天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ロイヤルの新カードのチョイス、あれだ、マイルドリノセウスだ。
  • エンハで切れて腐りにくく、単体除去やドローに変われて、チョイスで疾走守護必殺ドローが自在。公開情報だけでもロイヤル強化されすぎな気が……。
  • 4tデイ→5tエヴァン絶望セリアエヴァンで7点か アグロで採用ありやね

シークレットエージェント・デイ【ロイヤル】

シークレットエージェント・デイ

フォロワー 4コスト ゴールド
【タイプ】兵士

・ビギナーエージェント・エヴァン
・潜入捜査
進化前 攻撃力1 体力1
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。
【潜伏】

進化後 攻撃力3 体力3
【潜伏】



ビギナーエージェント・エヴァン【ロイヤル】チョイス

ビギナーエージェント・エヴァン

フォロワー 0コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力2


進化後 攻撃力2 体力4
【疾走】【進化時】相手のフォロワー1体に2ダメージ



潜入捜査【ロイヤル】チョイス

潜入捜査

スペル 2コスト ゴールド
自分の手札が「相手の手札の枚数と同じ」になるまで、カードを引く。




























  1. 匿名 より:

    エヴァン→セリア→エヴァン進化とか言ってる奴は
    EP無駄にしてるだけって分からんのか

    1. 匿名 より:

      どういうこと?

      1. 匿名 より:

        別に無駄にはしてないよな
        セリア進化もエヴァン進化も打点は変わらんし、除去できるエヴァンに進化切った方が強い
        素で疾走持ってると勘違いしたか?

    2. 匿名 より:

      そこでリーサル取れないならEP温存して
      エヴァンからのフォートレスとか次ターンにやるか
      絶望セリア2回目用に使ったほうがいいし
      進化使うにしてもセリア進化の方が上がる合計スタッツも大きいから
      エヴァン進化した方が良い場面とか本当少ないと思う

      1. 匿名 より:

        デイからのエヴァンセリアなんて盤面捨て切ったムーブはまずアグロぐらいでしかしないだろうし、アグロと仮定するならセリアとエヴァン並べた方が強いとは思うけどな

  2. 匿名 より:

    Twitterで4/1/1を出してる事を考慮せずに2コスでこのドローとかwwwって言ってるアホが意外に多くて笑う

    1. 匿名 より:

      Twitterの反応見てると本気で心配になってくる事結構あるわ

    2. 匿名 より:

      ほんとな
      普通なら0コスだよな
      まじで今回のロイヤル不遇だわ、ロイヤルアンチはこれで壊れとか言ってくるんだろうなあ

      1. 匿名 より:

        ドラナイ貰って不遇とか抜かすなロイジ

      2. 匿名 より:

        一枚のカードが弱いだけで不遇不遇
        ロイジのネガほどキモいものはないね

    3. 匿名 より:

      ここの米欄も大概やからなー
      シャドバって7割くらいカードゲーム初心者で成り立ってる気がする

      1. 匿名 より:

        シャドバのメインターゲットがカードゲームやった事のないライト層だしそりゃそうよ

    4. 匿名 より:

      進化しないと疾走の方はただのバニラやし4ターン目に進化したとしても4ダメか2ダメの2面除去って微妙よな。

  3. 匿名 より:

    進化権無いと走らないし打点も高くないしローテでは大したことないと思う
    なおアンリミ

    1. 匿名 より:

      どんなコンボ思いつく?
      自分はアンリミでもロイヤル結構使ってるけど、これ欲しい場面が思いつかないな
      スパルタクスでも自分と相手の手札枚数に依存するから使いにくいと思う

      1. 匿名 より:

        盤面処理しながら顔殴れるからアグロロイヤルで採用されるんじゃね

        1. 匿名 より:

          アグロで4/1/1とか出してる暇ないぞ

          1. 匿名 より:

            アグロで1/1+2/2疾走+盤面2点って強いと思ったけど出してる暇無いか・・・
            アンリミロイヤルエアプだから的外れだったわすまんな

          2. 匿名 より:

            2/2じゃねえわ2/4だわ、あんまり変わらんけど

          3. 匿名 より:

            打点に変換しやすい疾走持ちフォロワーがデッキの半分閉めるんだからそっちに進化切って打点増やした方が明らかに強い 守護横並べはどのみち無理出し単体除去ならエリンゼウスとれるユリウスか舞踏の方がいいし

  4. 匿名 より:

