天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ


483: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:54:51 ID:eR.de.L15

固まったね

491: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:55:28 ID:v5.aw.L8

>>483
せっかくゴーストネクロ減ってきたのにまた増えるからやめろ

490: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:55:21 ID:53.vr.L24

エルフ、ロイ、ドラゴンは無しか

495: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:55:47 ID:wU.sr.L39

久々に小豆バーみいぇえな

496: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:55:50 ID:2l.co.L11

ドラゴンしっかりしろお前まで弱者になってどうする

499: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:56:12 ID:wU.sr.L39

中日バフまだ?

511: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:57:24 ID:Mw.fa.L1

ヴァンプも大分怪しい
消えそう

513: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:57:28 ID:o2.sr.L34

先攻取られたら負けって思うのは結晶、進化ネメやわ。ゴーストもきついけどまだ持ち物検査できる。
そら競技はこの3つになるよね

517: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:58:04 ID:f2.2c.L22

2強
2普通
3弱

こうやね

519: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:58:20 ID:75.sb.L26

あと1クラスは…?

524: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:58:40 ID:ce.2c.L15

ロイヤルさんってなんで弱いん?カードパワーはあるでしょ?

527: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:58:55 ID:RN.fa.L8

無いが…

531: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:59:37 ID:53.vr.L24

ロイヤルさんは進化も疾走も連携も全てがほかのクラスに負けて中途半端だって聞いた

537: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 21:00:56 ID:8r.9t.L12

ロイヤルの強い動き
7tでモニカ自動進化しながら双剣顔
以上

351: 名無しさん@シャドウバース速報 23/07/05(水) 20:34:47 ID:wU.sr.L39

ゴースト流行ってゲームがコイントスになってしまったので環境変わるまでシャドバやめるか…




引用元:



  1. 匿名 より:

    でもゴーストネクロは最初だけだから…

    1. 匿名 より:

      これはガチ
      3週間待ってみ?
      進化フェアリーエルフの最強構築出てきて結晶進化ネメゴーストネクロ駆逐して大会使用率90%勝率65%の一強環境になるからな
      楽しみで眠れねえよ

  2. 匿名 より:

    ゴスネクは初日だけおじさん流石に消えたな

    1. 匿名 より:

      環境一巡後の初日だからセーフ
      しばらくしたらメタが回ってゴースト少なくなってやがてまた初日がくる

  3. 匿名 より:

    レートの方も勝率のネクロ、使用率のビショになってるな

    1. 匿名 より:

      ビショはまだ初心者や使い始めの人多いから勝率も伸びそうだな
      ゴーストはメタ環境次第かな
      クラスごとの対策カードが別物過ぎてかみ合わないから悩ましい

    2. 匿名 より:

      こんだけ勝率突出してるのにネガってるネクロいるけどほんま頭おかしいわ

      1. 匿名 より:

        Tier1以外は環境外、今もネメビショナーフしろだからね

  4. 匿名 より:

    ビショが新弾1週間経って環境に生き残ってるの自然ビショの時以来か

    1. 匿名 より:

      ナーフされない適性ラインのTier1ビショっていつ以来だ……

      1. 匿名 より:

        STR聖獅子ぶりじゃ無いかな
        後のは軒並みナーフされてる

        1. 匿名 より:

          STRは最強ロイヤルすら調整されなかったしある意味環境が良かったのかもしらん

    2. 匿名 より:

      自然ビショ強かったけど最初はヴァイディやべぇって感じで隠れてたからな

      1. 匿名 より:

        今はゴーストに隠れてるってことか

  5. 匿名 より:

    典型的な初日デッキとか散々言われてたゴーストネクロさんまだ生き残ってて草

    1. 匿名 より:

      ただのアグロと違って守護カチカチ盤面と豊富なドロソと特大打点出せるフィニッシャー持ってるからなあ
      そりゃ初日デッキになるはずがない

    2. 匿名 より:

      他のフェイス系(武装)と違って全然リソースきれねぇしゴーストの猛攻耐えて盤面処理したら最後は特大バーンもあるのアグロの域超えてるもん

    3. 匿名 より:

      消えかかると対策放棄→復活は今後も繰り返しそう

    4. 匿名 より:

      顔つめて盤面とって特大バーン
      序盤中盤終盤隙がないからね、おいら負けるよ

    5. 匿名 より:

      ただのアグロだったはずなのに回復がどんどん取り上げられていった結果残ってるの草
      アグロは初日デッキはまやかしやな

    6. 匿名 より:

      今期は後ろ寄せのパワーが無さすぎたな
      新カードが軒並みカスだから当然か
      唯一マシなカード貰った結晶だけ残った感じか

  6. 匿名 より:

    バランス良いからナーフいらねえよw(俺が勝てなくなるから)

    1. 匿名 より:

      って言ってる君は今の環境勝てないんだなーw

  7. 匿名 より:

    運営「とりあえずマナリアバフしてアディまで様子見だな」

  8. 匿名 より:

    ハンマーみたいにウィンギーアッパー解除されそう。

    1. 匿名 より:

      ウィンギーとシュラインな
      ハンドラは二か所バフ解除されたから結晶も同じく二か所じゃなきゃ

  9. 匿名 より:

    解放殺すついでに結晶ゴーストがナーフされそう

    1. 匿名 より:

      解放死ぬのは確定だからそれあり得そうだな

      1. 匿名 より:

        アンリミ触ってる感じ処されて欲しいとは思うけど確定って告知かなんか来てるんか?

  10. 匿名 より:

    ウィンギーシュラインがハンマーかな

    1. 匿名 より:

      ウィンギーは確実としてシュラインはバフ前は設計からミスってた感じがするから戻されるか怪しい

      1. 匿名 より:

        バフは当たり前だって論調の人多かったけど
        そもそもフェインシュラインのコンボは成立しちゃだめだったろとずっと思ってるよ

        1. 匿名 より:

          当時、ダイマスウィンギーが明らかにフェイン走らせることを目的としていたコンボで
          そのデッキの主要カードである主要カードがフェインとアンチシナジーのだった方がおかしいよ

    2. 匿名 より:

      シュラインは流石に許してもええやろウィンギーは遠慮なくナーフしてok

    3. 匿名 より:

      あの2枚ってテンポラリー販促もあったんだろうしもう戻してもええわ

  11. 匿名 より:

    最近武装ドラにめっちゃ当たるんだけど
    ゴースト結晶にやれる評価なのかな

    1. 匿名 より:

      増えたけどやっぱ無理ですでどんどん減ってるぞ

    2. 匿名 より:

      右手次第でゴーストに刺さる
      右手良くてもネメシスに潰される

    3. 匿名 より:

      普通に不利だぞ
      でも他のデッキタイプだと不利どころか無理だから
      不利の域で留まってる武装しか選択肢がないだけ

      1. 匿名 より:

        ワイはウヌエルOTKで頑張ってるで
        不可侵がゴーストにぶっ刺さるからガン有利や
        結晶はインペだしてお祈り

        1. 匿名 より:

          不可侵じゃ防げないよ!
          でもここのビショが不可侵はクソカードでゴーストには刺さらなくて不可侵貼っても轢き殺されるって言ってたもん!

          1. 匿名 より:

            ジャイゴのスタッツには無意味
            斬撃やルシウスのバーンも防げない
            バニッシュの打点的には利敵行為じゃあなあ
            正直あっても無くても試合に影響しないと思う

          2. 匿名 より:

            結晶には入らんって言ってんのにビショには入らんって極大解釈してるアホいるよな

          3. 匿名 より:

            結晶ならこれでジャイゴも止まる
            アミュ5回が容易だから、第二の効果で全滅
            ジャイゴが並ぶ最短は6Tだからアミュ5回は99%達成出来るし
            回復だと別のアプローチも考慮しなかん

          4. 匿名 より:

            アミュ5回含めても不可侵で出来るのは盤面のマスカレとジャイゴ全部を役立たずにし次ターンの疾走ゴースト全部防げるだけじゃん
            2PPも使ってそれだけじゃ割に合わない
            ルシウス進化と魔炎で20点削られたら終わり
            空中戦には無力だしヴァニッシュ20点どう防ぐよ?

