天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 9月28日に予定しておりますメンテナンス時に、カード能力とコストの変更を実施いたします
  • アリスとカエルと獅子が逝ったか。アリスはもっと早くナーフ出来てればいろいろ深手を負わずにすんだのだろうけど、大人の事情もあっただろうししかたないか
  • 結局WLDのキーカード軒並みナーフされてるんか
ナーフ シャドウバース

























管理人から一言

やっときましたねナーフ・・・
もうね、アリス遅すぎでしょ!!
もっと早くするべきだと思うんですがやっぱパックの顔だしね
これで次環境もニュートラル一色にならなそうで一安心です…

そして気付いたら明日新カードですね
今日は獅子アリスの供養の為に使ってランクマいってきます!
  1. 匿名 より:

    概ね予想通りだけど、火遁だけは予想外だった

    1. 匿名 より:

      まあ2chとツイッターまとめるだけで事足りるんだろうが
      管理人は相変わらずエアプ臭がすげーわ

  2. 匿名 より:

    は????火遁?????

  3. 匿名 より:

    超越と巫女がありませんねえ
    いい加減スペルブーストとppブーストに手をつけて欲しい

    1. 匿名 より:

      巫女はしゃーない
      次のドラゴン死んでるんやし

      1. 匿名 より:

        は?

        1. 匿名 より:

          巫女に手を入れるなら新弾でゴミクズ紙束を渡してこないよって事だろ
          次辺りで順当に強化されれば巫女も同時にナーフされるだろ

    2. 匿名 より:

      使用率は高いが勝率50%で調整の必要なしと言われたドラゴン叩いてどうするんだよ。
      超越も勝率こそ出ていなかったけど、勝率ベスト5に入っていなかったし、同じようなもんなんだろ。
      まあ、今後も他の壊れカードが次々とナーフされ続けたら、ドラゴンや超越が突出しないように、自然とナーフ対象になるよ。

    3. 匿名 より:

      超越、巫女、リノあたりは次やばいかもね。新カード的に。そこにあとイージス、モル、バハかけるだけで一気にやる気でるんだけどね

      1. 匿名 より:

        この中にモルあるの草
        対処しやすい部類でスタッツも低いやんwwww

        1. 匿名 より:

          草とwを併用してんじゃねえぞボケ

  4. 匿名 より:

    「カエル効果ナーフは悔しいので火遁ナーフします」

    1. 匿名 より:

      実際カエルの効果ってどうナーフするの?

      1. 匿名 より:

        進化時スタッツ変動なし、スタッツ上昇に関する効果を受けないとかじゃね
        無限潜伏って時点で頭おかしいだろ

      2. 匿名 より:

        今の効果のまま進化後だけにするとか潜伏じゃない時に効果発動で1回制限とか場に指揮官がいる場合のみターン終了時に潜伏とか色々あるんじゃね

      3. 匿名 より:

        スタッツ2/2とかにしてターン開始時に潜伏付与とかかな・・?そうすれば実質守護みたいなのにできて、自分のターンでは潜伏のシナジーを受けられるとか・・・。

        ブロンズ相当だとこんなもんじゃないかな

        1. 匿名 より:

          攻撃時か攻撃してないターンに潜伏

      4. 匿名 より:

        たぶんカエルは「常時潜伏持ち」をコンセプトとして作られたカードだと思う
        だから仮にナーフするとしても、潜伏の効果はナーフしないと思うよ

  5. 匿名 より:

    アリスのせいで今弾はほぼランクマやらなかったからほんとうれしい。アリスナーフした状態でWLD環境をもう一月くらいやりませんか・・・?

    ただ超越ナーフがなかったのは残念。使える1コス2コススペルの追加で、次弾確実に暴れるから先手打っておいて欲しかった。あとはバハイージスあたりがナーフされればいいかな。バハは水龍神の巫女みたいに10ターン縛り追加で、イージスは相手ターンのみ無敵にしてくれればいいよ。

  6. 匿名 より:

    WLDのカード考えた奴は今すぐクビにしろ
    どんだけゴミしか作れなかったんだよ

  7. 匿名 より:

    6コス六点ってだいぶ弱いだろ… まあ潜伏入れてないロイヤルなら強化だし別に良いんだけどね
    カエルアリス獅子は残当 ロイヤル使っててもカエル嫌いだったし

    1. 匿名 より:

      そもそも2コス3点スペルなのになぜエンハ6で6点なのか。顔に撃てないエンスナ6発とほぼ同義

    2. 匿名 より:

      エンハ暴発あるから強化でもないぞ

    3. 匿名 より:

      だいぶ弱いどころかエクスキューションの完全劣化だよ
      エンハンスのせいでかなり使いにくくなると思うよ

      1. 匿名 より:

        なぜエクスキューションと比べたのか

  8. 匿名 より:

    火とんはこの能力だったらエンハンス5で良かった気がするが

  9. 匿名 より:

    結局フェリアは放置なのか?
    アリスも4コスのままだしまったく反省してないだろ

    1. 匿名 より:

      先攻後攻差が開くのがヤバかったんだから進化権必要なフェリアはセーフって感じなんだろう

      1. 匿名 より:

        Nデッキで先攻後攻差は無いって書いてあるだろ
        本当にむしろフェリアの方をどうにかするべきだったな
        最強のNロで一番危ないのはあっちの方だし

    2. 匿名 より:

      ほんこれ
      アリスを許そうとは思わんが
      2/2/2と4/3/4じゃ2/2/2の方が汎用性高いのを理解してないんかな
      フェリアが普通に2コスの仕事をするのが腹立って仕方がない

  10. 匿名 より:

    これもう次弾は完全にリノ超越バースじゃねえか
    引退者続出やぞ

    つかカエルなんてとっくに誰も使ってないのに今更ナーフで笑う

    1. 匿名 より:

      リノはまじで今回ナーフする気なのかもな

  11. 匿名 より:

    超越リノナーフ無し!w
    またシャドウバースが出来るな

  12. 匿名 より:

    ニュートラルデッキとかいうリーダーの特徴を薄れさせるだけの
    テーマ自体がゴミだったWLDとかいうパック
    中身もナーフ連発しないといけないぐらいバランス壊れたカードだらけ
    これ考えた連中は頭おかしいわ、本気で小学生以下の脳みそだと思う

  13. 匿名 より:

    超越30コスにしろ

  14. 匿名 より:

    なんだよこれWLDはヴァンプだけじゃなくて全部失敗でしたってことじゃんアホかよ

  15. 匿名 より:

    火遁酷すぎるやろなんだよ6コス5ダメってゴミやんけ。サラブレとゾンパが許されてなんでロイヤルの除去はこんな糞なん?

    1. 匿名 より:

      フォロワー中心にビート、コントロールするクラスだからスペルが弱いのはしょうがない。その代わり他のクラスに対抗できるフォロワー追加してくれないと困るけど。

    2. 匿名 より:

      文もしっかり読めないのか?

  16. 匿名 より:

    群れなす飢餓もエンハンスにしろ
    ガーディアンゴーレム並べても全部2コスで取られて腹たつんじゃ

    1. 匿名 より:

      飢餓は2コスの性能じゃないよな正直

  17. 匿名 より:

    火遁は強化とも言えるのでは?

    1. 匿名 より:

      これにエンハンスつかうなら舞踏で良くねえ!?

      コンロの英雄様にでも撃つのか?

      1. 匿名 より:

        2コスのスペルでも使えることに意味があるんだろうが

  18. 匿名 より:

    フェリアは変わらねーのかよ?

  19. 匿名 より:

    まあまあええわ
    超越ガイジのぼきは最後の一ヶ月元気に超越してるはwww

  20. 匿名 より:

    要約すると
    ①先行ニュートラルバースはストレス
    ②勝率50%超えの潜伏ロイヤル台頭への懸念
    ③ドラゴンは勝率50%だからスルー

  21. 匿名 より:

    前回公表しなかったランプドラの勝率を載せて今はドラゴンのナーフは必要ないとわざわざ言う辺りドラゴンナーフの声が本当に大きいんだなって
    「今」はね。レジェでもナーフする今の運営ならドラも超越もリノも暴れたら1か月で修正入れるだろうしナーフ推進派も少しは落ち着け

    1. 匿名 より:

      使用率が高いからだぞ
      文句が多いのはたしかだがそれを理由に言及してると思ってんなら相当トカゲアレルギーだな

    2. 匿名 より:

      そういやシャドログのドラゴン勝率47%は今回も大嘘だったな

      1. 匿名 より:

        無能。
        マスターランク帯のみのランプドラゴンと疾走ランプを足した勝率を出して、公式との差をランプ以外のトップ5も含めて出してみろ。

  22. 匿名 より:

    火遁のコスト比悪すぎてガイジすぎるし、イーグルマン放置はもはやガイジの枠を超えた究極完全対ガイジだしもうほんとサイゲって感じ

  23. 匿名 より:

    やっぱ潜伏ロイヤル全体にテコ入れか

  24. 匿名 より:

    >ただし『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています。
    この1文ほんと草生える
    もうカードパワーが高すぎたとかじゃなく今回のテーマは根本から間違ってましたって言ってるようなもんやんけ

    1. 匿名 より:

      1234の大半がNになるデザインにしたんだからどうなるかは解ってるはずなのにな

      1. 匿名 より:

        N軸が悪いんじゃなくて強くしすぎたのがダメなんだぞ

  25. 匿名 より:

    まだ巫女言ってるやついるけど結局この運営はナーフを全て勝率で決めてるっていい加減わかんないのかな
    ランプドラゴンの使用率がぱっと見一番に見えるけどドラゴンのデッキタイプなんて9割以上ランプだからほぼデッキタイプの使用率=クラスの使用率だからね

  26. 匿名 より:

    頭ワンダーランド三銃士を連れてきたよ!

    16点パンチ昏き底!→ナーフ
    4ターン目ドロシー獅子!→ナーフ
    4コスセジコマアリス!→ナーフ

  27. 匿名 より:

    巫女、超越、バハナーフ厨ざまぁ
    ドラゴンのデッキタイプ使用率の高さは多様性の無さだと早く運営は理解して欲しい

    1. 匿名 より:

      語呂わるw
      なんでも厨付けてるガイジ面白すぎる

      1. 匿名 より:

        語呂悪いってどういう読み方したんだ?
        ナーフナーフ騒いでたの、さてはお前だな

        1. 匿名 より:

          あ、おい待てい(江戸っ子)
          (名推理)をつけ忘れてるゾ

  28. 匿名 より:

    ロイヤル初ナーフおめ^^

    1. 匿名 より:

      往年のロイジからするとクソガエルより火遁のナーフに憤激していると予想。

    2. 匿名 より:

      多分、ロイヤル使いもガッツポーズしてるぞ
      ロイヤルが1番カエル無理だったし、火遁については潜伏デッキ以外ただの3点スペルだったし
      ニューロでエフェメラと併せてつかうぐらいか
      というか、ナーフ後火遁でわかるサラブレ、ゾンパのパワーカードっぷり

      1. 匿名 より:

        こんな事なら只の2コス3点にまでしてもらった方がよかったわ(´・ω・`)

    3. 匿名 より:

      カエルナーフ→よくやったサイゲ
      火遁クソザコエンハンス追加→せめて潜伏シナジー消すだけにしろやゴミ

  29. 匿名 より:

    ウィッチは個人的に一番好きなクラスだけど超越ナーフなしは流石にやばいんじゃない?せっかくキマイラっていう新しいスペルデッキのフィニッシャー来たんだし
    やっぱり相手しててつまらないと思われるデッキって嫌われるしさらに人減りそう

  30. 匿名 より:

    低ラン雑魚「超越ガーリノガー水巫女ガーイージスガー」
    運営「今回のナーフはアリスと獅子とカエルと火遁でおしまいな」

    私怨でナーフ連呼してた雑魚共ざんまあああああああああああwwwwwwwww

    1. 匿名 より:

      まぁ一ヶ月後にはお亡くなりになるだろうけどな

      1. 匿名 より:

        運営がこのまま心を入れ替えて、適正な環境となるように毎月ナーフを続けていくのなら、近い内にその辺のカードも調整入ると思うぞ。
        現時点で、超越がー、水巫女がー、イージスがー言ってる奴はキチガイだろうけど。
        リノは今回エルフ強くなりそうだから知らん。

    2. 匿名 より:

      必死すぎてキモい…w

    3. 匿名 より:

      今イージスナーフとか言ってるのって雑魚通り越して本物のガイジなんだろうなあ
      前回の時点で運営に雑魚プレイヤー認定されてたぐらいだしな

      1. 匿名 より:

        お前らはなぜ超越だのイージスだのが糞って言われてるのがわからないのか?
        イージスは対策できたからいいけどさ

  31. 匿名 より:

    火遁は潜伏ロイヤルと相性良すぎたのが原因だろうなあ

    1. 匿名 より:

      それにしてもエンハンス6はやり過ぎだよね。

      1. 匿名 より:

        サラブレと同じエンハンス6で単体6点とか流石にね
        せめてエンハンス4か5だろとは思う

        1. 匿名 より:

          まあサラブレは体力6取れないし役割は違ってくるよね

          1. 匿名 より:

            馬鹿なの?
            6コスで6点出すなら5コスで舞踏した方がましだろ

          2. 匿名 より:

            舞踏が2コスト3点、エンハンス5で破壊して2点ならともかく違うからマシとか以前に入れるデッキタイプが違うとしか言いようがない。舞踏の方がマシだと思うなら火遁外して入れればいいのでは

          3. 匿名 より:

            ↑お前の舞踏が2ターン目に3ダメの役割を持てるならその理論は正しい

    2. 匿名 より:

      潜伏ロイヤル(というかアグロ)が現環境に刺さってたってのもあると思うが、潜伏ロイヤルが台頭してきたのが火遁登場以降だから、少なからず火遁も潜伏ロイヤルの強さに加担していたはず。
      ナーフは妥当っちゃ妥当だが、それにしても6コス6点は酷すぎる。エンハンスに関しては、ドラゴンの誰も使ってない6コスの確定除去(高コスト出すと4コスになるやつ)の劣化まである。
      いやぁ……酷すぎ。

  32. 匿名 より:

    超越リノナーフなしで新弾出るの?おわおわりですわ

  33. 匿名 より:

    またドラゴンの時代か

    1. 匿名 より:

      ねぇそれ何回目?実際なったの?

      1. 匿名 より:

        天敵の多いはずのWLD後期のドラに向いてないはずのランクマで勝率5割使用率トップならすでに充分ドラゴンの時代だったな

        1. 匿名 より:

          勝率5割でドラゴンの時代とかドラは絶対勝つなっていってるようなもんやんけさすひどすぎ

        2. 匿名 より:

          おまえにとっての時代ってなんだよ

    2. 匿名 より:

      天敵の超越とリノが出てくるのでないぞ

      1. 匿名 より:

        超越が天敵…?

        1. 匿名 より:

          ランプにもいくつかタイプがあってな、今主流なのはサハルシ等の回復で凌いで押し切るタイプ
          そのタイプはアグロ耐性はそこそこあるけど疾走少なくて殺意低めだから超越に不利だぞ

          1. 匿名 より:

            言い換えれば、デッキ調整で超越食えるってことでしょ
            そもそもサハ型でも天敵というほど絶望的ではない

          2. 匿名 より:

            確かに絶望的というほどではないが不利なものは不利
            疾走型とかなら超越に有利つくけどアグロ耐性は落ちる
            ドラゴンも万能というわけではないぞ

  34. 匿名 より:

    超越どこ……どこ?

  35. 匿名 より:

    なんでNエルフ、Nネクロ、Nドラゴンが雑魚か運営はわかってないな

  36. 匿名 より:

    アグロ環境も弱体化されたことだし、一旦超越には大暴れしてもらいたい。超越が高勝率を上げれば、運営もナーフするだろう。

  37. 匿名 より:

    アリスはそこまで弱くなってないかな
    まだ使われるレベルだと思う

  38. 匿名 より:

    ナーフカード多すぎてTOG以上に存在意義がよくわからんパックだったな
    いやまぁ運営のカードデザインのセンスのなさは伝わったけど

  39. 匿名 より:

    アリスナーフ厨は脳死してるとかナーフいらない言われてた翌日にこれは流石に草生えちゃうね
    ところで運営がリノ超越に頑なに触らないのはスタン落ちまで我慢しろってことなのかね

    1. 匿名 より:

      来月と再来月にもナーフする予定はあるみたいだし、勝率によってはその時にナーフされるんじゃないかな
      運営としても憶測じゃなくて明確なデータを元に判断したいだろうし

      1. 匿名 より:

        憶測で草
        WLD一ヶ月目で気付けよ馬鹿がって話だよな
        アリス放置したせいで
        Nヴァンプ→Nウィッチ→N獅子、Nロイヤルとずっと影響を与えてたんだからさ

        1. 匿名 より:

          NヴァンプとNウィッチが強かったのはアリスのせいじゃないだろ

          1. 匿名 より:

            Nに関しては1ヶ月前のNウィ時点でアリスナーフしてれば良かった説が微レ存?

          2. 匿名 より:

            Nデッキの軸であるアリスが影響を与えてないってマジ?www

  40. 匿名 より:

    ナーフの影響で環境の上位に上がって来たデッキのカードを更にナーフして行くつもりなのか?馬鹿か?

    1. 匿名 より:

      じゃあどういうカードナーフすればええんや?

      1. 匿名 より:

        このフォロワーは攻撃されない(産廃)
        or
        自分のターン開始時潜伏(産廃)
        or
        相手ターン終了時潜伏(産廃)
        or
        スタッツ2/1進化5/1(産廃)
        or
        コストとスタッツ見直してただの潜伏持ちフォロワー化(産廃)

        思いつくのはこのくらいかね?(どれにしても産廃)

  41. 匿名 より:

    ぶっちゃけていい?
    普通にドラゴンつかって盛ってましたスマン

    1. 匿名 より:

      それな
      でもまあ運営の持ってる勝率は確実なものだし
      上手い人が自分で造ったデッキで盛るのは別にええやろ

      1. 匿名 より:

        それ言ったら自分の勝率が運営の持ってる勝率と一緒ってやつはいないだろ
        俺も勝率自体は7割は越えてるだろうしな

  42. 匿名 より:

    火遁はエンハ削除してくれたほうがまだ使いやすい気がする

    1. 匿名 より:

      それな、6コスでジェノと同時に使って2体処理とかも出来なくなるしな。

      1. 匿名 より:

        できることないか?

        1. 匿名 より:

          ジェノもエンハンス6だから無理だぞ

          1. 匿名 より:

            ナーフ前なら火遁先に使えばいけるでしょ

  43. 匿名 より:

    アリスナーフのとばっちりも補填して欲しいんだよな
    アリス自体がナーフされるとニュートラルデッキ全体に影響がでるわけで

    WLDで影響のあるレジェンド、ゴールド
    ・ビューティ&ビースト、エルフの双撃
    ・シンデレラ、赤ずきん・メイジー
    ・ルナルの魔術師・プリス
    ・ファントムキャット
    ・ヘクトル、魔海の女王
    (ブロンズとシルバーは普通に揃うからいいけど、
    ゴールドとレジェンドは生成が絡むから何らかの補填が無いと損失感が半端ない)

    1. 匿名 より:

      ビューティ&ビースト、エルフの双撃はアリス居なくも使えるから別にどうでもいいや

    2. 匿名 より:

      エルフは鏡使ったデッキタイプが出てる
      ロイヤルはクラスカードが元々多い
      ウィッチは序盤手札溜めからのヘクトルプリス連打で元々アリスのバフで盤面確保するデッキじゃないのと最近はサハ入りもでてる

    3. 匿名 より:

      それを言ったらナーフの度にその他のなんらかのカードが絡むわけだからキリがないぞ。
      今回はニュートラルだったから絡むカードが多かっただけ。

  44. 匿名 より:

    倉木トーヴ白雪ゴブリー豪拳緋色プリスアリス獅子火遁

    1. 匿名 より:

      過去最高のナーフ枚数に草不可避
      完全にガイジパックだな

    2. 匿名 より:

      火遁の場違い感

  45. 匿名 より:

    アリスナーフは嬉しいけど後1ヶ月早ければ・・・
    獅子はまあ残当やな、分回り前提とはいえ返す手段ほぼなかったのはやばかった
    火遁は潜伏以外だと特に問題なしと見せかけて他のエンハンスと併用しづらくなったか?
    かえるざまあwwwww

    リノ超越ナーフされてないけど暴れてもらってワンチャン?

  46. 匿名 より:

    アリスナーフだけで獅子はだいぶ弱体するのにまさかの獅子巻き込まれナーフとか笑えるwついでにトランプも体力2にしてくれませんかねwww

    1. 匿名 より:

      獅子は新しいアミュサーチがあるからヤバかったんじゃないかな

  47. 匿名 より:

    火遁ナーフとか…全てはこのクソガエルのせいだ…。ロイヤルの恥だから消してしまえ

  48. 匿名 より:

    イーグルマンのナーフが足りねぇよ。そもそもコスト減少に下限をつけろよなんだよ0コスって。

  49. 匿名 より:

    潜伏以外のロイヤルで火遁活躍できるようになったのか

  50. 匿名 より:

    エルフ・・・1コス3点セルフバウンスのデメリット
    ドラゴン・・・2コス3点エンハンスさらに全体2点
    ネクロ・・・2こす3点エンハンスゾンビ3体
    ヴァンプ・・・2コス3点同名カードにも3点と2点自傷の2コス3点顔も選べる3てん
    ビショ・・・2コス3消滅
    ロイヤル・・・2コス3点エンハンス6龍の怒り
    ロイヤルは泣いていいぞ

    1. 匿名 より:

      ロイジは盤面並べが強いクラスだし勝率も高いんだから文句いうなよまじできもいんじゃ

      1. 匿名 より:

        ロイジに親でも殺されたのかお前

      2. 匿名 より:

        はいはいロイヤルエアプは黙ってようね

    2. 匿名 より:

      ウィッチが無くて草
      3コス、スペルは優秀だが4ダメ5ダメと……

  51. 匿名 より:

    エンハンス6とか弱すぎワロタwwwwwww
    ってかサラブレと比較したら残念すぎるだろ

    1. 匿名 より:

      ナーフされるカードをサラブレと比較するとかww

  52. 匿名 より:

    ドラゴンの追加カード見てまだ巫女ナーフはいらないと思ったけど超越リノ放置はどうなのって感じ
    ネフイージスへの抑止力としても現状はミッドレンジを食い過ぎてるから少しは弄られると思ってたんだけどなぁ

  53. 匿名 より:

    やっとアリス来たのか
    色々言いたいことはあるけどとりあえず運営氏ね
    まだナーフすべきカードが10枚以上あるぞ?サボるな

  54. 匿名 より:

    くたばりやがれクソカエル( ゚д゚)、ペッ

  55. 名無し より:

    獅子、分解かな

  56. 匿名 より:

    目玉であったアリスのナーフによって真の意味でワンダーランドが閉園したんやな
    本当にアホ臭い三カ月だった

  57. 匿名 より:

    超越バハはスルー また人減りそう

  58. 匿名 より:

    コンロからすれば火遁はたいして変わってないな、強いて言うならツバキとの組み合わせぐらいか

  59. 匿名 より:

    いやカエルは毎ターン潜伏の方を何とかしろよ
    こんなショボいナーフで終了とか結局あんま変わんねえだろうが

  60. 匿名 より:

    うーんもっと全体に入ると期待してたんだがな
    しかし今回のナーフは特にひどいなぁ
    もうシャドバは駄目なんかな……

    1. 匿名 より:

      同意
      ナーフ自体は仕方ないけどだけどやり方がスマートじゃない。
      まぁ弱体化ばっかり連呼する餓鬼には分からんだろうけどな

      1. 匿名 より:

        スマート(笑)

    2. 匿名 より:

      何でもかんでも対応が後手なんだよね
      新弾でシナジーが生まれてそれが危険視されるならそこも調整するべき

      1. 匿名 より:

        ほんとこれ
        仮にもテストプレイしてるって嘘か知らんがいってるんだから明らかにおかしいものは先回りして調整しろよな
        なんでわざわざ暴れ回るのを待ってユーザーに散々ヘイト溜めさせてから調整しかほとんどしないんだよ
        こんなんだからユーザーがテストプレイヤーとか揶揄されることになる

        1. 匿名 より:

          てwすwとwぷwれwいw
          テストプレイしてこれだもんなwww

  61. 匿名 より:

    トランプは、ルミナスメイジは、アルベールは?
    ビショとかナーフしてる場合じゃないだろ

    1. 匿名 より:

      トランプはともかくルミナスは良カードだしアルベールも常識の範囲内の切り札だろ
      とりあえず強いカード全部ナーフしてたら今よりクソゲーになるわ

      1. 匿名 より:

        アルベールはともかくルミナスメイジナーフは正しいだろ
        それをナーフして何がクソゲーになるん?

