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この記事のポイント…
- もうシャドバは他と比べて馬鹿にされるレベルではないと思うぞ
- シャドバのレビューでバランスがぁぁとかほざいてるやつはカードゲームやったことねえだろ
- 有名所だろうとTCGだろうとDCGだろうと、調整は死ぬほど難しいんだよ結局
156名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:00:35.915ID:AAhO3ALZ0.net
リアニメイトって割りと狂った要素だよな
調整能力無いくせになんでこんなもんぶっこんだんだ
リアニメイトって割りと狂った要素だよな
調整能力無いくせになんでこんなもんぶっこんだんだ
157名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:01:27.165ID:/ejmoQIna.net
リアニメイトとかカードゲームならよくあるぞ
まだコントロール奪取ないから健全
リアニメイトとかカードゲームならよくあるぞ
まだコントロール奪取ないから健全
159名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:01:57.021ID:xvTm7Quy0.net
>>157
ネメシスに一人
>>157
ネメシスに一人
160名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:02:47.314ID:/ejmoQIna.net
>>159
存在忘れてたわ
まだまだショボいな
>>159
存在忘れてたわ
まだまだショボいな
179名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:10:56.421ID:uAsTsXj+a.net
>>160
モートンの性能控えめすぎるよな
3コススペルとかにしてくれたらドラのアイラパクって即PPブーストとか出来んのに
>>160
モートンの性能控えめすぎるよな
3コススペルとかにしてくれたらドラのアイラパクって即PPブーストとか出来んのに
186名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:14:54.158ID:/ejmoQIna.net
>>179
アレ別個体場に出してるからファンファーレ発動しないし召喚酔いまであるからどうにもならねえ
>>179
アレ別個体場に出してるからファンファーレ発動しないし召喚酔いまであるからどうにもならねえ
162名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:03:38.060ID:AAhO3ALZ0.net
>>157
ほかもこんなにガバガバなのか?
この運営のバランス感覚かなり悪いって印象しか無いんだが
>>157
ほかもこんなにガバガバなのか?
この運営のバランス感覚かなり悪いって印象しか無いんだが
167名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:05:47.604ID:EFBeobi8d.net
>>162
2t目に13/13疾走、攻撃時に相手の場のカード6枚消滅に走られたことないんだね
MTGだが
>>162
2t目に13/13疾走、攻撃時に相手の場のカード6枚消滅に走られたことないんだね
MTGだが
170名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:06:23.648ID:AAhO3ALZ0.net
>>167
札を破いて効果発動なら知ってる
>>167
札を破いて効果発動なら知ってる
172名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:06:36.070ID:OiWgKL/x0.net
>>162
ぶっちゃけシャドバのバランス感覚はかなり上位
特に今のTCG界隈はちょうど全体的にバランス崩壊傾向にあるので、相対的に上から数えた方がはやい
有名所だろうとTCGだろうとDCGだろうと、調整は死ぬほど難しいんだよ結局
>>162
ぶっちゃけシャドバのバランス感覚はかなり上位
特に今のTCG界隈はちょうど全体的にバランス崩壊傾向にあるので、相対的に上から数えた方がはやい
有名所だろうとTCGだろうとDCGだろうと、調整は死ぬほど難しいんだよ結局
173名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:06:49.310ID:/ejmoQIna.net
>>162
DCGなら五十歩百歩だろ
TCGならそもそも一強か二強くらいの方が多い
>>162
DCGなら五十歩百歩だろ
TCGならそもそも一強か二強くらいの方が多い
165名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:04:33.134ID:OlFhj/ET0.net
TCGに幻想抱いてる奴が多すぎる
そんなにバランス良いゲームがやりたいならドミニオンでもやってろ
TCGに幻想抱いてる奴が多すぎる
そんなにバランス良いゲームがやりたいならドミニオンでもやってろ
166名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:04:59.873ID:xvTm7Quy0.net
n倉木くらいのぶっ壊れ環境破壊なら大体のカードゲームにいそう
n倉木くらいのぶっ壊れ環境破壊なら大体のカードゲームにいそう
169名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:06:15.761ID:GX/0bjMH6.net
相手か自分の墓地の好きなカードを蘇生するインチキカードもあるしね
相手か自分の墓地の好きなカードを蘇生するインチキカードもあるしね
