天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 新クラス ネメシス
  • デッキ枚数を偶数に維持するリーダーかー
  • シャドバに新クラスでネメシスってのが追加されるのか
ネメシス ユアン ネメシス ユアン ネメシス ユアン ネメシス ユアン ネメシス 新カード ネメシス 新カード


















  1. 匿名 より:

    おいおい超越嫌いな奴は明日から離れていくのに年末には超越好きな奴も離れさせるとか博打やな
    2ヶ月も離れてたら人戻ってこないぞ

    1. 匿名 より:

      山ほどTCG作って1つもまともなの作れたことないクソエニのゲームなんて3か月でボロ出る、どうせバランスぐっちゃぐちゃの廃課金ゲー
      それよりも飽和しきった現状で本当に新規がいるかの方が問題

      1. 匿名 より:

        まさかパックが6枚のくせに、ハースの倍の値段するとは予想してなかったわ
        真似するならその辺の設計も真似しろよ…

    2. 匿名 より:

      ハース基準ならSTDは落ちないし、超越大好き組は消えないんじゃね?
      ナーフで産廃にされたらさすがに知らんが

      1. 匿名 より:

        ハース基準でなくMTG基準なんで古いやつは何でも落ちます

      2. 匿名 より:

        配信見てないならせめて情報サイト回るくらいしたら?
        STDとDRK落とすって配信で言ってんだよ

    3. 匿名 より:

      ネメシスは数少ないモチベ
      新パックは実質情報の水増し
      スタン落ちは終わりの始まり
      やっぱダメだったか。そんなもんだな今の運営じゃ

      1. 匿名 より:

        むしろスタン落ちからが始まりだろ

      2. 匿名 より:

        スタン落ちが終わりの始まりだって?
        流石にカードゲームエアプ過ぎないか?

        ソシャゲ民からしたら資産が消えるからそう感じるのか?

        1. 匿名 より:

          シャドバ以外じゃトランプぐらいしかカードゲームやったことないんだろ
          こいつスタン落ちの意図正しく理解してないっぽいし

  2. 匿名 より:

    ハンデス、デッキ破壊系ならシャドバ続ける、ディスカードみたいな駄作なら辞める
    超越に有利とれるリーダーなら良いんだけど

    1. 匿名 より:

      超越嫌いならローテでランクマ回せばいいだけだろ

    2. 匿名 より:

      アンリミルールでも超越に1枚制限かかるし安心して大丈夫だぞ

  3. 匿名 より:

    スタン落ちのおかげでようやく超越と害虫から解放される。
    しかも、制限・禁止カードも検討してるらしい。

    1. 匿名 より:

      どっちもスタン落ちしないかもよ…

      1. 匿名 より:

        そうだね。ローテーションって再録すればローテ落ちしたカードも使えるし、最悪の場合超越リノを再録してクソ環境続行もありえる。

        1. 匿名 より:

          そんな自爆行為を運営がするとは思えないけど・・・
          サイゲだしなぁ

        2. 匿名 より:

          上の奴は単にスタン落ちパック発表されてるの知らない情弱だろ

  4. 匿名 より:

    最初はカード少ないから弱いやろなぁ
    それでテコ入れでぶっ壊れになる

  5. 匿名 より:

    制限カード作るなら、各クラスに一枚ぐらいは制限かけよう

    1. 匿名 より:

      流石に各クラスの制限禁止枚数は統一するんじゃないか?

      1. 匿名 より:

        ナーフだって統一してないし多分それはないだろ
        制限の必要のないカードまで制限して得する人はいない

  6. 名無し より:

    ハースのメイジに似てるけど気のせいかな?

