天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 同じ場に出てる間リーダー付与の羊は2体出てると4回復する つまりリリムは2体出すと糸蜘蛛一裂き取引は無料で打ち放題かな?
  • リリム重複するなら2体で血の取引0コス3体で1pp回復するんだけど ソリティアできそう
  • リリムダントツのぶっ壊れだな今のところ ローテはもちろんアンリミの環境も破壊するわこいつ

ラブリーサキュバス・リリム【ヴァンパイア】

ラブリーサキュバス・リリム

フォロワー コスト3 ゴールド
進化前 攻撃力1 体力5
【ファンファーレ】自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、自分のPPを1回復」を持つ
この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

進化後 攻撃力3 体力7



14名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:34:21.341ID:L/bZfBT801212.net

同じ場に出てる間リーダー付与の羊は2体出てると4回復する
つまりリリムは2体出すと糸蜘蛛一裂き取引は無料で打ち放題かな?


27名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:35:08.141ID:USOVp2Ye01212.net

>>14
ブラッドウルフも無料


43名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:36:34.927ID:L/bZfBT801212.net

>>27
ウルフはローテで落ちる
スコルピオが攻撃するだけでpp回復するようになるな


61名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:38:11.160ID:USOVp2Ye01212.net

>>43
ローテの話だったか、すまん
1月にアンリミ大会あるから早とちりしてた


19名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:34:41.058ID:onXHZp8v01212.net

リリムはアグロに入るのか
でもアグロの主軸ほぼ消えてんだよな
アンリミはリノのお陰でまずヴァンプ無理だし


35名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:36:03.214ID:4rlJSD4601212.net

リリム能力持ちでこのスタッツかあ


53名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:37:16.094ID:6FBzncMg01212.net

3ターンリリムを除去できなかったら4ターン目に
一裂き一裂き一裂き亡者で10点出せるな


101名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:40:27.450ID:onXHZp8v01212.net

>>53
その流れじゃ倒しきれない上に手札ないし自傷で7点喰らってるしむしろ敗けでは?


57名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:37:30.512ID:cinM25Al01212.net

リリムダントツのぶっ壊れだな今のところ
ローテはもちろんアンリミの環境も破壊するわこいつ


94名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:39:56.813ID:L/bZfBT801212.net

リリムの存在でスコルピオが無視できなくなったな
リリムは実装前に1/3にしとけ絶対ナーフする羽目になるんだから記載ミスってことにしろ


120名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:42:53.193ID:jKdZSdjza1212.net

リリムをヨルムンに入れるか迷う…
入れて2枚かなぁ


154名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:45:55.069ID:ZQIzdHHn01212.net

リリム先行4ターンで出して強い動きってある?
あんま想像できない


156名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:46:09.588ID:ZQIzdHHn01212.net

>>154
ミスった3ターンね


166名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:47:27.313ID:onXHZp8v01212.net

>>154
色々考えたけどリリムアグロには入らないだろ

終盤のフィニッシャーだな
だから微妙


180名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:48:34.944ID:ELGxju9v01212.net

>>166
いや余裕で入るわ
ローテはアグロヴ何すんの状態だしアンリミ前提だけど


191名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:49:21.089ID:ZQIzdHHn01212.net

>>166
だよな
取引入れないと手札消費激しいけど逆にアグロヴに取引は邪魔すぎて


174名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:48:07.238ID:SOkQ0HMtM1212.net

リリム重複するなら2体で血の取引0コス3体で1pp回復するんだけど
ソリティアできそう


185名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:49:00.276ID:hQaYDJDH01212.net

リリムそこまで壊れか?
新弾で自傷手段が増えそうなのは嬉しい


200名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:49:49.837ID:WsLCgnS001212.net

アンリミだと完全にこのリリムがアグロ最強カードになってえらいことになりそう


209名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:50:38.511ID:L/bZfBT801212.net

リリムはどう考えても現状一番の壊れだろ
3/1/5のメリット持ちってだけでもやばいのに糸蜘蛛取引一裂き1コスってだけでもやばいだろ


217名無しさん@シャドウバース速報2017/12/12(火) 21:51:25.308ID:PiTjl/Rs01212.net

>>209
単純に標準スタッツ無視してる時点で強いしな


331名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 01:04:47.651ID:j0hNKMu20.net

