天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ロイヤルの新レジェンド、セリアさんが強くて嬉しい
  • 2コスのバニラ、展開、バウンス、フィニッシャー、何でもありやな
  • ロイヤルの新レジェンド、セリアさんは絶対強いね
※画像は順次更新していく予定です!

空の指揮官・セリア 【ロイヤル】

空の指揮官・セリア

フォロワー 2コスト レジェンド
【タイプ】指揮官

進化前 攻撃力2 体力2
・絶望の使者・セリア
・希望の戦術家・セリア
手札にあるとき、自分の残りPPが5以上なら【チョイス】したカードとしてプレイする。
(PPを5消費してプレイする)

進化後 攻撃力4 体力4



絶望の使者・セリア 【ロイヤル】チョイス

絶望の使者・セリア

フォロワー 5コスト レジェンド
【タイプ】指揮官

進化前 攻撃力2 体力4
【疾走】
【ファンファーレ】 「自分の他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。

進化後 攻撃力4 体力4
【疾走】



希望の戦術家・セリア 【ロイヤル】

希望の戦術家・セリア

【タイプ】指揮官

進化前 攻撃力2 体力4
【ファンファーレ】 《シールドガーディアン》1体と《ヘヴィーナイト》1体を出す。

進化後 攻撃力4 体力6






















  1. 匿名 より:

    回りくどい書き方だけどこれエンハンスと何が違うの?

    1. 匿名 より:

      エンハンスは手札にある時点でカードが変化するけど、チョイスは選択するまでカードが変わらないからだと思う、多分。

      1. 匿名 より:

        それはつまりエンハンスと実質何も変わらないわけだよな・・

        1. 匿名 より:

          エンハンスは特定ターンに2種類の効果から選ぶとか無理でしょ

          1. 匿名 より:

            ガッガガガイのガイ♪

          2. 匿名 より:

            エンハンス5 チョイスするでいいのではって話じゃね

          3. 匿名 より:

            ガイジって言ってる方がガイジである分かりやすい例

          4. 匿名 より:

            ロイヤルにセルフバウンスが増えたし、そもそもエンハとは処理が違う

        2. 匿名 より:

          俺の書き方が悪かったか?
          能力的には一緒と思っていいはず。
          内部処理が違うのでは?
          プログラマーじゃないから詳しいことは分からないけど。

        3. 匿名 より:

          たぶんバウンスしたときにチョイス後のカードのままなのがエンハと違うと思う

        4. 匿名 より:

          わかりやすい例だと
          6ppの時にジェノとこいつを一緒にプレイしたい時に、もし効果がエンハンスだったらどちらかしかプレイすことができないやろ?
          ジェノと嵐を一緒にプレイできないように

        5. 匿名 より:

          エンハンスは場に出てファンファーレが発動したり、スペルの効果が発動する段階で効果が発揮される
          このカードのチョイスは手札にある時点で発動して別のカードに書き換わる

          発動タイミングが違うんだと思う

    2. 匿名 より:

      いつでも2/2として使えるんじゃないか?

  2. 匿名 より:

    マスクノ絡めてアグロとして使うなら狙える打点はアルベールより上だな

  3. 匿名 より:

    この子なんかのスペルでいなかったっけ?ドローする系の奴

    1. 匿名 より:

      軍師の妙策ですね。スタンダード期はドロソとしてそれなりにお世話になりました。

    2. 匿名 より:

      軍師の妙策

    3. 匿名 より:

      ↑あーそれだ教えてくれてありがとう

  4. 匿名 より:

    まあフェイロなら入れ得カード

  5. 匿名 より:

    展開フォロワー多く入れておいて、ワルツの弾で盤面処理しながら
    希望セリアからのセジコマとかやれば3体か4体はバフ狙えるかな?
    相手が次ターンにセジコマ処理してきても
    盤面のフォロワーで殴ってから絶望セリアか円卓使ってリーサルとか狙えるといいな

  6. 匿名 より:

    ワルツのおかげで2体処理もしやすくなったし
    展開カードが増えたおかげでヴァルフリが使いやすくなったかもな

  7. 匿名 より:

    こいつPVの鍔迫り合いしてたやつか?

