天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • マルドゥーク【ニュートラル】
  • マルドゥーク効果の恩恵は自分だけが得られるけどどっちがカードをプレイしても効果が発動するっていうなら意外と面白そうかもしれない
  • マルドゥーク、「お互いにスペル/アミュレットをプレイした時」って書いてあるから相手がプレイした時でも効果発動すんのかな
※翻訳

マルドゥーク【ニュートラル】

マルドゥーク

フォロワー 7コスト レジェンド

進化前 攻撃力7 体力7
【ファンファーレ】このフォロワーが場にいる限り、スペルがプレイされた時カードを1枚ドローし、アミュレットがプレイされた時相手のリーダーに2ダメージを当たえ、自分はフォロワーをプレイ出来ない。この効果はこのフォロワーが場を離れるまで続く

進化後 攻撃力9 体力9












  1. 匿名 より:

    ざっっっっこ

  2. 匿名 より:

    ネクロマンサー完全にオワコンwwwwww
    エルフバースに震えて眠れwwwwWWWWWW

  3. 匿名 より:

    うーん ゴミw

  4. 匿名 より:

    リンドブルムの専用デッキと組み合わせんのか?

  5. 匿名 より:

    なんでこんなのニュートラルのレジェンドにしたの

  6. 匿名 より:

    デフレバース

  7. 匿名 より:

    ゴミ

  8. 匿名 より:

    これはゴミ

  9. 匿名 より:

    ネクロの新レジェもこんくらいゴミで頼む

  10. 匿名 より:

    デマだと信じたいくらいのゴミ

  11. 匿名 より:

    ドラゴンでしかつかないくせに暴れまくるレジェンドよりいいでしょ

  12. 匿名 より:

    雑パワカと雑デフレが極端やな今回

  13. 匿名 より:

    スタッツは美しい
    以上

  14. 匿名 より:

    ゴミオブゴミ

  15. 匿名 より:

    こんなのPVにいたっけと思ってPV見なおしたら一番最初にいたわ

  16. 匿名 より:

    とんでもないゴミで草
    こんなのどうしろってんだ

  17. 匿名 より:

    一瞬高コストNまたドラゴンに悪用されないか心配したけどどうやらそんなことはないみたい ただのゴミで安心した

  18. 匿名 より:

    リアニメイトやゾディアックの弾になるかな
    ファンファーレ発動しない単なるファッティとして

  19. 匿名 より:

    強けりゃドラゴン強化だのほとんどのクラスからサハイスラでつまんねぇだの文句を言い、特殊な効果だと使い道を考えず雑魚と文句を言う
    カードゲームにはこういうカードは面白いからもっと増えるべきなのに

    1. 匿名 より:

      残ってるのほとんどガイジばっかだからなぁ…まぁ、文句言ってる奴を尻目に楽しむのもまた一興だろ?

    2. 匿名 より:

      クロノスとゾディアックとかは面白そうと思える効果だったが
      こいつはどう考えてもゴミだろ
      面白いものとゴミは違う

      1. 匿名 より:

        悪いんだけどその面白いカードってのはどんなカードのことなのかわからない
        まだ使えもしないし全ての新弾のカードが出ているわけでもないのに勝手に使えないと決めつけて叩くのは如何なものかと思うんだよね
        それこそクロノスやゾディアックやこのカードみたいな誰が使うんだって思うようなカードを使ったコンボなんかを探したり実際に使って決めたりするのが面白いと思うんだけどなぁ

        1. 匿名 より:

          俺はこのカードをそこまで卑下するつもりはないが
          このカードはクロノスやゾディアックと違って主体性が低いから
          よほどの環境でないとファッティ以上の意味を持たないだろう
          あと誰が使うんだよってカードに糸口を探すのと誰も使わないから弱い前提で無理に使うのとは違うしな
          このカードの事とは言わないが前者の余地がないカードはあまり良いカードとは言えないわ

          1. 匿名 より:

            確かに主体性を言えば低いし今のカードプールのままではかなり使いにくいのは間違いないからなぁ
            まだ発表されてないカードに期待するしかないのかな

    3. 匿名 より:

      文句言ってないしゴミなのは事実だからな

      1. 匿名 より:

        事実(主観)

    4. 匿名 より:

      面白いかコレ…??文句っていうか弱すぎね?って話。
      弱すぎたら使われもしないし、結果面白くなくねぇかなぁ。
      コイツがなぜ弱すぎるかって言うと、滅殺の鎧って言うカードがあって、そいつが弱すぎるから。以上。

      1. 匿名 より:

        文がわかりにくかったなすまん
        何が言いたいかというとこのカードの「面白い使い方」を考えるのがまた一つの楽しみ方だっていいたかった
        このカードが面白いかどうかはまた話が別
        まぁ弱すぎると面白くないってのはわかるけど自分はそれでもネタカード使ったコンボデッキみたいなのを使って勝つみたいな楽しみ方を前からしてたから楽しみ方の違いもあるな

        1. 匿名 より:

          あのさぁ、そんなの知らないよ。勝手に楽しんでればいいだろ。
          文句言ってるヤツがいるとそれができないのか?
          それをして楽しいってのもオレは分かるけど、それだと完全に価値観の押し付けやんけ。
          おもちゃより有用なカードプールを増やしてって言うのも立派な意見だよ。

          1. 匿名 より:

            押し付けてるつもりはなかったけどそう取られたのならすまん
            有用なカード増やして欲しいってのはもっともな意見だと思うけど、上方修正されない以上もうこの効果でデザインされちゃったんだしただ叩くよりどうすれば使えるか考えたほうがコメ欄見てる方も悪い気分にはならないと思ってね

    5. 匿名 より:

      ガイジは無視しておけ

    6. 匿名 より:

      バカは考えることをせず脳死ぶっ壊れカードを望むからね、脳が退化してるんだから何を話しても無駄。リントヴルムの召喚条件すら見ず効果だけみて壊れ壊れ叫ぶ連中に今回のカードを評価なんて出来るわけがない。

    7. 匿名 より:

      効果は面白いけど、コスト7+ファンファーレで常在付与だから使える状況が限られる。
      勝ち確状況からこいつ出しても、それはこいつの面白さでは無いし・・。

  20. 匿名 より:

    PVみたときこいつビショだと思ってたなぁ
    ケリュネイアがビショ、イメラがロイヤル、マグナスがネクロみたいな感じかね?

  21. 匿名 より:

    ロキで重複するのか?

  22. 匿名 より:

    せめて1ターン残るくらいの耐性つけろよ

  23. 匿名 より:

    スペル打たれた頃には死んでるからドローも出来ない
    ただのファッティ

  24. 匿名 より:

    ウィッチならなギリギリ採用…出来なくね?

  25. 匿名 より:

    相手にもアド与えるならマジ1000エーテルだろ
    そうじゃなくても使い道思い付かない

  26. 匿名 より:

    先行6t巨兵7tコイツのゴリラスタッツで相手を震え上がらせろ

  27. 匿名 より:

    7/7/7ファッティだなこれ
    8T目に知恵と一緒に出して2ドローとかならあるかもしれんが・・・
    9コス以上ならリアニメイトで出し続けるのもありだったけど、7コスってのが微妙過ぎる
    相手が除去スペル撃った時に1枚ドローできるならまあまあなのか?

    1. 匿名 より:

      ファンファーレだからリアニで蘇らせてもあんま意味なくね

  28. 匿名 より:

    土の魔片が1コス2ダメになるってこと?

  29. 匿名 より:

    リーダー付与にしなかったんだねーえらいねー
    うーん、ごみ

  30. 匿名 より:

    壊れニュートラルはサハイスラやバハ魔界ルシで満足しただろ?
    ドラゴンのオモチャになるくらいならクソザコナメクジでもええわ

  31. 匿名 より:

    8T目に望遠鏡3枚でダメージ与え続けたりしても微妙だな
    ランページマンモスかよ
    高コストのシステムフォロワーとか絶対すぐ除去られるんだから成立する訳がない

  32. 匿名 より:

    もっとへんてこな能力つけとけば
    即戦力にならなくても幅が出るかもしれないのに
    よくこんなどうしようもないカード作ったな

  33. 匿名 より:

    考えれば考えるほどゴミ
    面白味も何もなく、ただのバニラと変わらん
    せめて何かのメタになりうるとか、何らかの尖った可能性あるカードデザインにしろよ

  34. 匿名 より:

    スペルで1ドロー←ええやん
    アミュで2ダメ←まあええやん
    自分はフォロワーをプレイできない←は?