ヨルムンさんはウルフ死霊花園という最大の牌を軒並み失った代わりにリリムという新たな牌を手に入れたからな
絶望してたが案外未来は明るいかもしれん


458名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 02:09:50.373ID:2RMhNkhL0.net

リリムって確か3/1/5でしょ?全タイプのヴァンプに投入可能じゃね


485名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 02:28:39.101ID:1TqaiKgV0.net

リリムは体力5なら3ターン目で出してもまぁ生きてるはず、
すると次のターン糸蜘蛛3枚とか出てくるんでしょ?
壊れてるでしょ
アンリミテッドならもっと凄い


499名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 02:34:18.149ID:WTk+8BAx0.net

でもリリムって残っててもそんな強くねえよな
自傷しなきゃただの15だし


503名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 02:35:43.121ID:srw7Xrq80.net

>>499
なんで効果持ちの癖にバニラ以上のスタッツ持ってるの?


504名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 02:35:43.236ID:6zwuWeh70.net

3/1/5…3/1/5…
うっ…


569名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 03:35:34.162ID:yJHHkpWS0.net

リリムのスタッツほんと謎
せめて0/5とかならまだいいが


571名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 03:40:09.349ID:xuZ8qOtC0.net

いうて1/5は標準スタッツだろ


572名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 03:41:31.809ID:o9PE8JxM6.net

3コスの標準は合計5では


573名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 03:42:21.322ID:H4NANfLVp.net

3コス合計スタッツ6以上はだいたい何らかのデメリット持ちだが


575名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 03:43:46.880ID:oDuFcSIi0.net

まあシステムフォロワーはタフじゃないと機能しにくいのは分かるんだが
それでも1/4でいいと思う


585名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 03:53:49.557ID:XNfloBsJ0.net

リリムとかその辺通り越して何よりもまずネメシスからかなりのやばみを感じるけど実際出てみないとわからんよね新要素だし


665名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 06:23:21.775ID:rMDeCTBk0.net

糸雲リリムでゲームセットしそう


680名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 06:58:28.710ID:l/KmBJMm0.net

リリムはスタッツがおかしいだけで効果自体はそこまでだろ
一裂き打ってPP回復してじゃあどうすんのよと、少なくともアグロならそんなことしてる余裕なんてないぞ
カラボス入る頃には手札すっからかんになるんだから4~5tでPP回復する意味なんてほぼないし
ローテでアグロ組めるかは知らんけど
ミッドレンジ以降に使うとしても1PP回復とか焼け石に水だろ
ヨルムンのおもちゃにするにしてもそもそもこいつ出す分のPPでほぼ同じこと出来るわけで


780名無しさん@シャドウバース速報2017/12/13(水) 07:50:28.343ID:P8yH7dD90.net

リリムよええ
自傷する度にpp+1するに変更しろ








参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1513081735/
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1513088587/

  1. 匿名 より:

    どうせなら2/5にしろ

  2. 匿名 より:

    糸蜘蛛リリムはヤバい予感しかしない

  3. 匿名 より:

    クソチートカード貰いすぎィ!!ヴァンプTOGあたりからずっと頭おかしい優遇受けてるわ。ビショにもまともなカード寄越せや

    1. 匿名 より:

      イージスは頭おかしいカードの頂点だろ

  4. 匿名 より:

    いや効果そんなだしスタッツも普通ちょっとタフなくらい
    糸蜘蛛リリムとかやっても相手の盤面散らかしたまんまだし強いかこのムーブ?

  5. 匿名 より:

    3/1/5・・・原初・・・うっ、頭が

    1. 匿名 より:

      スタッツだけ見て叩く奴の多さよ
      原初引きずりすぎだろこいつら
      しかも除去切らないと取れない原初と違ってこいつ普通に戦闘で取れるからな

      1. 匿名 より:

        こいつを戦闘で取ろうとする前に顔面詰められるか、糸蜘蛛やら鎖やらで塞がれるに決まってるだろ。

        1. 匿名 より:

          いや殴れると殴れないでは雲泥の差があるしシステムフォロワーなんだから相手も守りに来るに決まってんだろ、馬鹿かお前?

