この記事のポイント…
- 輝石のドラゴンでもうディスカード待ったなしじゃん
- 輝石のドラゴン消滅させられたらその試合絶対勝てなそう
- ランプじゃないディスカードドラゴンという可能性の獣・w・
輝石のドラゴン ドラゴン
フォロワー 4コスト シルバー
進化前 攻撃力3 体力4
【ファンファーレ】手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。これを2回行う。【ラストワード】カードを3枚引く
進化後 攻撃力5 体力6
【ラストワード】カードを3枚引く
輝石のドラゴンでもうディスカード待ったなしじゃん
竜巫女とこいつで運命いらず pic.twitter.com/d92RQoyO2i
— ジョーイ(@joeyFinal)Fri Dec 16 09:11:07 +0000 2016
輝石のドラゴンええやんけ!!!!
— カプ・こげこ(@Gekko_lazy)Fri Dec 16 10:12:45 +0000 2016
輝石のドラゴン消滅させられたらその試合絶対勝てなそう
— フォルテ(@forte1st)Fri Dec 16 10:11:05 +0000 2016
輝石のドラゴン基本アド+1だけどウルズとの組み合わせでラスワ発動できれば強くない?
— Nikke(@sakasan45631)Fri Dec 16 10:09:45 +0000 2016
輝石のドラゴンいいですね、竜巫女なくてもアドを稼げる上に盤面に残せる
ロイヤルは性能やばない?後攻エンシェントも処理できるし、展開してるフォロワーを使わずに済むのはダメでしょ
— DADADA(@no9demyx)Fri Dec 16 10:04:44 +0000 2016
輝石のドラゴンが消滅させられたら投了
— forest(@forest414)Fri Dec 16 10:03:05 +0000 2016
輝石のドラゴンはネフティスで出しましょう(真顔)
— asa/Sunny(さに)(@_Sunny_Shiny)Fri Dec 16 10:02:48 +0000 2016
輝石のドラゴンには可能性を感じるこの頃。
竜巫女→輝石でデメリットもなく出していけるし、後攻なら進化して殴りつけて処理強要できる。
ランプじゃないディスカードドラゴンという可能性の獣・w・
— CM友月@おなかすいた(@CM_tomotuki)Fri Dec 16 10:00:57 +0000 2016
輝石のドラゴンはディスカードドラゴンで使えそうに見えて実際はウリエルとジークに4コス枠取られるから入らないかな
— ろろん(@come_o_y_spurs)Fri Dec 16 09:53:59 +0000 2016
輝石のドラゴンのおかげでディスカがかなり強くなったね
3PP竜巫女の儀式→4PP輝石のドラゴン とプレイできると楽な展開に
ただし、ビショップやウィッチ相手だと、ちょっと怖いところあるけど
— 薬剤師アムタ(@dododoLink)Fri Dec 16 09:50:47 +0000 2016
輝石のドラゴンさすがに強くないかこれ
— KTOK(@ktok_tcg)Fri Dec 16 09:47:25 +0000 2016
輝石のドラゴンはなんで手札2枚も捨てちゃうのって話
— ゆ(@yu00000000000)Fri Dec 16 09:41:46 +0000 2016
おおー輝石のドラゴンが素晴らしい(゚ω゚)
ディスカとして使えるのはもちろんこと、
4コス帯で進化した時にステータスが+2/+2されるのが本当に強い
もしもネクロマンサーのカードだったらレジェンド級の強さですわ
— 薬剤師アムタ(@dododoLink)Fri Dec 16 09:41:42 +0000 2016
輝石のドラゴン悪くないんじゃないかって思うけどどうなの
— ずみん(@_zumin123_)Fri Dec 16 09:40:54 +0000 2016
輝石のドラゴン…
ディスカードドラゴンに未来見えてきた?
