天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • まああって破魂の読み合いとか墓地計算位だよなプレイング
  • 構築はプレイングに入るの?
  • WLD以前がプレイングあったみたいで草
680: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:19:19.199 ID:iMI4gRPT0

アグロエルジは一応プレイングあるけど
ウンチング以下なマスターいないからその水準以上なら
そこそこ勝てるぞ

849: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:44:06.984 ID:2Sp5xQyF0

すまんまだシャドバにプレイングあると思ってる雑魚おリュカオン?
最善手しかないぞ 選択肢はないからシャドバ

854: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:45:00.564 ID:8h9+U47kp

>>849
わかるぞ
相手に合わせるより自分の強烈なオナオナを見せつける方が強い

869: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:46:40.285 ID:xJ+0MWyVa

>>849
その最善手を出来るのがプレイングなんじゃねーの?
グランプリやってるとアホばっかだぞ
すごいレベルの低い話だけどな

853: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:44:55.489 ID:5uiu5PoI0

シャドバにプレイングあると思ってる奴は自分がチンパン並みの知能であることを自覚した方がいい

857: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:45:41.280 ID:xcKJlZ4v0

まああって破魂の読み合いとか墓地計算位だよなプレイング

859: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:45:52.909 ID:36aEOjv3d

プロリーグ1日がっつり見てたらプレイングないとは言えないんだよなぁ…
採用するカードを環境見て数枚差し替えるだけでも差は出るぞコピーデッカーくん

881: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:48:33.679 ID:C832dsQxd

>>859
数枚差し替えたら引けるのか
お前シャドウバース向いてるよ

946: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:57:57.594 ID:36aEOjv3d

>>881
お前はシャドウバース向いてないな…

870: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:47:17.437 ID:wSGEQ+kiM

構築はプレイングに入るの?

885: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:48:58.484 ID:2Sp5xQyF0

一般人の考えるプレイング⇨複数の選択肢がある状況で最善と思われる手を選びそれが勝利に繋がる

シャドバガイジの考えるプレイング⇨それしかないといえるレベルの最善手を選ぶ

本当恥ずかしいからプレイングとかやめてくれやw

902: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:51:52.917 ID:xLrFntEQ0

>>885
悪手で悪手を誘ったりとか割りとあるじゃん

919: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:53:41.018 ID:C832dsQxd

>>902
あえて悪手打つとかお前それ何のゲーム?
「シャドウバース」しろよ

908: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:52:36.953 ID:wSGEQ+kiM

>>885
破魂の読み合いはプレイングに入る?
あとネクロミラーの墓地

905: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:52:17.485 ID:2Sp5xQyF0

うおおおおおお
先攻取ってゴブリントーヴゴブリンリーダーアリス!
対戦ありがとうございました!

先攻とって託宣託宣託宣原初原初アイボリー!
対戦ありがとうございました!

先攻とってゴブリン鷹匠ゴブリン鷹庭フェアリーフェアリーイピリア!
対戦ありがとうございました!


プレイングの介在する余地はないからね
マジでWLDから全部コイントス

917: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:53:26.106 ID:93UacCQOa

>>905
WLD以前がプレイングあったみたいで草

925: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:54:30.693 ID:xcKJlZ4v0

>>917
ドラネク合戦の頃は多少はあったような無かったような気がする

921: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:53:52.176 ID:rvuYGdlH0

>>905
うおおお12貴公子リーパーリーパー体制ありがとうございました!が抜けてるぞルナカス

910: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:52:44.768 ID:LTsC4Wki0

シャドバにプレイングはないけどプレイングはあるぞ

920: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:53:50.565 ID:LTsC4Wki0

だからコイントスじゃなくてくじ引きな
先攻とっても引きが悪けりゃまけるんだって

923: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:54:21.701 ID:fNvSe1Yy0

ハコン警戒で本命じゃない方のフォロワー進化させるとか
今はそういうプレイングがないからな
脳死で並べるだけ

926: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:54:31.146 ID:2Sp5xQyF0

先攻クソ強ゲーなのは問題点でしかないが後攻が強い方がなんかあったまるよな
先攻は事故る可能性高いしねまだ

WLDの時ヴァンプ使用率は40パーセント勝率60パー超え先攻勝率も60パー超えだってさ
もうね

935: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:55:58.300 ID:8xL1v4di0

>>926
なんかもう草

945: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:57:57.273 ID:rwht3CDw0

リーサルあってもプロだって処理するゲームだぞ
奥が深い






参照元:http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/15257/
  1. 匿名 より:

    プレイングが影響する部分が小さすぎる

    1. 匿名 より:

      ほんまこれ
      勝敗なんて大体決まってて、一部のアホが勝利放棄してるだけなのにプレイングて

      1. 匿名 より:

        その一部のアホが大多数占める場合、プレイングがあると言える

    2. 匿名 より:

      一応「無くはない」程度にはあるんだよな
      ただ位置ケアも種族ケアもランダム要素もカード採用の幅もそうだけど考慮する必要のある要素が少なすぎる

  2. 匿名 より:

    「対戦ありがとうございました」の言い方の上手さを競うゲームやぞ

  3. 匿名 より:

    プロでもプレミするくらい難しいゲームなんやぞシャドバ

  4. 匿名 より:

    ソルト選手が3連続でファイナリストになってる件については完全に運だけなん?

    1. 匿名 より:

      3連続優勝してから言え

    2. 匿名 より:

      むしろ一人しか3連続でファイナリストになれてないってやばくない?
      他じゃ考えられないよ

      1. 匿名 より:

        これは難癖とかじゃなくて純粋な疑問なんだけど君の言う他ってどのゲームのどの選手を指してるの?

        1. 匿名 より:

          相手の行動に逐一介入できるようなプレイングの自由度高いTCG(クルセイドとかアクエリとか)は割と決勝常連の人多かったよ。
          ただその手のTCGはインフレにカジュアル層がついていけずにTCG自体が終了することを歴史が証明してるからシャドバはこれでいいと思うの

      2. 匿名 より:

        マジで言ってますかー

      3. 匿名 より:

        8000分の8を3連続がどれだけ凄い事が理解してる?

        1. 匿名 より:

          遠回しにシャドバは運だけってディスってくそのスタイル素敵

        2. 匿名 より:

          同様に確からしい前提の時点でそれもう完全に運ゲーであると述べてるぞ

  5. 匿名 より:

    スカビスパサジェぴょんぴょんおばあちゃんケルミミココハウル
    白翼重機教理白翼
    知恵クレイグクラークドロシー
    託宣ラハブ闘気サハイスラウロボ
    ゴブトーヴゴブリーアリスバフォ倉木
    託宣アイラ闘気原初マチルダリザードアイボリー
    託宣ラハブ闘気無謀託宣サラブレバハ
    白黒ネズミマーズイメラセリア白黒ベアイメラアーサーフォートレス

    1. 匿名 より:

      託宣純真闘気無謀サハイスライスラだろ

  6. 匿名 より:

    運ゲーじゃないって言ってる奴は病気と言っていい程度に運ゲーだよ

  7. 匿名 より:

    今のネクロはプレイング下手くそやと絶対勝てへん気がする
    盤面、ネクロマンス、手札、相手がやってくると思われる行動全部考えんと

    1. 匿名 より:

      それをした上でもカードパワーの差で押し切られてるのが今のネクロ

    2. 匿名 より:

      ある程度実力あると逆に「次これ来たら返せんな」みたいなのがあって勝っても運良かったなぁってなるのが……テメーが下手くそなだけって?はい、スミマセン

  8. 匿名 より:

    “一応”無いことはないよ
    もしほんとにプレイングが無いならリーサルクイズなんて存在しないし

    1. 匿名 より:

      バカが勝手にやってるだけだぞ

    2. 匿名 より:

      リーサルクイズは気づくかどうかミスかどうかって話で
      プレイングってのはそのリーサルにたどり着けるように手札温存したり出すカード選択するその前ターンまでの動きの積み重ねの方だろ

  9. 匿名 より:

    水虫ウィスパラーゴブリンムシキングフェアフェア調べ対空フェアレーネ
    対ありw!

