天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

  1. 匿名 より:

    サンキュー管理人
    今日は待機してたのかな

  2. 匿名 より:

    機械軸のアッパーすごいな俺には思いつかなかった運営やるやん

  3. 匿名 より:

    え?狂乱は?

    1. 匿名 より:

      マナリア超強化されたから多分もう無理やで

    2. 匿名 より:

      流動性を理由に調整してるんなら狂乱ノータッチはありえないよな

  4. 匿名 より:

    無能運営乙

    1. 匿名 より:

      修正内容のこれじゃない感酷いが?
      褒めれるのネメだけでは????

      1. 匿名 より:

        具体的な内容言わないと改善されないぞ

        1. 匿名 より:

          言って反映されるんなら皆送ってるんだよなあ

        2. 匿名 より:

          そうだよな
          ここで騒ぐにしても具体的な内容を言わないとだよな
          でなけりゃ騒ぎたいだけの人だと思われちまうよな

  5. 匿名 より:

    狂乱環境になってる状態で復讐ナーフ
    狂乱以外にもマナリアが強いからRAGEでも使われてるのにアッパー
    何日前の環境見て調整してんだよ

    1. 匿名 より:

      多分2週間くらい寝てたんだろ

      1. 匿名 より:

        前回リリース3日だったのに

        1. 匿名 より:

          夢遊病でやったんだろうな

    2. 匿名 より:

      環境見て会議して上長承認して・・・
      マナリアがJCGで出てくる直前あたり決めたんじゃね
      その頃はよえーよえー言われてたし

  6. 匿名 より:

    マナリアと葬送って大会でも上位入るのに強化されんのかよ
    余計にバランス悪くなるだけじゃん

  7. 匿名 より:

    ドゥームロードのナーフイミフで草

  8. 匿名 より:

    現状いい立ち位置に居るマナリアをなぜか強化して狂乱ノータッチは面白すぎるだろ
    ネクロビショネメ強化したらそいつら潰してくれると期待してるのか?

    1. 匿名 より:

      試験場のコスパが多少よくなった所で今のビショップが令和のシャドバに通じるかと言うと…

  9. 匿名 より:

    復讐ナーフはわかる
    狂乱はマナリアバフで相対的ナーフ?
    ドラノータッチはわからん

    1. 匿名 より:

      マナリアとかのOTKが増えたら上振れノーブラくらいでしか止められないし序盤アグロで処されるからノータッチで良さげと思ってる

      1. 匿名 より:

        マナリアメタのアグロでついでにドラも見れるって感じか
        捲り方も似てるのちょっと草(ドラズエルorアングレ進化)

    2. 匿名 より:

      別に対狂乱で変わる要素は特に無いんだよなぁ
      対復讐しか見えてない気がする

  10. 匿名 より:

    マナリア強化して狂乱にぶつけろってこと?
    仮に狂乱が減っても復讐が出てくるだけじゃないのか

    1. 匿名 より:

      だから復讐ナーフしたんだろ

      1. 匿名 より:

        接待バースやん

  11. 匿名 より:

    ビショの立ち位置が何も変わんないんだろうなってのはわかる

  12. 匿名 より:

    ネメっていつもアホみたいな上方されるな
    ララミアの時とかもそうだけどさ

    1. 匿名 より:

      元がアホみたいな弱さだからな

      1. 匿名 より:

        ???

    2. 匿名 より:

      ララミアだけじゃねーか

  13. 匿名 より:

    潜伏強化する今の陰キャビショップは増えてほしくないなあ

    1. 匿名 より:

      この調整で真っ先にビショ?

    2. 匿名 より:

      安心しろ増えないから

    3. 匿名 より:

      それしか出来ないんだよビショのカードプール見てこいよ

    4. 匿名 より:

      マナリアで潜伏が通りにくくなったのに増えるわけないだろ。重い3コスが普通レベルの2コスなっただけなのに増えるわけないだろ。

  14. 匿名 より:

    オーキッドバフは有能

    1. 匿名 より:

      なお問題の効果がゴミなので何も変わらない模様

      1. 匿名 より:

        2ならアンリミで使えるから俺的には有能なんだ

        1. 匿名 より:

          アンリミならなおさらこんなゴミ採用できるわけないだろw

          1. 匿名 より:

            普通に強いよ
            3と2じゃ全然話変わ
            虹で返されるのだけマイナポイントだが

          2. 匿名 より:

            悠久引けなきゃ終わりのデッキで
            そのサーチを邪魔するこれが本気で強いと思う?
            これ以上恥晒す前に黙ってた方がいいよ

          3. 匿名 より:

            強いと思うね
            2なら悠久の前に置ける
            2コスランダム4点だけでも及第点だし
            回復予約、ドローも選べるからな
            学園だから先生の餌にしてもいい
            1コスのトリガーとして使ってもいい
            サーチがブレるのを加味しても採用できるわ

          4. 匿名 より:

            それで悠久引けなくて負けるわけですねわかります

          5. 匿名 より:

            引けてなかったらドロー選ぶし
            盤面きつかったら除去選ぶ
            これ以上馬鹿に言ってもしょうがないかもしれんが
            この強化は実質悠久6枚体制になったようなもんだぞ
            使ってればわかるが無駄なくPPを活用できる
            今から楽しみだわ

          6. 匿名 より:

            そのドローサーチ歪ませてまで欲しいですか?
            そもそも2T目ってキーラ置くターンだし
            序盤の処理困ってないし
            ものすごいエアプなんだなってのが透けて見える

          7. 匿名 より:

            じゃあ勝手にいれなきゃいいじゃん
            弱い弱いって一生喚いてろ雑魚

          8. 匿名 より:

            アンリミのビショは2コスでキーラでベレロ引っ張って
            余ったキーラとかを先生で融合回復にしてギリギリ生きてるのでこいつを入れる枠はさすがにない

          9. 匿名 より:

            ランダム3点×2なんだよなあ エアプが透けて見える

          10. 匿名 より:

            あの、悠久は3ターンで6回復3枚引けるけどバンブーディは3ターンで2回復2ドローなんで全然補えてないです 
            となるとマムに期待することになるわけですが、たかが盤面ランダム3点のために悠久サーチ鈍らせてまでこれ入れる価値はないですね あと4点って数字どこから出てきたのかは理解ができません
            今のアンリミビショって悠久を崇拝で増やすのが主軸で、トリガーとして見ても回復予約として見ても悠久+崇拝の方が圧倒的に強いです 試験場の唯一の利点はベルディリアの餌になるくらいですが、前述のとおり悠久に全力しないといけないのでサーチ先鈍らせてまで採用する意味ほぼないです 試験場入れたせいで悠久引けなかったり、試験場置いたせいで悠久崇拝で悠久の枚数増やせず負けるみたいな裏目の方が圧倒的に多いですよ

        2. 匿名 より:

          安息サーチを妨害するから邪魔やろ

          1. 匿名 より:

            安息?エアプかな?

          2. 匿名 より:

            悠久と間違えたわ、俺が悪いけどそんぐらいわかってくれ

          3. 匿名 より:

            2なら悠久並に便利だと思うよ
            学園3種9枚体制で組めばかなり安定感出ると思う

          4. 匿名 より:

            悠久は2回復と毎ターンドローが強いから、仮に2コスになっても1回復かつカウント2のファンファーレラスワドローの試験場が悠久並みに強いはありえない 

    2. 匿名 より:

      単体じゃ強いけど入れるデッキ無いぞ

      1. 匿名 より:

        単体でも強くないだろう たかが2コス2ドローで2ターン盤面埋めるとかお話にならないよ 

    3. 匿名 より:

      有能というか幹部と同じでクソゴミが普通レベルになっただけなのがなあ

      1. 匿名 より:

        悠久のサーチ汚すゴミが既に枠カツカツのアンリミビショに入るわけねえだろw
        イキりくんは1ヶ月後にここで自分がしたコメント読み返してみろよ、健忘だから忘れちゃうかな?

  15. 匿名 より:

    意地でもディスカ姉妹はナーフさせないという意思を感じる

  16. 匿名 より:

    復讐にナーフ来て、復讐より採用が多い狂乱ディスカマナリアがノータッチorバフなの、開発側が環境の流動性に追いつけてないやん
    機械ネメと葬送ネクロでどうにかなるのかしら?

