天示す竜剣 カード情報

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230名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:05:41.566ID:Ds3F9AKYd.net

実際ドラビショ環境だよな
後半に寄せてイージスと疾走OTK、バハ対策しないと詰む


234名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:07:37.926ID:FZIc3SwtM.net

ドラジ1強でしょ疾走ならまだ戦えるけどイージスなんて出してる暇ない咆哮置かれたら詰みだし


265名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:20:55.712ID:PnV5oUb90.net

超越が減って土の苦手デッキが環境に増えたのが単純にでかいだろう
ドラ本当に増えたし


269名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:22:13.559ID:qv0PRUFua.net

なんで、みんなドラゴン嫌いなん?
カードコストが高くて組めないから?


272名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:23:07.090ID:J1X9cSkL0.net

>>269
右手光らせる自信ないからなぁ
ドラゴンでランクマやると壁がボコボコになるわ


274名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:23:57.756ID:Ds3F9AKYd.net

>>269
回復しつつ大型疾走投げてAoEも豊富な超越を嫌いにならない理由が無いだろ


276名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:24:21.179ID:XbeOZyLda.net

>>269
結構環境に居座ってるからじゃね


277名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:24:53.131ID:EgzQjdT40.net

ドラは中速帯以降のデッキに1リーダーだけ無類の強さ誇るからなあ
特にミッドレンジ殺し性能なんて前環境の超越の比じゃないでしょ


281名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:26:19.124ID:PnV5oUb90.net

>>277
組み方にもよるけどミッドネクロには五分くらいだぞ
遊びのミッドのロイヤルみたいな紙束には
超越対コントロール並みの相性あるけど


280名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:26:15.163ID:kuS8c0cLp.net

半死だけど水巫女がいるからドラ嫌いなんだよ
アレがどんだけ強かったか…バハより強いわ


485名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 12:23:02.974ID:dUMMT6IL0.net

>>280
2コスで5/5とかに余裕で育つ奴その後降ってくるからな


289名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:29:38.877ID:kuS8c0cLp.net

ドラもコントロールだからアグロコンボにには弱いよ
前はそこを潰すくらい水巫女原初強すぎたから死ねと思う


300名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:33:09.435ID:qv0PRUFua.net

なるほど、ランプが嫌いって感じだね。
ドラゴンの特性考えた人がダメってことか。
自分もビギナーの頃にどうしてもドラゴンには勝てないというイメージ持ってたけど、確かにアグロ寄りにするか、ネフ、イージスなんかのデッキ組めないと勝てないだろーしなー。
まぁ、当時はアグロという言葉すらしらなかったけど。


308名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:37:24.975ID:ANqbDPhI0.net

>>300
ブーストする前に負けるからって回復詰め込んだのが悪い


358名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 11:49:02.209ID:EgzQjdT40.net

>>300
ランプ自体の特性が嫌いっていうか、
ブーストが安定しすぎ、ブーストのリスクが小さすぎ、ブーストした後の行動が強すぎ
この3点かな

特にブーストした後は簡単に盤面焼けちゃって除去耐性でもないと手だしできなくなるから、
間に合わない速攻をかけるか、ドラが対処できない盤面を作るか、OTKするかどれかになって中途半端なのはまずドラには勝てない
騒乱からずっと環境を極端にし続けている元凶だと思う


434名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 12:08:10.050ID:vj+CQuRo0.net

正直ドラゴンはもうニュートラルのターン制限以外やることなくね?


438名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 12:09:01.555ID:oBDjGZXT0.net

>>434
バハぶっ殺すだけでだいぶ変わると思うけどどうなんだろう


497名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 12:25:26.901ID:p75lSQ3wa.net

今のドラゴンは魔海ジェネアンリ決めるのが一番丸いんかねぇ
普通のランプだとアグロ超越ネフネクがキツイし、峡谷咆哮入れてもバハメンコでおわだし


504名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 12:30:12.747ID:MdbyxU0rd.net

>>497
未来視のエンハで魔界かジェネ引ける構築ならまだまだいける
巫女ナーフで唯一の利点


591名無しさん@シャドウバース速報2017/12/06(水) 13:05:54.401ID:LJycjGNu0.net

超越がやっと消えたと思ったらドラゴンに7TOTKかまされまくるようになったな
結局PPブースト12枚安定して入れられる所には手つけられてねえのがな








参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1512515711/
  1. 匿名 より:

    魔海アンリとかいう超越と同じで7tには手札からほぼワンキルしてくるやつら。それでもドラジは自分は害悪じゃないと思ってる模様。バカじゃねえの?

