天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ローテーションとアンリミテッド両方に合わせたバランスでカード追加しなきゃいけないから大変になりますね
  • アンリミテッドよりローテーションの方が流行る
  • ローテーションとアンリミテッド両方でグラマス目指さないいけない?だるくねーか

















  1. 匿名 より:

    ビショはテミスエイラセラフアミュ消滅のほとんどを失うのか
    まさか本当にスカルフェインさんが一度も輝くことなくお亡くなりになるとは…

    1. 匿名 より:

      まさかの禁止カード入りでビッグバンのごとく輝くスカルフェインさん

  2. 匿名 より:

    エルフどうすんだよこれ
    フェアサもエンシェもリノも導きも消えるぞ

    1. 匿名 より:

      野獣先輩を信じろ

  3. 匿名 より:

    はいリノ超越エイラ死亡、ざまあねえな

  4. 匿名 より:

    超越なくなるやったー!!!
    ようやくコンロでランクマ出来るんやなって…(泣)
    第8弾出たらバハムートも消えるし最高
    アルベールはコンロなら最悪無くても戦えるしバハムート消えるメリットのがでかいし

    1. 匿名 より:

      コンロのカードも軒並み消えるぞw
      パックが少ないほどコンボが弱くなるから
      特定のパックで強力なコンボデッキを運営側が意図して作らないと
      スタン落ち実装してきた他のカードゲーム同様に
      どうしてもグッドスタッフ並べるミッドゲーになりがち

      1. 匿名 より:

        自分のコンロ確認したけど消えるの凌ぎおじさんくらいだった
        特に困る要素ないな

  5. 匿名 より:

    今のランクマ誰もやらなくなりそうだな

    1. 匿名 より:

      超越擁護するやつは超越がどんだけ嫌われてるか、
      過疎過疎になって思い知るだろうな

      1. 匿名 より:

        いや、超越使いも消えるぞ

  6. 匿名 より:

    アンリミテッド(禁止制限がないとは言ってない)

    1. 匿名 より:

      ハースもMtGもそういうレギュレーションでも禁止制限はあるぞ

      1. 匿名 より:

        言うてもヴィンテージの禁止はChaos OrbとかAmule of Quozみたいな特殊なカードだから
        制限くらいなら許せる

        1. 匿名 より:

          あくまで使えるパックの制限が無いってだけだからな
          しかしナーフじゃなくて禁止制限で対応するのか

          1. 匿名 より:

            それだよ。なんでナーフじゃなくて制限なのか。アナログなカードゲームなら分かるがいつでも修正できる立場で制限って運ゲー加速させる要因でしかない。てか運営1ヶ月に三、四枚とかじゃなくもっと頻繁にするべき。だからインフレが早いんだよ。

      2. 匿名 より:

        HSは闘技場以外だと禁止カードは今のところないよ
        禁止カード級のカードは全部産廃にされただけとも言うけど

  7. 匿名 より:

    とりあえず今すぐ超越禁止してくれ
    とにかく相手しててつまらん

    1. 匿名 より:

      お前を楽しませる義理はないから
      つーかお前はどんなデッキ使ってるん?相手してて楽しいデッキだろうな?

      1. 匿名 より:

        コメしなくていいよ

        1. 匿名 より:

          いや対戦相手楽しませるデッキどんなのか知りたいから教えてよ
          まさか自分はつまらないデッキ使ってるくせに対戦相手には楽しませるデッキ使えとかいってないよね?

          1. 匿名 より:

            横からですまんがオレも知りたいわ
            構築晒すまでしなくていいからコンセプトくらい教えてくれよ

      2. 匿名 より:

        超越ガイジはこういう奴ばっかなんだろうな、自分さえ良ければみたいな。

        1. 匿名 より:

          分かった
          超越は確かにクソ それは俺もそう思う
          だからお前の使ってるデッキを教えてくれ
          それで終わるから

          1. 匿名 より:

            別に相手を楽しませるデッキを使えと言ってないんだよな
            そういう反応がガイジだって…まぁ言ってもわからんよな、すまん

          2. 匿名 より:

            確かに論点ズレてたかもね すまんな
            だけど最後になんのデッキ使ってるのかだけ教えてくれ
            単純に知りたいだけ

        2. 匿名 より:

          僕もこの人がどんなデッキ使ってるか知りたい知りたーい!!

