天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 毒牙の姫メドゥーサ
  • 毒蛇
  • メドゥシアナ

毒牙の姫メドゥーサ ヴァンパイア

シャドウバース速報

フォロワー 4コスト レジェンド
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】毒蛇1体を出す。
自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。
進化後 攻撃力5 体力5
毒蛇1体を出す。 自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。



毒蛇 ヴァンパイア(トークン)

シャドウバース速報

フォロワー 1コスト ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力1


進化後 攻撃力3 体力3



メドゥシアナ ヴァンパイア(トークン)

シャドウバース速報

フォロワー 8コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力7
【突進】【必殺】このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。

進化後 攻撃力3 体力9
【突進】【必殺】このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。



以下、みんなの反応
































  1. 匿名 より:

    毒蛇なのに必殺を持たないのってなんか微妙だわ
    でも必殺を持ってたらクソだから普通の蛇で良かったんじゃないの

  2. 匿名 より:

    進化前と進化後で合体のタイミング違うのかと思ったらどっちもターン開始時やんけ

  3. 匿名 より:

    後攻でメドゥーサ進化させて次のターンに毒蛇が一匹でも残っていれば2枚目のメドゥーサで合体できるのか。

    1. 匿名 より:

      お前、頭ついてる?

      1. 匿名 より:

        この記事で出てる効果が間違っているのやろ

  4. 匿名 より:

    どうせ合体するの無理だし
    メドゥシアナ8/7/7とかでよかったわ

    1. 匿名 より:

      盤面に3体残してターン回ってこないとダメなんてシャドバ史上最強のロマンカードだよな
      フラムグラスですら超越という抜け道があったと言うのに

    2. 匿名 より:

      合体させるのは簡単じゃね?
      ファンファーレで場に出るのと、進化で場にでるので合体するんだし

      1. 匿名 より:

        いや次ターンメデューサが残ってる訳がない

      2. 匿名 より:

        ターン跨がないと合体できないから連続で出したりしないときつくない?

  5. 匿名 より:

    使いづらいけど決まれば強い、最高に面白いカードだけど前期今期でやらかしたサイゲの罪が重すぎてもはや雑魚にしか見えない

    1. 匿名 より:

      ヴァンプ使い的に全然面白くないんだが…
      あといい加減おっさんヴァンプのレジェ出してよ

  6. 匿名 より:

    これ進化すれば確実にメデュシアナ出せるってことじゃないの?
    ファンファーレと進化の付随効果で

    1. 匿名 より:

      ファミ通の放送だと、どっちもターン開始時だったし、記事が間違って無い?

    2. 匿名 より:

      進化後は合体条件がターン開始時に変化しとるぞ

  7. 匿名 より:

    シルバーかと思ったらこれレジェンドなのか
    4コス4/4、進化で7/7は悪くないが、エーテルに見合った仕事するとは思えんな

  8. 匿名 より:

    蛇を無視してメドゥーサ潰せば合体しないんだよな~これが強かったら、ミントちゃんももっと騒がれてるって・・・

    1. 匿名 より:

      毒蛇に蝙蝠並にシナジーカード追加されるなら
      合体しなくても普通に強いのかもしれない
      蛇無視してメドゥーサ倒したら蛇強化カード使ってきて
      メドゥーサ無視したら蛇召喚カード使ってまた選択迫るみたいな嫌がらせしたりして

  9. 匿名 より:

    お供が控えめな代わりに本体のスタッツが高くて一応処理強制できるフロフェンって考えたら悪くは無いね

    1. 匿名 より:

      フロフェンって言われるととたんに強く感じるな
      フロフェンが環境についていってないけど…

  10. 匿名 より:

    メデュシアナに突進付いてる意味あんのかね?

