天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ルリア有能すぎでは
  • ルリアなんか悪さしそうに見える
  • シャドバの新カード、PP10でルリアからのデッキサーチプロトバハムートで全体3点&相手1点バーンのコンボを露骨に決めさせようとしてるの笑う

蒼の少女・ルリア【ニュートラル】

ルリア

フォロワー 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力1 体力1
【ファンファーレ】「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
【エンハンス】8 コスト7以上のニュートラル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、自分のPPを7回復。

進化後 攻撃力3 体力3


























  1. 匿名 より:

    高コスト 確定サーチかw
    使えるて言えば使えるw

  2. 匿名 より:

    またドラゴンさん優遇になりそうだなぁ

    1. 匿名 より:

      次弾のローテでは高コストNでドラが使えそうなの残らないからこそのこの性能やぞ

  3. 匿名 より:

    プロトバハ呼ばせたいのは分かるけどさ
    コンボの中身がつまんねえよ

    1. 匿名 より:

      原作再現でしょ

  4. 匿名 より:

    ルリアが悪さするかどうかは別として、今後もずっとエンハンスからPP回復が出続けるんだなーこうなると
    白黒をナーフ出来なかった運営とナーフ希望しなかったロイジによる永遠の負の遺産が残ってしまったわ。やっぱ一番迷惑なのはロイジで確定

    1. 匿名 より:

      正しくは「ロイヤルアンチは病人で確定」ですね

    2. 匿名 より:

      そもそもスペブの仕様がおかしい時点でPP回復の価値なんて大きく見てないんだろ

    3. 匿名 より:

      むしろpp回復を生み出したのはヴァンプのディアボ辺りのせいなんじゃね?

      1. 匿名 より:

        ヴのPP回復は復讐状態の時に追加されるボーナス効果だぞ。ムーンのような例外はあるけど基本的に復讐ってのは自分のライフが危機的というリスクが前提
        でもこのタイプのPP回復は別にリスク取ってないからね。ネメシスやロイジの白黒を放置した結果でしょ。これからもどんどん追加されるぞ

      2. 匿名 より:

        ヴァンプに罪をなすりつけロイジw
        さすが正義笑のクラスは違うなぁ

      3. 匿名 より:

        叩きたいだけのキチガイに何を言っても無駄
        スルースキルを身につけるべし

        1. 匿名 より:

          復讐という条件をしらないんですか?
          ロイジくんのノーリスクPP回復とは訳がちがうんですよ

          1. 匿名 より:

            白黒は適切だって完全論破された癖にまだ言ってんすか(笑)

      4. 匿名 より:

        PP回復の概念生み出したのはCGSの望遠鏡やぞ

  5. 匿名 より:

    AOEなくて詰んだって時に持ってこれるのは偉い。多分悪さする

  6. 匿名 より:

    これはこれのフォロワーがダメージ受けないってこと?

    1. 匿名 より:

      ルリアへのダメージを一度だけ無効にするという事だと思う

  7. 匿名 より:

    スパルタクスさんとクロノスさんが方を組んでルリアに詰め寄ってた

  8. 匿名 より:

    葬送先を確定サーチできる低コスト
    ローテなら事故防止要因としてリアニネクロに入れたいけどスタッツ貧弱なのがどうにも
    ルリアだからしょうがないけど

    1. 匿名 より:

      ダメージ無効あるから上からとられることはなくね?
      2/2/2となら2回戦闘して相討ちだぞ

      1. 匿名 より:

        確かに言われてみればそうやな、そんなに気になるようなデメリットじゃないか

      2. 匿名 より:

        言い換えると2/2/1を一方で取れるってことか
        雑に2/1/3くらいの仕事はしそうだな

    2. 匿名 より:

      でもサーチはエンハ8だぞ?
      リアニネクロが8tまで葬送できてないならリルア出す前に爆発してそうだけど

      1. 匿名 より:

        ローテでリアニ回してたらゼウス引けずに9pp以降までダラダラ続いて1枚でもいいから引けたら勝ってたって場面は割とあるんよね・・・ルリアがいれば8ppでエンハルリア陰鬱秘薬でいきなり大型リアニできるしね
        問題はむしろまともなNフィニッシャーがこなそうっていう、プロバハは悪くないけどもう一声欲しい・・・