        3. 匿名 より:

          俺も知りたい
          相手してて楽しいデッキがあるなら教えてくれ
          みんなでそのデッキ使えば解決やん

          1. 匿名 より:

            自演乙

          2. 匿名 より:

            粘着凄くて草

  8. 匿名 より:

    3ヶ月ごとにパック落ちるのめんどくさいな
    MTGやPTCみたいに1年分まとめてでいいのに

    禁止つくったらそれは言葉通りのアンリミテッドじゃないじゃん

  9. 匿名 より:

    スタン落ちルールと制限ルールどっちかだけで良いのに両方やるのが本当に正気とは思えない、少ないプレイヤーをさらに分けてどうすんだよ

    ついでにコメント150超えは固いに1票

  10. 匿名 より:

    ローテーション導入したゲームって日本で流行った事一度もないから、日本のTCGでなじみのある禁止制限を導入したアンリミが主流になるか、新規も来なくて、古参も離れて過疎ってサービス終了の2択な気がするな
    そもそもローテーションとアンリミ両方のバランス調整を意識して、追加カードやナーフしなくちゃいけないんだから、今以上にバランスはクソになる

    1. 匿名 より:

      なんのための禁止制限だと思う?
      カード開発は基本的にローテーションのことしか考えないんやで
      つまりローテで適切だけどアンリミで壊れなら禁止にぶち込むだけや

    2. 匿名 より:

      国内最大の大会のRAGEでもローテ採用で明らかにこっちが主流になると思うよアンリミテッドは禁止制限かけれるから力技の調整でもなんとかなるけどローテは細かく調整していかないとバランス崩壊する

    3. 匿名 より:

      稼働日からやってるけどローテーションメインにされたらやめるわ
      制限だけでよかったよホンマ

  11. 匿名 より:

    正直めちゃめちゃ楽しみ
    明日以降はシャドバから離れる予定だけど、新ランクマが実装されたらたぶん戻ってくるわ

    1. 匿名 より:

      頼んだぞポルナレフ

  12. 匿名 より:

    抵抗すらされない真のドラゴンバースを体験したいあなたへ

    1. 匿名 より:

      巫女がいようが託宣アイラなしのローテは5ターン目以降しかブーストできないからドラゴンとかただの雑魚だぞ?

      1. 匿名 より:

        エチカを忘れるな

      2. 匿名 より:

        プライズ残るって書いてあんだろ

  13. 匿名 より:

    バハムートは制限だろうな

  14. 匿名 より:

    スタンとエボ落とすとかマジ?
    エルフ完全死亡なんだが、リノはともかく、フェアリーサークルもないメイもない、リザもないしエンシェントエルフも無い、エルフプリンセスメイジも無いしティアもシンシアも無し、白銀も消える、果てには運命どころか冥府も無い森の意思も無いんだぞ完全にエルフ死ぬわ、超越だけが消えるウィッチと違って強力な剣(リノ)どころか腕も足も頭も持ってくとかアホかよ、
    そしてドラゴンからは龍巫女消えてディスカードは産廃確定、何?今まで追加したカード完全にゴミ?
    今すぐ「絶対に落ちることのない基本的なカードの詰まったパック」の情報出さなきゃやってられんわ、さっさ死ね木村

    1.   より:

      死なないよ
      Nエルフ被害ほぼなしだもん
      Nエルフ嫌いなら知らん

      1. 匿名 より:

        BBしか無いなら対策余裕ですしおすし

    2. 匿名 より:

      何がヤバイって0コスフェアリー生成方法が7/5/5のヒゲぐらいでプレイに応じて性能が変わるカードがほとんどいなくなるからリノで指先だけ引っ掛かってたクラス特性が皆無になるところが…

      1. 匿名 より:

        そのヒゲエボルブのカードだから実際は0コスフェアリーカード生成出来るの0だぞ
        手札のフェアリーを0にするフェアリーブリンガーもいないからほんとに0
        クラス特性wwwwwwワロツァwwwwww

      2. 匿名 より:

        エルフ以外にビショも同じくカウントダウン全滅でクラス特性無くなるで…

      3. 匿名 より:

        ROBのエルフの王子レオネルで4コス以下のエルフカード0に出来るよ

    3. 匿名 より:

      ワンダーランドと神々の騒乱落として欲しかった

  15. 匿名 より:

    超越リノ冥府セラフ辺りにアレルギー持ってる人にとっちゃローテは神だろうな
    各種アグロも強いカードSTDエボにそこそこあるし大分弱くなりそう

  16. 匿名 より:

    ディーラーラウラ狼サキュバス復讐の悪魔ディアボ黙示録を失い復讐ヴ死亡。黙示録セクヴァン裁きを失い昆布も死亡。死霊狼を失ったアグヴも死亡。ローテーションにヴの居場所は無さそうね

    1. 匿名 より:

      ウィッチは現存するデッキ全てのキーカードを葬られてるから多少はね?
      RoB以降のカードだけで見て生きてるのネクロとドラゴンとロイヤルくらいだぞ
      ドラゴンに至ってはアイラとジェネシスを取られただけって言う…

      1. 匿名 より:

        ネクロはタイラント王モルディカイケルベロスソルコン祝福嵐ハウル葬られるんですが

        1. 匿名 より:

          タイラントと王みたいなのはともかく、ケルはオルトロス、ソルコンはイーターがあるから別段問題無し
          継戦力も貴公子ゾンパ大王いるし、フィニッシャーもヘクターがいる
          ヘクターに寄せれば嵐ハウルはなくてもいい
          祝福消えるのはかなり痛いけど、他クラスはもっと大打撃だからね?
          ヴァンプとウィッチなんて息してないじゃん
          エルフはかろうじてN軸、ビショップはイージスと邪教聖杯が残ったくらい

          1. 匿名 より:

            スカビキマイラが消えて3ヶ月後には従者不死者も消えるから貴公子ヘクターはどこまで活躍出来るかはわからんな
            まあネクロに限らず全部新パックのカードがどうなるかにもよるんだけど
            新パックはせめてスタンダード並の400枚くらいにしないとデッキ選択肢があまりにも消えるな
            このままだと特性がまともに使えなくなるクラスだらけなのに新カード13枚じゃ無理だよな

      2. 匿名 より:

        ドラゴンは一番重要な2コスpp加速がきえるんですが?