  17. 匿名 より:

    マナリア増えたら狂乱が減るだろう読みで調整してんだろうけどさ
    今の構築になったマナリアって別に狂乱以外にも強いんだよなぁ…

  18. 匿名 より:

    機械ネメのアッパーでアンリエットがやっと活躍できそう

    1. 匿名 より:

      わざわざ入れるか?
      アンリエットの参照は変わってないぞ

  19. 匿名 より:

    アビスって適正だったよな?よくわかんねーなホント
    アンリミも含めてピィナーフで良かっただろ

  20. 匿名 より:

    ビショだけ適当すぎだろw

  21. 匿名 より:

    まあ機械ネメは環境出れるぐらいに強くなりそうだなライルを採用できるのはさすがに

  22. 匿名 より:

    マナリア強化とか狂ったか

  23. 匿名 より:

    またヴだけナーフ喰らってて草
    ランクマじゃすっかり見なくなってた上にシェア数の少ない復讐の方とかホントイミフだな

  24. 匿名 より:

    盤面一掃しながら自分は5点も回復してリーサルの準備できるの狂ってんでしょ
    体力4以上にすることでマナリアにワンチャン掴めてたのに
    そこで盤面取られたらマナリア側のリーサルに間に合わないデッキ増えすぎるわ

    1. 匿名 より:

      そうなんだよな
      環境TOPの狂乱への対処じゃなくて他の下位デッキに強くなっただけという

  25. 匿名 より:

    2週間前なら納得した

  26. 匿名 より:

    マナリア強化だけは本当にやっちゃいけなかった

  27. 匿名 より:

    メメトトが弱いのははコストじゃなくて進化を切らないといけないところなんだよ
    3コスのままでいいからファンファーレにしてくれよ

    1. 匿名 より:

      進化ターンまでどうせ使えない、なんなら素のスタッツ低くなって使いづらくなってる可能性

      1. 匿名 より:

        2コスになってリアニ妨害になってないかコレ?

        1. 匿名 より:

          そっかミロエルからリーズが出てこなくなるのか…

          1. 匿名 より:

            これヤバくないか?

    2. 匿名 より:

      まじでそれ
      メメトトのコストはそこまで不満に思ったことないんだよ
      なんかファンファーレつけるか、コスト下げるならミロエルにしてくれよ
      地味にミロエルのリアニでリーズ墓地枚数調整するのもキツくなるし

    3. 匿名 より:

      メメトトが2コスになることによってデッキから抜けるわ

      1. 匿名 より:

        ヴァイスソウルまで使えというお達しが来てるからな。バフは一向に構わんがゴミが普通になったところで活躍できるかと言われれば
        しかも意味不明なメメトトナーフ。運営は間違いなく葬送エアプ

  28. 匿名 より:

    アングレ強化アホすぎんか?

  29. 匿名 より:

    ヴァイスがソレならロバーは?ねぇ?

    1. 匿名 より:

      それな。アンリミで使えるようになるのにな

  30. 匿名 より:

    やってみないと分からないなビショップが弱いことは分かるけど

    1. 匿名 より:

      ビショはマナリアに勝てない?
      進化しないとエイラ付与できないから無理か

      1. 匿名 より:

        アングレアバフで唯一の勝ち筋の諜報員通らなくなる時点で勝てるわけない

        1. 匿名 より:

          アングレの進化能力アッパー見えてなかったわ
          クソかな?

        2. 匿名 より:

          4/0/8のタコ置いとくと意外と刺さるぞ
          放置されると3/11とかになってちくちく殴りながら顔4点受けられるし
          処理されても4/8必殺守護が残る

          1. 匿名 より:

            エアプ発見!イクゾー

          2. 匿名 より:

            そいつで遅延した先に何も無いんですがそれは

          3. 匿名 より:

            それエルヴィーラサーチ汚してまでやることじゃないな
            ただでさえ弱いのにキーラでインペ引いてエルヴィーラ引けずに負ける試合増えるだけじゃない?

  31. 匿名 より:

    やっぱウィチネメって優遇クラスやなって

  32. 匿名 より:

    調整にこれだけ時間かけて最悪な調整してくるの逆に凄いわ…

  33. 匿名 より:

    復讐ナーフwww
    狂乱放置wwwwwww
    マナリアバフwwwwwwwwww
    ビショカス雑魚確定wwwwwwwwww

    ド無能過ぎるマジで何やってんの?

  34. 匿名 より:

    ゴーストネクロが明確にマナリアに不利になりました

  35. 匿名 より:

    あらぁマナリアはコスモスファングで余裕だったのに・・・
    変身エルフで行くしかないってことぉ

  36. 匿名 より:

    マナリアミラー増えるの嫌なんですけど

  37. 匿名 より:

    エルフのAOEは?

    1. 匿名 より:

      エルフはAOEもそうだけどまずは回復とサーチからだな。てかマジで今回の調整で環境最下位まであるぞこれ…元凶ノワリスだろうけどマジで調整に難儀してんやろな…色々な意味で根本的なカードパワー足りてない

  38. 匿名 より:

    こーれマナリアがほかの軸滅ぼすパターン来ましたねw明確にtier1入りだろ

  39. 匿名 より:

    元々強いマナリアに対してワンチャンあったデッキも
    マナリアに不利が付くようになる最悪な調整

  40. 匿名 より:

    今からでもマナリア強化だけでも撤回しろよ

  41. 匿名 より:

    マナリアは次落ちるカードのやけくそバフなんか?5点AOEの最大10点差付けながらOTKの準備もできるとか誰でもあかんって分かるけど

  42. 匿名 より:

    アングレア強化するの決めた人だけはお願いだから開発から離れてください

  43. 匿名 より:

    アンリミノータッチww

  44. 匿名 より:

    調整前から絶対に触りたくないと思える調整が来るの凄いわ

  45. 匿名 より:

    今期の能力調整やばくないか?
    新年度でバタバタしてるとかで調整班内で連携取れてないだろ

    1. 匿名 より:

      新入社員が調整してるとしか思えんぐらいおかしい
      それか3月で今までの調整担当が辞めちゃったか

      1. 匿名 より:

        新入社員へカード調整による環境の変化とそれに対するユーザーの反応を見せるためにあえて自由にさせてるんやで

        1. 匿名 より:

          カード調整によってアクティブ変動が激しくなるのに
          たいしたもんだわ(呆れ)

  46. 匿名 より:

    前回の大量調整もそうだけど今期のナーフバフはエアプが過ぎる
    弄るとこそこじゃねーだろってものばかり

    1. 匿名 より:

      アドド調整の外してる感凄いよな

  47. 匿名 より:

    いつも擁護よりの発言してるけどこの調整は流石によく分からん

  48. 匿名 より:

    実装前にヴァイソ壊れとか言ってたアホが息してない

  49. 匿名 より:

    贈り物マナリアドラズエルぐらいは来るかなと思ってたのに真逆に突き進んでてすごい

  50. 匿名 より:

    アングレアの調整でビショも更にお通夜になるし
    この調整だけ撤回してくれたら満足なのに

  51. 匿名 より:

    新パックデフレさせる意味www

  52. 匿名 より:

    調整スタッフ変わって、他のDCGで調整担当やってた連中でも入ってきたのか?
    数年もたずにサービス終了したDCGの調整担当がやってるような調整だし

    1. 匿名 より:

      いや他ゲーならまだ使えるようにする気概を見せる
      今更復讐ナーフとかメメトト実質ナーフとか実質作り直しの機械ネメとか今マナリアバフとか的外れ具合はシャドバクオリティの最大値って感じだわ

  53. 匿名 より:

    ヴァンピィ4コスにしろや

  54. 匿名 より:

    人事で何か起きてるの?