        1. 匿名 より:

          ルミナスのどこがナーフ正しいんだよw
          あいつが一度でも暴れた時期あったかよw
          ラピュタでちょっと注目された時期はあったが所詮ネタデッキの枠は超えてない
          こういう「強いけど環境ブレイカーにはないってない良カード」を一度ナーフし始めたら、他のクラスのそういうカードもナーフしろって暴動が起きるだろ
          そんなん全部対応してたらシャドウバース終わるわ
          シャドバなんてマナレシオ無視のカード多いんだから

  62. 匿名 より:

    アリス大好きのキモオタガイジ、運営から梯子を外されるwwwww

  63. 匿名 より:

    蛙はもちろんだが火遁6点うざかったからナーフ嬉しいわ

  64. 匿名 より:

    さすがに火遁のエンハ高すぎでは?

  65. 匿名 より:

    サラブレとひかくすると火遁は5でも良かったと思うけど…
    まぁロイヤルのリーダーカラー的に意図的に弱くしたんだろうけど、かといって他のリーダーがリーダーカラー守ってるわけでもないしなぁ……

  66. 匿名 より:

    火遁の追加効果弱すぎる
    自分で作ったサラブレゾンパと見比べてみろよ無能運営

  67. 匿名 より:

    超越リノバースタノシミダナー(゚∀゚)

  68. 匿名 より:

    最近コントロールに寄せた獅子ビショ使ってたけど
    5~6PPでフォロワー0から盤面一気に埋められるからなぁ
    ナーフも当然というか頭おかしくなるわ

  69. 匿名 より:

    公式がアリスは失敗作だと認めちまったぞ?
    ナーフ厨はガイジとか散々罵ってた奴ら
    真正ガイジはお前らだよ

    1. 匿名 より:

      強デッキじゃないと勝てないテンプレガイジだから仕方ないね

    2. 匿名 より:

      アリスナーフ厨って最初のナーフの時に「ゴブリーだけじゃ123アリスが強すぎる、またニュートラルバースか」って言ってて、いざ新環境が始まったらNウィッチがちょっと強いぐらいで他のNデッキは大した事なかった。それを見て今度は「アリスは今は大した事なくても新しいニュートラルが来る新パックで悪さする可能性があるから今のうちナーフしろ」って全然違う事言い出してとにかくアリスナーフしたがるからアリスナーフ厨って言われるようになったんじゃないの?

      1. 匿名 より:

        今月のアリスナーフは適正だけどアリスが大人しくしてる時期でも文句いってたからな
        Nヴナーフ直後はヘクターとアグヴの使用率がぶっちぎりでアリスの存在感は落ちてたからデッキの多様性の一部として許容範囲だったでしょ
        ナーフ厨は使用率や勝率がナーフ水準を満たしてない時でもナーフ連呼して、実際にナーフが必要になったときに「ほら見ろ、言ったとおりだろ」と勝利宣言する
        ナーフのタイミングが重要だってこと理解できないんだよね
        将来のためにアリスナーフしろって発言はよく目にしたけど今でも色んなカードに同じことを言ってるから本当めんどくさい人たちだ

        1. 匿名 より:

          アリス放置した結果が今回のナーフに繋がってるんだろ?
          先見の明がないガイジが何を言ってるだ?
          放置したら悪さするって前々から云われてたのに言い訳が苦しいな
          本当に馬鹿な人たちだwww

          1. 匿名 より:

            だから最初(一回目ナーフ案発表時)に言ってたのは「後で悪さする」じゃなくて「ゴブリーだけじゃ123アリスが暴れるる」であって、その予想を外したから馬鹿にされてたんだぞ?
            ナーフは上から強い順番でしていくっていう運営の方針があったから上から3番目クラスのカードを最初からナーフ叫んでたのはおかしいわけ
            アリスのナーフを叫ぶならまず先に2回目にナーフされたカードをナーフしろって言わなきゃダメだったの

          2. 匿名 より:

            お前の「二回目にナーフされたカード」がどれを指してるか知らんが、少なくとも用心棒と緋色は最初から壊れだナーフしろって言われてたぞ
            ヘクターなんて昏きよりも前、なんなら貴公子の時からナーフしろ言われてたぞ
            そしてプリスは完全にアリスの身がわり
            ニューヴの時点でヘクターもアリスも用心棒も緋色も全部ナーフが叫ばれてた連中なんだわ
            お前都合が悪い当時の意見は全部無視して揚げ足ばっか取んなよな

          3. 匿名 より:

            都合の悪い意見無視してって言うなら、ゴブリーナーフしてもアリスが暴れる!って言ってた人の意見はどう思いますか?
            あなたそれに全く触れてないですよね?
            無視してるのはあなたじゃないですか?
            あと俺が言ってるのはニューヴの時点じゃなくてゴブリーナーフ発表時のピンポイントの話な
            そのピンポイントの時にアリスナーフ「しか」言わない=ヴァンプ連中はアリスより大した事ないと思ってる=環境が読めないって事になるんだわ
            この理論に間違ってる所ある?

        2. 匿名 より:

          アリスが大人しくしてた時期なんてねーよ。それ大人しくしてたんじゃなくて他の壊れカードがアリスの壊れ具合を上塗りしてただけだから。
          当時からドラゴンとネクロ以外のニュートラル使う全てのデッキでアリスが使われてた時点で、アリスがニュートラルデッキでどれだけ重要なポジションにいたかわかるだろ。
          「将来のためにナーフする」じゃなくて、昏きの時点でもそうだったが、昏きが消えたらネクロが復権することは目に見えていた。次にヘクターが消えたら元々やばかったアリスに注目が集まるのも分かりきっていた。
          昏きもヘクターも「壊れをさらなる壊れで上書きする」ことでtier1を奪ったんだぞ?じゃあこいつらがいなくなったら元のtier1が再度暴れるに決まってんだろ。
          そんなちょっと考えればわかることもわからない運営だからゴミだの無能だの言われてんだよ。

          1. 匿名 より:

            アリスの壊れ具合が上塗りされる=アリスは大人しくしてるじゃない?

        3. 匿名 より:

          将来のために早めにナーフしとかなかったからこんな急速にオワコン化してるんですけどねwwwwwガイジさん

          1. 匿名 より:

            返信先間違えました。

            // 将来のためにアリスナーフしろって発言はよく目にしたけど今でも色んなカードに同じことを言ってるから本当めんどくさい人たち //
            こいつに対してです。

      2. 匿名 より:

        つーか運営発表にも書いてあるからな
        先行123アリスで終わるとかは大嘘だけど
        印象だけで喋ってるアリスナーフ厨が五月蝿いからナーフしますって

        強かったのは確かだけどナーフナーフ言ってた奴らは8割方エアプそのものだったよ

    3. 匿名 より:

      最初から放置したら駄目って意見もあったけどな
      自分もそう思ってたが
      都合の悪いコメントは見て見ぬふりをする姿が哀れでならない

      1. 匿名 より:

        ほんこれ
        この点をまるで無かったかのように語ってる時点でお察しレベル
        不満をもらしたり懸念してた人達がなぜそういう考えを持ってるのかすらまともに理解してこなかったんだろうな

  70. 匿名 より:

    コントロール環境とか最初は楽しいかもしれんが後々面倒くさくなってプレイ数激減すると思うわ

    1. 匿名 より:

      それ
      どんなカードゲームでも作りやすくてプレイングが比較的簡単なアグロタイプのデッキが存在しないと新規が入り辛いしな

    2. 匿名 より:

      むしろプレイングが一番簡単で半年前から代わり映えしないドラゴンにギミック全部潰されて
      顔面アグロとドラゴンしか残らなくなって激減すると思うぞ

    3. 匿名 より:

      アグロばっかりになって激減したのが今弾なんですがそれは。

  71. 匿名 より:

    毎回次環境は超越暴れるって言ってる気がするんだが気のせいか?そして毎回その予想は外れてる

    1. 匿名 より:

      ローラン「行くぞ、デュランダル!」

    2. 匿名 より:

      超越の過剰評価は異常

  72. 匿名 より:

    まぁ弱体化は仕方ないにしろやり方はもっとあっただろと思わざるを得ない
    アリスは別にナーフ要らないし獅子にしても最低コストを設けるとかさ・・・
    しかし旅カエルってそんなに強カードかねぇ…?火遁にしても旋風刃より厄介という印象がないし

    1. 匿名 より:

      えーっと…こいつエアプ?

      1. 匿名 より:

        Nビショは使わないしカエルもアリスも使われる側だけどエアプじゃないよ
        単なる強カードと壊れは違う。獅子は5コス6コス辺りで出てくるなら適正。カエルは対処法が少ないだけできちんとある。アリスは強いけど修正するかは微妙なライン。私は次環境を鑑みて必要ないと判断したけど異論は認めるよ

        あと個人的な意見で言うなら獅子以上にイーグルの方がウザい印象。パワーで言えば獅子の方が圧倒的に上だけどね

        1. 匿名 より:

          とりあえず、ナイフで滅多刺しにされてしまいなさいな?

          てめーが女だったら強姦されても仕方ないよね?

          1. 匿名 より:

            たまーにいる真性の暴言ガイジなんなん?

    2. 匿名 より:

      WLD以降の数々のクソデッキに共通してた点がニュートラル◯◯だった時点で、ニュートラルが原因だったのは一目瞭然だろ。
      そしてそのニュートラルの中でもぶっちぎりのガイジだったのがアリスだ。ゴブリーも確かにクソカードだったが、ゴブリーナーフだけでニュートラルガイジムーブが止まるわけがない。
      最初からアリスをナーフしておけばヴァンプ以降のニュートラル◯◯がここまで暴れることはなかったのに、アリスを放置した結果が今のニュートラル◯◯増殖のクソ環境である。
      アリスナーフいらないとかマジで言ってるなら頭サイゲかエアプを疑う。

      1. 匿名 より:

        アリスナーフ厨もここまでいくとヤバイな
        一回目のナーフの時点ではアリスのナーフはいらなかった(ゴブリーのナーフだけで実際に止まった)し、何回も言われてるけどNデッキでヤバかったのはそれぞれのクラスのNシナジーカードであるトーヴやプリスや獅子とか
        今回のナーフは、2回ナーフした結果やっとアリスが環境トップクラスの強カードになったからナーフされる事になっただけで、最初からナーフされる必要があったわけではない
        流石に今回の3回目でアリスナーフいらないって言うのはおかしいけど、2回目でナーフされたカードを差し置いて最初からナーフ必要って言うのはおかしい

        1. 匿名 より:

          すごい早口で言ってそう
          結局、アリス放置でどうなるか予想できない馬鹿って自己紹介ですか?
          ヤバイのはお前の頭なんだよなぁ

          1. 匿名 より:

            ゴブリー放置でアリスが消える事も予想出来たし、2回目のナーフでニュートラルが上がって来る事も予想出来たよ?
            俺が言ってるのは「2回目のナーフ連中を差し置いてアリスナーフしろって最初から言ってるのはおかしい」って事
            あと「凄い早口で言ってそう」って「内容に何も反論出来ないです」って言ってるようなものだから使わない方がいいよ?