    4/1/1とかめちゃくちゃ出しづらいし正直微妙だろ。エヴァンと一緒に出しても盤面弱いし
    どのデッキに入れるにしてもこのテンポロスは致命的だわ

  5. 匿名 より:

    エアプウィズさんの評価E
    便器の過ちは繰り返されるのか乞うご期待

  6. 匿名 より:

    エヴァン進化からのフォートレスとかできても
    なんか別にワクワクはしないな

  7. 匿名 より:

    4ターン目捨てて次ターンに7点ぶっこむくらいなら4ターン目も順当に並べた方が強いんだよなぁ
    潜入調査も分割できるとはいえ6/1/1で恩寵はちょっとなぁ……

  8. 匿名 より:

    エヴァンが進化時3点盤面に飛ばすか、疾走なくてもいいから攻撃力4にあがってくれたらワンチャンあった
    進化してもアタック2で、盤面に2点って、相手の盤面にヘルス3がいるだけで盤面捲れないからな

    2コススペルは単体で実装されたらヤバいけど、4/1/1が引っ張ってくる効果だから
    エンハンスルーですらキツいのに、合計6コスかけて相手依存のドローって実用に堪えんよ

  9. 匿名 より:

    新チョイスがリノってどういうことだ……?

  10. 匿名 より:

    潜入捜査弱すぎやろ・・・
    この性能ならEP回復かドローした分相手リーダーにダメージぐらいが適正だな

    1. 匿名 より:

      ドローしたぶん相手の手札を捨てて、さらにドローしたぶんpp回復でようやく適性やぞ

  11. 匿名 より:

    マーズに続けて出して心折るんだろ

  12. 匿名 より:

    合計5コストだったとしても
    盤面に潜伏1/1+ドローとか
    どんだけ自分から不利な状況背負いにいく必要あるのよ
    これなら面白みのあるオモチャでもチョイスできた方が良かった

  13. 匿名 より:

    潜入捜査はドローと旅ガエルを出すぐらいが適正

  14. 匿名 より:

    潜入調査は強いがぶっちゃけチョイスできる状況が存在するとはおもえない。
    置けばかなり勝ちが近づく旅ガエルでも置きづらい場面が多いのに。

    1. 匿名 より:

      潜入捜査強いか?
      ドローできて23枚くらいな未来しか見えないんだが

  15. 匿名 より:

    せめてスタッツが2/2ならなあ・・・

    1. 匿名 より:

      計4コス 2/2(進化時効果有り)+2/2(潜伏)
      とかおかしいって思わないんです?

  16. 匿名 より:

    懲罰期間にしては割と使えるカードだな
    ピュートンレベル貰わないとまだまだ優遇されてるよ

  17. 匿名 より:

    普通に良いカードだと思うんだが。相手の場の体力3にワルツ火遁嵐、複数並べられたらコイツ、って選択肢増えるのは良いことじゃないのか?それに0コスで展開できること生かしてマーズ+コイツで2/3、1/2(潜伏)、2/5(疾走)、盤面2点とかもできるし潜入は都合が良いときだけ選べば良い(時と場合で使い分けれるのがチョイスの良さだし)。ネガる必要ある?

    1. 匿名 より:

      後攻でマーズ生きてるなら先陣のほうが強い気がするんだよなぁ
      今後T1デッキに体力2の軽量システムフォロワーでも出るならメタカードとして評価も一変するだろうけど、現状4/1/1潜伏と0/2/2 or 2コス不確定数ドローはバリューとして強いイメージが沸かない
      絶望セリアとのコンボも4T目を飛ばすようなもんだし…

      1. 匿名 より:

        いや後攻マーズ生きてたらコイツじゃなくても勝てる。そうじゃなくて7tとかの話。皆さん4t目前提だけど別に最速4tじゃないと仕事しないわけじゃないだろう?あとtier1云々の話だけど別にそれで良くない?ワルツ火遁で対処できるうちは入れずにそういうデッキが流行ったときにぶっ刺さるんだし。別に何時でもデッキに入る強カードなんて言うつもりはないよ。ただ普通の金レベルの強さはあるだろって言いたい

        1. 匿名 より:

          ワルツ云々のとこ「流行ったときに入れれば~」だ。言葉抜けてた

        2. 匿名 より:

          後々こういうことがあるかも、って可能性まで考慮すると評価は難しいと思うけどなぁ
          まぁ最初にT1デッキ云々言ったのはこっちではあるんだけど、だから現状では強いイメージが沸かない、って言ってるわけで
          強いて言えば小粒並べてくるアグロをメタるために刺すくらい?