    1. 匿名 より:

      そうとしか思えないわ
      今までも無能言われてたけど今回は理解できないレベル

  55. 匿名 より:

    エルフノータッチかよ

  56. 匿名 より:

    開発どうしちゃったんだ本当に…

  57. 匿名 より:

    ビショはアディで最強カードが用意されてるからこんな効果も弄ることもないショボいバフだけなんだって俺は知ってるぞ

    1. 匿名 より:

      ビショ最近アディでろくな強化されてないぞ・・・

    2. 匿名 より:

      ビショのアディショナルで期待するやつは初心者

    3. 匿名 より:

      最近は既存じゃなくて違う軸を強化しているようだけど結果、全く環境に影響しないものが多いな。全く期待してないよ。

  58. 匿名 より:

    ガロダートナーフしねえとかこの運営大丈夫か?
    この調整しても狂乱まだ強いだろwww

  59. 匿名 より:

    ライルとライルの人形でカウント進められるようになったらさすがに機械強くなるか

  60. 匿名 より:

    Tier1に食い込むパワーあるマナリアを強化したことで
    マナリアにワンチャンもないデッキが増えましたとさ

  61. 匿名 より:

    一回取り消して連休取ろう休もう飲みに行ってこい開発陣、絶対疲れてるよ

    1. 匿名 より:

      GWだから嫌でも休むし
      最悪の事態が起きても緊急ナーフはもうないっす・・・

  62. 匿名 より:

    アングレアが変身以外怖くなくなったのほんまうれしい。アングレア消されるだけで1ターン遅れたからなあ。

  63. 匿名 より:

    マナリアは確実に上がってくるし機械も上がって来そう
    他は変わらんな
    ナーフ祭りよりバフ調整の方で流動する方が気分悪くならんから調整の方向はこれで良いけど
    ナーフされたらそのデッキ使う気失せるからバフ調整の方がいいわ

    1. 匿名 より:

      そのバフするべき場所が見当違いも甚だしいんだよなぁ

  64. 匿名 より:

    マナリアの隙ある?otkデッキの除去能力と回復量上げちゃまずいですよ!

  65. 匿名 より:

    ヴァイスってもしかして次落ちる?これってやけくそバフですか?

  66. 匿名 より:

    アングレアの調整さえ無ければまだ納得できる感がすごい

  67. 匿名 より:

    前回の流動性といい謎すぎる

  68. 匿名 より:

    ホズミバウンスで行く最大限に嫌がらせしてやる

    1. 匿名 より:

      場を離れたに変わったから意味ないで
      コスト減もプレイだし

      1. 匿名 より:

        マジで場を離れたは変身も意味ないんだっけ?

        1. 匿名 より:

          変身だけメタれる

          1. 匿名 より:

            変身いけるよね
            じゃあ何とか嫌がらせは出来そう

        2. 匿名 より:

          変身は効果ありあり
          運営が新カードのカオティックエンジェルを使わせたくなった可能性が微粒子レベルで存在する

    2. 匿名 より:

      カウンタープレイ絶対許さないバフきたから無理です

  69. 匿名 より:

    理屈としてはマナリア強化で狂乱を絶滅させてまた増えるであろう復讐をナーフしておいたってことか
    いちおう筋は通ってる?

    1. 匿名 より:

      そのマナリア誰が止めるの問題発生してるけどな

      1. 匿名 より:

        カオティックエンジェルでなんとかなりませんかね

        1. 匿名 より:

          カオティックOTKを入れた葬送ネクロの時代やな

      2. 匿名 より:

        マナリアのOTK止められるのってネメシスのアミュレットぐらいだし機械ネメが強いのかね

      3. 匿名 より:

        調整前はスペルにノーチャンスっぽかったけど
        消滅耐性ついて堕天だけじゃキツイかな

        1. 匿名 より:

          3コストのフォーリンショットも変身だから嫌がらせのためだけに積もうぜ
          他の対面が糞弱くなるけどマナリア一強ならマナリア対策だけすればいい

          1. 匿名 より:

            堕天とフォーリンショットを自然に積めるチェスウィッチ最強!

    2. 匿名 より:

      下振れ狩りOTKデッキにAoEと回復とさらにおまけに消滅耐性持たせちゃダメだって

    3. 匿名 より:

      お前らが強くなったところで復讐が弱くなったわけじゃ無いんやぞって勘違いで蹂躙される前にナーフするのは正しい

  70. 匿名 より:

    ビショもネクも中核カードの“能力”を変更しろよ
    バフしますでコスト弄るのやめろ

    1. 匿名 より:

      雑にコスト1増減するだけで全然価値が変わるからな
      それこぞデッキが消え失せたことすらあるし

  71. 匿名 より:

    運営はミロエルがそんなに嫌いなんか?

    1. 匿名 より:

      ネクロを下手に強化したらまたネクロバース開幕になるだろ
      2枚も調整してもらえたことを喜べよ

      1. 匿名 より:

        メメトト関してはバフと言うなナーフ喰らってるですが

  72. 匿名 より:

    スマートゴブリン、遂に居場所を見つける

  73. 匿名 より:

    「場を離れた」を安易に付けるの止めて欲しい
    それやるなら消滅のコスト見直して欲しい

    1. 匿名 より:

      ラストワードも場を離れたにしませんか?

  74. 匿名 より:

    狂乱放置????

  75. 匿名 より:

    メメトトをファンファーレ
    ミロエルを5コス

    まともなサーチがないし
    これくらいしてようやく戦えるかってところだろ

    1. 匿名 より:

      ミロエルに関してはアズヴォルトとかでサーチはできるからなぁ
      置く暇あるかは別として
      メメトトはくっつきは良くなったけどリアニがねぇ

  76. 匿名 より:

    先週考えて発表したら環境進んで今環境にいるデッキにアッパーかかっちゃったって感じだな

  77. 匿名 より:

    オーキッド2コスって本来のパワーになっただけじゃね
    ラスワ問題は改善されてないし1コス版は変わらずゴミなままか

    1. 匿名 より:

      このゲームそもそも2コスと3コスで雲泥の差があるから本体ゴミのままでもなんとかなると思うよ

      1. 匿名 より:

        勝ちに繋がる要素一ミリも変わってないからなんとかならんでしょ

      2. 匿名 より:

        発動するタイミングがクソなんだわ

  78. 匿名 より:

    ビショはまず回復と組み合わせて使わせたいならそのラスワ回復をなんとかしろよ

  79. 匿名 より:

    今更復讐ナーフ狂乱ノータッチだったことで学園使わせたいから復讐ナーフしなかったという言説が間違いだと証明されたな

    1. 匿名 より:

      学園はナーフされてないからセーフ

    2. 匿名 より:

      校長抜けてたから校長使えよオラァン!という調整かもしれない

  80. 匿名 より:

    狂乱とドラノータッチなの終わってるやろ

    1. 匿名 より:

      狂乱はわからんけどドラはマナリアに駆逐されると思うわ

  81. 匿名 より:

    褒められるというかプラスに評価できるのは機械ネメだけで後はアホ
    特にアングレはナーフかと思って見たらバフでびっくらこいた

  82. 匿名 より:

    バフしたネクネメビショがディスカ狂乱マナリアを滅ぼす読みなのかこれは?

  83. 匿名 より:

    ライルと人形、スマートゴブリンとかいるし流石に学園機械のカウントはめっちゃ速くなる気がする
    勝てるかは知らん

  84. 匿名 より:

    狂乱カードナーフしないのはマジで意味わからん
    こんなの環境変わらないじゃん

  85. 匿名 より:

    土日に仕事したくないからrageの結果見ずに10日前くらいから決まってたナーフしましたって感じ

  86. 匿名 より:

    復讐ナーフ→は?
    狂乱スルー→は??
    マナリア強化→は???

    マナリアの天敵の復讐つぶして念入りに優遇はやばいだろ

    1. 匿名 より:

      マナリアの天敵の復讐×
      ドラ狂乱以外の天敵○
      バフされて強くなったからって復讐が弱くなるわけじゃないんやからナーフは欲しいでしょう

    2. 匿名 より:

      復讐って狂乱か復讐ガンメタしたディスカ以外に苦手ないからナーフは妥当だろ
      ナーフ内容も穏健だしな

  87. 匿名 より:

    アングレアの調整ナーフとかちゃんと環境見てて偉いなと思ったら
    特大アッパーだったの意味不明すぎる

  88. 匿名 より:

    GWの遊びの調整の方で忙しいんだろう

  89. 匿名 より:

    マナリア1強環境にします宣言だよねこれ
    んで狂乱は1強に弱いから勝手にいなくなると

  90. 匿名 より:

    一部のカードの寵愛すごいな

  91. 匿名 より:

    このマナリア調整によって大英霊を放置して消滅させても
    OTKパーツとして無から飛び出してきます
    アホかよ

  92. 匿名 より:

    GWは別のゲーム楽しんでねとのありがたいお達しだそ

    1. 匿名 より:

      マジでこれ
      新作ラッシュ時期だから良いけど運営はこれでいいのかな

    2. 匿名 より:

      ジェダイサバイバーやるかな

    3. 匿名 より:

      もうダメだなと思える調整だったね

  93. 匿名 より:

    地味にニュートラルのカード全部ネメシス専用になってて笑う
    まぁそれぐらいしか学園生かせるデッキがないって事なんですけど

  94. 匿名 より:

    運営的にはマナリア推しだったってことかな
    それならアンの性能を採用圏内にした方が良かったんじゃないか
    アングレの回復強化されたらますます居場所ないじゃん

    1. 匿名 より:

      英霊が消滅しても出てくるようになったから・・・

  95. 匿名 より:

    来期には葬送パーツ大体無くなるとはいえ、葬送の時代来て嬉しい

    1. 匿名 より:

      モルディカイのバフは?

