天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

  1. 匿名 より:

    イエスフォーリンラブ

  2. 匿名 より:

    流石にエンペラーゴーレム強すぎね?w

    1. 匿名 より:

      これでも今の環境じゃ普通に弱いでしょ

    2. 匿名 より:

      5コストも使って盤面処理と守護並べるだけで顔詰めたり回復したりしないから凡夫

      1. 匿名 より:

        顔に最低2点は入るぞ

      2. 匿名 より:

        5コスト使って5/5.3/3.3/3並んで返せるカード副船長、ヘドネくらいしかないが?
        ほかのクラスはどうやって返す想定なの?

        1. 匿名 より:

          回復ビショならルゥか料理人
          エルフならメイ連打でガーディアン取ってエンペラーは進化あて
          もしくはリリィ進化でエンペラー取りつつガーディアンはリリィ当てて処理残りは八獄自動進化で当てる
          他クラスは元々いないも当然だからどうでも良いって想定では?

          1. 匿名 より:

            料理人起動しないでしょ。
            後攻の時エルヴィーラ進化してなかったらどうするの?先行なら5はアイテールゥしかないけどそれ、先生いないとルゥ進化しないよ?そんなにリソース吐いて大丈夫?

    3. 匿名 より:

      土ウィッチ使ってるけど、どうなるか分からない。
      ロイヤルには簡単に更地にされそうで回復ビショにどれだけ有効かな?って感じだよね。
      4ターン目レヴィ、5ターン目ゴーレムとか強い動きになるんかな?

      1. 匿名 より:

        たぶん運営も財宝トップには手を加えたくなくて二位を回復から土に変えようとしてるんじゃないか

    4. 匿名 より:

      2枚投げられやすくなったから確実に強くはなってるが
      秘術消費下げられたのが困る

      1. 匿名 より:

        どうせ次に秘術版フェイん来る、こいつは偽者や

  3. 匿名 より:

    アディまで財宝ゲーミング継続ですか
    おしまいだなこのゲーム

    1. 匿名 より:

      本当に財宝回復は触るべきだった

  4. 匿名 より:

    進化バフドラ今でも結構強くて使ってんだけど大丈夫かこれ
    19連勝とか出てるデッキだぞ、インフレでナーフせずに押し切る気か?
    と思ったけどEP回復が体力7とかふざけた数字だった
    そこは5だろ…デッキバフできで4回でもギリギリなんだよ

  5. 匿名 より:

    ディオン君学生ニートから卒業して自分でバフしながら後半もジョーのためにEP回復までついたか

  6. 匿名 より:

    ディオンが体力7になった試合なんて10試合中に1回あればいい方だぞ
    頭悪すぎんか調整したやつ

    1. 匿名 より:

      EP回復はおまけ程度のつもりなんでしょ
      メインは初手とかで素引きしたときの活用が出来るようになったてん

      1. 匿名 より:

        Ppが7以上ならEP回復→×
        体力が7以上なら→⚪︎
        なので初手来ても仕方なく無いか

        1. 匿名 より:

          今まで2バフ前に来たやつはほぼバニラのゴミだったけど
          こいつ自身がバフ効果持ったなら初手で来ても十分活用できるよねって話なんだけど

  7. 匿名 より:

    ちなみにディオンが体力7になるためには6回バフが必要で
    学園サーチをかいくぐってデッキの下18枚ぐらいに眠ってて
    そこでどうにか引けたらEP回復できる感じです

    1. 匿名 より:

      まあバフとブースト本体だし
      おまけ程度のEP回復はだろうからええやろこれで

    2. 匿名 より:

      むしろ今回のバフで埋まってほしくないカードになったわけだし、滅茶苦茶運が悪い時でも役に立てる保険の効果と思えばまあ十分
      つーかep回復の方に注目してる時点でちゃんと効果読めてるか怪しいんだが、上でも明らかに勘違いしてる人いるし

  8. 匿名 より:

    え、マジ?グランプリ中の調整は初めての事例じゃね

    1. 匿名 より:

      アンリミGPはバランスどうでもいいんだろうな
      実際どうでもいいし

      1. 匿名 より:

        できないのかと思ってたんだよ
        グランプリってデッキ選択するやん
        調整されるカードを入れたデッキを登録した場合、内容が変わってくるから
        枚数制限とかじゃないからいいのかねえ

    2. 匿名 より:

      ゆーてこの調整でグランプリに影響出るかというと

      1. 匿名 より:

        マルチプルは確実に影響ある

  9. 匿名 より:

    今の7蓋環境が息苦しいからナーフも欲しかったなぁ…
    このバフで財宝回復に対しての回答ができたわけでも無いし、融合変身は相変わらずだし、土がちょっと増えるくらいで環境変わらなさそう

    1. 匿名 より:

      7蓋つまんねーよな

    2. 匿名 より:

      ソシャゲなんだから7蓋が時間的に十分。
      何時間もゲームできる人ばかりじゃないんだから、サクッと終わった方がいい。
      木村もそういう方向性で作ってるって大昔に言ってた。

      1. 匿名 より:

        なら7コス以上のフィニッシャーにならないカードは刷るな
        サクッと終わらせたいならアンリミやれ
        いろんなデッキが7蓋できるようになったら、行き着く先は結局5, 6蓋のアンリミと変わらないんだから分けた意味が無い

        1. 匿名 より:

          お前みたいな暇人ばかりじゃないんだよ
          ダラダラした間延びした試合がしたいならフリマやルムマに潜ってろ

          1. 匿名 より:

            直後に7蓋嫌な事に言及してる記事出てるが多数派はどっちかね?
            今弾の融合変身を軸にしたカードは8T以降を見据えてデザインされてるものが多いのに、環境が7蓋じゃ成り立ってないから是正しろと言ってる
            そうデザインされた軸な以上、それは開発の意図したデッキであり、間延びした試合とは言わない