        1. 匿名 より:

          消えませんが?

  17. 匿名 より:

    禁止はともかく制限は賛成だわ
    それくらいないとバランスもう取れんだろ
    ノーヴィスあった状態からジュリエット3枚追加でぶっ壊れるような有様なんだぜ
    疾走系とかやばくなったら制限になっていくならまあ何とかなるだろ

  18. 匿名 より:

    問題
    ローテーションから1コスフォロワーやアグロパーツがごっそり消えさらに超越が消えますが、それに伴って新パックに1コスフォロワーやアグロパーツを追加したりウィッチに使いやすいスペルを追加した場合、アンリミテッドはどうなるでしょうか?

    1. 匿名 より:

      世紀末状態で逆に楽しそう

    2. 匿名 より:

      お前かしこいな
      禁止カード措置とかになりそうだが、でもそもそもアンリミテッドは過疎過疎になるだろうし
      サイゲが撤廃を考えるレベルになるとおもうわ

    3. 匿名 より:

      ほんとこれになりそうで怖い
      アンリミテッドは運営が調整放棄して力技で禁止なり制限にして廃れそうだし
      自然とローテーションが主流になる流れだな

  19. 匿名 より:

    これどっちをメインでやってくか決めた方が良かっただろ
    ナーフとかどうすんだよ
    2つの環境に気を使うとかはっきり言って無理だぞ

    1. 匿名 より:

      制限、禁止を適用しますだけなら絶対荒れないだろうに
      スタン、エボ落とすところにCygamesクオリティを感じた、自分から油注ぐの上手すぎるわあいつら

    2. 匿名 より:

      スタン落ちは終わりの始まりだと何回も言われてたのに…

  20. 匿名 より:

    ハースでもそうだったけど、そのクラスを支えてたカードが消えた方が面白いよ
    シャーマンもトログにゴーレム消えてさようならとか言われてたのに新軸でトップメタになったしな

    1. 匿名 より:

      シャーマンは進化エレメンタル翡翠凍結と色んな新しいコンセプト貰ってるからな、凍結はまだまだこれからだけど
      stdのカードが消えて薄かったクラス特性が皆無になったキャラに新しいクラス特性を与えられるかがシャドバの今後の課題だと思う

    2. 匿名 より:

      問題は新軸考えられるのかってことではあるがね
      ようやく追加した新キーワード能力も新クラスオンリーっぽいしな
      強さ云々以前に新しい特性に面白いカードとか追加し続けることが出来るのかね?
      俺はネクロを面白いカードやコンボ多いから好きで使ってるけど
      まず祝福ハウルケルモル骸タイラントキマイラウルズが消えて
      その次のパックでもうネフティス従者不死者カムラリーパー冷凍マンモスが消えてネクロマンスもラスワもロマンカードも現行のは壊滅するんだけど本当に楽しませてくれるんだろうか?
      他クラスももっと酷いんじゃないか

  21. 匿名 より:

    最新弾でスタンダードエボのカードは名前の違う再録みたいにするんじゃない?
    エルフ プライズによってはウィッチビショはクラス特性とは?ってなるぞ
    獣姫テミス願いあたりの再録ないとビショ悲しすぎる

  22. 匿名 より:

    結局他ゲーのパクリ路線でいくのね
    まあ正しい選択だわ

  23. 匿名 より:

    ハースは知らないけどmtgみたいに再録とか同型再販とかするんじゃないの?
    超越とかリノセウスとかはともかくクラスの核のカードはあるわけだし

  24. 匿名 より:

    すまんローテーション回すやついるのかこれ
    というか禁止制限だけで良かったろ、なんで自分から火に油を注ぐんだサイげは。
    わざわざエルフの主要パーツ軒並み消えて、ウィッチから超越だけでなく蓄積と運命の導きとくず鉄と炎熱、果てにはレヴィも消えて、ネクロからデスタも王もモルも祝福もケルベロスも消えて、ビショップからは軒並みカウントが消えてガルラも消え疾走軸が組めずエイラもセラフも無し。ヴァンプは蝙蝠軸が消滅し、黙示裁きセクヴァンディアボも消えるからコントロールも辛そう、ドラゴンからは龍巫女が消えることによってディスカ消滅
    もう1枚言うけどこれやる奴いるの?絶対楽しくないわ

    1. 匿名 より:

      おれはローテーションしかやらんぞ?
      超越冥府とかないシャドバとかサイコーかよ

      1. 匿名 より:

        使えなくなるカード主要カードだけでもみてこいよ

        1. 匿名 より:

          見たよ?超越ないとかサイコーすぎ、セラフとかも消えるしパラダイスかよ

          1. 匿名 より:

            超越、冥府含めたコントロール系のデッキから消えるカードの枚数わかってるか?これ以上アグロ顔面バースにしてどうすんだよ

          2. 匿名 より:

            ペルセウスとゴブリンしかまともな1コス無いけどそれでもアグロやる?