          5. 匿名 より:

            まだこんな頭沸いてるビショジおるんか熱心やな

          6. 匿名 より:

            これに関しては誰も使ってないマイオナ構築でネクロメタれる(メタれるとは言ってない)ネクロがおかしいと思うぞ
            本当にメタれるならプロや競技勢が見逃すはずがないからな

          7. 匿名 より:

            結晶5回をアミュ5回と勘違いしてる上に5回が容易とか言ってる時点でエアプだからな

        2. 匿名 より:

          ジャイゴが並ぶのは幽霊船込で最速5ターンだ馬鹿

    4. 匿名 より:

      ゴースト対面は相手が事故ってくん無きゃ無理じゃねぇかなぁ…
      ディフェンスモードが刺さって欲しい対面なのに
      ゴースト側に普通にディフェンスを処理できる札多いしね

      先行でも相当右手光ってブラスト連打でなんとか…だと思う

      1. 匿名 より:

        いやルシウス出てる時以外は平気と思う
        突然アルバハ出してくる謎の相手、いたがアレは無理

  12. 匿名 より:

    正直結晶回った時がしょうもないからナーフして欲しい気はするけどなさそうやな

    1. 匿名 より:

      ゴーストも結晶も進化も機械もマナリアもブン回りは全部しょうもないよ

    2. 匿名 より:

      武装以外のドラ正直糞弱いけどトリプル託宣出来た時だけは万能感パないんでワンチャン有るだけでマシとか思っちゃう(確実に感覚麻痺っているけどw)
      エルロイとか基礎パワーこそ多少マシだけど一切のちょろまかしを許さんという運営の呪縛のせいでどうしようもないんよな…ネクビショウィッチ相手に戦っていると明らかにちょろまかしまくっていてガチ目の寵愛を感じるレベル

      1. 匿名 より:

        ズエル連打からアルバハでデッキ消し飛ばされた時は発狂しかけたぞ

        1. 匿名 より:

          ズエル連打でのんびりしてたらtier1の準備めちゃくちゃ間に合ってる定期

        2. 匿名 より:

          ×発狂しかけた
          ○負けかけた

          1. 匿名 より:

            負けかけただけで実際負けた訳では無いんでしょ?トカゲの弱さって正しくそこなんよ…とにかく悠長。試しにバハドラを組んで使ってみ?マジでズエルで耐久とか言って悠長にしてたら守護軽く吹き飛ばしつついきなり特大打点飛んできてGGされるから

          2. 匿名 より:

            結晶には破壊耐性とジャンヌAOEで取れない体力って感じでジャンヌ本体で処理強要できるのは刺さってる感じはあったな
            ネクロはバニッシュで飛ばされて白目むいたわ

  13. 匿名 より:

    ドラズエルが死ぬほどぶっ刺さるからな

  14. 匿名 より:

    プロがナーフ読みで結晶使ってないの笑う

  15. 匿名 より:

    調整案
    スカルフェインのアクセラを進化ターンまではターン1にする
    ジャンヌのAOE3点
    マスカレードのゴーストバフなし
    ゴーストヴァニッシュエンハ8
    これだとネメとマナリア(狂乱)の天下になるかな?

    1. 匿名 より:

      学園第2期の始まりじゃん

      1. 匿名 より:

        学園よりもデフレするから学園よりも第二期じゃなくて学級崩壊環境になるじゃない

        1. 匿名 より:

          学園よりデフレじゃないだろ

    2. 匿名 より:

      それだとナーフの必要のない回復やアミュにも影響でるからウィンギー2コスが一番丸い

    3. 匿名 より:

      ウィンギー2コス
      ヴァニッシュエンハ8くらいでいいんじゃね?
      あとは三馬鹿のアッパーだな

      1. 匿名 より:

        ウィンギー2コスは+1コストじゃなくてコスト2倍

        1コスが2コスにナーフはよくあるから1回は思いつくだろうけど、葬送軸の幽霊犬なんかとはデッキの中での重要度の次元が違う

        結晶は採用カードの縛りが超面倒なデッキだから、それの根本を支えるウィンギーが2になったらもうリペアが効かないんよ

        1. 匿名 より:

          ウィンギーって序盤には出さないコンボカードで、1Tに出せてたのが出せなくなるとかじゃないから、幽霊犬と同様のコスト2倍理論はちょっと違う気もするけどな
          2コスにしても、6T3コスフェインダイマスウィンギーは出来ないが、7Tならジャンヌorフェインダイマスウィンギーは残ってるし、使用感的には進化権必要ないサファイアプリーストみたいなもん

        2. 匿名 より:

          幽霊犬の方が圧倒的に重要位置だよ
          回収可能な唯一の1コス葬送カードで1コス必殺持ちの重要性は当時のヴァンプが3積みしてることから分かる

        3. 匿名 より:

          コスト2倍の主張はおかしい
          リノセウスみたいな何度も出すやつならわかるが
          ウィンギーは中終盤に1回、多くて2回出すカードやん
          5、6、7で使えるppが1~2減るナーフでしかないぞ

          1. 匿名 より:

            コンボ前提カードで今まで1で使えてたのが2になるのは相当重いと思うが

      2. 匿名 より:

        ウィンギーの使用回数は幽霊犬程ではないから影響力は犬程ではないが超重要位置
        そのコスト変えたらリーサルも動きかねない

        1. 匿名 より:

          犬ナーフは環境変えたからな
          ナーフ以降の大会は5大会あったが
          優勝チームはドラゴン4除くとヴァンプビショネクロが2ずつで横並びだった

          1. 匿名 より:

            でも葬送が1強って主張はずっとあったから

          2. 匿名 より:

            環境の中心だったのは間違いない

        2. 匿名 より:

          動きかねないってなんだよ
          ナーフで動かせって話じゃないの

    4. 匿名 より:

      環境TOP言え、そこまでヤバくもないデッキそのものを消すレベルナーフせんやろ

  16. 匿名 より:

    マナリアもっと増えると思ってたわ
    ネクビショ環境だときついのか?

  17. 匿名 より:

    リーサルターンが7の結晶弄られるかなぁ
    6ターン目までに色々やらかすデッキは処される可能性高い気がするけど

    1. 匿名 より:

      個人的に、ライフ削られてて結果7リーサルなら別に良いんよ
      20点を7ターンに出されてたら8~9コスカードの価値無くなるし
      環境が遅くなれば8~9コスのカードも日の目が当たって環境変化するかもしれんし
      だからマナリアもナーフしてほしい

      1. 匿名 より:

        7tバースト自体は良いけどそれこそエルフくらいに露骨な制約無いと完全に蓋ゲー化しちゃうんよな
        ビショは正直特性的にもリーサル8tが適正だしヴァニッシュはエンハ8で良いしファフニールは7コスかバーンを+3点するくらいで無いと無理や

      2. 匿名 より:

        進化ネクロあたりから盤面消し飛ばしながら7T20点がローテの基準になったからなあ
        ホリセが弱かったのも8ターンが間に合ってなかったからだし、OTK是正したいなら根本的に見直さないとダメだと思う

    2. 匿名 より:

      7コス以上のカードはリーサル以外意味無いからな
      ドラズエルぐらい効果盛り盛りなら刺さるが、高スタッツ守護で耐性付きじゃないと1ターンも守れない

    3. 匿名 より:

      7t20点自体はまぁいいんだけど
      AOEのせいで防ぐ手段がほぼ無いのとフェインでアグロプラン潰せる所まで揃ってたら流石にライン超えだと思う

      1. 匿名 より:

        うるさいなぁ
        全除去と20点疾走を決まったコンボで出せる
        これぐらい簡単じゃないとお猿さんには出来ないからね

        1. 匿名 より:

          別にいいけど他クラスを水準として見たなら8tかつ序中盤に相応の隙を作る必要があるくらいでないとね。バランス調整っていうのはそういうもんだし

          1. 匿名 より:

            結晶は序盤隙だらけでしょ フェインの上振れがあるからナーフするならそこなんじゃね 7リーサルはローテ標準だから8になることはないと思う

  18. 匿名 より:

    ビショップはネタデッキも作れて楽しいわ
    結晶ナーフするならダイマスあたりにしてくれ

  19. 匿名 より:

    ネクジとビショジのネガキチ二大巨頭クラスの大勝利でネガジ窒息www

    1. 匿名 より:

      ビジョジは今環境強い強い言って素直にポジってただろ
      ネクジはゴースト弱い!初日デッキ!ゾンビゾンビ!とうるさかったが…

      1. 匿名 より:

        ポショップさんはTier1ネガリマンスしてなくて偉い
        ポナの負けだよ

    2. 匿名 より:

      ネクジはすごいぞお
      ゴーストネクロに轢き殺されるなんてことは有り得ないから言ってる奴は全員エアプだと言いはったからなあ

    3. 匿名 より:

      ネクジが強すぎて二大巨頭といえるほどバランス取れてるかなー?