    1. 匿名 より:

      ウルズで実質AoEが出来るな

    2. 匿名 より:

      進化後のターン開始時合体用じゃね

  11. 匿名 より:

    今の段階じゃあ強い弱い言えない状況
    今後毒蛇召喚するカードが出た場合化けるは可能性ある

    1. 匿名 より:

      乙姫様お守り隊とか蝿の王から出てくる虫とかのトークンはレジェンドだったから、毒蛇がブロンズってことは他のカードからも出てくるんじゃね

      1. 匿名 より:

        それは真か!?
        なんとかミントコースを避けそうな一言。ありがてぇ

      2. 匿名 より:

        クイーンヴァンパイアと眷属見たいなパターンもあるしな
        ネプチューンとオルカのパターンもあるけど

  12. 匿名 より:

    毒蛇=コウモリ=羽虫=雪だるま=骨=ナイト

  13. 匿名 より:

    メドゥシアナが安定して4~5tに降臨するようなら逆にマズいし横並べのオマケと見るくらいで丁度いい
    性能に関しては単体でもそこそこ、蝙蝠みたいに毒蛇ギミックが足されるなら一層強力って感じやね

    まあオルカパターンは無いやろし期待してええんちゃう

  14. 匿名 より:

    メドゥシアナはほぼ出せないだろうけど、1/1を2体出せるのは良いのか?

    1. 匿名 より:

      進化権切れてもましになったフロフェンってとこやね

  15. 匿名 より:

    エフェメラアンリエットで27点でるロマンあるわぜってーやってやる
    幸いヴァンプにはラウラもおる

  16. 匿名 より:

    ターン開始時に蛇2匹と姫が生存してるなんてムリだろw

  17. 匿名 より:

    選択肢の無かったアグヴの後攻4ターン目の穴埋めとしては最適やん
    合体できなくても盤面にフォロワー残せるのはいい

    1. 匿名 より:

      これなんだよな
      剛健の枠埋めにも丁度良いし毒蛇サポートのカードが実装されるのならなお良しやし

    2. 匿名 より:

      まあアグロ用だよね
      本体が絶対に処理しなきゃいけない系だから残りでガンガン顔行けるし

  18. 匿名 より:

    メドゥーサ本来はもっと強い効果だったんだろうなっていうのが分かる。
    多分3/4だったはず。

    1. 匿名 より:

      フロフェンに比べて

      進化後+1/1分の修正の違いで展開フォロワーの片割れが1コスか2コスか
      合体効果やファンファーレの得を加味して-0/1

      と数字だけ見て考えればすごく妥当ではある
      シナジー次第だな

    2. 匿名 より:

      むしろ元々の効果がこの誤植と同じだった可能性まである

  19. 匿名 より:

    今後の追加カード次第かな?
    現状じゃイマイチかな

  20. 匿名 より:

    レジェなのにシャドウバースしてないから微妙

  21. 匿名 より:

    蛇合体云々は正直どうでもいい
    処理の強要と横並びでの4コス7/7のスタッツ考えるとアグヴ鬼強化やなこれ
    出されると相当うざい

  22. 匿名 より:

    アグヴに採用だなこれ。スタッツえぐい
    別に蛇レジェを出すことをわざわざ考える必要ない。相手が処理しようがしまいが盤面作れる時点でokなのと仮に処理出来なきゃしてやったり

  23. 匿名 より:

    出せる出せないより、処理しないと面倒なことになるって圧力が強いわ
    スタッツは文句なしだしこれはアグヴに採用だろうな
    特に4コスってのが絶妙だわ

  24. 匿名 より:

    よく画像見ると進化前もターン開始時やん
    直せよ

  25. 匿名 より:

    アグヴに雑に突っ込んどけばそれで十分だろこれ

    1. 匿名 より:

      むしろ相手のアグロが顔面やめてメデ子か蛇を殴ってくるとかユニコ以上の働きするな

  26. 匿名 より:

    なんというか・・・控えめだな
    ほかのカードもこのくらいの塩梅で頼むよ~

  27. 匿名 より:

    1/1を2体出すムーブはほぼフローラルフェンサーだからなあ。今やパワー不足のプライズカードの亜種をレジェンドで出されても…
    合体を現実的にするようなサポートカードがないと誰も使わないと思う。

    1. 匿名 より:

      フロフェンはヴァンプなら普通に採用するけどな
      しかもフロフェンと違って進化後5/5でファンファーレ持ちやぞ

    2. 匿名 より:

      フロフェンは先攻4ターン目に出すとゴリアテの悲しみを背負う
      このレジェンドは先攻でも腐らないフロフェンだから強いぞ

  28. 匿名 より:

    つっよ、普通に先行でも強い効果やん
    十分シャドウバースしてる

  29. 匿名 より:

    これでレジェンドか

    1. 匿名 より:

      これで雑魚とかフェアリードラゴン馬鹿にしてんの?

