天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 勝率が50%の時点でそんなに回るわけないやろ 上振れ見てるだけ
  • ナーフされてないのを見ると巫女レベルはいたとしてもアルベールくらいやろか それでも巫女の方がやばいとは思うが
  • 水巫女のやべーところはランプの弱点をすべて補ってる所さんだから ランプは隙を見せる代わりに大型を続々出せるってわけで ランプさせて回復に疑似守護
223名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:17:01ID:oqg

巫女「えっ私今回もお咎め無しなんてですか!?」


226名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:18:16ID:SGr

水巫女が壊れ×
水巫女でランプした後に出てくるやつが壊れ○
だからやろ


232名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:19:51ID:Gpm

>>226
逆やで
水巫女本人が壊れやからこそ高コスカードが輝くんや


233名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:21:01ID:SGr

>>232
まあ他のクラスから見たらそう見えるかもな


235名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:22:17ID:gFB

>>232
一応コスト上がったから原初→原初で原初の効果が発動しなくなったで
最短6ターンで2枚並べられてたのが最短8ターンになったからまあまあ弱くなったんじゃないかとと思うで


239名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:24:56ID:HRJ

>>235
コストより体力調整されたのが嬉しいわ


242名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:25:26ID:875

>>239
ああ・・・
サ ラ ブ レで取りやすくなったな


250名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:27:20ID:HRJ

>>242
あー・・・ランプやだなぁ
超越引っ張り出してこよかな


247名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:26:20ID:Gpm

>>242
またドラゴンやないか~い(グラスカチーン



248名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:27:07ID:iBg

>>247
入れる枚数少なくても活躍するバルバは神よ


234名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:21:44ID:Gpm

ドラゴン使っててもそうなんだよなあ
巫女死んだら高コスもクソもないで


287名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)11:37:14ID:PbK

巫女ノータッチは草草の草


425名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)12:13:26ID:SGr

巫女恨んでるやつとかアグロ使いくらいなもんやろ
まあスタッツは3/4くらいにしてもいいと思うけどな
もしそうするなら他のクラスの同じレベルのぶっ壊れ全部消して欲しいけど


436名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)12:18:38ID:QQs

巫女恨んでるのがアグロ使いだけなんじゃなくて巫女が適正だとか恨んでないとか言うのが基本ドラジなだけってそれ一番言われてるからなあ
コントロール勢からしてもランプだとしても巫女で簡単にブーストしてそれを処理強要されてる間にすーぐ咆哮なりジェネフォルテなりなんでもござれやからな


445名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)12:21:19ID:SGr

>>436
勝率が50%の時点でそんなに回るわけないやろ
上振れ見てるだけ


449名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)12:23:58ID:QQs

>>445
仮にランプだとしてって言ってるだけで基本的には原初だらけで事故もかけらもなくブーストからの原初とか疾走連打やからなあ
まあ原初ナーフで少しはマシになるものの流石に巫女が適正って言ってる人が定期的に湧くのはドラゴンしてんだからなんやろなあってふと思っただけや


459名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)12:27:53ID:SGr

>>449
まあ原初は別物だから置いとくとして
巫女を過剰に叩く奴いるやろ
そして何度も言うけどワイはただ適正だとは言ってない
他のクラスにも同じレベルのカードがあるから全体的に見てドラゴンに巫女があることは適正だろうと言ってるだけ


464名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)12:28:58ID:875

>>459
流石に巫女クラスのカードは他にある?
アルベールさんの事か?


470名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)12:30:34ID:QQs

ナーフされてないのを見ると巫女レベルはいたとしてもアルベールくらいやろか
それでも巫女の方がやばいとは思うが


487名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)12:34:00ID:BgP

水巫女のやべーところはランプの弱点をすべて補ってる所さんだから
ランプは隙を見せる代わりに大型を続々出せるってわけで
ランプさせて回復に疑似守護


566名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)13:01:56ID:uSG

巫女着地した時点で詰みは流石に言いすぎやろ
エフェメラおって円卓ジュリエットとかされると普通に負ける3
2T持てば勝てるから互角は確実にあるけど


569名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)13:03:20ID:HRJ

>>566
すいませんそれ来月から出来ないんすよ


574名無しさん@シャドウバース速報2017/10/29(日)13:05:42ID:uSG

>>569
あっそっかぁ
来週からは結構つらくなりそうやな













参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1509197301/
  1. 匿名 より:

    巫女と比較出来る壊れカードなんざ存在しねえよ。強すぎるとかじゃなくてぶっちぎりのダントツで壊れ、他のクラスの壊れなんてどうでもいいレベルの壊れなんだよ

    巫女と同格のカードは以前のヘクターだけ。巫女より壊れてたのはトーヴ、白雪、貴公子あたりの一瞬でナーフされた3コス以下の本物のキチガイカードだけ

    1. 匿名 より:

      巫女と同格のカードは原初だよ

      1. 匿名 より:

        原初が同格とか片腹痛いわ
        原初使ってても水巫女居なかったら普通の強カード止まりだって普通に気付くわ
        水巫女はPPブーストする事=テンポロスが成り立ってねーんだよ
        ネクロで例えるなら『5コスでファンファーレ墓地の数+5する。ターン終了時に墓地が8枚以上あったらターン終了時に3点回復する。』って感じだぞアホ臭いと思わねーの?

    2. 匿名 より:

      流石にたった一枚で盤面を一気に制圧しつつ展開もバフによるバーストダメージ強化もこなせたナーフ前ヘクターとは比較にならんわ。7コスのくせに出すだけで大体どんな盤面でも有利に持っていけるクソカードだぞ
      ランプが強いのはその後に出せる高コストカードが強いからだ。それが巫女によって安定しやすくなっている。巫女が壊れなのは確か。でもゲームエンド級の威力を持ったカードでもないし、一枚だけで状況を覆せるカードでもない
      ランプから中盤にゲームエンド級のクソカードを連打できるのがランプドラの強さだ。巫女が壊れじゃなくなる程に(メインのPPブーストの削除はありえない、良くて回復削除かスタッツ低下)ナーフされても本質的な強さは何も変わらんぞ。高コスト帯のアホみたいなカードパワーをどうにかせん限りお前の嫌いなドラゴンは変わらない。多少アグロに弱くなるだけでミッドレンジやコントロールデッキに対する強さはほぼそのままだ

      1. 匿名 より:

        いや、強さ的にはベクトル違うが普通にナーフ前ヘクター級やぞ。
        5コス4/5ターン毎3回復PPブーストだからな。
        本質的な強さとか言ってるがそもそもドラゴン相手だと水巫女が出てくるから序盤ライフ詰めにいかないだけで。回復削除で除去強要が無くなるのとリーサル1ターン早くなるだけで随分違う。
        やっぱ水巫女使い過ぎて感覚マヒしてんなドラジは。

        1. 匿名 より:

          これ読んで俺がドラジだと思うならお前には何言っても無駄だな。精々ナーフ騒いでろ

        2. 匿名 より:

          他のクラスが云々とかガイジだなぁと思って書いたら同じガイジがコメントでも釣れてしまったわ
          どっちもあり得ないくらい壊れてたけど、ドラジ的にはヘクターに比べれば巫女は適正なんだろうね。個人的には巫女はヘクター以上におかしいと思ってるけどね。トーヴよりは断然弱い

      2. 匿名 より:

        本質的な強さってなんだよ
        高コス云々言ってるってことはランプ戦術の強さのことか?
        なら巫女がナーフされれば弱体化するだろ
        スタッツ下げるだけでこの馬鹿カードに吐かされるリソースも減るんだからミッドコントロに対しても弱くなる

      3. 匿名 より:

        ナーフ前ヘクターとの比較云々というより「多少アグロに弱くなる」というその部分が滅茶苦茶重要なわけで
        その回答として巫女一枚がほぼ収束させてしまっているのが最大の問題
        相性上一部ミッドやコントロールにドラゴンが強いのはとりあえず置いておくとしても、アグロ相手(速攻環境)ですらそれなりに戦えてしまうのがおかしい=その中核となる巫女がおかしいという結論は当然だろう
        そもそもPPブーストというルール無視がおかしいというのも間違いないけど

    3. 匿名 より:

      巫女より壊れてるカードなんてシャドバの歴史の中にねえよ

  2. 匿名 より:

    明らかに原初のナーフ重めだし、水巫女やバハをどうしてもナーフしたくないんだろうな。
    今後もドラゴンで強化来たら新カード優先してナーフされてくだろう。

    1. 匿名 より:

      もうまじでやる気でんわ
      ってか巫女やバハたち残してげんこつ緋色追撃ナーフしたの見たときに察したがもうこれは…

    2. 匿名 より:

      次まで人が持つと思ってるとか頭MYST?