    1. 匿名 より:

      性別は違うけど服装とかエフェクトほぼ同じだなw

  7. 匿名 より:

    新パックになるほど頭おかしくなっていったのに、旧カードから使えなくするとかいう謎采配
    普通に制限・禁止カードありのフォーマットと、無制限のフォーマットでよかったのでは?
    上にも書いてあるけど、現在進行形で超越とかいう嫌われリーダーが環境とって人口が減っていってるだろうに、その超越使いも消すとか正気とは思えん

    1. 匿名 より:

      よく考えてみろ
      先月暴れたアグロロイヤルなんてほとんどSTDのカードだぞ
      インフレしたと言うけど実際STD使ってないクラスなんてない
      仮に超越がスタン落ちしてもアンリミテッドで使えばいい、どっちでもグラマスなれるみたいやし

    2. 匿名 より:

      新パックのカードも強いけどスタンダードとエヴォルブのカードも結構重要なポジションにいるデッキも多いし
      この2つのパックが消えるとなると結構影響出そうだけど

  8. 匿名 より:

    神バハを一時期ストーリー的にもゲーム的にもぶっ壊したアーティファクト出すのか・・・

  9. 匿名 より:

    先攻なら突進、後攻ならバニラとかアホかな?

    1. 匿名 より:

      逆でしょ

      1. より:

        先攻が初期3枚+1ドローで後攻が初期4枚+1ドローだから合ってるぞメクラガイジ

        1. 匿名 より:

          2コスだってことをよく考えて
          んで結局こうやって自分に返ってくるんだから安易に暴言吐かなさんな

        2. 匿名 より:

          おう 1ターン目に2マナ出す気か?

    2. 匿名 より:

      逆だよ
      先攻ならバニラ 後攻なら突進だね
      良く考えてみて

      1. 匿名 より:

        2ターン目の話じゃないの

        1. 匿名 より:

          2ターン目に先攻は5枚引いてて、後攻は6枚引いてるやろ?

    3. 匿名 より:

      こういう単純な計算もできない奴が人にアホとか言うから民度が悪いって言われるんや

  10. 匿名 より:

    新要素追加自体は歓迎したい

    さて、バランス調整やら上手くいくのかね

  11. 匿名 より:

    他のカードゲームほとんどやったことないからわからないけど、こういうタイプのデッキって強いの?
    1/2/1ラスワドローとかいうぶっ飛んでるトークン追加し出したし、本当にシャドバ終わらせる気か?

    1. 匿名 より:

      トークンだし、デッキに入るだけだから、序盤は出てくることは、まぁ無いだろうから、8ターン目とかに既存の7コスと一緒に出てくることがどれくらいの物かを考えれば分かるかな

      1. 匿名 より:

        低コス出す事に意味があるネクロとか原初みたいなのなら強いけどそれ以外だと微妙だな

    2. 匿名 より:

      逆にそのトークンを破壊することで共鳴状態を解除できるし
      ネメシス側からしても扱いづらいトークンなんじゃないか?

      1. 匿名 より:

        共鳴発動したターンに出して次のターン残ってれば自分で割って2T連続で共鳴にするだけだろ。復讐や覚醒以上のゆるい条件の壊れカード量産される未来が見える

    3. 匿名 より:

      ウンゴロパック見たら椅子から転げ落ちそう

    4. 匿名 より:

      今でてるカード見る限り2/2/2や6/5/6といったトークンをデッキに入れる以外はバニラのカード先出しが前提だぞ
      トークンの性能がコスト通りだったらただのゴミやぞこれw
      例えばプレイしたらデッキにスカルビーストや蠢く死霊が入るファイターなんか使うか?
      ただのドロー汚染になるし共鳴を考えると多分このデッキに入れるパターンが多い
      ネクロで言えば先に墓地肥やすカード使ってると後に出てくるカードがネクロマンス付きの性能で使えるようなもんでしょ
      サタンみたいなもんで先に損してる分だけちょっと強いカードが後から来ないと話にならん

    5. 匿名 より:

      共鳴は指輪みたいな1コス1ドローか低コスキャントリップが増えればうまいこと調整できそうか?
      まぁネメシスってクラス自体が低コスで強力なトークンを埋め込みつつ後半それをサーチしてくる、みたいなコンセプトみたいだしサーチやドローはそれなりに優秀なんじゃないかな

  12. 匿名 より:

    2人もリーダー追加されんの?