    2. 匿名 より:

      どう考えてもスタッツおかしいから
      ほんと脳死アグヴ使い嫌い
      消えて

  6. 匿名 より:

    流行るなら糸蜘蛛スコルピオごと俺のオウルキャットの餌にしてやんよ
    はい御言葉とか言う奴がわきそうだけどな

  7. 匿名 より:

    マナの再起動はどいつもこいつも壊れだってボルバルザーク・エクスさんが言ってた

  8. 匿名 より:

    どう考えても弱い。新環境になってから手のひらクルックルワイパーする人続出する。

    1. 匿名 より:

      それは君かもしれないんやでぇ??

  9. 匿名 より:

    一見強そうだけどぶっ壊れではないだろ
    攻撃不可がついてるならナーフ前原初と比べても良かったが、殴れるなら大した事もない。比べるのもおこがましい。手札のコスト下げるわけでもなく、使用後に回復なら結局序盤に出しても大して派手な動きは出来んだろ
    リリム糸蜘蛛と並べてどうする?打点低すぎて大して強いとは思えない。手札に揃うとも限らない。糸蜘蛛で他のフォロワーを守る目的ならそれはリリムでなく糸蜘蛛が強いだけ。そもそもこいつの効果を活かせる位自傷カードを沢山入れたならリリムが居ない時のパワーが終わってる
    こいつが強く使えるデッキなんかどうやっても中途半端なデッキにしかならんだろうよ

    1. 匿名 より:

      原初の時もドラジが似たようなこと言ってたんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        原初はドラジ以外もクソザコ扱いしていただろう改竄するな
        ほんのわずかにいる原初擁護派がアホみたいに叩かれてたし

  10. 匿名 より:

    とりあえずヴァンパイアはロイヤルの追加カード見な?
    微妙な能力で標準スタッツにすら達してないよ?

    1. 匿名 より:

      ヴァンプのレジェンド枠が葬式手前なんだがまだゴールドすら発表されてないロイヤルとは比べられんよ

    2. 匿名 より:

      ブロンズ2枚とシルバー1枚でなんでそこまでネガれるの?

      1. 匿名 より:

        一部クラスは全レジェンド出た上に、新しいデッキ軸やネクロの新能力等が追加されてるのに、ロイヤルはゴールド以上全く出てないから不安しかないんじゃない?

  11. 匿名 より:

    ヴァンプ使わない奴ほど強すぎ!ナーフしろと騒いでヴァンプ使ってる奴ほど弱いでしょと言う

    自傷とか毎回頻繁にやるもんちゃうしやってウルフ死霊だけどスタン落ちだし4コスって基本ベルフェ出したいけど出してpp回復しても動けないし後半役に立つスタッツじゃなければ裂きくらいか、微妙すぎる

    1. 匿名 より:

      相手側を過大評価して批判、自分側を過小評価してネガなんてどのクラスでも当てはまるんだよなあ
      だからどっちが正しいというのは無くどっちの言い分も当てにならないだけ

  12. 匿名 より:

    並べて取引一裂きウルフ連打はできたら気持ちよさそう

  13. 匿名 より:

    3リリム→4ベルフェ+ディアボ
    アンリミ限定とはいえこの動きはかなり強いでしょ

    1. 匿名 より:

      いやそれ次弱いでしょ、なんで復讐入った後また戻すんだよ

      1. 匿名 より:

        いやまたすぐ入れるし…

        1. 匿名 より:

          それは相手を混乱させる作戦か何かですか?w

          1. 匿名 より:

            なんかhpコントロールしててヴァンプ感が出る(適当

      2. 匿名 より:

        エメラダをフィニッシャーとして考えてたから5ターンはあんま想定してなかったわ
        すまんな

  14. 匿名 より:

    運営何度ヴァンプ優遇してナーフのイタチごっこすんだよ、ナーフ避けに更に強い奴だしただけかも知らんが

  15. 匿名 より:

    壊れ壊れ言ってんのはアンリミやる予定の奴ぐらいだと思う
    まぁいないと思うがローテでも壊れと思ってる奴もしいたら落ちるカードよく見た方がいい

  16. 匿名 より:

    復讐入れてないから次のターンの動きゴミカスやんけ

  17. 匿名 より:

    これは弱いね
    1/6か2/5にならない限り強いとは言えないかな
    まあこれでも壊れとは言い難いな

    1. 匿名 より:

      リリム強くもなく弱くもなく程度だと思っているけど、2/5はさすがにねーよ
      デメリットなしのラプンツェルにメリット能力つけるのはさすがにぶっ壊れ

  18. 匿名 より:

    これでネガってるヴカスの方々はこれ以上何を盛ったら満足なんだろうね

    1. 匿名 より:

      復讐付与するファンファーレ

  19. 匿名 より:

    上振ればかり考えてるけど
    せいぜい3ターン目に出して4ターン目糸蜘蛛+3コスで1コス得する程度じゃねえの?結局そのターンのppでできる動きと変わらないってパターン多そうなんだが

    1. 匿名 より:

      何序盤からコスト踏み倒した動きすることを当たり前のように言ってるの?
      円卓会議に文句付けといてカオスシップは許されるとか言ってるやつもいるしやっぱヴァンプって害悪だわ

      1. 匿名 より:

        円卓会議とかノーリスクじゃねーか、円卓会議になんか縛りでもあんのかよ

        1. 匿名 より:

          復讐に入らなくてもカオスシップから2コス一体出てくるだけでマナレシオ的には円卓会議と同じことしてるんだが?

          1. 匿名 より:

            円卓が叩かれてたのは1コスト踏み倒すからじゃないぞアホか

        2. 匿名 より:

          円卓会議は2枚目いこうから腐ります

          1. 匿名 より:

            腐る前には大抵ゲームは終わってるから関係ない
            ちなみにだらだらとトランプナーフ前の話な、別にナーフ後は叩かれてないし
            まあ、トランプ生贄にしないで円卓で同カードが出ないようにしろよとは叩かれてたが

          2. 匿名 より:

            あと2枚目以降が腐るって言っているってことは
            自分でも何が問題かわかってるんじゃねーか
            2枚目が腐らないマーズホワパラを持ってくる使い方は別に叩かれてないだろうが

      2. 匿名 より:

        円卓会議がなぜ叩かれていたのかご存知でない?
        円卓会議そのものじゃなくてジュリジュリ確定とニート天使がアホなだけ

      3.   より:

        コスト踏み倒ししつつデメリットも踏み倒すカオスシップも大概だって分かってヴァンプさん

  20. 匿名 より:

    エンハグリームニルみたいなイメージで低コストで1ダメ自傷を複数回行うカードとか出たら確実に壊れるな

  21. 匿名 より:

    スタッツだけでも優秀なのは確実だわ

  22. 匿名 より:

    自傷でpp回復が強いかなんて実装してみんとわからんわ。評価よかったメアリーもヨルムンも覇権取ってないし

    ただ3コスのスタッツは合わせて5じゃん?1/4でよかったろ。
    こんなことしてるからインフレパックが生まれるんじゃん反省してくれよな~

    1. 匿名 より:

      ヨルムンガンドが評価良かった (´・ω・`)??

  23. 匿名 より:

    トーヴ使ってたヴァンパイアはこれが普通に見えちゃうんだろうな

    1. 匿名 より:

      イナゴばっかりの時代のカード出し始めたらライブラ貴公子リノ獅子超越と全て言えるんやけど

  24. 匿名 より:

    1/4バニラのコストは3じゃなくて2だよ
    サンドストーム見るに、攻撃力1だと体力+1くらい盛る計算ぽい

  25. 匿名 より:

    こいつ盤面に残ったまま次ターン迎えて
    ろくに自傷カードが揃ってない状態でも
    1PP2ドローで自傷カードを引きに行けるのがヤバイ
    手札に自傷カードが揃ってたら相手はご愁傷様

  26. 匿名 より:

    先攻3ターン目とか言ってる奴ら馬鹿かよ
    原初みたいに7ppで2体並べるんだよ
    残りの1ppで死霊出せば2pp回復して
    後は無料でスペル打ち放題だぞ
    前のターンヨルムンガンド出しとけばそのままOTKも狙えるからな

    1. 匿名 より:

      そこまで手札良かったらんなことせんでも勝てるやろ…

      1. 匿名 より:

        最低限リリム2枚あれば8ppで無限スペル出来るし
        フォロワーをバフォとリリムとヨルムンぐらいに絞ればそこまで難しくないと思うんだが…どうかな?
        序盤は黒死で凌ぐ感じで

        1. 匿名 より:

          PPは無限になってもライフは無限じゃないんやで
          ヨルムン軸で手札は揃っていてもライフが無くて悔しい思いをするのはよくある
          序盤弱くし過ぎると、自傷のためのライフが残らなくて死ぬからなあ

  27. 匿名 より:

    3/1/5強すぎ!コンボやばい!
    ヴァンプはそもそもコンボ向いてねぇから、ヨルムン見りゃ分かる

  28. 匿名 より:

    序盤置いても仕事する上に
    後半に2体並べても十分強いわ

  29. 匿名 より:

    こんなぶっ壊れカードもらってもネガるとかヴァンカスきっしょ
    速くヴァンプとかいう糞クラス削除しろよ

    1. 匿名 より:

      ヴァンプ使ってる奴なんかどんなぶっ壊れきてもネガるからしゃーない
      倉木来た時もヴァンプ使いはネガってたからな
      ヴァンプ使いはガイジしかいないよ

      1. 匿名 より:

        どうせチンアナゴと同じことになるとか言ってたっけなw
        あんなわかりやすいぶっ壊れなのに

      2. 匿名 より:

        倉木の時のヴァンプ使いのネガリは復讐も関係ない面白みのないカードよこすなってことだろ
        いちいち曲解すんなよガイジ

    2.   より:

      エメラダがナーフされてない時点でヴァンプは相当優遇されてる

      1. 匿名 より:

        大鎌がナーフされてない時点でドラゴンは相当優遇されてる
        レヴィがナーフされてない時点でウィッチは相当優遇されてる
        お茶会がナーフされてない時点でビショは相当優遇されてる
        調べがナーフされてない時点でエルフは相当優遇されてる
        ゾンパがナーフされてない時点でネクロは相当優遇されてる
        円卓がナーフされてない時点でロイヤルは相当優遇されてる

        やべえ最強のテンプレすぎる

  30. 匿名 より:

    3ダメスペル2種類やら2ドロースペルが1コスになって
    糸蜘蛛も置けるってのはなぁ、盤面除去も顔に行くのもあれば
    ドロー性能も十分になるってのは使い勝手良すぎる
    しかも能力重複するんでしょこいつ

  31. 匿名 より:

    お前ら引き弱だから自傷積みまくってもリリム引けへんのやろ?

  32. 匿名 より:

    回復だとわかってないやつ多すぎだろ、2コスないと使う事できないんだが

  33. 匿名 より:

    6/3まで進化で上から取れるってだけで仕事してる

    1. 匿名 より:

      ヘルス3以下なら2コススペルで取るわ。上から取りやすいけど逆に上から取られやすくもある。

  34. 匿名 より:

    俺たちがゴネ続ければ、来月のナーフで4/1/3に出来るぞ!
    お前ら頑張ろうな!

  35. 匿名 より:

    標準スタッツ無視ニキたちはスケルトンオーガのこともっともっと叩いてどうぞ

    1. 匿名 より:

      スタッツ高い分効果に対してのネクロマンスが高く設定されてるじゃん
      リリムも自傷しないと効果が発動しないが、復讐状態で強くなるカードがある以上一概にデメリットとも言えないからな

  36. 匿名 より:

    今のところそんな騒ぐほどの脅威じゃない気が…? 使ってみないとわからない

  37. 匿名 より:

    ぶっちゃけ攻撃出来るから原初程は暴れないと思うわ
    スルーは出来ないけど3コスで攻撃力1だから割と微妙
    多分7ターン目あたりから脅威になるんじゃね?