    1. 匿名 より:

      理想ムーヴだからなそれ
      普通は8ターン目以降の動きになるし、コンボパーツが揃わないことも結構ある
      害悪か害悪じゃないかって話だけど、まあppブーストは害悪だと思う
      ただし弱い

      1. 匿名 より:

        7t超越も理想ムーブなのに非難されてるわけで、どうしてこっちは非難されないと思ったんだ? 分からん

    2. 匿名 より:

      7tどうこうは上振れだからアレだが、強力なAOE、回復を持った遅めの超越なんだよな、今のドラゴン
      魔界さえなければ割りと許せるわ

      1. 匿名 より:

        魔界さえなければって
        魔界無くなったらドラゴンの勝率ガッツリ逝くで

        1. 匿名 より:

          巫女ナーフ前も「巫女ナーフされたら勝率ガタ落ちだ」って騒いでた割にそうでもなかったろうが

          1. 匿名 より:

            アレルギーどもの言うような回復消すとかのナーフだったらガタ落ちしてただろ
            スタッツ調整のナーフだったからそこまで変わらんかっただけ

  2. 匿名 より:

    別に嫌いってわけじゃないけど、ドラゴンと戦ってて面白くない試合は多いかなぁ
    スペルやらアイラでPPブーストやって、水巫女サラブレして
    高コストフォロワーでドーンはい終わり、こうなっても面白くないし
    PPブーストできずにモタモタしてるドラゴン倒しても作業ゲーすぎて面白くない

  3. 匿名 より:

    高コストなら何してもいいという考えを続けた結果みたいなもん
    そのくせ序盤の隙が少ないし

    1. 匿名 より:

      ほんとに序盤の隙が少なかったらこんなにアグロに轢かれないんだよなぁ・・・

      1. 匿名 より:

        それはそれでアグロ共がおかしい
        回復もあって轢かれるなんて普通じゃない

  4. 匿名 より:

    勝った時に押し切ったような爽快感もなく
    右手が腐ってる運無し野郎に勝っただけって感覚になるから
    ドラゴンと当たらない方が個人的には嬉しいかなぁ。

  5. 匿名 より:

    何故ってドラゴン戦は運ゲーだからだよ
    相手が低コストマリガン出来るかどうか、相手が巫女引けるかどうか、こちらがマナカーブを崩さずに展開出来るかどうか、相手の思考放棄フォルテに処理札があるかどうか、どれもプレイングの介入する余地がない
    超越に言われてたのと同じで、壁打ちしてんの変わらんから。バハ2枚目あったら負け、魔界揃ってたら負け、何を取り上げても運ゲー。対戦ゲームでやることではないよ

    1. 匿名 より:

      カードゲームに運ゲーとか当たり前やろ

  6. 匿名 より:

    ジェネアンリじゃなく、魔海ゼウスジェネシスやられても
    こっちがバハムート使えるターンってわけでもなく
    AOEでも削りきれないスタッツが3体もいる状況作られたら
    一方的に試合終わらせる超越相手してる時と同じような感覚なるわ

    1. 匿名 より:

      不平等感が強いんかな
      こっちは6ppなのにドラゴンは10ppって不公平だし

  7. 匿名 より:

    まぁ嫌われる戦い方なのは認めるけど、それを理由にナーフしろという意見には共感しかねる。
    もしも叶うなら、PPブーストを廃止してドラゴンのコスト7以上のカード調整、7未満のカードに覚醒時効果追加とかして欲しい。まぁ運営はPPブーストに手を加えることはなさそうだからこれからもブーストメンコは続くと思うけど。

    1. 匿名 より:

      それドラゴン使う意味ある?

      1. 匿名 より:

        覚醒でコントロール最強にって意味。
        ブーストがあるとリーサルターンがミッドレンジくらいになる。
        「後半の強さ」を活かすにはブースト無くして既存のカードの調整するしかないからね。

    2. 匿名 より:

      超越だって嫌われたからナーフされたんだろ。一緒だ、一緒

  8. 匿名 より:

    ランプは勝率低いから許されるとか言うけど
    クソゲーに付き合わされずに済んだか否かの違いで
    勝てたから嬉しいなんて気持ちには少しもならない
    無駄に回復しながら粘った挙句に、クソゲーできずにリタイアされても爽快感は欠片も無い

    1. 匿名 より:

      勝率低いからって許されないのは超越ナーフで示されたってのにな。ほんとドラジは……はぁ

      1. 匿名 より:

        超越も上手い人が使えばたいして変わらんくらいのナーフやんけ

  9. 匿名 より:

    ドラゴン相手にすると〇〇持ってたら負けっていう場面が多過ぎる そこが嫌われる理由じゃないかな

  10. 匿名 より:

    ドラゴンは盤面の返し方が雑だからなぁ。だいたいサラブレドーン、イスラドーン、バハドーンだし。稀に原初でチクチクしてくるけど

  11. 匿名 より:

    ドラゴンがアグロに弱いのとか限りなく確率が低い事故が起きた時だけでしょ。そんな事態が起きてたのなんてドロソが少なかった頃だけでしょ

    1. 匿名 より:

      アグロに弱いのは事実、超越とかにくらべたら全然ましなアグロ耐性だけど
      というか完璧にぶん回ればハンド揃っている昆布を殺せるくらい今のアグロ強いから
      ドラゴンとかが回復過剰になりすぎた結果、アグロが強化されすぎたと思えなくもない
      そしてインフレをインフレで返した結果、ミッド帯のデッキがわりを食ってる

      1. 匿名 より:

        アグロが強いからドラゴンが耐性付けて
        ドラゴンが耐性付けたからアグロが強化され・・・

      2. 匿名 より:

        全ての悪の根源の舞踏とかいう謎のカード

      3. 匿名 より:

        ドラゴンってヴァンパイア(昆布)の次にアグロ耐性が高いクラスなんだけどカード一覧見てわからんか?
        あまりにもアグロ耐性が高すぎてアグロと相性が劣悪なランプにその要素を足してるだけでアグロにも勝ててる基地外デッキなんだが

        1. 匿名 より:

          もはや序盤からアグロの処理がしやすいのはエルフなんだが何時の時代の人なんだろうか

  12. 匿名 より:

    コントロール使いあたりが叩いてんだろ
    コントロールもランプもどっちもうぜぇからすこしナーフ食らったくらいで大人しくしてないで超越ちゃんと仕事しろ

  13. 匿名 より:

    除去スぺ・AOEや回復で遅延して、最後にドーンしかしないからな。超越と一緒よ
    スペブ・PP加速ともにシャドバ特有のギミックがどっちとも失敗しているのは笑えるわ

    1. 匿名 より:

      pp加速がシャドバ特有のギミック???

    2. 匿名 より:

      似たようなギミックはTCGなら大抵あるんじゃね?
      ランプデッキという言葉の発祥がmtgにあるくらいには昔からあるんだし

  14. 匿名 より:

    10PPなれば問答無用でバハムート叩きつけてくるの糞だと思う
    回答なければ負けだし6ターン目に盤面無い状態から13/13処理とか普通に考えて無理でしょ、舞踏使って隙を作ったらジェネシスか咆哮使ってくるしマジでめんどくさい、せめてこっちもバハムートで回答できるようにニュートラルはターン制にするかニュートラル消去かバハムートナーフか何とかして欲しい

  15. 匿名 より:

    STDからのドラジだけど正直魔界ワンショットはクソゲー以外の何物でもないと思うわ
    だから誰かそれ以外に勝率7割出せるドラゴンデッキを至急メールくれや

    1. 匿名 より:

      ないです。
      ドラゴンの高コストはパワー足りてないから、ニュートラルの力を借りない限り環境には居座れない、はっきりわかんだね

    2. 匿名 より:

      7割どころかそれ以外だと5割勝率あるかすら怪しいデッキしかないぞ…

  16. 匿名 より:

    PPブーストして10コストで戦わせようとするのが間違ってるんだよ
    ドラゴンが7~8コストぐらいのカードを中心に
    相手より先に置ける戦いを目指してカード作ってたら
    こんなクソゲー押し付けるリーダーにはなってなかった

  17. 匿名 より:

    普通は1ターンで18点出せるコンボなんて
    ロマンコンボの枠に収めておくべきものだと思うんだ
    どれだけこのコンボ見る事になるんだよ

  18. 匿名 より:

    やってることがガイジ御用達の超越だもんな
    脳死でバハやサラブレといったAOE、巫女やルシといった回復連打で遅延した後、魔界ジェネアンリという擬似超越打ち込んでくるのが最高に糞
    マイナーと言われる庭園だろうが竜爪だろうがPPブーストに物を言わせた一方的な押し付けでしかない
    最も盤面を軽視した対話の出来ないアスペクラス
    …ただしナーフ後原初軸だけは許す

    1. 匿名 より:

      庭園にまで文句言いだして草
      アレルギー極まってんな

      1. 匿名 より:

        まあ確かに庭園自体は良いが、その後やろうとしていることがジェネウルズウルズとかジャバとかのOTKなんだよな…

        1. 匿名 より:

          嫌ってる理由それかい
          OTKが気に食わないからサタンでも出してろって言いたいんですかねこの馬鹿は

          1. 匿名 より:

            OTKが嫌いじゃない奴って居るのか…

          2. 匿名 より:

            OTK嫌いな奴はシャドバやってるの辛くないか?

