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この記事のポイント…

3名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:51:28.55ID:1Lqhn+Ho0.net

正直シャドバで一番腕出るのマリガンとデッキ構築力だと思うわ
最初の相手のデッキ読みマリガン結構勝率に関わると思う

プレイングはコントロール対決なら出るけど123アリスがメインのうちは少ないな


22名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:57:20.73ID:AK8400uc0.net

>>3
コントロールの方が低コスが少ないからコスト上がってからも選択肢が増えないしリソース切れもそこまで気にしないから脳死だぞ
アグロは上振れたらもちろん脳死だがな


16名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:55:25.31ID:Pl+YN+lI0.net

プレミ云々の話あるけど、土バーンは地味に腕の差出ると思う
釜先出し・次のターン読んでの印置き・法典ハゲ読んでの奇術師進化置き、とか
やっててかなり面白いと感じたのは確か、あとそこそこ強い


32名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:59:05.60ID:P+cliddB0.net

>>16
馬鹿じゃねーの
悩まず1コス奇術通すだけで勝ちなのにアホか?


17名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:56:50.17ID:Yezzooc50.net

>>16
ねーよ
先攻1コス印奇術師が通れば価値だよ


24名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:57:26.22ID:zQuMoBaYM.net

>>16
すまんサラブレ読みリーパー進化レベルの行動でプレイング言うなら1ターンゴブリン出しもプレイングになってしまう


35名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:59:36.99ID:WLHZU8CW0.net

>>24
サラブレ警戒すらしてない奴かなり多いからな
プレイングじゃなくてプレミの範囲だわ


56名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:04:15.01ID:0HgYrGSX0.net

>>35
大体の場合ないことを祈るだけだからな、ドラゴン相手にはそれでいかないと勝てないから

まあ展開するときは意識した展開すべきとは思うけど


19名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:57:01.69ID:fYEd1lmt0.net

ってかピックやったら普通にプレイングは出るC、B帯とかもう凄まじい


23名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:57:25.96ID:1Lqhn+Ho0.net

腕が出るのはやっぱりotkエルフだよね!一番腕出るわ
あれでMP盛れる盛れないでその人の腕が分かる


25名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 00:57:44.81ID:YBsaqJr40.net

土バーンにwww腕の差wwwwwwwww
あれもくだらねえデッキだと自覚しろ


40名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:00:41.50ID:YBsaqJr40.net

土でプレイング出るっていっちゃうのはヤバイ


41名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:00:43.44ID:w23yu6F7d.net

進化置きってプレイングだったのか…
俺ってもしかしたらシャドバ上手だったのかもな


42名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:01:33.56ID:2/+ZsFau0.net

>>41
うん、悪くないですね。


44名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:01:55.73ID:WLHZU8CW0.net

>>41
下手くそだらけだから相対的に上手だぞ


43名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:01:55.19ID:XeLGx2opd.net

まだ超越のが腕の差でるわ


45名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:01:55.75ID:r8oZJ/r50.net

破砕ケアは高度なプレイングだからな!


50名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:02:56.18ID:aghI9RLWM.net

もしやプレイングあるマンって破魂読み進化スルーとか
ドラジミラーでバハメンコ温存とかそんなレベルのこと言ってるのかw


60名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:05:41.78ID:IOl3vjHKp.net

まー今の環境がプレイング要素薄いしつまらないってのは同意だけどね


62名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:05:47.33ID:wEgX+Qs00.net

プレイングっていかに勝率高い択を見つけられるかでしょ


76名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:08:45.10ID:p2l+ACaa0.net

プレイングの8割くらいは進化の切り方
うまい人の進化の使い方はマジすごい


87名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:11:23.55ID:RNggNFxBd.net

>>76
斬新な意見ですね


259名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:47:09.42ID:1Lqhn+Ho0.net

やっぱり超越やエルフのプレイング量多いデッキは腕が出ると証明されたな(浅いけど
冥府エルフが好まれてた理由も分かるね(両方対戦相手はつまらんけど


271名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:49:10.63ID:blfCTP12M.net

>>259
負けるのにフレデスと超越切らないて溜めるガイジマジでいるからな


282名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 01:51:58.99ID:1Lqhn+Ho0.net

>>271
せやな・・・丁度↑でリーサル逃して運ゲー言ってるやついたしな・・・
フレデス3枚持ってたし超越2回切れるから16ppくらい余裕あったし溜め込むのねーよなあ


377名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 02:47:19.25ID:1hsE1zYh0.net

このゲームプレイング無いとか言われる割にはプレイング必須の超越とかリノが嫌われてるのは笑うしかない


381名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 02:49:42.64ID:j01iLd970.net

リノはプレイングじゃなくて算数だろ


398名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 02:58:30.42ID:IOl3vjHKp.net

超越はめちゃくちゃプレイングの差出るんだが
俺も難しくて出来ないが
デッキにあるカードの残り枚数から不確定要素込みで打つカード考えなきゃいけないのに算数とか言ってるガイジいるし
本当知ったかぶるやつ多いな


402名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 02:59:34.03ID:WsAT/K9D0.net

プレイングって駆け引きの事を言うんやないんか
リノはまだしも超越は算数やろ


415名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:05:57.15ID:IOl3vjHKp.net

>>402
相手のデッキ読んでマリガンしたり相手が次出すカードを考えて除去カードを打つか温存するか選択することはプレイングではないのか?