          そんで5T目以降にこれを出すケースの場合だけど、逆に最速で出さないと余計、性能…特に4/1/1の貧弱さが際立つ気がする
          0/2/2も進化して出せるダメージは、振り分け可能とはいえ合計4点で結局瞬間的な火力が4/4の域を出ないし…

          独自性(疾走付き進化時ダメージ能力とドロースペル)という意味では金でいいと思うけど、カードパワーは決して高いとは思えないわ

  18. 匿名 より:

    新レイサムといいデイといいセリアとの相性抜群だな
    セリアは汎用性だけでなくデッキの軸としてのパワーも手に入れたのか…

  19. 匿名 より:

    後攻が理想で4ターン目に1/1潜伏と2/4疾走で相手フォロワーに2ダメ
    先行なら…ナオキです
    後攻で出したとしてもこれと似たようなことやる上に先行でも使えるオルトロスがあのネクロにすら入らねぇんだぞ
    使われねぇよ

    1. 匿名 より:

      オルトロスは盤面にフォロワー残ってないと4/1/2
      ランダム2点 なんですけど。比べる対象間違えてない?

    2. 匿名 より:

      オルトは前寄せのネクロなら貴公子の次くらいには強いよ
      他の低コスの殺意が低すぎるせいで前寄せのネクロが死滅してるから見ないだけで
      こいつが採用されるかは別としてね

    3. 匿名 より:

      最近はオルトロス結構入ってるぞ
      アーカスあるから1コス入れて貴公子抜く前寄りのデッキが作られるようになった
      場にフォロワーなくてもヘクターバフ出来るようになったんで
      アーカス後に腐る貴公子より中盤強いオルトロスの重要性が上がった

  20. 匿名 より:

    せめて本体4/2/2(スタッツ高すぎるなら4/2/1でも良い)だったらまだ使い道あったんだがな

    1. 匿名 より:

      4/2/2潜伏に0/2/2進化効果持ちがついてくるとかさすがに
      2/1でもダメ

  21. 匿名 より:

    流石に恩寵の方ピックする余裕はねえな
    フェイス以外で手札切れたらもう普通に負けだしフェイスにこんなん入らん

  22. 匿名 より:

    新カードあげないの?

  23. 匿名 より:

    6コス払って打つ恩寵が強いって言ってるドバキッズ大丈夫か?www
    まとめられてるTwitterの奴らは頭シャドウバースしてるから脳死で強いって言ってるんだろうなw

  24. 匿名 より:

    先行4ターン目にポン置きなら強いんじゃね
    あ、先行げー

  25. 匿名 より:

    022の使い方が難しいな、ドローはカスやと思う
    ワンチャンaoe強くなったら便座カバー役として024疾走使われるかもな
    足りひんことも多そうやけど2体処理に使えんこともないし

  26. 匿名 より:

    潜入調査はあれや
    ギガキマウィッチ相手にスパタク決めるためだけのカードや
    ギガキマなら4ターン目に1/1置く余裕まだある

  27. 匿名 より:

    潜入調査あとで騒がれんだろ
    コイツのせいで相手の手札枚数にプレッシャー掛けられるのが地味に強い
    エルフやウィッチやネメシスが何も考えずに手札貯めたとこに使えば2コス5ドローぐらい余裕でしょ
    存在してるだけで十分アドバンテージ稼いでるわこれ

    1. 匿名 より:

      本気で言ってるならマジでガイジ

    2. 匿名 より:

      4/1/1が持ってくるスペルじゃなければな
      エンハンスルー(4/1/2 指揮官2枚サーチ)がキツいのに、これが強いと思うのは単純にセンスが無い

    3. 匿名 より:

      6ppも払ってる事忘れるな
      恩寵が強いのは3マナ呪文だからだぞ

      1. 匿名 より:

        相手にケアの選択肢を何パターンにも増やせるのが強いんだぞ
        4コス1/1だけど潜伏だからセリアの弾ケアするなら相手はランダム除去か全体除去吐かなきゃならないし
        かといって無視して進化置きやら大型置いても、ワルツ聖弾や新ユリウスでとられるかもしれないし
        手札補充は潜伏調査で返されるかもしれないし
        考えられる有効的なケア低コス並べるくらいじゃね?

  28. 匿名 より:

    某エアプウィズにいるにわか共の意見
    ・アグロロイヤルのエースになれる
    ・潜入捜査は3コスでも強い
    ・旅ガエル並の不快感を与える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。