    1. 匿名 より:

      鍔迫り合いしてたのはイメラとマグナス

  8. 匿名 より:

    アルベールとかいう英雄のことは一旦忘れると、普通に順当な効果って感じ
    バウンスが邪魔になる場面が多そうだけど、疾走展開が使い分けられるのは中々じゃね

  9. 匿名 より:

    ローテでも乙姫アーサー型と似たような事できるかもしれんな
    5ターン目の希望セリアとか次にトランプとかアーサーで展開させて
    ヴァルフリに繋げられるシーン増やすデッキ

  10. 匿名 より:

    雑魚すぎて草生える

    全員戻すんじゃなくて全員体力バフくらいかけろや

    1. 匿名 より:

      ロイジの頭の悪さがよくわかる

      1. 匿名 より:

        そいつはロイジじゃないぞ

  11. 匿名 より:

    ロイヤル時代きたな
    ヘクターミッドレンジネクロとかいう時代遅れのゴミカスは死んでどうぞw

  12. 匿名 より:

    新弾でもやること結局、疾走連打で草

    1. 匿名 より:

      エルフもユグドラで疾走付与を売りにしてるあたり
      このゲームで強い動きといえば疾走ぐらいしか思い浮かばないんだろ
      ネクロとかもフィニッシャーとしてアイシャ出すぐらいだし

  13. 匿名 より:

    ワルツで盤面のテンポ取ったまま
    希望セリア出したら進化フォロワー残したまま
    守護で蓋できていいかもな、そこからセジコマに繋ぎたい

  14. 匿名 より:

    一時的な違法スタッツでもバウンスするならシンデレラとほぼ同じ感じな気がする
    しかもフェイスで活躍するのマスクノありきじゃん
    これやるならフェイスドラゴンで良くね?ってのが正直な感想
    トップ力も無いし盤面にフォロワー残るなら素直にバイヴ入れたバフロイヤル流行る

    1. 匿名 より:

      トップで2点でるから十分強いぞ

      1. 匿名 より:

        トップで6点出せる奴が落ちて5ターン目に5点疾走出来ないロイヤルにフェイスロイヤルって項目が成り立つだろうか

        1. 匿名 より:

          フェイロだったら5ターン目に5点が4点になるか
          それ以上の打点出せる可能性あるって感じだし
          クイブレとマスクノと円卓ジュリエットあるだけで
          ある程度は打点出せるままなのは変わらんし、やっていけるんでない
          自分はバフ型やるつもりだけど

        2. 匿名 より:

          フェイロでエンハアルベなんてそうそう使わん
          セリアの強いところは元が2コストってところよ

        3. 匿名 より:

          9ターン目にアルベ6点はそれで勝つこともあるけど基本お祈りモード
          それ期待しているときは大抵守護か回復されて射程外に出るし
          5ターン目はマスクノも円卓もジュリジュリもあるし
          むしろ純5コスじゃなくなる分序盤が安定する

    2. 匿名 より:

      5ターンと6ターン目の展開だけでセリア絡めると15点出せるから
      結局は理想ムーブできるかどうかなのと
      潜伏フォロワー使える分だけ得意デッキに差は出ると思うよ

    3. 匿名 より:

      それ
      5/7が強かったのでヘルス6は弱い。ヒッポグリフとオルカ合わせたフェイスドラゴンの方が強いと思う
      しかもマスクノってドラゴニュートの威圧ぶっ刺さるじゃん
      潜伏使い回すって7ターン目は決着付いてるのがフェイスだし

      1. 匿名 より:

        オルカはオルカでそのままAOEで処理される事あるだけじゃなくて
        潜伏じゃない分だけフォロワーに殴って処理される可能性もあるからなぁ
        どっちも短所はあるよ

      2. 匿名 より:

        ドラゴニュートの威圧はマスクノ側進化するだけで撃てないと思うよ
        さすがに盤面だけで次5点確定なのにエッグ除去するだけでターンパスはきつい

      3. 匿名 より:

        マスクノ進化に対して威圧
        マスクノ殴り+クイブレ+絶望進化で12点
        もし生き延びても手札にクイブレ残るから追加の疾走あったら7T目決着つきそうだし
        7T目最悪マスクノもう1回置きや、状況次第じゃ希望側で出す手もあるし
        フェイス相手ならそこで威圧はほぼ負けじゃね?