        1. 匿名 より:

          またNがフィニッシャーのネクロはまじで勘弁してくれ・・・

          1. 匿名 より:

            気持ちは凄いわかるけどルリアがあればNのフィニッシャーなら安定感が段違いだからなぁ・・・Nのフィニッシャー2種ネクロのフィニッシャー2種くらいあれば使い分けできてバランス的にとてもいいと思う

          2. 匿名 より:

            ニュートラルとネクロに少しでもまともなカードが来たら喜ばねばならんよ
            今のネクロのカードプールはあまりにも貧弱だからな

  9. 匿名 より:

    次のダメージを0にするの範囲がどれなのかが分からん・・・全部の場合はかなり壊れでは?

    1. 匿名 より:

      範囲指定がないからこのフォロワーだけやで

  10. 匿名 より:

    MYSTがデザイナーズコンボwとか言ってイキってそう
    サハイスラよりかはカスだけどこの子一枚で新バハスペル起爆できるのは便利そうだな

  11. 匿名 より:

    でたよpp回復

  12. 匿名 より:

    完全出し得のクソカード
    pp回復するにしても4か5ぐらいだろ普通

    1. 匿名 より:

      白黒かな?

  13. 匿名 より:

    ワイジャバウォックガイジ
    エンハとか何も見ず簡易除去耐性を持つ低コスが来たことに震える
    この勝負…我々の勝利だ

    1. 匿名 より:

      勝手に勝利宣言してて草
      ジャバも強くなったら鬱陶しいから程々で頼む…

    2. 匿名 より:

      大型疾走出れば勝ち確の状態でジャバが3体並ぶバグ早く治してくれませんかね…

      1. 匿名 より:

        ジャバババースw

    3. 匿名 より:

      俺も最初に思ったのがこれだわww

  14. 匿名 より:

    1回ダメージ受けないにしても1/1だし
    「ルリア2枚入れるなら高コスト2枚入れりゃ良くね?」って言われそう

  15. 匿名 より:

    自身以外のあらゆる箇所のダメージを一発無効にするテキストに見える
    強制発動でフィルレインへの対策としてはイマイチか
    まあルリア3と強ニュートラル2〜3が全クラスに積まれかねない危険な性能だな

  16. 匿名 より:

    ゾディアック、クロノス、マルドゥーク、ロキあたりのおもちゃが確定サーチで遊べそうだな
    一部は実用的に使えそうだし

    1. 匿名 より:

      !?ゾディアックサーチで邪教がナーフ案件になってしまう!!
      ルリアゾディアック邪教6点キャノン!!場に211と755リーダー能力付与!!
      安定感が増す……?

      1. 匿名 より:

        邪教がない場合カーメン投げてもいいし安定しそう

  17. 匿名 より:

    2コスで出しても実質2/2/2と相討ちか

  18. 匿名 より:

    まーた怪文書だよ
    とりあえず主語書きな?

    1. 匿名 より:

      この程度で怪文章とかお前カードゲーム向いてないよ

      1. 匿名 より:

        紙のtcgだとサンダー・ボルトでデッキと手札も破壊する輩が現れるようなこともあったけど勝手に処理してくれるdcgなら多少雑なテキストでも処理的な問題はないんだな

    2. 匿名 より:

      カードゲームはシャドバが初めてかな?

  19. 匿名 より:

    Nデッキ大幅強化カードすぎる・・・。

  20. 匿名 より:

    プロトバハムートと合わせて出してほしいみたいだけど真っ先にゾディアックデーモンが思い浮かんでしまったw

  21. 匿名 より:

    あの7コス以上のニュートラルってクロノスとロキがいるんですが
    OTK象と遅延クロノスネメシスとかいうトップクラスの糞にエサやるとかなんなのこいつ
    しかも9ターンでこいつらサーチしてそのまま置けるとか頭ワンダーランドかよ
    ルリア好きなキャラだったのにショックでかいわ

    1. 匿名 より:

      そいつらの問題は手札に来るかどうか以上に出せる盤面かどうかだろ。

    2. 匿名 より:

      クロノスネメシスなんかよりロイヤル気にしろよwww
      スパルタカス普通に最速でだしてアックスプリンセス→ルリアor白黒がくっそうざいぞ

  22. 匿名 より:

    まーたドラジのニュートラルバースが始まるのかよ
    運営何も学んでない

    1. 匿名 より:

      イスラーフィールとゼウスとアンリエットが次で落ちて魔界もナーフされてる今のどこを見てドラゴンのニュートラルバースが始まるか教えてくれ

      1. 匿名 より:

        アンリミで使うんじゃない?

        1. 匿名 より:

          アンリミのランプなんてただの餌だぞ

          1. 匿名 より:

            ドラゴンアンチにとってはニュートラルカードが一枚でも入ったらニュートラルバースだから
            環境に出なかろうがが遭遇しなかろうが関係ないぞ

          2. 匿名 より:

            ドラゴンアンチにとってはニュートラルカードが一枚でも入ったらニュートラルバースだから
            環境に出なかろうが遭遇しなかろうが関係ないぞ

          3. 匿名 より:

            タチ悪すぎて草。純真だけでアウトやんけw

          4. 匿名 より:

            ランプ使ったことないけど、個人的にはランプは嫌いではなかった
            最高に頭沸いてる感じが逆に良かった

  23. 匿名 より:

    仮に2コスの時点でサーチ効果付いてたらインチキだし
    加えたカードを0コスにする効果だったら10コスがpp8に出るわけで
    このpp7回復に不満はないけどな
    プロトバハと一応コンボできるようにデザインされてるし

  24. 匿名 より:

    ルリア取れないって言ってる奴等アタマ大丈夫か?
    「『次に』受けるダメージは0」だから2回殴れば普通に4ぬだろ

  25. 匿名 より:

    サーチは良いんだけど、流石に遅すぎるような気もするな
    ファンデッカー的には可能性の幅が広がりまくりで嬉しいけど

  26. 匿名 より:

    この次に受けるダメージってのは自分リーダーでも自分のほかのフォロワーでもこいつ自身でも1回ダメージゼロにするって読めるんだがこれで合ってるのか?

    1. 匿名 より:

      リーダーや他のフォロワーのも0にするっていう効果だったらもっと明確にそう書いてあるはずだと思うし、これはルリア自身にのみ発動する効果なんじゃないかなあ

      1. 匿名 より:

        逆に言えば明確に書いてないからな
        軽減系の能力は”何処”の”ダメージ”って表記だし、もしかしたら本当に全部かもな
        ルリア自身だったら”このフォロワー”って書いてあるんじゃないか?
        そうだとしたら先行ゲーがヤバいことになるけど

    2. 匿名 より:

      仮に全体ダメでも自分だけダメージを全て0に出来そうな書き方だよな。

  27. 匿名 より:

    まあpp回復は龍巫女の5T制限と一緒だな、こっちはppさえあれば発動するけど

  28. 匿名 より:

    早い話がハースのディバシだな

  29. 匿名 より:

    9PPでルリアからロキサーチして象走らせたい

  30. 匿名 より:

    アーカスとも組めるな。ただアーカスに高コストNはいらんのよ

    1. 匿名 より:

      アーカスに全体3点バーンとしても使えるプロトバハムートはばっちり入るだろ。今既にグリームニルと組んでるんだし
      フォロワーとして出すとターン終了時味方のゴーストにもダメージ飛ぶけどなにか困りますか?