    1. 匿名 より:

      こういうコメント見てると自分はアスペじゃないんだって安心するわw

  13. 匿名 より:

    1コス2/1とか最高にシャドウバースしてんなw

    1. 匿名 より:

      それな
      まぁ一応トークン的な扱いとかで1t目には出ないんだろうけど

      1. 匿名 より:

        というか現時点ではアナライズの性能はともかくデッキに埋まる上にラスワだから優秀ではあるけどあまり強いと思わないなぁ
        1ドローがファンファーレなら1コス共鳴調節として十分強いしデッキから引いても即別の手札に入れ替えれるけど、ラスワだから逆に相手に共鳴調節されるのが辛い

        1. 匿名 より:

          相手も共鳴状態を調節できる分考えることが増えそうやね

    2. 匿名 より:

      デッキに加えるだから正直そんな壊れでもない
      トップでこいつ引いてもそこまで嬉しいとは思えない

  14. 匿名 より:

    1弾分遅いわ
    何故今期でやらなかったのか

  15. 匿名 より:

    デウスエクスマキナちゃん使いたいぞ

  16. 匿名 より:

    ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

  17. 匿名 より:

    はぁ・・・結局アグロなんでしょ?ドラクエライバルズやりまーす

    1. 匿名 より:

      ワイはシャドバもドラクエもやるでー
      ドラクエでもよろしくな

      1. 匿名 より:

        やっぱどっちもやるよな!

  18. 匿名 より:

    安心しろ、ここで文句言う奴はドラクエいっても文句言うから大丈夫、ジャンルとまでは言わないが、方向性を変えた方がいい

    1. 匿名 より:

      それな
      どうせ一週間後には「ドラクエもクソだわ、でもシャドバよりマシ」とか言って心の平穏保ってそう

      1. 匿名 より:

        今のウォーブレやんけ
        というか両方好きだから露骨な対立煽りしないで欲しいわ

        1. 匿名 より:

          落ち着け、誰もウォーブレのことは話してない
          まぁ完全にウォーブレの状況なんだけどな…
          結局糞コモンみたいなエアプのガヤはドラライに行くだけだからいいんでない?

        2. 匿名 より:

          対立させたいんじゃなくて、いちいちシャドバに文句言ってからドラクエに移行する必要無いよね、素直に楽しめば良いのになって話がしたかった

    2. 匿名 より:

      わざわざここのコメント欄で宣言してるのはただの構ってちゃんだから移行しなさそう
      文句あるならさっさと消えればいいのに

      1. 匿名 より:

        ごめんね、ドラクエに移行する人に言ってるんじゃなくて、文句ばかり吐いてる人は、楽しめてない原因が自分にもあることに気付いた方がいいよって話なんだ

    3. 匿名 より:

      生き方の問題だと思うぞ

    4. 匿名 より:

      ドラクエドラクエ言ってるヤツは運営がスクエニだってことわかってんのかな
      ソシャゲ界じゃサイゲと同等かそれ以上の評判の悪さだぞ

      1. 匿名 より:

        搾取に関しては確実に上

  19. 匿名 より:

    アンリミテッドで禁止、1枚制限カードくるのか

    1. 匿名 より:

      ローテーションでは禁止制限無さそうよね
      アンリミで制限されるのは超越イージスバハ巫女とかかな
      禁止されるのってなんなんやろ、よっぽどじゃないと禁止は無さそうだけど

  20. 匿名 より:

    今の環境変えるほどのパワーカードなさそう あるならこいつ一強クソゲーやろし

  21. 匿名 より:

    ネメシスはカード枚数が少ないから、最初苦しいかもって言ってたけど
    一番苦しいのは召喚アミュ、エイラ、テミスを失うビショなんだよな

    1. 匿名 より:

      まさかスタン落ちの意味をスタンダードを削除するって勘違いしてないよな?