424名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:11:10.14ID:1Lqhn+Ho0.net

プレイングは少しはあると思うぞ?上で超越のリーサル見逃して文句言ってるやつみるとよく分かる
まあその最低限のプレイも算数も出来ないのがシャドバと言われればそれまでだけどさ
ちなみに俺は超越嫌いだからね!


433名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:13:34.32ID:xX3GoQag0.net

プレイングなんか無い派の言いたいことは分かるけどプレミする人がいっぱいいるから実質プレイングが存在することになるだよなぁ


436名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:14:01.87ID:ThLhdqRVa.net

プレイング<<<<<引き運


442名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:16:10.00ID:IOl3vjHKp.net

エルフはリノ算だけならそこまででもないぞ
あれが難しくなるのはリノを切るかどうかの選択だし
OTKならまだ楽 冥府とコントロールエルフは結構大変


445名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:18:39.26ID:1Lqhn+Ho0.net

>>442
リノに行くまでの打点と盤面と進化の切り方は大分腕出ると思うエルフ
結構サークル1枚の切り方で負けたりするからなあ


454名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:24:01.15ID:j01iLd970.net

>>445
そんなの大体のデッキでそうだから
エルフでそこらへんに気使ってるように思うのは単にデッキパワーが低くて苦しいだけ


455名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:24:16.22ID:IOl3vjHKp.net

てか言っといてあれだけど俺は超越使えない ランクマ向きじゃないし使い込んだことないから下手くそ過ぎて無理
>>445
RAGE使ってた人はその辺も上手かったよなぁ
最近は茨も増えて導きの使い所も難しくなった


449名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:21:59.23ID:sk4QzQfy0.net

どのゲームにもプレイングがあって突き詰めると運ゲーになる
ただこのゲームはその限界がすぐ来るからマスターの頃には運ゲーになってる


450名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:22:46.20ID:HW0h+MpA0.net

>>449
まぁ、これが全てよね


451名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:22:54.32ID:OIz0JJQZ0.net

超越リノはプレイングの差が出るぞ
だからこそ片手間でできて考えずに使えるビショドラロイヤルが使用率トップ3なんだから


456名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:24:19.24ID:m5aNAPd60.net

>>451
超越は相手にしてるだけで上手い下手がすぐ分かるよな
上手い奴とは試合時間が短い


501名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:50:30.84ID:H1oQR5oq0.net

こんなゲームでもプレイングの差が出るからな
大会見てると特に思うわ
後はアグロ対コントロールの対決
展開するか遅らせるか判断1回で決まる試合も多い
まあ7割以上展開が正解だと思うけど


508名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:52:30.94ID:Lukst/dpd.net

超越にプレイングいるってマジなの?
除去見極めてってっていうけど基本全焼きが正解だし
デッキ内の残り枚数考えたところで勝敗にはでてこないから


518名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:56:37.18ID:ZFxY1YFJ0.net

>>508
プレイングがあるかはどうでもいいが、
少なくとも後先考える癖つけないと使えんだろうなとは思う、別に難しいことじゃないが


525名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 03:59:38.19ID:IOl3vjHKp.net

>>508
常に全処理できたらいいけど除去カードにも限界があるからリソースをどこに使うか考えなきゃならんのよ
あとは運命みたいなスペブカードを先に打つか後に打つか とか
例えば4pp 相手に体力1のフォロワー 手札に3コス運命 知恵の光があるとして どう動くかみたいな


534名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 04:03:34.05ID:pzZ8dKn4a.net

プレイングがあるデッキってのはミスりやすいデッキってことだからな
tier1になれるのは誰が使っても強いミスらないデッキ


637名無しさん@シャドウバース速報2017/09/16(土) 06:07:12.06ID:EIas3NQu0.net

このゲームのプレイング()は沼じゃないことだからな、シャドバでプレイング語ることほど空虚なこともない。


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1505488521/
  1. 匿名 より:

    だから格ゲーとかレベルになってからプレイングだの何だの言えよ

    1. 匿名 より:

      格ゲーのレベルって笑
      ひとえに格ゲーと言っても範囲広いしなんでそんな格ゲーを信仰してるのか分からん
      シャドバと比較するなら他のDTCG、少なくともカードゲームが適当だろ

    2. 匿名 より:

      じゃあドグマブレード回してこいよ

    3. 匿名 より:

      格ゲーってある一定ライン超えたら運ゲーだよ
      上級者同士だと相手がこれしたら負けるけどあれしてきたら勝てるって択ゲー迫られる
      これをどっち選ぶかは完全に運。あとはキャラ相性も運。
      格ゲーで腕が出るのは上級者に登るまでの間だけ

      1. 匿名 より:

        格ゲーは一定ライン越すと完全に読みゲーになるよね

      2. 匿名 より:

        その、「これしたら勝てる、あれしたら負ける」を状況みて判断できるのが格闘ゲームのプレイングの一部だぞ?

        1. 匿名 より:

          お前はもっかい読め
          格ゲーはどうしても二択や三択になる場面がくる
          上級者の格ゲーはTCGよりずっと運ゲーだよ
          読みなんてのは腕じゃなくて運だからね。相手のその時の気分で全く違った結果になる
          頻繁に優勝できるプレイヤーは単なる「勘がいい人」

          1. 匿名 より:

            まあ格ゲーも大概択ゲーだからな。ただ運ゲーじゃなくて読みゲーだよ。相手の癖やキャラのフレーム含めて、自身の実力とキャラ特性を理解して上で判断して行動した結果だからね。
            システムによって実力を無視した引きだけで決まるから、構築差がなくなるなり先攻や後攻が一方的に有利な環境になったTCGはリアルもデジタルも運ゲー呼ばわりされるわけでして、だからこそシャドバだろうがハースだろうがその部分を軽減するためにナーフとかするんでしょうが。

          2. 匿名 より:

            ↑いやだから「読み」は「運」だってば。
            どんなゲームでもそうだけど、相手の考えがまるっと分かる超能力者じゃない限り「予想」であって「乱数」なんだよ
            プログラムが作る「擬似乱数」か、人間が作る「乱数」かの違いしかない
            もし人間が「癖」を残してるなら、それはその人間が一定レベルに達してないだけ
            格ゲーが運ゲー呼ばわりされないのは、一握りの上級者(大会優勝争い)レベルになるまでが運じゃないからってだけ

          3. 匿名 より:

            ↑プログラムが作る擬似乱数だろうが人の作る乱数だろうが、完全な乱数はねぇよ…
            世界大会レベルの格ゲーですら癖や傾向はあるんだよ、いろんなプレイヤーの記事みりゃ解るし、だから解説でも駆け引きのポイントになるわけだし、ファンもその辺が解るから盛り上がるわけでだな…
            想像だけで格ゲー語るのは本当にやめぇや、ぷよぷよ含めてアケゲーの格トッププレイヤーは癖も傾向も得手不得手あるよ

          4. 匿名 より:

            いや、この場合の択と運は違うぞ。乱数じゃなくてそもそも格ゲーは常に攻め守りやその対策を含めてカードが手札に常にあると言えるからな。使う札の結果によるものと、そもそも札が使えないものによるものだから、まず格ゲーと同列の運ゲーとして比較してること自体が一つの間違いだぞ。「択の差による運ゲー」と「択を手に入れる運ゲー」の違いは分かったうえで話すべきゾ。

  2. 匿名 より:

    コストゲーなんだから守りと攻め時を見極める能力が差じゃないかな
    とか格好良く言ってみたが結局攻めに回せるパワーカード引き込む運なんだよな。まぁTCGなら(シャドバはTCGではないが)当たり前の事だが

  3. 匿名 より:

    考えることも選択肢も多いという意味ではアグロミラーが一番頭使う
    コントロールは脳死で処理し続けて、最後にフィニッシャー出すだけ
    ただ、昆布だけはライフ管理がけっこう難しい
    超越は算数のお勉強

    1. 匿名 より:

      コンロは回復できない分攻めと守りの決断が結構響くから割と頭捻るぞ
      場合によれば盤面無視して5tアルベ進化顔いくときもよくある

      そもそもコンロが論外とか言われるときついけど、個人的に昆布くらいには難しいと思う

      1. 匿名 より:

        いやコンロは基本守りと処理だからアグロほどは頭使わない気がする
        コントロールでも冥府エルフなんかはかなりプレイング重要だな

    2. 匿名 より:

      シャドバのコントロールの脳死ぷりはホント酷い
      ロイヤルとニュートラル軸以外のミッドレンジデッキは割と頭使うと思う

    3. 匿名 より:

      これ
      アグロは採用率の高い除去AOEを想定し不利トレード回避、バーン想定のリーサル回避、守護回復想定のターン跨いだリーサル計算、顔詰か一部有利トレードか盤面取かの選択と少しの選択ミスが負けに繋がる
      それがミラーになると相手も同じく考えるから更にややこしい

      1. 匿名 より:

        アグロでややこしいとか笑かすな。脳ミソない癖によくそんな長文かけるね、すごいすごい

      2. 匿名 より:

        それが出来てることがプレイングじゃないぞ
        それが出来ないのがプレミなんだぞ

    4. 匿名 より:

      コントロールを好んで使っている側からすると、よくあんなに少ない選択肢で悩んでるなーと思うばかりです

      1. 匿名 より:

        例え二択でも相手のマリガン枚数とか見るぞ

  4. 匿名 より:

    結果論レベルの拓も確率の面やケアの重要度から考えても善悪はあるからプレイングは細かいけど深いぞ
    構築に関してもコンセプト決めてパワカ詰め込んだ後自由枠がまだあるからそこで差が出る
    一番差が出るのはマリガンだろうな、安定とるか引きに行くか序盤腐るパワカ残すかは互いのデッキ構築と相談しないといけないでかなり幅がある
    運だけど

    1. 匿名 より:

      日本語不自由なの?

  5. 匿名 より:

    マリガンでプレイングと呼べるほど差が付くのは超越くらいで後は最低限の全デッキ共通の基本知識と相手のデッキを読めれば大差はない
    マスター以下ならアグロとコントロールとでのマリガンや立ち回りの差も出る
    それとマスター以下だとボード処理の大切さをわかっている人が少ない
    進化置きや進化温存など進化の切り方に関わる部分はマスター以上でもかなり差が付く部分だな
    超越対面は超越がされて嫌なことわかってるかどうかで大きな差が付く
    ただマスターでも沼はともかく大抵はマスターに上がるだけの最低限の知識はあるから小さな積み重ね程度の差しか生まれないということをわかってほしいな

  6. 匿名 より:

    最低限のプレイングはあるだろうしミスしないこととか『たられば』とかはあるが
    そんなことよりデッキ相性と引き運競ってパワーカードを押し付け会う戦いばっかだから

  7. 匿名 より:

    さすがにプレイング介入する余地はある
    けど結局パワーカード引けないと相手のパワーカードには対応できないから運ゲーだわ

    1. 匿名 より:

      ほんこれ。
      普通のカードゲームなら、プレイングでパワーカードをケアして勝てる試合があるのに、
      シャドバは「いろいろ選択肢はあるけど、パワーカード握ってたら負け」って場面が多すぎる

  8. 匿名 より:

    沼じゃけりゃそれほどプレイングに差は出ない。やっぱりデッキ構築までが実力。後はお祈りと運やで

    1. 匿名 より:

      デッキなんてコピペばっかじゃん、二、三枚変えただけのナントカ式デッキとか言って騒いでるの見るとほんとアホらしい。もうインストールした時点でプレミ

      1. 匿名 より:

        2、3枚変えただけで騒ぐとは言うけど流石に2、3枚程度入れ替えればこのゲーム勝率も普通に変わってくるだろ

      2. 匿名 より:

        ゆーてコピペじゃ環境的に後手に回るからそこまで勝率伸びないだろ

      3. 匿名 より:

        テンプレと3枚しか変わらない構築を馬鹿にするやつもいるけど、その3枚の違いで勝率5%上乗せできてるなら構築力の違いなんだよね
        仮に6枚9枚12枚とテンプレと差をつけていっても勝率に影響ないなら構築力とはまったく関係ない

        1. 匿名 より:

          実際それが環境を読むっていう力なんだよな

  9. 匿名 より:

    マリガンのセンスは明確に出るよね
    構築によってキープするラインが変わるから、正解がない

  10. 匿名 より:

    結局本スレ534が全て

  11. 匿名 より:

    どんなプレイでも裏目にでる可能性はあるし試合中のプレイングに明確な差はないけど、構築力には差があると思うよ。自分で組んだデッキ使ってるやつは自分の使ってるデッキの動き方が完全に分かってるし環境も研究して適応してるから強い。反対にコピペデッキ使ってるようなやつは下手じゃないんだけどCPU相手にしてる感じだよね、環境にいまいち適応しきれてないというか、弄れずに無理にテンプレデッキのまま使おうとしてる感じがする

    1. 匿名 より:

      前のターンの相手の動きから何がなくて何があるのかってのを考える力(裏目の確率が少ない行動を選択する力)がプレイングだろう
      明らかに相手がテミス狙ってるような動きの時に展開したら、ブラフの可能性もあるが裏目70~80%くらい
      前のターンにテミス撃っても良かったのに撃ってこなかったら、裏目の確率はテミストップだけ、みたいなね