        2. 匿名 より:

          いや、ヴァンプ環境の時点でどのデッキも序盤の動きは似たり寄ったりだったろうが。その中でもヴァンプがトーヴの存在で頭一つ抜けてたってだけで、当時からアリスのヤバさは見え隠れしてただろ。
          ヘクターがアリス以上のぶっ壊れだっただけの話なのに、ヘクターがナーフされるまで放置されたからアリスは適正!ってそれどこぞのシャドバ運営と言ってること同じで草なんだが。
          昏きのナーフ時点でヘクターもナーフしておかなかった運営も無能だが、あの環境経験してアリスは適正って言ってる奴も相当頭おかしいわ。
          お前みたいな奴が運営側にはたくさんいるからこんなクソみたいな環境繰り返してんだろうな繰り返してんだろうな。

          1. 匿名 より:

            俺は一回もアリスが適正なんて言ってないぞ
            何回も言うようで悪いが俺が言いたいのは「2回目でナーフされたカードを差し置いて最初からナーフ必要って言うのはおかしい」って事
            私怨ではなく環境を見てアリスナーフが妥当って発言したいなら他のナーフすべきカードも一緒にいくつか挙げなきゃ
            アリスナーフ厨はそれを差し置いてずっとアリスナーフしか言わないから厨って言われてるの

          2. 匿名 より:

            いや、だから最初からアリスをナーフしとけば2回目でナーフされたカード達もナーフされなかった可能性が高いって話なんだが。
            今までの環境の流れから、ヤバさの順で言えばNヴ>ヘクター>Nデッキなんだわ。前環境からずっとナーフしろナーフしろ騒がれてたヘクターを除いて、WLD以降の三ヶ月で問題になったほぼ全てのデッキでアリス絡みのニュートラルデッキが問題起こしてんだよ。
            最初からヘクターもアリスも昏きと一緒にナーフしとけばここまで環境がニュートラルだらけになることもなくなり、ゴブリー以外のニュートラル絡みでナーフされたカードもナーフされずに済んでんだよ。
            なんで1回のナーフで済むことを3回に分ける必要があったんだよ。
            論点はそこなんだよ。

          3. 匿名 より:


            2ヶ月目は一位Nウィッチ2位アグロヴァンプ3位ヘクターネクロ4位復讐ヴァンプだから2回目連中がナーフされてなかったら3ヶ月目もヴァンプバースだったからな?

          4. 匿名 より:

            >>なんで1回のナーフで済むことを3回に分ける必要があったんだよ。
            論点はそこなんだよ。

            本当の根本的な論点はそこかも知れないけど今は誰もそんな話してないから
            あとヤバさで言ったらNヴァンプ(倉木)>Nウィッチ(プリス)>アグロヴァンプ(用心棒、緋色)ミッドネクロ(ヘクター)>復讐ヴァンプ>N勢(アリス) な
            アグロヴァンプと復讐ヴァンプ忘れるとか本当にアリスナーフ厨ってアリスしか見えてないんだな

          5. 匿名 より:

            あのさぁ、今回のナーフはニュートラル系は多様性を失うって理由だったろ?
            そういう理由だったら、お前みたいなその時だけの環境至上主義のやつでも最初の一ヶ月でアリスナーフってなるはずなんだわ。
            ヴァンプが頭一つ抜けてただけでヘクタードラゴン除けばニュートラルばっか採用されてたからな。(環境で覇権とってるかどうかじゃなくて今回の多様性を失うって理由は十分この時点で当てはまる)

            だいたいお前の、順に台頭してるやつだけナーフしてく理論の結果、めちゃくちゃ人離れてんじゃねーか。
            お前のその理論は、勝率と使用率しか気にしないクソ運営と一緒で、ゲームとしての楽しさの向上に全くなってねーんだよ

          6. 匿名 より:

            何で環境(勝率)とナーフの話なのにゲームとしての楽しさが出てくるんだよ
            話そらしてんじゃねーよ
            そんなの気にしたら超越もイージスもバハムートもナーフだわ

          7. 匿名 より:

            結局、ナーフされた理由が多様性で勝率じゃないのにそこに固執するあたり

          8. 匿名 より:

            >>結局、ナーフされた理由が多様性で勝率じゃないのに
            また話そらす
            誰もナーフの理由なんか話してないよ

          9. 匿名 より:

            何回も言うようで悪いが俺が言いたいのは「2回目でナーフされたカードを差し置いて最初からナーフ必要って言うのはおかしい」って事

            ↑運営の言い分もアリスナーフ厨の言い分もデッキの多様性の問題についていってんの、だからヘクタードラゴン以外ニュートラル系ばっかだった7月時点でもナーフ叫ぶ理由自体がおかしいってことはない。
            そらしてるってことにならないようにしたよ

      2. 匿名 より:

        結局これでしかない
        根本を調整しないからどんどんおかしくなるんだよなあ
        明らかにおかしいものをほっといてぐだぐだ周辺を削っていって、それでもどうしようもないならやっと根本にも手を入れる
        こんなやり方だからどんどん面白味もなくなってるんじゃね

      3. 匿名 より:

        ネクロの時もそうだったけど、最初からヘクターナーフしとけばリーパーのナーフはいらなかったんじゃ?
        大元に手を付けず周辺のカードをナーフしていって、最終的には結局大元もナーフするってそれ一番最悪なパターンだよ
        某OCGで、首がもげて翼を奪われて手足を削がれてもなお環境に居続けたカード達がいて、そいつらが禁止になるまでに他の汎用カードに10枚近くの規制が入った例があったけど
        今のシャドバ運営ってなんかそんば感じ

        1. 匿名 より:

          初めてレジェンドナーフ宣言した時に5~10枚ナーフがどうの言ってたけど
          ユーザーはそんなんじゃ足りねえだろ もっとナーフするべきカードがある
          って散々言ってたよな
          結局、レジェンドだとか看板はマジでナーフしたくなかったけど
          評判悪いし、客も減るしで渋々聖域に手をつけたって感じだもんね
          でも、アリスまでナーフしたらWLDのN軸全てを否定することになるから
          新パックが発売されるギリギリまで延ばしたってことだ
          擁護厨はそれに乗っかってただけ
          ぐだぐだ言い訳してるけど、結局アリスは失敗作だってのが事実 

  73. 匿名 より:

    ダメだ、こりゃ
    火遁は弱すぎ、エンハンスで使いづらさマシマシ
    アリスはフィリアより条件付きとはいえそれ以下、先行ゲーなら手札は1ずつ上げるという個性で良かった
    獅子とカエルは遅すぎて実質的死亡
    本当にバカみたいに環境から消すことしかできないな

    1. 匿名 より:

      馬鹿みたいな環境だったから、馬鹿なカードを消して当然だと思うが。
      来月も再来月も過去の馬鹿なカードがどんどん消えていくことを願うわ。

  74. 匿名 より:

    かとんはちょっとやりすぎだな
    エンハンス6:自分の場に潜伏フォロワーがいるなら相手フォロワー全体と相手リーダーに6ダメージ与える
    これぐらいが妥当だった

    1. 匿名 より:

      若レヴィなが泣いてるぞ

    2. 匿名 より:

      強すぎる

    3. 匿名 より:

      火遁はやりすぎだと思うが、そんなのが妥当だと思っているのなら病院行け。

      1. 匿名 より:

        さすがにマジで言ってる訳ないだろうw
        ネタにしてもクソ寒いけど

    4. 匿名 より:

      またロイヤルアンチのガイジか
      懲りない書き込みだねぇ・・・

  75. 匿名 より:

    未だにイージスナーフの声があるの草
    フルムーンでもつんどけ

    1. 匿名 より:

      カードの効果を受けないなんていうカードはカードゲームにあってはならないから言ってるだけ
      まぁ運営は勝率でナーフしてるからイージスにナーフはこないだろうけど

      1. 匿名 より:

        イージスナーフ派から、あってはならない理由が全然説明されないからなあ。。強くないし、勝率も高くないけど、とにかくナーフしろって。。そもそも今イージスそんないないでしょ。

        1. 匿名 より:

          イージス見ないのに存在するとコントロールが使えない、アグロ使うしかないは
          コピーデッキ使ってる言い訳だろな
          つまらないもそもそも何がつまらないで何が面白いのか説明されてたの見たことないし、とりあえず叩きたいだけなんでしょ

      2. 匿名 より:

        イージスの問題は「効果を受けない」点じゃなく、「出されたら対策できない」ことだぞ
        他の効果を受けない系のカードは遊戯王でもよくあることで、それ自体が問題になることは少ない
        要は戦闘だったり他の手段で除去できるから、完全耐性は確かに強力だがカードゲームとしてあってはならないまではいかない
        今まではカグヤがあるビショップ以外のクラスは対策法が「出される前に倒すこと」しかなく、出された時点で相手リーダーの体力を削りきれなきゃ負け、守護並べてもテミスバハムートでぶっ飛ばされるのが最高にクソだったって話だ
        個人的にはフルムーンあるならイージスのナーフはどうでもいい

      3. 匿名 より:

        遊戯王さん!?

      4. 匿名 より:

        カードの効果を受けないなんていうカードはカードゲームにあってはならない
        ミスターフルムーン ←は?カードの効果受けてるやんガイジ

    2. 匿名 より:

      イージスナーフ派の話は都合良すぎるからな。イージス出して、テミスバハムート!とか。そんな都合のいい試合あんまりない。そもそもイージスを9ターン目に出す動き自体が弱いこと多い。進化権ないと一回パスみたいなもんだし。
      自分でイージス使って本当に強いのか? 逆にイージス使われて負ける事が本当に多いのかを考え直して欲しい。脳内の理想ムーブで語るんじゃなくて。

    3. 匿名 より:

      イージスのカード単体の性能よりも、あそこまでおかしな効果にしないとコントロールビショのフィニッシャーは務まらない、という歪なゲーム性こそ問題がある
      イージスがナーフされるときはきっとシャドウバースがカードゲームになる時だ、たぶんその前にコンテンツが終わると思うけど

  76. 匿名 より:

    ビショ使用率0%待った無し
    白雪もゴミ獅子もゴミとか

  77. 匿名 より:

    使えるデッキを増やすって言ってるから
    使用率高いランプ用のカードの優先度は高くないわな
    枠使うなって言われてきたディスカもダメなら新た軸をに作るしかないな
    しかもランプで使われないようなカードだから難しいだろうな

  78. 匿名 より:

    6ターン目以降の火遁くっそ使いづらいな

  79. 匿名 より:

    調整班は潜伏ロイヤルに轢き殺されてあったまっちゃったの???
    カエルは全然構わないが火遁の調整はいくらなんでも雑過ぎ

  80. 匿名 より:

    火遁この性能ならサラブレ、ゾンパ、飢餓、もナーフしろボケ
    あといい加減超越ナーフしろや
    いつまでゲームの癌かかえたままにしてんだ
    そりゃ人も減るわな

  81. 匿名 より:

    火遁はさすがにないわ なんだよ6コス6ダメって 4は言わないからさせめてエンハンス5にしろよ まじでこういうところ無能さが露呈してしまうなんだよな運営

  82. 匿名 より:

    ドラジあんなに現環境ドラゴンは弱い最弱まであるとか言ってたのに勝率5割あったんやな
    また勝率詐欺してたんか

    1. 匿名 より:

      ドラジとしては聞き捨てならんわ
      詐欺してたのはドラジじゃなくてアンチの工作だ
      取り消せガイジ

    2. 匿名 より:

      「ランプドラゴン」の勝率って書いてあるのが見えてないのか
      ランプ以外の勝率は当然ランプより低いのだからドラゴンの勝率が50%弱であっても納得できると思うけど

      1. 匿名 より:

        その当然ってのも全く根拠がないけどな
        疾走ドラゴンとランプドラゴンの勝率を公式がわけてたらドラゴンクラスは勝率50%超えていても全然おかしくないし
        他のドラゴンデッキが絶対ランプより勝率低いっていうのも確かなことじゃないし
        ただまあこれも根拠はないからいくら言っても無駄なことだけど
        結局ドラジが今の環境勝てないなんて言ってたことが嘘だったことは明らかだし
        ドラゴンの中でぶっちぎり最大派閥のランプで5割キープできてんのに勝てないとか最弱って言うのがおかしいってことぐらいはわかるだろ?