  25. 匿名 より:

    これドラゴンも完璧4ぬよな…託宣、アイラ、フォルテ、ジェネシス、ウルズ…
    ブーストからのフィニッシュまで相当テンポ悪くなるな

    1. 匿名 より:

      託宣はプライズだから大丈夫でしょ。疾走ランプは無理でも普通のランプにも原初にも入る強力なカードは沢山ある。むしろドラゴンは一番被害が少ないと思うんだが。

  26. 匿名 より:

    というかここでスタン落として好きなカード使えないくらいならドラクエ行くわって人絶対いるだろ
    Cygamesはアホなの?自分から潰してるだろ

  27. 匿名 より:

    一番被害少ないのって実はドラゴンだったりするか?
    あいつらが安定しだしたのってTOGからだし

    1. 匿名 より:

      託宣アイラ抜きでやれるならやってみて
      フィニッシャーのジェネとフォルテも消えるで

      1. 匿名 より:

        託宣はプライズだからたぶん消えないと思うよ

      2. 匿名 より:

        託宣はプライズだから生き残る可能性が高い(一部に入ってなかったら知らん)
        アイラはROB時代には不要説もあった
        ジェネについては魔海でもない限りゼウスと相互互換
        フォルテも遅延重視のランプだと必須ではない(超越多い今は必須だけど)
        既存の全リーダーで1番被害少ないのは間違いなくドラゴンだよ
        闘気、サラブレ、水巫女、サハ、イスラ、バハムート、ドラゴンを押し上げたパワーカードのほとんどが生存してるし
        むしろ天敵のモルディカイ、超越が消えるから相対強化されてるかもしれん

    2. 匿名 より:

      フォルテもジェネもアイラもウルズもサラブレもないから普通に死ぬと思うぞ

      1. 匿名 より:

        サラブレはRoBから
        託宣と闘気と巫女とサハとイスラとバハとゼウスとウロボロス残ってるぞ
        ちな俺の使ってるランプドラゴンはアイラとジェネと咆哮が消えるだけです

      2. 匿名 より:

        サラブレ追加されたのバハじゃない?

        1.   より:

          ああ、アレROBか
          エンハンスだから勘違いしてたわ、みんなサンキュー

    3. 匿名 より:

      疾走系のフィニッシャーが2体同時に消えるのがかなり痛い

      1. 匿名 より:

        疾走ランプとしてはもう終わりだな
        まぁ純ランプがほぼ変わらぬパワー振りかざすルールだからドラゴン一強だろ

        1.   より:

          確かに
          超越もセラフもないしアグロパーツも軒並み消えるしでドラに勝てるビジョンが見えない…

  28. 匿名 より:

    超越消えるなら何でもいい
    マジで何でもいい

  29. 匿名 より:

    スタン落ちしたカードを補完するような
    似たカードが次パックで追加されるでしょどうせ

  30. 匿名 より:

    新ルール来たらドラゴン弱そうだな
    ローテだとアイラフォルテジェネサラブレに連なる咆哮も全部使えないし遅延してリソース勝ちしかなさそうだ
    アンリミでもさすがにバハや巫女は制限かかるだろうし

    1. 匿名 より:

      ローテで現状一番ダメージ少ないのドラゴンさんなんですがそれは

    2. 匿名 より:

      サラブレRobだし、pp関連はアイラぐらいしか落ちないし、他のクラスは根本的なものが落ちるのを考えれば、ランプは普通にローテで戦えそう

      1.   より:

        逆に考えれば、エボ期のドラゴンのカード弱すぎだろっていう

  31. 匿名 より:

    みなさーーーーーーーーん
    「スタン落ちするカードの代わりになるものが追加される」って
    発想は無いんですかーーーーーーーーー

    1. 匿名 より:

      んじゃ最初から基礎的なカード詰め込んだ絶対落ちないパック出せよって話であってだな
      そもそも仮に新パックで補完したとしても後々そのパックもどうせ落ちるんだろ?

