天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 6コストの攻撃されないフォロワー、5/2じゃなくて5/4でも罰あたらないでしょ 5/4でも攻撃不可属性でメタれるデッキ流行ってるとかじゃないと使わないわ
  • 疾走ボッシュートされたフォルテじゃねえか!
  • フォルテの疾走をなくす代償に体力が1から2になったフォロワーがいるらしい
※翻訳

トワイライトドラグーン・コーダ【ドラゴン】

トワイライトドラグーン・コーダ

フォロワー 6コスト ブロンズ
進化前 攻撃力5 体力2
このフォロワーは攻撃されない。

進化後 攻撃力7 体力4
このフォロワーは攻撃されない。






















  1. 匿名 より:

    言うほど弱いか?進化置きとかされたら除去するの面倒くさそうだが

    1. 匿名 より:

      体力4なんて普通に取れるから弱いな。現環境でローテ落ちしないやつで、ウイブラ、双撃、刻印、キマイラ、カシオペアとか残るから、こいつが生き残ることはない。

      1. 匿名 より:

        ウイブラ、キマイラとかドロシー消えるのに環境に残るのか?
        双撃カシオペアはよく見るだろうけど両方エルフじゃん
        刻印は知らん
        後は確定除去系がどこまで積まれる環境になるかってとこだが

        1. 匿名 より:

          次のパックでも除去性能高い奴出まくるから安心しろ

    2. 匿名 より:

      進化置きしても取れるカードそれなりにあるし
      取られたらほぼ負けってレベルでリスキーだぞ
      ナーフ前原初が強かったのは
      ダメージスペルじゃほぼ取れない上に一緒に出てくるのも処理しないといけないからだし

    3. 匿名 より:

      こいつ採用するのフェイスだろうけど
      もう疾走でリーサル決めるターンなのよね…

      1. 匿名 より:

        フェイスでも採用されんやろ
        嵐の翼採用した方がまだましまである
        もしくは峡谷

    4. 匿名 より:

      顔面疾走ドラジ的には弱いんやろ
      まぁ強いとも思わんけど除去札なかったらうざいと思うがな

  2. 匿名 より:

    攻撃不可で進化で攻撃7で体力4とかやめろよ・・・
    3点スペルでも除去できないじゃねえか

    1. 匿名 より:

      7/4/3攻撃不可疾走がいるのに何を今更

    2. 匿名 より:

      神々の遊戯を始めよう!うんちを焦がす…

      1. 匿名 より:

        アンリミならバハムートでいいだろw

  3. 匿名 より:

    イピリアと比べるとうーーーん

    1. 匿名 より:

      比較対象がおかしい

  4. 匿名 より:

    レジェがお笑いやってるんだからシルバーブロンズくらいまともなやつくれよ・・・

  5. 匿名 より:

    3/3/1攻撃されないとか2/2/1攻撃されないとかくれ

    1. 匿名 より:

      2/3/1攻撃されないならヴァンプにおるで
      攻撃力1のフォロワー相手限定だけど

      1. 匿名 より:

        スカラーやトリニティのリメイクのつもりだよ

  6. 匿名 より:

    フォルテよりミストドラゴンの方が近いな
    誰も話題に挙げないゴミを再録するなよ

  7. 匿名 より:

    フォルテではなくミストドラゴンの互換だよね

  8. 匿名 より:

    pick用に作られたカードやし

  9. 匿名 より:

    ミストドラゴン使われてなかったのに同じゴミを彫るな

  10. 匿名 より:

    普通にうざいから困る

  11. 匿名 より:

    でもフェイスで盤面取ってるときに進化置きしたら
    一部リーダー以外悶絶するやつでしょ、コレ
    落ちちゃうけどエンハエイファの役割を一回り弱くした感じだわ

    1. 匿名 より:

      ミストドラゴンが構築で使われるとこ見たことありましたか?