        1. 匿名 より:

          魔海ドラゴンでMP盛ってましたすみません

    3. 匿名 より:

      ネガってた一部の奴を捕まえてドラゴン使い全員が自虐していたかのように言うのはNG

    4. 匿名 より:

      まー使ってて勝率7割後半とか俺もしかして選民かなってぐらい勝ててたんでぶっちゃけ気づいてましたわ

  83. 匿名 より:

    これで超越リノだらけの環境きたらマジでつまらなくね?

  84. 匿名 より:

    次段でコントロール推しながら超越ナーフしないのは流石に無能すぎる

  85. 匿名 より:

    正直正当なナーフだろ。
    看板のアリスナーフしてもこの荒れっぷり文句たらたらは流石に笑う。サイゲにしては十分過ぎる。
    こう言う人たちって何ナーフしても文句言うんだろうなぁ、○○ナーフしろとか逆にナーフし過ぎとか

    1. 匿名 より:

      俺も7月末ナーフの時はそう思ってたけど、今回は理不尽な勝ち方するリノ超越が次弾で暴れるのが自明だから叩くわ
      あの頃騒がれてたヘクターはリーパーやら骨キコが弱体化した分まだ捌くのは楽だったし

      1. 匿名 より:

        超越が暴れると思ってるならセンスないよ。大体リノと超越って超越がリノに不利すぎて同時に暴れると思ってる時点でエアプ

  86. 匿名 より:

    無関係なナーフ望む馬鹿が多すぎて草
    勝率基準にナーフしてるんだから、俺の嫌いなカードナーフしてくださいとか馬鹿な要望出されても運営が困るだろ

  87. 匿名 より:

    リノセウスと超越と水巫女をナーフしてもらうためにも次環境で勝ちまくれよ?

    1. 匿名 より:

      残念だけど言うほど勝てないと思うぞそいつら

    2. 匿名 より:

      どうだろうな
      リノと超越は新環境で暴れるだろうと予想してる人は多いけど
      超越は相変わらずアグロに弱いから勝率伸びなさそうだなぁ
      リノは活躍する可能性は十分にありそう
      ドラゴンは・・・ナオキです

  88. 匿名 より:

    火遁はもはやエンハない方が良いなこれ
    まあ条件付きとはいえ2コス6点はやばかったからナーフ自体は文句ないけど他にやり方なかったのか?

  89. 匿名 より:

    多様性って言っておいて1枚だけで全部終わらせるバハナーフしないのかよ・・・・・

    1. 匿名 より:

      別に暴れてないからな

    2. 匿名 より:

      バハ積んでるデッキはそれほど勝率残してないんじゃないかな多分

    3. 匿名 より:

      バハムート出す前に試合は終わるじゃろ?効果だけみてギャーギヤー文句言ってる奴がホントに真面目にシャドバやってるのか疑問でしかない。

    4. 匿名 より:

      バハムートが使えるデッキが存在する事も多様性なんだが…
      現状だと暴れてないし暴れればナーフされるんだから黙って待ってろよ

  90. 匿名 より:

    来月エルフがトップならまた数枚ナーフするんけ?
    なんか環境トップとったらナーフ確定みたいでなんか嫌だな

    1. 匿名 より:

      そりゃそうだろ
      なんでトップに対抗できないままの環境が適正だと思うんだ?

      1. 匿名 より:

        いや、逆にしょーもないだろ
        全盛期倉木や全盛期ドラネクのレベルならともかく環境トップは思考停止でナーフとかメタ考える意味なくなる

        1. 匿名 より:

          環境トップでも使用率13%勝率52%くらいなら大丈夫やでたぶん
          逆に使用率15%以上勝率54%以上辺りになってくるとそれらと同類なんでギルティ―で当然やで

        2. 匿名 より:

          むしろ毎月メタを新しく考える必要があるので環境考察が盛り上がるぞ

      2. 匿名 より:

        環境トップだからナーフされるというか、「◯◯しかいねーじゃん」、もしくは「また◯◯かよ」ってなって、且つ勝率が高いデッキがくそなんじゃね?
        環境トップでも割と群雄割拠してるならあんまり問題なくね?

  91. 匿名 より:

    アリスよりフェリアじゃねえの?
    ここの管理人みたいな馬鹿の意見に押されたのか?

    この効果ならニュートラル限定しないエフェメラ風神に劣る

    1. 匿名 より:

      フェリアは進化権使うから先行有利になりにくいからじゃないかな
      あとエフェメラは永続じゃないし風神は手札に影響でないぞ

      1. 匿名 より:

        Nはデータ的にも既に先行有利じゃないって書いてあるだろ
        今一番強いNロで強いのもフェリアの方だし本当目立つものを叩くしかしねーよな
        管理人はアホの集まる掲示板の見すぎだな

  92. 匿名 より:

    まだアリス強くないか?
    123アリスされたらキツいの変わらないんだが

    1. 匿名 より:

      サラブレで返されるようになったのはでかいと思う

    2. 匿名 より:

      後攻3ターン目グリムニルに対して一方取れないのは大きい

    3. 匿名 より:

      体力上がらないのは相当デカいぞ
      今までと違い1/1/2や2/2/2がバフ任せで一方的に2/2/2や3/2/3をとれなくなるから盤面維持能力が激減する

    4. 匿名 より:

      ガイジかよ
      お前みたいなのが後攻でただぼーっと123アリス眺めて「アリス強すぎ」とか言ってたんだろうな

  93. 匿名 より:

    獅子は完全に重過ぎるな
    ニュートラルに寄せるならまだ使えなくはないけど
    ビショップのカード構築で獅子はもはや使い物にならないレベル

    1. 匿名 より:

      そもそも獅子ってニュートラルに寄せたデッキにしか採用されてなくないか?

      1. 匿名 より:

        普通に疾走ビショップに1,2枚入れて使えたよ

    2. 匿名 より:

      ゴブリンプリンセス入れとけ

  94. 匿名 より:

    運営も極力ナーフしないようにするって言ってるし、今後は極端に強いデッキじゃないとナーフない可能性もあるな

    1. 匿名 より:

      運営「ばんばん月一でナーフしてくわ」→「新弾は考えたから極力ナーフしない」  ←???

      氷山の一角削った程度でやりきったつもりになってる運営のドヤ顔が透けて見える・・・。

  95. 匿名 より:

    火遁はマジで謎、新環境フェイスロイヤルが強かったんかなぁ
    そして超越は許された

  96. 匿名 より:

    ワンダーランド発表時
    運営「今度はニュートラル軸がテーマのパックだ!!」
    俺達「ほーん、でもどのクラスでもニュートラルばっかでつまんなくならね?」

    3ヶ月後
    運営「『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています。」

    作る前に気付こう、な?

    1. 匿名 より:

      これ、ユーザーの多くがずっと指摘してきたことを今更になって認めるとか遅すぎる
      認めただけでもましだが馬鹿すぎて腹立つわ

  97. 匿名 より:

    火遁はない
    こんなアホみたいな調整(笑)繰り返してたら人減るぞマジで

  98. 匿名 より:

    旅ガエルがナーフされて一番喜んでるのはロイヤル使い
    ロイヤルのカードで旅ガエルに対抗できるもの少なすぎなんだよ

  99. 匿名 より:

    過去最低の3ヶ月だったけど全期間を通して環境に居られる、コンボデッキの確立、オモチャを沢山もらう、クラスカード主体で戦った方が強いとネクロ的には充実した3ヶ月でもあった
    ヘクターナーフはむしろ遅いくらいだったし

  100. 匿名 より:

    コンロ使ってる身としては火遁エンハで除去の選択肢増えるのは素直に嬉しい。次のコンロは対コントロールにはかなり強いんじゃないか
    ただまぁ、エンハンスは5で良いだろとは思うけど

    1. 匿名 より:

      対処が難しかったカエルがいなくなった方が大きいよな
      火遁はもうちょっと手心加えてほしかったけど

  101. 匿名 より:

    PP増やしたり回復しながら早い段階で大型フォロワー展開できるドラゴンが
    サラブレなんて強力なAOE持つの許されてて
    火遁がこれって凄い差だなぁ
    エンハンス6にするんだったら4ダメを2体に当てるスペルにでもした方が
    AOE少ないロイヤルには良かったんじゃねーの

    1. 匿名 より:

      ランプが低コストマナ加速のテンポロスを補うために中コストのメリット効果付きマナクリーチャーや良質なAOE持つのは普通っていうか、そうしないとアーキタイプが成立しない
      ロイヤルみたいなウィニー~ミッドレンジが得意なビートダウンが強力な除去持つと、片手間で守護やシステムクリーチャー除去して脳死で顔面叩くデッキが環境支配するゲームになる
      まぁ低コストの除去が多過ぎて既にそういうゲームになってるんだけどな

      1. 匿名 より:

        本来ならそこは強力な守護とかで耐えるべきなんだろうけど何せシャドバだからな
        AOEはAOEで必要なんだけど、それとは別に除去耐性のある守護でも追加しないとドラゴン=メンコの図式は崩れない気がする

    2. 匿名 より:

      エンハ6で単体6はねえ
      エンハ7で全体3ならまだ納得した

    3. 匿名 より:

      そもそもランプデッキが優秀なAoEを持ってないと並べられた小粒カードを返し切れずに負けるだけだからランプアップする意味がない
      逆にロイヤルはそういう小粒カードの生物が強くて速攻が強みのクラスだから強い回復カードや優秀なAoEがあるとすぐトップになってしまう

  102. 匿名 より:

    OTKとか超越向けのカードを先に追加しておいて
    まず暴れてもらってからナーフでもするんじゃないか

  103. 匿名 より:

    要約すると「まぁ別にデータ的には適正なんやけど次弾からカードパワー落とすからそれに合わせたるわwww」ってことか?
    反省してないだろこの運営

    1. 匿名 より:

      こいつら力比べの時と一緒で反省はまったくしてないよな。

  104. 匿名 より:

    なんでカエルをナーフするんだよw
    さんざんロイヤルザッコ馬鹿にされまくってたやん
    イージスとか竜巫女とかフェリアとか他にあるでしょ
    これでリノがノータッチだったらエルフの使用率8割超えるで

  105. 匿名 より:

    『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています。

    マジで笑うしかない。

  106. 匿名 より:

    アリスはファンファーレ+1/0
    進化で+0/1で良かったんだよなぁ
    マジでサイゲのナーフはカードパワーを著しく落としてデッキそのものやコンボを殺す調整しかしないんだな

  107. 匿名 より:

    獅子ビショを三か月使ってたけどいいと思うよ。
    せっかく新環境になったのに、アリスが居続けたら面白くないじゃん。

    しかし、これで儲かるんかね俺も3500エーテルに変えるし
    コストの高いレジェを今環境だけで5枚もナーフしてるから、課金しなくても殆どのデッキ作れちゃうよ

    1. 匿名 より:

      金を落とすシステムがあっても、金を落とす客が離れたんじゃ結局儲からないからな
      これ以上客足が離れないようにするために必要な損失というか、TOG-WLDのツケを払ってるだけだ

  108. 匿名 より:

    ニュートラル中心のWLDを考えた奴も、それにGOサイン出した連中も
    マジで頭おかしいわ
    どんだけ面白みのないニュートラルデッキと試合やらされ続けたか
    123アリスやられた時も面白くないし
    アリスが出せずに雑魚みたいなニュートラルフォロワー次々出てくる時も
    何の面白みもない展開になる最悪なデッキだったよ

  109. 匿名 より:

    火遁ねぇ

    こんなのにわざわざエンハンス使うなら、舞踏で良くねえ?^ ^
    刺さるとしたら同じロイヤルの英雄様ぐらいだろ(笑)

    1. 匿名 より:

      でも舞踏は2ターン目に3点出せないじゃん?