— せあ(@jidauyi)Fri Dec 16 09:26:54 +0000 2016
輝石のドラゴンでディスカードに興味が湧いてきた(掌返し
— へきたー(@Hekitor_22)Fri Dec 16 09:21:44 +0000 2016
輝石のドラゴン
法典orハゲされたらリタイアかなwww
— Tokio(@q___T_T___p)Fri Dec 16 09:21:17 +0000 2016
輝石のドラゴン、ディスカードドラゴンで組むなら必須だな…
— 軟らかい装甲@YF-23娘が嫁(@softarmor77)Fri Dec 16 09:20:54 +0000 2016
輝石のドラゴンは手札使い切って出せばアドの塊
— vtrf@シャドバMaster(@Phantom_vtrf)Fri Dec 16 09:17:45 +0000 2016
輝石のドラゴンが露骨にディスカードドラゴン推奨してて笑う
3T竜巫女4T輝石で”””ゲーム開始”””って感じ
— あひるバース(@ahiruverse)Fri Dec 16 09:16:46 +0000 2016
輝石ドラゴンの3ドローは結構いいんでないの
— ろろ(@roro_d3)Fri Dec 16 09:12:06 +0000 2016
輝石のドラゴンは+1アドになるし結構強い気がする
— とうちゃ シャドバMaster(@yspad)Fri Dec 16 08:40:33 +0000 2016
4コス進化ヘルス6はアタック2落としながら消滅範囲外に残れるからかなり優秀。
先攻でもしっかり盤面取ってれば消滅回避できるし普通に使えると思う。
ディスカで使うと巫女で5枚ドローだからデッキ切れがまた加速しそう
ランプにも託宣からの4コスとして使えそう
他の4コスは託宣からじゃ繋げにくいからなー
貪欲な壺ください
取り敢えず運命なしでも行けるようになったかな?
それならデッキ切れも避けれるかも
うーん微妙
消滅に弱いのが割と致命的だわ
それはトントンに見えるディスカードでも一緒
こいつのドローに頼らなくてもいける構成にするならこいつ自体が要らないって結論になる
ビショップ戦を諦めるなら悪くないカード
ランプで使えるわけないでしょ
基本コストの安い順にプレイしていくんだから、これでOKMや桐生が捨てられることになるんだぞ
とりあえず糞運営死ね
デッキパクり辞めて自分で考えようぜ
なんでパクリになるんですかね…
そういった状況踏まえて調整したり作り変えるのが構築でしょ?
既存のテンプレ前提でネガってる時点でパクり勢か構築力皆無の養分ってはっきり分かるわ
OKMや桐生抜いて勝てると思うのならどうぞご自由に構築してください
テンプレがなぜテンプレ足りえるのか理解していない時点で自称エンジョイ勢か構築力皆無の養分ってはっきり分かるわ
バカなの?抜く抜かないとかじゃなくて他のカードの割合調整だったり立ち回り方針変えたりいくらでもあるでしょ?
大体騎竜はともかくOKMは別に入れ替え候補いくらでもあるだろ、次弾だったらサラブレとかオウル入れて火力よりにするとかフィーナ入れて伝令やら覚醒託宣狙うとかも考えられるし。
環境推移するのに何も試してない現状で過去のテンプレだけが基準の脳死批判とかしんだ方がいいよ。
あのさ今はマナカーブの話してんの
これ出したときにコスト5や6のカードが切られる状況にかなりなりやすいってことくらい分かると思うんだけど
環境の推移云々とご高説痛み入るけど、デッキの動き自体は簡単に想像できるでしょ
マナカーブじゃなくてランプの話だろ?ランプなんてマナカーブよりも如何に早く高コスト出してその後盤面維持するかが最重要でしょ?
