天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • フェアリーソルジャーが小型ヘクターなんだが
  • 静かな実験室強くないですか
  • ゴブリンマウントベヒーモス結構使い勝手よさそう?
※翻訳

フェアリーソルジャー【エルフ】

フェアリーソルジャー

フォロワー コスト6 ゴールド

進化前 攻撃力4 体力5
【突進】
【ファンファーレ】 自分の他のフォロワーすべてを+1/+0する。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分の他のフォロワーすべては突進を持つ。

進化後 攻撃力6 体力7
【突進】



※翻訳

静かな実験室【ウィッチ】

静かな実験室

アミュレット コスト2 シルバー

【土の印】
【ファンファーレ】 クレイゴーレム ゾンビの中からランダムに1枚出す。



※翻訳

ゴブリンマウントベヒーモス【ニュートラル】

ゴブリンマウントベヒーモス

フォロワー コスト3 シルバー

進化前 攻撃力1 体力4
【守護】
【ファンファーレ】 【エンハンス】:5 +2/+2する。

進化後 攻撃力3 体力6
【守護】















参照元:https://www.4gamers.com.tw/news/detail/33934/shadowverse-seventh-update-chronogenesis-new-cards-reveals-3-of-138
  1. 匿名 より:

    まーたテンポロスなしの土の印かよ

    1. 匿名 より:

      クラフトウォーロックと初級錬金実験はクソゴミだったが実験室は強すぎる気がするな
      うまいこと微調整できんもんなのか

      1. 匿名 より:

        よくわからんのだが、二点与える炎熱との互換と考えたら普通のような気がする。テンポロスしないと気が済まん人はフロウだけでなくジャンクとか炎熱にも文句言ってんのかな?

        1. 匿名 より:

          何がどうなったら炎熱の互換になるんだよ

        2. 匿名 より:

          ぶっちゃけ奇術師登場してからはジャンクは完全に1T目の害悪ムーブと化してるけどな
          炎熱は2コス除去は3点が基準になったし、ま、ええんちゃう?

      2. 匿名 より:

        あんまり使う奴がいないだけで実はウォーロックはなかなかイケるよ
        奇術師の前に出して露払いしながら土を残して幻影使いで土補充しながら2点除去扱いで飛ばしたりと使い勝手は悪くない
        相手からすればビショ以外なら土残すから除去も打ちためらう場面もある

        比較すべき点は静かな研究室は盤面を2つ消費するから1t土 2t研究室 3tフロウだと打点が低い上に狭いあまり質が良く無い盤面になりがち
        それでも2コスの土がほぼ全滅の今 これは非常に助かる

  2. 匿名 より:

    静かな実験室は便利なカードだな。フェアリーソルジャーも突進持ちだから、腐らなそう。

  3. 匿名 より:

    ゴブリンマウントベヒーモスとゴブリンマウントデーモン比べてる奴いたけど
    デーモンは2点自分の盤面にダメージ与えるしベヒーモスは3コスとしても使えるからね(にっこり)

    1. 匿名 より:

      もう採用されることもほとんど無いしどうでもいいかもしれんが2点じゃなくて3点だぞ

  4. 匿名 より:

    印を出す事がテンポロスにならないのは駄目だってば
    テンポロス無しに強い効果の秘術使えるのは不味いから
    つまらん秘術の効果しか作れなくなるわ

  5. 匿名 より:

    静かな実験室強いな

  6. 匿名 より:

    どれも無難に強いな

  7. 匿名 より:

    次の環境は「ゴブマウ」って言ったらどっちだよ!って怒られるのか…?

  8. 匿名 より:

    ルナのゾンビ返して

    1. 匿名 より:

      禁忌おじ「やだ!小生やだ!」

  9. 匿名 より:

    なんかアグロきつそうだな
    ミッドはめんどくさいからアンリミでアグロ回すことになりそう

  10. 匿名 より:

    静かな実験室アカンでしょう 3コスにするべきじゃない?
    まぁ望遠鏡とか大釜いる時点で開発に文句言ってももう無駄か・・・

    1. 匿名 より:

      3コスにしたらしたでスタンダード基準で微妙
      初級錬金実験まんまだぞ

  11. 匿名 より:

    ロイヤルの高レアまだ~?
    今回多分12枚だからウィッチなんかはほぼ揃ったんじゃない

  12. 匿名 より:

    ローテは中々勝負決まらなくて遅延ファッティ大正義になりそうだなぁ
    ドラビショを如何にメタれるかの環境

  13. 匿名 より:

    この土印自体は間違いなく強いが
    ローテでは炎熱とくず鉄等が消えるからどうなるか

    1. 匿名 より:

      炎熱の代わり感じつっても土の2コスフォロワーただでさえ多いのに
      除去の炎熱が落ちる方が痛いよなんだかんだいって2コス2ダメは普通に有用だったし

      1. 匿名 より:

        つっても2コスで残るのドワケミと奇術師しかおらんぞ
        ローテじゃレヴィもルキケミも落ちるし

  14. 匿名 より:

    ソルジャー君はこのコストで横に何を並べろと…

    1. 匿名 より:

      フェアリーウィスプでしょ
      貴重な0コストフォロワーを盤面処理に使っていいのかは知らんが

      1. 匿名 より:

        そのフェアリー、消えるよ

        1. 匿名 より:

          ウィスプウィスプ妖精剣士の順で出せば残るぞ
          自分自身を含めない2プレイで消滅するファンファーレだから

          1. 匿名 より:

            あれって自身含まないのか!
            これは申し訳ない

  15. 匿名 より:

    キリトさん!?
    OKMの調整版は嬉しいなスタンダード環境でお世話なりまくってたから尚更

    1. 匿名 より:

      オークキングマスターって誰だよ!
      全く違うのに分かる謎

  16. 匿名 より:

    ゴーレムとゾンビはどっちが当たりなんだ?

    1. 匿名 より:

      マナリア防御陣?だか何かで守護を付けられるかもしれないゴーレム

      1. 匿名 より:

        まあゾンビシナジーまでやられると流石にネクロでやれよって気分になるからな
        シナジーある当たり枠はゴーレムの方でお願いしたい
        ゾンビはただそのまんま出すだけで

  17. 匿名 より:

    私が死んでも…知識は残る…

    1. 匿名 より:

      マナレシオ的にはお前でも十分強いはずだったんだがな
      ただ体力1ってとこと
      死なないと即印として使えないってとこと
      消滅されると印の勘定が狂うから絶妙に使えない惜しいカードだったわ

    2. 匿名 より:

      知識とは永遠なるもの

  18. 匿名 より:

    3コスの初級錬金実験が全く使われないから
    2コスに調整したって感じだね

    1. 匿名 より:

      だからって一コス下げるのは流石にやりすぎてるな投げやりに調整したとしか思えん

      1. 匿名 より:

        2/2/1ラスワ土のクラフトウォーロックもあったんだぜ
        それもダメだってんなら間取ったら2/2/2土になるんじゃねえかな
        ゴミ扱いされてた時代の3/2/2土、2/2/1ラスワ土よりマシにしようとした時の選択肢ってほとんどなくね?

        1. 匿名 より:

          ドワケミ

          1. 匿名 より:

            ドワケミ出しててその選択肢も既に潰れてんなら尚更狭いような

          2. 匿名 より:

            だからといって追加しないといかん理由にはならんやろ
            炎熱が落ちるのは痛いと思うが
            テンポロスなしの2/2/2増やしてたら3/2/2疾走が増えた時のアグロイみたいになるぞ

          3. 匿名 より:

            ↑いや自分で言ってる通り落ちたんだから追加しなきゃダメじゃん
            というか今はローテのために全体的に代替になり得るの追加しまくってる状態じゃん
            それで土に限らず微妙カードは修正されて調整されてるじゃん
            ジュリエットも今弾だったらノーヴィスの代替だなで終わってる話
            そういう問題は2コス土が以前より増えまくった後に言おうよ

          4. 匿名 より:

            なんでそこでオーバースペックなものを追加する話になるんだよ
            2/2/2ラスワ土印くらいで十分だと思うぞ

        2. 匿名 より:

          ラスワだし体力1と2で全然違う
          間とるならランダムでクレイorゴブリンでもよかっただろ
          どっち引いても最低限ってランダムの意味ない

          1. 匿名 より:

            どうも流れ分かってないようなんだがそれよりマシにするのが前提でしょって話なんだけど
            使われなかった頃のゴミと同レベルにしてどうすんのよ
            だから初級錬金やクラフトよりは実用レベルの調整は何かってことなんだけど
            2分の1でゴブリン出るのって本当に実用レベルか?