      4. 匿名 より:

        あえて言わせてもらおう

        ま た 5 コ ス か

        攻撃1上げて6コスにすればマスクノから綺麗に繋げて14点出せたんだけどな

  15. 匿名 より:

    というか、チョイス自体が強いんだよなそもそも
    単純に一枚で2枚分の役割を持てるわけだし

  16. 匿名 より:

    メリッサ使い回すぜぇ

    1. 匿名 より:

      メリッサ生き残るなら勝ってる

  17. 匿名 より:

    キングエレファントみたいな効果だな…もしかしてこの子は

  18. 匿名 より:

    セリアは流石に強すぎだろ
    前半もアルベ以上の火力が出せる上に後半でもフィニッシャーになるし

    1. 匿名 より:

      忘れがちだけど2/2/2にもなって事故率も下がるから1コスキープマリガンもしやすくなるんだよな
      単純にリリエルの代わりに入れても優秀だわ

      1. 匿名 より:

        どの辺がリリエルの代わりになってるのか謎だわ
        コピーデッカーってコストしか見てないんやろな

        1. 匿名 より:

          リリエル互換なんて一言も言ってないんだよなぁ
          ガイジはこれだから困る

        2. 匿名 より:

          ガガイのガイ

  19. 匿名 より:

    強すぎるカードなのは分かる
    でも実戦で活躍するイメージがあんまりできない
    最終的にアーサー程度の評価で終わりそうな気がする

    1. 匿名 より:

      それ強くなくね

      1. 匿名 より:

        そう言ってんじゃないの

        1. 匿名 より:

          強すぎる(そんな強くない)

          は?

          1. 匿名 より:

            (カタログスペックだけ見れば)強すぎる、じゃね?

          2. 匿名 より:

            書いてあることは強いけど
            カードプール的に活かせない
            ってことやろ

    2. 匿名 より:

      追記だけど、カタログスペックでは強いってことね
      先4要のジェノが消えたロイヤルが5マスクノ、6クイブレ絶望顔フルパンする余裕は無いと思う

      1. 匿名 より:

        アグロにはジェノ入らんよ

  20. 匿名 より:

    フェイス専用カードだな ミッドやコンロでアルベが採用されてた理由はエンハ9が強かったから 9t目に盤面が何もいなくても1人で6進化で10出せる トップで一気に6点リーサル狙えるのが強いから一部に嫌われてた こいつにはその強さが全くない 9t目に決まらなきゃほぼ負けのロイヤルでセリアじゃ火力不足どころの話じゃないな

    1. 匿名 より:

      展開型のミッドロには普通に入ると思う

  21. 匿名 より:

    ネクロ死亡でわろた
    これでネクロのレジェが滅殺並みのゴミだったら

  22. 匿名 より:

    これナーフ案件やろ

  23. 匿名 より:

    ネガロイジ〇ね

  24. 匿名 より:

    (希望のイラストボディラインがエロティカセブン)
    「(ぼくの)雷神卿と呼ばれる由縁、見せてやろう!」ボロン

  25. 匿名 より:

    コンロとしては使いにくいかな手札に戻せるのは強そう

  26. 匿名 より:

    予言しよう。
    次のロイヤルレジェは手札の枚数で疾走とバフが付くレジェだろう…。
    必殺が初期装備で!