        2. 匿名 より:

          これ
          ちゃんと調整してるならフィニッシャーにならない7コスや8コス以上のカード自体存在してはいけないはずなんだがな
          現状7蓋になるのは調整できてないってことやん

    3. 匿名 より:

      最低でも10蓋にするべきだわ

  10. 匿名 より:

    これだけの先攻環境でドミニオンのバフしないの狂ってんだろ

    1. 匿名 より:

      ドミニオンバフしても財宝をドミニオンに融合できる財宝ロイと回復を活かせる回復ビショがより強くなるだけという

  11. 匿名 より:

    まぁこれで回復に勝てるかと言われたら答えはw

  12. 匿名 より:

    ドラゴンは武装はやくナーフしろよ

    1. 匿名 より:

      結果残してないのにナーフとは

      1. 匿名 より:

        なんかずっとドラゴンナーフしろナーフしろ言ってる人いるし、察してあげな

  13. 匿名 より:

    財宝ロイだけじゃなくて回復ビショもナーフしてくれないと
    使い物になるデッキが少なすぎるんですが…
    盤面5点オールとか回復ビショの盤面返るわけないでしょ

    1. 匿名 より:

      5ターン目に出して5点オールで返らない面なんてないが。なんなら6ターン目でも返るし、5で投げた返しに諜報員諜報員とか許されないパワーあるよ?
      見てわからないかな?
      進化おき7/7.3/3.3/3でターン終了時に顔にダメージ飛ばすのに放置できるわけねえだろ
      先5でも後5でも雑に強いよ

  14. 匿名 より:

    これで秘術関連カードは3枚アッパーされたのか

  15. 匿名 より:

    こんなバフでどう環境変わるんだよってコメントする仕事の時間だ

  16. 匿名 より:

    ディオンはついでに学園の女の子のカード引っ張ってくるようにでもしてくれ
    その方がディオンっぽいから

  17. 匿名 より:

    なぜ弱すぎる融合進化組が今回もスルーされたのか
    さっぱり分からない

  18. 匿名 より:

    バケルス意味不明で草
    なにするの?

    1. 匿名 より:

      運営の意思表示やで。
      私はバカデスっていう

  19. 匿名 より:

    この調整新弾実装時点でも出来たよね?
    なんなら前弾の時点でも出来たし問題なかったよね?
    軸単位で寿命1弾分浪費した意味ないよね?

  20. 匿名 より:

    ディオンのEP回復の数字決めたやつテストプレイでどれだけEP回復できたんだよ
    まあオマケ程度でいいかとでも思ってんだろ

  21. 匿名 より:

    バケルスのバフいる?
    元から十分強いのに

    1. 匿名 より:

      いや別に元がそんな強くないぞ

    2. 匿名 より:

      元が強くないし採用率も低いしバフ後も普通に弱いぞ

      1. 匿名 より:

        バフ後はさすがに強いけど
        問題は全盛期から弱体化したゴースト・ラスワ軸がやれるのかという話

        1. 匿名 より:

          バフ後も強くはない。元が強くないから1点が2点になったくらい。
          ちなみに財宝は10点

  22. 匿名 より:

    バフドラのアッパーするならディオンじゃなくてジョーでしょ
    結晶をラスワ2ドローじゃなくてファンファーレ2ドローに変更
    体力11以上ならEP回復でいい

  23. 匿名 より:

    地べた這いつくばってるクラスをちょろっとバフしただけだから遥高みで見下ろしてる回復ゲェジと財宝ゲェジ君の天下は何も変わらなくて草

    1. 匿名 より:

      ここで回復だけ挙げるのはエアプすぎ
      この1週間でマガチヨEと進化Vも同率2位レベルの強さがあることが判明してる

      1. 匿名 より:

        使用率に圧倒的な差があるのにそれはない

        1. 匿名 より:

          レート使用率
          ロイヤル 70
          エルフ 45
          ビショップ 42
          ヴァンプ 31
          rageプレーオフ進出者数でもビショップはエルフヴァンプと変わらんくらいになってるのに頭おかしいんじゃねぇのお前?

          1. 匿名 より:

            大会で人減ってるのにレートw
            JCG使用率は回復43%進化26%八獄20%
            プレーオフ進出結果も財宝に続き2番手と十分な結果出してるけどまさかそれでビショネガキャンしてるつもりなの?

          2. 匿名 より:

            10/22だけで鬼の首を取ったように騒ぐのは早計だろ

          3. 匿名 より:

            回復43%進化26%八獄20%なら2番手として文句ないい数字だけど規制されるべき数字とは違くね? 

  24. 匿名 より:

    ドミニオンの採用率ちょっとは考えろよアホ運営は

  25. 匿名 より:

    はーエアプ調整
    もう終わりだね

  26. 匿名 より:

    AF調整してくれよ

  27. 匿名 より:

    アンリミ土を壊さないようにローテ土の調整してるな
    マルチプルはアンリミでも使われる可能性はあるが
    エクステは何枚あってもいい環境だからこいつも含めて6枚体制でもいいかも

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけアンリミ配慮調整なんてあんまりやらない方がいいと思うんだけどね

      それでアギルみたいなもん作ってもしょうがないし
      何でカードプールが違うアンリミのツケをローテが払わされなきゃいかんのだと言う感じするし

      1. 匿名 より:

        そりゃそうだよ
        元々そのつもりでファオーマット分けたんだし
        壊れたら枚数制限すればいいだけなんだから
        アンリミ考慮でローテのカード作りにくくなってたら本末転倒

        1. 匿名 より:

          いっそAFの天下のままほっといた方がローテのデザインに影響なかったかもな

          1. 匿名 より:

            いいわけないだろカス
            消えろネメジ

          2. 匿名 より:

            怒ってんの?しゃぶってよ

          3. 匿名 より:

            おまえがしゃぶれ

    2. 匿名 より:

      何か微妙に感じるのはアンリミへの配慮なんかな
      現状小回り良くないと使い物にならないのに、日和ったせいで無駄になったな

  28. 匿名 より:

    バケルスの強化分<<<前環境からの弱体化分
    今のゴーストネクロ、融合ネクロとタメ張る弱さやぞ
    バフ発表されて返って絶望感増したわ

    1. 匿名 より:

      全クラス最弱の底辺位置から動かさないように調整してるから当然よ
      オーレリアみたいに実質1コスで大抵の盤面返せるような化け物レベルのアッパーもらえる優遇クラスとは違うとか

      1. 匿名 より:

        オーレリア結局使われてなかったけどな
        その後に化け物アディが来たけど

        1. 匿名 より:

          化け物アディが来る前は普通に使われてたよ
          ヴァイスと並べる構築とか研究されてた

        2. 匿名 より:

          俺は8レーディエルOTKほぼ確定のデッキでゴーストに当たった時に活用はしてたな
          そもそも盤面にフォロワー置くのがプレミすぎて誰も置いてくれんのだよな

    2. 匿名 より:

      ネクロは別にいいよ ここ数年無双してたんだし、1~2年くらいお休みしてても問題ない

      1. 匿名 より:

        ここ数年無双?ロイヤルの事?

        1. 匿名 より:

          多分ロイヤルと勘違いしてる

        2. 匿名 より:

          ネクロカス事件から進化ネクロ落ちまでネクロ天下時代やったやん

          1. 匿名 より:

            またそれ一年以上前だし、「ここ数年」とはならないんじゃない?

          2. 匿名 より:

            まだ一年ならいい方じゃん

      2. 匿名 より:

        ここ数年?

  29. 匿名 より:

    どうせバフするならドミニオンバフして欲しかったわ
    何がトップになっても先行最強なのなんとかしてくれよ

  30. 匿名 より:

    財宝回復環境継続確定糞調整乙

  31. 匿名 より:

    なぜ今さらゴーストネクロ強化なのか
    新弾使わせてくれよ

    1. 匿名 より:

      この程度のバフなら使わなくて済むじゃん

      1. 匿名 より:

        いや、そう言う話じゃないだろ

    2. 匿名 より:

      新弾の軸は次弾とか今後も強化する予定があるんでしょ
      今の時点で強くしちゃうと次環境が壊れるから次で落ちるカードを強化して次環境に影響が無いようにしてる

      1. 匿名 より:

        それ単純にカードの寿命減らしてるだけだから、新規はそこそこ戦える状態で実装なり強化なりして、以降の追加で暴れそうなら事前ナーフしておくとか、暴れた時にナーフするとかが本来あるべき姿だと思うけどね

    3. 匿名 より:

      いうてデザイン的に失敗過ぎて無理だろ
      融合とか1コス安くするだけで環境崩壊する

  32. 匿名 より:

    意地でも財宝ナーフしたくないんだな終わってるわ
    財宝ナーフするだけで環境で戦えるデッキ増えるのに

  33. 匿名 より:

    プレーオフにいなかった3クラスの調整なんで妥当やね
    ネメシスはファイナリストなので無し

  34. 匿名 より:

    オワコン
    末期特有のやる気無し調整

  35. 匿名 より:

    エルフとヴァンプの勝率が上がっちゃってナーフなしってパターンなんだろうな
    それにしても融合系のアッパーどこだよ

  36. 匿名 より:

    序盤適当に横並べしてるだけのクラスが
    7T目にボコボコ顔面に直接ダメージ与えてくるゲーム…
    継続です

  37. 匿名 より:

    そもそも新カードがゴミすぎるのが今の環境作ってる原因なんだから
    新パックのカードもっと修正しとけよ

    1. 匿名 より:

      てか今の環境ってCDBやAOAと言うクソほどアッパー排出したゴミパックと今回のゴミパックが共存してるから
      過去のゴミのせいで新しいゴミの処分が追いついてない感ある

    2. 匿名 より:

      今はゴミを貯める方針なんだから、アッパーしたぶん格差出ちゃうじゃん

  38. 匿名 より:

    7蓋つまんねんだよそこ何とかしなきゃ意味ねぇだろエアプ運営が

  39. 匿名 より:

    rageプレーオフで2番手の倍いて尚且つファイナリスト7人使ってた財宝ナーフ無しw
    ロイヤル贔屓ですねこれ

    1. 匿名 より:

      配信卓謎にロイヤル映してなかったのは強く見せたくなかったせいか

      1. 匿名 より:

        シャドバの大会の配信卓って情報操作か知らんけどやたらTier2のデッキばっかり挙げたがるよね
        そもそも配信卓に呼ぶのがプロはまだしもマイオナ実況者とかも呼ぶから余計にその傾向が強くなってる気がする

        1. 匿名 より:

          マイオナ実況者ほど人気になる傾向にあるからそれはしゃあない

  40. 匿名 より:

    融合系はアディショナルまでお預けってことでしょ
    ここまで無視するということは
    これでなんの追加もなかったら笑うがな

    1. 匿名 より:

      タイプは投げっぱなしにされることも多々あったけど
      新ギミックがここまで雑なことは今まで無かったよなぁ
      何がしたいんだろ

      1. 匿名 より:

        遂にローテから消えるくらい適当な扱いされてる操縦って奴がいてですね

        1. 匿名 より:

          登場したパックがローテ落ちたらそんなもんやろ
          今までのギミック全部継続させる程ローテのカード多くないし、そのうちまた復活するんじゃね?

