天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ゴブリンスレイヤー・ルシウス ニュートラル
  • セルウィンの号令 エルフ
  • 天空城 ロイヤル

第三弾カードパック
『Rise of Bahamut/バハムート降臨』の新カード紹介



ゴブリンスレイヤー・ルシウス ニュートラル

シャドウバース速報

フォロワー 5コスト ゴールド
進化前 攻撃力3 体力4
【ファンファーレ】 コスト2以上の他のフォロワーすべてに1ダメージ。コスト1のフォロワーすべてに2ダメージ。

進化後 攻撃力5 体力6
なし

セルウィンの号令 エルフ

シャドウバース速報

スペル 3コスト ゴールド
飛翔する狩鳥1体を出す。
[エンハンス]8; その後、グランドアーチャー・セルウィン1枚を手札に加え、そのコストを0にする。


飛翔する狩鳥 エルフ(トークン)

シャドウバース速報

フォロワー 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力2 体力1
【疾走】

進化後 攻撃力4 体力3
【疾走】

天空城 ロイヤル

シャドウバース速報

アミュレット 3コスト ゴールド
【カウントダウン】 15
自分の場にフォロワーが出るたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。

【ラストワード】 自分のロイヤル・フォロワーすべては+1/+1されて、【疾走】 を持つ。


ドワーフアルケミスト ウィッチ

シャドウバース速報

フォロワー 2コスト シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 土の魔片1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力3 体力3
【進化時】 【土の秘術】 を持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

グリフォンナイト ドラゴン

シャドウバース速報

フォロワー 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】 相手のフォロワー1体に2ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

進化後 攻撃力4 体力5
なし

海賊ゾンビ ネクロマンサー

シャドウバース速報

フォロワー 3コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 【ネクロマンス】 2; 「【ラストワード】 【ゾンビ】1体を出す」を持つ。

進化後 攻撃力4 体力4
なし

群れなす飢餓 ヴァンパイア

シャドウバース速報

スペル 2コスト シルバー
相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーと、同名の相手のフォロワーすべてに3ダメージ。


信仰の具現化 ビショップ

シャドウバース速報

スペル 7コスト ブロンズ
コスト2以下の、それぞれ名前の異なる「カウントダウンを持つアミュレット」をランダムに3枚、自分のデッキから場に出す。


詳しくは下の画像からページへ飛べます


シャドウバース速報
  1. 匿名 より:

    乙姫メタ多すぎるだろ…

    1. 匿名 より:

      乙姫強すぎるからしょうがないね

  2. 匿名 より:

    エルフにこれ以上疾走与えんじゃねえよゴミ運営

  3. 匿名 より:

    ヴァンパイアの新スペルつっよ
    土のガーディアンゴーレムすら1枚で消し飛ばせるじゃん。
    ノノノ涙目

  4. 匿名 より:

    ドワーフアルケミスト弱くて草
    運営土強化するつもりないだろ

    1. 匿名 より:

      勝手に場を埋めるウォーロックよりは3倍マシに見える

    2. 匿名 より:

      進化権込みとはいえ土の印と秘術が手に入るのは弱くない気はする。

      1. 匿名 より:

        進化が3/3で土が1コスだと使いにくい(邪魔になる時もあるがウォーロックなら盤面に印残るし)
        印が0コスで進化4/4なら強いとは思うけど

        1. 匿名 より:

          2アド取れるのに(土塊はアドじゃないけど)流石にそれは…

    3. 匿名 より:

      土ってワンテンポ遅れるから盤面取り返すのに雑に進化権使うのよ
      進化3/3だと返せるかどうか

    4. 匿名 より:

      印確保しながら展開するフォロワーとしては今までで一番使いやすいと思う
      ただ盤面取り返すためにレヴィやレミラミに進化権吐くことが多いから
      言うてランダムサーチな進化能力を使えるかどうかね
      AOE増えてるからガデゴ軍団自体が危うい感じもあるし
      まぁ今後のパックで秘術のカードプールが増える程優秀になるカードじゃなかろうか

  5. 匿名 より:

    2コスで乙姫親衛隊全除去w

  6. 匿名 より:

    親衛隊殺すカード多過ぎて草

  7. 匿名 より:

    天空城強いのか弱いのかよくわからん
    偶像から具現化は楽しいだろうな

  8. 匿名 より:

    ルシウスはニュートラルでこれ大丈夫なのか?

  9. 匿名 より:

    エルフへの殺意にロイヤルが巻き込まれるいつもの展開と思いきや
    ネクロと秘術も巻き込まれてて流石に笑う

  10. 匿名 より:

    ビショップのカード強いな
    完全にレジェとの組み合わせで化ける

    1. 匿名 より:

      どこら辺が強いのか分からないから教えて

      1. 匿名 より:

        単純に前のターンに新レジェを出して、いる状態で、このカード使って、ガーディアンホックス、バロン、白龍とかが並んだら強くねって思っただけ。
        使うかどうかは別としてね

        1. 匿名 より:

          それレオニダス出してラストワード発動させたら強いっていう感じの強いでしょ

          1. 匿名 より:

            コスト全然違うし
            レオニキみたいに死ぬ必要がないんだから
            発動率は絶対に偶像具現のが上やろアスペガイジ

      2. 匿名 より:

        1枚使って3枚引けるから冥府にはよさそうだな?

        1. 匿名 より:

          すまん。言っている意味が分からないんだけど。

          1. 匿名 より:

            進行の具現化+偶像でこのカード1枚で墓地4一気に稼げるから冥府にいいって意味じゃないの
            偶像最終的にテミスとかで処理しないと冥府意味ないが

  11. 匿名 より:

    ネクロのコレ
    なんでネクロマンス2とかついてるの? 馬鹿なの?死んでるよ

  12. 匿名 より:

    ネクロ唯一の希望の祝福が…

  13. 匿名 より:

    海賊ゾンビネクロマンス1に出来なかったのか…

  14. 匿名 より:

    うわあまたネクロマンサーはゴミを掴まされたよ…
    ロイヤルとかヴァンプとかエルフは有用そうなの貰ってるのにこの格差は何なの…
    カムラとかバロールは強い強い言われてるけど、他のクラスじゃそれが当たり前なんだよな…
    ほんとガッカリだよ…

    1. 匿名 より:

      ゴールドやシルバーとブロンズじゃ格差があるのは当たり前だろ
      にしても酷い性能だけど

      1. 匿名 より:

        ネクロは見事なまでのゴミだけを与えられたな
        そしてヴァンパイアには勝てなくさせられるオマケつきw
        ネクロの唯一の横への守護展開潰されて単体守護はそもそも舞踏なりですでに息してないのにどうやって護れっていうんだよ

  15. 匿名 より:

    群れなす飢餓でルナちゃんが出してきた守護ゾンビぶっ潰そうぜ!

