天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 魔術の始祖・マナリア
  • マナリアの生徒会長・ハンナ
  • マナリアの知識

魔術の始祖・マナリア【ウィッチ】

魔術の始祖・マナリア


フォロワー コスト5 レジェンド
【タイプ】マナリア

進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のスペルが与えるダメージを+1する」を持つ。
(魔術の始祖・マナリアの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

進化後 攻撃力6 体力6



マナリアの生徒会長・ハンナ【ウィッチ】

マナリアの生徒会長・ハンナ


フォロワー コスト5 ゴールド
【タイプ】マナリア

進化前 攻撃力4 体力4
自分のターン終了時、マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。
このターン中に他のマナリア・カードをプレイしていたなら、マナリアの魔弾かマナリアの防陣ではなく、マナリアの秘術1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力6 体力6
自分のターン終了時、マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。
このターン中に他のマナリア・カードをプレイしていたなら、マナリアの魔弾かマナリアの防陣ではなく、マナリアの秘術1枚を手札に加える。



マナリアの知識【ウィッチ】

マナリアの知識


スペル コスト1 シルバー
【タイプ】マナリア

マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。



マナリアの召喚士・ベリル【ウィッチ】

マナリアの召喚士・ベリル


フォロワー コスト3 ブロンズ
【タイプ】マナリア

進化前 攻撃力2 体力2
自分が他のマナリア・カードをプレイするたび、自分の場にマナリアビースト・ニックがいないなら、マナリアビースト・ニック1体を出す。

進化後 攻撃力4 体力4
自分が他のマナリア・カードをプレイするたび、自分の場にマナリアビースト・ニックがいないなら、マナリアビースト・ニック1体を出す。



術式の教師・ジル【ウィッチ】

術式の教師・ジル


フォロワー コスト2 ブロンズ
【タイプ】マナリア

進化前 攻撃力2 体力2
【ラストワード】このターンが自分のターンで、他のマナリア・カードをプレイしていたなら、マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力4 体力4
【ラストワード】このターンが自分のターンで、他のマナリア・カードをプレイしていたなら、マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。



マナリアビースト・ニック【ウィッチ】トークン

マナリアビースト・ニック


フォロワー コスト1 ブロンズ
【タイプ】マナリア

進化前 攻撃力1 体力1
【ラストワード】「スペルブースト」する。

進化後 攻撃力3 体力3
【ラストワード】「スペルブースト」する。



マナリアの魔弾【ウィッチ】トークン

マナリアの魔弾


スペル コスト2 ブロンズ
【タイプ】マナリア

相手のフォロワー1体に3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。



マナリアの防陣【ウィッチ】トークン

マナリアの防陣


スペル コスト2 ブロンズ
【タイプ】マナリア

クレイゴーレム1体を出す。
自分のクレイゴーレムすべては「守護」を持つ。



マナリアの秘術【ウィッチ】トークン

マナリアの秘術


スペル コスト5 ブロンズ
【タイプ】マナリア

自分がマナリア・カードをプレイしたとき、このカードのコストが5なら、このカードのコストを3にする。
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
ガーディアンゴーレム1体を出す。




























  1. 匿名 より:

    すっごーい!これがマナリアのフレンズなんだねー!
    始祖マナリア美しいんで使おう。強いか弱いかは知ったこっちゃねえ!

  2. 匿名 より:

    ヤバそうな匂いがするんだが…

  3. 匿名 より:

    ロイヤルの無能担当もこれぐらい新軸の開発に積極的ならよかったのにな

  4. 匿名 より:

    あ、ハンナ登場でスペルウィッチtier1確定ですおめでとう

  5. 匿名 より:

    マナリアはスペル限定だけど悪さしそうだな

  6. 匿名 より:

    ローテはともかくアンリミの超越どうするんかねこれ

    1. 匿名 より:

      もうアンリミに関してはクソの掃き溜めとしか考えてないよローテ重視で作ってるんだしね

    2. 匿名 より:

      1枚制限

  7. 匿名 より:

    マナリア軸ね
    強い弱いに関わらず新規軸を作ることが大事
    既存の強化ではなく新規軸の追加という形を意識してたならここまでインフレしなかったかもな…
    ネクロはゴースト軸強化おなしゃす

