天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • フランちゃん強いと思うんだけどなぁ…
  • フランめっちゃ強いけど、これ速効ナーフされるやつじゃない?
  • フランが弱いんじゃなくて次環境のネクロが弱い

怪物の少女・フラン【ネクロマンサー】

怪物の少女・フラン

フォロワー 3コスト シルバー
進化前 攻撃力0 体力1
・フランの従僕
・フランの呪い
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。
【エンハンス】7: 【チョイス】ではなく、フランの従僕1枚とフランの呪い1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力2 体力3



フランの従僕

フォロワー 0コスト シルバー
進化前 攻撃力3 体力2
【ファンファーレ】【ネクロマンス】6: +2/+2して、突進を持つ。

進化後 攻撃力5 体力4



フランの呪い【ネクロマンサー】チョイス

フランの呪い

スペル 0コスト シルバー
自分のフォロワー1体と相手のフォロワー1体に4ダメージ。 (このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)

































参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1528601778/
  1. 匿名 より:

    エンハンスが邪魔な事以外は萬点かな?

  2. 匿名 より:

    従僕2/2でよかったから1/1が良かった

    1. 匿名 より:

      無条件で3コス3/3は強すぎ

      1. 匿名 より:

        元から3コス3/3だった許して

  3. 匿名 より:

    こいつにネクロマンス6も使いたくない

    1. 匿名 より:

      使わないきゃいいじゃん

      1. 匿名 より:

        ネクロマンスはチョイスじゃないんだよ

  4. 匿名 より:

    先攻3ターンに従僕エンハ出しされたら後攻どうやって返すの?
    しかも突進持ってるし

    1. 匿名 より:

      先行3ターンまでに墓場6貯められる方法があるなら是非知りたいわ

    2. 匿名 より:

      エンハってネクロマンスのことか?
      先攻3Tで墓地6貯めるってかなり厳しい条件……というか不可能な気がするんだが

      1. 匿名 より:

        相手が贈物3連打すればいける

        1. 匿名 より:

          これで対ヴァンプ無敵だな

    3. 匿名 より:

      効果をもう一度読み直しから書け。

    4. 匿名 より:

      さてはネクロエアプだな

    5. 匿名 より:

      こういう文盲ガイジ多すぎ

  5. 匿名 より:

    便利なカード。ヘクターかゾンパの代わりと言われたら弱いけど。

    1. 匿名 より:

      ソウルハントの代わりだろこれ

      1. 匿名 より:

        冥府神じゃないの?
        エンハ7もあるし

        1. 匿名 より:

          墓地のこと考えたらソウルハントの方が近い気がする
          エンハあるっていったって全く違う効果やし

  6. 匿名 より:

    エンハが少し邪魔だけど4点と展開選べて便利。強すぎず弱すぎず良い調整のカードだと思う

    1. 匿名 より:

      エンハはコスト不相応で少しではないぐらい邪魔。火遁よりましぐらいのレベル。でもコスト3として使う分には展開から除去までこなせるから一切文句ないレベルで強いと思う。エンハがせめて6ならなぁ……あるいは7のままならフランのスタッツ上がるか従僕がネクロマンスなしでバフ突進付与ならよかったんだが、3コスで加えられるのを4コス払ってもう一枚加えるとかどういう計算なんだと。

      1. 匿名 より:

        多分呪いフランで墓地確保出来るからその分1コス増えたんじゃね
        従僕のネクロマンスが安くなってるようなもんだから
        昔から墓地2が大体1コス換算だったしね

  7. 匿名 より:

    フォロワー処理しながら墓2稼げるのは強い

  8. 匿名 より:

    ワルツのように暇な時でもだしておいて、要所で従僕を使うというやり方がベターかな
    ヘクター亡き今ネクロマンスは余る(予定)だろうし

    1. 匿名 より:

      3/0/1置いて温存できる?ワルツは3/2/2だからわからんでもないけど

      1. 匿名 より:

        一応忠誠と合わせりゃ5コス単体除去撃ったのと同じ状況になるからありえなくもない

        1. 匿名 より:

          貴重な除去カード使ってるしありえない
          2\2と0\1じゃまるで違う

          1. 匿名 より:

            逆にその貴重な除去の使い所な盤面だったなら全然ありえると思うけどね
            相手が狂えるドレイクや竜鎧の大型単品ならどうせ餌出して忠誠切らなきゃならないわけじゃん
            次環境ならもしかしたらプロバハ置きもありえるわけでしょ
            5コス使って除去しつつ低コスちょっと出してターンエンド
            従僕を0/5/4突進として使う用で先出ししないで温存するってのもありえるでしょ
            後で従僕アーカス出すとかさ

    2. 匿名 より:

      ゾンパ貴公子も消えるから余るって言えるほどの余裕はないと思うぞ

    3. 匿名 より:

      余るわけないやん
      ヘクターは自分で3つ稼げるからかなりお得なんだぞ

  9. 匿名 より:

    ゴミすぎて話にならん
    まあ最弱底辺オワコンブスルナネクロにお似合いのカードだね

  10. 匿名 より:

    アーカスて3点以下 だったよなあ
    フランの従者がネクロマンス6ゴースト0体出しちゃうんだけどどうするん?
    またディスシナやん コンボクラスとして作るのはいいから
    もうちょっとコンボできるように組んでほしいわ

    1. 匿名 より:

      それな
      まあ誰も最弱底辺オワコンブスルナなんて使わないからどうでもいいんだけどな

    2. 匿名 より:

      エンハしないように出すか葬送の餌にするしかないでしょ
      それにアーカスだけがネクロじゃないしまだ今後のレジェンド次第としか言えないと思う

    3. 匿名 より:

      アーカスと従者並べるアホが一丁前にコンボとか抜かすな

    4. 匿名 より:

      せっかくの0コスをアーカス前に切らないのはもったいないし、フラン自体は除去スペルと合わせて、コンボできてるのでは?従者は中盤の凌ぐのに使えるでしょ

      1. 匿名 より:

        訂正。フラン始動じゃエンハ邪魔やな

    5. 匿名 より:

      呪い選べば3コス4点+ゴースト3体かつ盤面1個開けられるからかなり相性いいぞ
      エンハには気をつけないと駄目だが

    6. 匿名 より:

      ・アーカスの前に出す
      ・アーカス後は呪を選ぶ

      これだけでいいだろ
      エンハンスでしか出せないときは他に出す札がないときだけだし
      呪との相性は抜群なんだから、アーカス後の従者がゴミというだけでアンチシナジー扱いは流石にない

    7. 匿名 より:

      3/0/1がゴースト3体出して0コスで4点除去にもなるんだから普通にシナジーありまくりだろ
      わざわざアーカス出した後にネクロ6従僕使うアホは知らん

      1. 匿名 より:

        本当いちゃもんつけたいだけでアーカス後に従僕なんて超ド素人ムーブした時の心配なんて知らねえよそんなプレミ
        どうしてもアーカス後に手札で腐る従僕が嫌なら葬送でもすりゃいい

    8. 匿名 より:

      pp9とかの時活龍剣選んでそう

      1. 匿名 より:


        本当にその通りだわ

    9. 匿名 より:

      プレミか手札運相当悪いとき以外にそんな状況無いと思うんですけど・・・

  11. 匿名 より:

    たった1枚のシルバーにヘクターなどの全部の損失を補えるかって言うのがおかしな話
    そういうのは他のレジェンドゴールドが公開されてから考えること
    素直にこのカード自体は割と強いって評価でいい
    新環境で戦えるかはもっと新カード公開されるまで知らん
    まだあと10枚はあるんだぞ

    1. 匿名 より:

      ワルツとかいうシルバー()がいるのがいかんのだろ。特に今はネクロがどう擁護したってきついんだからそれこそロイヤルドラゴン並みのてこ入れを期待してしまうからこそ優秀ではあるけど、とさらに高望みしてしまう気持ちは分かる。ただそこまで壊れつっこんだらヘイトが集まるのは見えているが。