  16. 匿名 より:

    もしかしてネクロ全部出尽くした?
    海賊ゾンビはスケルトンナイトでよくね?感凄いけども
    ヴァンプのスペルはセージされたお守り隊もガーディアンゴーレムも2コスで薙ぎ払えると考えるとクソ強そう。単体でも2コス3ダメでサラマンダーブレスだし

  17. 匿名 より:

    天空城はカウント長い上に場を埋める前に割れて全員に疾走付与出来なかったとか起きそうで難しそうだな
    セルウィンの号令普通に強い。群れなす飢餓は土相手しか使え無さそう

  18. 匿名 より:

    ダメージ系カード出すのいい加減やめろよ
    疾走ぐらいしか息出来ないじゃねーか

  19. 匿名 より:

    結局環境上位の中で唯一既存のデッキが強化されなかったアリサちゃん
    薔薇と根源ワンショットで新環境もがんばろう

  20. 匿名 より:

    はー、またドラゴンはディスカードですか

    覚醒ってなんだったんです?ランプドラゴンは見捨てられたんですね

    1. 匿名 より:

      何が怖いって、恐らくこの流れは
      運営が「あれ? ディスカードデッキって安定しない……これ弱くね……?」
      って気がつくまで延々続くであろうと言う事

      加えて除去カードもりもり祭のせいで
      大型が成すすべもなく沈む糞環境でランプドラのコンセプトそのものが詰んでる事

      1. 匿名 より:

        運営「ディスカードは現在は失敗だったかもしれない。だからこそ環境に食い込むまで枠を割き続けます!!」
        かもよ

        1. 匿名 より:

          次にディスカードドラゴン割くんなら、手札かデッキにトークン生成カード作ってほしい
          これ作ればデッキ切れはある程度何とかなるんだよな

          でもこの手札にトークン作る動き方はエルフだし…

    2. 匿名 より:

      ランプは今回9アミュレット、オリヴィエ、おでん、次バハムート追加されただろ。
      9コストオーバーな時点でほぼランプ専用なんだよ

      これ以上pp加速やコスト軽減カード出せって言ってるなら完全にぶっ壊れるぞ?

      1. 匿名 より:

        的外れな暴論わろた
        オリヴィエオーディンがコントロールでどんだけ使われてるのか分かってないのか?
        それとも現状の環境しか見えてないからドラゴンのカードプールがゴミまみれになる事がどういう事か分かっていないのか

      2. 匿名 より:

        真剣に言ってるのか、冗談なのか皮肉なのか判断しかねる書き込みやな

      3. 匿名 より:

        黙ってろドラゴンエアプが

        PP加速もコスト軽減もドラゴンの特徴だろうが
        そういうカードを出さなきゃドラゴンというクラスの存在意義がなくなるわ

        そもそもドラゴンが今一番必要なのはブーストもそうだけど何より中盤に強く出れるカードなんだよ

        ゴブリンマウント出して舞踏されるのを毎日毎日繰り返してるのにそれでもまだあいつを使ってるんだぞ

        てめーみたいな脳みそサイゲームズは肥溜めに落ちて死ね!

    3. 匿名 より:

      脳なし運営が確定除去を増やしすぎた末路
      なお今回から更に確定除去が増える模様

      1. 匿名 より:

        ジークとか強いのあるやん
        終盤強いくせに中盤強くしてすきを無くせと?
        アホかよ

        1. 匿名 より:

          ジーク以外にもあげてみろよガイジ
          終盤強いとか笑わせんな
          ファフ出そうがジェネ出そうがすぐ除去されてドロソがないから手札は枯れ事故率下がるために入れた低コストばかり引く
          どこが強いんだよ
          そもそも速いデッキが多い環境で終盤に持ってく為にどれだけ無理に動いてると思ってんだ?
          託宣かアイラを初手で引いてしっかりムーブできることなんて本当に稀なんだよ
          まともにドラゴン使ったことないエアプレイヤーは黙ってろ

  21. 匿名 より:

    2ターン使って天空城からのバハムートくらいしかコンボが思いつかんぞ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルフォロワーだけだぞ

    2. 匿名 より:

      天空城はロイヤルカードだけだし、他は死んじゃうしでバハムートとは相性最悪だぞ

      1. 匿名 より:

        木主だが、すまん、効果よく見てなかったわ…

        そう考えると3ターン目においても起動するのめっちゃ遅いよなこれ

    3. 匿名 より:

      恐らく現状のロイヤルで一番プレイングが要求されるカードになると思う

  22. 匿名 より:

    はいディスカード

  23. 匿名 より:

    Q.海賊ゾンビは、最低でも体力3欲しかった。
    A.死んでもゾンビだすから低めにしたよ

    なんだろうけどさ、だったらネクロマンスつけんなや!
    ついてなくても3コスじゃ採用圏外過ぎるんじゃーーー!

    1. 匿名 より:

      いや体力3は邪魔だよ
      4/1がいい

    2. 匿名 より:

      人狼の群れ長みたいに素で必殺がついてたら有能だった

  24. 匿名 より:

    ランプドラゴンなんて存在してなかったんだな

  25. 匿名 より:

    天空城は後攻でもフロフェンフロフェンクイブレ乙姫だと丁度カウント1足りないのか、微妙だな

  26. 匿名 より:

    天空城のどこか有能やねんこのゴミカード 初期のゴールドドロースペル以下のゴミアミュやな
    理想ムーブでも最速8ターンかかるとかカスすぎてビビるわ

  27. 匿名 より:

    これ除去カード多すぎてフォロワー同士の殴り合いまともにできないじゃん

    そして超越には結局こういう除去カードにはまったく影響されない

    カード全然揃えてないけど新環境で超越使うか・・

  28. 匿名 より:

    飢餓はコレ一枚で祝福を完全に殺せるっていうのが強い

  29. 匿名 より:

    ドラゴンのカード酷すぎ
    グリフォンとかもうドラゴン関係ねぇじゃんw

    1. 匿名 より:

      ルフ鳥「そうだな」

    2. 匿名 より:

      くじら「よし!俺は許されたな」

  30. 匿名 より:

    乙姫の死体蹴りはまだ続くのか

  31. 匿名 より:

    ドラゴン実質強化無しか…

  32. 匿名 より:

    天空城ゴミすぎワロタ
    カウントダウン15アホすぎ
    フロフェン乙姫でも遅いわ
    AoE増える環境でこういうカードもらってもな

  33. 匿名 より:

    もう止めましょう。ネクロとドラゴンに希望などないのです……
    てか群れなす飢餓強すぎない? 上でも出てるけどさ

  34. 匿名 より:

    ドラゴン完全に自分の特性捨ててて草生える

  35. 匿名 より:

    偶像からのコンボ楽しそうだ
    偶像構築早くいろいろやってみたい

  36. 匿名 より:

    ネクロ3コス多すぎ問題に歯止めがかからない
    今回だけでも3コス五枚ってこれ意図してやってるとみていいよね?

  37. 匿名 より:

    ドワーフいいね
    欲を言えば土は生成よりサーチしてくれた方が嬉しかったが
    レミラミに進化権使いたくはあるが来なければどうしようもないし進化サーチも事故率軽減という意味では悪くない

  38. 匿名 より:

    ネクロはまた3コスなのか
    エヴォルヴの時点で3コスが飽和してたのに新弾も1/3が3コスとか勘弁してくれ

  39. 匿名 より:

    3弾にてアイディア不足感がやべえ
    もう4弾目には現存の上位互換ばっか来るんじゃねーのw

    1. 匿名 より:

      具体的にどこがアイディア不足なのか

  40. 匿名 より:

    飢餓は乙姫祝福ガデゴ(結果的にエンケミノノ)フェアリーサモンスノーに連続実験に蝙蝠まで全部2コス1枚(乙姫とかは+α)で対処できるの頭おかしいと思うんですけど

  41. 匿名 より:

    祈りの集約殺すのやめろ

  42. 匿名 より:

    いまだにネクロ弱い言うてるのが分からん
    強力ラストワードフォロワー追加とネフティスで絶対強いぞ
    確定除去しながらモルディカイ出せるんだから

    1. 匿名 より:

      ネクロがドングリ6つ貯めてコスト6払って使うカードが2コスで返せちゃうねwww
      本当カードデザインしたやつ頭沸いてるわ

    2. 匿名 より:

      8は遅いよ。
      まあ9ターンでほぼ殺せる状況にできるから満足はしてる

    3. 匿名 より:

      ルシウス好きだから強くて嬉しいものの、ニュートラルだからスキン期待できないな

    4. 匿名 より:

      ネフ出せるまでいきてるかわからん定期。
      他のやつらの追加は、ずいぶんゲーム展開加速する感じだし、どっちにしろネフは超越冥府にぶちころがされるので…アグロが蔓延してそいつらが息しなくなればワンチャン…?

      1. 匿名 より:

        ネフティスは次ターンデスタイラントできるから超越とはどっちもどっちのワンパンゲーだし
        冥府は冥府で次ターン運命→冥府をネフティス側も多分出来るぞ

        1. 匿名 より:

          ネフティスデッキにデスタイラントの枠があるんですかね…?

          1. 匿名 より:

            むしろデスタイラント入れずにどうやって勝つつもりだ?
            8ターン目にネフティスモルディリッチ、ターンエンドしたとこで次ターンに自分の場に居るのはスノーマンかクレイゴーレムだろ?

        2. 匿名 より:

          それネフでデスタ引くやつ

        3. 匿名 より:

          ネフで溜まる墓地4つだけなのにタイラント?
          9ターン目タイラントならネフ抜いて宴で構成するべきかと

          1. 匿名 より:

            最終的にネフティスいらなくなってて草

  43. 匿名 より:

    エルフは目立つカードマヘスと白狼くらいだつたけど新環境ではどうなんだろう
    なんだかんだで環境上位残ってそうだけど冥府はきついんじゃないか

  44. 匿名 より:

    「新パックのテーマは(フェアリー・乙姫およびネクロとドラゴンの)破壊です」
    …うん!嘘は言ってなかったな!

    死ね

  45. 匿名 より:

    ディスカード割とまじでカードは揃ってきたな

    環境にな入らんだろうが、試したくなったわ

  46. 匿名 より:

    群れなす飢餓2コス3点だけでも十分なのにその上+αとか頭おかしい

    1. 匿名 より:

      もともと自傷が付いてた説を唱えてみる

  47. 匿名 より:

    海賊ゾンビはこの効果でネクロマンスな意味がわからない、遅効性でいいならノーコストで実質3/4/4なんていくらでもいるだろ
    1コスを+1/+1するのに1使うから2/2出すのに2使うってか?

  48. 匿名 より:

    ネクロはラスワ狩りのビショがいる限りどうにもならないんじゃね
    うちのドラゴンもちょっとそうだけど

  49. 匿名 より:

    ルシウスの1コス絶対殺すマン感が凄い
    エルフ、ロイヤル、ヴァンプに刺さりそう
    乙姫の回答に近い何か

  50. 匿名 より:

    ドラゴンの何が笑えるってディスカードするカードばかり出してそれをアドバンテージに繋げるカードを出してないってところだわな。

    運営はこのゲームで遊んだことあるんですかね?

    1. 匿名 より:

      手札から捨てられたときに場に出るフォロワーが追加されてなかったっけ?名前覚えてないけど

      1. 匿名 より:

        キットが1体出てたね
        ああいう効果のカードが増えないとどうしようもない

  51. 匿名 より:

    逆にこれだけのカード与えないと
    ネクロ以上にヴァンプに未来がねぇと運営が判断したということか

    1. 匿名 より:

      ネクロには未来どころか現在すらないんですがそれは

      1. 匿名 より:

        本当にネクロ使ってるの?友達はアグロネクロで勝ててるらしいが

        1. 匿名 より:

          その友達はランキングのどの人なの?