          3. 匿名 より:

            火力に見合うほどの苦労が伴って無いって言いたいんじゃない?
            実は他のカードゲームでもそういうのは多いんだけどね、嫌いたくなる気持ちは分かるけども。
            シャドバ特有なのは、無駄ムーブ、舐めプが多いところだろうね。ピッタリーサル気持ちいいのに。

    2. 匿名 より:

      でたでた魔海とサハルシイスラごっちゃにするやつ。なんでそんな事故デッキ使ってると思ってんの?それともただ単に批判したいからテキトーなこと言ってるだけ?

  19. 匿名 より:

    時間稼いでいればPPが増えていくゲームなんだから託宣アイラブレブレだけで良かった
    サラブレに巫女闘気まであってほんとクソ

    1. 匿名 より:

      託宣アイラだけじゃ足りなかったのは事実なんだよ
      ただ、PPブーストできていない状況を減らす必要はあったけど
      その手段が単純に闘気巫女の追加で枚数水増しだったからおかしくなった
      1ランプ安定、2ランプも3割くらいでできるくらいが調整しやすい理想だったけど
      枚数増やし過ぎて2ランプが基本で3~4ランプもしてくるようになってるし

  20. 匿名 より:

    他クラスより早くニュートラルを使えるから そしてそのニュートラル(バハサハイスラ魔界)が強すぎるから

  21. 匿名 より:

    「やってることが小学生」
    これに尽きる

    1. 匿名 より:

      中学生っぽいコメントやな

    2. 匿名 より:

      そのやること小学生なデッキに負ける君は幼稚園児かな?

      1. 匿名 より:

      2. 匿名 より:

        小学生が使っても勝てるようなデッキだから消せって言ってるのに、それすら理解出来ないドラジさんすこだ…w

        1. 匿名 より:

          この文章で小学生が使っても勝てるって読み取るのは難しいかなぁ・・・
          拡大解釈が得意なアレルギーさんすこだ・・・w

  22. 匿名 より:

    ミッドレンジロイヤルだとしっかり丁寧に盤面取っててもバハムート出された時の空しさ
    その後の闘気巫女でリーサルバイバイ
    札束デッキとはいえ悲しくなる

  23. 匿名 より:

    カード資産なくてPPブースト計6枚だから
    ドラゴンデッキが超弱い

    つまりPPブースト効果のあるカードは
    合計でデッキに何枚までとかにすれば良いんじゃね

  24. 匿名 より:

    都合よく序盤に託宣アイラ
    都合よく返しにサラブレサハイスラ大鎌
    終わりにバハどーん魔界ワンショットどーん
    負けるときは手札が都合よくてすごいねーってリーダー

    1. 匿名 より:

      どんなリーダーもそうだけどな
      ドラゴンが顕著すぎる

  25. 匿名 より:

    巫女という万能カードのせいで手札事故以外の負け筋が無くなったからな
    そりゃ他のクラスからは嫌われるだろ

  26. 匿名 より:

    管理人がもはやドラゴン嫌いを隠す気なくて草
    まとめ方雑だし

  27. 匿名 より:

    デッキ的には魔界以外半年以上内容変わらんのに未だにヘイト集めてて草
    強みも弱みも完全に把握してる旧態依然としたデッキに負けるのは確かに腹立つよね
    ・・・ん?それって負ける方も悪いんじゃ・・・

    1. 匿名 より:

      超越も初期からほぼ構築変わらなかったから負けた方が悪いんだね、うん分かる

      1. 匿名 より:

        俺ドラゴンアレルギー持ちだが超越が初期からほぼ変わってないは流石に無理あるわ
        揚げ足取るの必死すぎない?

      2. 匿名 より:

        初期超越がSTDだとして、レヴィ、オウル、ゴレアサ、コール、どっちですぅ、精神統一、キマイラ、氷像
        現在入る、もしくは過去に使われていたSTD以外のカードをパッと思い浮かべてもこれだけ出てくるんだが、貴方の言う「ほぼ」とは?

  28. 匿名 より:

    >>485の2コスで5/5になるやつって変化する魔術師のこと??

  29. 匿名 より:

    ランプの一番嫌いな所は過剰気味のドロソ力と回復だわ

    1. 匿名 より:

      どうでもいいけどドローソースのカードのことドロソカって略すやつ初めて見た

      1. 匿名 より:

        ドロソりょくじゃないか?