更に言うならランプドラゴンの弱みって託宣によるターンスキップで起こるアド損とハンド枯渇だろ?特に現環境では2PP託宣の次に置けるカードが2コスorブレブレ2枚か、アイラっていうハンド捨てるか盤面捨てるかの二択のアド損が基本で2T3Tと強制的に不利環境継続させられるから5PPで無理してOKMに頼らざるを得なくなるのが現状だろ?その一番の勝ち筋なのに負け筋でもある3T4PPの動きでハンドと盤面同時に取れるんだから有用性は十分。消滅怖い環境から枚数と立ち回り調整して相手の2T2コスフォロワーにだけ注意しとけばいいよ。それでも厳しい環境なら抜いたらいい。
対アグロにはサラブレとかも来るし、4PPで盤面イーブンにして5PPをフィーナに出来れば横展開しながら次ターンでエンハでリセットの期待値も上がるしな。
対コントロールにしてもこいつと闘気でハンドキープ出来れば持久戦も持つしな。闘気は入れたくないけど。
とりあえず先の環境想定して試行錯誤するなり、現環境にしても対戦しながら脳内想定してこの状況なら使えたなとか、この形だと出すと厳しかっただろうなとか考えながら戦ってみな。前情報だけで分かるぐうの音も出ない産廃でもない限りまずは可能性の探求をするのがTCGのスタート地点って理解しとけよ。
ぐうの音が出ない産廃ってのはファイターさんみたいなカードのことな。
長いわ
とにかく「軽いカードは序盤に使ってしまう」「ファンファーレでコストの安いカード2枚が捨てられる」とくれば、4ppで最速プレイしたときに次にプレイする予定の5ppのカードやエンハ狙いのサラブレが持っていかれる訳で、むしろ事故の元になるということの一点を主張したいんだよ
最速プレイができないのならそれは4ppの意味が無く、そのスロットに重いカードを差したほうがいいことになるよね
なおフェイスドラゴンでは使えなくも無いかも知れないけど、フォルテを切らないように注意しなきゃいけなくなるな
こいつを入れることによって低コストも入れやすくなってアグロにも立ち回れるようになるし結構使えないか?後半手札が切れた時にこいつがきてもうまいし
「ランプ」ドラゴンの追加パーツが欲しいんです…
竜の闘気でも使ってろよ
使う余裕がないんですが
逆に自分はちょっと使ってみたい
多分抜けるけど
正直ディスカードはこれきりにしてほしい
新しい道を開拓していくのは良いことだけどね
ディスカードやら疾走やらはもういいからランプで使えるカード追加してくれまじで・・・
ディスカードはほんとやめろ
目的と手段が入れ替わっとるやんけ
これドラゴンシルバー5枚目なんだけど、もしかして金枠消滅して銀になった?
ビショに対する憎しみが凄いことになりそう笑
倍プッシュだ!
俺はどう計算しても+1アドになんないんだけど
手札捨てる-2
(この間に相手が事故るとアド)
フォロワーが破壊される-1
効果で引く+3
0だと・・・
実質手札消費0でフォロワー1体場に出てるだろガイジか?
なるほど、俺がガイジだわ
つまりケルベロスとかフェアリーウィスパラーは+2アドと計算するんだな
ありがとう
あれじゃね、きっと破壊時に相手が手札切ってる計算すると+になるやつ
1:1交換で+1だろ?
一方的に取られてもアド損無しで優秀じゃん
ドラウォ、プリズンで一方的に取られたらアド損だろ?
つまりベルエンジェルで例えると、スペルでやられると+1アド
フォロワーで殴られるとアド損と考えれば良いってことなんだな?
正確にはハンドアドとボードアドは≒だから単純にアド+◯とかアド損だとは言えんがベルエンジェルのスペルで殺されるに関しては完全にハンドアド+1のみのやりとりだからアド+1って表現で間違ってないぞ。
フォロワーに関してはボードアド取られてる上で相手のフォロワーに損失ないからアド損で間違いない。ベルエンジェルの効果で引いたスペルでそのフォロワー処理したらその段階でイーブンな。
カード捨てるのはメリットの精神やぞ
バウンスはデメリットカード捨てるのはメリット
やっぱ開発は頭おかしいわ
”1枚捨てる。これを2回行う。”ってことは首飾り+荒野で4点ダメージの可能性が微レ存?
逆説的に数枚一気に捨てたら単に+1?
フルートで使えるな
ディスカをコストに強い能力を発揮するのが普通なんだけどドラゴンてディスカすることを目的としたカードばっかだよな
ヴァンプの復讐と一緒でリスクとコストにリターンが見合ってなさすぎるんだよ本当センスない開発陣だわ
オルカとムシュフシュの方向性強化していけばいいのになんで面白いわけでもないディスカ強化なんだか謎すぎる
ほんとセンスないよな
クラス特有の能力とかバハムート降臨からほとんど追加も強化もされてないし、今回のメインの一つのエンハンスも初期に発表されたカード以外ほとんど追加されてないしな
開発「エボルヴでディスカに力入れてみたけどあんま人気ないな・・・」
開発「せや!バハムートでディスカ更に強化したろ!これで流行デッキ間違いなしや!(強いとは言っていない)」
確かにスタンの時点で手札捨てる効果あったのは天翼とスカラー、バナナ、神竜とほぼドラゴン固有ではあったがこれは・・・
竜の知恵「せやな」
?知恵ってスタンだったっけ?