  96. 匿名 より:

    ナーフはともかくバフの方はどれも欲しかった所だから助かる
    特にグレティナは直接召喚と攻撃時効果の要求値が違うのは流石に意味不明すぎたからこれで正常になったくらいやろ

    1. 匿名 より:

      ビショもネクロも欲しかったのはここじゃないやろ…

      1. 匿名 より:

        回復ビでも葬送ネクでも元々使えるカードを調整されるより使えないカードが使えるようになって選択肢が増えるほうが嬉しくない?
        どちらも実用圏内レベルに強化は貰ってるから個人的にはアリだと思うけどね

        1. 匿名 より:

          人それぞれだとは思うけどビショに関しては元々ナーフくらったような3コスチョイスだったしネクロのコスト変更って普通にナーフだしヴァイスくらいよ嬉しいの

        2. 匿名 より:

          そりゃそれなりに強いワンチャンあるクラスがそれならいいけど、最下位とか下の方のクラスが現状使ってるカード強化せずにってやるとそれで戦えるの?って話だし
          ってか、メメトトに関してはミロエルから湧いてくるの邪魔になるから実質ナーフとか言われてるの大丈夫なのか…?

        3. 匿名 より:

          確かに言われてる通りリアニ先が汚れるからメメトトはバフになってないしヴァイスも微妙やな…
          前言撤回流石にネクロはもっと他に強化の仕方があった気する

          1. 匿名 より:

            ヴァイスはかなり強くなったと思う。6コスト13点疾走守護破壊でかなり詰めやすくなるんじゃないか

          2. 匿名 より:

            ヴァイスは進化込みでも11点しか出ないぞ

          3. 匿名 より:

            暴食と合わせる話じゃないの

          4. 匿名 より:

            ヴァイスはかなり壊れたと思うぞ

        4. 匿名 より:

          試験場は使えるようになってないし採用圏にもなってないぞ
          そもそも本体の1コスとラスワの回復がゴミだって言ってんだから

        5. 匿名 より:

          流石にオーキッドをこれで採用圏内はエアプが過ぎますよ…

        6. 匿名 より:

          ビショのはラスワなのが弱いんだぞ。

    2. 匿名 より:

      まあ別に意味不明ではないとは思うけど。段階上げた強化ってだけで
      運営の想定では最初は疾走だけ、グライアスで出てきた時にフルパワーって想定だったんちゃう
      要求値の割に打点が低すぎたのが問題であって。いまでもそこまで高くないけど

  97. 匿名 より:

    機械葬送は大きいけど回復はマジでなんかしたか?程度の影響しかなさそうww

  98. 匿名 より:

    マナリア相手に体力4並べても意味なし
    AOEだけで盤面一掃できるからアングレアが7/7で残って相手は上踏み出来ない
    アングレア進化で5点回復されたら相手のリーサル届きません
    英霊が消滅してもOTKに貢献する

    調整内容で見えてくる影響だけでもストレスの塊

  99. 匿名 より:

    ヴァイソの2コス3点疾走1面処理は相当強そうだけどマナリアの回復がなぁ

    1. 匿名 より:

      直近で1コス3点がちらほらいるだけにそれでもパワー不足感じるわ
      疾走じゃなくて葬送時にバーン3点だったらなぁ・・・

      1. 匿名 より:

        1コスで条件確定除去と考えれば適正やろ

        1. 匿名 より:

          2コストです

          1. 匿名 より:

            2コストの内1コストが3点疾走分で
            もう1コストで条件確定除去分って話やろこれ

  100. 匿名 より:

    アビスはまあ使いものにならなくなったな
    6→7で一気に使いづらくなるのはベイリオンで証明済み

  101. 匿名 より:

    エルフはエルフのバフは?
    攻撃力6をサーチするヤツを4にしてくれるだけで良かったのに

  102. 匿名 より:

    前回の大量ナーフあたりから運営おかしくなってるわ
    社内で何が起きてるのか…

    1. 匿名 より:

      他のゲームでも変調してるような気もする。エアプだけど
      アベマの集金圧がキツイのかな

      1. 匿名 より:

        そのあたりアベマの関連もあって赤字っぷりすごかったって話あるらしいからねぇ
        そこからグラブルもウマ辺りも異様な集金ラッシュやってたし

      2. 匿名 より:

        集金ならもっと別の手段取るだろうから
        期末で社員大量にリストラしたんじゃね

  103. 匿名 より:

    ネメシスが超絶強化されたのに誰も機械ネメ触ってないからすごさがわかってないな

    1. 匿名 より:

      学園機械とかいうグライアス下振れを減らせる&人形のやつで2カウントは偉すぎるわ

      1. 匿名 より:

        下振れを減らせるって言っても6マグセ7キルザエルで機械5破壊
        残り5を学園で…うーん
        ライルが1枚は来るとしてもあまり信用出来る確率ではなさそう

  104. 匿名 より:

    アングレこの調整するならさぁ、せめて進化でスタッツ上がらないようにしろよ…。
    スタッツがデカすぎて後攻が取れずに終わる試合も出てくるぞこれ。

  105. 匿名 より:

    復讐いじるなら狂乱にもアンリミでも採用されてるピィあたりを処せばよかったのに

    1. 匿名 より:

      ヴァンピィちゃんかわいいから仕方ないね

  106. 匿名 より:

    マナリアって現時点でtier1なのに更にバフするってまじ?

    1. 匿名 より:

      マナリア最強なんだけど変身をガン積みされたら終わる
      でも変身ガン積みを真っ先にやりそうなのがミラー意識したマナリアなんだよな
      マナリアがお互いに変身させると決定打のない試合になりそう

  107. 匿名 より:

    メメトトが弱いのそこじゃねーんだよ

  108. 匿名 より:

    ドラノータッチはまあ分かるけど、マナリア強化するのか
    ヴァンプはこれでいいんか?

    1. 匿名 より:

      復讐ヴァンプの弱体化だったらこれでいい
      でも今は狂乱の方が圧倒的だからあんまり意味がない

      1. 匿名 より:

        アングレ出した後に相手がフォロワー踏むことがないから
        返しにハウリングができないくらいか
        そのケース自体がまあまあレアケだからほぼ変わらんな

  109. 匿名 より:

    機械ネメシス、デッキのほぼ半数がアッパーされてるやん

    1. 匿名 より:

      つってもグライアス考慮すると入るのかこれ
      絞るために学園に寄りそう

  110. 匿名 より:

    進化で5点AOE+5回復の5コストフォロワーとか
    早めに出せるドラズエルじゃん
    しかもOTKの準備まで始められるとか単純に狂ってるわ

    1. 匿名 より:

      ハウデアングレドラズエル持ってるクラスが強いのは当然なんやな

    2. 匿名 より:

      環境とってる連中
      全員相手の盤面に5飛ばしながら回復できるカード持ってるな

      1. 匿名 より:

        全クラスにドラズエルもどきを配布すればいいって運営も理解した

  111. 匿名 より:

    これからはカオティックエルフの時代・・・リーサルは無い

    1. 匿名 より:

      アルバハ投げろ

    2. 匿名 より:

      盤面ロックや

  112. 匿名 より:

    この調整だけ見るとマナリアが狂乱と同格かそれ以上の強さになりそうだな

  113. 匿名 より:

    Teppenのカード調整もちょっと前の環境を前提にした調整を時間差で入れる無能of無能だったけど似た波動を感じる

    1. 匿名 より:

      マナリアっていうほど消滅くらってたか?メルティーナくらい?
      確かにマナリアをメタるなら消滅変身って認識はあるけど
      そもそも環境にあるデッキで消滅積みまくりでマナリアをメタってるデッキはないだろ
      どういう経緯でバフが決まったのか気になるわ

      1. 匿名 より:

        ごめん。返信になっちゃった

      2. 匿名 より:

        しまった!英霊出ないやんか!せや→調整

  114. 匿名 より:

    やっぱナーフよりバフのほうがええな

  115. 匿名 より:

    マナリアは仮にもパックの顔だしこのぐらいしてええやろ

    1. 匿名 より:

      このぐらいって領域を余裕で超えてます

      1. 匿名 より:

        カッスロレベルに収まりそうだけど

        1. 匿名 より:

          じゃあアウトだな

    2. 匿名 より:

      あのベルディリアさんもパックの顔なのでもうちょい回復関連なんとかできませんか

      1. 匿名 より:

        でもベルディリアさんはアンリミで生徒食う仕事があるし・・・

  116. 匿名 より:

    マナリア活躍してるのにアッパーされてるし
    狂乱はノータッチなのどうなん
    ビショのアッパーもそこじゃないしエルフもノータッチ

  117. 匿名 より:

    マナリアこの内容通るならレーディエルに15連携二回攻撃と5進化ランダム3消滅つけてほしいわ

    1. 匿名 より:

      レーディエル遅すぎるんだよな

      1. 匿名 より:

        ドラバンウィッチってこの条件でフルパワーのレーディエル使ってるようなもんだからね

        1. 匿名 より:

          流石にそれでフルパワーレーディエルと同じレベルはないわ
          いやウィッチはそうか?

  118. 匿名 より:

    意地でもアンを強くしたいという意思を感じられる

    1. 匿名 より:

      じゃあ新アンを強化すればいいじゃないですかー!

  119. 匿名 より:

    5ダメージ5回復でヒュンフもびっくり盤面作れるマナリアが出てきたら
    狂乱とマナリアでマジで学園が息しなくなるんだが大丈夫なのか

  120. 匿名 より:

    マナリアがバフされてアビスがナーフされたけど復讐でまだマナリアしばける可能性ない?
    復讐アグロが通るかどうか有識者さん教えて

  121. 匿名 より:

    なんか運営が調整した結果、プレイヤーが環境回してて
    ようやく回ったと思ったら前の調整時を参考に直してくるから
    余計ひどくなるを繰り返してる気がする

  122. 匿名 より:

    なんかソシャゲの環境カード作りまんまなんだけど
    これ本当にカードゲームの調整なの?

    1. 匿名 より:

      最初に目玉キャラを弱く作ってバフしたら耳目を集められるだろ
      そうだよ。ソシャゲ運営の常套手段だよ

  123. 匿名 より:

    沢山アッパーされたし多分メタとか回って狂乱マナリアもこれで落ち着くんだろ多分

  124. 匿名 より:

    今からマナリアの調整を撤回する勇気が運営にあればいいのに

  125. 匿名 より:

    ウィッチバフはやっぱり。ビショバフ微妙なのもやっぱり。新人に研修で経験積ませる為、やらせてるんだろうな。てきとう過ぎ。

  126. 匿名 より:

    オーキッドがクソゴミで調整されるのはいいんだけどそうじゃねえんだ
    ビショの主力が八獄とかジャンヌのあたりで察してほしい

  127. 匿名 より:

    今はまだマナリア強化に不満爆発してるが調整後はネメシスの強さに切れてると思うよ

  128. 匿名 より:

    ドラズエルと違ってダメージだから
    どんな苦難も鉄壁ガードで1に抑えてマナリアの連中も2体くらいは防げるんだわ

    1. 匿名 より:

      そのガード君ついでのように2コスで変身されるけど大丈夫?

  129. 匿名 より:

    ネメはマグナセイバーもまあまあやれてるからアッパー貰えれば普通に強くなりそう
    ビショはアッパーされた連中が全員抜けていったくらいだから底辺乙

  130. 匿名 より:

    4月環境から新卒が対応してんのか?

    1. 匿名 より:

      そう思えるぐらいにひどすぎる調整だよねえ
      調整担当が変わったのは確実

  131. 匿名 より:

    メメトト2コスにしてなんか変わるのか?どうせ進化ターンまで使えないのに
    デッソもそうだがとてもまともにプレイしてると思えない調整

    1. 匿名 より:

      後4進化で犬が2枚投げれるくらい

    2. 匿名 より:

      リーズリアニが不安定になる

    3. 匿名 より:

      後4でくっつきがいいのはかなり強そうだぞ

  132. 匿名 より:

    個人的に感想としては

    大佐、ジュディス、ウーラノスは解除で良さそうだし、葬送、回復のバフがこれじゃない感すごいし、マナリアのバフが意味不明、狂乱放置が謎だと思う

    一言で言うなら微妙な調整だと思う

    1. 匿名 より:

      大佐はアンリミで暴れるから別のカードで調整してもろて

      1. 匿名 より:

        アンリミで暴れるならアンリミだけ枚数制限で良いやろ

        ローテ暴れてる訳ではないだからさ

    2. 匿名 より:

      解除は絶対にない
      間違えを認めることになるからな

      1. 匿名 より:

        速攻で解除されたのはワルツと初代フォルテくらいか

      2. 匿名 より:

        ワルツとフォルテて言う前例があるだからない事はないだろ

  133. 匿名 より:

    最近の調整無能すぎんか

  134. 匿名 より:

    ネメドロソ問題解決してないと思ったが絆の証明がほぼ2pp回復出来るようになるし実は強いのか

  135. 匿名 より:

    マナリアが破壊から場を離れたになった意味がわからんのだが
    堕天使反転させる奴以外で消滅とかなくない?

    1. 匿名 より:

      大幽霊とホズミウィムエルの対策じゃね

      1. 匿名 より:

        そういや大幽霊とかいたな
        見なさ過ぎて忘れてた

        1. 匿名 より:

          大幽霊って変身じゃね

    2. 匿名 より:

      スペルウィッチがマナリアに大きく有利だったのは3コスのドッパーン女の進化で消滅させられるから
      堕天も積んでマナリアOTK妨害札が6枚体制だったのでOTKできなくなった

      1. 匿名 より:

        それにしても同じウィッチだしな
        クラス感の序列を無理やり変更したって話なのか

        1. 匿名 より:

          ヴァンプも狂乱使えってことか
          学園軸は復讐メインだと思ったんだけど

        2. 匿名 より:

          このゲーム同じクラスでしかメタれないこと多いから

      2. 匿名 より:

        だからマナリア消えてスペルが出てきたりしてたのか
        そういやそんなやついたな・・・

    3. 匿名 より:

      アンの大英霊の実質バフでしょ

  136. 匿名 より:

    アンリミのどのタイプにも積まれてて
    ローテでも暴れてるヴァンピィいじらないの謎

  137. 匿名 より:

    言うて前の爆速ナーフで不満爆発だったけどランクマ基準ではどれもそこそこ戦えたし
    今回もなんやかんや雑多になるんじゃないの
    学園系もネメは出てきそうだし

  138. 匿名 より:

    ネメは前期の進化ヴァンプとか今期のバハドラぐらいの立ち位置になりそう

  139. 匿名 より:

    最近メメトト構築抜けしてたし学園且つ新カードだから使って欲しいのかもしれんが2コスになってリアニ汚すとかいよいよ使わなくなるぞ
    デッソもそうだけど安易なコストダウンやめて欲しいな

    1. 匿名 より:

      まじでデッソの二の舞だよな

  140. 匿名 より:

    メメトトは2枚目以降腐るのと発動ターンの遅さをどうにかしろよ

  141. 匿名 より:

    仕事をしない勇気の大切さを学びました。ニート続けます。

  142. 匿名 より:

    学園カードがナーフされなくて本当に良かった

  143. 匿名 より:

    ビショはアッパーされたカードが邪魔になって抜けて
    ナーフ食らってる連中より弱いとかなかなか出来ることじゃないぞ

  144. 匿名 より:

    アングレアの強化いらないだろ

  145. 匿名 より:

    ヴァイスソウルハンターとか全く見かけないけど
    このアッパーされてなんか意味あるんか?