171名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:06:28.950ID:MznqauxLa.net
そもそもシャドバはTCGじゃない
そもそもシャドバはTCGじゃない
174名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:07:02.980ID:OlFhj/ET0.net
墓地のカードを可能な限り蘇生もあるし除外されたカードを可能な限り帰還もあるでな
墓地のカードを可能な限り蘇生もあるし除外されたカードを可能な限り帰還もあるでな
182名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:12:23.940ID:8rcctFNNp.net
ドミニオンも先行ゲーだぞ
ドミニオンも先行ゲーだぞ
184名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:14:04.523ID:Cs1b7uIba.net
DCGは知らんけど遊戯王やってたからシャドバは神環境すぎて泣ける
あれ比喩とかじゃなしにカード一枚もプレイさせてもらえんからな
DCGは知らんけど遊戯王やってたからシャドバは神環境すぎて泣ける
あれ比喩とかじゃなしにカード一枚もプレイさせてもらえんからな
204名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:21:00.018ID:mKwn7jqc0.net
>>184
あれと流石に比べるな
あれは最クソ
>>184
あれと流石に比べるな
あれは最クソ
185名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:14:31.649ID:YQwQpQlg0.net
もうシャドバは他と比べて馬鹿にされるレベルではないと思うぞ
WLDの時は批判してないとガイジ扱いされてたから
その感覚のままなのかも知れんが
もうシャドバは他と比べて馬鹿にされるレベルではないと思うぞ
WLDの時は批判してないとガイジ扱いされてたから
その感覚のままなのかも知れんが
187名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:14:55.391ID:0s28zXwo0.net
リアニメイトは事故率高いんだよなぁ
リアニメイトは事故率高いんだよなぁ
237名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 14:32:39.208ID:6oCX/B+Za.net
遊戯に比べたらシャドバのほうが
バランスいいとかTCG自体オワコン
遊戯に比べたらシャドバのほうが
バランスいいとかTCG自体オワコン
シャドバのレビューでバランスがぁぁとかほざいてるやつはカードゲームやったことねえだろ
— ろま(@ROMAlovelive)Tue Jan 30 23:55:53 +0000 2018
シャドバは絶妙なバランス調整が施された神TCGやぞ
— コンマ(@comma_rimo)Tue Jan 30 03:27:49 +0000 2018
お利口でバランスのとれたシャドバなんて期待してない
崩壊してても一瞬輝くクソゲーを楽しんでたというのに…
— まじかる/Alexander(@Mmmmmmagical)Fri Jan 26 11:55:32 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1517369824/
倉木時代はあれだが、他の環境はまぁ糞なりに整ってはいた。
シャドバに足りないのは尖った対策カード。
糞を押し付ける方が強いから、先行ゲーになる。
秘策的な対策カードが出されたら、押し付ける糞を選ぶ程度には戦略性がでる。
クソとクソでどっちが臭いかなんて比べても虚しいだけだからやめろ
クソはクソだ
クロノスはいい感じにバハの対策カードになってない?俺は好き
まぁ重いしドラゴンぐらいしか使わないんだけどね
そもそも現状バハがメタ貼るほど強くないですしおすし
そして気づく
日本のカードゲームの殆どは戦略性のかけらもないクソゲーだったことに
カードゲームっていうよりキャラゲーだからね
なんだ、ここにも名誉白人いるのか
日本人はゲームやれる時間少ないから仕方ない
ていうかカードゲーム如きにじっくりプレイとか合わないんだよな、国民性に
あのドラクエのカードゲームでさえそういう方向性であるがために全然流行らない
ハースとかお察し
ポケカという知名度の割りにマイナーなカードゲームは、プレイングはかなり求められるし環境もバランスが良いことが多いが、その性質上ボードゲームに近い感覚なので他と比べるとちょっと地味なんだよな・・・
シャドバがクソクソ言われるのはバランスよりも、負ける時がどうしても理不尽に感じてしまうゲームシステムそのものが問題な気がする
ライバルズが流行らないのはもっと別の点にあると思うぞ
ハースが流行らないのは絵
ハース流行らないのは絵だけじゃないぞ
TOG、WLDとかのときにドルイド一強というタイミングの悪さ
硬派なゲームみたいな風潮だったけど鰤が目指してるのはシャドバと同じカジュアルというギャップ
思っていたゲームと違うってのが流行らない理由の一つだよ
カウンターカードが無いからブン回られると何も出来ない感がより強いってのはある
でもそれだけならいい
だがそういうシステムのくせに見てるだけ時間の長すぎる超越とかネメシスとか作るのがクソ
遊戯王なんて運営が分かってて環境壊しにくるからな 分かってなくて壊すこっちとどっちがいいのか知らんがすぐ調整するだけこっちのがマシな感じはある
MTGに比べたら大概のカードゲームは良ゲーに感じられる
なんだかんだ対応早いのは有能よな
遊戯王が酷すぎてシャドバが神に思える
リンクで人離れ承知で是正するのかと思いきや1年経たずに壊れとシステムクリーチャー出しやがって
バトスピも末期から抜け出すどころか自ら首締めるしどうしようもない
露骨な青対策量産からのνジークとか最早ギャグ
異形とかイージスとかが存在してる時点で ( )
時点で何?