      1. 匿名 より:

        ワルツだって強いけど流石にあれ1枚じゃロイヤルの損失補えなかったよ
        他にもいろいろ強いカード来たからロイヤルが強くなったわけで
        他全部産廃だったら流石に戦えなかった
        なのにこれたった1枚でヘクターゾンパ破魂などを補えなきゃ評価しないって言ってるようなのは流石におかしい

        1. 匿名 より:

          いやこれの評価が低い人がいるのって他の要素関係なく純粋にワルツだけのせいだと思うぞ
          ごく一部の状況除いてやってること下位互換だもの、今最下位のネクロにそんなん渡したらネガる奴が出てきてもおかしくない
          俺もまあまあ便利だし満足はしてるけどワルツが許されるならもう一声欲しいって思うし

  12. 匿名 より:

    3コス4点スペルと3/2+イーターの餌を選べるのは凄く強いけど、アーカス発動した後のエンハンスが致命的に邪魔だからどうなんだか

  13. 匿名 より:

    自分はエンハンスわりとあり派だけどなぁ
    ヘクター落ちるから進化切らずに2体除去しつつ5/x残すことできるのは結構便利

    1. 匿名 より:

      7コスはちょっと重いかなとは思わんでもない
      でもエンハンスないよりはずっとありがたいと思うよ
      みんなアーカス大好きだからアーカスとのシナジーしか考えてないみたいだけど

      1. 匿名 より:

        それな
        アーカス安全にプレイ出来た後ならほぼ勝ちだし従僕腐る事そんなに気にしなくていいと思う
        エンハンスが邪魔になるのは今のバイヴカハでもわりと起こるしね

  14. 匿名 より:

    黒死の仮面さん!?(空目)

  15. 匿名 より:

    普通に3積み安定でしょ
    先行なら3ターン目展開して4ターン目に01餌にイーターか忠誠すればアドでかい
    後攻で相手のフォロワー除去しないとだめな状態なら4点で使っても墓地2貯めから4ターン目屍王で丁度墓地4貯まる

    1. 匿名 より:

      三積みするかどうかは他のカード次第だと思うよ

  16. 匿名 より:

    手札に1コスいないとオディールでアーサー返すの無理じゃね?

  17. 匿名 より:

    ネクロマンスとかいうハンデいい加減やめろ

    1. 匿名 より:

      馬鹿みたいにどいつもこいつも6要求し過ぎ。屍王で使いずらいこと分かったから4に修正したんじゃないのだろうか

    2. 匿名 より:

      他クラス「うわこの効果(ネクロマンス6)強くね!?これはナーフ案件ですわ」
      そしてこれである。皆さんネクロマンスって結構カツカツなんですぜ。ネクロマンスの大変さわかってる人もいるけどネクロマンスの重さ軽視してる人も同じくらいいるのよな

      1. 匿名 より:

        そもそもネクロマンスが軽く感じられたのはナーフ前貴公子がいた時くらいだな。今も昔もコスパが悪いのは変わらない。togより前だとどんぐりは祝福とかハウル専用だった

      2. 匿名 より:

        これの場合自分で墓地補充出来るから言うほど厳しくはないけどね
        6消費してもフラン本体と従僕で墓地2回収だし
        5Tにフラン忠誠で墓地2確保後に従僕ネクロマンスで出すみたいなことも出来る
        エンハで使っても先に呪いフランで墓地2確保してから従僕出せるから4消費と同じ
        その後従僕で1回収だから死の祝福より1多いくらいの消費
        それにチョイスだから従僕選ばないって選択肢もあるからな

        1. 匿名 より:

          昔のネクロは死の祝福するために6ターン目までネクロマンス使えなかったからなぁ
          やっぱ6は重たいしだいぶ厳しいよ

          1. 匿名 より:

            そりゃ普通だったら重いけどこのカードだったら別だろう
            このカード自体が墓地補充手段だし他にもファミ通バレでまた墓地肥やし増えてるし昔とも違うだろう
            それにエンハンスする場合は先に墓地増やしてから使えるから後で回収じゃなくすぐに4消費で使える
            0コスと分割されてるのが大きいね

  18. 匿名 より:

    単品だと弱い
    ぶっ壊れと比較してではなく、単純に弱い
    組み合わせで効果を発揮するタイプ
    他所のチートクラス達も見習ってくれ

  19. 匿名 より:

    新弾ってブロンズ4シルバー3ゴールド2レジェ2?