  3. 匿名 より:

    もしかして覚醒とかスペブとかのシステム関連を調整するつもりだから巫女や大鎌がノータッチなのでは?(願望)

  4. 匿名 より:

    まず原初で様子見してから次に巫女というヘクタールートだろ
    同時ならともかく一月跨げばドラジも納得するだろというのが運営の本心やぞ

  5. 匿名 より:

    ドラライ意識しつつ巫女放置とか言う愚行。
    ほんと初動さえミスらなきゃ普通にドラライ覇権取るとおもうわ。
    巫女ナーフされてたら新環境シャドバにちょっと目移りしてたかもしれんしサイゲに感謝。

    1. 匿名 より:

      シャドバから逃げるな

    2. 匿名 より:

      この調整がラストチャンスだったろうにもう完全に終わったな

  6. 匿名 より:

    だからなんで巫女ナーフしねぇんだよ
    前環境の獅子や潜伏ロイヤル、他Nアグロに押さえつけられての50%に現状勝率57%から原初産廃にしただけで勝率が落ちる訳ないことくらいわからないものかね
    ストレスドラゴンバースを引き続きお楽しみください

  7. 匿名 より:

    こいつはPPブーストのリスクを減らしすぎなんだよ
    大鎌をナーフしないのもおかしいわl

  8. 匿名 より:

    あのスタッツで3回復ってだけでもおかしいのに
    PPブーストまで出来るって何だよ本当に

  9. 匿名 より:

    いや巫女はドラゴンの根幹とも言える存在なんだからおいそれとナーフするわけないじゃん
    ここでナーフナーフ言ってたのも半分釣りみたいなもんだろ?
    もしマジで言ってたんならちょっとおつむが・・・

    1. 匿名 より:

      まあ実際に巫女のナーフって中々難しいだろうね。ドラゴンの中核カードだし。アルベールやリノとかにも言えるけどさ

      1. 匿名 より:

        こんなやつらと同じやつが運営やってんのかな…

        1. 匿名 より:

          運営の頭がこいつらと同レベルなことなんて今更だろ、一緒にドラクエやろうぜ

    2. 匿名 より:

      もうほとんどのナーフ厨は私怨に近い状態だからあんまりまともに受け取らない方がいい。運営も底ははっきりしててデータのみでしかナーフ入れてないし今、感覚でのナーフなんて普通しないからね

      1. 匿名 より:

        脳が溶けたドラジ

      2. 匿名 より:

        中コスのクセして明らかにレシオも何もかも守ってないぶっ壊れカードの筆頭で、トップメタのデッキには必ず3枚入るカードをナーフ
        しろよって言うのが私怨?感覚??ナーフ厨???wwwww少しは考えてコメントしろアホドラジ。
        勝率だけ見る運営のやり方が正しかったらそもそも人もこんな減ってないし、このゲームこんなクソゲー化してないんですがね。

        1.   より:

          データに基づいて調査して、その結果必要ないと判断されたにも関わらずまだギャーギャー言うのは私怨じゃないのかね?

          今月の純ランプの勝率が公表されていないからわからんけど、運営のデータでは巫女込みのランプの勝率は正常の範囲内で原初だけ異常
          だから原初だけ弱体化させたいから巫女はナーフしなかっただけだろ

          運営が絶対に正しいとは思わんけど、こんなところでわめいてないで運営に凸ってこればいいじゃん
          実データを持ってる運営を納得させうる根拠を提示できるなら聞いてもらえると思うよ

          1. 匿名 より:

            正論すぎて草

          2. 匿名 より:

            使用率11%勝率55%のランプドラをナーフしないで使用率6%以下勝率52%のニューロをナーフした運営がデータに基づいて調整してると言えるだろうか

  10. 匿名 より:

    本当にシャドバは単なる糞の詰め合わせなんだなんと再認識したわ

  11. 匿名 より:

    ドラクエに客を奪われる事を切に願う

  12. 匿名 より:

    「しかしながら、「ランプ」戦術の中心となる「PP最大値を増やすカード」を変更することは、ドラゴンクラス全体に影響があり、適切ではないと考えています。」
    いつぞやの下方修正の時の運営様の文載せておくぞ

    1. 匿名 より:

      早く回復消して5/4/4にしろ

    2. 匿名 より:

      これ最初見たとき、じゃあ何で水巫女作ったんだよって思った
      PP増やすってことの重要性わかったうえで回復と標準スタッツつけるとかアホなんかね

    3. 匿名 より:

      エボルヴ期に根源ナーフさせといてどの口がって感じだよな
      エルフクラス全体に影響が出てテンポか冥府でしか戦えなくしといてな

      1. sage より:

        エルジ湧いてきたな

      2. 匿名 より:

        根源ナーフはSTDやぞエアプ

  13. 匿名 より:

    1枚で盤面取り、回復、擬似守護、ブーストが出来ちゃうのがなぁ
    後半でも全く腐らないし
    アグロ対策ならブーストせずセレスみたいな取りずらい回復フォロワーで良かっただろと思うわ

  14. 匿名 より:

    意見なんて別れてないぞ
    水巫女適正って言ってるのはドラジだけ……どころか”一部の”ドラジだけだぞ
    この一部のバカどものせいでドラジ全体が嫌われてるの可哀想だぞ

    1. 匿名 より:

      残念全ての実権を握っている運営が必要ないって判断したんだからお前ら底辺ニートの文句なんて意味ねーんだよwいい加減このゲームやめてまともに仕事しろよw

  15. 匿名 より:

    水巫女「触れたいのですか?」

  16. 匿名 より:

    巫女放置ならバハに調整欲しかったなあTOGの時の前例でメンコ環境になるとユーザー一気に減るし過疎って来月マッチングしにくくなりそうで怖い

  17. 匿名 より:

    しかしランプ勝率50%もあったのかすげぇな フェイスよりの原初ドラとロイヤルだらけの環境でこの勝率は相当強そう

    1. 匿名 より:

      それ9月の勝率やで
      もう一回読んできてみ?

  18. 匿名 より:

    運営はなんでここまでドラゴンに肩入れするの?

    1. 匿名 より:

      バハムートが自社ロゴだからです
      グラブルでも一時期バハムートの闇属性を強くし過ぎて大ヒンシュクを買ってました

      1. 匿名 より:

        バハムートはニュートラルなんですが

  19. 匿名 より:

    疾走ドラゴンの勝率の高さもおかしかったけどな

    1. 匿名 より:

      疾走ドラなんてベースは普通のランプなんだからフィニッシュされるまでわからんよ
      疾走ドラの負けは普通のランプにカウントされやすいからな

  20. 匿名 より:

    まぁこれで普通のランプがどうなるか様子見してるんだろ
    暴れたら巫女ナーフ
    まぁ今の運営にそんな悠長なことしてる余裕ないがな

    1. 匿名 より:

      勝率55%でもドラゴンなら適正だから無駄だぞ
      なお、ニュートラルロイヤルは勝率51%、使用率も下でも適正じゃないらしい
      は~、あほくさ
      トランプナーフするなら巫女と会談もナーフしろや

  21. 匿名 より:

    水巫女やバハが運営のお気に入りなのは分かったよ
    じゃあ大鎌ナーフしろよ

  22. 匿名 より:

    最終的には巫女もナーフ近いだろ
    みんな気づいてると思うが・・・

  23. 匿名 より:

    原初がなければ勝率50.0%ってかなり上手く調整出来てるんじゃないの
    実際ランプで現状の秘術や昆布の相手はかなりキツイし
    ロイヤルにはエフェメラトランプ出されなくても轢かれる

  24. 匿名 より:

    これでなおドラゴンが暴れたらいよいよ巫女にメスが入るんかね
    実際に暴れるのかどうかは知らんが

  25. 匿名 より:

    原初はほんといい生贄になってくれたわ
    おかげで俺の純正ランプは無傷だし

    つーかここのドラゴン嫌いならぬ巫女嫌いはちょっと異常だな・・・
    そんなに嫌ならネフティスなり超越なりで狩りに来いよ

    1. 匿名 より:

      原初疾走が多い中超越ネフ使えは酷だろ
      巫女はスタッツ下げればいい感じになると思うけどな。中型進化フォロワーを取るか小型取るorポン置きで回復優先除去強要かみたいな選択をユーザーにさせればすげえいい。現実は上からとって除去強要だからなそら嫌われるわ。

    2.   より:

      疾走ランプって超越殺すタイプもあるんで…
      ネフティス相手なら咆哮な

      1. 匿名 より:

        それ全部一つのデッキで出来るわけないだろ
        デッキの枠は有限だぞ

        1. 匿名 より:

          全部出来たら逆に問題だろ
          頭悪いな

          1.   より:

            俺もドラゴンずっと使ってるからそれぐらい理解してるんだが…
            ちゃんと話の流れ察してほしい

            てかドラゴンは一つのデッキで何でもできると思いこんでるヤツが多すぎる気がする

          2. 匿名 より:

            まぁ優秀なドロソ、回復、除去、疾走全部持ってるし実際ほとんどデッキに入るからな

  26. 匿名 より:

    まだドラゴンが環境を取ってるようであれば次は大鎌かな?
    ここまできたら水巫女は必死で守りそうだわ

  27. 匿名 より:

    巫女が居ないとやっていけない×
    巫女が居るから強いカードを追加できない〇

    TOG以降の高コスト帯はドラゴンもニュートラルも酷いもんだ

  28. 匿名 より:

    全ては11月1日のシャドウバースネクスト次第

  29. 匿名 より:

    もうええやろこの話。ドラジには何を言っても分からないんだって。

    1. 匿名 より:

      すまんな

      1. 匿名 より:

        ええんやで

        1. 匿名 より:

          優しい世界

  30. 匿名 より:

    誰かヒットマン=ドラクエ、オルガ=シャドバ、ライド=巫女でMAD作って

  31. 匿名 より:

    今回なかったならもう二度と来ないだろうな。多分超越並にヘイト高いカードかつパワカだったと思うし、ユーザーも激減するだろうな。
    1日の新情報でルール改定なければもう運営に価値はないと思う。結果、今回のナーフはロイヤルが損してドラゴンが得しただけ。

  32. 匿名 より:

    バランス?これはシャドウバースだぞ?相手を叩き潰すカードバトルだ

  33. 匿名 より:

    巫女ナーフいらんから頼むからニュートラルにターン制限はつけてくれ。これやってくれればドラのヘイトも多少は減るのに、どうして単純なことができないんだ?挙げ句の果てにはプロデューサー様はRAGEオフ会に顔出すやらまじでこいつら仕事してないんだろうなってわかるわ。

    1. 匿名 より:

      システムはパクって絵は流用して調整も適当な数字挙げてやっとくだけで小遣い稼げるからな
      ぶっちゃけ他のゲームで稼げるしコストかかってないシャドバはほんとにどうでもいいんだろうなってのは伝わってくる
      このゲームって期待するだけ無駄だから自分のやりたいムーヴでオナニーやってるのが一番だと思うわ

  34. 匿名 より:

    守護フェリダーみたいに急に告知されるパターンもあるかもよ

  35. 匿名 より:

    龍巫女のないランプなんてもう考えられないので素直に嬉しいです。てか、毛嫌いしてる奴多すぎだけどそういう奴らは原初もランプも一切触ってないんだよな?

    1. 匿名 より:

      ロイヤル一筋やぞ

    2. 匿名 より:

      むしろ毛嫌いして一切触ってない人間の考えほど参考にならないものはないぞ
      ナーフってのは流行ってるデッキをクソザコナメクジにして環境から抹殺するイベントじゃない
      「強すぎず、弱すぎない」っていう着地点を探すのはそのデッキをちゃんと触って知ってないと不可能で、触ってない人間はそのデッキを抹殺するためのナーフ案しか出せないから無価値

    3. 匿名 より:

      ランプという王道の雛形デッキ使わず邪道ばっか使ってシャドバ知った気になってる奴が多すぎ問題
      「(デッキは使ったことないから分からないけど使われたら非常に不愉快なので)巫女ナーフしろ」
      こんな奴ばっかで嫌になる

    4.   より:

      触ってるからおかしいと思うんだがな
      水巫女ナーフしろって別に水巫女使い物にならなくしろって言ってんじゃねえんだぞ

    5. 匿名 より:

      使ってるけどナーフした方がいいと思うぞ
      たしかにいなくなったら死ぬけどこのままはガイジ
      調整をしろ調整を

      1. 匿名 より:

        ヘクターナーフ後に出た「ヘクターからフィニッシャー要素も取り上げろ」ガイジ共を思い出せ
        奴らが望んでるのは調整じゃなくて抹殺だ、スタッツがゴリアテになって回復タイミングがターン開始時になっても今度はランプ効果と回復も取り上げろとゴネるのがオチだ

        1. 匿名 より:

          今までいろんな環境あったけどランプドラゴンの勝率毎回高いわけではないのになー

  36. 匿名 より:

    巫女もナーフしてたら引退せずに済んだのに…
    今までありがとな

    1. 匿名 より:

      ヘイトマンが消えてくれるのは歓迎です。さようなら
      辞める辞める詐欺乙です

      1. 匿名 より:

        君がドラクエだろうがどこでも同じように文句振り撒くゴミカスユーザーとして粘着するのかと思うとドラクエが可哀想だからネットやめろ

  37. 匿名 より:

    とりあえず、使用率が高いデッキは勝率が50%に急激に近づくのを考えてから勝率語ってほしいわ
    ってかまともに統計できるやつれてこいや。誤差もつけろ

    1. 匿名 より:

      だから原初ナーフされてるじゃん
      あと運営は今月のランプドラの勝率が50%とは一言も言ってないぞ
      よく読め

  38. 匿名 より:

    ドラジが嫌いでシャドバ辞めた奴って絶対たくさんいるだろ

    1. 匿名 より:

      TOGのランプのクソさは異常だった
      もう別ゲー
      ネクロ以外じゃ勝てる気がしなかった

    2. 匿名 より:

      ドラゴンもだけど、使用者たるドラジが嫌いな奴は多いだろうな
      ドラゴンガー、ドラゴンガーって本当にうるさいし、何言っても通じないし、全体のこととか他クラスのことは考えられないし、マジで障害持ってんじゃねぇかなって思う。
      そいつらはTOG以降急激に増えたってのを考えると、どういう層でどういうゲームを求めてるのかよく分かるわな。

  39. 匿名 より:

    巫女よりも後から出てくる高コストが壊れとか言ってる233がエアプすぎて流石に草

  40. 匿名 より:

    水巫女運営と寝てるからナーフないよ

  41. 匿名 より:

    やっぱソシャゲ会社が簡単に手を出しちゃいけない分野だったんだよカードゲームは

  42. 名無しさん より:

    宮下がMTGでなに使ってたか知ってればな
    ドラゴン=俺みたいに考えてるんでしょ

  43. 匿名 より:

    ドラジが嫌いでシャドバやめたよ 今はみんなの反応を見て楽しんでる

  44. 匿名 より:

    むしろこのクソ高速環境でランプが5割勝ててるのがおかしいんだよなぁ・・・
    あれって本来序盤にテンポロスしてアグロ系に弱いから許されてた効果じゃねーのかよ

    1. 匿名 より:

      何回もこれを言われてるのに頑なに巫女を庇う層がいるよなあ
      アグロに対してランプが勝ててちゃコンセプト崩壊もいいとこだろうに

    2. 匿名 より:

      これ
      巫女ナーフするなら他のアグロへの解答寄越せとか言うのいるけど、なら超越にもアグロへの解答あげていいのってことになる
      もちろんよくないわけだが

      1. 匿名 より:

        問題は超越以外にも勝ち筋の多いウィッチと違って、ドラゴンはランプ以外勝てないとこだな
        それでもそれはディスカ辺りの強化を叫ぶための理由で、水巫女を庇う理由にはならんがな

        1. 匿名 より:

          その問題も原初で解決されかけたけど水巫女が出張ってきて結局ランプに回帰するっていうね

          1. 匿名 より:

            覚醒要求=ブーストしろってことだからな
            巫女はブーストカードなんだから入って当たり前

        2. 匿名 より:

          そのディスカ強化がいつまでたってもされなくて期待が持てない現状で残ったまともなカードまで取り上げるなって話でしかないんだがな

          1. 匿名 より:

            こういう意見の気持ちはわかるけど
            そもそもナーフって産廃にすることじゃないからなあ
            体力-1するだけですら良いんだから
            それで多少なりアグロに弱くなるくらい目を瞑れと言いたいわ
            ロイジだって一部以外はアルベは9コスにしろって意見で割と固まってるし
            まあドラジも一部だけだろうが

          2. 匿名 より:

            雑にコスト上げられてゴミになった例は多数あるしライブラみたいに(あれはやりすぎだったとはいえ)雑に効果消されてほぼ見なくなったような例もある
            スタッツ微減程度で済ませてくれるならさっさとナーフしてくれって思うけどそれで済ませてくれる期待が全然持てない

      2. 匿名 より:

        なんでドラゴンというクラス自体と超越というイチ戦術を比べるんだ…イライラしすぎて頭おかしくなってしまったのか?

    3. 匿名 より:

      他のコメントでも思うんだけどさ、5割勝ててたのは9月中旬の話で環境変わってからの勝率については一切運営は書いてないんだけど、字が読めない人多すぎじゃない?

