天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 王城の守衛は面白すぎるわ
  • 王城の守衛に関してはプリキスや宰相があるから新GMDの方が優秀まである
  • 王城の守衛は… こういう特徴のないカードにこそおまけ程度でいいから指揮官兵士シナジー追加してくれればいいのに…

王城の守衛【ロイヤル】

王城の守衛

フォロワー 5コスト ブロンズ
【タイプ】兵士

進化前 攻撃力3 体力6
【守護】

進化後 攻撃力5 体力8
【守護】
















  1. 匿名 より:

    宮下はあまりにもロイヤルをバカにしすぎている
    同じ弾でニュートラルの劣化フォロワー出すなよ
    ドラゴンはほぼ全て良カードとかスタン落ち互換カードなのにロイヤルエルフは糞雑魚カードしか貰えないとか贔屓が過ぎるぞ宮下!!

    1. 匿名 より:

      ドラゴンはドラゴンでやってる事は結局
      劣化魔海ジェネになりそうだし
      強弱以前につまんねえわ新パック

      1. 匿名 より:

        でもスキンだせばアホが課金するからな
        カード考える必要マジでないよ

    2. 匿名 より:

      微妙なカードばっか追加されたクラスはロイヤル以外にもあるけど
      ドラゴン優遇はマジで露骨すぎて萎えるわ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンは似たようなザコ大量入荷済みだからな
        それで勝率最下位の雑魚になったけど今回追加も微妙と劣化だけだから最下位は変わらんだろう
        ロイヤルネガすぎ

        1.   より:

          シャドログとかいうドラジ工作サイト

          1. 匿名 より:

            でた、根拠もないのに工作とか言っちゃうくそユーザー。
            ドラゴンが工作しても結局運営が答えをだすから無意味だろ。
            それにとかげアレルギーがやってる可能性もあるのによく断言できるよな。

  2. 匿名 より:

    流石にかわいそうすぎて何も言えない

    ロイヤル最弱はこのまま継続やな

  3. 匿名 より:

    さすがにネガってもいいですか…?だめですか…?

    1. 匿名 より:

      まだだ……まだ堪えろ……

  4. 匿名 より:

    2/2の2コスト守護無し確定か
    コンロも疾走にやられる確率大幅に上がりそうだな
    次パックで作りたいロイヤルデッキまったく無いな

  5. 匿名 より:

    強い弱い以前に
    兵士指揮官シナジーとか完全放置で
    新軸デッキも無いとかカードゲームとしての面白さ完全に放棄してるだろ

  6. 匿名 より:

    指揮官がいる場合ドレインを持つぐらいの効果つけたせよ。
    ふざけてんのか

  7. 匿名 より:

    つまらんカードばっかりだな

  8. 匿名 より:

    えっ、これトークンじゃないの?
    ラスワでこれが出てくる強化版凌ぎおじが出るんじゃないの?
    ウッソだろお前。なんだこのブロンズ以下のゴミクズ

    …いや、落ち着け。まだあと一枚ブロンズ枠が残ってる
    まだ希望は残されてる…

  9. 匿名 より:

    駄目だこの運営……
    早くなんとかしないと……

    1. 匿名 より:

      まだだ、まだ笑うな…こらえるんだ…
      29日、29日に勝ちを宣言しよう…

  10. 匿名 より:

    Nの新GMDの方がシナジー活かせるっていう
    完全なシナジー放棄の下位互換
    完全にスタッフのやる気ないだけってのが分かる

  11. 匿名 より:

    いや流石にコラだろ

    …コラだよな?

  12. 匿名 より:

    新弾でロイヤル組む気になれないな、少しロイヤルから離れます

  13. 匿名 より:

    やっぱりロイヤルはダメみたいですね。

  14. 匿名 より:

    いやいや、効果を書き忘れてるだけだろ
    今更こんなの出すわけないじゃん

    1. 匿名 より:

      最初みたとき効果どこだろって探してしまったわ

  15. 匿名 より:

    コスト制限とかあってもいいから
    せめてレオニダスの代わりになるような
    バフと突進付与カードが欲しかったよ
    ローテのロイヤルって本当に地味なフォロワー並べるだけになりそう、つまんねえ

  16. 匿名 より:

    ここまで味気ないカードだらけのパック初めてかもな

    1. 匿名 より:

      いや別に全体で見れば面白そうなカードいっぱいあるよ
      ロイヤルがヤベーだけ

  17. 匿名 より:

    ほんとに何がしたいの?てカード。ただでさえ、枠少なくなり、今まで使えたカードが落ちるのにさ

  18. 匿名 より:

    Nゴブリンマウントオーガより明確に劣ってるほんまもんのゴミだぞ
    本当に何を考えてカード作ってるんだ?