  8. 匿名 より:

    まーたロイヤルの特性()が他のクラスで有効活用されてしまうのか
    まあ試みは面白いと思うからゾンビシナジーとかゴブリンシナジーとか色々作ってくれや

    1. 匿名 より:

      あたかも元々特性を持ってたかのように言うのやめなよ見苦しい

  9. 匿名 より:

    マナリア沢山出したら
    2コスでフォロワーに6ダメ、リーダーに4ダメとかいうクソムーブになるのか?
    ルーンの貫きとかと合わせると…

    1. 匿名 より:

      マナリア1体出しただけでも、マナリアの魔弾は2コスでフォロワー4ダメリーダー2ダメとかいう十分頭おかしいスペルになるけどね

      というかHSにあるスペルダメージ増加系能力をリーダー付与にしちゃダメじゃなかろうか

  10. 匿名 より:

    唐突に学園モノ始まって草

  11. 匿名 より:

    始祖スタッツ悪くないのに結構アレな能力だな
    連打されたら手も足も出なさそう

  12. 匿名 より:

    バーン秘術tier1確定ですね
    スペル手札にストックしてオズでバーン12~15点とか?

  13. 匿名 より:

    1枚出したらエンバレ全体2点になるのか
    アンリミだと制限かからない限り超越でいいやってなりそうだけど
    ローテだと普通に悪さしそう

  14. 匿名 より:

    結構強いように見えるけど、新しいデッキタイプのお披露目だしまぁええやろ的な感じか

    いいけど

  15. 匿名 より:

    知識、始祖、ハンナは強い
    低コストの使いやすいマナリアがあと2〜3枚来たら環境デッキになりそう

  16. 匿名 より:

    アンとグレアも時空転生しろ

  17. 匿名 より:

    始祖マナリア早速ナーフ候補入ったな
    秘術の5t目のクソ雑魚ムーブが改善されるだけでも強い

  18. 匿名 より:

    これでスペブされまくってギガキマまで繋がれるとめんどくさいなぁ

  19. 匿名 より:

    2/2/2のじじいがスタン落ちしたと思ったら新しい2/2/2のじじいが来た

  20. 匿名 より:

    これはアンリミでマナリア力場するしかないですねぇ…

  21. 匿名 より:

    ウィッチにタイプカテゴリー来ちゃったかー
    ロイヤルのクラス特性()

    1. 匿名 より:

      ウィッチは最初からクラス特性以外で土の印のタイプカテゴリー持っていただろ

  22. 匿名 より:

    ぶっ壊れやんけ
    どこまでいってもウィッチの担当はガイジやな
    ネクロを見習えよ

  23. 匿名 より:

    これあかんやろ
    今までの新カード合わせて次弾はまた頭ワンダーランド開幕しそう

  24. 匿名 より:

    ロイヤルだってやろうと思えば空挺団、レヴィオンとか増やせなくはないけどさあ・・・
    カテゴリ追加しようとすると、かえって兵士指揮官の区切りが邪魔になる伊予柑

  25. 匿名 より:

    フォロワーの能力ダメージも対象だったら全体4ダメの若レビィが暴れてたけどスペルカードだけだからなぁ

  26. 匿名 より:

    構築難しそうだけどうまくできたら強いだろうな

  27. 匿名 より:

    なんだろう・・・新しい事をやろうとしてるのに
    やってる事に新鮮味が無い・・・

  28. ウォロリア より:

    マナリアではーい顔面論破しまーーす!エンスナ2×3 マジミサ2×3 デモスト4×3 マナリアの魔弾2×3 レビィスペ4×1~3 レビィ若3×3 ルーン3×3
    財宝の地図(鮮血)1×4ターン~3  天輪のゴーレム3×3 変異の雷撃 燃えてろチュー! 燃えてろチュー! 燃えてろチュー! ひどすぎるチュー・・・

    1. ウォロリア より:

      追加マナリアの秘術4×1~3

  29. 匿名 より:

    ドロシー軸に入れてく感じかな?ネクロしかり結構面白そうなの増えてきて期待

  30. 匿名 より:

    強いと思うけど、ランダムだったり追加でマナリアプレイだったりと条件が付いてるから今思っているよりは暴れなさそう

  31. 匿名 より:

    シャドバ学園きたか!?(ガタッ

  32. 匿名 より:

    なんか新軸なのに凄い面白い効果って感じしないなぁ
    かなり地味というか・・・

  33. 匿名 より:

    土バーンが強い理由は盤面維持できるからであって、ただダメージスペル入れるだけだったら超越とあんま使用感変わらないじゃ?むしろドラゴンさんとかに勝てなくなりそう・・・

  34. 匿名 より:

    面白いカードだと思うけど、リーダー付与は糞だと思います。というかこれだけリーダー付与出すならニュートラルにリーダー付与を剥がせるスペルなりフォロワー出してくれないとスタン落ちで環境を浄化しようとしても結局新たな糞の山脈が出来るだけだと思います。

  35. 匿名 より:

    マナリア・カードっていうのはマナリアってつけば何でもいいってことかな?
    それともトークンのマナリアのみを指してるのか
    それで相当違うなあ まあどっちにしても他クラスと比べて壊れてる気がするけど
    ウィッチだけ環境デッキがどんどん増えるシステムなんなんですかねえ…

    1. 匿名 より:

      転載元にはどのカードにもちゃんとタイプ:マナリアの表記があるけどこのブログ運営は気が利かない子なの

  36. 匿名 より:

    レジェはもっと変わった能力にしてほしかったなぁ

    1. 匿名 より:

      変わった能力のほうが少ない定期

  37. 匿名 より:

    新軸って言っても結局やる事顔面バーンだから
    新鮮味もワクワクも無く

    1. 匿名 より:

      なんでウィッチが盤面で戦うんだ?

  38. 匿名 より:

    とりあえず顔にダメ飛ばすのやめようよマジで
    始祖は永続付与じゃなくて場にいる限りにしてくれ
    それでもまだ強いぞ

  39. 匿名 より:

    タイプ:マナリア もちゃんと表記しとこうね

  40. 匿名 より:

    ドラゴンの竜爪みたいなもんやしええやろとかって軽く考えて作ったんじゃねえのかこれ・・・

  41. 匿名 より:

    早速ローテーションの持ち味を使ってるな、ええぞ

  42. 匿名 より:

    バーン軸にしてもさぁ、もうちょい
    こう面白みのあるカード考えられなかったんですかね・・・

  43. 匿名 より:

    マナリア強いなかなり
    リーダー付与をファンファーレで持てる強さはカラボスでよく分かる
    マナリアともう一枚のレジェと組み合わせた土バーンが相当やばいだろ
    オズとコストは被ってるが一緒に入れてもいいだろうしスペルダメ+1はえぐい
    ただ土は盤面作りながらバーンするのが強みでもあったからそこを崩さずに行けるかどうかが鍵かもね

  44. 匿名 より:

    全てのバーンダメじゃなくてあくまでスペルに限定したバーンダメだから言うてそこまででもない気はするかな
    新基軸だしやってみたら壊れてたってのは普通にありそうだけど

  45. 匿名 より:

    完全消滅刷った奴はカード制作に関わるな

  46. 匿名 より:

    アミュレット「リーダー付与能力には控えめに言って死んでほしい」

    1. 匿名 より:

      どうせそのうち相手リーダーに付与されている能力全て無効とか出るから安心しろ

  47. 匿名 より:

    ランダムとかシナジーとか
    ハースライクで良いから面白くの姿勢があって好感

  48. 匿名 より:

    アン、グレア、グレイグ、グリモワールの扱いが気になるな

    1. 匿名 より:

      ハインラインとマナリアカーバンクルを忘れるな

  49. 匿名 より:

    今のところ明らかに雑に強いのは
    ヴァンプのリリム、ビショップの守護疾走、ウイッチの知識かな
    マナリアよく見たらこれスペルのバーンがプラス1なんだな
    土に入るかと思ったが案外それ考えると入れにくいな

  50. 匿名 より:

    面白そうだけど強いかと言われたら普通。
    ギガキマとかドロシーとかに混ぜていく感じか。

  51. 匿名 より:

    ハンナ実装嬉しいけど、エルフじゃないのか
    グレアがドラゴンだから期待してたんだが…
    こうなるとグレアだけ仲間はずれだな

  52. 匿名 より:

    ウィッチ新シナジーもらってるとかキモwこれでビショップは最弱確定だな。つまんねー。ビショップ強化しないのいじめだろ。

  53. 匿名 より:

    シャドバ幼稚園(ユーザー)、シャドバ学園(マナリア学院)
    あとは何があるだろうか

  54. 匿名 より:

    うーんアジュアドレイクリーダー付与

  55. 匿名 より:

    このマナリア軸に文句言ってるひとは何なの?
    要はハースのフリメみたいな戦い方をするデッキでしょ?
    面白さはともかく存在に害は無いと思うんだけど
    もし違う意見がある人がいたらなにがダメなのか聞かせて下さいな

    1. 匿名 より:

      スペルダメ+1とかいう頭悪い効果を5コスでリーダー付与とかいう頭悪い区分で実装したマリアナ自体がダメ
      軸の他カードは知らん

      1. 匿名 より:

        5コスって結構妥当なラインだと思うけどな、リーダー付与はどうかと思うけど
        まあスペルダメプラスはそろそろ欲しかったから頭悪いで一切りはやめてほしいな

  56. 匿名 より:

    ウィッチ楽しそうやな

  57. 匿名 より:

    マナリアまじか
    たまに遊びで使ってた竜爪バーンドラゴンの上位互換じゃねーかよ楽しみ

  58. 匿名 より:

    始祖3枚出せばエンバレが3コス顔込み4点AOEかうひょー
    遅えな

  59.   より:

    あ、もういいわ新環境

  60. 匿名 より:

    まーた付与能力か
    アミュレットが好きなプレイヤーはバハムートが出た段階でアンインストすべきだったな

  61. 匿名 より:

    マナリア軸はそこまで強くなさそうかな
    始祖はかなり強い性能。ただバーンカードはスタン落ち多いから、どうだろうな

  62. 匿名 より:

    急にカードゲームみたいな事しだしてて草

  63. 匿名 より:

    魔導か何か?いっそアミュで学園自体を出してしまえ。

  64. 匿名 より:

    いいよなあウィッチはきちっとコンセプトを決めて作られてる感じで
    ネクロとかロイヤルとか 何期代り映えのないデッキを使ってりゃいいんだ

    1. 匿名 より:

      ネクロは新特性追加されたろ
      ロイヤルは泣いていい

    2. 匿名 より:

      これよく言われるけど
      クラスコンセプトという観点から見て、ネクロとロイヤルは全クラスでもトップレベルでしょ
      確かにキーワード能力という点ではロイヤルなら死んでる指揮官兵士、ネクロなら冥府やエルフクイーンにお株奪われたネクロマンスって形しかないけど
      こと戦法やコンセプトに関してはロイヤルは突進交戦バフ守護耐久って色が、ネクロには生死を操りながらドローや盤面耐久って色が明確にある

      寧ろ、プレイ効果の要のゴキすら取り上げられて現状やることがそれこそロイヤルの真似事しか残ってないエルフとか、序盤のランプの部分以外やってることはパワカの押し付けでしかなく何でも出来るが故に特出したものがないドラゴンとかの方が致命的でしょ

      1. 匿名 より:

        これよ
        ロイヤルに特性ないって言ってんのがネガなのかアンチなのか分からんけど、今のロイヤルはちゃんと終始ロイヤルらしい戦法とってる
        そら「土」や「復讐」みたいな明確な指標はないけど、盤面制圧を常時意識しててちゃんとロイヤルだわ
        まあそれが弱いのが問題なんだがな

  65. 匿名 より:

    急に沢山情報来て脳ミソ壊れちゃう

  66. 匿名 より:

    マナリアがゲシュタルト崩壊したわ

  67. 匿名 より:

    マナリアさんは効果のなりにはスタッツ高いのな

  68. 匿名 より:

    早く現行アングレアをスタン落ちさせてマナリア仕様で再録して

  69. 匿名 より:

    超越がクラス自体に蓋してたのを認めたようなもんだよな
    今まで頑なに渋ってた通常利用が容易なスペル系をこのタイミングで大量にだからな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。