        1. 匿名 より:

          ドローソース力って言うか?
          ドロー力なら分かるが
          まあ揚げ足なんだけどね

  30. 匿名 より:

    嫌ってるのはガイジだけやで

  31. 匿名 より:

    今嫌われてないクラスなんかネメシスだけやろ
    全部クソじゃん

  32. 匿名 より:

    ローウェン見ただけで蕁麻疹出てそうなアレルギー持ち多すぎてウケル

  33. 匿名 より:

    相手が嫌がることをするのがカードゲーム

    1. 匿名 より:

      ほんとそれなんだよなぁ。
      相手が嫌がること=こっちの勝ち筋なんだからそれを狙わないわけないんだけどな。
      ドラアレルギーって結局俺に一方的に勝つなって極端なこと言ってる単なるガイジなんだよね。

  34. 匿名 より:

    こんな記事出したらアレルギ―の巣窟になるぞ?
    アレルギー極まってる奴らが喚いてるのおもしれえ

    1. 匿名 より:

      それな
      病人共の巣窟

    2. 匿名 より:

      お前がコメ打ってるのが面白いですw

      1. 匿名 より:

  35. 匿名 より:

    バハアレルギー君たちは、バハ引けてないとどうしようもない盤面を6~7ターンに平気で作り上げてくることに関しては何も言わんのかい

    1. 匿名 より:

      右手が光らない運がない奴ってことでスッキリしないんじゃねえの
      だからこそ相手の引き運ゲーって連呼してるんだよこいつらは

    2. 匿名 より:

      だいたいサハイスラやらサラブレでどうにかなるんですけど

  36. 匿名 より:

    戦い方も糞だがネガも一番なんだよなぁこいつら
    原初なんかネタにするほど弱くないくせに評価すらしようとしてなかったし(俺もあそこまで暴れるとは予想できなかったが)、ウロボのときといいドラゴンのカードナーフされたらすぐ最弱最弱大騒ぎ。実際はtier1のくせにな。巫女ナーフされたらドラゴンは終わり?tier1ですが?フォルテジェネがいるくせにドラゴンはフィニッシヤーが弱いだの…
    ネクロロイヤルとネガが大きいクラスは他にもあるがドラゴンのネガはほんとに不快になる。大会でも結果出してんのにさぁ

    1. 匿名 より:

      ネクロロイヤルは死んでるしな。

    2. 匿名 より:

      お、典型的なアレルギー患者がまた喚いてる。
      そんな文句ばかりで無理して遊ばなくていいんだよ?ガイジ晒してないでやめたら?

    3. 匿名 より:

      お前らのクソナーフ案で巫女ナーフされてたらドラゴン死んでたやろ確実に

  37. 匿名 より:

    勝率は高くないけど戦い方が不快という点で超越と通ずるものがあるな
    超越が減った今ドラゴンがヘイト稼ぐのも頷ける

  38. 匿名 より:

    先攻取ってコスト順に並べていくだけのゲームならどれだけ下手でも半分は勝てるからな
    ドラアレルギー達は詰まるところそういうレベルなんだよ

  39. 匿名 より:

    ウロボナーフ前ならこちらがちょっとでも手間取れば延々と回復されるのがアホらしかったけど、今はドラというか魔海とバハ連打かな。ほんと馬鹿じゃねーの

  40. 匿名 より:

    巫女がナーフされたし、魔海さえどうにかしてくれれば文句ないかな
    18点がリーサル圏内、しかも7ターン前後からケアしないと即負けるかもってストレス度が半端ないし、やられたときの理不尽さも異常
    仮にランプの型が疾走orサハ軸だけ、最大打点もフォルテウルズの進化込み12点までだったらそこまで理不尽さはないかな
    大型ラッシュはキツいけど、守護や確定除去が機能してくれるから対応できるし

    1. 匿名 より:

      アイラ処理嫌がって2点殴られたら魔海リーサル圏内とかアホらしすぎてもうね

  41. 匿名 より:

    アレルギー患者とか言うくらいならいち応理屈で返してやりなよなー
    それでも聞く耳持たないならそれまでだし
    自分はブースト引けなかったらオワオワのギャンブル性の高いクラスぐらいに思うようにしてるわ
    ただ一つだけ、賭けの分が割といい(ブーストカードが豊富)のが叩かれる一因とは思うけど

    1. 匿名 より:

      端から理屈で話してない奴らに理屈立てて説明しても無意味だろ
      理解できる頭があるのかも怪しい

      1. 匿名 より:

        そう、それはホントそうなんだけども、ドラ側にも明らかに煽りたいだけの奴もいるっぽいし…多少はね?