    1. 匿名 より:

      兵士と指揮官のシナジーがあるから…(震え声)
      ほんと強さ以前につまらなそうだな、言っちゃ悪いが特にロイヤルは
      なんなんだマジで可哀想になる

  19. 匿名 より:

    ひょっとっしたら兵士か指揮官シナジーが一切無い初めてのパック?
    スタッフのやる気本当に無くなったんだなぁ

    1. 匿名 より:

      一応マーチャントガールがいることにはいる

  20. 匿名 より:

    同じ弾でニュートラルの劣化作るとか頭おかしいだろ今すぐ糞尿垂れ流して土下座して謝罪しろやカス運営

  21. 匿名 より:

    新弾のロイヤル雑魚すぎて草

  22. 匿名 より:

    イラストは良いんだけどな…

  23. 匿名 より:

    ロイヤル最激戦区の5コス帯でこれとかやる気ある?
    銀嶺ですら採用率低いのに

  24. 匿名 より:

    2pickならレアリティ低いし、体力高めの守護はそこそこ強いんじゃないの

  25. 匿名 より:

    もう何も言えねぇなこれ
    ロイヤルは完全に諦めた方が良さそうだ

  26. 匿名 より:

    まじかよ、2/2を3回も防げるって壊れの部類だろ…

    1. 匿名 より:

      2/3を3回防げるんだよなぁ
      ナーフ待ったなし

      1. 匿名 より:

        1/4を6回も防げるぞ!

  27. 匿名 より:

    ロイヤルって追加カードのことごとくが弱くて、強いと言えるカードはアルベールとトランプしかもらってなかったんだよね
    スタンダードに1番依存してるリーダーはと聞かれたら、エルフと並んで1番といっても過言でないリーダーなんだよ、ロイヤルは
    なのにだ、スタンダードからの採用率の高いカードのアルビダ、歴戦、ノーヴィス、ツバキ、各種アグロパーツを落として、追加されたカードは劣化乙姫と劣化オーレリアって舐めてんのか?
    アーサー軸なんて組むならネクロで行進するわ

  28. 匿名 より:

    今までで一番面白みのないパックになりそう

  29. 匿名 より:

    今回の弾でロイヤル使えそうなの槍使いと傭兵と暗殺術だけじゃんこれ

    こいつに限ってはSTDレベルのカードパワーだし

    1. 匿名 より:

      最初は暗殺術強いと思ったけどこれ忍者アーツでいいなと思ったわ

    2. 匿名 より:

      stdレベルにも達してないわプライズレベル

  30. 匿名 より:

    クノイニエッグやルミナスナイトみたいに他のカードの抱き合わせで前提にデザインされてるんだろ
    じゃないとひどすぎる

  31. 匿名 より:

    これは完全にぶっ壊れてますわ、運営の頭が

  32. 匿名 より:

    疾走が落ちて、低コストバフ指揮官が落ちて、ツバキが落ちて、凌ぎ叔父が落ちて、レオニダスが落ちて……
    追加されたカードは時代遅れの乙姫、オーレリアの互換に、ニュートラルの劣化、なんともいえないゴミばかり
    待望のAOEが手に入ったはいいけど、どう戦えって言うんだよ
    このゲームはメンコだって運営も分かってるはずなのに、出して即仕事するカードをほとんど再録・収録しないとかアホだろ
    新鮮な環境とかぬかしてたけど、アーサーでできることは乙姫と大して変わらんし、ロイヤルはスタンダード期以下のパワーに叩き落されただけだわ

  33. 匿名 より:

    ただの使われないカードで草

  34. 匿名 より:

    ブロンズなんてこんなもんだろ
    どのクラスだってこんぐらいのブロンズゴミ枠あるわ

    1. 匿名 より:

      案山子君…

    2. 匿名 より:

      それはすでに一コスの狼くんが枠取ってますから…

  35. 匿名 より:

    アーサーシナジーの2コス以下ですらないのか…(落胆)

  36. 匿名 より:

    今回のロイヤルカードは、ほぼ全部2pick向けに
    作ったのかな?ロイヤル担当にぜひ聞きたいな

  37. 匿名 より:

    ゴブリンマウントのエンハ5と同じスタッツとか同弾でこんなゴミ出していいの?