  10. 匿名 より:

    シャドバの場合「これ来たら負けるから対策しよう」じゃなくて「これ来たら負けるけど対策できないから祈ろう」が9割になるから

    1. 匿名 より:

      まずデッキ作りから「このムーブ押しつけられれば勝てるだろ」になってる

    2. 匿名 より:

      これケアしたら勝てるなって場面でケアせずにモロに食らって勝ち逃す奴は多い
      あとは構築段階で先攻ムーブ優先して後攻ムーブ弱くしてるのに後攻で負けて文句言う奴も多い
      ガウェイン3先陣0とかマーズ3モモ0とかのやつが先後に文句言うべきではない
      構築の段階でプレイング出てる

  11. 匿名 より:

    チョイスでちょっとだけプレイング要素増えたと思いきや
    他でもないチョイスによってパワカの押し付けが増えてしまったゲーム

  12. 匿名 より:

    ハイブリッドネメシス使ってると結構プレイングで悩む場面はある。オーキスどっちのモードを選べば次リーサル出来るかとか。今すり替わり使っていいかとか。でも、そんなこと考えなきゃならないデッキはシャドウバースしてないといわれたら反論できないね。

  13. 匿名 より:

    は?ストファにも鉄拳にもプレイングはいるんだからシャドバにも必要に決まってんだろ?

  14. 匿名 より:

    プレイングは存在すると断言できるほど下手な奴もたくさんいるけど結局運だよ。プレイングを出すためにデッキに入れてある最善手を引かないといけないからな。あと運の振れ幅は人それぞれ違う。ぶん回りと事故を五分五分で回せるやつもいれば7:3のやつだっている。もちろんその逆も

  15. 匿名 より:

    またこの話題か・・・
    理想ムーブで絶対返せないときの話は置いといて、
    それ以外の微妙な盤面のときにどう動くかは結構差が出てると思うよ
    大会見てればその辺はよく分かるだろう。みんななんだかんだでミスが多い

    1. 匿名 より:

      これなんだよなあ…はい〜はい〜って理想ムーブはそりゃ返すのきついっての…
      ほんと脳死の馬鹿多いわ

  16. 匿名 より:

    他DCGの除去合戦は手札から出せる少量のダメージと盤面のフォロワーでトレードしてく感じ
    シャドバの除去合戦はだいたい手札から出せる除去カードだけで相手の盤面空にしてく感じ
    これかなり酷いと思う

  17. 匿名 より:

    プレイングも結構多いと思うな
    ただ相手が普通に動いたら負けとったなとかいうだけじゃなくて、自分の動きが実は間違ってることもあるし
    先行ブン回りに対する無力感が運ゲー感に繋がってる気もする

  18. 匿名 より:

    お互いに進化禁止でやればプレイング自体は浮き彫りにできそう
    シャドバの独自性全否定だけど

    1. 匿名 より:

      先攻ゲーが加速するな

  19. 匿名 より:

    行動読んでケアする部分含めてプレイングなんだから当然プレイングはあるよ
    どんだけ上手い人でも下振れには勝てんけどな
    盤面とハンドだけ見てプレイングガーて言ってる人よりは強ムーブケアできる人のほうが勝率1割以上上だろ

  20. 匿名 より:

    運ゲーって事にしないと負けた言い訳できないもんな

  21. 匿名 より:

    ジャングルどーんwwwwwwアジダハーカずどーんwwwwwwアーサーでーんwwwwwwジンジャーばーんwwwwww
    よし、プレイングいるな!

  22. 匿名 より:

    1Tに知恵使うかとか白黒使うかとか
    後攻でゴブリン置くかとかくっそくだらない議論が伸びるくらいには平均レベルが低いし
    思考停止ムーブしたがる人が多いからなぁ

    1. 匿名 より:

      一生に一度あるかないかのリーサルパズルより、ほぼ毎回遭遇する1t知恵白黒ゴブリン問題の方を考える方がはるかに重要だぞ

  23. 匿名 より:

    先行5/運3/プレイング2
    多分このぐらい

  24. 匿名 より:

    置き進化するか特定のカードを持ってるか
    考える大半はこれだなあ

  25. 匿名 より:

    テンプレデッキの理想ムーブは把握出来るし、所定タイミングで相手が出さなかった札を、引けていないと踏んで強気に出るとかなら…?相手の引き弱前提だからどうかと思うけど。
    コントロール系なら考える事多いけど、単純にパワー負けしてるデッキがほとんどだしなぁ。