      2. 匿名 より:

        ここのコメント欄にも何故嫌われてるのかいくつか書いてる人いるけど、まともに反論してる人は見たことないねえ。ドラジの言い分は常にアレルギー()の一点張りw
        ま、そりゃ否定出来る理屈なんか初めから存在しないんだから書きようがないんだが

        1. 匿名 より:

          そりゃ感情の赴くままに書きなぐられても反論のしようがないだろ
          アレルギー呼ばわりが嫌なら理論的かつ建設的にどうぞ

        2. 匿名 より:

          そこまで言うならいくつか抜粋してこいよ
          今の状況やと煽るしか出来ない無能だって自分で言ってるようなもんだぞ

  42. 匿名 より:

    俺も魔海さえなんとかしてくれればまだいいかな、アイラに一発小突かれただけで回復か守護が必須になるのはさすがにいかがなものかと思う
    ただこれは突き詰めると疾走も潜伏も回復も何もかも許されないって話になっちゃうから、この類の要求は程々にしておかないとゲームそのものがつまらなくなっちゃうよ

  43. 匿名 より:

    mtgの代表的なランプカラーの緑はドローソースが弱めで速攻も少ないのに赤ばりの火力と速攻、青並のドロー詰め込んで色事故が起きないクラスがネガってんだから他からしたら馬鹿らしいんだよ

    1. 匿名 より:

      何もかも間違ってて草

      1. 匿名 より:

        7年くらいやってないが当時は緑の速攻といえばグランドブレイカーか巨大ひよけ虫位だったが

        今ドラゴンがやってるのはファイヤーズが安定したドローを持ってデュアラン積んでる様なものに感じる

        1. 匿名 より:

          世代同じで親近感沸くわ、こんなksgやってないでmtg復帰しようぜ

          というかその時代ってランプデッキ黎明期じゃないのか?せいぜい標デッキくらいだと思うんだけど…
          ヴァラクート、ケッシグ、エルドラージランプの3つを是非調べてみてくれ

  44. 匿名 より:

    そりゃ序盤は優位取れてるのに一気にメンコで返されるからだろ

  45. 匿名 より:

    魔海ジェネの18点はまでじどうしようもなさすぎて萎える しかもPP加速のせいで後半じゃなくて中盤から18点リーサル狙えるし 
    魔海はいいカードだとは思うけどドラゴンに使われたらクソカードになるのがな・・

    1. 匿名 より:

      中盤までにランプカードが潤沢に使えて、にも拘らずキーカードが3枚揃えてて、しかも2点顔面をどっかで取れてて、進化権を残して生存してる(つまり除去カードも都合よく使えている)
      その間圧もかけず何してるのか知らんけど、そんなほっそい確立の理想ムーブ前提で考えてんのかよ…拗らせ過ぎじゃねえの
      極端なこと言ってたら4t飛ぶわよリーサル狙える超越!とか考えんの?しないだろ普通
      そんな理想ムーブは事故と割り切らないとシャドバなんてやってらんねえわ…

      1. 匿名 より:

        その圧をひっくり返すカードがてんこ盛りなのがドラゴンなわけですが。
        もともとがPPブーストからメンコしてたら勝ってるようなデッキが、ほぼ1撃必殺のコンボまで内蔵してんだからやってられないって話よ。
        理想ムーブされたら事故って割り切るにしても、その事故以外のルートもまっとう以上に強いのが本当にクソ。

        1. 匿名 より:

          ドラゴンがどんなデッキ構成なのを想定してるのか知らんけど
          全部内蔵してしかも有効に使いこなすことなんてできないのだけは理解しておけよ

      2.   より:

        圧かけても回復や豊富なAoEあんだろーが…
        回復しつつPPブーストしつつドロー2枚とかもするし
        魔界酷いけど魔界使うまでもなく勝てるーなのがドラゴン

        1. 匿名 より:

          実は回復AOEマシマシのランプはアグロ、ミッド見なんだゾ、魔界をコンボデッキと例えるならコントロール寄りのミッドって感じだ
          タイプ通りコントロールには負けやすいし、なによりそこまで遅延じみた動きだと超越の餌ゾ

  46. 匿名 より:

    アレルギー患者の一部が相手したドラゴンには最低でもPPブースト12枚にサハルシイスラにサラブレ魔海ジェネアンリバハムートが入ってるらしい

  47. 匿名 より:

    実際、超越もドラゴンも勝率から見ると雑魚の部類
    余裕で狩らせて頂いてるけど嫌いな奴はただの雑魚なんだろ
    勝てるデッキ腐る程あるぞ?