  35. 匿名 より:

    フォロワーはプレイ出来ないだから、一応渓谷とかならフォロワー出せるっちゃ出せるのか

    1. 匿名 より:

      まーた、まともに使えるのがドラゴンのニュートラルか…

      1. 匿名 より:

        ビショのが使いこなせそうだけどな フォロワーだせるアミュ多いし

  36. 匿名 より:

    高コストのニュートラルで強いカード出しちゃったら碌なことにならないのは身にしみてわかったろ

  37. 匿名 より:

    除去できるスペルアミュ積んでないデッキならこいつ出された地点で詰むん?

    1. 匿名 より:

      フォロワープレイできないのはこいつ出した側だけだから詰まない

  38. 匿名 より:

    異形とか鎧とかのデザインの方が百倍マシだな
    弱い上にロマンもない

  39. 匿名 より:

    開発者はドヤ顔してそうだけど
    言う程効果面白くもないし7/7/7耐性無しとか即ぶっ飛ばされる

  40. 匿名 より:

    なんでファンファーレなんだ。バンダースナッチですら出せないじゃん。
    どう使えばいいんだこれ。

  41. 匿名 より:

    ゾディアックデーモンの弾として使うのが一番有効そうなのが何とも

  42. 匿名 より:

    これはクソNレジェ枠でゾディアックさんを上回った可能性が

  43. 匿名 より:

    無事使えなくて安心した。ドラゴンにこれ以上武器を渡すな。

  44. 匿名 より:

    白狼でもリアニメイトでもバンダースナッチでも出せない
    専用構築とか組めなさそうだし、マジでこの産廃どうすんの
    新入社員に入社前研修でデザインでもさせてんのか?

  45. 匿名 より:

    10ターン目に出して土の魔片*3と望遠鏡*3で顔12点だよな?アイシャでいいけど

    1. 匿名 より:

      なんでウィッチでアイシャ?

  46. 匿名 より:

    バハムートの互換の全体消滅のシャドウバハムートは!?!?

    1. 匿名 より:

      ドラゴンのもう一枚のレジェンドでくるゾ

  47. 匿名 より:

    狂信の偶像見習えや、このデカブツ

  48. 匿名 より:

    7/7/7というスタッツは神によりもたらされるものである
    この世で最も美しい数字とされるがお付きの雑魚がいねーなぁ!?

  49.   より:

    幻影使いで蘇生ぐらいか

    1. 匿名 より:

      ファンファーレだから意味ないぞ

  50. 匿名 より:

    ウィッチの土レジェかと思ったらまさかのNで困惑

  51. 匿名 より:

    今回のカードで最もくだらないカード
    マンモスの亜種レジェンド

  52. 匿名 より:

    リンドヴルムを使わせようという硬い意志を感じる

  53. 匿名 より:

    サハイスラバハゼウスみたいなカードよりは使いにくいゴミの方がまし

  54. 匿名 より:

    3/1/5にして出直してこい^^

    1. 匿名 より:

      pp7以上だと攻撃されないもつけような^^

  55. 匿名 より:

    フォロワー出せないデメリット持たせる意味あるの?
    こんなもの7コスも使って出す時点でデメリットの塊なのに

  56. 匿名 より:

    ざっっっっっっっっこ マルドゥークビショのレジェだと思ってたからそうじゃなくてよかったわ 自分的にはビショレジェはイメラと何かだと予想

  57. 匿名 より:

    これはまたYouTubeの米欄でドラゴンアレルギーの方々が沸きますねぇ

  58. 匿名 より:

    デザインしたの誰なんだろうなぁ~憧れちゃうなぁ~

  59. 匿名 より:

    こんなデメリット持ってて耐性も無く野獣に手も足も出ないスタッツとかなんだこいつ

  60. 匿名 より:

    せめて5コスなら使えたんだけどなぁ

  61. 匿名 より:

    ドラゴンなら活用できる
    こいつなかなか嫌らしいぞ
    除去されなきゃドロー+進化殴りでライフ半分近く持っていける
    ランプからなら中盤で出せるし
    除去するなら大抵のデッキは有利トレードできん

    リントヴルムをフィニッシャーにするデッキなら間違いなく採用できる
    問題があるとすれば、良質なスペルがあるかどうか

    1. 匿名 より:

      そもそもなんでリンドブルムのためにN枠刷ってんすかね……

      1. 匿名 より:

        それは運営に聞いてくれ
        まぁ全てのカードの情報でたわけじゃないから
        まだわからんぞ(多分ドラゴンくらいしか使えないだろうが)

    2. 匿名 より:

      除去されなきゃって時点でかなりハードル高い前提条件なんですがそれは
      むしろPP10で出して余ったPP3で何ができるか考えた方が現実的じゃないですかね

      1. 匿名 より:

        こいつを除去するのに相手は不利なトレードするじゃろ
        その時点で最低限の仕事はしてんだよなぁ

        1. 匿名 より:

          今の時代にただの7/7に不利なトレードって、コイツをBBかなにかだと思ってないか。

          1. 匿名 より:

            スペル除去してくれるなら1ドロー内蔵のクソデカフォロワーになるから最強!!!!!必殺?知らない子ですねぇ

    3. 匿名 より:

      適当抜かすなエアプ

    4. 匿名 より:

      ドラジだが7ppでこれ出せる余裕ある盤面なら無謀か峡谷置くわ。

  62. 匿名 より:

    ドラゴンはこの子を温めといてやるよ
    ゴミゴミ言いやがって( `ー´)
    震えて待っとけ。

  63. 匿名 より:

    こいつ8コスにしてスタッツも下げてそして能力をリーダー付与にして
    はいドラゴンの強いおもちゃ完成・・クソだな
    やっぱこっちのゴミの方がいいわ

    1. 匿名 より:

      あフォロープレイできないデメリット忘れたw

  64. 匿名 より:

    クロノスと同じロマン枠か
    Nのレジェはこういう路線でいいと思うぞ

  65. 匿名 より:

    雑魚雑いわれてるけど、これくらいの性能が丁度いい
    特定のクラスでしか活用できない性能なのが傷ってくらい
    まぁこいつを笑ってるのは
    リーパーや貴公子を見て雑魚雑魚言ってた連中じゃないかね

  66. 匿名 より:

    運営絶対シャドバやってないでしょ笑

  67. 匿名 より:

    1ターン生き残れば強い系フォロワーは弱いって何百回と言われてきたのにまだ出してくる運営に脱帽

  68. 匿名 より:

    ドラゴンが悪用しなさそうだしNレジェなんてこんなもんでいい

  69. 匿名 より:

    なぁこれお互いがフォロワープレイできなくなるんじゃないの?

    1. 匿名 より:

      それは最強すぎるから無いよ。
      特定のデッキはそれで詰むし、7/7/7見てもそれは無いと言うことがわかる。

  70. 匿名 より:

    無理矢理にでも採用できそうなのはドラゴンとマナリアくらいかね?
    後はアンリミで土冥府がアサルトと併用してアホほど山札削るとか。

  71. 匿名 より:

    選択不可つけて、6/1/7にして、スペルが打たれる度に相手に2点、アミュで1ドロみたいに今の反対にすれば超越に対するクソ強いメタカードになれたな。

  72. 匿名 より:

    滅殺よりちょい強いくらい
    つまりクソ雑魚
    そして宮下クソ無能

    1. 匿名 より:

      さすが露骨過ぎて作ったの本人なんじゃねぇかって疑うわ

    2. 匿名 より:

      過疎バースに震えろ

      1. 匿名 より:

        たかがニュートラルに使えないレジェが追加されただけでシャドバ卒業すんの?w

  73. 匿名 より:

    ドラゴンの新軸に入りそうだしNレジェがまたドラゴン専用に…?