      1. 匿名 より:

        頭の悪いコメントして、絡むんじゃねえよゴミ

        黄色人種のキモさに吐き気するわ

        1. 匿名 より:

          はいはいガイジ君は病室に戻りましょうね

        2. 匿名 より:

          下から目線の罵倒かわいい

  110. 匿名 より:

    今までのナーフ調整は大体納得できてたけど今回のは雑すぎじゃない?
    火遁は別にナーフいらんだろ

  111. 匿名 より:

    フェリアは後攻で輝くから許せるわ
    てかこれ潜伏ニュートラル消えたからこんどこそ超越流行るぞ
    1コスト新スペルも強いし

  112. 匿名 より:

    次弾はこれ
    超強化された超越、リノ、あとネフティスにハメ殺されるか
    それを狩る潜伏ロイヤル、アグヴにハメ殺されるかの二択のつまらん環境になるぞ

    ミッドもコントロールも生きていけない

    1. 匿名 より:

      謎のネフティス居て草

  113. 匿名 より:

    >ただし『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています。
    ってことはWLDの方針全否定してるよなこれw

  114. 匿名 より:

    ぶっちゃけアリスナーフでニューロの勝率極端には落ちないよな
    高過ぎなければいいと思うけどまたナーフナーフ記事見るのはつまらない
    クラス自体消せとか論外として超越、リノも好きではないけどデッキタイプを潰すようなナーフはやめて欲しい

  115. 匿名 より:

    つーかフェリアは?

  116. 匿名 より:

    だから俺はあれだけアリスもナーフしろってNヴの時点で言ってたんだ。
    あの時はNヴが強すぎて他のニュートラル◯◯がtier2落ちしてただけで、昏きもニュートラルも使わなかった側からすると他クラスのニュートラルムーブも十分クソだったんだよ。
    フェリアとアリスが消えない限りNヴが消えても悲劇は繰り返されると思ってたわ。
    ほんと無能だなここの運営。

    1. 匿名 より:

      だいたいの人はみんなそれを思ってたよ笑

    2. 匿名 より:

      表面的な数字しか見ないからなのか何なのか知らんが、ここの運営は大元をスルーするのが大好きだからな
      パックの顔とか色々アホみたいな理由もあったのか知らんが下らないし本当にどうしようもないわ

    3. 匿名 より:

      お前以外の大半が思っていたし、見える範囲でだと公式Twitterの返信でいくらでも発言されていたよ。

  117. 匿名 より:

    アリスは先行勝率51.7%で強さは適正だけどやられた時の印象が強く残るからナーフしますって事か。
    まあアリスフェリアなんて無くしてNシナジーのクラスカードだけ強くする方向ならまだ特色出たろうに。

    1. 匿名 より:

      Nカードがクラスカードよりシナジー上でしかもバフもするからなほんと糞弾だったわWLD

    2. 匿名 より:

      それもあるだろうし、
      『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています。
      ってことでニュートラルデッキとばかり対戦してたら飽きるのでN軸の使用率が下がるようにしますって意味でのナーフでもあると思うよ
      運営自身がWLDのコンセプトを否定してるのは草生える

    3. 匿名 より:

      それもあるかもしれんが、多分環境トップ5のうち4つがニュートラルだったからじゃないかな

  118.  匿名 より:

    アリスはスタッツ上昇がえぐいという嘆きをしっかり聞いたんだな。テンポ自体に影響はない理想的なナーフじゃないか。
    カエルはまあコスト上げしかないとして火遁はマジで謎だな。流石に変える場所じゃないだろ。

  119. 匿名 より:

    「アリスナーフ言ってるやつセンス無いわ。環境語るな」とか言ってたガイジ冷えてる?w

    1. 匿名 より:

      マイノリティーだろ

    2. 匿名 より:

      それはナーフ一回目の話でしょ
      今は3回目だよ?
      そうやって一回目でナーフ叫んでたのを正当化しようとするから厨だって言われるんだよ

      1. 匿名 より:

        先見の明がない無能の馬鹿が何か言ってますね

      2. 匿名 より:

        自分は先が見えてなかったって言ってるようなもんってことに気づこうか

        1. 匿名 より:

          先が見えてたからもっと先にナーフするべき(アリスよりぶっ壊れ)な2回目ナーフ連中をナーフしろって言ってたよ俺は

          1. 匿名 より:

            そもそも最初にレジェンドカードナーフ宣言した時にやっとけって話だ
            月1ナーフを宣言したはいいが
            そうなりゃすぐにアリスにも手が伸びるんだから、客に悪印象を植え付ける前にやっとけってことな
            先が見えてないから、1回目でアリスもヘクターも放置しちゃったんだろwww
            運営は看板カードでN軸の主力だから、新パック発売までナーフは先延ばしにして
            他のパーツを弱体化させてただけだよ

          2. 匿名 より:

            何で俺が先が見えてたかの話なのに運営の話になるんだよ

      3. 匿名 より:

        このニュートラルクソ環境にナーフの1回目も3回目も関係ねーよ。
        Nヴ→ヘクター→Nウィッチ→潜伏ロイヤル、Nロイヤル、Nビ
        前環境から暴れてたヘクターと、火遁もらった潜伏ロイヤル以外の問題になった全てのデッキでニュートラル要素あるじゃねーか。昏きを除いたこれらの元凶はアリスなんだよ。
        Nヴの時点でヘクターもアリスもナーフしとけばここまでニュートラル◯◯が増殖することもなく、序盤のニュートラルのクソ展開がなければ潜伏ロイヤルもここまで問題にはなってなかったんだよ。
        要はこの三ヶ月、クソ環境を作り出した原因が大体アリスにあんのに、それを今まで放置してたのがクソアンドクソなんだわ。
        これでもわからないならお前マジで頭サイゲだぜ。

        1. 匿名 より:

          まず2つ目の環境デッキに復讐ヴァンプとアグロヴァンプが抜けてる
          この時点でヴァンプクラスカード(2回目ナーフ連中)>アリスが成り立つ
          更にこの論争の始まりは一回目のナーフ案発表時な
          で、ヴァンプクラスカードを考えずにアリスをナーフしろ、ってだけ言ってたのがおかしいって話
          環境の事考えて○○ナーフしろって叫ぶならまず先に2回目ナーフ連中をナーフしろって叫ぶはずなんだわ(実際俺はしてた)
          アリスももちろん強いけど、少なくとも2ヶ月目はそれほど強くなかったのに「一回目ナーフ案を見た時にアリスしか名前が挙がらないアリスナーフ厨はセンスない」って事
          更に次の環境を予測しろって言われたら流石にアリスの名前は挙がるよ

          1. 匿名 より:

            君もうサイゲームスに就職した方がいいと思うよ

          2. 匿名 より:

            ヴァンプの用心棒と剣士も散々壊れ壊れ言われてただろ
            一回目のナーフで運営が漏らしただけで
            この三ヶ月の間にナーフされたカードはほとんど最初からナーフしろって言われてたぞ
            プリス、獅子、火遁は特に言われてなかったが
            Nカード、ヴァンプ、ボロスは散々壊れ壊れ言われてたんだよなぁ
            屁理屈こいて見苦しい言い訳するなよ

          3. 匿名 より:

            何で俺の言いたいことが伝わらないの?
            アリスナーフ厨って単純に頭悪いの?
            何回も言ってるけど「一回目のナーフ案発表時にヴァンプの壊れカードよりもアリスの名前が先に出てくるのがおかしい」
            最初からヴァンプも壊れ壊れ言われてたとか何の関係もない
            一回目のナーフ発表時の話してるの

          4. 匿名 より:

            このサイトでずっと「アリスナーフ厨」って単語使ってるガイジ、全部お前か?
            お前の言ってることがあまりにも的はずれすぎだから他の奴らも呆れてんだよ
            俺らはずっと「一回目のナーフ発表時にアリスも用心棒も緋色もヘクターも全部ナーフするべきだった」って話をしてんのに、お前は一回目がー二回目がー三回目がーって脳みそ入ってる?
            誰かも言ってたがこのナーフ三回にわける必要あったかよ
            NウィもNロもNビも復讐ヴもアグヴも、問題を指摘されてたのは共通のカードだっただろ
            他の壊れがナーフされても違う壊れが台頭するだけなんて最初からわかりきってたことだろ
            わからなかったのはお前と運営だけだ

          5. 匿名 より:

            >>俺らはずっと「一回目のナーフ発表時にアリスも用心棒も緋色もヘクターも全部ナーフするべきだった」って話をしてんのに

            その話は根本じゃねーよ、話すり替えるな
            コメ主の「アリスナーフ言ってるやつセンス無いわ。環境語るな」とか言ってたガイジ冷えてる?w
            このコメント、要するに「一回目のナーフ時のゴブリーだけナーフでアリスがどうなるかで争ってた話」が根本な
            結局ゴブリーナーフだけでアリスはほぼ見なくなった
            で、アリスがまだ強い!って言ってたやつは環境予想が出来なかったねって事
            君はどういうナーフが適切かの話にすり替えようとしてるけど、元々は一回目ナーフ後環境を予測出来たかどうかの話なのよ
            文句言うなら今さら一回目ナーフの時のセリフ持ってきたコメ主に言え

          6. 匿名 より:

            ↑の人は「アリスナーフ厨」って単語使ってコメントしてる人の内容というか傾向?が似てるから、全員を同一人物だと思ってコメントしてるんじゃないかなー

    3. 匿名 より:

      普通に騒ぎたいだけの声を聞いてしまう運営含めてセンス無いと思ってるけど
      コントロール系のメタ対象がごっそり消えたな

      1. 匿名 より:

        それなw
        またコントロール使いづらくなったわ

    4. 匿名 より:

      実際センスなかったな
      アリスナーフなしで51.7%まで戻ったんだからw
      「それでもガイジがうるせーからガイジのためにナーフしますよ」って言ってるんだぞ運営様はw

      1. 匿名 より:

        戻った(123アリスムーブに差がなくなっただけ)

  120. 匿名 より:

    アリスナーフでアグロ寄りのNデッキ消えたらマジで超越リノドラゴンやりたい放題だぞわかってんのかサイゲは

    1. 匿名 より:

      リノや超越がやりたい放題やってる環境で
      ドラゴンがやりたい放題できるのか・・・

      1. 匿名 より:

        だいたいドラゴンつえー言ってる奴は使ったことないエアプくんだからね、しょうがないね。

  121. 匿名 より:

    巫女ナーフ連呼してたランクマで潜伏、ニュートラルばっか使ってた顔面ガイジども息してるか?

    1. 匿名 より:

      そいつらただのイナゴだから淡々とリノ超越に乗り換えるだけだぞ

  122. 匿名 より:

    カエルはもっと弱くなると思ってたし、他のカードのナーフはそれなりに納得できるからいいけど火遁だけは納得いかんわ
    サラブレゾンパ飢餓と比べたら流石に弱すぎるやろ。5コスが妥当だと思うわ

  123. 名無し より:

    なんかレジェンドナーフでさぁエーテル配る量が3500じゃん…通常のレジェンドプレミア砕く時溜息が出るんだよなこの気持ちわかる奴いる?