    1. 匿名 より:

      超越と似てるわ、ランプに弱いデッキはランクマでは使いたくない

    2.   より:

      2期連続で勝率良いんですよー
      2ヶ月目はログで勝率低かったのに公式では高かったんですよー
      ドラゴンは工作得意ですねえ

      1. 匿名 より:

        横からだが、どう考えても木主の書き方だと全体勝率とか関係なく、個人でデッキ見て勝てるか勝てないかの話だろ、ログとか工作とか何と戦っとるんや
        嫌いなor流行りの型のランプ見りゃそれらに100%とは言えんが勝てるっしょ?何でそんな負けるの?君の右手が毎度腐ってるか毎度相手が先行取って毎度恐ろしい程右手ピッカピカなの?って事よ

  48. 匿名 より:

    アグロで狩れるっていっても先攻取られて託宣アイラどっちか+水巫女からのサハイスラで余裕で間に合うからなあ…このムーヴの成功率もマリガン意識したらまあ高いし
    ウルフ手札に来まくりからのカラボス出来たヴァンプならそれされても削り切れるけど
    ドラゴンいじるとしたら闘気いじったら勝率落ちるよ、あのカードの回復+2ドローが安定に一番貢献してる思ってる

    1. 匿名 より:

      アグロ相手にそのムーブだけじゃ水巫女出せたところで瀕死だからサハイスラしてもバーンや疾走で顔面がもたねえ
      それこそラハブとか積んでる奴もいるくらいだからな…守護積まないなら除去も引く、他の回復も引く必要があるサハルシとかね
      まぁカラボスヴァンプはアグロ系統にしてはリーサル遅めのミッドレンジに片足入ってるんで先行取れれば5分にできる
      ぶっちゃけ復習ヴァンプのが刺さる

  49. 匿名 より:

    ドラゴンは特にやること一緒だしそれを止める手段もないのがな
    託宣アイラ水巫女とつなぎつつサモナー闘気でドローしてサラブレで盤面クリア
    あとはバハどーん疾走どーんで終わり

  50. 匿名 より:

    回復ゴリゴリ+除去+7~8Tからメンコゲーとか嫌われないほうがおかしい

    1. 匿名 より:

      イージスエイラビショップかな?(すっとぼけ

  51. 匿名 より:

    やっぱバハがなにもかも悪いと思うわ
    あいつさえ居なきゃ質に対して数で攻めるって戦法も取れるし守護もまだ機能してたんじゃない
    巫女だって後続にバハ居るからこそあんなに暴れてたんだと思うし

  52. 匿名 より:

    さて、アンリミはどうなることやら

  53.   より:

    先月もドラゴンナーフ必要ないって言われてたなあ
    実際は勝率高かったわけですが
    水巫女ナーフされたけど他も相応にナーフされてるからナーフ足りないドラゴンはまだまだ暴れるのだ

  54. 匿名 より:

    バハが顔殴れるのが全部悪い。ジェネシスとかただの大型はランプの特権だが、コストに見合わない打点が出る意味が分からん。リノコンですら手札枚数にをコストとして考慮出来るけど、こいつは擁護出来んだろ。

    1.   より:

      ファンファーレ全破壊フォロワーに13/13スタッツ持たせる無能運営よ
      こいつが未だにナーフされてないって時点で運営がダメだって分かるのよね
      サイゲの顔だからってねえ

  55. 匿名 より:

    顔真っ赤にしてるドラジ沸いてて草ぁ
    だいっっすきなドラゴン文句言われてイライラwww

    1. 匿名 より:

      同じ穴の狢やで

    2. 匿名 より:

      文句というか、よく分からん米多すぎるわ
      バハムートに文句言うのはまだ分かるが、未だにサハ軸、疾走、魔界OTK辺りをごっちゃにしてる奴いるっぽいし

  56. 匿名 より:

    メンコ、回復遅延、大型疾走、otkと嫌われる要素を満遍なく持ってるしな
    それにppブーストがスペブと同じで基本妨害できないから回られたときの運ゲー感理不尽感がより強い

  57. 匿名 より:

    ほんまドラゴンの記事はアレルギー持ちがたくさん釣れてコメントが伸びるなぁ
    もうシャドバ速報じゃなくてドラゴン速報にしたら?