  12. 匿名 より:

    知識と進化権の使いどころかな
    色んなデッキ触って、どんなデッキにどんなカードが入ってるか把握してると結構プレイングで差が出る気がする

  13. 匿名 より:

    OTKエルフは最低限のリノ算が出来れば後はほぼ運ゲーだと思ってる。
    デッキパワー低過ぎるし守護連打されない事を祈るのみよ。
    そもそも0コス導き引けなきゃプレイング関係無く負けるからな。

  14. 匿名 より:

    割りとマジで引き
    手札0かつ残り一点でノーヴィス引く
    手札0かつ残り3点でひとさき引く
    手札獣姫のみかつ残り5点でガルラひいて獣姫割る
    そう言う手札枯渇をものともしない運命力が勝率に直結する

    1. 匿名 より:

      それ構築の範囲じゃねーの?
      アグロロイヤルでトップ1点の期待値とトップガルラの期待値全然違うから同列に並べるのすげー違和感あるんだけど

      1. 匿名 より:

        それを引きやすいようにデッキを組んでるなら構築の差だろうけど、タッチデッキで引くなら運じゃないかな
        大体後者で引きが悪いという人が多い気がするけれども、結局引きは構築の差なんだよね

    2. 匿名 より:

      運こそ最大の実力
      まあ頭使うことは最早ほぼないからね

  15. 匿名 より:

    パワーカードを入手できるか
    その時必要なカードを持っているか
    はい、運ですね

  16. 匿名 より:

    2pickは実力と知識の差がでやすいと思う

  17. 匿名 より:

    冥府起動しづらいクラスで冥府使うとか?
    冥府ロイヤル初めて見た時はすごかった
    あと二択の玄人は上手い人が
    多いって聞いたことある

  18. 匿名 より:

    どこのTCGでも自分が使ってるデッキはプレイングがあるって言って、嫌いなデッキは脳死って言うよな
    シャドバは取っ付きやすくしてるから運要素は強めだけど運が全てというわけでもない

  19. 匿名 より:

    超越に苦手意識持ってて触ったことない人は先ドローと除去することくらい意識すればある程度はいけるから

    1. 匿名 より:

      苦手じゃなくて嫌いなんやぞ

      1. 匿名 より:

        苦手意識持ってるやつに言ってるんだからお前は関係ないだろ
        馬鹿か?

  20. 匿名 より:

    ある程度運がものを言う中で、対戦以前には構築力や動きの研究、対戦中はいかに勝ちの確率を上げ続けられるか、いかに最適解を選び続けられるかをだ競うのがカードゲームだろ
    腕が出ないカードゲームなんて100%成功するワンキルとかじゃなきゃあり得ないけど、強いて言うなら一番難しいのは手がかりが一番少ないマリガンじゃないかね
    本当に運ゲーとしか思ってない奴はたぶんくじ引きの当たる確率を1/2って言い張るタイプのアホだと思う

    1. 匿名 より:

      ほんとそれな。手札が事故った時やしっかり盤面取られた時の限りなく不利な状況下で1%でも逆転の可能性がある行動を選び続けたり、逆に勝ってる状況でも油断せず常に相手の返しを読み続けて展開していくっていうAランも越えればみんな当たり前にやってるような行為は立派にプレイングと呼べると思うしそこに上手い下手ってのは有る。
      加えてマリガンも超重要。Cラン辺りのプレイとか見てると、こっちドラゴン、相手ロイヤルで後攻なのにブレブレ返したり闘気キープしちゃったり挙句エンハンス狙ってサラブレ温存して引き殺されたりしてるからな。

      1. 匿名 より:

        プレイングど差が出るとか草
        知的障害者はしょうがないとして
        デッキ構築も結局はテンプレが最強のクソゲーだぞ!?
        シャドバをすこれ

  21. 匿名 より:

    「僕が使ってるデッキはプレイング大事!難しいから脳死とは違う!!」う~んこのウンコ

  22. 匿名 より:

    カードパワー高過ぎてプレイングが介在する余地が全く無いです

  23. 匿名 より:

    今のネクロみたいな小さいコンボしつつドローで択増やして中盤の盤面取っていくようなのは最善手を取り続けられるかどうかで勝率多少は変わるんじゃないの
    まあ困ったら進化で盤面返せる以上ガチガチのプレイング要素とか期待するだけ無駄でしょ

    1. 匿名 より:

      prayingは重要だぞ、prayingは

    2. 匿名 より:

      一応今のネクロはエルフに次ぐレベルでプレイングは要求されると思う
      ぶっちゃけそれでも慣れると大したことはないけどさ

      1. 匿名 より:

        大会見てて思ったけどミッドネクロは上手い下手の差が結構あった

  24. 匿名 より:

    配信だとプレミしたり相手のデッキ読めなくて弱い人結構みたな
    ある程度はあるな

  25. 匿名 より:

    プレイング云々言ってる低ランきもすぎwwww

    1. 匿名 より:

      ランクを気にしてる時点で低MP

  26. 匿名 より:

    シャドログのデッキごとの平均勝率を見てもっと勝てるのになんでこんなに低いんだろうと思ったら腕があるってことでしょ
    平均より高い勝率出すには構築かプレイかマリガンで差を出すしかない

  27. 匿名 より:

    プレイングが出るならわざわざシードなんて用意しなくていいしそのシードがあっさり負けることもないだろうに
    底の浅い運ゲーよ

  28. 匿名 より:

    プレイングなんてないだろとか抜かしてる連中にリノエルフとドロシーウィッチと潜伏フェイスロイヤル使わせて観察してみたい
    100戦で70回くらいプレミすると思う

    1. 匿名 より:

      そりゃキミみたいなのはそれくらいミスするんだろうけどさw
      自分に都合のいい仮想敵作るなよw

      1. 匿名 より:

        知的障害者の割合が大きいシャドバでプレイングの話をするのはやめてくれ

  29. 匿名 より:

    脳死で顔面やパワーカード押し付けが主流なのは前提で、それでも差が出る部分の話をしてるのに、わざわざこんなゲームでプレイング要素ねーよって書き込みにくる奴って空気読めないのか?

  30. 匿名 より:

    コントロール全般、特に高コストで選択肢が多いランプはプレイングと言うか読みあいが色濃く出るやろ。
    簡単だって言う奴は恐らくアグロ側でコントロールと戦ってるからそう見えるんやろ。
    個人的にはコントロール同士の読みあい対決好きやから、次弾で環境遅くなってほしいなぁ。

    1. 匿名 より:

      ランプミラーとかでお互いPP10、ライフ20、手札が潤沢の状況での接戦を制すると脳汁出るよなw
      恐らくコントロール同士のロングゲームか、お互い事故ったアグロ対決がこのゲームで一番プレイング差が出ると思うわ

  31. 匿名 より:

    プレイングの要求上限が低いだけだ
    A帯かAA帯からはもう運ゲ

  32. 匿名 より:

    結果出してる人の配信とか見ても「今の場面〜だったかなー」とか普通に言ってるしそもそもミスをしないことが結構難しいゲームだと思う
    最強ムーブケアしたら次善ムーブされて裏目になるとかよくあるし、期待値的に丸い選択まで突き詰めると完璧な人ってほぼいないんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      考えずにプレイしてるやつほど自分はプレミしてないと思いこみやすいからね
      強い人は考えながら戦うから弱い人より何倍も試合後に反省している
      シャドバに限らずゲーマーあるある

  33. 匿名 より:

    プレイングなんて無いこのゲームに真剣に言い争ってて草

    1. 匿名 より:

      勝率が飛びぬけてるやつがいるんだからプレイング関係ないなら構築だな
      構築もプレイングも関係ないってのはなしね
      勝率高い理由がどこかにあるはずでしょ

      1. 匿名 より:

        そりゃ中にはちゃんと考えてデッキ構築して自分の実力で勝ってる人もいるよ
        でもシャドバのおそらく9割はほとんど強い人のコピーデッキで二、三枚違うカード入れただけでオリジナルとかドヤッってる奴しかいないじゃん
        そんな奴らがアホみたいな争いしてるなと
        一から全部自分一人でデッキ組んで何十連勝してるようなやつじゃないと言う資格ないよね

        1. 匿名 より:

          強い人と同じデッキ使ってる9割をコピーだと思うのがまず馬鹿

          構築力が普通にあればカードリスト見てれば同じ形に行き着く。
          それがカードゲーム

  34. 匿名 より:

    今の秘術はグラマスに行ける強さだから構築に自信がある人は秘術を回してみてね
    勝てないなら秘術が弱いんじゃなくて実力不足

    1. 匿名 より:

      奇術師ほんまくそ

      1.  匿名 より:

        単純に強いだけでなく事故った時に囮&相手のプレミを誘う性能までついた壊れだからな。

    2. 匿名 より:

      pp溜まった頃にオズ投げるだけやん笑
      スタッツ地味に高いよなオズ

  35. 匿名 より:

    アリーナ全く勝てねえわ4勝以上安定してる奴はシャドバ上手いんだろうな

  36. 匿名 より:

    頑なにプレイングなんかないって事にしたい奴多すぎて草
    公開されたテンプレと添えられた回し方なぞるだけしかしてないから運ゲとか言っちゃうんだよ
    結果がほぼ同じでも切るカードでその後の流れを制せるか変わってくるシーンなんていくらでもあるわ