  38. 匿名 より:

    ここのコメ欄でやってることって6/5/6、共鳴守護のキャプテン・メテオとか見て「弱ええwww」って言ってるようなもんだからな
    馬鹿ジャネーノ

    1. 匿名 より:

      釣りだろうけど、あっちと全然役目と状況が違うのおわかりかな?
      後共鳴なら6/6/6だしあっちはブロンズとしては優秀だね。

      1. 匿名 より:

        君キャプテン・メテオ使うの?ロイヤルネガするにしても他のレアリティのカードもゴミだったからとか少しは考えて反論すればいいのに

      2. 匿名 より:

        ひえぇ、キャプテン・メテオとかいう6/5/6条件守護を評価するってことはドラゴンガードとかランページジャイアントとかミスティアスロジストをブロンズにしては優秀だと評価してる御仁でしたか…
        こりゃ失敬失敬
        コメ欄には始めたばっかの初心者やDランク、Cランク帯の人もいるってことを失念してた俺が悪いわ
        君の今後のためになるだろうから言っておくけど6/5/6で盤面干渉しない守護って時点で優秀だなんて口が裂けても言えないんやで(^^)

      3. 匿名 より:

        まず、ロイヤルをネガるつもりもないよ。進化権を使わなければ盤面干渉能力がないにしてもローテ環境ならファッティはある程度の役目を持てるかなって思ってるんだわ。除去が減る分キーカードを出す前とかに出して様子を見れるからね。ネメシス自体後半からエンジンかかってくるクラスっぽいし。勿論入れるかどうかは別ね、ネメシスも6コスは多いし。

  39. 匿名 より:

    ロイヤルはギミックも特性もなんも無くなった感じ

  40. 匿名 より:

    おもちゃすら渡されなくなったロイヤルくん
    別に弱くてもいいから天空城みたいな面白いカードが欲しかっただけなんだ

    1. 匿名 より:

      それな
      大掃除みたいなゴミも困るがデッキの可能性を考えている間は面白い

  41. 匿名 より:

    ロイヤルはアーサーが弱いとかこいつがゴミとか以前にアルビダ失うのが痛すぎる正直アルビダはアルベールよりも必須カードだと思ってる

    1. 匿名 より:

      トランプを信じろ

      1. 匿名 より:

        トランプはロイヤルフォロワー出ないやん
        マーズ軸だとトランプは明確にアルビダより弱いからなあ

  42. 匿名 より:

    漆黒の剣鬼
    デストロイヤーズコマンダー

  43. 匿名 より:

    特定のクラスを意図的に強くすることをやめる(特定のクラスを意図的に弱くする)

  44. 匿名 より:

    こりゃローテではロイヤル戦えないね~
    どうせなら攻撃力6こえた

    1. 匿名 より:

      アンリミはもっとダメだと思う(´・ω・`)

  45. 匿名 より:

    なぜお前は3コス守護1/3エンハンス5+3/+2じゃないんだ?
    そうすればアーサーから引っ張れる守護として注目されただろう?
    そうすればエンハンス踏み倒しが来た時に壊れになれた可能性があっただろう?
    なぜ…なぜなんだ…

    1. 匿名 より:

      2コスでした

  46. 匿名 より:

    ローテで戦える戦えない以前に
    ロイヤルで作りたいデッキが無いわ
    天空城みたいなオモチャも無いし
    レオニダスも落ちて代わりも何も無いし

  47. 匿名 より:

    言うてロイヤルにとっては槍使いってドラゴンにおける巫女レベルの弱点克服カードだからなぁ
    これ一枚でネクロとの相性差ひっくり返るぐらいのパワーあるんだからそうネガらんでも良かろうに

    1. 匿名 より:

      ロイヤルだけの問題じゃないけれど
      槍使い追加されても以前とやってる事変わらんのがね・・・
      ロイヤルの新デッキ軸なんて、どれぐらい見てないだろう

    2. 匿名 より:

      これ一枚でネクロとの相性差ひっくり返る???
      あのー、AOE連打されても展開しかえせるのが中コスト域のネクロなんすよねぇ・・・
      たかが一種類AOEあってもどうもならんわw

      1. 匿名 より:

        で、次環境でネクロはロイヤルに先に展開されたらどうすんの?
        ロイヤルは槍使いって回答あるけど

        1. 匿名 より:

          霧があるだろボケ

          1. 匿名 より:

            本体とれませんやんそれ

    3. 匿名 より:

      togのドラゴンですら追いつかなかったネクロの展開力に、たかがサラブレ一枚で追いつけるってマ??

