 より:

      ゴブリンを美少女にしろって言う層がきもいきもい言ってるからしゃーない

  100. 匿名 より:

    お前らこんな雑魚の議論してないでTNKの対処方考えた妨害いいぜ

    1. 匿名 より:

      ファ!?このくそサイト……誤字ったところで投稿できやがった
      恒例のゆっくりコメントしてねはどうしたんだよ

  101. 匿名 より:

    いいね、人形軸って2コスあんまいいのなかったから嬉しいわ 人形強化いいぞ

  102. 匿名 より:

    シャドバキッズが今更イラストに拒否反応示してて草
    こういうクサいノリが嫌いなお年頃かぁ?

  103. 匿名 より:

    誰も触れないけどボトルヤバくね?

    1. 匿名 より:

      個人的には序盤でも条件をクリアできるローザの方が強いと思う

  104. 匿名 より:

    シロウとロボミ性能は別としてキャラ的にはネメシス以外あり得ないくらい適任だと思う

  105. 匿名 より:

    シロウ跨がせるな

  106. 匿名 より:

    ルナカス哀と悲しみのリアニメイト連打

  107. 匿名 より:

    ロココもシロウも壊れてね?
    なんで騒いでないのか不思議なんだが・・・

  108. 匿名 より:

    無課金でガチャスキン5つしか引けてないの運悪いなあ・・・
    はした金でさえ課金なんかこんなゴミゲーにするのは低学歴のやることだからたった5つしか引けてないのは仕方ないけど┐(´д`)┌

    1. 匿名 より:

      なんだこのコメントはたまげたなぁ…
      流石に見るに耐えんからやめてくれ

  109. 匿名 より:

    シャドバユーザーは深夜アニメを多く見て特撮とかは余り見ない印象があるから、こういうのは仕方ない

  110. 匿名 より:

    ネクロ使わせる気無いならクラス消したら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。