    2. 匿名 より:

      そんなもん、この運営に期待できるわけないだろ

  32. 匿名 より:

    ドラクエ行きまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜すwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    エルフがクソ雑魚どころか肉体全部四散して頭だけ吊るし上げられた状態で辛すギィwwwwww
    はぁ・・・ローテーション回さなきゃいいんだろうけど辛いわ

  33. 匿名 より:

    ユーザー「シャドバもスタン落ちをやってくれ」
    サイゲ「おしきた!ほなみんなの希望通りスタンダードパックをスタン落ちさせたったで!」

    あガガイのガイwwwww

  34. 匿名 より:

    正直終わりの始まりだと思う
    今まではクソゲークソゲー言いながらなんだかんだやってきた人多いけどマジで人離れそう

  35. 匿名 より:

    シャドバは発表の方法が下手くそすぎると思う
    ローテーションから省かれるカードの代わりになるものを
    追加する予定があるぐらい言えば良かったのに

  36. 匿名 より:

    アンリミテッドは禁止以外に制限カードもあるってことは各クラス結構な枚数制限になりそうだな

  37. 匿名 より:

    サイゲの顔は消えん
    第八弾でアルテメットバハムート、第十三弾でプロトバハムート、第十八弾でアナザーバハムートが追加されるはずだ

    1. 匿名 より:

      そこまで続いてればいいね…

  38. 匿名 より:

    ビショがローテルールで完全に死んでるんだが
    現状使われてるカードで消えるのが「テミス陽光護り手白翼願いラビヒマイニュ治癒神鳥忠犬聖水獣姫エイラレディアンスガルラセラフ」だから今のビショデッキ1つ残らず消し飛ぶんだが

    ローテ完全にネクドラロイヤルしか生き残れないし害悪隔離ルールかな?(適当)

  39. 匿名 より:

    何かこれを期に、一気に人減りそう… 本当にシャドバ終わったかもね

  40. 匿名 より:

    日本でスタンは流行らん

  41. 匿名 より:

    相当な悪手やろ・・・
    今でさえバランス取れないのに両方のバランス+新クラスとかまともに運営できるわけないのは誰だってわかるぞ

  42. 匿名 より:

    サイゲ、悪い事は言わん
    ローテーション導入する前に絶対にテストサーバー導入しろ
    テストサーバーやらないと本当どうしようもない事になるぞ
    原初だって新パック追加されてから2日経たずに暴れてたんだから
    テスト環境用意するだけでも問題点ちょっとは分かるはずだろ。

  43. 匿名 より:

    代替カードは今弾も大量にあるし次弾も似たようなもんだろ。つまりそれで帳尻を合わす計算なのはミエミエなんだけど、問題なのは安易すぎるってとこやな。

    ちょっと違うだけのカードを大量に追加して、似たような古いカードを使えなくする”だけ”で、運営はかなり調整を甘く見てる気がする。果たして面白くなるかどうか。

  44. 匿名 より:

    新弾ごとにスタン落ちが出るのは狂気の沙汰どころじゃなくて悪い方向にワクワクするわ

  45. 匿名 より:

    ただでさえ過疎過疎バースなのに2つに分けたらさらに過疎加速するやろこれ
    対戦相手が見つかりませんでしたがデフォになりそう
    あと新規とか今更来ないからこんな評判悪い糞ゲーに
    2月にサービス終了お疲れ様でした

  46. 匿名 より:

    エルフは今弾の対空調べイピリアや茨ビートルおるしアグロがまだ戦える
    Nエルフはいわずもがな
    遅いデッキでも白狼象エリンリリィジャングルいるし戦えないことはない超越消えるし
    他クラスもなんだかんだ戦えるんじゃね?
    次の新弾にもよるが

  47. 匿名 より:

    最新弾から5弾分って区切りがもうやばい、三ヵ月でスタン落ち発生とか完全にバランス調整放棄の姿勢見せてて面白いことになりそう

  48.   より:

    ちゃんと新パックでスタン落ちで抜けたキーカードを調整した感じのカードを実装するんだよな?な?

  49. 匿名 より:

    どんなに手を加えようと上がダメなんだから良くなる未来はないんだけどね

  50. 匿名 より:

    全クラスN軸で行けば問題ないな

  51. 匿名 より:

    OTK系つまらんから制限もスタン落ちも歓迎だけどだいぶユーザー逃がしそうではある。ネクロずっと使ってるから他クラスよりはまだやれそうかなとは思うけどそれでも不安だし。

    1. 匿名 より:

      otkになる理由の一つがこのゲームは盤面処理力が高すぎで一撃必殺の方が楽ってのはあると思うぞ

  52. 匿名 より:

    100%無いだろうけど、効果を元に戻しつつ禁止制限無しのフォーマットを作ってくれ
    β版超越vsNヴみたいな超常決戦がしたい

  53. 匿名 より:

    トランプでもやってろカードゲーマーは
    シャドウバースはイライラしながらぶっ壊れカードぶん投げるだけのゲームで十分やったのに
    これならfgoとアズールレーンとドラクエに勝てんやろ

  54. 匿名 より:

    結局スタン落ちカードの互換は出しそうだな
    完全新戦略広げてくれるのも面白そうだけど、サイゲにそんな体力なさそう

  55. 匿名 より:

    心配するな
    第七弾も糞まみれだ
    糞のミルフィーユは重なり続ける

    1. 匿名 より:

      ローテ採用で下からはがれるようになるんだよなぁ
      スタン落ちの利点の一つだな

      1. 匿名 より:

        一番ヤバイ糞を取り除かなくてどうするんですかね

  56. 匿名 より:

    絶対ローテーション実装しなきゃ賛否両論にはならなかっただろ
    禁止制限実装します!新クラスも出すよ!だけなら良い意味で盛り上がっただろうに
    なーんで毎度毎度汚点があるんだ

  57. 匿名 より:

    えええ・・・まともに調整できないスタン落ちほどのクソゲーは無いぞ
    何やってんだバカじゃねーの

  58. 匿名 より:

    デッキ切り替えめんどい
    やめよ

  59. 匿名 より:

    昆布壊滅よな
    ビショはずっと死んでて❤️

  60. 匿名 より:

    デッキ組み直しが面倒臭過ぎて
    やめるって人は相当出てくると思う

    1. 匿名 より:

      愛着わく頃には使えなくなるとか作る意欲なくすよな
      これならインフレしてくれた方がましだわ

  61. 匿名 より:

    賭けてもいいけどここの運営はスタン落ちして過去の負の遺産さえ消せばゲームバランスは戻ると安易に考えてるだろ
    スタン落ちはMTGやハースみたいに(相対的に)カードデザインや調整の基本を押さえているところがやるから意味があるのであって、サイゲのクソ調整が根本的に見直されないようじゃこれからもずっと本格スマホカードバトルのままだぞ

  62. 匿名 より:

    不遇の環境でもエルフ一筋だったけどもう無理だわ
    腹立つ

  63. 匿名 より:

    これドラゴン一強にならね?
    流石に糞すぎる。ありがとうサイゲ、心置きなくドラライに移れる。

    1. 匿名 より:

      託宣が使えるかどうかで変わってくるとは思うけど一強にはならんやろ

  64.   より:

    代わりになるカードが来るってのはわかったが
    じゃあアンリミテッド環境はどうなるんだよ
    既存のもの+その代わりになるカードが追加されまくって無茶苦茶になるんじゃねえの

    1. 匿名 より:

      禁止と制限があるだろ
      似たようなフォーマットでMTGのモダンなんか多様性ありすぎてサイドボードが足りないレベルの良環境

  65.  匿名 より:

    コントロール色強いとこは大概古いカード使ってるしきっついな。ビショ昆布秘術スペルラスワ辺りはキーカード潰されまくり。逆にエルフで残るのテンポかN、ウィッチがスぺブフォロワかバーン位になる辺りアグロ顔面要素強くなってるな。

  66. 匿名 より:

    ハースストーンのワイルドみたいにアンリミテッドが過疎ればいいけど、どっちにも人がいるってなったらカードの調整とか糞面倒くさいだろ
    スタン落ちが流行んなかった日本でその可能性は高そうだしな

    1. 匿名 より:

      アンリミテッドは運営がそんなに力入れなさそうだし禁止制限増えまくって萎える人多いと思うわ…結局ローテーションしか選択肢無いって状況になりそう

      1. 匿名 より:

        現状でさえアグロ環境、アンリミデッドの方は新規追加カードでさらにそれが進むと思う
        疾走カードも増えるだろうし
        それによりアンリミデッドのクソゲー化は避けれない
        実質遊べるのはローテーションだけになりそう

  67. 匿名 より:

    つうか、この運営がスタン落ちを前提とした調整なんてできっこない。だから、今弾もそうだけどスタン落ちで使えなくなるカードのそのまま上位互換みたいなカードが山ほど導入されるはず。要は置き換わるだけの話で、心配せんでもそんなに変わらんよ。

  68. 匿名 より:

    ログボやBP報酬でSTDパック配ってるけどどうなるんだ?
    アンリミテッドで使えるからそのままなのかね?

  69. 匿名 より:

    え?みんなローテーションやらんの?
    超越冥府リノセラフエイラジェネドラフォルテウルズないとか神バやんけ、今から楽しみすぎる

    1. 匿名 より:

      で、どのクラスでなんのデッキ使うつもり?
      純ランプが闊歩して歩いてるような環境になりそうだが

      1. 匿名 より:

        わいはロイヤル使うで?ランプなんざ疾走なきゃクーフーリン桃太郎ファングスレイヤーの餌やん
        アイラもフォルテもジェネドラもないドラゴンの何が強いや

        1. 匿名 より:

          ドロソも回復力も圧倒的に差がありそうだが頑張れよ
          アグロもろくなのいなさそうだし本気で遅延してくるドラジと勝手に乳繰り合っててくれ

          1. 匿名 より:

            だから疾走がなきゃ顔削れねーだろ、顔削れないのに遅延って何の意味があるんだよ
            サハルシともできんのだぞ
            ドロソなんざ階段で十分だわ

        2. 匿名 より:

          託宣闘気巫女によるPP加速と回復
          そこから繰り出されるバハメンコ、サハイスラなどなど

          1. 匿名 より:

            返しの疾走なきゃバハなんか大して怖くないしアグロやるんじゃなきゃ回復もそこまで痛くない
            階段で引ける除去多めにしてアルベール投げ続ければコンロで十分戦えるぞ

          2. 匿名 より:

            そのくらいなら除去れると思うぞ。

        3. 匿名 より:

          ウロボロスきつくない?