      1. 匿名 より:

        なぜ今更全盛期ToGネクロを引き合いに出すのか…(呆れ)
        そもそもドラゴンとネクロじゃ話が違うだろ
        単体除去が豊富でAoEは貧弱ってネクロの特性鑑みればこちらは相手の展開に対して回答があるのに相手はこちらの展開に対して回答無いんだから
        うまいことアーサー出せればネクロはまともに盤面返せないよ
        ヘクター複数枚握ってる前提ならこちらもアーサー複数枚握ってる前提で話さないとフェアじゃないし、ヘクターはナーフされてネクロマンスドカ食いするから連発できなくなったしね

        1. 匿名 より:

          アーサーも基本連発出来ない&しようとしたら構築段階でデッキが雑魚くなるんだよなぁ
          ってか展開カードが山ほどあるネクロの展開を1回でも除去出来なきゃヘクターで負けるんだから展開がアーサーのみでそれにバフするのが雑魚しかいないのとはわけが違うでしょ
          というかアーサーで展開出来ても返しで盤面無視で展開されたらアーサー軍団で除去に回らないとダメだわ

          1. 匿名 より:

            アーサーはデッキ内容にもよるが連続で出したとしても2回はほぼフルパワー出せるだろ
            あと、アーサー出したらデッキが弱くなるって言うがそれは認識が逆
            後半引きたくない低コスフォロワーをデッキから根こそぎ減らせるんだからむしろデッキは強くなるだろjk

          2. 匿名 より:

            ロクな回復も除去も無いのに7ターン目で圧縮しても意味ないそして高コスト何を持ってくるのか
            そもそも今まで2コスそこそこの枚数でやっててもデッキパワー負けてるのにパワーが歴戦以下の低コスト増やしたらより弱いわ
            ゴミ入れまくって終盤ゴミ取り除けたから強いってのはおかしい最初から強いの入れとくべき。無いけど
            あと回答云々言ってるが展開カードが回答カードをはるかに上回ってるんだから無理だよ

        2. 匿名 より:

          ドラゴンとネクロじゃ話が違うだろじゃなくてドラゴンとロイヤルじゃ話が違うだろの間違いだろ話そらすな
          AoEが多いドラゴンでも大変なのにロイヤルはどうすんじゃってきかれてんだから
          そもそも霧で本体残ったからなんやねんそこからロイヤルすることないぞ

          1. 匿名 より:

            あ、ネクロは書き間違いだな
            ロイヤルに置き換えてもらって構わねーぞ
            話をそらすって言うがここ置き換えれば話そらしてないことぐらい分かるだろ

          2. 匿名 より:

            霧で本体残るから何やねんって言うが7コス使って2/6が無傷で残るって相当弱い動きだからな?
            相手にその弱い動きを強制できるだけで十分強いわ

  48. 匿名 より:

    同じパックでニュートラルの下位互換出すとかヤベーな
    普通逆だろ

  49. 匿名 より:

    youtuberとかエアプがいまだにロイヤルは5コスが激戦区とか言うけど
    とっくに激戦区でも何でもないよな
    トランプは6になったしルミナスはパワー不足だし結局全カード進化切っても2処理すら難しい

  50. 匿名 より:

    こんな雑魚でもメリッサよりは強い可能性が微レ存

    1. 匿名 より:

      流石にメリッサをコケにし過ぎやろ

    2. 匿名 より:

      んなわけ無いだろ
      流石にアホすぎる

  51. 匿名 より:

    同じパックのニュートラルの劣化ってのは単に弱いとかいうレベルの問題じゃないよね

    1. 匿名 より:

      ロイヤルはコケにしますっていう、運営からのメッセージだろうな

  52. 匿名 より:

    スタン落ち一期目というこれからの新軸研究や今までの主要パーツの補填とやるべき事は多い時期
    もはやロイヤル担当は給料泥棒といってもいい ヴァンプやウィッチ担当を見習ったらどうですかね…

    コンロが好きだから一応色々組むけど11ほどあるロイヤルデッキは4つほどになるかも
    ヴァンプや 何より 突進消滅全体除去守護etc… 色々あるネメシスに行きたくなってくる

  53. 匿名 より:

    こいつが本当に強いならオーレリアはもっと使われてるはずなんだがな

  54. 匿名 より:

    もはや調整放棄してんだろwwwwwwwwww
    馬鹿じゃねえの

  55. 匿名 より:

    なんというか……うん……流石に同情する

  56. 匿名 より:

    何これ
    ロイヤルはいつの時代に生きてるの?