      1. 匿名 より:

        久しぶりの環境で環境アンチから責められることにビビってたもんなビショップはwww

  20. 匿名 より:

    狂乱じゃなくて復讐なんか。
    意外。

    1. 匿名 より:

      復讐札が減った代わりにゲームスピードが速いから普通に顔詰めてくれる
      JCGは置いといてランクマで宝箱掘るのは楽だったよ

  21. 匿名 より:

    先に7が来たら終わりなカードが多すぎるから多少のナーフじゃどうにもならんやろ

    1. 匿名 より:

      これやな
      結構な量のデッキ処さないといけなくなる

      1. 匿名 より:

        量だけは多くなる新卒ナーフをしんじろ

  22. 匿名 より:

    緊急ナーフは来ないだろ
    月末にバフとアンリミの処刑執行があるとみる

    1. 匿名 より:

      ローテはともかくアンリミの処刑執行は緊急じゃないとさすがにこのゲームおしまいだよ

      1. 匿名 より:

        所詮アンリミの話ですから
        共鳴と違ってアホでも勝てるデッキじゃないし

        1. 匿名 より:

          回し方分かればアホでも勝てるでレディアントが1コスのせいで難易度が下がってる。普通に共鳴よりも簡単やで

          1. 匿名 より:

            シーズン開始からアンリミ回してたけど上手いやつはすぐ上に行って消えて
            今グラマスになってない奴らは仕留めそこねる下手くそばかりだぞ
            まあそれなりに時間かけたら上手くなるだろうけど
            ある程度の時間を要する程度には難しいデッキなんだろうと思ってるわ
            共鳴時代はミラーしかなかったが今回はそうでもないしな

          2. 匿名 より:

            まぁAFって時点で簡単なわけないけど共鳴より簡単だとは俺も思うラズリがAFだから事故も少ないしで簡単に連勝できるからなぁ

          3. 匿名 より:

            簡単の意味が違うんじゃないかな
            今回のAFは回し方が固定に近いけどそれ慣れるまではミスって負けてる人をよく見る
            共鳴は触りたてでもメチャクチャ勝てた
            デッキパワーが他と段違いに高かったからそういう意味で勝つのが簡単だった
            習熟済みの状態で回すならたしかに共鳴の方が難しいかもしれんがな

  23. 匿名 より:

    この程度なら緊急ナーフは無いと思いますな。

    月末辺りに弱いリーダーの上方修正と解放のアンリミ出禁ぐらいだと思う。

    1. 匿名 より:

      レート使用率70%勝率54%のゴーストは流石にアカン
      あと結晶も使用率63%勝率50%もまぁまぁ上でそれ以外の勝率が50%以下だから流石に調整する必要あるで

      1. 匿名 より:

        適正だろ
        国内外満場一致のネクロバースだぞこのゲーム

  24. 匿名 より:

    結局一瞬環境変動しそうな雰囲気醸し出して変わらなかったな

  25. 匿名 より:

    なんだかんだ初日の環境に戻ってきたパターン

  26. 匿名 より:

    アグロに回答出来そうなデッキがビショップとかいうゴミクラスが蔓延ってるせいで、前の狂乱みたいに環境に出てこれないんだろうなぁ

    1. 匿名 より:

      スカフェ上振れたら全てを破壊できるってだけでビショもアグロには弱い側だぞ 

      1. 匿名 より:

        すまん、アグロに回答できそうなデッキだった 見間違えた

      2. 匿名 より:

        スカフェ上振れてもゴーストにルシウス連打マスカレード置きパニッシュで破壊されるゾ(無慈悲)

        1. 匿名 より:

          ほんまこれいとん
          最近はこれするためだけにフレイアまで積み始めてるんだよな

  27. 匿名 より:

    まぁとりあえず強いデッキばかり使って研究も何もしないプレイヤー側が悪いって事でいいんじゃねw

    1. 匿名 より:

      研究した結果事前評価ゴミだったゴーストと進化ネメが出てきたんじゃないの?

    2. 匿名 より:

      環境後期から出てくるプロエルフビルダーに期待するしかねぇ・・・

  28. 匿名 より:

    ゴーストとアミュは盤面空けるの簡単すぎるし準備が楽過ぎる
    フォロワーだして連携稼がなきゃいけないクラスが馬鹿みたいじゃん

    1. 匿名 より:

      ゴーストなんてドロー行為してるだけで勝ちだもんな
      マスゴとヴァニッシュ探して終わり

      1. 匿名 より:

        プレイしたこともデッキレシピも見ない人だねこれ…
        こういう奴がネガってるのか

        1. 匿名 より:

          先行とる事言ってない時点でエアプって分かるよな

  29. 匿名 より:

    ロイヤルは連携伸ばしがネクロ並みになったらいけるよ。現状は後攻が無理無理無理すぎてメンヘラトランスロイジになるしかない

  30. 匿名 より:

    ゴーストネクロはドロソが本当に酷すぎる
    特に統率
    2コスで2ドロー+顔2点+連携2の時点で頭おかしいのに
    マスゴとヴァニッシュとのシナジーもあるとか舐めてるのか

    1. 匿名 より:

      普通に使うとその後ゴースト消えて盤面空きでやりたい放題されるからね
      キリエとかと違い欠点付きのハンド補充手段だ

      1. 匿名 より:

        え?ゴースト側がやりたい放題されるの?
        欠点付きのハンド補充?
        何言ってんの?エアプ?

      2. 匿名 より:

        ゴーストとはめちゃくちゃ相性がいいけどネクロ全体で見るとね
        今は特に自壊して場残りするフォロワーがあんまりいないから盤面空きやすいし積極的に自壊させたいフォロワーもいない

        1. 匿名 より:

          ゴーストネクロの話してる時に環境外デッキ引き合いにだしても意味ないだろ
          エイラで使えないからウィンギーは微妙って言ってるのと変わらんぞ

          1. 匿名 より:

            例えるなら同じドロソで例えろよ
            お前のその例じゃ全く説得力ねえわ

          2. 匿名 より:

            ネクロとビショを同列に扱うな
            不遜であろう

          3. 匿名 より:

            リーサルに寄与しつつドローできるって話なら統率に近いのはシュラインだな
            結晶ビ以外ならゴミofゴミだが結晶ならクソ強い

          4. 匿名 より:

            だから条件付きのカード例に出してどーすんだよw
            それともビショップの貧弱なカード群じゃそれが近いカードなのか

          5. 匿名 より:

            寵愛優遇ネクロ様と比べたらビショのカード群が貧弱なのは確かだわ
            ネクジはネクロ基準でしか話できないこと忘れてたわすまんな

          6. 匿名 より:

            分かれば良いのよ
            ビショも久々にTier1になれて浮かれたいのは分かるけど
            ネクロカス様と比べたらダメ

          7. 匿名 より:

            この人自レスして一人でネクロ叩きしてる…

          8. 匿名 より:

            反論できんから自レスってことにして逃げてるんか?