    1. 匿名 より:

      総数明かしてないからたぶんアディショナルもある

  20. 匿名 より:

    アーカス後にエンハ発動させないようにすれば良いだけって人多いけど、フラン→6ppバイヴが出来ないのは普通に勝ち拾いづらくならないか?

    1. 匿名 より:

      むしろ3コス以下のカード全部アーカスシナジー考えてエンハ無くされると困るわ
      どうしてもフランが使えないと思うなら純真でも何でもエンハない奴を入れてればいいじゃないかとしか言えない

  21. 匿名 より:

    単品でもつええよ

  22. 匿名 より:

    まさに今のネクロ担当って感じのカード
    どんな顔してエンハンス7やネクロマンス6にしたのか見てみたいわ

    1. 匿名 より:

      使わせる気のないネクロマンスとかいうゴミを持たせるだけでカードを作ってる気になってるんやろなぁ

  23. 匿名 より:

    アーカスまでに盤面取られてる前提なら処理と手札交換ついでにエンハ回避しても問題無さそうな気はするけどな。スペルはリーサル決めたいターンに撃てば良いだけだし。

  24. 匿名 より:

    このままでも強いけど理想はエンハンスなしで
    ネクロマンス2で従者突進付与

    1. 匿名 より:

      絶対そっちのが邪魔だぞ
      序盤に強制発動しちゃうくせに呪いだけで事足りる性能だし
      普通に3T目に消費なしで0/1,3/2出したい場面のが多分多いわ

    2. 匿名 より:

      3/2突進 ネクロマンス6+2/+2でも許されたと思う

      1. 匿名 より:

        そこまで行くと叩かれかねないと思うけど
        チョイスで別選択肢ある上でそれだと一部カードの完全上位互換になっちまうぞ

        1. 匿名 より:

          言うて今のチョイス見てたらほぼ上位互換みたいなのばっかだぞ。どう考えても設定がおかしい。

  25. 匿名 より:

    何をとってもコスパ悪いし3/2バニラとかゴミだと思うけどネクロの3コス帯をみると比較的マシに見えてくる不思議

  26. 匿名 より:

    今追加カードでいたら面白かったよなあ

  27. 匿名 より:

    アーカスが予想外に強いから考えたくなるのも分かるが、アーカスシナジーだけで考えない方がいいかもな

  28. 匿名 より:

    単体で3コスとしてできる動きは平凡。強いところはラスワと組み合わせたり、フランを自壊のエサにしたり、墓場が増えてネクロマンスしやすくなるなど、他のカードにつなげられること。それこそ追加次第だが、潜在能力は高いと思うね

  29. 匿名 より:

    純真がテンポロスって言われてる状況で、こいつを3T目に置いて0コスカードを温存して盤面を取り返すことが果たして可能なのか
    少なくとも今のカードパワーじゃキツイんじゃないかなって気がしてる

    1. 匿名 より:

      相手ががら空きでとなきゃ3ターン目に出すときは温存とかしないでしょ

    2. 匿名 より:

      どっち使うにしても3ターン目出したら0コスも一緒に使うべきカードだぞ

    3. 匿名 より:

      3T目だと愚神見てからフラン出した時くらいかな
      5T目ならいくつか選択肢あると思う

    4. 匿名 より:

      温存せずに普通に出す選択もできるから評価せれてるんやぞ

    5. 匿名 より:

      温存するのは次で取り返すための何かがある時で普通は一緒に出すわ
      愚神礼賛が割れる時とかなら0コスキープするだろうけど
      あとは墓地6ある場合なら5/4突進で3/2先置きしなかったロスなら一応取り返せはする
      中盤以降なら忠誠を本体に撃つ手もある