    2. 匿名 より:

      アディで完成させるのまじでやめろ

      1. 匿名 より:

        ほんこれ
        2カ月虚無にするくらいならアディやめてくれ

        1. 匿名 より:

          アがそもそも不要定期
          中身抜いて販売するとか普通やらないわ

          1. 匿名 より:

            初期のアディは、新弾とは別の軸や新軸のカードを追加して、カード修正以外で環境を動かしうる唯一の手段だったんや。
            いつの間にか新弾の軸を追加で強化するようになって、未完成品をアディで完成させることが増えておかしくなった

          2. 匿名 より:

            アディで完成させるならマシで
            最近は完成もしていないのに次弾の準備をしたり、ピック枠出すとか言うアホな事してたりもするからなぁ

  41. 匿名 より:

    新弾来る度に優遇したいクラス以外は実装直後ゴミの割合多すぎて実質1弾少ない状態でデッキ組まされるの終わってるだろ

    1. 匿名 より:

      e-Sportsを名乗ってるのにこれ

  42. 匿名 より:

    ランクマで財宝回復そこまで見ないのもナーフ避けた原因かね

    1. 匿名 より:

      確かに全然当たらんわ。おかげで楽に勝てる
      バフドラは結構当たるんだがな

  43. 匿名 より:

    ロイヤル優遇継続

  44. 匿名 より:

    大会で使われてるデッキ自体は6つぐらいあるから
    そこに3つぐらいデッキ足せばええじゃろの精神
    なおゴーストネクロは何にも変わらない模様

  45. 匿名 より:

    散々ナーフされない言われてたデッキでさえ余裕で高速ナーフされた使用率しとるのに
    これで手付かずってマジ?財宝どうなっとるん?

  46. 匿名 より:

    なんか大会で変にデッキタイプ増えてきてるから
    ナーフなしはありえるとは思ったんだけど
    まさかドミニオンに調整なしとは予想してなかった。
    3コスにしないと後攻勝率上がらんぞ。

  47. 匿名 より:

    sorのときみたいにナーフせんのかよ
    あーねんまつ

  48. 匿名 より:

    いやどんだけ土忖度するんだよ贔屓アッパーだろコレ

     

  49. 匿名 より:

    ロイビショ環境を頑なに変えたくないんだな運営は

    1. 匿名 より:

      反動で今のネクウィッチのポジに来年落ちてそう

      1. 匿名 より:

        優遇冷遇位置はほぼ変わってないよ
        今強いクラスは歴代もずっと強かったし弱いクラスは弱いままが多い

        1. 匿名 より:

          ロイは優遇だけどビショが優遇は流石に異論

          1. 匿名 より:

            ビショはぶっ壊す時はとことんぶっ壊す馬鹿だよ

          2. 匿名 より:

            ビショは回復や守護がコンセプトの中心なことが多く環境に上がってくると一定ライン以下のデッキはマジで何もできなくなってしまうのが問題なんよね
            その状態だと、、、
            ビショ→上がいるからまだ弱い
            ビショ以下→ラインを超えれないからヘイトが向く
            って構図になりがちなんやと思ふ

        2. 匿名 より:

          ビショってむしろ底辺期間最長だろ
          結晶来るまで2〜3年はTier4以下やってたぞ

  50. 匿名 より:

    アッパーはパケルスとエンペラーゴーレム以外は割とよさげなアッパーだけどAFと融合変身のアッパーなかったのは謎
    アでよっぽど強化されるのか?

  51. 匿名 より:

    土はコストを下げる強めの強化だしまだ可能性あるか
    ドラネクはそこじゃねえ感が強過ぎる

  52. 匿名 より:

    バフよりナーフしろよ

  53. 匿名 より:

    これで財宝回復だけナーフしてたら台頭してたマガチヨが最強になるからナーフはなくて正解
    アッパーもいい感じだし文句なし

  54. 匿名 より:

    増えたとしても回復Bのついでに漆黒の使徒で潰すね

    1. 匿名 より:

      顔面バーンで轢くだけだから無問題

      1. 匿名 より:

        お前にそんな力は無い
        打点へのアクセス力も低い

    2. 匿名 より:

      今でも散々投げられてるけどバフドラって漆黒で別に困らんぞ
      回復ビショみたいに盤面に残ったフォロワーをバフして殴るデッキじゃないし

    3. 匿名 より:

      ドラズエル「よろしくニキーwww」

    4. 匿名 より:

      そもそも漆黒とかなくても盤面処理される環境だし
      バフドラに有効どころか漆黒にEP吐かれた試合大体勝ってる。
      残ったPPで出てくる守護とか突破が簡単なのが原因

  55. 匿名 より:

    回復はマガチヨと同格レベルだったからともかく財宝ナーフしないのはカスすぎ
    財宝最強なのは変わりそうにない

  56. 匿名 より:

    分かりやすく秘術強化に賭けてるな
    ドラゴンは元からバフ付けとけよって感じ
    ネクロはやる気無し調整でいつもの運営

    1. 匿名 より:

      直近でレジェ枠5枚使って論外は運営のプライドが許さないんだろ

      1. 匿名 より:

        プライドっていうかここで秘術を強化しとかないと枠がない
        スペブが完全に終わってるから次はスペブ強化に枠を割くしかないだろうし

  57. 匿名 より:

    アンリミ目線だけどマルチプル1コスは結構熱いな、他の枠押しのけて入れる価値はある
    そして財宝回復なぜ無事なんだ

  58. 匿名 より:

    前段の調整ではエルロイドラどれも根本から使い勝手が変わるようなアッパーだったのにな
    特にプルメリアは今も強くマガチヨの台頭を支えてる
    今回は環境デッキが運営のお気に入りだけだから環境変えたく無いんだな

    1. 匿名 より:

      前はゴースト潰しのためにかなり積極的なアッパーだったからな
      アッパーの質だけじゃなく内容もかなり露骨だった
      今は大好きなロイヤルが頂点でネクロが最底辺だから消極的なんでしょう

      1. 匿名 より:

        散々環境荒らしてきたネクロにそれ言うの面白い

        1. 匿名 より:

          最近全く荒らしてないやん

          1. 匿名 より:

            ここ1年でようやく落ち着いたけど
            その前まで2〜3年くらい荒らしてたからなあ

      2. 匿名 より:

        そこで寵愛受けた期間が長すぎるネクロ持ち出すのはいくらなんでも無理ある

      3. 匿名 より:

        ネクロが頂点の時も消極的だったんだよなあ
        クラス云々ではなく、運営がtier1にするって決めたデッキを
        とにかくごり押ししてるイメージやね

        1. 匿名 より:

          ネクロがちょっとでも強ければアッパー積極的だよ
          対ゴスネク意識したアッパーガンガンやって潰した事もあるし
          環境トップの結晶放置でそんな真似してるからどんどんユーザー減って25%減や

  59. 匿名 より:

    バケルスマスカレの後に退場させやすくなってかなり使い勝手上がるけどマスカレが溢れまくってる変身であっさりメタられるからなあ
    ドロソ貧弱でマスカレ引けない問題も相変わらずだし

  60. 匿名 より:

    ロイビショ環境とかエアプしかいないんだなここのコメント欄
    ロイヤル>ビショエルフヴァンプ環境ですけど
    ロイヤル以外の3つは同じくらい使われてるわ

    1. 匿名 より:

      プロリ以降にロイビショ言ってるやつ見ると、騒いでるやつってエアプなんやなぁってなる

  61. 匿名 より:

    ネクロもっとマシな案なかったんか?

  62. 匿名 より:

    財宝と回復放置したら今後またインフレするんじゃないの?

  63. 匿名 より:

    結局7ターンまでに轢くしかないってことか

  64. 匿名 より:

    ビショがネガキャンしてるの草過ぎる 低クラス並みに使用率減ってから言えよ

  65. 匿名 より:

    ここ数弾の土はデザインの方向性がブレてる
    何をさせたいのかよく分からん
    この強化も中盤でパワカ配れば形になるだろ的なやっつけ仕事に見える

  66. 匿名 より:

    バケルス突進はワンチャンラスワに入らないかしらね

    1. 匿名 より:

      入ったところで次ローテ落ちするぞ

    2. 匿名 より:

      手札に来る1コス版にはラスワついてないから厳しいかな
      1コス版使わないと今度はコスパ悪いカードになるし

    3. 匿名 より:

      ラスワ回数稼ぐデッキならケルベ落ちたからもう存在自体が無いよ

  67. 匿名 より:

    こんなやる気ないのバフでさらに財宝やら回復をナーフやらないからさらにユーザー減らすやろな

    パケルスに関してはコスト1でもええやろ

    1. 匿名 より:

      2コス4連携2点疾走はヤバそうだけど

      1. 匿名 より:

        環境入りするには1コス3点顔面3点除去は最底条件で
        砲手みたいな強化カードもあった方が良い

        1. 匿名 より:

          さすがに暴論すぎて草 頭冷やせよ

          1. 匿名 より:

            意見としては真っ当
            現実に環境取ってるデッキがそれ出来るなら同じ性能か別方向で強くないといけない
            でも回復守護安定性あらゆる面で最弱のネクロじゃ旗レベルの攻撃力は必要条件
            それがあっても劣化ロイヤルだからクソ雑魚間違いなしだけどね
            あらゆる要素で弱いんだから

      2. 匿名 より:

        3コスじゃね?

  68. 匿名 より:

    ネクロはこれでどうしろと

  69. 匿名 より:

    バケルスを連携カウントして強いとか言ってるのよう分からんな
    連携自体は稼ぎやすいクラスだけど、ミカエルだけじゃ勝ちようがないし
    連携稼いても何も勝ちに繋がらんやん

    1. 匿名 より:

      レーディエルや1年生、ガウェインやロイドみたいなカードが豊富にあって初めて意味のある効果ってエアプは分かってないんだろう
      ミカエル出したら勝ちのゲームじゃないんだがな

    2. 匿名 より:

      4,5ターンから毎ターンミカエル召喚で内在体力と除去が増えてる強さがわからないの甘すぎ

      1. 匿名 より:

        それで勝てるなら今頃連携なり機械なりが環境取ってるはずなんだよなぁ

      2. 匿名 より:

        エアプさんの中では4からミカエル出るんだな
        一般では上振れで5、安定は6ぐらいだよ
        そもそもミカエルの除去や回復って補助要素で相手の体力削り切るメインが最弱のデッキじゃ意味がないよ

    3. 匿名 より:

      ミカエル出す事が目的になっててバトルに勝つことを目的にしてない人だけは評価するだろうな

      1. 匿名 より:

        そういう人を俗にエアプバカって言うんだよな

  70. 匿名 より:

    奮わないクラスへのアッパーもいいけどルシウスに調整入れたりしたらいいのに
    今のロイヤルにアミュ破壊とかなんの意味もないし

    1. 匿名 より:

      仮にフォロワー破壊やAOEでもついたらロイヤル不利になるから厭だよ
      圧倒的に最強のクラスが無いと戦えない人もいるの

      1. 匿名 より:

        いやプレイヤーの事情とか知らんが…

  71. 匿名 より:

    処理が弱いエルフがどんどん追い詰められていくの面白過ぎる

  72. 匿名 より:

    ディオンのデッキバフはなんで元から付けてねーんだよ
    欠陥品を直しただけで調整しました!って言ってほしくねーよ

    1. 匿名 より:

      ここ最近のドラのアッパー全部これ

      1. 匿名 より:

        驚かないで聞いてくださいね?
        葬送デッキで使えって言われてるのに葬送持ってないカードがいるんですよ。

        1. 匿名 より:

          ドラジはその程度じゃ全然驚かないんだよなぁ

        2. 匿名 より:

          最初からケツドラでしか使えない
          なのに学園を多数いれないと機能しない
          なのに学園新規打ち切られてる
          なのに希少なドロソとして入れざるを得ない
          そんなカードの話をしますか?

