天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ゾディアックデーモン強そうなのは、手札でダブってもゾディアックでゾディアック破壊ダメージ飛ばしとか出来るのが良い
  • メドゥーサはフローラフェンサーみたいなものだから普通に出しても弱いカードではない
  • 5Tイピリア6T2-4-5リノコンで16点進化絡めて18点と聞くと強そうだけど実際は上手くい決まらなそう

ゾディアックデーモン【ニュートラル】

シャドウバース速報

フォロワー コスト7 レジェンド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】手札の元のコスト7以下のフォロワー1枚を場に出し、それを破壊する。
相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「破壊したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

進化後 攻撃力7 体力7




毒牙の姫メドゥーサ ヴァンパイア

シャドウバース速報

フォロワー 4コスト レジェンド
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】毒蛇1体を出す。

自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。 進化後 攻撃力5 体力5
毒蛇1体を出す。 自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。



毒蛇 ヴァンパイア(トークン)

シャドウバース速報

フォロワー 1コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力1


進化後 攻撃力3 体力3



メドゥシアナ ヴァンパイア(トークン)

シャドウバース速報

フォロワー 8コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力7
【突進】【必殺】このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。

進化後 攻撃力3 体力9
【突進】【必殺】このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。



イピリア エルフ

シャドウバース速報

フォロワー 5コスト ブロンズ
進化前 攻撃力5 体力4
【ファンファーレ】相手のターン終了まで【潜伏】を持つ。

進化後 攻撃力7 体力6



星の奔流 ビショップ

シャドウバース速報

スペル 3コスト シルバー
相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める



以下、みんなの反応
































  1. 匿名 より:

    バフが無いヴァンプ的にはメドゥーサ微妙じゃない?
    メドゥシアナにしてもヴァンプは除去足りてるし、このスタッツならドレインつけてもよかった気がする。
    イピリアは倉木カエルの潜伏が強かったからヘイト集めそう。エルフならバウンスで再利用もできるし

    1. 匿名 より:

      そもそもアグヴはバフなくても横並べして処理し難さを押し付けていくし
      バフがないから横並べが弱いとはならんだろ
      どうしてもバフが欲しかったらエフェメラか風神でも採用する手もあるしな

      イピリアは可もなく不可もなく程度だけど、再利用とかアホだろ
      2ターン連続で盤面捨てて5点を2回を許してくれるデッキがそうそうないし
      同じバウンス使うならイピリアの後にリノセウスを叩きつけた方が強い

    2. 匿名 より:

      現状はヴァンピィより弱いよな
      ヴァンピィはコウモリ軸のシナジーで即打点に繋がるのが強いけどメドゥーサはそれがないからな
      後攻でも夜の群れのほうが進化権温存しつつ2体除去できて使い勝手がいい
      今後の追加に強烈な蛇シナジーが出てこなければ採用を見送るまである

      1. 匿名 より:

        3行目書いてることミスり過ぎた 
        4コス枠として夜の群れと比較したら先行は即相手フォロワー除去できて後攻だと進化権使って2体除去する夜の群れの方が使いやすい
        大体こんな感じ

    3. 匿名 より:

      バフないっていうけど単純に今より横に広げる手段増えるだけでアグヴとしては優秀
      例え追加カードで毒蛇関係がこなかったとしても先行でも腐りにくいフロフェンみたいなものだし弱いとか微妙ってことにはならないと思うが

  2. 匿名 より:

    メドューサは面白そうだな
    個人的にはベルフェゴールとは違った形のデッキ作れそうで楽しみだわ

    それか混合にしてみるのも面白そう

  3. 匿名 より:

    合体ヘビが出せることはほぼ無いだろうから他のカードにヘビとシナジー持ったカードが出ればワンチャンって感じかね
    場のヘビの数だけ◯ダメージ、◯枚ドローみたいな
    まぁよっぽどじゃ無い限りコウモリ軸の方が強そうだけど

  4. 匿名 より:

    眷属ばりに毒蛇出すカード増えること前提ならいいカードなのでは?メドューサ
    序盤は進化込みで横並べしつつ盤面を取っていくアタッカー、お互い進化切った終盤でも適当な毒蛇召喚カードと組み合わせることであわよくばゲームを終わらせられる

    1. 匿名 より:

      仮に並べやすくて環境入りするならまた後のパックでAOE祭りされそうやな

  5. 匿名 より:

    いい加減メドゥーサの効果ターン終了時になってんの直せよ

  6. 匿名 より:

    ぶっちゃけコウモリは強化しすぎたし、毒蛇採用は名采配だと思うよ

  7. 匿名 より:

    ヴァンプはドロソ豊富だし、バフォもあるから案外メドゥーサ連打できそう
    メドゥーサ進化を毒蛇含め全部返せるクラスは限られてくるだろうから、2ターン連続でメドゥーサ出せればメドゥシアナには繋がる

    1. 匿名 より:

      2ターン連続でメドゥ処理するだけでシアナはでない。ただ処理強要はそこそこ出来るからうざい

      1. 匿名 より:

        メドゥーサ進化前はターン終了時に効果発動だぞ

        1. 匿名 より:

          ターン開始時って書いてるんだがまた盲目ガイジ?