    1. 匿名 より:

      暴食かけて殴れる

      1. 匿名 より:

        6ターン目にヴァイス暴食できたら強いな
        でもネクロマンス20を爆速でためる方法がローテじゃないわ
        何かないか?

        1. 匿名 より:

          葬送ネクロは墓地溜め早いから大丈夫
          まあ6ターン目はミロエルだと思うけど

      2. 匿名 より:

        6コストで13点か
        マナリアがいるからOTKできないだけで弱く見える

      3. 匿名 より:

        これは本当に大きいんよな
        今のネクロ暴食くらいしかまともに墓地使わないけど、葬送はゴーストハントでゴースト抱える位しか低コス疾走手段無かったのが2コスで除去とセットで走れるようになった
        ミロエル後なら先に1コス葬送に払ってダメカ剥いだりも出来るし

    2. 匿名 より:

      かなり強くなったと思う

  146. 匿名 より:

    ビショのバフ毎回弱すぎないか?
    ゴミを普通に変えただけで上行けるほどシャドバはクラス間のバランス取れたゲームじゃねんだわ

    1. 匿名 より:

      そもそも2コスでこの性能なら素直に学園置いた方が強そう

    2. 匿名 より:

      なんなら今回に限っては普通にすらなってない

      1. 匿名 より:

        流石に2コス2ドロー2回復は普通以上ではある
        それを使う回復軸がロクなフィニッシャー居ないわ、耐性持ち守護居なくて耐久面も対して無いゴミデッキなだけで

        1. 匿名 より:

          ラストワードだから自分のターン開始時に何かしらフォロワーが居ないとエルヴィーラの能力とかみ合わない
          聖遺物もそうだけど能力とタイミングが合わない

        2. 匿名 より:

          カウント2がなければな 2ターン盤面埋めるデメリットと分割ドローのデメリットを軽視しすぎだろ 2コス2ドロー2回復は普通以上でも2コス1ドロー1回復+2カウントラスワ1ドロー1回復は並以下のザコだよ 

          1. 匿名 より:

            実質4コス2ドロー2回復だからな

  147. 匿名 より:

    メメトトの雑な調整、テイカーの時もそうだけど望んでない方向で
    調整されると再調整の望みも薄いから絶望的な気分になる

  148. 匿名 より:

    正直こんな調整なら来ないほうがマシだったわ
    マナリアのotkとか防げないから戦いたくないんだよ

  149. 匿名 より:

    ビショ飯「エル子はオレがおいてきた。バフの検討はしたがハッキリいって、この戦いにはついていけない・・・」

  150. 匿名 より:

    マナリアのこの調整だと杖をぐるりんで消滅させたり
    大英霊放置しても虚無から湧いてきて疾走ぶち込んでくるのか
    やべーな

  151. 匿名 より:

    メメトトは後4で2コス添えられるから無難な強化だと思う
    ミロエルのリアニ2が濁る問題もヴァイス採用するから別に気にならんかな
    ヴァイスはミロエルの後投げだろってのはそうだけどさ

    1. 匿名 より:

      葬送を強化するってんならメメトトは進化時PP1回復とかにする事も出来たと思うんだけどな

      1. 匿名 より:

        スタッツ弄る方が楽だから説あるな

    2. 匿名 より:

      後攻は全力でメタトロン引きに行くからメメトトに進化切ってる場合じゃない

      1. 匿名 より:

        それはそう
        さっさとミロエル着地もしたいしな

  152. 匿名 より:

    ミロエル5コスにしたらミラーで後攻が先攻に勝てる要素マジで無くなるから無理なんじゃね

    1. 匿名 より:

      狂乱もミラーで高校が先行に勝つのお祈り以外存在してないやん

  153. 匿名 より:

    今ネクロがかろうじてやれてるのゴースト軸っぽいんだけど
    メメトトアッパーされても

    1. 匿名 より:

      葬送ネクロがRAGEファイナリストなってるの知らず?

  154. 匿名 より:

    というか環境うんぬん以前に今回調整カード多すぎだろ

    1. 匿名 より:

      ないよりはマシ

  155. 匿名 より:

    全体5ダメ5回復できるクラスが強いならミロエルに回復つけたらいいのではなかろうか(適当)
    どうせターン3制限ついてるし

  156. 匿名 より:

    他は構築と使用感ごと変わるアッパー貰ってんのにビショは使いづらいgmカードのコストが下がった程度
    アン&グレアの進化時5点AoEで1匹諜報員勝率も下がりますと
    どうやら本気で産廃にしたいらしい

  157. 匿名 より:

    アングレ、ハウリング、ドラズエルをエルフにも下さい

  158. 匿名 より:

    tier1ナーフより2以下アッパーするのはいい傾向なんだが
    特にマナリアのOTKを妨害だったり回避する手段が減って手番ゲー(先攻ゲー)加速してるのは悪い傾向

  159. 匿名 より:

    7ターンリーサルが今の環境の標準なのに、ビショは5.6.7ターン目の動きが改善されてなくて草
    6ターン目に8/8を5体並べるぐらいしないと返しに殺されてエンドでしょ

  160. 匿名 より:

    アディショナルまでやらんわ

  161. 匿名 より:

    エルフつまらんからノワリスをナーフして別のカードバフして

  162. 匿名 より:

    ヴァイスはそのターンの下準備不要で除去&疾走できるから間違いなく強くなった(散々言われてきたことで今さら感は凄い)
    メメトトは変えるべきが全くもってそこじゃないし2コスがノイズにしかならない、大したサーチもないのに特定のカードに進化二回要求の重さどう考えてんだろ

  163. 匿名 より:

    なんだかんだちゃんと流動すると思うよ。マナリアは1強張れるデッキじゃないし
    大量ナーフ→流動、復讐ディスカ環境ナーフなし→流動、って実例見るに、今弾のこと何も想定できてなかったのはユーザーの方なんだよな
    なんならお前ら三度目の正直でクソ環境になるのを願ってるだろ

    1. 匿名 より:

      弱点はわかりやすいんだが自然に変身カードを6枚積めてそこそこ戦えるデッキタイプがチェスウィッチぐらいなんだよな

    2. 匿名 より:

      マーズロイヤルが増えたとたんにルシウスでメタられたのと同じだな

    3. 匿名 より:

      なんなら現状のヴァンプも一強張れるデッキじゃないから

  164. 匿名 より:

    嘆くなら環境始まってからにしろ

  165. 匿名 より:

    エルフノータッチは流石に大草原
    他クラスアッパーされたからクソ雑魚確定やんけ

    1. 匿名 より:

      この扱いは実質ナーフだろうな

    2. 匿名 より:

      マナリアはホズミウィムエルに完封されるレベルだったから
      出てこられると迷惑なんで事前に場を離れるで対策させてもらうよ^^

    3. 匿名 より:

      マナリアの回復量増えちゃったから逆風はんぱねぇな
      もう八獄でOTKするしかないのでは?

  166. 匿名 より:

    運営じゃないから分からんけど
    ナーフ内容決める→プログラムを修正(想定より時間がかかる)→大会やグランプリの時期のせいでナーフを実行するタイミングが無い→グランプリ終了までナーフ内容を変更せず放置→グランプリ終了に合わせてナーフ発表
    って流れだろうな
    復讐流行ってる時期に調整されたなら納得の内容だし

    1. 匿名 より:

      復讐が流行してる時期なら二強環境だからディスカもナーフ入るし露骨なマナリア強化(狂乱に強い)もなかったと思うね

      1. 匿名 より:

        復讐流行してる時期は狂乱流行ってないせいでマナリア自体が弱デッキ扱いされてたでしょ
        だから弱デッキ救済するつもりで強化されるのは全然ある話

  167. 匿名 より:

    2枚変身させたらOTKできなくなるから6枚は変身させるカードがほしいんだよな
    消滅が効果あったころならスペルウィッチがマナリアにガン有利だった

    1. 匿名 より:

      カオティックと反転ガン積みすればいい

      1. 匿名 より:

        カオティックと反転する翼とフォーリンショットのニュートラル変身三兄弟をガン積みしたディスカが強そう
        いらないカードを捨てられるから無理なくメタ積めるのずるい

        1. 匿名 より:

          6枚ならぎりまだしも9枚とか必要なカードまで削ることになるだろ

      2. 匿名 より:

        構築に6枚も余裕あるのはディスカぐらい……
        つまりまたディスカ最強なのでは?