そんな事言ったら遊戯王とか先攻取ってバーンで殺しきるデッキとか存在だけはしてるんだが
むしろ特殊勝利や無敵が少なすぎるわ、シャドバは
無敵は知らんけど超越みたいなカード デュエマでみたことある
無 双 竜 機 ボ ル バ ル ザ ー ク
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、他のパワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。その後、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。そのターンの終わりに、自分はゲームに負ける。
しかも疾走付きという
こいつの一番やばいのは性能の高さ云々じゃなく、出したら文字通りゲームが終わってしまうカードデザインだと思う
出たら基本眺めるしかなくなる
勝 利 宣 言 鬼 丸 覇
デュエマにはエクストラターンのカードが16種類あるし、エクストラウィンは12種類あるな
無敵は2種類あるけどどっちも条件付き
それに近いものは何種類もあるけど
レジェナーフするのはいいけどほぼ毎回やるのは頭悪い
最初からナーフしなくていいように調整しろよ
遊戯王はガチ環境はともかくフリーはカードプールの広さとデッキ構築の自由度高いのが楽しい
ぶっちゃけバランス良くするとそれはそれで刺激がなくてつまらない
今バランスのいいカードゲームとかポケモンカードくらいだろ
MTGとかスタンダードで禁止カード出まくりだし全体的に環境が死んでる
遊戯王もSPYRALが氏んで今は群雄割拠してるから楽しい
デュエマは最悪1T目に盾が全て吹き飛んで死ぬゾ(ダーツデリート)
お手軽超越 3Tキルアグロ 対処不能ループ
シャドバ民は発狂するやろな
今やるなら2t骸並のギャンブルデッキがなんだって?
有名所で言えば遊戯王、ドラクエ、ハース、デュエルエクスマキナ、ウォーオブブレイン辺りかな?
此の中だと結局肌に合わなくて切ったデュエルエクスマキナと動きがもっさりしてて結局切ったドラクエしか遣って無いんだけど今はどんな感じなのかね?
目くそ鼻くそ
どっちもつまらない環境なのは違いないだろ
毎月のナーフをお祭りごとのように楽しみにしてる感じに違和感しかない
ナーフなんてしないに越したことないのに
否定するわけじゃないけど、わりと他のTCGでも制限の時期はイベント感はあるからそんなものかもしれない。
加えてシャドバは3ヶ月に一度っていうTCGからしたら長い感覚で新カード追加をしてるから、環境が変わる可能性のあるナーフがイベント感でるのも仕方ない部分はあるんじゃないかな。
dcgは2〜3個掛け持ちしてるからその時その時で環境いいところをやるまでよ
今期のシャドバは全体で見てもかなり環境いいしやってて楽しく感じるかな
この環境で楽しいとか正気か?
煽りじゃなく今が楽しくないならシャドバ向いてないからやめた方がいいぞ
横からだけど他のDCGに比べてって話だろう
2~3個やってるって言ってるし
ならどんな環境が良いの?言ってみな?
今やこの前のナーフ前よりマシな環境なんてなかったのに何いってんの
横からだけど一言も、前より良いとわ言ってないぞ。
少なくともライバルズよりは楽しいぞ
03環境のカオスが一番ヤバい
スタン期にイージスやナーフ前倉木取り込んだTOGドラゴンがいるレベル
もう引退したけど俺がやってた中ではEMEmが一番ひどかった
カオス期はカード調整がわかってない感じ
最近はわかっててぶっ壊してる感じ
クソゲーじゃないカードゲームとか存在するのか?