      1. 匿名 より:

        エボルヴのフェイスドラくらいなら

        1. 匿名 より:

          フェイスにも入ってなかっただろ
          6コスはフォルテだけでよかった
          攻撃されない系で入ってたのはフォルテ、スカラー、トリニティドラゴン、エルフメタのデスミストくらいだわ

          1. 匿名 より:

            すまんデスミストと勘違いしてた

        2. 匿名 より:

          伝令の邪魔になるんですが

      2. 匿名 より:

        ミストが使われなかったのは海剣竜やフォルテがいたからじゃね。おいても除去されるし

      3. 匿名 より:

        ミストドラゴンは自分以外の低体力破壊しちまうから
        ランプにもフェイスにも採用される余地が無かった
        一応エルフメタにはなったけど

        1. 匿名 より:

          それデスミストな

  12. 匿名 より:

    オディール取れなくなるから進化置きしないでくれよな〜

    1. 匿名 より:

      はい破魂

      1. 匿名 より:

        6,7コスではこんちゃん使うとヘクター起動できないの……

        1. 匿名 より:

          相手に進化無駄にさせて破魂と適当なコスト並べたのにヘクターのネクロマンスが誘発出来なかったらなんなんだよ
          その破魂除去しなきゃヘクターにパンプされて顔面だろ

  13. 匿名 より:

    ミストドラゴンさん4/3
    コーダ5/2
    うーんゴミw

  14. 匿名 より:

    打点自体はミストドラゴンの4/3でも十分で3点スペルで普通に取られる事が弱点だったわけだし
    5/2になったのはむしろ弱点が大きくなった感じではある
    まあ別にブロンズ1枚に文句言うほど切羽詰まってはないが

  15. 匿名 より:

    これ見るとフォルテって強かったんやなって…

    1. 匿名 より:

      レジェと比べるのもね
      ミストさんと比べて差し上げろ

  16. 匿名 より:

    お決まりのpickならまあ使えなくもないカードかな
    除去を切らした時にこいつが出てきたらうっとおしいかもしれない

  17. 匿名 より:

    個人的には6/5/1疾走は全カード中一番シャドウバースしてたと思ってる
    倉木バハより頭悪い

    1. 匿名 より:

      んなわけない

  18. 匿名 より:

    シンプルに効果つまらなくねぇか

    4/1/2→3/4
    ファンファーレ ジャバウォックを手札に加えそのコストを-2する
    このフォロワーは攻撃されない
    覚醒状態で、自分の場のフォロワーが2枚以下なら「このフォロワーはスペルやフォロワーの能力によるダメージを受けない」を持つ
    こんなフォロワーくれ

    1. 匿名 より:

      そういうのはここじゃなくてコロコロコミックに投稿してくれ

  19. 匿名 より:

    人形ネメシス相手には使えると思うぞ

  20. 匿名 より:

    くっそ強いじゃん。レジェンドじゃん!!
    と思ったら疾走ないのかよ・・・
    こりゃブロンズさんですわ・・・

  21. 匿名 より:

    お? エンハ火遁で取れんじゃ~~~ん

    1. 匿名 より:

      はっ、ぶっ壊れナーフしろ(錯乱)

  22. 匿名 より:

    たかかブロンズが強くてたまるか
    大鎌も見習え

    1. 匿名 より:

      ちょうどMTGの Making Magic ってコラムでカードデザインとレアリティの関連の話が出てたし、ブロンズにフォルテ並の性能を求めてる方々は読んで欲しいわ
      (勿論MTGのデザインで言えることが全部そのままシャドバにも言えるわけじゃないが)

  23. 匿名 より:

    わいのジャバドラのエサにはよさそう

  24. 匿名 より:

    フォルテよりは弱いのはいいけどあからさま過ぎるからなぁ
    せめて交戦時相手フォロワーに2ダメージとかフォルテが出来なかったフォロワートレードも出来る能力とか持ってていいのに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。