          2. 匿名 より:

            土の印を置くことで1コス以上の活躍をするカードがあるからいれるやろな
            というか、最低でもフォロワー出せるわけだからそこまで悪くないだろ
            低コストで1下がることを甘く見すぎ
            アンリミだけど先攻2ターン目実験室、3ターン目ルーンガーディアンでも処理が厳しい
            先攻2ターン目実験室、3ターン目奇術師、大釜でも本来ドワケミより1つ多く置けるから天輪に使えたりできる
            フロウの時点でテンポロスないのはやばくないかってなってるのにそれが3枚から6枚になったら安定感が違うよ
            これが壊れとは言わんがクラフトと初級の間ではない

  19. 匿名 より:

    ゴブマウが上位互換になって帰ってきたな

    1. 匿名 より:

      ヘルス下がってるし旧アイラ割りながら守り固めて次で覚醒とかできたから相互互換くらいで勘弁してください

      1. 匿名 より:

        アイラ割ゴブマウとか伝令4ターンゴブマウめっちゃ懐かしい

  20. 匿名 より:

    フェアリーソルジャーは、エルフの6コス帯は有能揃いだから厳しいかなあ

    1. 匿名 より:

      シンシアが使われてないところを見るとね…

      1. 匿名 より:

        シンシアと違って進化使わないでも盤面取れるのは大きいでしょ

  21. 匿名 より:

    まーた土が暴れる

    1. 匿名 より:

      エアプ
      遅いデッキが多くなった今でも勝率落ちてるのに

    2. 匿名 より:

      もうマスター帯勝率50%だけどね今の土って
      ナーフ逃れてこの成績

  22. 匿名 より:

    フェアリーソルジャーは自分でゾンビ用意するヘクターか

  23. 匿名 より:

    サムネ見たときロイヤルゴールドやっと来たかと思ったけどエルフだった;;

  24. 匿名 より:

    フェアリーソルジャーは無難に強いな
    エルフの1コスが補充されればテンポエルフもなかなか強そうだ

  25. 匿名 より:

    +1/1じゃないのが残念

  26. 匿名 より:

    フェアソルくん強いけど、他に0コス使いたいカード来るかで変わってくるな
    素出しでも本人突進にバフだから使いやすそうではある

  27. 匿名 より:

    エルフはプレイ参照の新カード多めだがウィスプ以外に救済があるのか?
    もしくはウィスプが手札に加えられるようかカードがもっとでるのか

  28. 匿名 より:

    新しい土強すぎわろた

    どんどんスキが無くなるクソデッキと化していってる

    1. 匿名 より:

      代わりに炎熱くず鉄落ちてるからトントンだと思うけど

      1. 匿名 より:

        殺意増してるのは言うほどトントンか?

  29. 匿名 より:

    ジルニドラとかこのカードとか見るとやっぱりヘクターっておかしかったやんなって
    環境とると見抜けなかった自分が浅ましい

  30. 匿名 より:

    アグロ土は打点減るし、ミッド土かなぁ

    1. 匿名 より:

      いや土の2コス枠が空くから両方で採用されるでしょ

  31. 匿名 より:

    実験室はいかんでしょ
    2コス版ドワケミみたいなもんじゃん

  32. 匿名 より:

    デーモン君告白したのにゴブリン君にベヒーモスに乗り換えられたんか…
    これはデーモンとゴブリンとベヒーモスとの間でドロドロの愛憎劇が描かれますね…

  33. 匿名 より:

    ローテーションだと土の印は軒並み消えるからなー
    そして今回のウィッチの追加カードはマナリア軸でだいぶ埋まったし、秘術は無難なところで落ち着きそう?
    でもマナリア軸との併用でやべーことになる可能性はあるか

    1. 匿名 より:

      マナリア軸との併用が前提だからゾンビかゴーレムなんだろうな
      死体か土人形ってのがフレーバー溢れてて良い感じ

  34. 匿名 より:

    フェアリーソルジャー弱いでしょ
    ネクロはボードにフォロワー残しやすいからヘクターが生きるけど
    エルフはまず生き残らねえし、ハンド要求して盤面とるならマヘスでいいし

  35. 匿名 より:

    ベヒーモスさん…天剣の乙女さんかが泣いてますよ…

  36. 匿名 より:

    まぁエルフ使ってると素で突進+バフ持ちは普通に嬉しいぞ?

  37. 匿名 より:

    フェアリーソルジャー結構ええやん。突進持ってるから腐りにくいし。欲言えば体力バフも欲しかったが

  38. 匿名 より:

    ウィスプの「このカードを含めない」の解釈によっては主戦力になりそうだが…
    「このカード」が「このウィスプ」を指してるならウィスプ使って00ソルジャーしたら消滅するよね

    1. 匿名 より:

      何わけのわからんこと言ってんの
      発動条件付きのファンファーレなんだし、プレイしたときにしか関係ないよ
      他にも同じ書式のカードいくらでもあるだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。