  168. 匿名 より:

    マナリアは序盤の殺意ないから八獄エルフの準備楽なんだよな
    流行ってくれるとマジで嬉しい

  169. 匿名 より:

    運営の想定的には、狂乱→復讐→マナリア→狂乱って感じなのか?
    個人的にはマナリアみたいなOTKデッキを強化されると、Tier2以下がワンチャンも無くなるからやめてほしいが…
    ガルドル入れた連携コントロールロイヤルがマナリアメタになれるかどうかかなー
    まぁそれもドラがそこそこ居るから微妙だけど

  170. 匿名 より:

    環境が動くのが分かっていたからナーフ無かった有能運営ではなく、
    スケジュール的に出来なかった行き当たりばったりナーフしてた無能運営ということがバレてしまった。

    1. 匿名 より:

      そんなん真症運営信者以外の皆わかってたことやで

  171. 匿名 より:

    前回ナーフした狂乱ディスカに二重ナーフするのはプライドが許さなかった可能性

    1. 匿名 より:

      シャドバ運営って無能なくせにプライド高いよね

  172. 匿名 より:

    ユーザーが運営のゴミカスナーフくらってなんとか環境回してきたのにあんまりじゃない?

    1. 匿名 より:

      環境固まる前にナーフされて色々回ってきたらまたぐちゃぐちゃにするのホンマ
      来月アディもあるから実質調整追加だし何回やるんだ

  173. 匿名 より:

    アングレアナーフ来たかと思ったら特大バフで流石に笑った
    寵愛ってすげぇわ

    1. 匿名 より:

      あー破壊じゃなくなったのかーっ5点の代償かなて思ったら
      よく読んだら消滅しても後から湧いてきて草

  174. 匿名 より:

    お、俺の復讐昆布(アンリミ)が/(^o^)\

  175. 匿名 より:

    メメトトナーフで草
    サーチ無し、コスト下がっても発動ターン変わってなかったら何の強化にもなってないんですが
    ましてやリアニの邪魔までするおまけ付き

    1. 匿名 より:

      リアリニメイトの仕様を理解できてない新人にやらせたでしょ

    2. 匿名 より:

      リアニメイトでランダムだからメメトト以外も出るかもしれない!
      ヨシ!

  176. 匿名 より:

    ダブルアームレスキューの融合でプロダクトマシーン素材にできる用にして欲しかったなー

  177. 匿名 より:

    マナリアみたいに変身に弱いデッキを最強にすることで環境を回そうってことか?

    1. 匿名 より:

      その変身を無理なく入れれるのはウィッチ…あれ?

  178. 匿名 より:

    グレティナウザそう
    マグロドライブの隣に常に居座るレベルなのか

  179. 匿名 より:

    ネメは学園数えたところで使えるカードは増えるけど速度ほぼ変わらんだろ…
    試験場は最初から2コスにしとけあと本体にラスワ1ドローくらいつけろ雑魚すぎる
    メメトトの2コス化はバフじゃないだろ
    OTKデッキのマナリア強化はやめろ
    全体的に酷いな

    1. 匿名 より:

      いやネメの速度変わるだろしかも試験場も今のビショップが弱いだけで強いぞソウルハンターも最後の押し切りになるし

      1. 匿名 より:

        試験場が強いわけねーだろ、2コス2カウントとかいうゲロ弱でなにすんだよ
        1コスの本体も弱いままだしお話にならんわ

        1. 匿名 より:

          流石に弱いはエアプすぎない?

          1. 匿名 より:

            どこがだよ 恩寵が条件付きとはいえ1コス2ドロー2点回復なのにカウント2で分割2ドロー2回復が強いわけないじゃん ランダム3点2回と3点回復2回のために盤面埋めるのもありえんし、強い要素どこにもないぞ
            ただでさえ弱い回復ビショのレシピにすら試験場なんて入ってないし、かと言ってバフされて今のレシピから他のカード押しのけるほどのパワーもない 試験場は弱くないって言ってるやつの方が間違いなくエアプと断言できる

    2. 匿名 より:

      回してみないとわからんけどそんなに酷くはないだろネメもネクも戦えそうビショップは知らないけど

  180. 匿名 より:

    狂乱も変身でなんとかなりませんか

  181. 匿名 より:

    ライルってタイプ機械なかったんだな
    ライルもカウントされるようになったのが強化ポイントか
    あとはメタカードのルシウスもカウントされるしアンリエットやスマートゴブリンいれて学園に寄せることもできるね

    1. 匿名 より:

      強化はうれしいけど機械である必要性ないの笑う

    2. 匿名 より:

      メタカードのルシウスを自然に入れられるのはかなりの強化だわな

    3. 匿名 より:

      ライルが持ってくるトークンのライルの人形もタイプ学園だから2コスで2枚分稼げるぞ

  182. 匿名 より:

    ビショだけは絶対に1弱にしつづけるって運営の強い意思を感じる
    意図的に1つのクラスだけ飛び抜けて弱くするならクラス制度撤廃かビショ削除しろってなるわ
    負け当番作らないと負け当番以外の勝率保証出来ないとかデザイナーが無能すぎる

  183. 匿名 より:

    メメトト調整した奴が葬送エアプな事だけは分かる

  184. 匿名 より:

    カオティックエンジェルと反転3積みしたアルバハでマナリアに対抗します
    全部変身させてデッキアウトさせりゃ勝てるだろきっと

    1. 匿名 より:

      フォーリンショットも1枚入れよう
      反転が手札に来なくて一度も試合中に変身を使えてないとカオティックの全体変身が発動しない

  185. 匿名 より:

    ネクロがネガキャンしてるがふたを開けたら最強なんだろ
    なんど見たことか

    1. 匿名 より:

      ヴァイスソウルハンターやコルネリウスをぶっ壊れとか言ってた奴かな?

      1. 匿名 より:

        ヴァイスは2回葬送してからの条件がクソ過ぎた
        でも今度からヴァイス暴食できるようになったし有能だぞ

    2. 匿名 より:

      今回のは蓋開けてみないとわからんな
      てあ1は無いと思うけどメメトト使いやすくなるしヴァイスがどう効いてくるかわからん
      よりによってヴァイス調整って意味わからんすぎるけど

    3. 匿名 より:

      多分逆パターンの方が遥かに多いと思うで

    4. 匿名 より:

      ヴァイスは良い調整だと思うわ
      多分葬送それなりにはなってると思う
      マナリア相性が良い訳じゃないから環境かと言われると怪しいし、そもそも今期限りのデッキタイプではあるけど

  186. 匿名 より:

    とりあえずエルフで変身カードを18枚積んでみた
    後はライノマンをだして勝てるはずだ

  187. 匿名 より:

    ビショ1弱期間更新確定
    サ終まで1弱をキープ出来るか見ものだね

    1. 匿名 より:

      分かりやすい勝ち方しかできん人が多いおかげでひっそりと勝ってた所にアッパー貰えるから有り難いわ

      1. 匿名 より:

        CPUに勝ててそんなに嬉しい?
        今のビショは全対面不利でとてもランクマも競技も戦えないよ?

        1. 匿名 より:

          ワイはランクマやってるんやが君はCPUとやってたんやな
          スマン伝わらんわな

      2. 匿名 より:

        すげえじゃん、で今ランクいくつでランクマ何位なの?w

      3. 匿名 より:

        今期いろんなデッキ使ってるけどビショ対面ほぼ勝ち確やからめっちゃ助かってるわ
        そのまま使い続けてくれな

      4. 匿名 より:

        ひっそりとって勝率3割くらいか?