  70. 匿名 より:

    喜んでる人いるだろけどずっとエルフ使ってきた俺からしたらこのスタン落ちは悲しすぎる

  71. 匿名 より:

    クソゲーをスタン落ちしても更にクソゲーになるだけじゃねーのか

  72. 匿名 より:

    プライズは残るって書いてあるのに託宣ブレブレ消えるとか言ってるアホはなんなんだ
    ローテはどうあがいても今以上のドラゴンバースだぞ
    カムラ持ってるネクロがかろうじで息できるかもくらいで他は全員もれなく死亡だろ

    1. 匿名 より:

      プライズは残るなんてどこに書いてあるの?
      俺には「一部のプライズカードが使用できる」って一文しか見えんが

  73.   より:

    ローテのテストプレイをやるかどうかだな。アンリミテッドは完全放棄だろう

    1. 匿名 より:

      だろうね、運営も最低限ローテーションぐらいはゲームバランス重視して力をいれるだろうし
      大会も恐らくローテーションが中心になる
      カードプールが広すぎてアンリミデッドの調整は無理で半分放置だろう
      ただでさえ今まで上手くバランス調整できてなかったのだから絶対に無理
      当然やる人は少ないし、アンリミデッドの存在意義もなくなるんじゃ

  74. 匿名 より:

    ディスカードドラゴンが完全に死んでる
    竜巫女竜少女天翼運命全部無くなったぞ
    竜殺しの代償とかどうすんだよ

    1. 匿名 より:

      あー、ディスカード死ぬんか
      遊びで使ってて楽しんでたけど、個人的にそれはちょっと痛い

  75. 匿名 より:

    コンセプトが丸ごと死ぬデッキが多すぎる

    1. 匿名 より:

      クラス特製まるごと死んだエルフよりはマシ

  76. 匿名 より:

    純粋に3ヶ月に一回スタン落ちがあるってだけで萎えるんだけど俺だけ?
    半年か一年に一回とかならある種のイベントみたいでよかったのに

  77. 匿名 より:

    エルフ3勝ニキがお亡くなりになりました、合掌。

  78. 匿名 より:

    うわ託宣アイラフォルテジェネシス消えるのか・・・
    もしかしてドラゴンいじめ再開?

    1. 匿名 より:

      釣り

    2. 匿名 より:

      ドラジ君も盤面取る努力をしよう!

      1. 匿名 より:

        はいバハ

  79. 匿名 より:

    イラストで使うカード選んでる側からしたら好きなカード使えなくなるだけでやる気なくなるわ
    さようなら

    1. 匿名 より:

      絵柄だけで使うカード選ぶようなエンジョイ層はアンリミテッドやればいいだけじゃん

  80. 匿名 より:

    ただの調整放棄にしか見えん

  81. 匿名 より:

    ついにバランス調整放棄したか。圧倒的1強と1弱が毎回発生する環境になるだろうよwww

  82. 匿名 より:

    アンリミテッドなんてローテーション落ちするカードを補償しないための方便に過ぎないんだからバランスなんて取る気ないよ
    スタンダードパック消すのは賛成だけど7クラスでもバランス取れて無かったのにクラス追加して大丈夫なのかと思う

  83. 匿名 より:

    ローテもアンリミも両方大崩壊して今まで以上の糞環境になるに木村と宮下の魂を賭けるぜ

  84. 匿名 より:

    アンリミテッドとかいいから超越抜きのアンリミテッド作ってくれ

  85. 匿名 より:

    やること自体が面倒になったらやめる人は多そう

  86. 匿名 より:

    テンポエルフ死ぬとかやってられんわ
    ドラクエ行くわマジでふざけんな死ね

  87. 匿名 より:

    スタン落ちすることで落ちた弾の焼きましや調整したカードを出してよくなるんだよな。

    つまり次弾でスタン落ちカード群の類似カードが出ます。

  88. 匿名 より:

    ドラクエは是非このシャドバを反面教師にして良環境を築いてもらいたい

  89. 匿名 より:

    ドラクエに期待しすぎてるやつ多いが大丈夫なんかな
    あんま知らんけどスクエニのゲームってろくなのなくない?

    1. 匿名 より:

      今と今後のシャドバよりはいいだろうよ

      1. 匿名 より:

        結局ブランド名におんぶされてる状態だから何とも言えんでしょ
        持ち上げるのは良いけど他所を貶す事までしなくていいでしょうよ

        1. 匿名 より:

          いやβ見た感じバランスはかなり良かったぞ閃光烈火拳もナーフされるらしいしな
          少なくともβ版のシャドバよりは遥かによかったよ

        2. 匿名 より:

          貶してるというか事実を言ってるようにしか見えんが
          現実問題シャドウバースは失敗しているわけで

  90. 匿名 より:

    巫女も禁止にしろ

  91. 匿名 より:

    超越リノのクソがやっと消えたと思ったら一緒に面白いカードも消え去るモードとか誰もやらないから何も変わってない
    今まで通りクソだらけのランキング形式に最適デッキイナゴが押し寄せるだけ

  92. 匿名 より:

    「雑すぎる」この一言にかぎるわ

  93. 匿名 より:

    何より恐ろしいのが、カードプールが少ない中毎回ローテの環境を変えるがためにインフレ速度がさらに加速する可能性があるという事

  94. 匿名 より:

    ローテで落ちてアンリミで禁止されたカードはどうするねん

  95. 匿名 より:

    プレミアオーブの価値を自ら投げ出したのは草
    1年半でどんなカードも消えるんだからプレミア化する意味もない
    リーダーも増やして目当てのリーダーのカードを引きにくくしてエーテルも吐かせに来るし無課金はもう無理やね

    1. 匿名 より:

      構築済みデッキも価値なくなったよな

  96. 匿名 より:

    超越リノは相手しててつまらんとか言ってる奴いるけどじゃあランプドラとかネフとか土バーンは相手してて楽しいのかって話だよね。そういう人達の意見を鵜呑みに今までデッキ完全否定するような制限・禁止はやめてくれよな。使えるデッキ減らして同じデッキしか見ないクソゲーになっちゃうからさ。てか相手しててつまらんとか正直人それぞれだから。

    1. 匿名 より:

      人それぞれで話が終わるのか笑
      人それぞれでありつまらなさの中にも程度の違いがあるから思考停止せず建設的に取り組んで欲しかったよね運営には
      覚悟して公式アンケートでも取りゃよかったのにやる気が感じられないんだよね常に
      もう終わったゲームだから今更だけどさ

  97. 匿名 より:

    スタン落ちはそもそも導入するだけでも慎重にやらないといけないし、日本だと導入したタイトルをことごとくオワコンにした博打要素なのに、シャドバがやろうとしているローテーションルールが他のTCGやDCGと比較してもクソすぎるのと、ドラクエ配信開始のコンボだから絶対失敗するわ

    MTGにもHSにもあるスタンダード相当のパックなし+3ヶ月ごとに古いパックが落ちる高速ローテ+キャラゲー要素で人気出たタイトルでスタン落ちっていう3重苦を乗り越えて成功させるには、ネタ抜きでハースをクソゲーと思わせるにするぐらいの戦略性と競技性の高さがないと無理

    これだけ客の多いゲームだから、さすがに速攻でサービス終了する程とは思わんが、よっぽど良環境をローテ環境で作り続けない限りは、客離れ起こしてローテで絶対落ちないSTD2の導入とか、ローテ期間の見直しとか、場合によっちゃローテからアンリミを大会等の主軸に変更だのの対応は迫られるだろうな

    スタン落ちするなとは言わないが、スタン落ちの仕方があまりに下手過ぎる。

    1. 匿名 より:

      だいだい同意するけど第7弾が多分新たなスタンダードになるだろうし高速ローテって言っても
      そのあと7弾が落ちるのは再来年だぞ。7弾での再調整が上手くいけば7弾は落としませんってあとから言っても別に問題なかろ
      DTCGの短命ぶりを考えるとそのときのことはそのとき考えても遅くは無い
      スタン落ちの導入そのものの是非はともかく
      スタンダードパックを落とすことはそれほど問題にはならないと思うよ

      1. 匿名 より:

        これはスタン落ちのスパンの短さまたは判断そのものが命取りって話でしょ?
        まだ存在すらしない7弾の消滅なんて心配する事じゃないよ
        現存のカードを一枚残らず破り捨てるって判断を公式が下したことが問題
        カードゲームからカードを取ったら何が残るか教えてくれ、今楽しんでいるユーザーが愛着を持ってるカードやデッキ、それを問題の有無に限らず遠くない期間に全滅させるって言ってるんだぞ
        調整放棄、投げやりと言われてもしかたない、100%アンリミと両立させる意義がない
        制限・禁止一本で行くべきだった

  98. 匿名 より:

    スタン落ちでNエルフめっちゃ強そう
    今の構築にほぼ影響無いのがやばいわ

  99. 匿名 より:

    これだけあるクラスの勝率をすべて50%にするって無理あるしシャドバはけっこう差がでないように頑張ってるとおもうけどな
    MTGとか遊戯王とかハースとかもうむちゃくちゃだし
    シャドバが新しいフォーマットで調整頑張るってんなら応援してやれよ
    ここにいるのはみんなシャドバのファンだろ?無駄な煽り合いするなよ

  100. 匿名 より:

    ローテで使えなくなりアンリミで禁止になったらただのコレクションに成り下がるのな
    絵違いレジェ目当て(イージス巫女アルベール等)で構築済み買ったのにそれが禁止になろうもんなら訴えていいレベルじゃね?
    そこんとこ考えてんのかな運営
    まあ考えてないだろうけどKMRだし

  101. 匿名 より:

    実質スタン落ちレベルまでのルール改変やった遊戯王がカード業界全体に悪影響を及ぼしかねないレベルと呼ばれるくらい失速してるんだし、shadowverseは逆にこういった層を取り込むべくスタン落ちをしない宣言した方がましだと思ってるけどね。
    スタン落ちを実施してるポケカやMTGは海外では2トップでも日本じゃマイナー勢でしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。