    1. 匿名 より:

      超絶分かる。最近獅子二枚砕いたばかりだからってのもあるけど

  124. 匿名 より:

    新パック目玉のアリスナーフのおかげでバハムートもいずれナーフする可能性出てきたから良かった

  125. 匿名 より:

    トーヴ
    ゴブリー
    グリームニル
    アリス
    剛拳
    緋色
    バフォ
    倉木

    Nヴァンプは伝説になったな
    「完全一強」「全有利」「ログが証明した存在しないメタデッキ」「最多ナーフ」
    マナカーブの美しさは史上最高にシャドウバースしてたわ

  126. 匿名 より:

    ようやく今期クソどもが一斉ナーフされたか
    でも火遁はやりすぎだと思うの
    他はまぁ適正だと思うけど

  127. 匿名 より:

    次環境マジで超越が天下取るような気がしてきた

  128. 匿名 より:

    頼むから超越を20コスにしてくれ

  129. 匿名 より:

    後はバハムートになんらかのデメリットまたは10/8/8ぐらいに
    超越のコストを20.21ぐらいに
    リノセウスのコストを3に

    これぐらいしてほしいかな

    1. 匿名 より:

      良いナーフ案だ

    2. 匿名 より:

      リノセウス3にしたらミニゴブにかからないからさすがにそれはかわいそうだろ
      疾走なくすだけで俺は満足だわ

      1. 匿名 より:

        もっと鬼畜すぎて草

      2. 匿名 より:

        タムリン?みてーだな、

    3. 匿名 より:

      リノセウスのコスト3は流石に弱すぎるからスタッツ0/1の方がいい気がする

    4. 匿名 より:

      リノはプレイ回数を0にしてファンファーレ発動でいいわ。
      リノバウンスリノの火力がおかしいだけだからな。

  130. 匿名 より:

    アリスナーフするなら前回犠牲になったプリスを元に戻せよ

  131. 匿名 より:

    WLDのレジェンドほぼナーフされてるのなんなのw

  132.  匿名 より:

    特定のクラスを強化するために出してきたカードをナーフ対象にする ととれる文面が気になる。ヘクター倉木周りが消えた今水巫女若レヴィ位しか残っていないのでは。
    あと看板カードナーフということは、あれじゃな?いつかメンコに終止符が打たれる日も来るやもしれんな。

  133. 匿名 より:

    どうでもいいがこれで趣味以外でN軸を組む意味が消失したな
    運営自らWLDパックの息の根を止めた

    1. 匿名 より:

      かといって、WLD暴れさせたままにしていたら、このタイトルの息の根が止まるしな。

  134. 匿名 より:

    WLDのカード発表前まではニュートラルテーマってのおもしろそうって思ってたけど、ニュートラルカードの効果がどのクラスでも使えるクソバフばっかだったからこんな結果になったんだよな。
    正直今までで一番つまらんパックだった。
    今回は反省いかして割と考えられてる効果が多いからけっこう期待してる。
    あとナーフは新パック出た月だけ、実装半月後に1回したほうがいいと思う。
    早々にナーフすることは運営側が自分達の不備を認めることになるけど、1ヶ月間ユーザーに不満を持たせたままよりはマシだと思う。

  135. 匿名 より:

    まあ潜伏軸だと2コス確定除去みたいなもんだったし潜伏ロイヤルの理不尽ぷり半端ないからな。普通のロイヤルとかニューロに使う分にはほとんど影響受けてない訳だし、そこまで悲観する必要ないだろ

    1. 匿名 より:

      普通のロイヤルでもエフェメラツバキと相性のいい面白いカードだったんだけどな

      あとカオスシップから出てきたユリウスを取る時とか
      先にフォロワー出してダメージ受けなきゃいけないのは回復無いロイヤルには致命的なんだ…

  136. 匿名 より:

    アリスナーフないって言ってた池沼どこに消えた? どんな気持ちや?

    1. 匿名 より:

      大好きなアリスで遊んでるんだろ
      可哀想だからそっとしておいて差し上げろ

    2. 匿名 より:

      すごい屁理屈こいて言い訳してるよw
      梯子を外されたガイジは見てて面白い

    3. 匿名 より:

      イナゴやジプシーの類は、すぐまた寄生先をみつけるから何もこりないだろ。
      それでまたナーフが近づくと、○○はナーフされない!と喚き出すけど、いつもの事だから放っておけばいい。

  137. 匿名 より:

  138. 匿名 より:

    火遁は流石に雑すぎないか?エンハ4でいいでしょうに

  139. 匿名 より:

    カエルよりトランプとかいう頭シャドウバースカードにメス入れろよ連打されると詰むんだが

  140. 匿名 より:

    巫女ナーフ厨完全に死亡

  141. 匿名 より:

    てかゼルとライブラナーフされた時に公式で「ppブースト」関連のカードはナーフしないって言ってたんだから今後も巫女はナーフされないよ

  142. 匿名 より:

    『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています。

    ニュートラルテーマ自体は良いんだけど、アリスとフェリアが存在したらそりゃ序盤はどのデッキもニュートラル並べてその2枚でバフするようになるわ
    WLDの「ニュートラル」というテーマ自体が間違ってるという人がいるけどそうではない

  143. 匿名 より:

    つーかカエルナーフしたら超越暴れるじゃん
    ナーフ決行してるやつに超越使いの性格悪い糞キモータがいるとしか考えられんのだが

    1. 匿名 より:

      超越暴れるのは俺も思ったがこれをきっかけに超越ナーフされるなら一か月我慢してもいいかな

    2. 匿名 より:

      超越が流行ったらアグヴが流行るし、アグヴが流行ったらエルフが流行るし、エルフが流行ったら超越で狩れるし、結果一強にはならないと思うぞ
      OTKエルフもアグヴが流行ったらきついしな
      他のクラスは知らんけど

  144. 匿名 より:

    ニュートラルとかいう無個性を生み出す元凶にメス入ったのは大きいな。しかし火遁はかわいそう

  145. 匿名 より:

    WLDは黒歴史

  146. 匿名 より:

    次環境の使用率最下位はエルフとビショップが入れ替わる感じかな

  147. 匿名 より:

    火遁おかしいだろ
    サラブレと同じにしろ

  148. 名無し より:

    ナーフばっかで、上方修正は無いのかってな!!
    スタンのカード見直せば環境も変わると思うんだが
    ナーフ=運営無能ですアピールしてるみたいに感じる。

  149. 匿名 より:

    個人的に獅子よりイーグルマンをどうにかしてほしかった…

  150. 匿名 より:

    火遁の巻き添えっぷりに笑う、まぁロイジ頑張って

  151. 匿名 より:

    今のニュートラル環境でランプドラの勝率公式データで50%あったのが驚きだった
    来月からアリス獅子消えるからランプドラ一気に戦いやすくなるね

    1. 匿名 より:

      新パック出なければな

      1. 匿名 より:

        ニュートラルレジェンドのロキの実装で
        ファフニール、ジルニトラ、ネプチューン、アイナ、クイーンサーペント、アクアネレイドの使用率が上がりそう

      2. 匿名 より:

        だな・・・ナーフされて追加カード無ければランプ強化だろうけど、今回ランプに使えるカードなんもないよ。他クラスの追加カード見る限り、良いとこ現状維持で、勝率下がることも覚悟してる。

    2. 匿名 より:

      これで勝率詐欺は再犯だからもう二度とドラゴンのネガに耳を貸す必要は無いな

      1. 匿名 より:

        ドラゴン側に勝率詐欺するメリットが全くない件について

        1. 匿名 より:

          今期はシャドログのドラゴン総合がOTKガイジに工作されてたからね、しょうがないね

      2. 匿名 より:

        例え勝率を操作してる奴がいたとしても、お前みたいに特定のクラスを憎悪している根暗な奴だろ。
        ドラゴン叩く前に、お前の同類説得してこい。

      3. 匿名 より:

        自分にとって都合のいい情報だけ抜き出さずに、Masterクラスに絞った後、ランプと疾走ランプを合わせて勝率を出して、トップ5のデッキと合わせて、公式の勝率との差をそれぞれ確認してから同じ事を言ってくれ。

  152. 匿名 より:

    公式分読む限りナーフ対象になるカードは特定のクラスを底上げする目的で追加された物って表現っぽいしさすがにデッキタイプが丸ごと消える修正は来ないだろうな

  153. 匿名 より:

    勝率みるかぎりやっぱ序盤の手札事故が起こりづらいデッキが安定して伸びていくんだな

  154. 匿名 より:

    ぶっちゃけ獅子はアミュと一緒に持ってなきゃいけないから
    上振れした時限定で強いんであって
    安定してホイホイ出てくる上に守護のイーグルマンの方がナーフすべきだったよな

  155. 匿名 より:

    火遁はむしろ違う方向で強化したれよ

  156. 匿名 より:

    ビショも今回工作されてますねぇ…

  157. 匿名 より:

    超越リノドラゴンだらけのクソ環境になりそう
    だから全てに有利取れそうなコンロで次環境行こうかな
    トランプのナーフ無かったのは本当にありがたい

    1. 匿名 より:

      と思うじゃん?
      そうなると今度はロイヤルにイナゴが流れるんだ

      そしてロイヤルがクソ環境の筆頭になるんだよ
      よかったね

  158. 私の巨〇にひれ伏しなさい! より:

    確かに、超越、リノ当たりをナーフしないと、まずいな…低コススペルが導入されたから、回る可能性がある。
    運営は、勝率、使用率を元にナーフするって事は、次のトップ環境(お察しのアレらでしょうね..)を次回ナーフする可能性がある訳だから、皆が憎きアレらを使いまくれば、ナーフされると思う。さぁ!皆さん、使い狂いましょう!!( 。﹃ ° )

  159. 匿名 より:

    これで次の環境ドラゴンは今より勝てるだろうけど安定求めるならロイヤルかな

  160. 匿名 より:

    ドラゴンの使用率高かった理由って五分で勝ててたからだったんだな…

    1. 匿名 より:

      勝率が50%ちょうどで1試合の時間も長いドラゴンにわざわざ人が集まるかね
      それか単純にドラゴンが人気だからかな

    2. 匿名 より:

      ディスカとフェイス以外のドラゴンデッキが全部ランプとして処理されるからだと思うんですけど(名推理

  161. 匿名 より:

    他の人が言ってるのを何回か見かけた考えだけどさ、長時間メンテでもしてぶっ壊れや壊れとして名前がよく挙がるカードたちを一回まとめて全部ナーフした方がいいんじゃないですかね
    糞のミルフィーユと言われる通りでナーフしてもナーフしてもおかしなカードが暴れだすのは目に見えてるんだからさ

    1. 匿名 より:

      メンテの時間をかけてもとは思うけど、1回追加カードを諦めるか、6ヶ月追加ないとユーザーが飽きるというのなら、カード追加間隔を+1ヶ月(4ヶ月)伸ばすとかして、カード追加前の月末ナーフする機会を増やして欲しいな。
      インフレをインフレで上書いて、バランス崩壊した環境を少ないナーフ回数で、新カード追加し続けても、バランスとりきれないだろうし。

  162. 匿名 より:

    火遁ナーフするなら他の2コス3点もナーフしてやれよ

  163. 匿名 より:

    まず竜巫女なんとかしろよ

    1. 匿名 より:

      お前あんなクソザコアミュレットになんの恨みがあんの?っていう揚げ足取りは置いといて必要ないからナーフされなかった、それだけなんだからつべこべいうなよなぁ…巫女ナーフ厨とか言われて叩かれちゃうぞ?