        2. 匿名 より:

          ランク全体で使用率7%切ってるのに現在があると思うのか、すごいなぁ

        3. 匿名 より:

          勝てる(コンネクやランプドラゴンと比較して)
          そこはきっと優しい世界なんだな。俺も逝きたいよ…

        4. 匿名 より:

          友達はエボルヴ出る前の環境で遊んでるのか。あの頃が懐かしい。

        5. 匿名 より:

          待て待て
          その友達は生粋のネクロ使いで(ネクロの中では)勝ててるって言っただけかもしれないだろ

      2. 匿名 より:

        環境のメタ読みさえ出来ればネクロでも十二分に戦えるんですがね

        1. 匿名 より:

          メタ読みだけで勝てるってどんだけヌルイ環境だよ……

        2. 匿名 より:

          ドヤ顔で何言おうが使用率7%が全てを物語ってますので

          1. 匿名 より:

            ネクロ使いの皆さん共に頑張りましょう

          2. 匿名 より:

            使用率とかって公式で統計してるやつなの?

  52. 匿名 より:

    エルフとロイヤルぶっ殺すカード多すぎやろ

    1. 匿名 より:

      ヒント:環境topの三つ

      1. 匿名 より:

        ビショはさらに強化されてる件

  53. 匿名 より:

    ネフティスで確定除去しながらモルディカイ出せんだからビショップ相手にも普通に有効な動き出来るだろ
    普段テンプレートしか使ってない奴らがネクロ弱い言うてるのかなあ
    理解出来んわ、別にネクロマンスにそこまで頼らんでもコンネクは普通に行けると思うよ

    1. 匿名 より:

      はいセラフ

    2. 匿名 より:

      おうネフティスデッキうまくいくといいな
      うまくいかなくても泣くなよ

    3. 匿名 より:

      実際今エイラ超越に文句言ってるようなやつはネフティスに文句言いそうではあるな。
      8ターンにネクロが4体出して破壊したら墓地5枚くらいいきなりたまるしカード一枚引くんだよ。
      9ターン目に幽体デスタイラントが余裕なんだよなあ

      1. 匿名 より:

        貴方のネフティスガチャからデスタイラント様がでてきてしまう未来が見える

        1. 匿名 より:

          冥府も入れるし冥府はネフティスが落とさないからそこまでランダム気にしない
          2コストはpigドローだけ6枚入れるしな

      2. 匿名 より:

        流石に色々とエアプ過ぎませんかね……まあ釣りだろうけどさ

      3. 匿名 より:

        謎のデスタイラント押しに草生える

        1. 匿名 より:

          スペルとアミュレット詰めて確定で出そうぜ()

  54. 匿名 より:

    ゴミをここにきてまた掴まされたネクロも大概酷いが、ドラゴンには同情するわ……竜の闘気だけがランプへのお土産とか。

  55. 匿名 より:

    ネクロマスターだけど今回1番不憫なのはドラゴンさんだと思う
    何で元来の大型モンスターをバンバン出す方向は無視してディスカードなんかやってんの

  56. 匿名 より:

    ドワーフアルケミストは悪くない気がする
    クラフトウォーロックは消滅に弱いから、ビショ相手だと悶絶することもあったけど、こいつなら大丈夫だ
    あとは、土の印が足りないときには、最悪虹の輝きでこいつを戻して、また出せばもう1枚確保できるしな
    動きとしてはくっそ弱いけど、土の印を強引に確保する手段が出来たのは大きいかもしれない

    まぁ、とはいえクラフトウォーロックと違ってこいつは実質3コスカードには違いないから、どっち採用するかは好みになりそうだな

    1. 匿名 より:

      序盤はラスワで出るウォーロックに軍配が上がるけど後半は戦闘介さずにそのまま出せるドワーフの方が良いと思うんだよね

  57. 匿名 より:

    ウナカス自虐多すぎやほんま
    ブロンズ1枚の性能にギャーギャー言いすぎやろ
    バロールなりよろめく不死者なりカムラなりもらっとんやから満足せーや
    ドラゴンさん見てみろや
    ちなロイヤル

    1. 匿名 より:

      性能云々よりも3コスにカードが偏りすぎてるのが問題なんだよ

      1. 匿名 より:

        海賊ゾンビゴミって言ってるやつ多いんだから採用しなけりゃいいじゃん
        2コス6コス7コスと採用できそうなカードもらったんやからそれでええやんけ

        1. 匿名 より:

          3コスに偏ってるってことは他のコストの選択肢が狭いことだろ?
          ネクロ使いは他のコストの選択肢をもっと広げてほしいんだよ
          現状ではコスト帯によってはほとんど確定で改良の余地がなかったりするからな

          1. 匿名 より:

            だから2コス6コス7コスの選択肢が広がったじゃん
            3コスに有能カードが集まったとかならその話も分かるけど
            しかも海賊ゾンビみたいなのが2コスに来ても選択肢が広がったとは言わんだろ
            使われないゴミが増えたってだけだからかわんないよ

          2. 匿名 より:

            海賊ゾンビのコストとスタッツを少し下げて2コスで2/2+1/2みたいな感じで出してくれたら余裕で選択肢に入ったんだよ
            ロイヤル使いは知らないかもしれないけど、ネクロの2コスは本当に層が薄いから3コスでは使えないゴミ扱いされるカードも2コスなら全然使えるんだよ
            こういうカードをとりあえず3コスにしとけっていうのはホント困るんだよ

          3. 匿名 より:

            その2コスの選択肢が2種類増えてるだろ
            新パックで選択肢が2個増えれば充分だろ
            というかネクロは新パック十分勝ち組なんだからそれで満足しろよ
            ちなドラゴン

          4. 匿名 より:

            お前の意見がネクロ使いの総意みたいに言うな
            少なくとも俺は次もネクロでやってけると思ってるから

          5. 匿名 より:

            だからって元から3コスにカードが偏ってるのに新弾でさらに酷くなるのはおかしいだろ。こういうカードを全体的のもっと別コスト帯に散らしてくれれば、個々のカードパワーは変わらなくてもデッキ構築の幅は断然広がるんだよ。この偏らせ方は悪意あるだろ

            あと強化具合に関しては、ヴァンプ>ビショ>ロイヤル>ネクロ>ドラ>エルフで、ウィッチがどこに入るか未知数って感じで、ネクロは可もなく不可もなくぐらいの位置じゃないか?
            ドラよりましって言われりゃそれまでだけど

          6. 匿名 より:

            別にネクロはもうやっていけないなんて言ってないだろ。海賊ゾンビがコスト違ったら使えたのにって言ってるだけで。
            むしろ新弾が出たらネクロで試したいことが色々あってワクワクしてるわ

        2. 匿名 より:

          現状環境最下位が3~4枚良さげなカードもらってそれで良いとかすげえなw
          かつて不遇なビショップ使いとか今不遇なネクロドラゴンヴァンプ使いがそんなこと言うわけ無いからエルフかウィッチかロイヤル使いかな?

