天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ザイン地味つよだな
  • ザインの何が強いって、後攻でもジェノと相打ち取れるのが強い
  • あ、ザイン君は序盤なかなか仕事してくれると思います

魔族の少年・ザイン エルフ

シャドウバース速報

フォロワー 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力3
【守護】 【交戦時】自分の場に他のフォロワーがいないなら、このフォロワーを+1/0する。

進化後 攻撃力4 体力5
【守護】 【交戦時】自分の場に他のフォロワーがいないなら、このフォロワーを+1/0する。





























  1. 匿名 より:

    すまんエンシェで良くね?

    1. 匿名 より:

      テンポならこいつ、コントロールを意識するならエンシェントエルフって感じで使い分けられるでしょ デッキ次第では両方積みもありえるし
      問題はグリームニルと比べてNシナジーが得られない点、そして後半はやや腐りがちな点か

  2. 匿名 より:

    今弾の中では強い方ってかまだマシな方
    別に強くはないかと

    1. 匿名 より:

      序盤使う分にはほぼグリームニルの上位性能が強くないは流石に無い

  3. 匿名 より:

    どうせ1体推奨ならエンシェントでよくね?
    3/2/3守護で見るならグリームニルでよくね?

    しかしこんなゴミでも他クラスのクソと比べると随分マシだから文句は言えないよな
    来期はエルフもうちょっとマシになってるといいけど。

  4. 匿名 より:

    まぁ悪くないけど、2コス3点が当たり前のような時代だからなぁ
    エンシェントでいい気がするし、なんならグリムで良いわ

  5. 匿名 より:

    リラエンシェと枠被るのが微妙

  6. 匿名 より:

    地味に強いっていうか、3/2/3守護っていうバニラスタッツにメリット能力足したカードなんだから強いに決まってんじゃん
    シャドウバースらしいカードとは思うが

  7. 匿名 より:

    もうエンシェ使ってないし3コス帯はリラとザインでいいかな

  8. 匿名 より:

    若レヴィみたいに後から全盛期時代のカード実装されるパターンか?

  9. 匿名 より:

    グリームニルでよくね?

    ↑これへの良い返し方教えて

    1. 匿名 より:

      デッキにアリスフェリアが入ってなくて、鏡双撃を引く自信があって、なおかつフォロワーを序盤にあまり出さず10ターン目以内に必ず勝てる自信があるならグリームニルより優先して入れるわ。

      マジレスすると一応永続効果だろうから2以下の奴から殴られれば攻撃力3で留まる(と思いたい)のでそこで差別化できる。
      どうせ1体のみなら体力も上がるエンシェントをグリームニルと一緒に入れればよくねとか言ってはいけない。

      1. 匿名 より:

        顔面4点入らないからグリム抜いてるデッキもあるよな

    2. 匿名 より:

      ジェノと11取れるってだけでグリームニルより全然強い

      1. 匿名 より:

        ジェノと交換できるのはいいな

  10. 匿名 より:

    なんでエルフって無駄に守護多いんだ

  11. 匿名 より:

    ぶっちゃけシルバーって言われた方が納得できる性能
    エンシェでいいしグリムでいいしN軸なら木人の方が強いまである
    3ターン目にこいつ出すぐらいならリラでいいし沼地の妖精の方が確実に一体足止めできる上に使い回しもできる

  12. 匿名 より:

    ブロンズならこんなもんかと思ったら、ゴールドなのかこいつ…
    せめてほぼ同じ効果でリーダー特性の強いエンシェントエルフとは違うコストならよかったのに

    1. 匿名 より:

      このスタッツと能力でブロンズはねーわ

  13. 匿名 より:

    神バハの方詳しくないんだけど、ザインってなんかリザを嫁にしようとしてる?おっさんじゃなかったっけ?
    別人?

  14. 匿名 より:

    後攻ならアリスバフかかった22と相討ちとれるし、先行で23守護が強いのは言わずもがな
    盤面空なら進化で有利交換して5点殴り返してきたら6点。そもそもグリムとかニュートラル軸以外わざわざ入れないだろ

  15. 匿名 より:

    守護なのにピンで出さないと効果発動しないとか致命的じゃね

  16. 匿名 より:

    どっちかと言うとグリームニルいれるならこいつでよくねってカードだろ
    かなり使える

    1. 匿名 より:

      エンハグリムは長期戦になった時強いからね
      むしろエルフは茨で序盤が超強化されたから終盤につれて使い道がなくなるこいつよりグリムの方がいいと思う

  17. 匿名 より:

    構築次第では選択肢にはいるかも
    カードプール広かったらもっといいんだけどインフレのせいで死んでるデッキ多いのが問題であってザイン自体は悪くない

  18. 匿名 より:

    他がゴミを渡されてる中でまだ使い道を考えられるだけ今回の新カードの中ではマシな部類なんじゃなかろうか

  19. 匿名 より:

    評価低くてびびったわ
    3/2/3守護なんて基本バニラでも使えるし場になんかいたらエンシェ、居なかったらザインで両方3済み安定でかなり強いと思ったが

  20. 匿名 より:

    リラ古代を押し退けてまで採用する理由がないな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。