  27. 匿名 より:

    城塞「……」

  28. 匿名 より:

    10ターン目にアルベールと一緒に出して進化込み11点うんたらって言ってるツイートはアレだと思うアルベール進化で10点やんけ
    このカードの強さはデッキに入ってなくても5ターン目以降こいつ警戒で盤面を作らないといけない状況を作ってるってとこ
    7ターン目はせっかく綺麗にした盤面に2コスがドバーっと出てきて相手はストレスで爆発する

  29. 匿名 より:

    疾走ばっかに注目されてるけど守護おきながら後ろで進化できる展開効果が結構厄介だと思うんだが

    1. 匿名 より:

      腐らない効果よな
      守護があるかどうかって天地の差だと思うわ

  30. 匿名 より:

    ローテでも暴れるとは思うけど、アンリミのフェイロが酷いことになるな
    アルベールとこいつか同居しているとか考えたくもない
    素が2コスなおかげで5コス大渋滞にもならないし

  31. 匿名 より:

    アンリミフェイロがおかしくなるのとローテで騎兵進化→希望→トランプ→アーサーとかしたら相手除去出来ないからバフりまくったり絶望で6点疾走とかして決めれそう

  32. 匿名 より:

    アルべの互換だと考えると、弱い。
    互換が他にあるなら、強い。

    1. 匿名 より:

      つかアルベがおかしいんだよ
      何だよフェイスアグロミッドコントロールで3積み確定って

    2. 匿名 より:

      正確にはアグロ特化の前傾姿勢版アルベって印象やな
      汎用性が売りのアルベとはまた違う

  33. 匿名 より:

    フェイロが何も考えずに入れて
    マスクノ引けずに手札で腐らせてフォロワー出せずに負ける未来が見える見える

    1. 匿名 より:

      別にジュリジュリでも円卓でもいいし
      AOE持ってなさそうな相手なら最悪希望で出す手もあるからなあ

    2. 匿名 より:

      仮にジュリジュリ進化で2面取りされなかった場合
      次でクイブレ絶望出して進化すれば、手札に3点分疾走確保しつつ9点
      前のターンのダメージと合わせれば15点出る
      そもそも5T目までのフォロワーが全部処理されているとも限らないしな

    3. 匿名 より:

      適当な低コス添えれば3点以上になるし
      フェイスで手札で腐ることは絶対にないわ絶対に

    4. 匿名 より:

      みんな疾走をキープした上で場に残る前提なのが笑う
      フェイスだとやっぱり事故率高そうで悩むカードだわ
      盤面戻さないを選択できればな…

      1. 匿名 より:

        むしろボード全部返されてマスクノもないような状況だったらアルベールでも負けてる
        事故率という意味では2コスを出せない事故が減る方が重要だと思うけど

        1. 匿名 より:

          自分からそのボードを返しちゃうのが悩み所やな
          マスクノ引くか事前の複数疾走キープしてなんぼ過ぎる
          フェイスにドロソ入れる時代か

      2. 匿名 より:

        ついでに言うと、盤面を広げて強い状況なら希望で出してもいいぞ
        AOEが飛んでくる目が少ないリーダー相手とか

  34. 匿名 より:

    ランダム破壊落ちるから潜伏ロイヤルが暴れそうな気がして嫌だな
    ロイヤルは雑魚いコントロールとかで底辺にいて欲しいわ

  35. 匿名 より:

    ランダム破壊落ちるから潜伏ロイヤルが暴れそうな気がして嫌だな
    ロイヤルは雑魚いコントロールとかで永遠に底辺にいて欲しいわ

    1. 匿名 より:

      コメ重複確認ぐらいしたら?