      1. 匿名 より:

        ローテーションはSTDも使用不可になるだろ

      2. 匿名 より:

        横からで悪いが、スタンダードとエボルヴ消えたら上の人が言ってるカード全部消えるぞ

      3. 匿名 より:

        一部プライズ以外スタンダード落ちるぞ、目の穴かっぽじってよく見ろ

        1. 匿名 より:

          さらっとえぐいこと言ってて草

      4. 匿名 より:

        ローテの説明が最新5つのカードパックと一部プライズだからスタンダードも削除対象

      5. 匿名 より:

        スタンダードもエボルブが使えなくなるって言ってたよ。
        再録の可能性は0ではないが。

      6. 匿名 より:

        バハからだからスタンもエボも使えんぞ

      7. 匿名 より:

        総ツッコミで草

    2. 匿名 より:

      腐の嵐、ハウル、ケル、祝福、モル失うネクロもきつい
      アグロもコントロールも機能しなくなる

    3. 匿名 より:

      ほーんとこれ
      ビショは除去が優秀って言われるけど、実際は法典神魔テミスっていう除去三種の神器で保ってるようなもんだよな
      法典は残るだろうがテミス消去は痛すぎる

  22. 匿名 より:

    今でさえもうまともに追加できてないのに無理だろ・・・

  23. 匿名 より:

    思ってた以上に情報少なかった
    残念

    1. 匿名 より:

      まあNEXTって言う割には普通の情報だったなw

  24. 匿名 より:

    ヴおじ「うちとキャラかぶってんよぉ、ネメシスさん」

    1. 匿名 より:

      全然かぶってないから安心していいぞおっさん

      1. 匿名 より:

        設定の復讐って事だろ、鼻の穴かっぽじってよく深呼吸してからコメントしような

  25. 匿名 より:

    魔鉄の獅子クッソ強くね?

    1. 匿名 より:

      クラスは違うけど、フェアリーウィスパラーと比べるとぶっ壊れもいいとこだよな
      これは環境インフレの宣言かね

      1. 匿名 より:

        魔鉄の獅子の効果は手札じゃなくてデッキに加えるだから単純な比較は出来ないぞ
        1コスをデッキに加えることはトップを弱くすることにも繋がるからな

  26. 匿名 より:

    1/2/1ラスワ1ドローとか頭おかしい

    1. 匿名 より:

      ドローがそのトークンになるからテンポロスが発生してそこまで強くないだろ

    2. 匿名 より:

      そのドローを相手に使われて共鳴解除されるんやぞ

    3. 匿名 より:

      ネメシスがどんなデッキになるのかは分からんが、中盤以降にひく1コス2/1は弱いと断言できる
      ドローもラスワだから、終盤ならむしろ引かない方が強い場面の方が圧倒的に多そう

  27. 匿名 より:

    メインルール-になりそうなローテだとドラゴンは託宣アイラ使えなくなるんだな…あとアンリミはバハ巫女とか制限かかりそうでブーストも制約きついな

    1. 匿名 より:

      多分託宣は使えるはず

      1. 匿名 より:

        プライズは一部残すって言ってたからね
        託宣は残しそうだよね
        いくらシャドウバースのランプが強いとは言え両方とるのはやり過ぎ

    2. 匿名 より:

      一部プライズは使用可って書いてあるしローテでも託宣は使えると思うよ
      アイラ使えないのがどれだけ響くか

    3. 匿名 より:

      さすがに託宣は残すと思うぞ
      ブーストカードが闘気巫女だけだとランプは厳しくないか?