  57. 匿名 より:

     こんなカードでも昨日まで宰相推ししてたドラジからすれば、「ロイヤルのカードなんだからこれで十分」「ロイヤルの癖に強い」「可能性を感じる」とか無理やり持ち上げてきそう(

    1. 匿名 より:

      これをどう持ち上げればいいのか…

  58. 匿名 より:

    俺なら
    2コス 1/3
    このフォロワーが場に出たとき(ファンファーレではない)自分の場に指揮官フォロワーがいれば体力+1し、守護を持つ
    にしてた

  59. 匿名 より:

    (ネメシスに)切り替えてく

  60. 匿名 より:

    カードもつまらんおまけに弱いさらにリーダースキン全てゴミ
    存在するかちなし

  61. 匿名 より:

    ほんとロイヤル面白い

  62. 匿名 より:

    王城の守衛
    5/3/6 進化5/8

    ゴブリンマウントオーガ
    3/1/4 進化3/6 エンハ5 +2/+2

    兵士属性付いてるし妥当だな!

  63. 匿名 より:

    要はロイヤル全部分解してそのエーテル使ってネメシスに移れっていう運営からのメッセージやで

  64. 匿名 より:

    これは鱗の狂戦士を作ったやつと同じだろ
    あのときのドラゴン担当は今回ロイヤルにいったのか

    1. 匿名 より:

      それな
      同じ臭いしかしない

  65. 匿名 より:

    さすがに新GMDを見たら効果ぐらい変えようと思うだろ普通はw

  66. 匿名 より:

    5コス帯で態々コイツを採用する理由って何さ?
    これ使うんだったら新ニュートラル入れると思うが
    ホントに何も考えてないんだな

  67. 匿名 より:

    ロイヤルのひとあたまわるすぎ〜
    進化したら体力8もあるじゃんそれにくみあわせをかんがえるのがカードゲームなんじゃないの?
    文句いいすぎ〜 マジ引くわ〜

  68. 匿名 より:

    オーレリアが最近微妙だったからメリッサも使えるかどうか怪しいという話をしている時にコイツの発表とかもうどうしようもないわ

  69. 匿名 より:

    何 故 生 ま れ て き た !

  70. 匿名 より:

    こういうのにエンハンス付けさせてやれよ、通常は歴戦のランサーで発動したらバフかかるとかさぁ

  71. 匿名 より:

    ロイヤルはSFL実装前のドラゴンの評価とそっくりだな。まあ、原初みたいな実装後に評価が変わるカードが無さそうな分、酷いことになりそう。

  72. 匿名 より:

    インフレはやめたけど、今度はネタ切れなんかね

  73. 匿名 より:

    DRK、ROBの頃のドラゴンさんのディスカ路線と同じ酷さを感じる

  74. 匿名 より:

    確かに弱いけどブロンズだしどこのクラスにもいる今回の陽の目を見ない枠だと思えば…

  75. 匿名 より:

    ロイヤル使いは年末年始ちゃんと休めってことだろ

  76. 匿名 より:

    同弾のニュートラルの完全下位互換を出すとか信じられない
    破魔の術式を撃たれた時でも想定しろっていうの?

  77. 匿名 より:

    こいつでどう遊べばいいんだ?
    運営はどんな使い方を想定してこれ作ったんだろ

  78. 匿名 より:

    ドラジだけどお前らほかに逃げたほうがいいんじゃね
    エルフ→プレイ数をこのカードも含むで生き残り
    ウィッチ→土超越とは役割の違う別ジャンルのデッキ獲得
    ネクロ→ネクロマンスラスワ共に健在、ついでに新能力獲得
    ドラ→一応救済された原初軸とN以外のランプ先の追加(ジル・ドレイク)
    ヴァンプ→既存カードの替え獲得、でもまぁ厳しいかな
    ビショ→失ったものより得たものがでかい

    今期は別の陣営に移るべきだわ

    1. 匿名 より:

      最初の自己紹介の意味w

      1. 匿名 より:

        宿敵にすら同情されてんだよクソが

        1. 匿名 より:

          なにきれてんだよw落ち着けw

  79. 匿名 より:

    ただでさえ弱いのになんで新弾でも弱いカードばかり追加するんだろう
    ネタのつもりなのかな?

  80. 匿名 より:

    このカードはロイヤル担当が他のスタッフに対して
    「お前らいつになったら糞ミル精製やめんねん?」という意味の無言の抗議なんやで

  81. 匿名 より:

    流石に次はコンロやめようかなと心がくじけてきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。