          1. 匿名 より:

            おうドラゴンが何枚よさげなカードもらったか言ってみろや
            大体数枚のキーカードもらったら環境最下位でも一気にトップメタになりかねないってのはビショップが証明したばかりやろが
            ネクロのもらったカードがそのレベルとは思わんがそのことを知ってたらたかが数枚なんて考えられないんだぞエアプ
            ちなロイヤル

    2. 匿名 より:

      杉田は今までネタだったディスカードが使い物になって新機軸もらえる可能性あるけど
      ネクロはネフティスガチャとまともなフォロワー数体追加されただけでできることほとんど変わってないんやぞ
      ただでさえ使用率・勝率ともに最下位やのにネクロ2; ラスワゾンビ1体とかネクロ4; フォロワー1体に2点とかカスみたいなコスパのカード配られたらそれが全体のうちの一部でも文句くらい言いたくなるやろ
      ちなビショップ

      1. 匿名 より:

        ディスカードみたいなピーキーな新機軸もらうくらいなら既存のデッキに組み込めるフォロワー数枚もらった方がはるかにええわ
        元から強いエルフウィッチが新機軸中心のカードもらうのはともかく元々のコンセプトが崩壊してるドラゴンにそういうカードやるのはほんま謎すぎる
        今回は当たりのクラスと外れのクラスの格差がひどすぎてほんま腹立つわ
        ちなおじ

    3. 匿名 より:

      これはルナカス叩きに見せかけた露骨なロイジ下げですね

  58. 匿名 より:

    乙姫は狙われても仕方ない
    結局は乙姫最強かって結論になってるし

  59. 匿名 より:

    乙姫包囲網にエルフまで巻き込むのやめてくれませんかね
    リザ3枚じゃ足んねーぞもう

    1. 匿名 より:

      墓地肥えるからええやろ

    2. 匿名 より:

      リザがいるエルフはまだましな方じゃないかな

    3. 匿名 より:

      羽虫どものついでにコウモリ巻き込んだ挙句、自分だけは逃走手段豊富なエルジにだけは言わせたくねえわ

  60. 匿名 より:

    海賊ゾンビ普通にアグロ即採用レベルだろ

    1. 匿名 より:

      もしかしてファンファーレ:ネクロマンス2でゾンビを出すと勘違いしてないか?こいつはファンファーレのネクロマンスでやっとラスワ持ちになれるんだぞ。既存のネクロマンス消費しない骨騎士か、まず3ターン目じゃできないが即盤面にだせるルーキーのがまだましだわ。

      1. 匿名 より:

        一応ラスワだから消滅以外の除去に強いってメリットはある
        スケルトンナイトと違って弱体化しないで同じのがそのまま出てくるし
        ネクロマンス2はまあ3ターン目に出来はするし実質消費0にはなるし
        まあどう考えてもぴょんぴょんの方がいいけど
        見逃されやすければウルズとコンボしやすいのかもしれないが
        使おうと思えば使えるけどやっぱり他に優秀な3コスがあると微妙だね
        特に悪魔の従者なんてのが追加されちゃったからな

        1. 匿名 より:

          ウルズしたらラストワードつかない海賊出るだけだから全体ダメージであぼんだよ
          相手の場が空でも良いネクロマンスだから再利用との相性は良いと思うけどネクロマンス1にしてくれよと思う

        2. 匿名 より:

          言いたいことは分かる。ただ、ウルズやっちゃうとファンファーレネクロマンスだからバニラゾンビになるだけだし、他の3コストラスワ自壊に比べて動きとしては使いまわせないし弱いんだよ・・・そして言っている通りぴょんぴょんとか他で良い。
          悪魔の従者は解放者と違って攻撃制限あるけど、やっぱウルズまでテンポロスしないのがでかいしウルズ採用のネクロなら既存の3コストと入れ替えを検討して良いレベル。
          イモ子も優秀だし、貧弱だった2・3コストに有力な選択肢が増えたのは喜ばしいよな。海賊ゾンビががっかりなのは悪魔の従者の後だからってのも大きい。警護者?知らんな。

          1. 匿名 より:

            そっかファンファーレネクロマンスだからウルズでバニラに戻るのか
            なおさら微妙になったな
            せめてラストワードネクロマンス2の方がまだ使いどころあったかもしれん
            多分これリーパーと使えってつもりのカードだったのかね
            キマイラとこいつは3コスで出しても見逃されやすいから4コスリーパー出せと
            でもリーパーがまだ入りそうな骸の王デッキにはこいつの居場所はなさそうという

  61. 匿名 より:

    カード一枚使って五枚出すもんな、乙姫
    しかも場に五枚しか並べられないゲームで
    冷静に考えなくてもとっても強いよ

  62. 匿名 より:

    2コスで親衛隊祝福土ゴーレム処理出来るとかつよつよのつよ
    黙示温存出来るのは良いな

  63. 匿名 より:

    ロイヤルにもエンハンスで既存カード出すスペルくれよ

    1. 匿名 より:

      1 乙姫親衛隊を出す
      エンハンス5さらに乙姫を出す

      こんなのでいいか?

  64. 匿名 より:

    しかしエルフは今回マジで新カード酷いな
    マヘス以外まともなカードもらってねーぞ
    あと何でセルウィンの救済を行ったんだ
    どう考えてもフェアプリちゃん救済すべきだっただろ

    1. 匿名 より:

      疾走が一枚入ってるだけで十分強いわ

      1. 匿名 より:

        ノーウィスの劣化なんですが
        ブロンズ以下の性能もらって強いとかカードの色しか見てないのかな?
        もう一回性能見直して来い猿

        1. 匿名 より:

          お前それ3コスで場に残らない上に墓地にも行かない1/1疾走を2体出すだけのカードもらったネクロの前でも同じこと言えんの?
          ノーヴィスが疾走の中で頭一つ抜けてコスパが良いのなんてカード並べて見りゃわかんだろ、そんなもんと比べんな

          1. 匿名 より:

            ブロンズがブロンズ以下なのと貴重なゴールド枠がブロンズ以下なのとは全然違うんだよ
            シャドウリーパーの時散々騒いだネクロがそんなこと一番わかってるだろ
            ましてやこっちはもう1枚シルバーに完全敗北してる宝石のエルフまでいるんだぞ

        2. 匿名 より:

          レアリティは強さに関係ねえよ馬鹿
          プルートっていう死の舞踏以下のゴミ知ってるか?