  28. 匿名 より:

    先攻バースに何も触れないのがもうね
    禁止カード作ろうが別モード追加しようが変わらねぇよ

    1. 匿名 より:

      先攻バースは何の問題もない
      STD初期は先攻6割ゲーだったけど面白かった

  29. 匿名 より:

    ローテーションによって、
    陽光・テミス・エイラ・セラフ・ガルラ・ペガサス虎白竜二対以外の詠唱アミュ
    が消える訳だけど、ビショップはローテーションやるなってことだよな。

  30. 匿名 より:

    まぁなんにせよ今月はシャドバやらなくていいな

  31. 匿名 より:

    ランクマッチがローテだけになるとかそういうんじゃないなら、
    気分で好きなほう潜れるし、いいんじゃないかな

    後は制限と禁止カードにどこまで踏み込むか

    1. 匿名 より:

      ただデッキ構築は今までの2倍時間がかかるなw

  32. 匿名 より:

    新クラス増えるとバランス調整かなり難易度上がるけど大丈夫なのかな…

    1. 匿名 より:

      しかもローテとアンリミにも分かれるし調整くっそ難しそうや・・・

  33. 匿名 より:

    スタン落ち発表されたらしいけど、ビショしか使ってないからこれで詠唱アミュ追加されなかったらすっぱり止める
    詠唱がほぼスタン以降追加されてないのにスタン落ちとかアホなことしてんじゃねぇよ

    あと、ただでさえバランス取れてない状態で新リーダーとかアホなんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      いや素直にスタン落ちしない方のルールでやれよ

    2. 匿名 より:

      アンリミでもグラマス目指せるらしいぞ良かったな

    3. 匿名 より:

      アンリミテッドやっとけ

  34. 匿名 より:

    土も結構な量の印が消える
    デッキとしての体を成さなくなるぞ

    1. 匿名 より:

      今アグロ秘術で使われていてローテで消える土印は屑鉄炎熱くらいだし言うほど実害はないのでは?
      あと消えるのは老レヴィ舞踏あたりか

      1. 匿名 より:

        土使ってるけどその2つがないとかなり厳しいと思う

  35. 匿名 より:

    ドラゴンの場合スタン落ちでアイラフォルテジェネシス失うのか…魔界は終わりかな。
    まあ超越リノも消えるからどっこいか

    1. 匿名 より:

      サラブレも連なる咆哮もないからドラゴンのカードクソ弱そう
      そのルールならサハ型が主流になるんかね?

      1. 匿名 より:

        サラブレはバハムート降臨だぞ
        ドラゴンはピュトーン軸もありな気がしてきた

    2. 匿名 より:

      ファフニールさんも落ちるのか・・・ドラゴン終わった・・・

  36. 匿名 より:

    ローテーションは再来月の新弾かなり煮詰めないとクラス間のバランスガタガタになりそうだしエルフとかビショップは今までの感覚で追加してたらかなりやばいんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      てかスタン落ち直後はバランス調整難しすぎるから2週間くらいでナーフしてほしいわ

  37. 匿名 より:

    既存のクラス間のバランスもとれてないしエルフみたいにクラス特性が薄れてるクラスもあるのに新しいクラス増やすの???

  38. 匿名 より:

    何人かスタン落ちについて勘違いしてる奴いるけど公式サイトで詳しい説明あるから見てみな
    今までと基本同じアンリミテッドモードと
    最新5パック+プライズのローテーションモードの2つに分かれるだけだぞ
    今のポイント引き継いでどっちでもランクマは可能って状態
    今まで通りやりたきゃアンリミテッドやってろってこと
    アンリミテッドには制限か禁止カード導入されるってのが今までと変わるところ
    制限禁止は前から導入しろって意見多かったしこれ自体は悪いことでもないだろう
    まあ問題あるとしたら人減ってる状態からランクマ人数を半分に分けてやっていけるかってことだが
    どうしようもなくなったらサービス終了が見えかねん変更だな

    1. 匿名 より:

      どっちがアクティブ多くなるんやろうな
      自分的にはローテを主流にしよかなって思ってるけど

      1. 匿名 より:

        基本的に新規や復帰もやりやすいからローテのほうが多いだろうな
        一部コンセプトが消える可能があるからアンリミテッドもやることになると思うけど

  39. 匿名 より:

    想像してたよりは良い調整だわ
    スタン落ちの影響受けたカードはフリーでしか使えなくなる産廃になるかと思ってたから、ランクマッチに相当するものを2通り用意したのはいい
    リノ超越テミス嫌ってる奴はローテーションやればいいし、それら使いたい奴はアンリミテッドやればいいんだしな

    1. 匿名 より:

      ローテの方が人気になりそうだなどう考えても・・・
      まあ最初の新鮮味だけでバランス糞だったらアンリミに流れてくるかもだけど

  40. 匿名 より:

    ジャパンゲームは新クラスをなんも考えず出すからなぁ・・・

    1. 匿名 より:

      なにもジャパンゲームだけじゃないんだよなぁ・・・

  41. 匿名 より:

    今のぶっ壊れのほうが分かりやすかったのに頭使わないといけないとかやりたくねぇな

  42. 匿名 より:

    スタン落ち環境追加、新クラス追加なんてただでさえバランス調整できてないのに仕事量増やして大丈夫か??これからしっかりできるのか??

  43. 匿名 より:

    ネメシスとネクサス間違えてて
    ネクサスクラスってやばくね?って思ってしまった

    1. 匿名 より:

      ネクサスとまでは言わないけど任意の2クラス組み合わせとかはやってみたいんだがなぁ

      1. 匿名 より:

        結局ドラゴンゲーになるだろ!いい加減にしろ!

      2. 匿名 より:

        6ターンイージスとかどうしろと?

      3. 匿名 より:

        正直それこそアリーナのゲーム内大会で特別ルールとして開催すればいいと思う
        プールが増えるから期間を短めにすれば構築力がモノを言うし、その大会きりだからさして調整を意識しなくてもいい
        問題はサイゲに大会専用構築画面やらのUIを用意できるか&コスパ的に用意しようと考えるかだが
        この際2pickでもいいから大会限定ネクサスデッキは使いたい

  44. 匿名 より:

    「それより先にやらなきゃいけない事あるだろ」としか言いようがない

    1. 匿名 より:

      そんなんもわからない運営だと思ってるんだろうからそれより先にやらないといけないことの具体例挙げてあげたら?

  45. 匿名 より:

    次弾パックの収録枚数はどうなるんだろうな?
    単純にネメシスの枠が増えるだけなのか、ネメシスの分ニュートラル・既存クラスの収録数が減るのか

  46. 匿名 より:

    まだ分からないけど獅子はデッキパワーが落ちるから弱そうだな

  47. 匿名 より:

    オーキスかツヴァイがネメシスのリーダースキンにきたらこれ迄の運営の悪行少しは許してやってもよいぞい

    1. 匿名 より:

      同士よ

  48.   より:

    ブライズを基準にしてんだなこいつらは。

  49. 匿名 より:

    7クラスでさえ持て余してんのにまだ増えるの?

  50. 匿名 より:

    じゃあ次のパックはアレか実質スタンダード2か。ソルコンとか託宣アイラとか虹、ウィンブラとかマジミサとか蝿の王とか獣姫とかもなくなるんだから産廃作ってないで面白い基準となるようなシステムカードたくさん作れよ〜

  51. 匿名 より:

    ネメシスがジェイスっぽい見た目だなーとか思ったら次元渡りするし能力テゼレットだったでござる

  52. 匿名 より:

    デウスエクスマキナが早速エルフクイーン達と同じ顔で
    草も生えない

  53. 匿名 より:

    スペブとかPPブーストと同じで相手からはほとんど干渉できないのが不安
    場の枚数とかだったら相手との駆け引きもあったのでは

  54. 匿名 より:

    結局変化があるのは年末だし、なんだかんだシャドバはやめはしないけど他のゲームしながら様子見る人も多いと思うわ
    自分は正直今回の情報見てネクストとして配信されたらプレイしたいとは思った
    ただ問題が、上でも言われてるけどここで個人的且つ自分本意な文句ばっか言ってる奴は他のゲームでも難癖つけるんだろうなぁっていう心配はある(実例も少なからずあるし…)

  55. 匿名 より:

    復讐の戦士って何や
    復讐はヴァンプのもんやろ

  56. 匿名 より:

    いいから「相手の手札を覗く」と「相手の手札を破壊する」効果を出せよ

    1. 匿名 より:

      公式配信でも相手の手札覗いて解説してるし普通に実装されそうだよなw

    2. 匿名 より:

      超越は死ぬけどコンボが軒並み死んでストレスヤバそう

  57. 匿名 より:

    「スタン落ち、新クラス、アリーナ新システムどうなるかわからんが、重大発表やな
    ただまだ具体的な話ないから何も言えないな」
    コメ「たいした内容じゃなかった、終わりの始まりだ」
    「ファッ!?」

  58. 匿名 より:

    ハンデス出たらコンボデッキが死滅する可能性があるから安易にできないと思うし、仮に実装されたならハンデス対策カードも実装しなくてはいけなくなるから複雑になりかねん。
    まあはっきり言うなら超越とかいう対策が即効性があるデッキでしかできないとかいう壊れカードを実装したのがそもそも失敗だと思う。

  59. 匿名 より:

    デッキにカードを加える技術があるならディスカードに与えてくれよ

  60. 匿名 より:

    新クラス、ローテーション、禁止制限でなんか12月までランクマやるの無駄な気がしてモチベがだだ下がりだわ。。

  61. 匿名 より:

    新クラスも来るしこれアンリミテッド避ける人かなり多そうだよな
    新クラスで遊ぶならローテーション1択だろうし

  62. 匿名 より:

    新クラスは情報なさ過ぎてオリカガイジは湧かないのな

  63. 匿名 より:

    オーキス 5 3/5
    ファンファーレ
    マリオネット一体を出す
    デッキの上から四番目に「精神の崩壊」を加える

    マリオネット 3 3/3
    突進 必殺 このフォロワーはリーダーを攻撃できない
    このフォロワーは戦闘や効果でダメージを受けず、戦闘や効果で破壊されない

    精神の崩壊
    このカードをドローしたとき、自分の場のマリオネットを破壊し、相手の場にマリオネットを召喚する

    KMRのコメント
    「このカードにはぁ…協力なデメリット効果があるので…引かないようにデッキにカードを加えまくって…引かないように頑張ってください」

  64. 匿名 より:

    ドラクエ運営が糞過ぎて結局ここへ帰ってくる
    ただいまシャドバ、サイゲの技術力だけは認めるからどうか次の環境で良い結果を見せてくれ

    1. 匿名 より:

      ほんとイナゴって調子いいよな
      いやイナゴじゃなくてウンコバエか

      1. 匿名 より:

        別にシャドバやめるつもりじゃなかったしカードゲーム触れてる人なら殆ど触れてると思うがね
        それはさておき本当に酷いから是非見てみてくれ

    2. 匿名 より:

      技術よくてもそれを生かせる運営の力量がないんだから終わってる

  65. 匿名 より:

    スタン落ちって言葉を使うと「スタン落ちとは紙媒体において新古プレイヤーの格差を埋めるために行われる古い追加パックの環境落ちであって、スタンダードパックを落とすのはスタン落ちでは無いし、カード単位で落とすのもスタン落ちでは無いし、入手に問題が無いパックを落とすのもスタン落ちでは無い。これらの意味で使う奴はスタン落ちという言葉を調べて出直せ」というようなことを書く奴がいて随分と嫌な思いをしたが
    案の定、言葉の定義が動くな。そりゃそうだ

  66. 匿名 より:

    それにしても、旧カードを使わせない方向で調整してきたわけだけど
    例えばエンシェントエルフが1枚制限になったとして、2枚分は補填対象になるのかね?