  38. 匿名 より:

    ヴァンプ使いだけど、結構強いと思う。
    3ターン目に出して4、5ターン目に糸蜘蛛ブラッドあたりを並べて盤面を強くしてもいいし、自傷するスペルを撃って盤面をとってもいい。(カードが揃っていればこれを同時にできる)
    中盤終盤に自傷カードと合わせて出すのにも使える。
    ただ、どのデッキに入るかと言われたら・・・・・・・
    ここの人たちも言っているけどヨルムンガンド軸とか、あとはアグロ?くらいかな。
    今回の新拡張で自傷カードが多くヴァンパイアに入ったら大きく評価は上がるかも。

  39. 匿名 より:

    実装楽しみだわ、ここの奴のコメントだいたいエアプすぎて逆になるし

    1. 匿名 より:

      実装されてないんだからエアプに決まってるだろ?

      1. 匿名 より:

        馬鹿だからわからないんだ許してあげて

        1. 匿名 より:

          確かになんでエアプって呼ばれてるのかも理解できないのは馬鹿すぎるな

  40. 匿名 より:

    せめて1/4だよなぁ
    先攻3tでこいつ置いて4t目に爆発させたら止まら無さそう

  41. 匿名 より:

    3T目こいつ置いた次のターン2コスト自傷カード×2+2コストカードで自傷分差し引いて6コスト相当の動きが出来るけど手札を3枚も使ってしまう事を考えると微妙な気が…
    まぁヴァンプの3コス帯って激戦区って訳でも無いから入る余地はあると思うけど

    1. 匿名 より:

      3枚も使う動き出来て盤面作れたらもう勝ち確やんw
      コスト無視で出した時点で相手がそれを返せるわけないからなw
      剛拳や倉木ですら微妙言ってたアホが何人もいて当時びびったがそれと同レベルでカードパワー見抜けない低脳が多すぎる

      1. 匿名 より:

        アンリミの話をしてるの?
        ローテの前提で言ったんだけど

  42. 匿名 より:

    低コストで除去できなければそのまま負けに繋がるようなカードは大体ナーフされる運命
    震えて眠れ

  43. 匿名 より:

    こいつ使って超上振れたら先行4tで決着ついちゃうな

  44. 匿名 より:

    クソ弱い

    強いと思ってる奴はアンインストールしろ

  45. 匿名 より:

    少なくともどこぞのクラスの狼さんに比べたら相当優遇されてる
    1/1と1/5ってなぁ。効果もこっちのが強いし

  46. 匿名 より:

    別の記事のコメント欄にも書き込んだんだけど、間違いなく強いと思う

    そもそも引き合いに出てるサンドストームドラゴンやスケルトンオーガの2/1/4っていうスタッツのフォロワーは、3tに御言葉やエンジェルナイトと絡むと相手の2/2/2を2コストフォロワーで有利処理できるので盤面的に結構強い
    ヴァンパイアだとユリウスや糸蜘蛛

    3tに3/1/5を置くのがそもそも強いのかというのは微妙なところなんだけど、こいつが生き残った場合の先4tが強い。例としては2コスト自傷+御言葉エンジェルナイトという5コストの動きができる
    先4tの動きがまた強くなって、後攻4tの進化権では盤面を返しきれなくなるんじゃないかと思う

    2/1/3 2/1/4 3/1/5へのオウルキャット対しては3t御言葉エンジェルナイトがそのまま回答になる

  47. 匿名 より:

    ここで言われてるような上振れしてたら何点自傷するか分からんな
    相手も棒立ちじゃないし、蜘蛛糸も相手の盤面取れるカードじゃないし

  48. 匿名 より:

    ラッシュはたしかに強くなる
    ただアグロヴァンパイア自体、手札を一気に出そうが後から出そうがそこまで大きな差が発生するビルドじゃないんで
    あくまでダメージを少し先取りできるカードでしか無いってのはある
    手札が無限に補充できりゃ別だけどね、基本アグロヴァンプは6Tくらいに手札枯渇するからな

    1. 匿名 より:

      カラボス「せやろか」

  49. 匿名 より:

    アグロじゃなくても強いよな
    つーか、アグロじゃないほうが強いまであると思うわ

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