  37. 匿名 より:

    お互いに並みの運の良さならプレイングはあると思うけど
    相手のカードがぶん周り、またはこちらのカード運が悪いと
    どうしようもなくぼこられて運ゲー負けって感じ

  38. 匿名 より:

    シャドバのプレイングは下手はあっても上手いはない減点方式だぞ

    プレミ -10点
    糞マリガン -50点
    糞引き -30点

    0点以下になると負け確な

    1. 匿名 より:

      減点方式って意味じゃボドゲと同じだな
      将棋やチェスなんかはミスした方が負ける

      1. 匿名 より:

        流石にそれは将棋やチェスに失礼ってレベルじゃない

  39. 匿名 より:

    基本的に引きというか運だけだよな
    初期手札が少なすぎる 序盤で低コスト引けなければ、相手の事故を祈るだけ
    後攻は除去が引けなきゃ終わり
    そんだけのゲームでプレイングが大事とか語ってて草

  40. 匿名 より:

    高校生大会見てたら「プレイングはない」なんて言えないはずだけどな
    RAGEと比べてプレミオンパレード

  41. 匿名 より:

    なんでプレイングの重要度の低いデッキがTier1なんですかねぇ

    1. 匿名 より:

      そらプレイングの重要度が低い→バカでも勝てる→環境にいる大多数のバカがこぞって使う
      Tierってのは強さじゃなくて流行度だから、Tier1はバカでも使えるデッキになる
      理解できた?

  42. 匿名 より:

    プレイング無いはさすがに言い過ぎ
    2pickとかやりゃ分かる低ラン相手だと本当に信じられないプレイングする奴いる

    そもそも構築戦と2pickを同じにするのをナンセンスと言われればそれまでだが

    1. 匿名 より:

      構築戦と2pickは似て非なるゲームだからな
      2pickの方が遥かに実力、知識、そして運(最重要)の差が出る

  43. 匿名 より:

    今のアリスゲームの環境って2ターン目か3ターン目に相討ち取らなかったからそのままアリス強化で押し切られるってことあるからなあ‥。

  44. 匿名 より:

    ランプドラ以外はプレイングあると思う

    1. 匿名 より:

      メンコドラでもミラーは多少は頭使う
      多少だけど

    2. 匿名 より:

      毎回湧くエアプ兄貴すこなんだ

  45. 匿名 より:

    プレミってワードがある限りプレイングは存在する…?

  46. 匿名 より:

    破魂読みスカルビースト進化除去からの骸の王はよくやる
    相手の手札読んで最適解させないってのはプレイングと言えるだろう
    あ、よろめくコンバはなしでよろしく

  47. 匿名 より:

    従者で殴るの忘れて従者割ってしまう→プレミ
    先行2T目に割るフォロワーないのにデーモンイーター→プレイング
    これじゃね?

  48. 匿名 より:

    アグロのプレイングって盤面と打点管理するだけの簡単なお仕事だろ

  49. 匿名 より:

    選択が少ないから誰しもノーミスでプレイしてると思い込んでるだけだろ
    配信とかみてても人によって力の差感じるし、自分もリプレイみるまでミスに気付けなかったりする
    あとデッキ構築軽視してんのは100%イナゴ

    1. 匿名 より:

      そりゃデッキ構築上手いプレイヤーがすーぐ○○連勝デッキとか言って晒すんだから
      デッキ構築力は別になくてもいいんだよ
      強いデッキは必要だけど、構築力はいくらでも誤魔化せる

  50. 匿名 より:

    プレイング<引き運ってどのカードゲームでもそうじゃね?wアグロとコントロールでお互いを認めないのは良くないよな、あと、勝ち筋を取るか負け筋を取らないかの判断してる時はどのデッキでも、少なくともプレイングはあるんだなぁとは思う

  51. 匿名 より:

    上振れの相手に当たって一方的になるとプレイングも糞もないがそれ以外は基本的にどこかしらには自身の選択の結果が必ず反映されてる
    長期戦になればなるほど特に

  52. 匿名 より:

    シャドバは他のカードゲームと違って正解が一つしかないからプレイングもクソもない

  53. 匿名 より:

    ToGの時、ネクロミラーの時本当に相手のプレミ多かったし、自分も見返すとプレミしまくってた。
    単純にプレミに気づいてない人が多いんじゃないか?