    2. 匿名 より:

      そんな潜伏嫌いならリーパーとか倉木いる
      ヴァンプとかネクロあたりも底辺にいること願っとけよ

  36. 匿名 より:

    そりゃ疾走だけで考えるとアルベールでよくねになるわ
    場面に応じて展開と詰めで使いわけできるのが強いんだろうが

  37. 匿名 より:

    2コスだし、そもそもアルベールでフィニッシュ決める気だったならコンロ使うなって言いたい

  38. 匿名 より:

    アグロから横並べ系のミッドだったら普通にフィニッシャーたり得るな
    ただコンロのフィニッシャーとしては弱い コンロなんて趣味デッキやろと言われたらそれでおしまいだけどコンロ用のフィニッシャーとしては別の何かがある事を願うばかり

  39. 匿名 より:

    単純にかなり使いやすそう、中盤に展開しながら進化するとクソウザいと思う
    後半でも疾走として4~5点くらいは狙えるし、てか2/2/2で使えるのも考えると破格の性能
    アグロミッドコントロールのどれにも基本3積みクラスじゃ無いかこれ

  40. 匿名 より:

    2コスにフィニッシャー求められるのも凄い

    1. 匿名 より:

      フィニッシャーとして使うときは5コス+αやぞ

    2. 匿名 より:

      これな
      2コスカードが疾走になるんだから十分すぎる性能
      適当な1コス添えれば打点上がってくわけだし

    3. 匿名 より:

      アルベール落ちるし、2コスにフィニッシャーを求めているんじゃなくて
      レジェにフィニッシャーを求めているんだと思うよ
      疾走じゃないといけないわけじゃないけど、レオニダスもないし
      英雄やローランやメリッサは中継ぎ投手だしなあ

      1. 匿名 より:

        今回がDRKの再録パックになるなら
        レオニダス来る可能性はあるんでない

  41. 匿名 より:

    バフ路線をエルフに取られ
    横展開をドラゴンに取られたから
    エルフのセルフバウンスごっこをせざるを得ないのか…

    1. 匿名 より:

      バフ路線をとられるっていうけど
      高スタッツのフォロワーを使いながら
      盤面永続バフできるってのがロイヤルのバフ路線じゃね?

  42. 匿名 より:

    ヒッポちゃんレベルの疾走で有難がるロイジ達の哀れなことよ(涙)
    せいぜいバウンスを有効活用でもしててくれ

    1. 匿名 より:

      ヒッポは2コスでも出せんし守護立てつつ展開できんやん
      そりゃ疾走しか見えない顔面脳なら涙するんだろうな

    2. 匿名 より:

      自虐することで他クラスの評価を下げようとする巧妙な猿系ロイジ

      まともなロイジに謝れ

      1. 匿名 より:

        尻尾見えてますよトカゲ系ドラジさん

    3. 匿名 より:

      まぁドラジはMYSTに寵愛受けてるクソクラスだからな
      あいつだけやってるゲーム違うから仕方ない

  43. 匿名 より:

    2/2/2指揮官なんて大臣ですら(指揮官系デッキだけとはいえ)使われてるんだからこら強いわな

  44. 匿名 より:

    強いかはともかくコンロに入れるのは難しそうか?

    1. 匿名 より:

      普通のコンロに入れるのは微妙そう
      援護射撃ロイヤルならありだと思う

    2. 匿名 より:

      どちらかというと長期戦になりやすいコンロにはむしろ入りやすいんじゃ無いか

  45. 匿名 より:

    考えてみろ2/2/2の指揮官ってだけで有能なんだからこれは強いぞ。
    エンハンスで1コスくれる無能ジジイと比べたらとんでもないレベルアップよ。

  46. 匿名 より:

    すまんがアルベが落ちたロイヤルにこいつ加わってもなにも怖くない
    5/7が顔に飛んでこないロイヤルとかザコですわ……

  47. 匿名 より:

    このカード強いと言ってる人はロイヤルがなんで弱いって言われてるのか分かってない人

  48. 匿名 より:

    手札に戻す効果なくていいだろ

  49. 匿名 より:

    これ使うならアリスの方が強いよねって話なんだよなぁ

  50. ロイジ より:

    5ターン目マスタークノイチ進化置きして6ターン目にクイブレ絶望セリア進化で15点出るんやぞ。弱いわけないだろw環境初期はアグロロイヤルはやるだろうなあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。