      1. 匿名 より:

        たぶん水巫女と間違えただけじゃないか?
        まあ使用率はトップでも勝率5割で今ナーフは必要ないと言われた上に、ろくなカード追加されなかったドラゴンネガるのは私怨だけだからほっとけ。

  164. 匿名 より:

    ドラジがガイジすぎてドラゴンの勝率が落ちてるだけ。ドラジがドラジであるが故に巫女をナーフから守ってる。あいつら天才だわ

    使用率は常に上位を維持し続けて今や抜けてトップまで返り咲き、大会成績でもずーっと上位。なのに何故勝率が伸び悩むのか、普通に考えたらラダーがゴミすぎるからって結論になるだろ
    超越もそうだけど、超越使ってる奴の大半が下手くそなのは有名な話で否定されることもないんだよね。これがドラゴンとなると突然謎の反論が湧くからウケるわ
    本来ドラゴンも構築に繊細な調整を要求されるから気安く使えるものじゃないのに、上振れすれば脳が死んでてても勝てるからデッキパワーに頼り切ったガイジが多発してんだよ。最大派閥なんだからそりゃドラジの擁護も大量に湧くわな

    ドラゴンは難しい!とか言ってるドラジよくいるし、安定して勝つという点については確かに難しいと思うけど、難しくて勝率が下がってこれなんだから、本来のドラゴンのデッキパワーは適正より遥かに高いってことになるんじゃないのか?
    よかったな、ゴミでも勝てるように運営が巫女ナーフせずにいてくれて

    1. 匿名 より:

      被害妄想が酷すぎる。
      あと、すまん2行で読むの止めたけど、十分お前が天才という事が伝わる素晴らしい内容だったよ。

    2. 匿名 より:

      君よく社会不適合者って言われない?

    3. 匿名 より:

      じゃあドラゴンは脳死じゃあ使えない難しいデッキってことだね!
      脳死してたのはアリスやらのN系や潜伏ロイヤル使っていたようなヤツらだったわけだ

      脳死メンコとか言ってたヤツら息してる?w

  165. 匿名 より:

    今期はアグロが強かったんだからアグロ中心にナーフくるのは馬鹿でもわかるだろ
    まあわからん馬鹿が大量に湧いて水巫女ナーフで騒いでたかw
    来期は環境が遅くなるようなら水巫女は十分ナーフされる可能性は高いから
    案外来月あっさりナーフされるかもな
    まあせいぜいアグロガイジは速い環境だと水巫女のナーフの可能性は低いと流石にわかっただろうからせいぜい来月はドラゴンに食われまくって水巫女ナーフされるよう努力しろよ

  166. 匿名 より:

    WLDのカードほとんどナーフされてて草

  167. 匿名 より:

    上でアリスナーフがどうだったで凄い争ってるな
    あれって結局ゴブリーナーフでアリスが暴れるかどうか予想の話で今アリスがナーフされるのって関係ないでしょ
    アリスナーフはやっぱり必要だったじゃんって煽ってる人いるけど論点ずれてて草

    1. 匿名 より:

      どうした?その「上」で争っている中で劣勢になったから別口で愚痴ってんのか?

    2. 匿名 より:

      A=7月末、アリス暴れると思ってた派
      B=7月末、ゴブリーナーフでアリス止まる派
      ゴブリーナーフ発表時、アリスが暴れるかどうかで言い争う
      A「は?ゴブリーだけでアリス止まるわけないじゃんまた123アリスかよ」
      B「ゴブリーナーフすればアリスかなり減るでしょ」
      8月、ほぼアリス見なくなる
      A「新パックでNが増えたらまたアリスが暴れる可能性があるからナーフしとけ!」←論点のすり替え
      B「やっぱアリスいなくなったじゃん。アリスナーフ派は環境読むセンスないね」
      9月末、アリスがナーフされる
      A「ほらやっぱりアリスナーフ必要だったじゃん。7月末センスないとか言ってた奴息してる?www」
      B「いやその話はゴブリーナーフでアリスが止まるかどうか、環境読めるかどうかの話でしょ。7月末のゴブリーナーフでアリスが暴れると思ってたのがセンスないって言われてたの」
      A「そもそも三回に分けないで一回で全部ナーフするべきだったんだよ。それがBは分かってない」←論点のすり替え

      1. 匿名 より:

        9月入ってアリスが暴れた時のAとBの話(議論)はないの?
        それとAの予想が外れて8月にアリスが減ったとしているけど、Aの中に「例え8月に減ったとしても、次(8月末)のナーフ次第でアリスが暴れるから合わせてナーフしておくべきだ。」といった意見を出していた人はいないの?
        Bにとって都合の良い展開だけ書き出されても、上での言い争いに勝てないからここで喚き散らしているようにしか見えないよ。

        1. 匿名 より:

          ・9月でアリスが暴れ始めた時の話は上でされてなかったから抜かした
          ・あなたの言う「例え8月に減ったとしても、次(8月末)のナーフ次第でアリスが暴れるから合わせてナーフしておくべきだ。」と言ったA、これは「7月末のナーフを見て」8月にアリス以外が暴れて、8月末のナーフで9月にアリスが暴れると予想した人のセリフでいいですか?それとも「8月の環境を見て」8月のナーフ内容と9月の環境を予想した人ですか?
          前者にしろ後者にしろ8月末にはアリスはナーフされず、9月にアリスが暴れると予想した人の事言ってますよね?そんな人はアリスよりも先に、またはアリスと同時に8月にアリスより暴れたヴァンプ連中をナーフしろと言うはず。
          アリスナーフ厨(A)は「ゴブリーナーフだけじゃアリスが暴れると予想し、それが外れたから新パックで悪さする~と理由を変えてとにかくアリスナーフしか言わない人」なので、あなたの言うような人=アリスと同時にヴァンプ連中をナーフしろと言った人(上の理論)、はAには含まれません

      2. 匿名 より:

        片方の視点からしか物事みれないとか枝主は小学生か?
        っていうか、8月はNウィッチが悪さしてたような…

        1. 匿名 より:

          Aの主張はあくまで123アリスが暴れる(123アリスを活かせるNウィッチ、Nロイヤル、Nヴァンプ 、Nビショップ、Nエルフが暴れる)という予想
          プリスが強すぎただけのNウィッチはアリスの影響は少ないから「123アリスが暴れる」には当てはまらない(暴れてるのはプリス)
          さらにNウィッチ以外の123アリスよりもーヴァンプの方が暴れてたので結局予想は外れてる

        2. 匿名 より:

          じゃあ君が書いてよ
          多分書いてるうちにAが論点ずらしまくってる事に気づくから

    3. 匿名 より:

      ここ(167)で上での論争を第三者のふりして書き出してみたはいいけど、周囲に突っ込まれて、当事者(=B)であることを露呈する詳細な返答。
      自分が正しいと思うのであれば、議論されている上で言い返して来いよ。
      議論が展開している外で、騒いでいてもみっともないだけだよ。

      1. 匿名 より:

        上で争ってる俺はこの枝の2だよ
        上で言い返したけど読んできたら?

      2. 匿名 より:

        追記
        自分が正しいとかじゃなくて、A側が話をそらしまくってるんだわ
        最初一回目ナーフでアリスがどうなるかの話だったと思えばアリスのナーフのタイミングの話になるし、さらにナーフは全てまとめてやるべきだったの話になるし、あまつさえナーフの理由の話になった
        俺は一貫して「ゴブリーナーフで2ヶ月目の環境でアリスは止まるかどうかの話」と「今後暴れると主張してたならば今後(今現在)が来る前にナーフすべきヴァンプ連中もナーフしろと一回目ナーフ発表時やその後に言ってたはずだ」しか言ってないぞ
        それから話反らしてるのはAの連中なんだ

    4. 匿名 より:

      7月末の時点ではアリスの強ムーブについて言及されたからゴブリーだけナーフされて、今回のナーフに関しては強さよりもつまらなさに言及されてるだけだからね
      もし、7月末からNにはアリスが確実に組み込まれてかつ序盤の動きがほぼ固定でつまらないからナーフしろって主張してた人がいたとしたら、その人の「アリスナーフ必要だったじゃん」に限っては筋が通るよってことよな

      1. 匿名 より:

        >《不思議の探求者・アリス》は、勝率1位2位3位5位の『ニュートラル』デッキの中心となるカードです。
        >4ターン目で非常に強力な場を作り上げます。
        >特に先攻時はそのまま押し切って勝利することも多く、実際の先攻時の勝率51.7%以上に、「先攻が有利」という印象を持ちやすいという問題もあります。
        >体力強化を削除することで、相手にも挽回するチャンスが生まれ、カードの強さが適正化すると考えています。

        カード名を上げられて強さが問題視されているというこの内容を無視して今回のナーフはつまらなさに言及されているって無理がありすぎるだろ。

        1. 匿名 より:

          あら、ほんまやね
          多様性云々しか読んでなかった文盲やったわ
          すまんすまん

    5. 匿名 より:

      もういいからAが~Aが~てのは上のどこか知らんけどそこに帰ってAに相手してもらっとけ

  168. 匿名 より:

    何で超越がダメかって論理的に説明できる人おらんね
    超越にナーフが必要な理由は、こいつのせいで事実上コントロールが死んでるから
    PP8かPP9になると確定で勝てるのが超越の特徴
    事実上これ1枚でPP9/10のコントロールのデッキの存在を否定している
    少なくとも様々な敵と戦いやすい勝ち抜きの公式試合は存在が難しい
    だから現存する強いデッキは実はミッドかアグロしか存在していない

    ドラゴンは?ってツッコミが入ると思うけど
    ランプドラゴンはミッドレンジの亜流だからね
    PPを加速させて超越の実PP8や実PP9の前に形を作ってしまおうって事
    HPを20にして超越の難易度を上げたり相手を追い込んだりね
    ランプが主流=コントロールが死んでる証拠に過ぎない

    1. 匿名 より:

      一般的に早くて7で、標準で8,遅くても9で完成するから、コントロールが流行らないのはわかる。
      ただ、超越死滅すると、9月中結構あたった遅延ヴァンパイアとか、ROB以前に結構居た、秘術サタンとか陽光サタンとか、手札切れまで付き合え的なのが溢れ出てくるから、ナーフするにしても1ターン遅くなる程度まででいいかな。
      超遅延デッキの世界とか、アリスの不思議素敵世界とは別の意味でしんどいし。

  169. 匿名 より:

    何事も三角関係が大事な事だと私は思うのだが。(恋愛系は別ねw)
    アグロ、コントロール、超越で関係成り立ってない?
    有利さでの順
    アグロ>超越
    コントロール>アグロ
    超越>コントロール
    今のこの状態でいいと思うけどなー
    皆さんはどう?

    1. 匿名 より:

      今のままじゃダメだろ
      超越少しでもいいからいじってもらわないと。
      まぁ、新カード次第だけど

    2. 匿名 より:

      まず認識が間違ってる
      コントロールでもアグロに強いのは回復ガン積みのヴァンプやビショだけ

    3. 匿名 より:

      途中送信してしまった
      アグロに有利が付くのはミッドと回復マシマシコントロール
      ミッドに有利が付くのがコントロール全般
      コントロールに有利が付くのが超越、回復少ないコントロールだとアグロでも有利
      で、今の超越って回復マシマシのコントロールにはほぼ勝ち確定
      回復そこまででもない盤面重視のコントロールにもかなり有利
      ミッドに対しても種類次第だけど五分くらいはある
      そしてアグロ不利ではあるんだけど、コントロールの超越への勝率よりはマシ
      だから全体的に見ておいしいポジションにいるんだよ
      ここにカエルとアリスナーフが入ったら超越も何か弄らないとバランス取れない

      1. 匿名 より:

        おっしゃる通りですね。

      2. 匿名 より:

        なるほど、おっしゃる通りですね。回復やミッドのことを忘れていました。

  170. 匿名 より:

    WLDとかいう歴代で最も糞なパックをよく生み出せたな。
    黒歴史すぎて草生えるわ

  171. 匿名 より:

    これでビショップのレジェンド2枚ともナーフか
    なんだかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。