  73. 匿名 より:

    7蓋と先攻有利と融合変身、今期の主な問題3点は運営の想定内で変えるつもりはないってことね
    融合変身のリソース消費問題はなんとかしないと落ちるまでずっと使われないと思うけどな

    1. 匿名 より:

      バケルスバフなんかはゴーストネクロバフでむしろ7蓋先攻ゲー悪化させにいってるからな

      1. 匿名 より:

        統率あった頃ですらtier3以下の弱小デッキを統率抜いて弱体化させた現状じゃ蓋なんて力は無いよ

        1. 匿名 より:

          前期ならアディ後はともかくアディ前はゴリゴリのTier1だったろ
          今でも先攻取れれば7Tバニッシュで10点くらいでるから蓋にはなる

          1. 匿名 より:

            蓋は蓋でもただのアルミホイルだな

          2. 匿名 より:

            ゴスネク程度が蓋になれるって意見自体がアルミホイルみたいなもんだしちょうど良いよ
            バニッシュ10点とかも旧ゴスネクでかなりの上振れ限定なのにエアプ過ぎる

          3. 匿名 より:

            今でも10点はだいぶ余裕だが

          4. 匿名 より:

            理論上完璧な上振れムーブすればギリギリ10 点いくぞ
            マスカレ引けなかったら終わりだが
            1ゴスフレ2フレイヤ3ルシウス4船5マスカレ6ゴスフレ不吉船出来れば
            1+0+2+3+2+8の16でヴァニッシュで2出るから計18
            一切の事故無しにPP使って完璧ムーブ出来れば18/2で9出る
            9ならおまけで10ぐらいと言ってもごまかせるから10ぐらい出るよ

          5. 匿名 より:

            計算上上振れで10近くでもエアプさんの中では10余裕なんで7蓋です

  74. 匿名 より:

    財宝はナーフ無しでミカエルナーフくらいはあると思ってたのに、それすらなかった。

    1. 匿名 より:

      なんでまた財宝守って連携ロイヤル弱体狙ってるんだ
      運営か?

  75. 匿名 より:

    ①それ自体がデッキの核で、デッキ自体が弱い
    ・アイリス
    ・万死
    ・アギル
    ②ドロー能力で消費を補うので能力自体は使いやすい
    ・ロサ
    ・ミデロ
    ③融合変身ってつけただけのデザイン
    ・イルマ
    ・リアルフィ
    ・双天使

    1. 匿名 より:

      ①は融合変身自体の問題よりデッキの弱さが勝ってる。アイリスは大きくコストを下げるカバンだし、万死は0コスラスワサーチ、アギルは0コスアナライズ2枚埋めに変換に手札を変換するって考えたらまぁそんなもんかという感じ。
      ②は能力としては及第点だと思っていて、過去にも手札入れ替え的な役目の融合カードは活躍したからかなりマシな部類。
      ③は融合変身って銘打つ必要ある?って感じだけど1枚消費で済みはするから使いやすさはある。

      実は融合変身自体にそこまで欠陥はない?槍玉に上がるドミニオンも消費を大きくしないとコントロール系が悪さしそうだし、3コスにしろとか変身前への修正の声が多いよね。

      1. 匿名 より:

        リアルフィ双天使はコストスタッツ変わるからまだギリギリ体裁保ってるけど
        イルマはコストスタッツ同じで差分がファンファーレと進化時だからそもそも分割する必要すら無い
        むしろ変身するのに7コス1枚使わされる方がおかしいレベル

        しかも融合する事じゃなく融合した時に条件付けてるせいで
        融合自体はいつでも出来るがpp10じゃないと本当に何も起きないって滅茶苦茶お粗末な作りしてる

        1. 匿名 より:

          ③の連中は使いやすくはあるけど、デザインとしては美しくないよな。
          シンプルに融合することでなんかしら能力があって、さらに追加で融合すると変身する、って融合に2段階の役割を持たせて単に融合するのか、それとも変身させるのか、って奥深さ出すのがベターなのに。というより、使う側に「わざわざ融合変身って名付ける必要あるのか」って思わせるのがあんまり上手くないなと。

    2. 匿名 より:

      ・融合と大して変わらない新能力なのに、新ヴァイディやレガロア等の前例を活かせず同じことを繰り返し、手札消費と性能が釣り合ってないデザイン。強い弱いではなく使えるか使えないかの低レベルな問題
      ・使われてるカードも手札消費1枚なものだけで、それただの融合と何が違うの?という新能力取ってつけた感のあるデザイン
      MYSTさ、ちゃんと仕事せえや。対戦環境はともかく、デザインの段階でユーザーに稚拙さ感じさせるなよ。
      デザイン良くしても金にならんからってスキンばかりクオリティ上げてたら、今に人がいなくなるぞ。

      1. 匿名 より:

        ほんまこれよな。
        リアルフィとか復讐時のみ融合できたアリスドゥームロードとやってること変わらんよな。
        進化5回以上で融合できて、出した時3/3してpp1回復するのと何が違うのって思う。
        全身の裁定者とか7/1/1なら3枚も手札食ってるんだからバハムート並みにメンコしても1/1だから許されると思う。
        ハートブライトないと出すことも許されないとか意味わかんないでしょ

  76. 匿名 より:

    アディでソフィー出すためにウィッチへテコ入れでもしてるんか?
    土とソフィーの噛み合わせ悪そうだけど

    1. 匿名 より:

      どう考えてもアーニャだろ

      1. 匿名 より:

        コラボ期間内ならそう思ったけど終わりでコレやぞ?
        今からアーニャのために忖度と考える方が無理あるやろ

        1. 匿名 より:

          アーニャに釣られた人を逃さないためのテコ入れやろ
          これから土一強になるまでテコ入れだよ

          1. 匿名 より:

            その線は確かに考えられるか

  77. 匿名 より:

    スゲー、何が何でも財宝回復はナーフしないんだな
    後はアディがあるから、新パックがあるからで調整なしか
    みんなシャドバが面白くなったら起こしてくれ

  78. 匿名 より:

    何も変わらないね

  79. 匿名 より:

    他クラスは一応調整しようと考えた感あるが
    ネクロほ適当過ぎて草w
    落ちる寸前のカードに2文字付け加えただけやん

  80. 匿名 より:

    ロジャーという産まれたことが間違いの存在

  81. 匿名 より:

    秘術弄るなら永世のターン1制限削除と
    エンペラーのアクセラ即時回収もくれませんかね

  82. 匿名 より:

    ディオンはこれマジやってると思うぞ
    元の安定性がアレだからケツドラの立場が上がるかどうかは怪しいところだけども
    2コス1バフ1ランプ2点処理は普通にやれる事多くてこいつ自体にネガる要素全く無くなってる
    安定率だけじゃなくて上振れも伸びてるからデッキパワーの底上げにめちゃくちゃ貢献してるよ
    EP回復もおまけにあるだけで十分なもんだし
    あとの課題は手札バフはもう仕方ないとしても、頭バフの手段かな

    1. 匿名 より:

      ディオン自体強くても採用デッキが産廃だからなあ

    2. 匿名 より:

      ゴミ山で大将になっても敗北者なことに変わりゃせん

    3. 匿名 より:

      JCGで決勝1,2枠くらい取ってくるデッキにはなるかもしれない

    4. 匿名 より:

      結局3枚のカードと37枚のゴミでデッキ組んでもゴミ束が出来るだけ
      こいつよりぶっ壊れのブラスト流麗がいる武装が現状やれてない以上無理ぞ

    5. 匿名 より:

      武装を見れば1枚がいくら強くなっても変わらんよ、流麗とかいうやばめのカードが追加されて初日番長の結果しか残せないんだからすでに終わってるバフドラの中の1枚がバフされたところでな・・・

  83. 匿名 より:

    ロイヤルさん寵愛され過ぎだろw

    1. 匿名 より:

      流石にこの使用率でナーフされないのはビビった
      レアケ中のレアケだわ

      1. 匿名 より:

        大会使用率だけで言うなら一色でナーフされないのは何回もあったよ
        マジで基準が分からん

    2. 匿名 より:

      運営は昔からずっとロイヤル寵愛だよなぁ

    3. 匿名 より:

      ロイヤルが運営に嫌われたとか言ってた時代が懐かしいね

      1. 匿名 より:

        リリース直後から最強だったクラスでそれ言うやつアホだろ

      2. 匿名 より:

        ロイヤルは常にネクロの劣化、もうロイヤルとかいうクラス消せよと言われてた時期が懐かしい

        1. 匿名 より:

          実際はずっと逆でロイヤルがカードパワーでネクロ下回った事無いもんな

        2. 匿名 より:

          単体スペックだけならロイヤルの方が強いが、シナジー込みでネクロが上回るってのが2021年頃はあった

          今はどっちもロイヤルの方が強いね

  84. 匿名 より:

    バケルス強化ってw
    運営は本当にテストプレイしてないんだなw

  85. 匿名 より:

    回復のせいで僕のデッキで気持ちよくオナニーできないだろナーフしろー
    だっさwwwww

  86. 匿名 より:

    7キルに手を入れないと意味ねーだろ

  87. 匿名 より:

    秘術はフィニッシャーいない問題解決してないじゃん

  88. 匿名 より:

    ネクロはアか次弾に期待
    パケに突進着いただけで立ち位置変わったら逆に怖いわw

  89. 匿名 より:

    アンリミのほうも調整してくれよ
    グランプリやってるけどクソつまらん

    1. 匿名 より:

      俺は面白いけどな
      てか土が楽しい

  90. 匿名 より:

    財宝倒せるのはどれなんだい?

    1. 匿名 より:

      無いよ
      変わらず最強

    2. 匿名 より:

      先攻

  91. 匿名 より:

    ここまで環境変える気ない調整は過去最悪だな

  92. 匿名 より:

    進化バフドラは今も財宝には勝ち越せてはいるから
    環境変わる可能性も微粒子レベルで存在してるようで
    回復ビショとかコンネメ相手がキツすぎるから結局何にも変わらんぞ多分

  93. 匿名 より:

    このやってる感よ
    テメーは政治家かKMR

  94. 匿名 より:

    今良環境でしょ
    デフレ環境でもあるしバフで良かった

    1. 匿名 より:

      思ったより色んなデッキと当たりはするけどさぁ
      結局は財宝以外も当たってゲンナリするシーンが多くて何とも…

  95. 匿名 より:

    頑なに7蓋継続するスタイルの中、異形オベロンアイリス渡されてるエルフさんご愁傷様ですw

    1. 匿名 より:

      お前は6蓋持ってるだろエルジ

      1. 匿名 より:

        上振れを蓋っていうなら復讐なんて5蓋じゃん

        1. 匿名 より:

          言うほど上振れか?

          1. 匿名 より:

            安定して6OTKできるなら勝てるデッキなんてほぼ無いが
            これだけ7蓋環境って言われてるのに

  96. 匿名 より:

    デフレ環境とかいう、上位クラスを擁護するための方便

    1. 匿名 より:

      トップの財宝が前期より弱いデッキだからデフレだろ
      回復も前期の方が安定して強かった

  97. 匿名 より:

    ロイジの望んだ世界が今目の前にあるんやなって

  98. 匿名 より:

    ネクロの扱いはいつもごみみたいだな
    間違って環境に出れば露骨に潰しにくるし
    運営は実質的なネクロ削除を狙ってるのか?