    6. 匿名 より:

      0コスその場で切る前提なら、墓地が増えるだけで大して強くてないような気がするんやけど。従者は3/2のバニラやし、呪いは自壊で盤面が下手したらガラ空きになるし
      0コスカードって中盤から終盤で撃てるからこそ強いと思うけどな

      1. 匿名 より:

        そりゃ3T目なんて限定した話にするからだろ
        3T目なら基本的には墓地肥やしつつの標準性能を使い分けるカード
        従者の方は本体0/1は無視されたら餌に出来るし
        それと肥やした墓地で次以降に繋げる
        中盤以降ならいろいろコンボに使って温存する道もあるだろうよ
        墓地使い道減る(予定)だから0/5/4突進も普通に使い道あるだろう

    7. 匿名 より:

      中盤に自壊の種にしてチョイスしたカードを残すことは割とありそう

    8. 匿名 より:

      序盤は墓場貯めれる4ダメスペルくらいで考えてた方が良さそうかもな

  30. 匿名 より:

    ネクロが強さを発揮するときは大抵シナジーありきだから
    単品で判断すると見誤るんだよね
    リーパーとか貴公子とか単品で判断して最後は手の平返すやん?

    1. 匿名 より:

      よろめく再録されたら掌返すぞ。

  31. 匿名 より:

    こいつデッキにいると霊魂再生使いづらいな
    アンリミの従者を確定霊魂再生するデッキが好きだからそれには入れなれない
    シナジー自体はかなりあるのにね

  32. 匿名 より:

    従僕は貴公子、マーズみたいな場にいるフォロワーに○○とか、場に出たフォロワーに○○みたいなカードが追加されるとかなり強くなるな
    今回追加されたロイヤルのゴールドみたいに

  33. 匿名 より:

    いろいろ言いたいことはあるけれど他に入れるもんないし……

    1. 匿名 より:

      ネクロはまだ1枚しか発表されてないから他に入れるもんなくて当たり前だろ

    2. 匿名 より:

      まだここで紹介されてないの含めて新カード見てると新環境はビッグソウル入れたくなるな
      なんかファッティが多い
      ネメシスが7/6/5潜伏手に入れたみたいだし

  34. 匿名 より:

    0/1の方に他の自壊カードを打てられるだけで満足ですわぁ
    まあその使い方するなら2/3が理想だったけど

  35. 匿名 より:

    シルバーでこれだと他のも期待しちゃう
    けど期待しすぎて落ち込むの嫌だからあんま期待しない

  36. 匿名 より:

    実装前ナーフ感半端ないな
    「6Tエンハフラン呪い従僕、7Tアーカス」のせいでエンハンス7に変更
    「10Tエンハアイシャ+呪い」のせいで呪いが自フォロワーにも4点ダメージに変更
    大方こんなとこでしょ

    1. 匿名 より:

      それはナーフじゃなくて調整してるってことじゃ?

      1. 匿名 より:

        そりゃ同じ意味だし
        まあデザインが歪なんだよね、コスト換算するとぐちゃぐちゃになってる

    2. 匿名 より:

      フラン本体はどう見ても最初から生贄用で作ったデザインだと思うんだけど
      フレーバー的にも呪いが本体に返ってくるのはあってるし
      3コス4点スペルに墓地プラスの結果でも普通に標準性能だぞ
      チョイスの選択肢の一つとしてならそんなもんでしょ

      1. 匿名 より:

        自フォロワーに生贄用のフランの体力分(進化後含めたら3点)ならわかるんだよ
        それでもフランに撃てば3コス4点スペルだろ
        何故か4点にしてるのがデザインと合ってない

        1. 匿名 より:

          フランに限らず何らかの自壊用としてるからだぞ
          破壊にしないあたり、ダメ無効の大型フォロワーがくる可能性

    3. 匿名 より:

      6T目にどーやってエンハフラン使うの?お前が使ってるネクロってもしかしてドラゴンって名前だったりしない?