          9. 匿名 より:

            部屋に引きこもってお人形遊び上手そうですね

          10. 匿名 より:

            自己紹介してて草

          11. 匿名 より:

            ルナのお友達多すぎ

          12. 匿名 より:

            ~ジとか使ってる奴は全員同類だわな
            1人で完結して話通じねえ奴も多い

          13. 匿名 より:

            糖質気持ちわるw

        2. 匿名 より:

          葬送ネクロにも余裕で3積みだったんですが…
          今は弱いラスワも自壊させるのは相性良いし
          連携稼ぎにもなるからミカエル早出し加速させてて回復+盤面気軽に取れるしな

      3. 匿名 より:

        ゴーストデッキでマスカレが立って無いと盤面弱くなるだけだからね
        1番都合いい状態から見ると強カードだが、少しでもずれるとそうでもない
        都合よく動けたあとの6ターン目なら強い

      4. 匿名 より:

        普通に使うと盤面空いても引いた魔炎で盤面返せるからね

        1. 匿名 より:

          今は魔炎サーチあるのか
          そりゃ強いわけだ
          普通に使えば盤面弱めるから迷うシーンも多いが
          理解した

          1. 匿名 より:

            いや、自分が知る限り無い
            1コスサーチはネメシスと勘違いしてると思う

          2. 匿名 より:

            普通にネクロ使って魔炎引けないの?
            構築間違ってるよそれ

          3. 匿名 より:

            ネクロは右手が余程光ってないと使えないデッキだぞ
            右手光ってる前提で話すんだ
            魔炎は必要な時に引ける

      5. 匿名 より:

        魔炎なりミカエルなりで盤面返せるのにやりたい放題されるとかどんだけ下手くそなんだよ

        1. 匿名 より:

          スカフェレベルならともかく火力半分回復なしフォロワーなし
          今時の盤面は結晶もシンもその程度屁でもないのが実情

          1. 匿名 より:

            そうだな で、魔炎はいつアクセラ4回してるの?w

          2. 匿名 より:

            フェインのアクセラがまるでデメリットみたいな言い方はよせ

          3. 匿名 より:

            デメリット云々じゃなくて条件があるだろって話をしてるんだが……

          4. 匿名 より:

            魔炎も条件付き
            同じくカード4回分

          5. 匿名 より:

            どんなカードでも使えば勝手に貯まる墓場4と
            カウント1のアミュレットに打たなきゃいけないアクセラ4回を同じ条件って本気で言ってんの?

          6. 匿名 より:

            確かになぁ
            どんなカードでも使って消費しないといけない魔炎
            使うたび手札に帰る消費無しのスカフェ
            手札アドで見たら全然違うわ

          7. 匿名 より:

            手札に戻すためにはデッキの半分以下しか入ってない結晶を引いてかつカウント1の状態で打たなきゃいけないっていう面倒な条件があるんですが
            フォロワー出してるだけでいい、なんなら墓地枚数ちょろまかせるカードもある中でネクロマンス4がアクセラ4回より条件重いってネクジさんって本当に頭がおかしいんですね

      6. 匿名 より:

        いや普通に盤面二点もできるのに盤面相手やりたい放題されるわけねえだろ
        相手の場に強いフォロワーいないなら現状盤面空けるのはただのメリットだし

  31. 匿名 より:

    ネクロを環境から消す事はないだろうから
    ルシウスのファンファーレ効果を後攻だけにして終わりじゃね

    1. 匿名 より:

      うわぁ…ありえそう

    2. 匿名 より:

      ネクロの代わりにNが犠牲になるいつものパターン

    3. 匿名 より:

      ナーフされても当然環境なのがネクロだからな…
      まあルシウスナーフするなら単純にネクロネメシスの効果にだけ手つければいいだけだが
      3/3必殺置きつつ連携3稼いで顔面2点削って自力で盤面空けるのがアホすぎる

  32. 匿名 より:

    まーたあずきバーになっとるやないか
    今度は何年続くかねぇ…

    1. 匿名 より:

      わいは手堅く一年間にスーパーkmrくんを賭るで(キリサクwキリサクw)

  33. 匿名 より:

    あずきバーにしろくまバー

    1. 匿名 より:

      あずきバーミルク味おすすめやで(井村屋の回し者)

  34. 匿名 より:

    小豆バーはいつものことだが、ビショがバー作るのは初めてか?

    1. 匿名 より:

      自然ビショ以来やね

      1. 匿名 より:

        やてら

  35. 匿名 より:

    う〜ん、神環境wwwww

  36. 匿名 より:

    宝箱終了と同時に2強ナーフと3馬鹿アッパーしろ

  37. 匿名 より:

    結局いつものあずきバー

  38. 匿名 より:

    アグロは環境初期だけおじさん元気にしてるかな?

  39. 匿名 より:

    王の帰還は盛り上がりますねぇ

  40. 匿名 より:

    ジャンヌ8コスヴァニッシュエンハ8にしてリーサル遅くしてくれ
    その時はマナリアも8tリーサルになるよう調整してほしい

    1. 匿名 より:

      その時は進化ネメシスも調整しないとな

      1. 匿名 より:

        それもおったな

      2. 匿名 より:

        進化ネメは進化時人形生成がターン1までとかになりそうやな

        1. 匿名 より:

          1コス1/1ファンファーレ操り1枚加えるってカードがあるのに、それは流石に弱すぎんか

          1. 匿名 より:

            場に残せば次のターンも使えるから処理を要求できるし
            もっと強い点がこいつ必殺付与するんよ
            ディフェンスモードも強力守護もがこいつ1枚で死ぬ

  41. 匿名 より:

    魔炎の斬撃!

  42. 匿名 より:

    ビショ一強なら雑に産廃ナーフだろうけどネクロとの2強だとそれはしづらいよな
    ネクロはナーフしても環境に残れるように調整しないとネクジ大暴れになるし

    1. 匿名 より:

      フィニッシャーのリーサル伸ばせば良いよマナリアもだけど
      それだけで各クラスのミッドレンジが息する
      7ターンで防ぎようがない20点出て絶対ゲーム終わるデザインが良くない

      1. 匿名 より:

        防ぎようがないデザインが先行助長させてるだけだし
        7でも8でも変わらなくね?8だと気持ちよく負けれるの?

      2. 匿名 より:

        8tだと一部アグロや早期バーストに特化したクラスが環境に出て来やすくなるんでメタが回る可能性が高いんよ。八獄ネメシスとかを見てれば分かるけど低速化っていうのはそれだけで影響が甚大なんでね

        1. 匿名 より:

          8で防ぎようがない20点出すゲームデザインだとメタが回る理由が分からん
          8だとメタが回る可能性があるカードをバフして7に持ってくるとかじゃダメなの?

          1. 匿名 より:

            各クラス毎に8で回るメタ違うから強すぎるシンやOTKカード抑えたほうが良い

          2. 匿名 より:

            別にそういう方向性でも良いけど流石に今以上にリーサル平均ターンを早めるのもそれはそれでどうかとは思う…要はクラスごとに得手不得手ある事を加味したうえで早いデッキは相応に弱点あり、逆に終盤隙が無くハイパワーであるなら相応に隙は大きく重くっていうのが調整として必須というだけ。進化エルフの守護で止まりますとかランプドラのどう足搔いてもリーサル平均は8t以降です序盤もランプで隙あります、とか特に分かりやすい例

          3. 匿名 より:

            ごめん聞いてても意味分からんから質問やめるわ
            ごめん

          4. 匿名 より:

            要するに遅いっていうだけでそこが弱点になるからそこを突けるデッキが地位を上げる可能性あってそいつらを餌とする構築が出てきて~、という流れを作りやすいというだけ
            バフでも流動性は担保できるけど確実にインフレが進むのであまり好ましくは無い

          5. 匿名 より:

            一応ロイヤルも7ターンに全PP注げば進化権不要で疾走18点出せるが、守護1枚でも止まる
            OTKが8になったデッキは7でロイヤルと駆け引きする余地が生まれる
            コンボパーツ切ってでも守護置くか、ロイヤルがパーツ揃ってないことに賭けるか
            7TはAOE5+10点疾走も可能、ジャイアントゴースト?耐性付き以外のビショフォマロワー?吹っ飛ばせる
            6Tまでに自分の顔を疎かにしてると刺さるから、アグロでも対ロイヤルは序盤からひたすら顔面攻めに行かず盤面意識も必要になる
            後攻でも7Tが安定してくるならガルドルが活きる
            7で防ぎようがなく死ぬか、8まで持つかはデカイんよ本当

          6. 匿名 より:

            リーサル後ろに下げてガルドルみたいに1枚で止まる環境なんて作ったらシャドバ民は一瞬で離れるよ断言していい。妨害はあくまで一手間二手間して出来る様にしないと絶対ダメ、駆け引き薄いゲーム性だから妨害も活躍して欲しい気持ちは分かるがお手軽妨害だけはダメ絶対、シャド民は妨害のストレスには耐えられる様に出来てない

          7. 匿名 より:

            俺も気持ちよく揃ったリーサル札を放出出来るのがシャドバの良い所だと思ってるから
            妨害強すぎるのはあんまり好きじゃないな。
            妨害は1ターン遅いくらいの立ち位置が一番だわサーチして1コス下げて早めに使うみたいなプランなら嬉しいかな

          8. 匿名 より:

            OTKこそ相手の盤面がどうこうならーとか計算重ねた上で決めるもんだろ…
            テンプレコンボで相手の盤面全部飛ぶから守護関係なし火力充分猿でもできるOTKの方がゲーム性ないわ
            大体ガルドルがいたら止まるなら、そのターンはガルドル除去して次で決めるとかそういう戦略練りながら戦えば良いだけ
            脳死テンプレOTK以外出来ないとか言わないよね?