    1. 匿名 より:

      リーダー削除ってどこの紙シャドバだよ。ネクロマンスと復讐は失敗って認めてるようなもんだな。

      1. 匿名 より:

        実際その2つは常時弱くて強くなりそうな気配も無いからね
        強くしたけりゃ余程の強効果にするしかないが、それはゲーム壊れちゃうから常に最弱位置で我慢してもらってる状態

        1. 匿名 より:

          今はまだ壊れてないみたいな言い方だね

          1. 匿名 より:

            ヴァンプ中堅でネクロ最下位だしね
            回復やエルフとヴァンプの立ち位置は議論の余地あるけど
            財宝との差は大きいし精々中堅でしょ
            しかも復讐じゃなく狂乱や進化メイン

  99. 匿名 より:

    ppブーストもケツバフも両方できるのは流石に強い
    アルジャンテみたいなもんだし
    ただ手札スカスカ問題が改善しないからデッキとして強くなるかは疑問

    1. 匿名 より:

      バフドラの一番の問題点そこなんよな
      ジョーない状態でバフしてたら4ターンには手札2枚になったりしてこの手札でどうすんねん…ってまあまあなる

    2. 匿名 より:

      ドラの強いは弱いと同じだからな
      今までアッパーされてTier1になったことがない唯一のクラス

      1. 匿名 より:

        所詮ドラゴンの中では強いだからな

    3. 匿名 より:

      今の進化バフなら手札はそこまでじゃないけどな
      8枚まで増えるほど多くはないけど。そこは引けないというより消費量が多すぎる

  100. 匿名 より:

    ネクロに関しては調整する気ありませんってメッセージみたいなもんでしょ

  101. 匿名 より:

    5点AOE!5点AOE!7蓋OTK!
    プレイングぅぅうううう

    見飽きたから、さすがに離れるけど皆頑張って課金しててね

    1. 匿名 より:

      シャドバに課金が必要と思ってるとかエアプかな

  102. 匿名 より:

    秘術はかなり変わるねこれ
    5ターン目からの打点がレヴィだけじゃなくエンペラー増える
    盤面勝負の面でも5から強めの盤面で対処を強要できるから良い
    惜しむらくは5コスという先行有利代表調整は良くない
    ドラゴンは別物クラスの強化だが1枚でどこまでやれるか
    ネクロは完全に捨てたね運営

  103. 匿名 より:

    ネクロのアッパーはどのデッキの台頭を想定してるんや

    1. 匿名 より:

      運営何も考えてないと思うよ。

    2. 匿名 より:

      ネクロは最底辺から一切強化しないと暗に主張してる

  104. 匿名 より:

    結局環境入りしないにしても融合ネクロみたいなやつ強化しろよ
    そもそもゴーストが強くなっても嬉しくない

    1. 匿名 より:

      今期で終わるもんな

  105. 匿名 より:

    運営はネクロからロイヤルに浮気したんか?
    うるさい層がネクロ<ロイヤルになったってことなんか?
    特定クラスへの贔屓が不満の元なんやが

  106. 匿名 より:

    アッパーないのはまだいいとしても、上のナーフもないなら調整後のネメシス触る気すら起きないな

    1. 匿名 より:

      機械があるじゃん

      1. 匿名 より:

        機械よりはコンネメのほうが大会結果出してるからコンネメのがいい

      2. 匿名 より:

        進化も戦えるlvだしな

  107. 匿名 より:

    ゴーレムはさすがに使えそうだな 5Tにはとりあえずこれでメンコになりそう
    ディオンはまぁ強くなるのは確かだけど
    ケツデカが流行っても使徒の枚数増やされるだけだろっていう絶望感がある
    ワンキルしたいなら他のがいいし

  108. 匿名 より:

    AFノータッチってアディで機構の解放でも再録するんか

  109. 匿名 より:

    pp回復とバーンを追加し忘れてますよ

  110. 匿名 より:

    ナーフ無し、バフのみ、やっぱりな。しかもウッチだけ二枚かなりいいバフ。マナリアバフみたいに、今後暴れて、環境になりそうだな。

  111. 匿名 より:

    秘術は次にもつながるめちゃくちゃ強い強化貰ったけど他、特にドラは環境最下位なのに事故防止にすらならないゴミ調整か

  112. 匿名 より:

    バケルスって条件達成しないと手に入らないトークンの割に異様に弱くない?1コストの方もキャントリのラスワついてても良かったんじゃないの?

  113. 匿名 より:

    やっぱ1枚バフじゃどうにもならんのやろな
    同じ軸のバフを3枚か、これが環境デッキと戦うためのバフ基準なんだろうな

    1. 匿名 より:

      普段は1枚で立ち位置変わる事も多いけどね
      今は過去最高にクラス間の格差がでかい

      1. 匿名 より:

        いやそもそもバフ先がクソなだけでしょ
        本当に強くする気があるならケツやゴーストなんかバフしない

        1. 匿名 より:

          環境偏ってるから調整入れないとだけど環境変えたくないなー感がすごい

          1. 匿名 より:

            もっと思い切った魔改造でもせんと上位の牙城崩せないな
            なんのための調整だったのかホンマに意味が分からん
            仕事してますよ感出したいだけの調整じゃねーのマジで

          2. 匿名 より:

            前期のエルロイドラはかなりの魔改造超アッパーだったのにな
            今季は過去最悪の偏りなのに変えたくもないって不思議

  114. 匿名 より:

    ウィッチとドラゴンは結構な強化してるやん

    1. 匿名 より:

      端の端のゴミ掃除で仕事してくれたと思ってくれるなら良いカモだろうよ

  115. 匿名 より:

    こんな頑なに財宝最強環境続けたい運営の意図が分からん

    1. 匿名 より:

      わかってるじゃん。財宝最強環境を続けたいんや

      1. 匿名 より:

        すまん、財宝環境続けたいのは分かってるが、それを続けたい理由や

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。