          1. 匿名 より:

            汎用性が高い低いと単純に性能が完全に負けてるってのは全然違うぞガイジ
            プルートは破壊したフォロワーのスタッツ吸収するだろガイジ
            今の環境じゃその効果が生きないから死の舞踏が使われるけど性能的に死の舞踏の劣化とは言わないんだよガイジ

          2. 匿名 より:

            まあそれ言っちゃえばエンハンス発動すればノーヴィスの劣化じゃないともいえるけどな
            ただその場合もぶっちゃけファングスレイヤーの劣化と呼んで差支えなさそうだけど

          3. 匿名 より:

            8ターン目に疾走も何の除去耐性もないフォロワーがついでにでて何が出来るんだよ。
            死の舞踏食らってルナちゃんが死ぬわ

            ネフティスですら遅いって言われてるのに今や次の環境でプルート入れて誰に勝てるんだよ。
            死の舞踏は次の環境でも使われるぞ

          4. 匿名 より:

            そんなこと言ってるんじゃないだろ
            セルヴィンの号令はエンハンス除けば完全にノーヴィスの劣化なわけでこれは環境がどうなろうとかわらない
            ユニコがもういるのにファイターをゴールド枠で出されたようなもの
            一方でプルートは例えばファッティが活躍できる環境になれば死の舞踏を差し置いて採用される可能性もあるわけで
            そういう可能性すらない純粋な劣化カードをゴールドとして出すなって話だろ
            まあ他クラスのカードと比べてる時点でナンセンスと言われればそれまでだが

          5. 匿名 より:

            最近コンネクだと割りと使えてる
            そいつそもそも比較するならオデンだしな
            まぁ、レアリティの割りにパワーカードではないけど

        3. 匿名 より:

          こういう勘違いが多いけど、カードゲームにおいてレアリティと強さってのは全然関係ないよ。最上位レアがノーマル以下とか余裕であるのがカードゲーム。むしろ有用なカードは低レアリティの方が助かるし、高レアで使えるカードだと集めるの大変だからね

          1. 匿名 より:

            絶対レアリティと強さは関係あると思うけど、それをさておくとしても残念ながらエルフには今回ブロンズで強いカードも何もないんだよなあ

        4. 匿名 より:

          狩鳥ってロイヤルのカードだっけ??
          回収手段が豊富なエルフに低コスト疾走カードが増えることの意味をしっかり理解した方がいいよ

          1. 匿名 より:

            おう、じゃあ君はせいぜい3コス2/1疾走使いまわしてくれ
            頑張って7コス4ダメの大ダメージ叩き出してくれや
            俺はそんなカード入れるんだったらリノセウスの火力をもっと出せるデッキ組むから

          2. 匿名 より:

            君は欲しい時に必ずコンボカードとリノを引いてこれる主人公か何かかな?
            もしリノのリーサルを広げたいのであれば、尚のこと一枚で2点出せる疾走の存在は大きいと言わざるを得ないと思うんだけど

          3. 匿名 より:

            それなら4コス3ダメのデモンストライクでいいんだよなあ

    2. 匿名 より:

      白狼マヘス号令で満足してるわ
      どうせランクじゃまともに勝てないだろうが白狼やマヘスのおかげでデッキの幅は広がったからな
      フリマ専用になるだろうがコントロール軸も楽しそうだし新機軸すら築けなさそうなネクロよりはマシやろ
      まあ性能でみれば正直微妙orゴミが多い気がするが
      どうせ全部生成するし使ってみたら案外感想変わるかもしれん

  65. 匿名 より:

    冥府とかいうニュートラルカードのせいで強化されないエルフカワイソス

    1. 匿名 より:

      そのニュートラルカードのお陰で今も昔も環境トップクラスという事実

  66. 匿名 より:

    エルフの新カードなんじゃこりゃ
    0コスにすれば疾走出しながらリノのプレイ数稼げる強い!とか思って作ったのかな
    それとも待望のリノ以外の疾走キタ!とか評価されると思ったか?

    1. 匿名 より:

      普通に0コスセルウィン強くない?エルフ使いとしてはそうでもないのか?

      1. 匿名 より:

        0コス(ただし8コス使う)だしなあ
        0コスフェアリーもらえるエルフキングが全然使われない現状を考えるとな
        白狼さんはまだ強いカードを0コスにしながらだから
        9ターン目にリノと合わせてフィニッシュ狙いやすいという違いはあるけど
        セルウィン自体は直接打点に繋がるカードじゃないからねえ

      2. 匿名 より:

        0コス(ただし8コス使う)だしなあ
        0コスフェアリーもらえるエルフキングが全然使われない現状を考えるとな
        白狼さんはまだ強いカードを0コスに出来るから
        9ターン目にリノと合わせてフィニッシュ狙いやすいという違いはあるけど
        セルウィン自体は直接打点に繋がるカードじゃないからねえ
        単体対象の防御的カードを8ターン目に使えてもね

  67. 匿名 より:

    エルフはゴミ掴まされてるんじゃなくて、既存のカードが高レベルでまとまりすぎてて今更普通に強いカード来ても入れる枠残ってないだけだろ
    ロイヤルが乙姫入れる枠ないとか言い始めるのと同じ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ

      1. 匿名 より:

        ほんとそれじゃないから(呆れ)
        エルフのよく採用するカードに対しての対応策が新弾でくっそ増えるのに、肝心のエルフの新カードはどいつもこいつもざっこいのばっかで既存のデッキ使うしかない訳で
        冥府はまだ生き残れるだろうけどその他のデッキには大打撃 特にテンポエルフは3~6PPが本当に苦しくなる

        1. 匿名 より:

          冥府エルフ以外は生き残れんなこれ
          てか冥府すらニュートラルという。。。

  68. 匿名 より:

    ドラゴンの特性って覚醒だろ?

    なんだよ手札捨てる系効果って

    全然ドラゴン関係ねえじゃん意味不明すぎワロ

  69. 匿名 より:

    ドラゴンやネクロも大概だけど、エルフも今回割りとひでーな
    まぁ既にパワーカードのオンパレードで冥府持ってるからしゃーないかもだけど、冥府使い物にならないようにして新機軸育てたほうがエルフ使ってる人も楽しんじゃないの?