山札存在する時点で運ゲーになるしね
行動が手札に限られ、しかもその手札は運で決まるとか
カードバランス以前の問題
というかリアルのTCGは基本身内対戦だから環境とってるデッキ同士で延々と戦うアホ見たいな遊び方しないですし
大会でも無きゃ普通は身内でネタデッキでワイワイしてるな
壊れたデッキ使っても使われてもつまんねーし
紙媒体とデジタルを比較することがナンセンス
調整難易度が全然違う
毎ターンマナが増えるシステムがまず終わってるわ
前半2コス引けなきゃ負け、後半6コスト以上引かなきゃ負け
デュエマやmtg式ならマナカーブが1~4,5あたりに収まるからそこまでひどくならない
バランス悪くてもおもしろけりゃいい
バランス良くてもつまんなかったらクソ
まともならヘブンリーイージスとかいう小学生が考えたような能力はとっくに修正されてるだろ
というか、そもそも実装すらされてないだろ
まともならイージスの能力が小学生だとは思わないんだがなぁ
だよね
小学生でもこんなカード実装しようとは思わないよね
あってもいいと思うけどなー
まとも(魔界でコスト15以上踏み倒してワンキル)
まとも(脳死顔バーン)
まとも(ヘヴンリーイージス)
はぁ…
やれやれ…
普通にいい環境だと思う ただあんまり頭一つぬけたカードをナーフしまくるとゲーム展開に動きのないゲームにならないか心配 各クラスOPはあったほうがいい
現状のゲームバランスは他のカードゲームと比べても上の方!?(運ゲー作業ゲー
上を求めるのはいいけど最近は上もわからずとりあえず批判してるやつが多い
シャドバはブームがすごかったから、もともとカードゲームやったことがない、シャドバからカードゲームを始めた層が多そう
そういう層がマジョリティだから運ゲーだのメンコだの声が大きく聞こえるね
月1ナーフがある時点で確実にまとも(よそと比べたら)と言える
儲のぎっちりと詰まった米壺どうぞ御笑覧あれ
ハースウォーブレドラクエと比較されてきて、SFL以降はマシになったよな。シャドバが倉木よりはマシになる中他が崩れただけだが。
このゲームカウンター札がないからなすすべ無しってパターンが多すぎなんだよ
シャドバのバランスがどうのこうの言う輩が他のTCG知らずに言ってる率高いのは間違いない
あとシャドバはカウンターがないから~とかいうのよく見るけどだから何?としか言えない
これは思う
カウンター云々言う奴は相手も使ってくるようになるのわかってないわ
カードプール狭いからマストカウンター分かりやすいし結局さらにストレス溜まるだけだろうな
いや超越とかリノとかネメシスとか見てるだけで何も出来ないって事やろ
カードゲーム初心者「なんかバランスおかしくね?」
カードゲーム経験者「いやどのカードゲームもバランスおかしいから問題ない」
理想が高いよな
ケレセスローグとハイランダープリーストが環境トップのハースストーンのほうがやばいと思う
最速蟲ケレセスラザDK安藤とかされるとため息しかでてこないからな
ナーフ後はウォロ1強になりそうだけど
遊戯王とギャザの殺伐としたヤバさに比べれば神ゲーに思えてくる
アグロでも平均6ターンくらいかかるとか神ゲーなんだよなあ
遊戯王とかいう対人やる必要ないような糞ゲーと比較して
こっちのほうがターン返ってくるだけマシってのもどうかと思うがね
それでも先月のナーフ前環境は好きだったなぁ
超越、ゴキブリ、セラフみたいな害悪が落ちたおかげで
そこそこ楽しめた
対戦ゲームってね、相手がされて嫌なことを考えるゲームなんだよ
そりゃそうだろ そうやって徐々に詰めていって最後に勝利を掴むんだから
相手に何もさせずにひとりで手札シコシコして1k はい終わり! ってのが対人やる意味あんの? って言いたいだけよ
壁相手に遊んでろ
ポケモンカードすら最近は壊れてるらしいな
MTGはパウパーやるのがまるい
スタンとかヴィンテは…ナオキです…
ウロボゼルとかヘクターとかアグヴとか
今はどうかわからないけど
ちょっと前はおかしかったぞ