      1. 匿名 より:

        えぇ…アスペやんけ…

        1. 匿名 より:

          元はエンハ6だったとか言ってるゲェジのせいだぞ

          1. 匿名 より:

            文盲認めないニキ顔真っ赤やぞ

  37. 匿名 より:

    アーカス後に使うと激強い。3コスで3ダメ疾走と4ダメ除去は強い
    単体なら3コス4ダメスペルの吸血の刻印と同じ使用感かな

  38. 匿名 より:

    ヘクターさんが強いだけのクラスから来期はゾンパ破魂ヘクターが落ちるからな
    強いけどまだ穴を埋められるほどじゃない
    さらなる追加カードに期待やね

  39. 匿名 より:

    ネクロのレジェンドが待ち遠しいな
    もう高コストはアーカスだけでいいから、低コストまたは中コストのを期待する

    1. 匿名 より:

      どうせ7 コ ス ト

      1. 匿名 より:

        滅殺の鎧「おまたせ☆」

      2. 匿名 より:

        リア二軸強化という名目で10コストの可能性も否定できない

        1. 匿名 より:

          まさか、本当に来るとは…

    2. 匿名 より:

      5コスか2コスに欲しいなあ

      1. 匿名 より:

        2コス2/2でラストワード墓場+10とかどう?
        強すぎるか?

        1. 匿名 より:

          よく考えなくても強すぎだったわ
          墓場+5で

          1. 匿名 より:

            [ファンファーレ]墓地+5、[ラストワ―ド]墓地-5、攻撃されない
            とかどうよ
            消滅に頼りきってると墓地稼がれてしまうんや

          2. 匿名 より:

            コストにもよるけど従僕とシナジーとれるから大歓迎やで

    3. 匿名 より:

      他クラスみたいにただの汎用カードをレジェンドにされるのも嫌だけどなあ
      他の新カードもフランみたいにまともなやつであればレジェらいつものおもちゃ路線でいいや

      1. 匿名 より:

        アーカス最果てみたいな軸になるのがええわ
        死の淵滅殺見たいなゴミはNG

  40. 匿名 より:

    アーカス抜きで考えても後半進化権使わず2面処理出来るからネクロマンス渡す価値は充分にある(ワンチャン従僕残るし使っても3返ってくるし

  41. 匿名 より:

    アーカス発動後これ一枚でベルエンジェル取れるのいいな

  42. 匿名 より:

    欲を言えばエンハンス6が良かったな
    他のを見てるとさ…

  43. 匿名 より:

    これをgmっていうやつエアプかなんか?
    ロイ ワルツに並ぶほど使い勝手のいいチョイスフォロワーじゃん

    1. 匿名 より:

      流石にそいつらには敵わないけど、
      ネクロとしては良カードだからネガる要素はないよ

    2. 匿名 より:

      いや、フランはそこそこ強いけどそいつらはくっそ強い部類に入るじゃんじゃん

    3. 匿名 より:

      ガイジカードと比べるな
      悪くないカードなのにそいつらと比べたら弱すぎて涙出てくる

  44. 匿名 より:

    最近ネクロマンスまた重くなってない?
    これネクロマンス4じゃだめだったの

    1. 匿名 より:

      自分である程度返ってくるからネクロ4じゃ安いと思うぞ
      エンハ7で使った場合は3返ってくるからネクロ4だと実質消費1になる

  45. 匿名 より:

    コンボカードなのに単体でもそこそこの仕事ができるんだぞ
    不死者や従者のコンボ相手がいなきゃクソザコって弱点を克服している
    絶対強いわ

  46. 匿名 より:

    俺未来人だけど
    次環境では5t目に忠誠しつつ5/4突進するのが強すぎて先攻ゲー助長してると言われてるぞ

  47. 匿名 より:

    強い弱いの前にチョイス否定やめろよ
    エンハ7でフランのスタッツ上げる(体力5になるのが好ましい)もしくは、チョイスで選べる2種それぞれに追加効果つけるくらいでいいだろうが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。