  8. 匿名 より:

    俺の宴冥府ダリスの出番だな。
    今の時点で思いつくムーブは、

    6pp:宴宴墓場+26
    7pp:ゾディアックダリス破壊宴消滅
    8pp:冥府冥府 相手<はいバハ
    9pp:ええっ!?すごいすごーい!

    1. 匿名 より:

      そもそも6t目に動かないんじゃバハ前に殺されるぞ

  9. 匿名 より:

    ゾディアックとカムラやアリスで面白い動きできそう

  10. 匿名 より:

    現状ダークアリスはデッキ圧縮用コンボカードになってるけどゾディアックが居れば普通にニュートラル軸で構わないと思う
    5点除去しながら5/5を2枚出して進化で2体目処理とか強すぎる
    アンデットキング割ってヘクターごっこもありかもしれない
    基本的にビートダウンで組めば相手の6tの動きはテミスや若レヴィなど除去に徹することになるのでゾディアックが刺さりやすくなる
    相手のなけなしの守護を突破することもできるのでゾディアックは雑に強いカードとして重宝されるだろう

  11. 匿名 より:

    メドゥーサ進化されたら5/5と1/1×2が並ぶし弱くはなくない?
    5/5無視できないし蛇2体とも除去しなきゃ次ターンメドゥーサ出されたら合体だし
    まぁ他にもっと強いムーブあると思うけど

  12. 匿名 より:

    いーやメデューサは絶対ぶっ壊れ
    目に見える

    1. 匿名 より:

      フロフェンと大して変わらないんですがそれは

    2. 匿名 より:

      フロフェンももはや見ないんですが

  13. 匿名 より:

    今のところ倉ヘクターみたいなのはおらんな
    こういうのでいいんだよ

    1. 匿名 より:

      昏きは騒がれたけどヘクターは発表されたときは評価そこまで高くなかったしどうなるか分からんけどな

      1. 匿名 より:

        ヘクターは雑魚ということにしたい奴が声が大きかっただけで
        ここでもそれなりに高評価だったよ

      2. 匿名 より:

        環境初日でランクマ回った瞬間にヘクターが一番ヤバイって思ったけどな。バハ後期離れてて情報集めてなかったから前情報については何とも言えないけど。

  14. 匿名 より:

    メデューサ2体出しもメデューサ進化ウルズも8コスだし確実に出そうとすると遅いな

    1. 匿名 より:

      別にメデゥーサ2体出さなくても1コスの毒蛇でいいのだが

      1. 匿名 より:

        進化前ならターン終了時にメドゥシ穴になるから8tで二体置けば確実にシ穴が出せるって事じゃない?

  15. 匿名 より:

    この時期には何度も言われているが、評価するのが早すぎる。まだカード出揃ってないだろうに。特に今回のレジェは、既存のデッキが強くなり過ぎないように、新しい構築を作るためのカードなんでしょ。コピーデッキばかり使ってるとそれすらも分からなくなってしまうのか。

    1. 匿名 より:

      この時点での評価でしょ
      全部出揃ってから評価とか遅すぎて草生えるわ
      たとえ今の評価が180度反転しても今評価するのは悪いことではないし、とりあえず現時点で思いつくシナジーやら影響やらを考えるのも楽しいと思うんやけどなぁ
      夏休み始まる前みたいな感覚で楽しめばええねん

      1. 匿名 より:

        シャドバを楽しんでてすこ

      2. 匿名 より:

        楽しむななんて一言でも言った覚えはないのだけれど。自分も、こんなカードが出たら使えるかも、とか考えるし。
        まだ5枚程度しか出てないのに、雑魚だ、レジェでこれかよ萎える、とか言うのは早計なんじゃないのって言いたかっただけ。

        1. 匿名 より:

          じゃあ運営が壊れを出さないって言ったという前提の元にどんなカードがくればイピリアが使えるようになるのか教えて?

  16. 匿名 より:

    ユリウスユリウスメデューサとか糸蜘蛛糸蜘蛛メデューサとかされたらキレそう
    ヴァンプは盤面においときたくないフォロワーが多いからなぁ

  17. 匿名 より:

    メデゥーサ手札に二枚あったら5ターン目開始時にメデゥーサか蛇残ってれば蛇合体確定やぞ
    フロフェンと一緒とか言ってる兄貴は自重してどうぞ
    大体進化後合計スタッツ7/7の時点でお化けカード
    アグロよりの性能だがコントロールにも採用検討出来るわ

    1. 匿名 より:

      進化前もターン開始時発動だから確定しないんだよなあ

  18. 匿名 より:

    これは毒蛇バースに期待したい

  19. 匿名 より:

    早く、メドゥーサの効果直してどうぞ

  20. 匿名 より:

    前回何のデメットもなく16点バーンとかやったせいでメドゥーサの性能が…
    メドゥシアナになっても9点が限界というWLDでの全盛期ヴから見るとごみのような結果に

  21. 匿名 より:

    毒蛇が合体する事はほぼ無いだろうな
    ゴミカード
    エルフ潜伏もブロンズらしいカスカード

  22. 匿名 より:

    まぁ前環境で暴れたリーダーだしゴミ渡されるのはいつものことでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。