    1. 匿名 より:

      エルフはスタン環境で完成してるからよっぽどエグいカード来ないと採用至らないしね
      かといってすっと壊れ渡すとやばいことになるし難しそう

    2. 匿名 より:

      まあ冥府ニュートラルだけどな

  70. 匿名 より:

    アマリア団長おらんやんけ!どないなっとんやKMR!!

  71. 匿名 より:

    天空城バハムート、流行る(確信)

    1. 匿名 より:

      ロイヤルフォロワーだけだったわ…レオおじにつけるしかないな!?

  72. 匿名 より:

    ドラゴンはマジでディスカばっかりだな…
    ランプドラゴンはオンリーワンの特徴を持ったデッキだし、フェイス系や超越冥府より断然楽しく闘える相手だから次環境でおそらく見かけないってのは結構残念だ

  73. 匿名 より:

    運営はルナちゃんになんの恨みがあるんだい?

    1. 匿名 より:

      いやまあちょこちょこ微妙なのある代わりに
      全体としてはそこそこいいのはもらってるからまだマシな方だぜ
      レアリティが全くあてにならない追加パックだった

  74. 匿名 より:

    海賊ゾンビくんは守護2/3でネクロ4で疾走3/2が出るにしたら良かったのにね

    ドワーフは土冥府でかなり有用なカードだと思うわ

    こんだけ除去溢れさせると結局次弾も冥府超越環境からは変わりそうにないな

  75. 匿名 より:

    飢餓ってこれ選択したフォロワーは破壊されないやつじゃない?

    1. 匿名 より:

      選択したフォロワー「と」、同名フォロワーに3ダメージ。
      テキストの書き方からして選択したフォロワーにも3ダメは行くんじゃないかな。こればっかりは運営の裁量次第だからわからんが。

  76. 匿名 より:

    最後のゴールド枠はきっと5コスでファンファーレpp1アップ+ドロー1枚のフォロワーで覚醒でドローとppがさらに増えるんだ
    ディスカならもういいや

  77. 匿名 より:

    ネクロ新カードのトリを飾るのが海賊ゾンビとか○ねや

  78. 匿名 より:

    まさかのセルウィン救済で草
    あれは全く使われないけど性能自体は普通に強いのに
    イラスト以外ゴミのレジェンド(笑)筆頭角のフェアプリを救済したほうが良かったんじゃね

  79. 匿名 より:

    海賊ゾンビの効果強すぎてビビッた
    なんでこれブロンズやねん

    1. 匿名 より:

      強いか?
      ファンファーレのタイミングでネクロマンス2を支払ってラストワード、ゾンビ一体出すを付与する
      つまりネクロマンスなしだとバニラ
      ファンファーレでもゾンビ出ると思ってたりしない?

      1. 匿名 より:

        確かに(警護者と比べれば)強い

    2. 匿名 より:

      言うほど強いか?
      序盤からネクロ2使うしラスワやし・・・って個人的には採用しないかなぁと思ってたんだが

    3. 匿名 より:

      えぇ…
      弱くはないけどラスワだからそんなびびるほど強くなくない?

  80. 匿名 より:

    ゾンビ強いと思ったドラゴンはまたディスカードか本当にダークネスエボルヴで龍巫女と龍少女でてよかったと思う

  81. 匿名 より:

    ネクロには低コスト突進くれるだけで良いんだがな。
    ドラゴンやらロイヤルやらビショップやらのただの疾走より弱い能力の代わりにスペック良くしますねーなんて扱いよりよほど喜ぶ

  82. 匿名 より:

    守りの要の祝福が2コスで全滅はつらい
    ラスワもネクロマンスも準備いるのに他クラスのファンファーレより弱い問題どうにかなりませんかね

    1. 匿名 より:

      もしヴァンプに負けるようになったらヤバイよなあ
      ビショでの負けをヴァンプで取り返してるところもあるし
      ビショが激減することはないだろうから蓋を開けてみたら今環境より勝てない可能性もある

  83. 匿名 より:

    ネクロ最後のカードルシウス強いな、海賊ゾンビ?あんな適当に作ったようなカードどう見てもニュートラルでしょ?最後のカードがあれとかないないw

  84. 匿名 より:

    ヴァンプの2コス流石にオーバースペックじゃないですかね・・・。なんか全体的に雑な調整のカード多くない?強い弱い別にしてさ。

  85. 匿名 より:

    いやー今回のネクロ新カードのゴールド枠
    他クラスと比べて見劣りしないのバロールだけってどうなのよ

    ただでさえ強いロイヤルとかゴールド恵まれ過ぎで殺意生まれるんだけど
    ルナちゃんおこじゃん

  86. 匿名 より:

    飢餓やばいな黙示減らすレベルだわ
    新カードが楽しみすぎて今の昆布を使うのが辛い

  87. 匿名 より:

    ネクロが出そろってレジェ1金3銀4銅5が確定したわけだが
    どうしてドラゴンは銀5(エイファ闘気オウル輝石首飾り)持っているのか
    どれかが銅の間違いなのか?
    それとも金削って実質の生成エーテルを抑えた?
    もしくは銅を銀にして生成エーテルを増やした?

    1. 匿名 より:

      首飾りがブロンズっぽいね

  88. 匿名 より:

    ロイヤル:乙姫
    エルフ:フェアリー
    ウィッチ:ガーディアンゴーレム
    ヴァンプ:コウモリ
    ネクロ:死の祝福
    ヴァンプの新カードがぶっ刺さるのはこのあたりかな? というか2コス3ダメスペルの時点で普通に強いし、昆布には即3積み採用されそうなカードですね。昆布環境入りワンチャンある?