  58. 匿名 より:

    超越で例えてる人多いけど、体感はN倉木だと思う。

    1. 匿名 より:

      ドラゴンの序盤にあれほどの強さはない

      1. 匿名 より:

        こいつら負けた時しかカウントしてないから倉木並みだぞ
        勝ったときは相手が事故ったときって認識だからな

  59. 匿名 より:

    ドラゴンに限らずバハムートがクソ
    10PPになった瞬間展開してもバハムート出てくるって考えるだけでキレそうになるバハアレルギー

  60. 匿名 より:

    こっちが5コス6コスやりくりしてるときに、向こうは8~10コス好きに使えるってのがすこぶる理不尽

    フォロワー展開すればバハ・イスラ、中型フォロワー1体程度なら巫女進化なり大鎌でとって追加で回復ドローする余裕すらある
    体力に余裕あるなら大型疾走投げれば大ダメージ与えられるうえ、敵に処理強要できるから次ターンの余裕もある程度確保できる

    1. 匿名 より:

      その型ならネフネクやらイージスみたいなコントロールで勝てるよ、咆哮嫌ならおでんかバハ入れてさ

  61. 匿名 より:

    ドラゴンからPPブースト消して、相手のPP破壊を追加すればいいんじゃない(適当)
    これなら高コストの早出しは無くなるし。知らんけど。

    1. 匿名 より:

      やることできなくされるほうがヘイト溜まるだろうよ
      それこそ高コストカードの存在価値を無くした超越と同じやぞ

  62. 匿名 より:

    とりあえず269がアホすぎて草

  63. 匿名 より:

    ランプデッキの一例一覧、ごっちゃにしてる奴、何に弱いか分からない奴は見とけよ見とけよ~
     
    ・疾走ランプ
    PPブーストからバハやサラブレで盤面を落ち着かせてフォルテジェネ等を投げつける型
    基本アグロに弱く、上手く殲滅したとしてもその後も押され続けると疾走が多いのが仇となりじり貧となる。
    ゼウスやサハルシイスラ等を入れて盤面を見る人もいるが、その分疾走による殺傷能力は落ちる。
     
    ・サハ軸
    PPブーストからサハルシイスラで盤面、ライフを見て相手の攻め手を削りきる型。ブースト出来ない際もブレブレやユニコ、ラハブ等を出せるなど、アグロを見た構成が多い。
    基本受け身で、並大抵の盤面ならバハで消せるが、ネフモルやイージス、セラフ、超越の様な処理出来ない、処理する相手がいないデッキには極端に弱くなる。疾走を数枚入れる人もいるが火力はお察し、寧ろアグロへの安定性を落とす結果となることも
     
    ・魔海OTK
    PPブーストから必要に応じてAOEを使い、余裕が出来たら階段、未来視、サモナー等でパーツカードを揃え、1ターンで相手のライフを削りきる型。サハ軸がアグロに強い構成であるならば、こちらは逆にコントロールに強い構成となっている。
    上記二種に比べ事故率が高く、アグロに弱い。対策にサハルシイスラ等を入れようにもOTKパーツ引きたい時にサーチカードで引いてしまう等、ろくな結果にならない。

    1. 匿名 より:

      黄金の右手型
      主に机上ドラゴンで使われる
      サハイスラ等の回復およびAOEが豊富にあり咆哮や大型疾走も内蔵
      隙あらば魔界ジェネアンリで18点を狙うが、フォルテウルズで10~12点取っていくこともある
      序盤からPPブーストしていくが除去も取り揃えているためアグロも十分に捌ける、時には託宣ラハブもする
      幅広い行動ができることからピン刺しが多めと予想できる
      欲張り構成のため事故が多そうだが、事故で負けるのはどのリーダーでも言えることなので考慮しない
      常に右手を光らせろ

      1. 匿名 より:

        ここの患者達が相手してるデッキですねこれは・・・

  64. 匿名 より:

    ドラゴンが叩かれるのが日常と化してて草生える
    騒乱実装されてからゼルライブラナーフまで2か月、ウロボグリムナーフまで4か月、巫女ナーフまで8か月だっけ?
    これらのナーフをもっと早くしてたらここまで嫌われることもなかっただろうに

  65. 匿名 より:

    スタン落ち前最後のナーフは魔海やな
    巫女の回復も消して初の二回ナーフとかいうアホみたいな記念にしてくれてもええぞ

  66. 匿名 より:

    ブン回りが強いからだろ
    自分が轢き殺したときの印象は残りにくいが相手にブン回られたときの印象は残りやすいからな
    実際は他クラスの対ミッドや対コントロールも有利どころか勝率的には五割切ってるカード多いしな

  67. 匿名 より:

    ランプされないと弱すぎてつまらない
    ランプされると強すぎてつまらない
    ランプされるかどうかはほぼ相手の引き運で決まる
    この運ゲーの結果、勝率だけは適正になっているというのが現状

    パワーレベルが他クラスとかみ合ってないので駆け引き要素がかき消されてる
    唯一面白いのが両者10PPになった後のドラゴンミラー、あれはパワーレベルが同じだから豪快な駆け引きが生きてくる

    シャドバにランプ導入は失敗だった、いつかドラゴンがランプを捨てて別の道を取ってくれることを祈る

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