まずバナナはエボルヴだしエボルヴで手札捨て効果は知恵とバナナの二枚しかないから
何と勘違いさせたんか分からんがバナナ=黄金竜だゾ?
あとディスカに力入れるってのはなにも手札捨てて引くカードの追加って意味だけじゃないゾ
ごめんフィストかと思った
「手札を捨てる効果」に限定してたんでフィスト入って知恵いないと勘違いしてたわ
流石にトータルで+1とはいえファンファーレで捨てるのにドローすんのがラスワはないわ
手札換算だと分かりづらいからライフで考えよう
ファンファーレ:2ダメージ
ラストワード:3回復
これなら使う?
ねえねえ、結局のところこんなにハンド増やさせてどうさせたいの?
フォルテ竜少女オワグーン頼みなの?
ランプでドロソないってぷんぷんしてる奴らのためだぞ
ドラゴンにドロソついたフォロワーもっと欲しいって言うから作ったよ←やるじゃん
ファンファーレで疑似天使の施しは強すぎるからハンド先払い、ドローはラスワにしたよ←イリスまた枕したのか・・・
ディスカード要素はネクロに欲しかった
こういうラストワードを入れるなら特に思うわ
ドラゴンで低コス捨てるリスクを理解してないのがなあ
4,5ターン目に切るカードがないとか普通にあり得るのがドラゴンだし
ネクロと違って墓地を使わないんだから、捨てる手札くらい選ばせてくれないとやってられん
その切るカード補充する為のカードでしょ?何言ってんの?
ラストワードじゃなければね
ラストワードの使い難さもドラゴンを使ってるならアイラで分かってると思うんだが
ヘルス2のアイラと一緒にするってお察しレベル何ですけど
ラスワにはウルズとのコンボって有用性もあるし対ドラゴンでのアイラウルズのウザさはエアプじゃなければ分かると思うんですが
まあPPブーストとハンドアドだから違いはあるけどな
横からですまんけどこれプレイしたらウルズが流れていくケースじゃないの
いや、それが嫌ならウルズ先出しでもするかスルーかアイラとかの低コス出すか手札内で調整しろよ
相手がどんなデッキか手札の状況どうか、構築どうなってるかも分からんけど最低限頭使ってくれよ
そもそも事故前提で話す人ってほぼ同確率のブン回りのことは完全に無視するよね
それだと最速でプレイできない4/3/4ってことになるよね
というかこいつがフィニッシャーを務めてくれるならともかく、これ1枚のためにプレイングに制限が掛かってくるのは強いと言えるのか
捨てたあとに引くならな
放置されたら後続に繋がんないぞ
進化していた場合5/6なんですが放置してたら相手の顔殴り放題だね
でもこっちも処理しないといけなくなるけどな
フロフェンとか放置しとくのか?
ロイヤルなら消滅ないし普通にフロフェン叩けよ
最低コスト捨てられると困るのよ
消滅は怖いけど悪行おじさんや法典に引っかからない体力4はgoodだと思う
キット、竜巫女、道筋を3積みして序盤に引けばいいだけだろ?
ドラゴン使いは常に右手光らせていけ
こいつをランプに入れるのは想定してなかったわ
まずサラブレさんを試したいのにサラブレさんと相性の悪いこいつを今考える必要ないよね?
まあそもそもディスカにはウルズ相性悪いからな
ランプとかのデッキで手札0の時使うもんだろこれ
竜巫女ならそもそもラスワでドローとかいらないし
ランプで手札が無くなる時ってジェネシス出ると思う
つまりフィニッシャーを増量したほうがいい
まあ何にしてもバージョン空けてしばらくは色々試してみろよ使ってみると意外とってのは良くあることだからな