    1. 匿名 より:

      Togのネクロは実力差がかなり出る良デッキだと思ってる
      今のデッキのように単純な相性差で勝つということが少ない

  54. 匿名 より:

    次ビショップの6ターンなのにリソース全部突っ込んで脳死テミス云々言う馬鹿がマスターにごろごろ居るから
    プレイングの差はあるそ。

    ついさっきもロイヤルのマスターが7ターン目赤頭巾進化でリッチと相討ちしたあとトランプ召喚してきたからな。
    「ええっ!?」て言ったら爆発したけど

    1. 匿名 より:

      それ単純に出す順番間違っただけでしょ。その後即降参したってんなら、本人もその瞬間アッ!!ってなってたと思うwwww
      そういうのはなんていうかプレイングとは違う気がするぜ。
      テミスの件はまあ確かにプレイングだとは思うが、でも単純にどうせテミス持ってたらどの道負けという前のめりな手札ってこともある。それなら持ってないことに賭ける方が勝ちに繋がるってことだってあり得る訳だし、結局結果論ってケースは良くあるから一概にミスとは言えないと思う。

  55. 匿名 より:

    勝率に個人のぱらつきがあるんだから数字の差がそのまま実力差でいいじゃん
    同じリーダーを使用していて勝率48%と勝率58%の2人がいたら少なくともシャドバは勝率10%の実力差が出るゲームってこと
    「麻雀は運ゲー」「でも勝率に違いが出るよ」このやり取りは麻雀の世界で1万回以上されてきたからシャドバでも似たような問答になるな

  56.  匿名 より:

    ギリギリ死なない打点で次リーサル出せるかもしれないときの盤面ロックとかは一応プレイングなんかな。相手のプレミのがでかい気もするけど。
    手札枯渇ライフ優勢時変異撃って放置とかでアルベール出させないみたいな。

  57. 匿名 より:

    なんでもええけど構築の後攻はプレミ
    2pickの先行はプレミの両極端な運ゲはなんとかしろ

  58. 匿名 より:

    だいぶ前だけどotkエルフで勝率7割近い人の構築マネてランクマ回したら全然勝てなくてビビった記憶が
    上手い人は凌ぎおじや祝福普通に突破してotk決めたてて「あぁ…こりゃ勝率違うわけだ」ってなった

  59. 匿名 より:

    読み合いの場合はどっちも正解の可能性があるけどシャドバで言うミスは本当にただのうっかりだからな
    前後の動きも関係なしにその時その時の正解を追うだけのゲーム

  60. 匿名 より:

    馬鹿でも勝てるを売りにするのがシャドバ。
    ???「スーパーメンコタイム!」

  61. 匿名 より:

    プレイング3割
    運7割だから

    1. 匿名 より:

      多分本当にそんなもん

    2. 匿名 より:

      構築5:構築が優れてなければ運やプレイングが同等でも勝てない。君はデフォルトデッキでランクマ10連勝できるか?
      運3:構築が同等だった時、運があればプレイングで負けていても1T差で勝てることがある。無論プレイングも同等であれば運がいい方が勝つ
      プレイング2:構築や運が同等だった時、差が出るところ。基本的な勝敗は構築と運に左右される

      1. 匿名 より:

        いや運は絶対7はある。8あるかもしれんな
        普通のカードゲームでさえ運の割合3ってことはない。ましてやコレはシャドバだぞ…。
        ある程度煮詰まった人前提でみんな話してんだろ?
        デフォルトで勝てるか?って、さすがに揚げ足取りだろ。そんな低次元な話お前しかしてないぞ。

        1. 匿名 より:

          お前みたいな奴がTCG語るのやめろよ
          構築の重要度が分かってない奴とか話にならんわ
          そりゃ負けを運のせいにしてりゃ自尊心は保たれるだろうがな

          1. 匿名 より:

            何をそんなに熱くなってるのか知らんが、構築が重要なのは分かってる。
            けどシャドバで構築とかプレイングはできて当たり前だから。例えば環境に合わせて柔軟にデッキ変えるだとか、数枚差し替えるだとか。でも幅が狭いからそんなに選択肢ないし笑だから煮詰まった人前提で会話してるんだろ?って言ったんだよ。
            その上で運ゲだって言ってんだよみんな。これは真理だろ。お前新参か?まだ試行回数全然足りてねぇぞ。
            ってかデフォルトで勝てるか?なんて的外れなこと言ってるヤツが構築語るなよ。そりゃカード揃ってないだけじゃん笑

          2. 匿名 より:


            構築・運・プレイング
            すべて平均より下にした時に一番勝率への比率が高いのは構築だってことは分かる?
            これが分かってないからお前は語るのやめろって言ってんの
            「構築やプレイングの難易度は低いから重要じゃない(キリッ」とか言ってるのは同じスタートラインで比較してないから頭おかしい
            構築・プレイングが同等な時に差が出るのが運なだけであって
            だからと言って運以外が重要じゃないわけじゃないんだよ。「できて当たり前」とか関係ない。重要度の話なんだから。
            バカに説明するの疲れるわ・・・

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