  74. 匿名 より:

    ニュートラルにターン制限つけてほしいわマジで
    ニュートラルはみんなのカードなのにPPブースト前提でデザイン縛られるの嫌だな
    ブースト考慮しなきゃ採用できた面白デザインありそう

    1. 匿名 より:

      ブースト考慮してると思ってるのか?してないからドラジが暴れてんだろ

      1. 匿名 より:

        イージスはクソカードだが例えばイージスがニュートラルだったらどうよ
        ブースト考慮したら絶対実装不可能なデザインだろ
        俺が言ってんのはそういう話な
        まぁイージスみたいなうんこカード出せっつってるわけじゃないけど例としてな

        1. 匿名 より:

          現存するNカードがPPブーストを考慮した結果のデザインには思えないんだが君には調整した結果にみえるのかな?

          1. 匿名 より:

            ROBとかTOGに関しては露骨にドラ強化しようとしてたしわざとブーストの恩恵受けやすいようにしてると思うけど
            少なくともSLGからのインフレ反省の流れで出てきてるレジェ達はどうみてもドラで悪用しにくいようにデザインしてるように見えるとカード発表当時から結構言われてたけどね
            クロノスは微妙な線だけどバハと相性よくなかったし
            どちらにせよ上で出したイージスの例ような早出しすることでゲームが成り立たなくなるレベルの壊れ方になりそうなデザインなんていくらでも思いつかない?

          2. 匿名 より:

            SFGをSLGにしてしまう痛恨のミスだったわ

          3. 匿名 より:

            ドラが悪用しにくいようにパワー落としたんじゃなくインフレ激しいから全てのカードパワー落としただけでしょ ドラのためだけにNのパワー落としてるならクラスカードは頭ワンダーランドのままのはず
            つまりPPブーストなんて考えてないのがシャドバ運営なんだわ まるで運営がPPブースト考慮した結果面白いカードが出せないみたいな脳内お花畑理論やめーや

  75. 匿名 より:

    これってフォロワープレイできないの使った側だけだよね?相手にまで強制させないよね?

  76. 匿名 より:

    アミュレットバーンの勝つようなら土になるのかなぁ
    スペルドローも競売人みたいに使えればいいけど、このゲームにそんなデッキないしなぁ

  77. 匿名 より:

    単純に考えれば、スペル型ドラゴンにいれてリントブルムにつなげろ
    ってことなんだろう。ドラゴン用のカードじゃねーか
    なんでNで出すんだよ。ドラゴンにあげろよこんな糞レジェ

    1. 匿名 より:

      ならバーンウィッチ然りカウントビショ然りドラゴンよりうまく使える奴いるだろ。
      コスト高いニュートラル=ドラゴン専用って固定観念あるのか知らないが、こんなの使わんわ。ふつーに殴った方が強いからな。

  78. 匿名 より:

    あからさまなコンボがお膳立てされてるより好き
    Nだから軸にはならんけど、色々遅いデッキに入れて試してみたい

  79. 匿名 より:

    ドラジのレジェでいいだろこれ
    元々インチキクラスのくせに強いレジェ貰いやがって

  80. 匿名 より:

    フォロワーの効果を受けない(スペルによる効果は受ける)があれば下から交換させるか相手にスペル強要させて1ドローできるバカデカスタッツとしていいんだろうけど
    う〜んこの

  81. 匿名 より:

    アンリミなら超越とこれでクソの塊みたいな手札シャカシャカコンボが出来るな

    1. 匿名 より:

      こいつ使うならギガキマ超越のほうが安定しそう感ある

  82. 匿名 より:

    スペルドラで使えってことね

  83. 匿名 より:

    ニュートラルの存在意義が未だに理解できないわい氏
    クラス特性あるカードだけのほうが絶対おもろいし製作者側も無駄なシナジー考えんで済むから楽やろ、、、(どのクラスとたたかっても出てくるサハイスラに辟易するわ)

    1. 匿名 より:

      バハ、アリス、ナーフ前グリームニルも追加

  84. 匿名 より:

    ビショならアミュからフォロワー出せるからギリギリ使えなくもない……くらいか?
    ビショでもそれ用にデッキ組めるかどうか怪しいレベルだし、それ以外では使い物にならんだろこれ

    1. 匿名 より:

      たしかに聖獅子軸ならちょっと暴れそう

  85. 匿名 より:

    WLDまでのパワカがローテ落ちするまで、新弾はずっとこんな1000エーテルで我慢しないとあかんのか

  86. 匿名 より:

    コンボカードにするならせめて6コスでデザインしてくれ

  87. 匿名 より:

    こいつにフルムーンされたらリタイアレベルだし
    インペリアルマンモスの方がマシな気がしてきた

  88. 匿名 より:

    システムカード出すのはいいけどなんで高コス高スタッツでデザインするの
    4コスのミントですら出番がないのに7コスじゃゴミとしか言いようがない

    1. 匿名 より:

      まずNにシステムフォロワーが必要ない バニラとドロソだけでいい 変にシステムフォロワー作るからダラ天やアリスみたいな悪夢がくる クラス特性に関係しない強い効果持たせるとそればっかりになるからやめて頂きたい

      1. 匿名 より:

        システムフォロワー作る前に、少し付加価値のついたバニラ、ドロソ、汎用除去、メタ。これだけ作るものいっぱいあるのにな

  89. 黒紅葉@Momizi_Kuro より:

    ここで息巻いてる雑魚はエアプばっかだなwwww

    1. 匿名 より:

      まるでここで息巻いてない人はマルドゥークをプレイしてる表現やな

  90. 匿名 より:

    合わせるとしたらドラゴンのリントヴルム構築かな?
    結局ドラゴンのおもちゃ()

  91. 匿名 より:

    全部強いカードだったら逆に困るでしょ…笑
    誰が使っても強いカードよりも、ちょっと使え方考えないといけないカードの方が面白いとおもうけどなー。

    1. 匿名 より:

      何も考えずに使えるパワーカードかどう頑張ってもおもちゃにしかならないカードしかないからな
      使い方を工夫すれば最前線にも対抗できるようなデザインができればええんやけどね

  92. 匿名 より:

    これ、スペル1ドローとアミュ2ダメ
    あわよくばフォロワー禁止が相手にもつかないと
    レジェンド言えないでしょこれ

  93. 匿名 より:

    そもそもこいつが盤面に残るんだったら滅殺の鎧なんて使われまくってる。
    高コスト バニラ ファンファーレのみの効果という圧倒的デメリットがあるのに何故ファンファーレの効果にもデメリットを入れるのか…
    フォロワーを出せないからニュクスとも組めないしデュランダルで守ったとしても効果の方が頼りなさ過ぎる。

  94. 匿名 より:

    これリントヴルムドラゴンすら使わないだろ…
    こんなんレジェンドにしてどうするんだ?
    だったら1/2/4守護攻撃不可とかのレジェンド出せよ

  95. 匿名 より:

    コンボ前提の癖にコスト重いわ

  96. 匿名 より:

    とりあえずフルムーン出していいですか?

  97. 匿名 より:

    1000エーテル枠キタナ

  98. 匿名 より:

    ビショの聖獅子はスペルとアミュばっかだから強い?

    1. 匿名 より:

      聖獅子軸はかなり相性良いと思うんだけどなあ
      疾走で詰めるし手札も切れやすそうだし

  99. 匿名 より:

    あんま強いの出してもどうせドラゴン専用になるから仕方ないね

  100. 匿名 より:

    なんだこのごみ!?
    ベルセブブよりごみでてくるとはたまげたなぁ

  101. 匿名 より:

    フォロワー禁止はネメシスが加速装置でソリティアするからだろな

  102. 匿名 より:

    こういう効果はアミュレットにしてくれ

  103. 匿名 より:

    一言で言うとでかいミント

  104. 匿名 より:

    今回のプセマ枠かぁ…。
    まだプセマの方が可能性あるわ。

  105. 匿名 より:

    騒乱ワンダー時代なら、スペブしてたんかな?

    1. 匿名 より:

      いや、アミュレットかスペルでスペブ付いてたかな?

  106. 匿名 より:

    アミュ軸ビショなら使えなくもないがアミュ軸自体がゴミなので1000エーテルだな

  107. 匿名 より:

    そうか、これ相手がスペルやアミュプレイしても効果発動するのか
    とすると必殺で取られない限り少しは活躍する…?