          9. 匿名 より:

            ガルドル程度、オデンでも新テミスでも何でも良いじゃん
            守護立てる程度の妨害は守護取り除いて次のターン行けば良い
            新たに立てるならそれも
            どうせドロソはビショとネメシスが最強だからロイヤル相手にリソース勝負は負けない

        2. 匿名 より:

          ビショは2PPのメタカード1枚挟むのもぶち切れるからそんな理屈通らん

          1. 匿名 より:

            大したメタになってない上に結晶の動きに絡まんカード入れるわけないよねって話だぞ
            それにガルドルは元々ダイマスでメタれてるんだからテミスもおでんも入れる意味ないぞ
            そもそも結晶はデッキタイプ的にリーサルが8になっても駆け引きは生まれない 生まれるとしたら結晶5を達成しようとしている1~5ターン目くらいまでだ

          2. 匿名 より:

            1の人の言う通りでリーサル8にする程度のぬるい変更じゃビショには意味がなくガルドルとか関係なく死ぬ
            ジャンヌ始め根本的に高過ぎるパワー抑えないとガルドルどうこう止めれないよ
            ダイマスの破壊効果起動はジャンヌいらないしね

          3. 匿名 より:

            ただでさえ盤面狭くてしょうがないデッキで遅延するためだけのカードを場に2ターン以上置くのが通常のムーブを阻害するから弱いって話でしょ
            別にそれがウヌエルみたいなデッキなら問題なく積むだろうよ

      3. 匿名 より:

        7でってより対策が存在しない方が個人的に嫌かな
        AOE火力が馬鹿みたいに高すぎる
        アングレも同じだが

        1. 匿名 より:

          一応ガルドルが対策にはなるで
          だからこそ8t以降にしてガルドル間に合うようにしたらええって話
          ガルドル6コスは連携ロイが壊れるだけだから無しな

          1. 匿名 より:

            ガルドルはブンまわり以外たとヴァニッシュもギリギリ一回耐えれるしね
            顔面はそれまでのターンの削り次第
            耐えさえすれば返せる可能性はあるから8にしてくれって気持ちは強い

          2. 匿名 より:

            ガルドルは耐えられたのか
            てっきり相手のターンに食らわすヴァニッシュに効果薄いから外されてるものだとばかり思ってた

          3. 匿名 より:

            顔の-2は外れるから顔はミカエルとトワイライトと守護で高く保つ
            7でのヴァニッシュは完全ぶん回りだと8、基本7程度
            基本耐えれるし、ぶん回ったならガルドル進化も選択肢に入れれば良い
            一発耐えれば返しに双剣と合わせて殴り勝ち
            7が8かはほんとデカイ

          4. 匿名 より:

            成程ね、後ろに下がるとガルドルで耐えれるのか
            だからこその先行7リーサルのオンパレって事なんだろうな
            もしかして先7リーサルの諸悪の根源はガルドルの可能性あるなこれ

          5. 匿名 より:

            ガルドル自体は出る前に決めなきゃって相手じゃないからな…全クラスアルバハやテミスオデン使えるし
            7Tお手軽コンボで20点が気軽になったら、同じもの使うかアグロしか選択肢が無くなるのが原因だと思う
            お手軽コンボが守護等で止まるならコンボをいつ切るから切れない盤面作るかって駆け引き出来るが
            駆け引き面倒ジャンヌぶっぱで一切対策不可能で俺キモチイイーって人が多いんかね

          6. 匿名 より:

            俺はここの運営に駆け引きゲーは何も期待してないからオレツエーしてミッション消化してるだけだけど、駆け引きが生まれるって言うならシャドバ部門に就職してきてよマジで。正直カードゲームを極限まで薄めて作っただけのゲームくらいにしか思ってないから8で駆け引き生まれる言うてる人が作ってくれるなら俺は応援したいよ

          7. 匿名 より:

            運営がやる気あるのか分からんからな
            ここで熱く語るくらいならその思いをお便りにしてくれ
            オレも応援するよ

          8. 匿名 より:

            正直脳死テンプレOTKに慣れすぎた
            今更まともな駆け引きに戻れって言われても頭働かなくて無理です

          9. 匿名 より:

            まともな駆け引きがあった頃が思い出せねえ
            進化置きとかしてた頃か?ウロボロス投げ合ってた頃か?

          10. 匿名 より:

            ロイが増えればゴーストは減っていく
            ただ、ビショと進化ネメに絶望的に相性悪いから増えないんだが

          11. 匿名 より:

            ロイが増えればゴーストが減るほどロイがゴーストに強いなら大会にもレートにもランクマにもロイヤルはもっといるよ 特にBO3はロイビショかロイネク持ち込んでネクロ狩ればイージーウィンってことだからな

          12. 匿名 より:

            ビショと当たって負け確なら増えるわけもない
            何より話題に出てないが盤面勝負のロイはネメシスに完全に上行かれてるから選ぶ理由がない
            対ネクロなら進化ネメシスでもビショでもやれるからメタ的理由でも意味がない
            総合的に選ぶ理由はない

    2. 匿名 より:

      ナーフされても環境から落ちないから大暴れなんかないけどお前の妄想?w

      1. 匿名 より:

        妄想してんのはお前だよ

        1. 匿名 より:


          会話できないチンパンジーだったか

  43. 匿名 より:

    先攻が悪さしてる
    スカルフェインを相手よりEPが多いならアクセラ出来るとかにすれば良いんじゃね?

    1. 匿名 より:

      先行が悪いって言いながらナーフ提案するの草
      素直にスカフェナーフ叫べよ

      1. 匿名 より:

        先攻で使い辛くしてんだから妥当だろ

        1. 匿名 より:

          後攻でも4ターン目まで使えなくなるんだからただのナーフじゃん

    2. 匿名 より:

      これは積まれなくなるだけで後攻有利になんてならん
      大体先攻ビショが強いのはジャンヌ先着できるからだし
      単なる私怨のナーフコールにしか見えませんね

  44. 匿名 より:

    (直前の葬送ネクロ一強環境に比べたら)比較的良環境
    これ皮肉なのに褒められてると思ってる奴いるの笑う

    1. 匿名 より:

      前期が糞すぎたからマシっていうだけで今期は相当な糞環境だと思うわ
      新しいデッキが全然出ないから動かんし、構築も大して変化しねえし、出会う対面大体一緒

      1. 匿名 より:

        機械ネメもゴーストネクロも実質新デッキだろ
        結晶はまぁ…うん

        1. 匿名 より:

          次から次へと『出てこない』って話
          要するに強い新カードが少ないから最初に組まれたデッキ以降に全然発掘されない出てこない
          新しさを見限って旧デッキに立ち返ってマナリアが少し出てきたけど所詮は前期の劣化品

          1. 匿名 より:

            そういうことならそうやな

    2. 匿名 より:

      比較的良環境の前にわざわざ()つけて皮肉ってことにしてて笑う そこまでしないと分からない文に釣られた奴見てえーっと笑えるんだっけ?そうとうやね

  45. 匿名 より:

    ゴーストは弱い、すぐ消えると連呼してたネクジさん(失笑)