    無課金には初手としては還元祭りになるが
    所詮、強いカードや綺麗なスキンが欲しくてゲームやってるわけで、どうなるんだろうな
    無課金のたまり場となったアンリミって、オフィシャル提供の掃き溜めだよね
    劣等感に苛まされながらアンリミGM、それじゃ楽しくないだろと足元を見てるんだろうが・・・
    大会も番組も、当然、直近5パックの方でやるだろうし

    何よりわからんのは、落ちるパックのキャラをどうするのか
    例えばヴァンピィがいないシャドバとか誰得だし
    人気所はメドゥ子のように新バージョンで出し直すのかな?
    ソシャゲの先を行ってて笑える。インフレで落とさずに環境落ちで使用不可とはね
    これが他のゲームだったら、旧キャラや旧装備に使用制限かけたら非難轟轟だが
    一応TCGだから、ゲームバランスのためなら許される理屈。ウケる

    それにしても、スタン落ちやらないって言ってたのはどうなったんだか
    一応、やらないと言ってた期間は過ぎたのかな?
    スタン落ちやらない宣言が事項になった途端、スタン落ちかます感じか・・・

    いろいろネガに書いたけど、ゲームごと作り直しつつ金儲けを続けるという課題の中で
    やっぱ、最善に近い手を打ってくるな。KMRは凄いね

    1. 匿名 より:

      自己レス
      ハースが2年ローテなんですね
      知らずに語って申し訳ありませんでした

  67. 匿名 より:

    どうせ実装から二弾目あたりで巫女みたいなリーダーコンセプト無視したようなカード追加で終わるよ。

  68. 匿名 より:

    デッキの枚数参照するから、サーチ、ドロー、山札補充、系が豊富だと思うけど、PPブーストやスペルブーストみたいなPP増やしたり消費PP減らしたりしなきゃ低コスで固めない限り手札溢れるんだよなぁ…まぁ共鳴でコストガン無視は出るだろうけど(白目

  69. 匿名 より:

    すげぇな、サイゲ。
    3か月ごとに新弾だして一番古いのはスタン落ちさせて、新クラスも実装かぁ。
    HSもやらない事をやっていく果敢さには素直に敬意を表するわ。

    各クラスの使用率と勝率が均等に近づくようにバランスを3か月ごとに基軸となるスタンダート無しに、なおかつ新クラスも混ぜてやるってんだから、マジ、すげぇわ。

    まぁ、自分はライトプレイヤーなのでその環境更新速度には間違いなく熱意も金も時間も足りなさそうで、引退案件なのですが・・・
    素直に子供でも遊べるドラゴンライバルズに逝ってきます・・・

  70. 匿名 より:

    もうずっと前からクラス特性とか持て余してるのに新クラス追加とかバカじゃねーの
    まず何やっても他クラスの劣化にしかならないロイヤルと、特性がほぼ死んでるビショップを何とかしてからにしてください

  71.   より:

    新リーダーまで現状放置とか正気の沙汰じゃない
    どのリーダーもアグロアグロアグロ
    超越そこそこにいるからコントロールできず、つまらなくてもアグロVSアグロの構図が一番マシとかまじで終わってる

    1. 匿名 より:

      このゲームはコントロール向きじゃないってSTDから言われてたし、エボルヴくらいのインタビュー記事を見ても、凄く長くても10~13Tで終局する事を意識していると読み取れるしで前のめりなのがこのゲームなのだろう
      コントロールはもう諦めるべ

  72. 匿名 より:

    ローテーションでSTDから消えてくとなってから、まったく遊べなくなった
    単純な話、カードを手に入れても消される運命というのは何とも

    理屈の上では、達成状況がクリアされるゲームは無限に遊べるけど
    「達成を楽しむゲーム」と「過程を楽しむゲーム」で考えた時に
    揃っていないカードで工夫しながら遊んでいく状況へ戻って楽しい作りじゃないから
    単なるクリア状況のキャンセルとしか思えないんだな

    遊ぶとしても、1月から新アカで遊ぶのが正解かもしらん

  73. 匿名 より:

    今ランクマで相手がウィッチなのにスターフェニックス使ってたんだけどスターフェニックスってドラゴンだよね?どゆこと?

    1.   より:

      ステラで引いたんだろね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。