  89. 匿名 より:

    ネクロの3コス22枚になるのか

  90. 匿名 より:

    ネクロのカード全部出たみたいだけど交戦時能力持ち一体もいないよな?
    新パックの新要素がないんだけど
    なのに減らすはずのランダム要素は盛り込まれてんだけど

  91. 匿名 より:

    土新カード他にもあったのか!?よっしゃ!手札に土印一枚補充とかそれ以降の動きが楽になる、クヅ鉄や土印、など自分の場を制圧する事も少なくなるな
    2コス2/2フォロワーでトレードもでき印を場に出さないから変成、破砕など印を消費させないことも出来るし消費してしまった後の動きも楽になる。
    なによりこの子の進化能力はオリヴィエ出した次のターンに輝くかもしれん
    秘術の枚数を調整すれば、進化サーチからのエンシェント、パメラ、破砕、ノノ、研究者とかに繋げれるから結構強いと思うのよ。印なくてもこの子が補充してくれるし
    ただ新しい環境で土ウィッチは10ターンまで耐えれるかと、進化しても最悪レミラミ、ルーキなど引いたら意味ない!
    なによりこのムーブは、テミスやバハムートだされたら終わってしまうからな(笑)
    早く29日になってデッキ作りたい

  92. 匿名 より:

    だからネクロに3コスはもういらんって言われてるだろうがアホだろ

  93. 匿名 より:

    まじでさぁ、巫女なしでも使えるか、ドロソのないドラゴンの手札を捨てるに見合った強力な効果を付与しろよ
    ギリギリでオウルガーディアンだけだろ一考に値するの…落選の可能性大だけど
    アイランドホエールですらまだドラゴンらしいと言えるわ

    1. 匿名 より:

      何か運営は手札捨てる事をさほどデメリットと捉えてないように感じるよな
      マヘスを始めエルフカードの効果見ると、エルフの“プレイ”とドラゴンの“ディスカード”は同レベル、下手するとプレイするデメリット(?)≧ディスカードのデメリットと捉えてるのではと疑いたくなるレベル

      大体巫女あればデメリット無し!みたいな空気出されてるけど、
      普通に1枚手札消えてる事実は変わらんからね。それでいて冥府との相性は最悪だし。

  94. 匿名 より:

    うんクソエーには変わりなさそうだね・・・大人しくハースにこもっときます

  95. 匿名 より:

    ディスカは間を埋めるカードとフィニッシャー来たしいける気がする。ただキッドみたいな奴がもう1枚くらいほしいかもね

    1. 匿名 より:

      ディスカード路線にするならいっそ運命とほぼ同じ効果のドラゴン専用のカードくれよ

  96. 匿名 より:

    ネクロ一応強いカードは貰ってるからいいけど最後がこれって嫌がらせか何かなのかね。

  97. 匿名 より:

    本当にどれだけ乙姫メタ出せば気が済むのやら
    正直乙姫が死んだらロイヤルろくに戦える気しないわ

    1. 匿名 より:

      乙姫死んだら戦えないはさすがにカードパワーに頼りすぎ

    2. 匿名 より:

      むしろ全体除去と1:1とれる乙姫が強すぎたな

  98. 匿名 より:

    クソ海賊ゾンビ
    3コス 2/2 ネクロマンス2でラスワゾンビ

    ダムス
    3コス 3/2 相手が攻撃したら破壊(実質守護必殺)

    なんだこの格差は

    1. 匿名 より:

      そんな役割違うカード比べてなんか意味あんの?

      1. 匿名 より:

        スタッツと能力差の問題だろ
        ダムスとかネクロに限らずどのクラスでもほぼ採用レベルだろ

    2. 匿名 より:

      比べるならヴァンプの人狼の群れ長じゃないか?
      人狼(ブロンズ)3/2/2必殺 復讐の時ファンファーレで2/2必殺を出す
      海賊(ブロンズ)3/2/2   ネクロマンス2でラストワード2/2を出す

      海賊ゾンビにも必殺とか突進とか守護とかを素でつけてほしかった

  99. 匿名 より:

    0コスセルウィンでリノ前にGMD戻せる!つよい!
    なお遭遇率

  100. 匿名 より:

    飢餓さすがにバグでしょ
    せめてコスト倍にしろ

  101. 匿名 より:

    ドラゴンはさ、ディスカードとかじゃなくてさあ
    【4コス スペル 自分のフォロワー1体を「能力で選択できない」を持つ】
    これだけでいいんだよ

  102. 匿名 より:

    まあスタン環境からずっと他を蹂躙してきたエルフにまともなカードが無いのは仕方ないわな、弱いってのも既にパワカだらけの中で語ればの話だし

    1. 匿名 より:

      ただこうなるとマジで冥府エルフしか息しなくなって今のテンポの人口が冥府に流れるぞ

      1. 匿名 より:

        そして更なるビショップ強化によりコンロは絶滅し、超越が増える

  103. 匿名 より:

    ヴァンパイアの新カードこそエンハンス効果にするべき。
    2コスで単体3ダメでもそこそこ使えるんだし。

  104. 匿名 より:

    ネクロ文句言う人多いけどドラゴンみるとまだましだと思うわ
    ネフティスが事故りそうだけどラスワ増えて使える性能になったし。
    それにしてもネクロ使用率低いのに文句言う人だけ多いのふしぎだわ。本当はもうすでに他クラスとかに逃げてそう。

    1. 匿名 より:

      確かに
      意見を出している人の割に実際に今も使ってる人は少ないのかもしれないね

    2. 匿名 より:

      スタン環境の時は使用率高かったわけだし、今は環境的に使ってないけど戦えるようになればまた使うつもりの人が結構いるんじゃないの?

      1. 匿名 より:

        それって結局現況をネガキャンばっかの話でしか知らない人ばっかってことにならね?

        1. 匿名 より:

          フリーで使ってるんじゃないの?
          ネクロのミッションのある時はいやでも使わなきゃいけないし

          1. 匿名 より:

            フリーで使う程度って現況わからないし普通の根性ならガチガチの批評とか勝率とか使用率持ち出して文句言うなんてできねーべよ…

          2. 匿名 より:

            これ以上は思いつかないな
            真実は本人達に聞いてくれとしか

  105. 匿名 より:

    飢餓:2コス同名3ダメ、シルバー
    鋭利:2コス2自傷3ダメ、ブロンズ(プライズ)
    つまりサイゲ的には自傷はメリットなんですね?

    1. 匿名 より:

      鋭利はリーダーにもダメ当てれるんやで
      メアリー軸ではまれば2コス5ダメの壊れスペルに昇華する可能性もある

  106. 匿名 より:

    横に並べたらどのクラスでもAoEドーーン
    単体でデカイの置いたら顔面2ダメージ+確定除去ドーーン
    何このゲーム?

  107. 匿名 より:

    3/2/2は
    1PP損になるからなぁ
    ラスワで多少取り返したところでプラマイゼロ感が強い
    盤面も弱くなるし素直に3/3/2とか3/2/3のほうが良い場合もあるしな
    これはネクロエレメンタラー問題でもあるんだよな、あれはラスワがそこそこ優秀だけど
    3/2/2というスタッツのせいで盤面負けするから使用率が普通に低い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。