    1. 匿名 より:

      ???「犬ナーフで環境外!エルネメと同じ立ち位置になる!」

  46. 匿名 より:

    前回よりは戦えるデッキの種類は多くて楽しいとは思うわ
    でもエルフとロイヤルだけはどうにかしろよ、ppブースト運試ししてるドラゴンはどうでもいいから

    1. 匿名 より:

      エルロイも全処理されない運試ししながらアグロしていけ

    2. 匿名 より:

      エルフはもう一生弱クラス担当だから無理です、ロイジは過激だからこのぐらいでいい

      1. 匿名 より:

        ウキウキでビショップから弱クラス担当引き継いでるやん 一生って言葉までつけてw

  47. 匿名 より:

    そもそもゴーストがおかしいのは勝手に消滅することだな
    なんで自分から除霊されてるんや?
    むしろ除霊されるまで延々と復活し続けるのが幽霊って感じやろ

    1. 匿名 より:

      ジャイアントゴースト「呼んだ?」

    2. 匿名 より:

      除霊されたのにさらにスタッツ上がって守護ついて蘇るのがシャドバ運営の考え

  48. 匿名 より:

    回数こなすランクマだと結晶は勝率出てなさそうだが緊急ナーフ来るんかな

    1. 匿名 より:

      BO3だと2回に1回先行引けば上位にいけるけどランクマはそうじゃないから難しいよな
      プラスで引き運がないとキツイ結晶は露骨にそれが出る

    2. 匿名 より:

      BO3で来る相手の回答として一番マシってだけで
      圧倒的パワーで押し切るデッキでもないしなぁ
      レートの結果見ても処されるのはネクロだけだろ

  49. 匿名 より:

    ナーフ確定っす

  50. 匿名 より:

    序盤にここまでデッキ偏って調整されなかったこと最近ないでしょ

    1. 匿名 より:

      今回偏っただけで今までは割とバラけてたから別に
      これからすぐ調整するかもしれないしとりあえず月末まで様子見かもしれん
      その程度のパワーバランス

  51. 匿名 より:

    宝箱終了して解放禁止と同時にゴースト結晶にもメス入りそうだな

  52. 匿名 より:

    まあパワーの高さと相性からしてそらそうなるよって感じか
    結晶は不安定さを盾にするだろうが
    他のデッキはデフレで上振れ自体なくなってるしな
    ネクロは確定でナーフ。ビショは死ぬとしたらジャンヌかな

    1. 匿名 より:

      さすがに結晶以外の無積みのデッキにも影響するジャンヌいじったら無能すぎる
      普通にウィンギーでいいだろ

      1. 匿名 より:

        無罪のデッキ

        1. 匿名 より:

          ジャンヌ終わったら結晶はもちろん
          進化回復終わってエルドラ以下になるだろうな
          tire1になるとゴミになるまでナーフされるビショらしいが

      2. 匿名 より:

        盤面5点オールして疾走で顔5点
        おまけに他のフォロワー全進化&効果ダメージバリア
        パワカ罪でナーフやぞ
        同じパックのグリームニルさんもそう言ってる

        1. 匿名 より:

          グリームニルは進化7回必要でネメシス以外まともに達成できないから
          ジャンヌはフォロワー3体というイージーに追加効果ももりもり

          1. 匿名 より:

            7回進化容易なクラスはまだある
            ビショップ
            ジャンヌ発動後にゲームエンドするから気づきにくいがあの時に大量に進化カウント進む

      3. 匿名 より:

        進化5回でpp回復にすれば痛いのは結晶だけやしあるんや無いかな

        1. 匿名 より:

          いや回復も進化も痛いです・・

          1. 匿名 より:

            ビショだけ手を抜くな。ちゃんと進化稼ぎしろ

          2. 匿名 より:

            結晶ほど痛くは無いやろ狼にルウおるし俺はドローにも変えれるダンサーもいれとるし7に5進化できんことがほぼない

          3. 匿名 より:

            ジャンヌなくても勝てる結晶が1番ダメージ少ないまである

          4. 匿名 より:

            ジャンヌおらんならフェイン引けんと終わりやん
            むしろ引けても複数枚0コストにせな削りきれんやろ

  53. 匿名 より:

    上振れさえすれば相手がなにしようと関係なく必勝する結晶
    逆に平均ムーブの強さが全デッキで最強なゴーストって感じ

  54. 匿名 より:

    弱いリーダーに共通してるのって2pick用カードの枚数がおかしいんだよな
    デッキを強化する気が開発者になさすぎる

    1. 匿名 より:

      2pick用って案件ズブズブ配信者が使ってるゴミカードの隠語だと思ってた

      1. 匿名 より:

        元々ゴミカードの隠語だろ

  55. 匿名 より:

    これでウィンギーナーフだったら馬鹿すぎるし軸崩壊しするとしても他のとこやるでしょ(やって)

    1. 匿名 より:

      バフられた後元より弱くされたカードがある武装がありましてね…
      ナーフじゃなくあいつもとに戻すのもそれはそれで武装アグロ復活しかねないからアレだし

      1. 匿名 より:

        ハンマーのことなら元に戻っただけだぞ?

  56. 匿名 より:

    ウィンギーハンマーはガチで終わるぞ
    幽霊犬と違ってリペアが効かないんだよ

    1. 匿名 より:

      健常者なら恥ずかしくて出戻りの刑なんか出来ないもんね(´∀`*)
      君は健常者である事に誇りを持て(´∀`*)

  57. 匿名 より:

    結晶もゴーストもデッキとして終わらないレベルの調整1枚で効くイメージないんだけどどうなんだろう。
    結晶はフェイン弄ったら割とデッキ終わりに近いけどウィンギィのコストを直したところでほぼかわらん(ジャンヌと合わせるのが2コスまでだからだいたい足りる)。
    ダイマスも進化効果いじれば産廃、攻撃時効果いじるはまあギリありかもしれないけどすでに盤面空になってることもザラ。

    マスゴをもとから6コスに上げるのはありかもしれないけどそれはデッキを潰しそうな気がする。ヴァニッシュを8にすると弱すぎて話にならなそう。

    1. 匿名 より:

      マスカレより統率ナーフの方が痛い気がするわ

      1. 匿名 より:

        ここのネクロ使われは弱いって言ってるからそれはないだろ

    2. 匿名 より:

      ゴスネクはネクロマンス要求すればいいのでは。
      ゴーストばっかで墓地稼ぎづらいしさ。
      ゴーストフレンドをぶん回さないとフルムーブできないようにして勝率下げる。

    3. 匿名 より:

      マスゴに限らずキーカードが5コスだとメタトロンしたところで先置きできないしどうあがいてもミラーが先攻ゲーになるのがよくないわ
      ただマスゴの場合6コスにするとカローンでサーチできなくなるのとカーニバルのリアニメイト対象から外れるという問題はあるけど

      1. 匿名 より:

        前期葬送はメタトロンとミロエルの相性が良くて後攻不利は大分マイルドだったな
        葬送5回もハードル低くて後攻でもミロエルまでに達成できないってこともなかったし

        1. 匿名 より:

          今期は結晶5回でよりイージーになったからビショは後攻でも決めれる
          投げて壊すフォロワーが必要な葬送と比べて事故率低いしね
          ただしターン数が少なくなると今度はパーツが揃ってないこともある

  58. 匿名 より:

    なんか勝手に盛り上がってるとこ悪いけどアディまで音沙汰なしが一番笑えると思うよ

  59. 匿名 より:

    言うて7ターンリーサルならまだ適正
    問題は他クラスの落ちたカードと新カードのバランスが悪すぎた点

    1. 匿名 より:

      7Tリーサルとは言うけど5Tにはもう勝ち負け見えてるのよ大体

      1. 匿名 より:

        それはここ数年変わらんやろ

      2. 匿名 より:

        4ターン目にはわかるだろ

  60. 匿名 より:

    先攻有利是正も兼ねたナーフしてほしいな

  61. 匿名 より:

    マスカレが5コスだから先に出したもん勝ちゲーになってるわ

    1. 匿名 より:

      4コスにして復活を進化時限定にすれば後攻の強みになるが
      アニメカードは他カードとの兼ね合いで変えにくいよな

      1. 匿名 より:

        アビスナーフしたんだからさっさとナーフしていいぞ

  62. 匿名 より:

    デッキどうこうってのは今環境ないわ
    単純に先行引いただけ環境
    終わってる

  63. 匿名 より:

    ネクロカスの優遇はやめてほしいぜ
    ロイヤルにも1コスで連携+2のフォロワー2種類追加してくれ
    あとはゴーストみたいに場からいなくなるトークンくれ
    相手リーダーを殴ったら破壊される1/1みたいな感じで

  64. 匿名 より:

    回復ビショ使っててゴーストネクロに負けたことないわ
    結晶ビショさえいなけりゃ快適なんやけどなぁ

    1. 匿名 より:

      結晶多いうちは回復は厳しい

    2. 匿名 より:

      いうほど回復できないから進化ネメにすら押し負けるじゃん

      1. 匿名 より:

        進化ネメでも中盤までは余裕で押せる
        でもシンが出たらその次にワンキルもあり得るしそうでなくとも押し負ける
        あれは効果モリモリクソカードすぎる

  65. 匿名 より:

    エルロイドラをアッパーすれば環境が良くなるぜ
    この中だとロイヤル使いが一番多いから優先するのはロイだが

    1. 匿名 より:

      数多いのを優先するとかそういうの優先したらあかんやろ・・ロイジ

      1. 匿名 より:

        こんなわかりやすい釣りに引っかかってどうすんだよ自演か?

  66. 匿名 より:

    そろそろダムポ君に光をください。

  67. 匿名 より:

    謎の鳥「人気投票一位がナーフされる訳ないわなw」

  68. 匿名 より:

    マスカレ復活時3pp消費状態で復活くらいが丸い調整の気がする
    6ターン目ゴースト展開しながら魔炎撃つのはナーフされても仕方ない気がするなー

    1. 匿名 より:

      消滅でも変身でも対処できるのに
      ラスワの効果に関して文句言うのは下手くそがすぎるぜ

      1. 匿名 より:

        むしろその下手糞でも脳死で行けるのが先行分回りゴーストネクロよ。むしろあれのどこにプレイング要素あるの?ってレベルでぶん回すだけのデッキやんアレ…やられた方の下らなさ半端ないぞマジで
        個人的にはPP消費よりも復活タイミングを2t後にするとか素のコスト+1するとかの方が良い気はしているが。正直3消費の影響は知らんけどPP自動消費はあまり気軽に付けてもプレイングの幅を狭めるだけな気がするんで

      2. 匿名 より:

        結晶にも刺さるなら文句は言われなかったろうな
        ネクロだけ見て何枚も詰めないからみんな文句言ってんだろ

        1. 匿名 より:

          今フォーリンショット1~2枚入れが流行ってきてるぞ
          ネクロすらミラー&盤面明けの為に入れてる人もいるし
          ラスワ封じつつ2面除去とおまけに顔2点とか書いてあること普通に強い
          これブロンズじゃなくてゴールドだったら採用してた人結構多いんじゃないかって思ってる
          まあご存じのとおり結晶にはあまり刺さらんが大型フォロワー取りつつ顔2点なら悪くないと思う

        2. 匿名 より:

          そんなカード入れてるやつチェス以外で見たことねえwww

        3. 匿名 より:

          レート勢のTobyはフォーリンショット積んだネクロで7割取ってるぞ
          ツイートでミラーと結晶に強いカードと公言してる
          環境の最前線だから知らなくても仕方ないけど調べずに煽るのはマジで良くない

          1. 匿名 より:

            そりゃネクロは幾らでも引けるからなぁ…必然的に多くなる対ミラー意識で積むのもありだろうさ。そもそも下位に沈んでいるクラスって軒並みそんなもん撃つ余裕ないか根本的にドロソ貧弱で積んでも引けないケースが大半なんで間違ったことは言ってないと思うぞ…マジで

          2. 匿名 より:

            てかシャドバの歴史を紐解けばずっとそうだけどそもそもその手のメタカードを入れる余地があるくらい余裕あるデッキが下位に沈むこと自体が稀なんよ。故にたまーに発生する奇跡みたいなデザインを除けば基本的にはそんなものは無い、で終わっちゃう(或いはギルネみたく入れ得デザインにせざるを得ない)2コスの反転ですら無理なく入るクラスは限られるっていうのに3コスとか入らんよ。特にエルロイ。
            ドラはフォーリンよりオーディン入れているケースが多いかな。4コスで多面取れるのはそこそこデカいし。つっても引けない問題もあるしお守り程度って感じやけど

          3. 匿名 より:

            最前線で7割はヤバいな
            ネクロはパワー溢れすぎじゃんよ

          4. 匿名 より:

            話が逸れてるけどフォーリンショット入れてるデッキがチェス以外しかない!の回答に最近のネクロはフォーリンショット入るよって言ってるだけなのにネクロは引けるからなあとか言ってるのはよく分からん

          5. 匿名 より:

            で、そいつ以外でそれを使ってるやつはいるの?
            たまたまそいつがそれで運良く勝てただけじゃ話にならんけど

          6. 匿名 より:

            ネクロナーフしろ
            ネクロは消滅変身で対策出来るんだお
            誰が積めるんだよそんなカード
            ネクロだお

            なんだこれw

          7. 匿名 より:

            どちらかというと変身あるのにーの流れに対してやね。書いている人違うけどチェスどうこう言っている人って対策出来るやろみたいな流れに対して言っていると思うんでミラーを持ち出すのは流石に違うやろと。ミラーが先行ゲー過ぎるとかいう流れであれば理解は出来るがどっちにしろズレている感は否めんわ

          8. 匿名 より:

            それはネクロじゃなくTobyが上手いな
            通りで最近見るわけだ
            ドロソ最強のビショやネメシスならより上手く扱えそう

          9. 匿名 より:

            テンプレ構成パクるとネクロでドロー可能なカードは9枚ピン刺しケルベ含め10枚
            20枚近く回収ドロソサーチ付きのビショは桁外れにそのカード使いこなせそう
            脳死勢が多くてTobyそんみたいな人がいない事が欠点だ

          10. 匿名 より:

            ウィッチでもマナリアなら使う人いるが
            ポーンならオデンで良いから積まないかな

          11. 匿名 より:

            構築上、自由枠の多いネメはともかく
            確定枠で37枚くらい埋まってるビショはちょっと厳しいやろ
            まだ結晶とシナジーある反転の方が積みやすいわ

          12. 匿名 より:

            流石に確定枠37は無いわその時点で思考力が弱い
            これテンプレコンボ決めるゲームじゃなく、相手に勝つゲームって考えないと

          13. 匿名 より:

            ビショにフォーリンショットはいらんやろ

          14. 匿名 より:

            キリエ採用型のビショも見るし
            確定枠なんてそもそもジャンヌコンボ用と鳥フェイン以外に無い
            過剰気味に入れてる結晶削るか、ドロソ減らしても良いしね
            相手のデッキの中心崩せるなら相手のリーサル2ターン以上は遅らせれるし
            こちらは数%で1ターンリーサルが遅れる程度

          15. 匿名 より:

            ビショは自分のコンボにしか興味ないからメタとか対戦向きのカードは入らんよ
            後コスト計算出すのは禁止な
            相手は無限のコストと手札でムーブする前提で考えて

          16. 匿名 より:

            まぁここで妄想するだけの構築なんて好きにすればいいんじゃね

          17. 匿名 より:

            結晶は最低でも5種(神鳥ガルラミュースエメラルドアストルフォ)3枚は確定で
            コンボ用にシュラインフェインウィンギーダイマスサファイアも3は確定でジャンヌも2は確定
            回復ドロー必須だからアズライトは3、オッキードも2枚は確定
            逆張りでもしない限り37枚はどう足掻いても動かないし
            もし刺さるかも分からないメタカードを増やそうとしてこの辺弄るとデッキパワーガタ落ちして話にならん
            コンボデッキっていうのはそういうもんなんだよ

          18. 匿名 より:

            結晶ドロー減らして数%1ターンずれるだけとか
            あまりにもエアプすぎる
            ネクジってホントやばいな

          19. 匿名 より:

            ネクジっていうより変な拗らせ方してるだけじゃね
            結果出してる人の真似を少し捻って考えてる俺カッケーは結果出してない人程拗らせちゃうから仕方ないよ、そっとしとこう

          20. 匿名 より:

            お互い引けない時は決闘すればええ
            それが決闘者というもの

          21. 匿名 より:

            相手のリーサルが1ターン以上遅れるなら何を削っても価値はあるな
            1ターン遅れればPPは8以上使える幅が増えて1ドロー以上も確定

          22. 匿名 より:

            自分はジャンヌ3でウィンギー2だわ
            OTK時に1枚引けてりゃ良い
            ジャンヌはケース次第ではOTKにならなくてもぶっぱで盤面取る
            2発目で勝負決める場面もあるからジャンヌは2枚引きたい
            1度コンボ決めた時点で最低4枚引けるとはいえ付きたら話にならん
            うっかり引き過ぎた時に壊れる可能性もあるし

          23. 匿名 より:

            相手がリーサル1ターン遅れる以上に積んだ側がリーサル遅れるわけですが…

          24. 匿名 より:

            3PP1枚で7PPや8PP使える後半戦が1ターン以上遅れるのか
            1ターン遅れるかも五部なのに凄い計算しているな

          25. 匿名 より:

            メタだけじゃなく効果やダメージもビショに合ってるからな
            能力ダメージ無効カードも一度挟んで対処できる
            シュライン下でのジャンヌダイマスサファイアの流れだと18点で実はあと2点いる
            6T目に少し攻めるか8Tに後詰め、もしくはウィンギー含む2,1,1でコンボするか選択肢は多いが、1つでも増える事は好ましい
            2点入るフォーリンショットはビショだとより相性が良い

  69. 匿名 より:

    環境三日目辺りから特に目新しいデッキが現れることもなく早くも虚無ゲーになってる
    シャドバ7周年に相応しい環境環境じゃんね

    1. 匿名 より:

      4周年位までは周年=超絶盛り上がりっていう印象だったけどグラブル2弾くらいから微妙に怪しくなってきてアニシャドとかやり始めた時点で一気に急降下していった感はあるなぁ…てか開発のリソース使うしカードデザインも自由に出来んしで盛り下がりの原因絶対アニシャドのせいでしょ…

      1. 匿名 より:

        エボじゃね?

        1. 匿名 より:

          いや、始まりの切っ掛けがアニシャドからなのはほぼ確実。エボはトドメ枠のイメージ
          グラブルコラボ2弾はネタ切れかごり押しかは知らんけど当時の時点で嫌な雰囲気はあった(少なくとも自身はそう感じていた)

          1. 匿名 より:

            分かる
            絵のナーフ、事前に知ってるから効果をある程度分かってる上で弱くして出される。
            これで何が盛り上がるのか意味不明だった

  70. 匿名 より:

    最近はJCGの結果なりレートのメタレポートなりがカジュアル層にも目に付くようにしっかりまとめられてるから環境の批判として使われてるのが悲しいね
    単純に環境の分布を見てるだけの競技層はわざわざデータ見ても何も言わないだろうし

    1. 匿名 より:

      昔みたいにランクマの勝敗データをみんながつけてまとめたりしてない以上
      環境を正確に把握する指標がそれしかないんだから仕方がない
      なんならナーフ時に公式が正確な数字を提示することすら無くなったからな

    2. 匿名 より:

      そういうのはデータをみてちゃんと働いてるように見えるゲームで言えよ

  71. 匿名 より:

    最新の使用率も偏りすぎだし
    ナーフあるの確定してるようなもんなんだからさっさと調整してくれ

  72. 匿名 より:

    レート使用率/勝率
    ネメ44%/51%
    ビショ53%/49%
    ネクロ77%/53%
    ネメビショすらもはや相手になってないレベルじゃねえかこれ…

    1. 匿名 より:

      レート戦ガチ勢はレート盛ることに命賭けてるからアグロによるのよ
      要は速く戦って次に行く
      ネメシスとか1ターンに10プレイする事あるから強くとも使いにくい

      1. 匿名 より:

        使用率ならまだしも勝率とそれが一体なんの関係があるんですかねえ

        1. 匿名 より:

          レート戦の中でも、ガチ勢が選ぶって事
          要は元々上手くて勝率高い人が寄れば当然勝率も伸びる

          1. 匿名 より:

            強いデッキはガチ勢関係なく誰でも使うんだから関係ないだろw

    2. 匿名 より:

      使用率77%で53%も勝率あるのはぶっ壊れだと思う

      1. 匿名 より:

        普通に緊急ナーフ案件だよなあ

        1. 匿名 より:

          53%ってほぼ5割じゃん
          これでナーフってレート勢はバカなの?

          1. 匿名 より:

            対人ゲーに於いて勝率5割3分は普通に弱体化候補やぞ…仮にミラーマッチが半分としたらそれを除くと実質的な勝率は5割6分。仮にこれが勝率5割5分とかだとミラー半分であれば実質的な勝率は6割って事になるんやぞ…過去に勝率5割5部の使用率4割とか出してた構築が秒で調整されてきた訳もこれで分かるんでは無いかな?

          2. 匿名 より:

            使用率77%で53%の計算ぐらいできないの?
            そういう説明するならさ
            全然説得力ないじゃん

          3. 匿名 より:

            横だけど使用率77%勝率53%のミラー除いた勝率は約63%になる模様(計算間違ってたらスマン)
            猛虎がナーフされたとき61%、セクヴのときで63.5%だから相当やってる数値やな

          4. 匿名 より:

            納得した
            そういう風に説明されればわかる

          5. 匿名 より:

            ミラー半分(つまり使用率5割)で計算してただけ。その方が分かりやすいし
            てかレート戦をランクマ基準で計算するともう少し下がるからね。まぁその場合基礎勝率が爆上がりするから結局同じことではあるけど…77で53が勝率6割3分になるのは多分あっているはず。ズレてたのは認める

          6. 匿名 より:

            いや使用率77%は実質77/200=38.5として計算が必要
            デッキ2つ持ちよるから全体が200%になる(ネメビショネクで100%超えてる時点で計算できる人は分かってる)
            なのでミラー対戦発生率は38.5、ミラー勝率5割で計算する
            そうすると全対戦含めて勝率が53%になるにはおよそミラー以外で54.78%の勝率が必要
            54.78%*61.5+50%*38.5≒33.7+19.25=52.95
            強デッキではあるが、やや勝率が高いぐらいの位置かな

          7. 匿名 より:

            2デッキって事忘れてた
            修正ありがとう

  73. 匿名 より:

    ネクロ過去の環境遡ったら1シーズン中にTier2以上にいなかったのってROGが最後なんだな
    やべえわこのクラス

  74. 匿名 より:

    結晶は勝率落ちるだろう
    と最近使ってて思う。アグロに弱いし、アグロ増え過ぎや
    これ以上アグロに強い構築にもできんしあがり目ない
    回復使ったほうが今は勝てるかもしれん

    1. 匿名 より:

      相性なんかより運の振れ幅で勝負するデッキだから、この程度の不利なら減らんやろ
      不利とされる相手でも上振れたら勝てるし、下振れたら有利な相手でも余裕で負ける
      運要素としてスカフェがよく挙げられるけど結晶が都合良く引けてて疾走連打できなきゃ意味がないし、しっかり回るならスカフェ無くても蹂躙するパワーがある

  75. 匿名 より:

    ネクロは新レジェが弱い!他のクラスは新レジェ使えるからネクロは不遇!ネガリマンスダァ!

    1. 匿名 より:

      こういうの見てるとネクアンってネクロ大好きだよなって思うわ

  76. 匿名 より:

    ゴーストの構築洗練されて1強になったって感じだな
    フレイアルシウスのギミック考えた人間天才

  77. 匿名 より:

    ゴーストは前環境の復讐みたいになるって言ってた人いたけどいつになったらそうなりそう?

  78. 匿名 より:

    ゴーストネクロメタ構成って無理なの?
    回復ビショと対ネクロに寄せた進化ネメで

    1. 匿名 より:

      バーン疾走が豊富すぎてローテの回復量じゃまず追いつかん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。