  108. 匿名 より:

    リアニメイトネクロならそこそこ使えそうじゃない 必殺大量環境じゃなければ

    1. 匿名 より:

      ファンファーレという文字が見えないのか

  109. 匿名 より:

    このマルドゥークを活用できるデッキ自分思い付いたんですが!

    1. 匿名 より:

      ☝︎の続き、それとマルドゥークの効果を読んでて思ったんですがこいつって相手破壊してくるんか? スペルで一枚ドローとアミュで2点はお互いやけど。フォロワー出せなくなるのは、マルドゥークを出した側だけやん!自分はって書いてある!
      相手からしたら「こいつフォロワー出せなくなったやんやった〜って」なると思うんですが。相手から見たらこちら側のフォロワーを封じるチャンスやろ!特にアグロデッキとかなら

      1. 匿名 より:

        放置されたら顔9点パンチ+αだから残らないよ

  110. 匿名 より:

    今回マジつまらんカード多い
    終わってる

  111. 匿名 より:

    ロキ→こいつ→信仰の具現化 12点パンチにふるえろ

    1. 匿名 より:

      信仰の具現化は次スタン落ちしますよ!でも、僕の考えと近い同士がいて嬉しいです(≧∇≦)あなたの2個前に上げた109番の者です!僕が考えたのは、邪教の権化→権化死亡→ロキ→マルドゥークAND低コストアミュレット→NEWとりっぴー

    2. 匿名 より:

      場に出た時じゃなくてプレイした時だぞ

  112. 匿名 より:

    強弱は置いといて、効果は何を意図してんだ
    スペルは複数打つことあるから抑制にはなるけど、アミュってそんなプレイするか?
    ビショと土がアミュ多めだけど、土に対して顔面2点欲しい場面も浮かばない

  113. 匿名 より:

    実際に相手が7Tにこいつを出してきたとして、どう対応するか。
    それを考えると、大鎌みたいな壊れ以外では進化権や強力な除去を吐かせるカードとして優秀かもしれない。

    1. 匿名 より:

      ただのファッティでは?

      1. 匿名 より:

        おっそうだな。

  114. 匿名 より:

    土ウイッチに入れればええんでね

  115. 匿名 より:

    重スペル重アミュレット構築って
    リンドブルムドラゴンを明らかに意識したレジェンドを
    Nで出すのは流石に開発が私利私欲に走りすぎでは?
    ドラゴンのレジェの誤訳とかはないんだよね?

  116. 匿名 より:

    ニュートラルレジェは低コスは有能高コスは無能にしとけばクソドラ専用にならないからいいな

  117. 匿名 より:

    そりゃあサハイスラバハみたいなカード出されるよりはマシだけど・・・

  118. 匿名 より:

    邪教マルドゥークアミュ軸というのを思いついた
    駄目そうだ

  119. 匿名 より:

    ゾディアックもクロノスも使えるリーダーほぼ限られてたし、こいつもまあドラビショウィッチなら……活かせるのか??
    それかまだ発表されてない新カードですげえコンボでも出来るといいんだが

  120. 匿名 より:

    10PPで出しても残り3PPしか残らない中まともなコンボなんて無理やんな
    次ターンまで生き残れば?それが出来るなら異形や滅殺だって強い扱いだろいい加減にしろ

  121. 匿名 より:

    生き残れば強い
    まさかまだこんな考え持ってるバカはいないよな?

  122. 匿名 より:

    イラストは好き

  123. 匿名 より:

    スペルがプレイされた時だから
    相手が使っても発動するんじゃないか?
    スペルで除去しようにもフォロワーで相討ち取ろうにも
    最低限の仕事はできるはず
    相手のスペルで発動できなかったらエアプだわ すまんな

  124. 匿名 より:

    クソだけどファンファーレにしなかっただけマシ。
    でもジンジャーでこれ使ってみたかったのはある

  125. 匿名 より:

    スペルドラゴンに入る(鉄の意志)

  126. 匿名 より:

    どのクラスだったか忘れたけど、能力消すスペルで能力消したら永続するんでないの
    それやるなら進化エルタの方がエグイけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。