  45. 匿名 より:

    文句言ってるのはもうやめろ、これで1ヶ月は確定なんだからなハゲるのが嫌ならアンインストールしろ

  46. 匿名 より:

    バハナーフすれば全て解決ゾ

  47. 匿名 より:

    能力を殺したらドラゴン自体がエボルヴ期くらいまで死ぬけど
    スタッツ下げるくらいはやるべきなんだよなぁ
    4/5どころか1/2くらいが妥当な能力してる

  48. 匿名 より:

    ドラジだけどサハイスラの往生際の悪い遅延回復は好みと合わないので7コスにしてサハと同じコスト帯にならねえかなと思っている。
    あとスタッツ下げても10ppで6点回復出来るのも強みだからナーフするならコスト増が1番だと思うね。
    6コスに上げるのはゴブリーアリスの時みたく結局隙のない動きができるから宜しくない。

  49. sage より:

    原初弱くしすぎだけど有象無象の声シカトして巫女ナーフしなかったのは評価できるね
    アグロと半端なデッキは死ぬがよい

  50. sage より:

    それでゼルライブラウロボはいつ元に戻してくれるの?
    みんなもう待ちくたびれてるよ

    1. 匿名 より:

      ライブラはかなり際どいところだがゼルウロボロスはもう戻して問題ないレベルだよな

      1. 匿名 より:

        許されねーよドラジ

        1. 匿名 より:

          つられたあほおるわ

  51. 匿名 より:

    シャドバの利点は大したイベントが無いから1カ月くらい放置しても置いてかれたりしないとこやな。今は別ゲーにハマってるし、1カ月後の次のナーフまでさよなら。引退って言ってる人も、アンストじゃなくて放置でいいんじゃない?

  52. 匿名 より:

    巫女3/4にしてアルベールも3/4にして欲しかった

  53. 匿名 より:

    まずテンポロスしないデメリット無しのPP加速、この時点でハースのレジェにも存在しないレベルのぶっ壊れ
    その上で自分のcipで解決できる制限付き()継続回復
    このカードが適正と言い得る奴はドラジと言わざるを得ない

    1. sage より:

      ヨグサロンの話するか?

      1. 匿名 より:

        ヨグはナーフされて羊になったろ

    2. 匿名 より:

      なんでハースと比べるんや
      君のいうハースに存在しないレベルの壊れはシャドバにおいてはゴロゴロ転がってるんやで
      巫女に代わるカードが無い以上今それ取り上げたらドラゴンの勝率がどうなるか使ったことあるなら分かるやろ

  54. 匿名 より:

    「特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした強いカード」なのにしぶとく生き残ってるな
    ヘクターと昏きはとっくにナーフされたのに

    1. 匿名 より:

      そりゃ巫女込みでも普通のランプの勝率がよろしくないからだろ
      普通のランプが暴れたらサヨナラだ

  55. 匿名 より:

    高速環境でランプが勝率5割ってそれはそれで不健全なんですがそれは

    1. 匿名 より:

      全方向に有利をとりたいMYSTの願望が詰まったクラスだからMYST的には健全なんだろう
      なんたって勝率55%までは健全らしいからな

    2.   より:

      ランプの勝率が5割なのは9月の話なんだが?

    3. 匿名 より:

      シャドバなんて永遠環境が高速化するだけなんだからそんなこと言い出したらドラゴンは最弱になるやん
      ランプは絶対にアグロに負けなきゃいけないなんてルールはないぞ
      さすがに今の原初はかなり不健全だが

  56. 匿名 より:

    今回の調整で運営がカードの修正案を出すときどんな会議か覗いて見たいわ。
    もうこれでパックのカードには調整できないのは証明されたな。巫女とイージスはある意味無敵だな

  57. 匿名 より:

    ロイヤル減って環境遅くなったらドラゴンやばい気がする

    1. 匿名 より:

      んなもん皆分かってるよ
      分かってないのは運営だけだ

  58. 匿名 より:

    相手が必死にPPブーストしているのにこちらより盤面取れてるのは何故?

  59. 匿名 より:

    水巫女なんてコスト変えなくてもいいからスタッツ1/1下げとくだけでも「まぁ…」って皆多少は納得するのになぜ頑なにやらないのか

    1. 匿名 より:

      攻撃力1下げるだけで取りやすくなるのにな

    2. 匿名 より:

      そもそも標準スタッツが理由でランプにテンポロスがないからな
      コンロ的には4/4どころか5/4でもかなりマシになる事実
      ファンファーレで仕事するんだから盤面くらい譲ってほしいもんだわ

    3. 匿名 より:

      軽くスタッツ下げた程度じゃナーフガイジは黙らんだろ
      ゴミになるまでギャーギャー騒ぐ

  60. 匿名 より:

    宮下死ねクソ自己中のゴミが

  61. 匿名 より:

    確かにアルベールは巫女と遜色ないクソカードだと思う

  62. 匿名 より:

    結局、色々放置すればするほど自分たちの首絞めてるのわかってないよね。

  63. 匿名 より:

    巫女バハが一番目立ってるけどもう強カードまみれだから一回一斉調整入れてください(願望)
    全クラス仲良くカオスにすればなんとかなりそう

  64. 匿名 より:

    このゲームの開発全て宮下に一任されてるだろうし人を入れ替えないとずっとこのままだろうな

  65. 匿名 より:

    巫女のやってることを他クラスの特性に当て嵌めるとどうなるんだろ
    ヴァンプなら「4/4/5進化後4/6/7 5T以降に場に出たら場に居る限りライフ問わず復讐状態になる。復讐状態ならターン終了時3回復」みたいな感じかね
    強いかどうかは後続の問題だろうけどまぁ豪華やね

    1. 匿名 より:

      ウィッチならPPブーストの部分が「ファンファーレ 2回スペルブースト」になるだろうな制限が付く可能性はあるけど
      それに3回復とか超越がぶっ壊れるな

    2. 匿名 より:

      エルフなら進化6/7スタッツ0コス羽虫2枚配って3回復するぐらいヤバい

  66. 匿名 より:

    お前らが何を言おうがこれが運営の方針なんだよなぁw原初だけ差し出してランプは無傷とか最高すわwwwお前らがランプディスってるのは許せないから水巫女で片っ端からボコらして頂くんでよろしくな。(勝者の愉悦w)

    1. 匿名 より:

      勝者とかくっさいこと言ってるけど君が強いんじゃなくて水巫女が強いだけだから自惚れるなよ

  67. 匿名 より:

    巫女がナーフされない理由って、プライズカードとして売ってるからでは?
    プライズカードは分解できない。分解できる仕様にしてもいいけどね。
    このカードはリアルマネー出さないと買えないので、詐欺だ、なんだとひと騒動ある可能性がある。

    1. 匿名 より:

      調整入っても分解できないよって注意書はあるし、買った時点でその辺は了承してることになる

      1. 匿名 より:

        一方的に消費者の利益を侵害する場合無効になる場合がある

  68. 匿名 より:

    巫女ナーフとかもはや無理っていい加減気付けよ
    諦めてドラジになるか、シャドバに呆れて辞めるかの2択やで

  69. 匿名 より:

    意見が分かれる要素ある?
    満場一致のナーフ対象だぞ

    1. 匿名 より:

      巫女が無かったらドラゴンの勝率があの悲惨だった巫女実装前以下になるだろうからな
      今勝率が際立って高いわけでも無いのにナーフとかまともな考えしてたらそんなクラスのバランス崩壊させることしないよね

      1. 匿名 より:

        そうだよな
        ドラゴンに限っては勝率55%までは適正な範囲だからな

  70. 匿名 より:

    ドラジやけど水巫女の処理で手間取ってライフ20まで回復されたアグロは顔真っ赤やろなと

    1. 匿名 より:

      どうせ今回のトランプナーフも頭ドラジな運営が僕ちんの巫女ちゃんが死んじゃうからやだーwwwってな感じで決まったんだろうなあ
      円卓とアルベールに一切調整入ってない時点でフェイスロイヤル潰すためじゃないだろうし

    2. 匿名 より:

      基本コントロールに有利なデッキなのにアグロまで頃せるのが頭おかしいんだよなあ
      超越にフォロワー以外にもスペブできて守護持ってるクラークとブレブレ渡すようなもんだぞ

      1. 匿名 より:

        巫女にライフ20まで回復されるアグロって事故ってるだけだろ
        ちゃんと動いたアグロは巫女出てこようが押し切って勝てる
        アグロ側が事故ってもランプに勝たせろっていうならそっちの方が数段頭おかしいから

  71. 匿名 より:

    初期からずっとドラジだけどナーフナーフ言ってる人達初期のドラゴンを知らないのだろうか。巫女は能力に関してはほぼ適正やぞ!たしかにスタッツは1.1下げていいとは思うけど能力まで下げられたらそれこそアグロバースになるやろ。まぁ超越いる時点でアグロバースは無くてはならないけどね

    1. 匿名 より:

      能力はいいからスタッツを3/3ぐらいにしてくれれば適性と言ってもいいよ

  72. 匿名 より:

    どんどん自分の首絞めてるねえドラゴン

  73. 匿名 より:

    意見が分かれている(ドラジvsその他のクラス)

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