  26. 匿名 より:

    プレイングってのは正解が存在しない状況下で決断するときに要求されるものであって、ケアやリーサル計算ができないのはただのミスでもっと低レベルな話だぞ

  27. 匿名 より:

    こういう話題で「先行アグエルのイピリア。はい!先行ゲー!」って挙げるやつ多いけど、今アグエル当たるか?どこのランク帯で話してんの?
    エルフと当たってもミッドやろ。エルフミラーやってて先行で10t目取られるのしんどいのはマジで分かる

  28. 匿名 より:

    運ゲーだから流行ったんだよ

  29. 匿名 より:

    プレイングもそうだが構築もだな
    今の環境はテンプレ構成やテンプレムーブに対するメタやカードは多くなったからいい
    今環境グラマスになるのは今までで一番簡単だったし
    教会メタのフェイロと、ジンジャーメタのメルヴィ大召喚3積みの土で馬鹿みたいに盛れた
    あと動画とか見る限り進化とマリガンは下手な奴未だに多い気がする
    後攻ならハゲみたいな4コス強進化をキープするとか、置き進化してトレードをきつくする、もしくは進化不要な盤面で温存とか、6t目に強ムーブできるか否かとか

    1. 匿名 より:

      そういう特定のターンにおける最適解をうまくできようになった後で、自分の手札からクロックや内在打点を計算してどうやって勝つのか、リソース勝負に持ち込むのかライフを削り切る必要があるのか、というゲーム全体のプランの意識できるようになればカードゲーマーとしては中級レベルだけど、多分シャドバならそれができるだけで上位5%に入ると思う。

  30. 匿名 より:

    観戦してても大会のコメ見ててもいわゆる強者が集まって指導プレイしてても択が割れてる時点でプレイングはしっかり勝敗分けるレベルで存在することは確か
    運が大きいのはカードゲームである以上当たり前の前提条件ではあるがプレイ自体ないがしろにできるものではありえないし人によって選ぶ択が違う以上確実に上手い下手は存在する
    もちろん今のどのクラスでも先攻有利な状況はクソだが

  31. 匿名 より:

    グランプリやってて俺から見て下手くそな奴いっぱい居たし多分あるよ

  32. 匿名 より:

    最善手を選び続ければいいとか将棋囲碁でできたら先行or後攻が100%勝つクソゲーだぞ(将棋はもしかしたら千日手だけど)
    自分のことを最善手選び続けられてる人だと思い込んでる精神異常者多過ぎ

    1. 匿名 より:

      将棋と囲碁ほどにシャドバが奥深いと思ってる精神異常者だな

      1. 匿名 より:

        いつシャドバが奥深いなんて言ったんや…
        お前頭と目どっちが悪い?

        1. 匿名 より:

          俺のじゃなくてお前の頭が悪い
          将棋や囲碁の最善手とシャドバの最善手を比べて同じくらいの難易度で選択できると思う脳みそならそう思うんだろうな笑

          1. 匿名 より:

            最善が常にわかるとかとか天才かよ
            高コストしかないような手札事故以外では先行で負けたことないんだろうな、お前

            あ、ホントに誉めてないからね?皮肉だからね?皮肉はわかる?遠回しにばかにしてるんだけど

          2. 匿名 より:

            横からだがお前の頭が悪いぞ。

          3. 匿名 より:

            横からだけどこのゲームやってる時点で、みんな頭悪いぞ

  33. 匿名 より:

    シャドバのプレイングとかジンジャーとか原初使ってると鼻くそほどもないけどな
    禁忌進化させるためにドローして禁忌除去られなきゃ顔詰める方にシフトチェンジしてプリスベクトルで顔面詰めるってのがプレイングとか思うならそうかもしれんけど猿でもわかる

  34. 匿名 より:

    プレイング無い!運だけ!とか言ってる奴は毎回理想ムーブかませる右手ピカピカマンか自分のプレミに気づいてないだけやろ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ
      それで負けたら相手の運がよすぎとか言い出すから救いがない

  35. 匿名 より:

    プレイングとは違うかもしれんが、環境や大会でカード入れ替えたりできるのは頭いいと思う

  36. 匿名 より:

    プレイングが介在する余地がない原因が
    アンリミだと糞を押し付けるから
    ローテだと先行が強いから
    って部分だからなぁ
    アンリミは調整する気なさそうだし、もうどうでもいいとして
    ローテだけは後攻がちょっと強くなる調整すれば、何とかなるかもしれんな

  37. 匿名 より:

    先行!ネズミ!マーズ!イメラ!対戦ありがとナス!
    プレイングの差が出たな

    1. 匿名 より:

      ロイジってマジでこれプレイングだと思ってそう

      1. 匿名 より:

        このムーブは2点スペル1枚あれば普通に返せるんだよなあ…

      2. 匿名 より:

        このムーブは3点スペル1枚あれば普通に返せるんだよなあ…

  38. 匿名 より:

    関係あるよ
    プレミしてリーサル逃してくるやつとか
    明らかに顔詰めるべきところを盤面とろうとしてくるやつ多すぎ

  39. 匿名 より:

    先行ゲーとか運ゲーとか名前付けてるやつって見える範囲でのプレミかなり多いぞ

  40. 匿名 より:

    どっちにしろクソゲーだから大丈夫

  41. 匿名 より:

    カードゲームなんて思っている以上にミスりまくるもんよ
    自分もそうだしランクマの対面もそうだしプロだってそう
    一番やばいのはミスに気付けてすらいないこと

  42. 匿名 より:

    プレイング云々よりまず構築だよ構築
    まず先攻だけ強いカードを3枚入れるのやめろ
    その時点で同じデッキで後攻引いたら「相手は3枚活かせる、自分は3枚死ぬ」から6枚アド取られてるのと同じ

  43. 匿名 より:

    プレイングのがはるかに重要にきまってんだろ
    グランプリのコピーデッカーの低ラン雑魚どもとあたってもなにしたいのかわからん動きばかりで4,5連余裕でできるぞ

  44. 匿名 より:

    そんなん累計MPと現在MP比較してみれば自分の勝率がだいたいどれくらいかわかるやん
    上手い人は70%越えるし、逆に現在MPが累計MPの半分以下だったら下手であること自覚したほうがいい
    グラマスになるために累計20000以上かける必要がある奴は構築か環境読みかプレイング、だいたい全てに問題がある

  45. 匿名 より:

    第1回GP決勝で先行とられてカイザー フクロウ フクロウ 野獣 野獣 サハゼウス
    で負けた。
    理想ムーブされると成すすべ無しって感じ。
    回数重ねるとプレイングで差が出そうだけど、1発勝負だと先行と引き

  46. 匿名 より:

    プレイングはあるぞ
    ただ、将棋とかよりずっと選択肢がすくない分庶民的で手軽なプレイングなだけ
    プレイング要らないっていってるやつは負けたら相手の運がよかったって言ってるだけ
    相手はタイミングを見計らってるかもしれないのに

    1. 匿名 より:

      あ、ブン回り理想ムーヴは別な
      あれは無理

  47. 匿名 より:

    シャドバはprayingが大事って誰かが言ってた

  48. 匿名 より:

    初心者→運ゲーやんこんなん!
    中級者→プレイングあるやろ
    上級者→結局運ゲーやな

  49. 匿名 より:

    先行後攻で勝敗が決まるジャンケンバースにプレイングがあるだと?!

  50. 匿名 より:

    選択肢が前より増えたからかミスすることも前よりは増えた気がするんだけど
    多分ミスするかしないかはプレイングがあるかないかとは別なんだよね

  51. 匿名 より:

    プレイングの差はもちろんあるよ
    それ以上に運が必要なだけという話
    そう先攻が取れるかどうかのな

  52. 匿名 より:

    今MPランキングのトップ走ってる人は勝率7割超えてるんだよなぁ
    壊れた機械のように運ゲーを繰り返す低能には到達できない層があるのは確か

  53. 匿名 より:

    紙媒体もデジタルもそこそこいろいろやってきたけど、シャドバ程考えないゲームはほかになかったぞ

    1. 匿名 より:

      煽りのつもりだろうが
      そこがサイゲの狙いなんじゃないの
      ガチのカードゲーより、多くのライト層を取り入れて
      売上を伸ばすのが企業としては正しいからな

  54. 匿名 より:

    プレイングで差が出るよね
    運の要素強いけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。