  31. ウォロリア より:

    ルリぴっぴでサーチしてゾディで権化投げるわ!!たぶん7t目にもう権化でてるはずだけど消滅されても対処できるようになったのはうれしい

  32. 匿名 より:

    こいつってグラブルのやつ?グラブルやってないから、分からねえ

    1. 匿名 より:

      グラブルのメインヒロインだぞ

    2. 匿名 より:

      神バハならわかるのか?俺はどっちもわからねーぞ

  33. 匿名 より:

    ルリアルリアジャバの黄金ムーブできるなこれ

    1. 匿名 より:

      ただしルリアでゼウスを引っ張ってきてしまう模様

      1. 匿名 より:

        そもそもゼウスはスタン落ちします。

  34. 匿名 より:

    シャドバの一番楽しい時期が来たか…ワクワクが止まんねぇ

  35. 匿名 より:

    セイレーンの涙がある状態でエンハンスで出して
    回復したコストで滅殺の鎧着させらるぞ
    確定除去は勘弁な

    1. 匿名 より:

      その発想はなかったわww
      自力でルリアと滅殺とセイレーンを持ってくる必要があるのは難しいけどやってみたら面白そう

    2. 匿名 より:

      確定除去最近多いから難しそうだな。だがやってみる価値はあるか

  36. 匿名 より:

    クロノスデッキがガチになるのか

    1. 匿名 より:

      クロノススパルタクスデッキが更にヤバい事に・・・。

      1. 匿名 より:

        ローテでも実用的になる可能性が出てきたな

        1. 匿名 より:

          メイドリーダーでスパルタクス、ルリアでNの7コスト以上をクロノスだけにして確定サーチ・・・。

          1. 匿名 より:

            アグエルフェイスドラ環境では8ターン目は訪れないのでした。南無

          2. 匿名 より:

            やってないから知らんのだが、守護ましましのコンロでもダメなのか?

          3. 匿名 より:

            アグエルとフェイスドラはアグロイヤルと違って除去性能も両立させてるから、単純な守護連打じゃちょっと厳しいかなぁ
            まぁ確定一切捨てて守護ロイヤルにしてればなんだかんだでギリ5分は取れそうではあるけども

  37. 匿名 より:

    ミミッキュで草

  38. 匿名 より:

    1コスで2コスフォロワー1ドローのガイジ

  39. 匿名 より:

    高コストN強いのほとんど消えるからこれは良カードくさい

    1. 匿名 より:

      尚アンリミ(以下略。

      1. 匿名 より:

        アンリミで高コスニュートラル出せる余裕があるのなんてリアニ位やぞ
        それにさえかみ合わない効果だしな

      2. 匿名 より:

        アンリミの糞さなんか今更気にするもんじゃないだろ
        元からげぇじの集まりルールなんだし1枚増えようがどうってことないわ

  40. 匿名 より:

    ルリア陰鬱久遠の秘薬で8ターンプロトバハできるやん
    でも現状だとバハが欲しくなるロイヤルとかは6.7ターン目に展開してくるからちょい遅いか?アグロエルフとかその頃には負けてるし

    1. 匿名 より:

      リア二だと6ターンケリドからの7ターン久遠が強い動きだからそれはちょっと弱いかなー
      事故防止にピン刺しするくらいならアリかも?

  41. 匿名 より:

    露骨な能力で草
    よしじゃあ(マルドゥークを)ぶち込んでやるぜ

  42. 匿名 より:

    サーチカードを7コスにしないあたり、シャドバしなくなったなと感じる

  43. 匿名 より:

    エルフデッキに雑に突っ込むだけで強そう

  44. 匿名 より:

    1度だけダメージを受けない事を活かせるコンボあるかなぁ?
    交戦時能力付与とダージャンくらいかな。

    1. 匿名 より:

      ヘクター

    2. 匿名 より:

      やっぱバフ系か
      守護付与とか

    3. 匿名 より:

      それこそプロバハアクセラレータと一緒に使ってグラブルの召喚石再現しろってことだと思うんですけど

  45. 匿名 より:

    2コス時点だと劣化白雪

    1. 匿名 より:

      代弁者の上位互換でもある

      1. 匿名 より:

        代弁者は墓地も増やせるから…(精一杯のフォロー)

      2. 匿名 より:

        まあ代弁者はセレス進化や嵐の槍使いに攻撃されても骨がのこるがルリアは死ぬな。
        社白牙白牙の状況で出してルリアはどうなんだろ。黒死仮面みたいに1回で処理かな

  46. 匿名 より:

    これ8ターン目、ルリア陰鬱プロトバハが出来るの結構強そうだな
    まぁ、またリアニするのニュートラルかよって思うけどw

  47. 匿名 より:

    コントロールデッキで序盤アグロ対策にも使るってことか
    2/1にはめちゃくちゃ強い

  48. 匿名 より:

    ルリサハプロメンコきたぁあ
    イスラとちがって進化権使わなくても確定拠出型年金2連打メンコw
    まあ遅延ランプとかアンミリじゃウンコなんですけどね

  49. 匿名 より:

    サーチばっか目がいくけど地味に耐性持ってんだよな
    ガブリエルみたいな縦のバフ乗せてえな

  50. 匿名 より:

    8pp以降だと実質1コスだからアーカスと相性良い

  51. 匿名 より:

    宮下が本性を現してきやがった

    個人の意見ではアクティブユーザーを何度も多く減らしたうえに、常に嘘を突き通す姿勢を見せてる宮下くんを辞職させて欲しい

    木村は何がそこまでよくて宮下をずっと飼ってるんだろうな

    1. 匿名 より:

      ほんそれ。
      大抵悪いのはkmrじゃなくてmystなんだよなぁ。
      kmrが悪かったのってkmrの同期が監督やってる映画との謎コラボくらいだろ。

    2. 匿名 より:

      ぼくも最近は宮下が諸悪の根源な気がしてます
      木村はゲーム内容に関してはあんま関知してなさそう

  52. 匿名 より:

    これローテじゃクソ強いな

  53. 匿名 より:

    白黒のエンハ踏み倒し()に文句言ってたやつはこれをどう思うんやろなあ…

    1. 匿名 より:

      エンハ8だし1PP使ってるし簡単に死なないのを逆に相手に利用されて盤面にカード置けなくなる可能性もあるのでセーフ

      1. 匿名 より:

        某踏み倒しガイジ曰くノーリスクでPP回復してアド取れるのはマナコストの概念無視してるから駄目らしいぞ(笑)

    2. 匿名 より:

      ロイヤルの踏み倒しは悪い踏み倒し

      まあ真面目な話ニュートラルの踏み倒しは全クラスが使えるしな

  54. 匿名 より:

    ドラゴンからしたらエンハンス5全体2もあるし7コスト全体7あるし狂えるドレイクある上でその打点下げるからルリアもプロトも大した魅力ないぞ。
    これはルナちゃんのカード。
    6ケリド7ルリア→陰鬱→リアニでお好きなニュートラルが場にでてきておあつらえ向きにプロトバハムートはターン終了時バーンだぞ
    元が2コストでコスト0だから忠誠やアーカスともシナジー最高

    1. 匿名 より:

      8だったわ

  55. 匿名 より:

    ネクロに入れると強い言ってる奴いるけど、現状のネクロに2コス1/1なんかを入れてる余裕なんて無くないか?ただでさえ序盤クソ弱いのに

    1. 匿名 より:

      一回ダメ無効化するから2点分は仕事する定期

    2. 匿名 より:

      ネクロに使ったらどう強いのかも一緒に説明されてるのに2/1/1で出すつもりなのかよ
      代弁者だってアーカスからたまに出てくるぞ

  56. 匿名 より:

    ニュートラルやなくてユグドラシル、ローズクイーン、ブローディアとかサーチできるようにして欲しかった。

    いや、ニュートラルのが有能やねんけどね?

  57. 匿名 より:

    面白いカードだとは思うけど、白黒しかりエンハンスしたらコスト下がるのホント意味わからないんだが。

  58. 匿名 より:

    見える…ルリアからルリア引く未来が見える…

    1. 匿名 より:

      お前はまずテキスト見ろ
      ルリアのエンハ効果は「7コスト以上のニュートラル」
      ルリアは「2コスト」エンハ8

  59. 匿名 より:

    アーカスで1コス2点1ドローってマジ?

  60. 匿名 より:

    こいつヤバくね?
    先行1ゴブリン2ルリアで、相手が後攻1ゴブリン出来なかったらアグロほぼ勝ち確だぞ
    2ターン目に後攻が出した2/2ダメ0で上から取りつつ3コスフォロワー立てられる訳で、この時点で先行1/2+2/1+3コスの盤面で相手更地、マジキチじゃねーか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。