      1. 匿名 より:

        フェアリードラゴンは現状のカードプールじゃ弱いだけで
        1ターン目でフェアリー出す手段が2種類くらい来たら3積必須の時代来るぞ

  30. 匿名 より:

    強いかどうかはともかく、使いたくなるデザインだよ

  31. 匿名 より:

    やればできるやん

  32. 匿名 より:

    ユーザーの方がだいぶ頭KMRになってんな

    1. 匿名 より:

      ちょうどいい強さのばっかり発表されて俺は嬉しいぞ
      1年かけてようやく改善された
      でも一部のユーザーの頭はシャドバに毒されていて悲しい

      1. 匿名 より:

        分かるわ今んとこ褒める要素ばかりで特に不満ない
        とくにペルセウスは心躍ったわ
        ここから突き落とされないことを願う

      2. 匿名 より:

        だって今までのシャドバしてるカードは何だかんだでまだまだ残ってるわけで……
        下手すると新弾出た後もTOG、WLDのカードが主軸って事態になりそうだもの

  33. 匿名 より:

    メドゥシアナが完成する盤面ならフラグラ作った方がマシだわ

  34. 匿名 より:

    4コストでこれ出して何が強いんですかね?先行4じゃ使えないし後攻4でこれ出されても処理楽すぎるんすわ、じゃあ後のターンに出すかっていったら他にもっと強くて処理し辛いカードはいくらでもある

    1. 匿名 より:

      剛拳ナーフで微妙になったヴの4コストに採用できるだけで十分じゃないんすかね

    2. ジャンヌ より:

      こいつ1枚で進化込み3枚展開できるんだから
      アグロヴ方面でかなり強いぞ

  35. 匿名 より:

    遂にガレット君の時代か!?とか思ってたりする
    なんだろうな……俺いつもヴァンプの新カード来たらガレット君を使ってしまう……

    1. 匿名 より:

      ええんやで

    2. 匿名 より:

      ええやん
      俺もまずフラグラ、ウルズ、アンリエットのシナジー考えるわ

  36. 匿名 より:

    毒蛇がターン開始時に分身するとかだったら面白かったな

  37. 匿名 より:

    フロフェンと勇猛たる騎士を足して2で割ったような効果でレジェンドって…
    メドゥシアナ出すには相手に盤面取られてない状況で8ppガレット糸蜘蛛メドゥーサ進化ぐらいしかないし、メドゥシアナになっても盤面取るだけだし地味すぎ

    1. 匿名 より:

      他リーダーにフロフェン行ったらそりゃレジェンドだろ
      ネクロにシルバーで与えてくれんのか?

  38. 匿名 より:

    ぶっちゃけかなり強いでしょ
    可愛いし

  39. 匿名 より:

    第一弾にも同じメドゥーサいるんだが

  40. 匿名 より:

    後攻4ならさすがに強い

    先攻4はゴミ

    頭サイゲならエンド時合体にしとけよ

    1. 匿名 より:

      先攻4フロフェンのゴミさに比べたら3/3と1/1は優秀

  41. 匿名 より:

    なんか既存のカードと似たようなのばかりで飽きてきた

    1. 匿名 より:

      こういう方向性が正しいんだぞガイジ
      治癒の祈りと星のやつみたいに、構築にあまり影響を与えずに環境に合わせていじれるような互換性のあるカードがシャドバには少なすぎる

  42. 匿名 より:

    これが蛇じゃなく蝙蝠出すんだったら素直にお、強いなってなったんだけどなぁ
    他の新カード見て見ないことにはわかんないよな

    1. 匿名 より:

      まとめにもあるけど毒蛇版眷属や1コス素出しできれば3ターン蛇眷属4ターンメドゥーサが強い
      強いけど、流行ってもエンバレ積まれて1日天下で終わりそう

  43. 匿名 より:

    上でも言われてるがレジェンドから出てくるトークンならレジェ仕様にならないとおかしいから毒蛇はこいつ自体もデッキに入られるか他のカードでもだせるはず、追加カード次第で化けるポテンシャルは持ってるし、なによりデッキ構築の幅が広がるのは嬉しいな

  44. 匿名 より:

    先行で勇猛、後行でフロフェンと考えれば十分では?
    まずありえないけど処理されなければアレキサンダーの上位互換が出てくるし
    少なくともカードスペック的にネガる要素は一切ない

  45. 匿名 より:

    合体しても疾走持ってない時点でテミス来ますよ?

    1. 匿名 より:

      ワロタw
      アグヴ採用だろうからそもそもビショとか遅すぎて話にならんよまず
      バーンで毎回死ぬのにw

      1. 匿名 より:

        コウモリみたいな効果がまだ発表されてないから1/1のフォロワーがどれだけ強いのか俺には分からないけど
        バーン効果も無いこいつに4コス割いてアグロなんですか?
        カラボスの話はするなよ

    2. 匿名 より:

      テミスされたらまたメデ子+3コスト置くだけだぞ
      カラボスでもいいぞ

  46. 匿名 より:

    別にこれが軸な訳じゃないしアグロでユリウスやヴァンピィいる中どれを優先して処理すれば良いのか分からなくさせる時点で強いだろ、後攻も巻けるし糸蜘蛛、ひねくれ、ヴァイトで上手く処理できないこともあるだろうしまたアグロが強いな、盤面がカオスだわ

  47. 匿名 より:

    かなり強いな…
    アグロが捗るぞ

  48. 匿名 より:

    これ間違いなく強い。昏きを置く暇無い雑魚、カラボスとかインプランサーで良くね?ベルフェとか自殺行為、メイルストローム強すぎとか言ってたやつはコメントしないでくれ、こういう評価できないやつは毎回1ヶ月後に掌返す。他のクラス分からんから環境取るとは言わないけどこのカードが強いのは分かる、相手に出されたら戸惑うし処理が追い付かない

  49. 匿名 より:

    早くもメドゥシアナを切り捨ててアグロの横並べ要員として使っていく方向で固まりつつあるのがなんか切ないな

    1. 匿名 より:

      メドゥシを8コスにしてるとこからも5、6tで完成するデザインじゃなさそうだし仕方ないんじゃね
      新弾でシナジーが無ければの話

    2. 匿名 より:

      メドゥシアナの条件がフラムグラス並みに難易度高いから仕方がない

  50. 匿名 より:

    これがヴァンプにあるってのが強いわ
    アグヴで使うこと考えりゃ文句なしに壊れ

  51. 匿名 より:

    少しでも後攻有利になるカードが来て素直に嬉しいです

  52. 匿名 より:

    ヴ4コス問題解消でいいな
    進化なしでも4/4/4、進化で4/7/7の時点でもう十分
    メドゥシアナ出す、出さない言ってるやつは馬鹿だなw アグロヴでの展開要因+処理強要だけで余裕で強い

  53. 匿名 より:

    これ場にユリウスやヴァンピ並んでた場合そいつらの処理に回れない可能性が相当高いよなw
    先行でも4/4/4とゴリアテ族のフロフェンやミントみたいなゴミとは違うし後攻での動きはかなりの強さと来てる。アグヴ歓喜

  54. 匿名 より:

    メドゥシアナが出る出ないで判断してるのはアホの一言
    ヴァンパイアの4コス、横並びと処理の強要、先行で出しても腐らない4/4のスタッツっていうだけでアグロでの強さは約束されてる

  55. 匿名 より:

    必殺蛇を出すことが出来るかって考えで評価するなら弱いが
    アグロとして考えたら分かりやすく壊れ

  56. 匿名 より:

    実質フロフェンより強い場面多いしそもそもヴァンプがビートダウン職のロイヤルより強い横並びフォロワーとかもっちゃいけないんだけどな……
    元々カードパイなんて無視して万能パワカリーダーと化してるけど
    つまり十二分にシャドウバースしてるしサイゲは何も反省していない
    面白くともなんともねーよ

    1. 匿名 より:

      ヴとしてのコンセプトや役割も大事だけど、それと同時かそれ以上にメドゥーサってカード自体のコンセプトも大事だしなあ

    2. 匿名 より:

      1/1トークン出して横並びするカードがヴァンパイアのスタンダードにどれだけあるか確認してこいよ
      ベテラン気取りの老害ルーキーが

  57. 匿名 より:

    こいつの評価据え置きって言ってるやつはわかるけど強いって言ってるやつは無いわ
    先4の働きはゴブリーと大差なく蛇の体力1の分弱い場面も多い
    後攻はアグロイにフロフェン入れる構築がほとんどないのを見ればわかるだろう
    先5で出して6カラボスにつなげて強いというわけでもない
    構築時の選択の幅を広げるカードではあっても現環境でアグヴの4コスに即採用なんてカードじゃない

    1. 匿名 より:

      先行でもゴブリーと大差なく強いフロフェンって自体でクソ強いんじゃないんですかね……

    2. 匿名 より:

      ロイヤルに入らんのは別に優先順位が高くないだけで
      4コスがら空きのヴなら特に入れない意味もなくね

      1. 匿名 より:

        豪拳の枠に入ると思ってるのかもしれないが豪拳はぶっ壊れだから無理やり枠作ってただけだぞ
        本来アグヴは2コスまみれにして4t2枚出しが基本
        夜の群れはコウモリシナジーと除去も兼ねてるから採用されてる
        メドゥーサを入れる枠に群れなす飢餓を入れて除去しながら2コス出した方が強いぞ

        1. 匿名 より:

          そりゃリソース2枚吐いて強いのは当たり前じゃね
          いつだって理想ムーブできるかもわかんないじゃん
          あと進化後効果ありの5/5ていうスタッツを軽視し過ぎだと思うんだが

          1. 匿名 より:

            今の構築はいつでも2枚吐けるように2コス21枚体制にしてるんだわ
            これで2コス2枚出せないときに都合よくメドゥーサが引けて尚且つメドゥーサが期待通りの活躍をしてくれる確率や
            2コスを減らしてまでメドゥーサを入れることで活躍してくれるのか
            既に絞り込まれている3コス以上から枠を割く価値があるか
            など考えると採用はきわどいラインだぞ
            現状はその5/5のスタッツが必要な環境になるかかどうかが採用ラインとなるカードだ

          2. 匿名 より:

            なるほど理解したわサンクス
            ただ個人的にはやっぱりカラボスいるとはいえ手札消費1枚で済む無難な効果ならそれは十分なメリットだと思うんだよな
            追加次第でも変わるか

      2. 匿名 より:

        アグヴだと4ターン目なら2コス2プレイで良いしわざわざいれる必要あるかは微妙じゃね?進化権だって基本顔面に使うし
        コウモリ軸の夜の群れみたいに、毒蛇軸みたいなのが出来るならアグヴでも採用されるかもだけど、現状だと先後で腐りにくい盤面重視のカードって感じでアグロといよりミッドレンジ向けのカードだと思う

    3. 匿名 より:

      ジェノと相討ちだぞ。どこが大差ないんだよ

  58. 匿名 より:

    公開されてる新カードはまだ6枚だぞ?これから公開される中にシナジーがあるカードもあるはずなんだからこの時点で強い弱い言うのは早計すぎるだろう、かのヘクターだってゾンパや貴公子が公開される前は大したことないって言われてくらいだなからな、新環境が始まるまえにこんな議論しても意味ないっていい加減学習しようや

    1. 匿名 より:

      議論を楽しんでるだけで、意味が無いのは分かってるだろう。多分

  59. 匿名 より:

    出すトークンがブロンズなんでコンボパーツのカードはあるだろうな
    素でもスタッツいいわ強要させる圧あるわで強いと思うし、他カードのとのシナジーあれば余裕でぶっ壊れる

  60. 匿名 より:

    トークンブロンズだからコンボカード出るのは確定したな
    ない場合は普通レジェになる。これは期待出来るわ

    1. 匿名 より:

      それな
      蝙蝠軸から変化するかもしれんね

  61. 匿名 より:

    ヴァンプをいじめないでくださいお願いします何でもしますから

  62. 匿名 より:

    まあ8コス相当のカードが4~5ターン目に簡単に出てたまるかって話だわな

  63. 匿名 より:

    いやむしろ相変わらず優遇されてるわw

  64. 匿名 より:

    場の蛇の数だけダメージとかついてないからまだシャドウバースではないな

  65. 匿名 より:

    可愛くて産廃じゃない強さ。最高じゃないか。

  66. 匿名 より:

    処理強要言うけど別に放置でもよくね
    突進だから顔面殴るアタッカー減るし

  67. 匿名 より:

    これだけじゃ分からん
    1コス以外で毒蛇を数体出せるカードがあるかもしれないし
    てか確実にあるだろうな

  68. 匿名 より:

    お前ら本当にカード評価アレだな
    ソフトトーント産みながらスタッツはそれなり
    蛇もそんなに合体条件きつくないべ
    普通に一月後にナーフナーフ言ってるよ

  69. 匿名 より:

    どうせ蓋を開ければ毒蛇がワラワラと湧いてきてメデューサナーフしろって騒がれるんだろ
    というかシャドバ的に考えなけりゃそれなりのスタッツでフォロワー二体並ぶってだけでかなりのもんだけどな

  70. 匿名 より:

    まぁただの展開カードとして考えればソコソコなんじゃないの

  71. 匿名 より:

    他にも毒蛇トークン召喚できるカード追加されるだろどうせ
    蝙蝠デッキのヴァンピィみたいなもん

  72. 匿名 より:

    エルフのレジェンド公開しろよ
    なんでヴァンプ先なんだよ
    ああどんなレジェンド実装しても文句言われるから今回なしかなるほど

  73. 匿名 より:

    ボンキマの毒蛇版が出れば相手ターンに処理しにくくていいかと思ったけど
    毒蛇単体じゃ合体できないんだな、他の追加カード次第だけど現状合体はロマン枠か

  74. 匿名 より:

    今は他のカード次第じゃないの
    毒蛇だってコウモリみたいにまともなコンボカードいっぱい出るのかそれともオルカコースで今後忘れ去られる可能性もあるし

  75. 匿名 より:

    ヴ使いだけどコイツなかなか強いと思う
    用心棒が死んで空いた4コスにぴったりだわ

  76. 匿名 より:

    カードパワーはフロフェンと同じくらいだと思うので、
    今の環境ではそこまで強力なカードではないと思う。
    ゾディアックデーモンもそうだけど、運営の意思が感じられるカード。
    あと、メドゥシアナが簡単に出せるようなシナジーカードは追加されないと思う。
    それだとちょっと強すぎるから。

  77. より:

    キモヲタはどんなカード出しても批判しかしないな強かったらデフレしすぎ糞って言うしスプラトゥーンしとけやお前ら

    確かにこのメドューサが強いとは到底おもえないが
    今既存のアグロヴァンプの4コス夜の群れ枠をこいつにしても面白いと思うけどな

  78. 匿名 より:

    相手が毒蛇を処理しきれなければ次ターン毒牙で合体できるな
    でもそう簡単に連打できるもんじゃないし盤面次第で処理も簡単だしまあ微妙
    毒蛇が実質守護になるプチクイーンヴァンパイアって使い方でコンヴに入れるのが妥当か
    あとは毒蛇を低コストで置けるカードが他にあるならかなり評価変わる

  79. 匿名 より:

    設定上姉がいるから毒蛇出す他カードはもっと高コストかもな。
    まあ蛇一体残せばぽん置き合体か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。