  188. 匿名 より:

    マナリアも狂乱もディスカも回復エグすぎてotkデッキ以外人権ないな
    てかなんでアングレアアッパー入った?意味不明すぎるだろ今期

  189. 匿名 より:

    マナリア使おうがマナリアメタろうが結局狂乱に轢かれるんですけどねw

  190. 匿名 より:

    シャドバのプレイヤーが本当に殴りたいのは対戦相手の顔じゃなくて運営の顔なんじゃないかと時々思うんですよね

  191. 匿名 より:

    メメトト使うにしても葬送軸にしたデッキの根本的な弱点が残ってるのよね
    進化権要求されすぎ
    ミロエルはファンファーレとはいえさすがに進化しないとだし後攻ならメタトロンにも進化切りたいしメメトトにまで進化切ったらもう余計に使えるEP無いよね

    1. 匿名 より:

      進化権要求がしんどいのはわかるけどメタトロンミロエルメメトト進化させたらもうEPいらんくない?

      1. 匿名 より:

        まともなサーチも無いのにそれ以外に進化切れないしんどさ分かる?ミロエル後に進化ないとミロエルの効果が効かなきゃ処理もまともにできんのよ

  192. 匿名 より:

    アングレ謎アッパー
    復讐謎ナーフ
    狂乱ノータッチ
    この3つはエズディア並みに意味不明
    他は効果はともかく方向性は分る

    1. 匿名 より:

      復讐というほぼ弱点のないデッキが謎ナーフなわけないだろ
      狂乱とディスカ以外に全有利だわ

      1. 匿名 より:

        2つにも弱いとか弱点ありすぎでは・・・?

        1. 匿名 より:

          同クラスに弱いデッキがあっても意味ないだろ…

          1. 匿名 より:

            意味はあるだろ、基本ランクマでの調整なんだから

        2. 匿名 より:

          ランクマ勢はなぜかアルバハが好きだから変身を積んだアルバハがあふれそう
          アルバハは強くないからやめろって言ってるだろ

          1. 匿名 より:

            返信先まちがえた

      2. 匿名 より:

        ワンショじゃないから打点溜め込んだとしてもある程度回復できる相手には弱いぞ

        1. 匿名 より:

          ある程度回復できる相手に弱いとか言いながら回復ビショに有利な時点でそれはまやかしだよ
          正確には盤面を処理しながら回復しつつ守護も貼れるデッキに弱い←こうだろ

  193. 匿名 より:

    たまに復讐ナーフされたの冤罪にしたがるやついるな

  194. 匿名 より:

    今回の調整で環境は変わると思うけどビショ1弱は絶対に変わらないって断言出来る

  195. 匿名 より:

    現環境下位クラスの調整
    エルフ→ノータッチ
    ネクロ→メメトトナーフ
    ビショ→ゴミを学舎を越さない程度に調整
    ネメシス→入学許可

    お笑いだろ更に上位との格差が広がるだけとか

    1. 匿名 より:

      エルフはマナリア増えるなら確実に増える

  196. 匿名 より:

    ナーフナーフいってるがネクロは環境に出てくるでしょ
    ヴァイス暴食でリーサルの打点が安定するようになった

  197. 匿名 より:

    このレベルでアンリミ放置するって事は冗談抜きでGPやらないんかね

    1. 匿名 より:

      アンリミGPはいらんけどアンリミ環境は狂乱AFハンドレス回復超越でバランスよくない?

      1. 匿名 より:

        そう?ワイは色眼鏡無しで狂乱ハンドレス頭抜けてる様に感じるわ。

        1. 匿名 より:

          それはない

          1. 匿名 より:

            マ?狂乱ハンドレスに言うほど有利取れる環境か?
            AFかなり慎重に回してても低MPの蝙蝠に度々フルボッコにされる。超越はワイの習熟度では五分以下、回復は知らん。知らん。

            頭抜けたヴを中心に回っていると言う認識だったけど違うんか

  198. 匿名 より:

    オーキッドさん、元々の性能が低いこのカードが2コスになっても置く暇ないんですが
    相変わらず使われないだけで終わりそう

    1. 匿名 より:

      後2でマム置けば後4でエルヴィーラだしながら2面処理できるから感謝しろとの運営からのお達しや

  199. 匿名 より:

    強いクラスはより強く
    弱いクラスはより弱く
    もう調整班刷新しろよ…
    最近はクラス制度も無意味になってるし1度畳んで新しくリメイクしたら?
    今の特定のクラスだけインフレして弱いクラスは年単位で最下位って運営としては調整しやすいんだろうけどたまたまその弱いクラスのイラストとか好きになって使ってる人がかわいそうすぎるぞ

    1. 匿名 より:

      でも年単位で弱いのビショしかいなくね?他のクラスは弱い時期もあれば強い時期もあるし

      1. 匿名 より:

        ドラはディスカ来るまでマジのゴミだったじゃん

        1. 匿名 より:

          その前は青樽ローウェンがTier2くらいだったけどね 

          1. 匿名 より:

            樽ローもギルネ来てからはずっと落ち目だったぞ

          2. 匿名 より:

            同期にガルミいたからデッキとしてはどんどんだったろ

          3. 匿名 より:

            ガルミは登場からずっと事前評価だけ高かった雑魚だったろ

          4. 匿名 より:

            まあビショップは青樽ローウェンどころかその2~3弾前の十天覚醒から今に至るまでゴミなんだけどね Tier1はヤテラの1週間のみ、Tier2まで入れても宝石で1ヵ月あったかないかくらい ビショから見たらドラゴンなんて超強いクラスだわ

          5. 匿名 より:

            OOS後期のバーンドラ環境2番手時代知らないマンいるやん

          6. 匿名 より:

            ドヤ顔で持ってきた環境がディスカより一年前の環境で草

  200. 匿名 より:

    ネクロが弱くされたってのだけは被害妄想ひどすぎるわ
    ネガキャン芸もくりかえすと飽きられるぞ

    1. 匿名 より:

      ミロエル前提のデッキでリアニ先に不純物混ざるのは弱体化以外の他でもないやろ

    2. 匿名 より:

      ネクロがコストに気を使うクラスって事知らないならそういうエアプ発言もあるかもね

      1. 匿名 より:

        メメトトナーフとか言ってるのはエアプか自演だろ。リーズの可能性が下がる程度のデメリットよりもメリットの方が多いのは明らか。そもそもリーズが出なきゃいけない対面あるか?ハンドはメメトト入れるなら問題なしで守護が生きる対面なんかほぼないのに?むしろ3コスで出ない方が嬉しいレベル普通に強化だよ。これで入れるかは怪しいけど

  201. 匿名 より:

    マナリアを強デッキあつかいは違和感あるな
    狂乱メタとして出世して現れただけでスペルウィッチに即効メタられたデッキだぞ
    強デッキをさらにバフしたってほどか?

  202. 匿名 より:

    むしろマナリア一強になってくれたらメタりやすい
    マナリアと何かで二強になると同時にメタれないから終わる
    どうなるか楽しみだ

  203. 匿名 より:

    ネクネメはとりあえず触ってみようとは思えるバフだけどビショなにこれ…

  204. 匿名 より:

    マナリア強化だけは本当に今から考え直していいだろ…

  205. 匿名 より:

    エルラーデのときはまだ「行けるんか?」って希望的なものがあったけど、今回は見た瞬間「ダメそうだ」って確信できたよ。運営さん、これじゃ無理っす

  206. 匿名 より:

    本当に意味が分からない調整に付き合いたくねえからアディまで別ゲーでいいわ

  207. 匿名 より:

    エルフって弱いというより狂乱に弱すぎたから戦えてなかったデッキだと思う
    復讐環境の時3,4番手ぐらいだったし環境次第ではやれるんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      まあパワーとしてはロイヤルと同じぐらいの強さだとは思う
      相性や環境で変わるけど

    2. 匿名 より:

      キーカードしか引いてこない豪運があればな
      環境デッキからカードを引くって効果全部捨てても強いって言えるならエルフも強いんだろうな

  208. 匿名 より:

    マナリアのバフにたいしてビショップのバフ弱すぎるだろ 環境の立ち位置理解せずに調整するのやめろや

  209. 匿名 より:

    ネクロはゴーストドッグとカオティックエンジェル6枚積んでいらなきゃ葬送で捨てたらいい
    マナリアの影でかなり優遇されたバフだよ

  210. 匿名 より:

    ぶっちゃけビショップさんがいるのにネメシスやネクロが嘆くのは失礼だよ
    ビショップさんの気持ちを考えたことがあるのか?

    1. 匿名 より:

      嘆いてなくないか?これで環境取れるかは微妙+運営メメトトエアプじゃね?って言ってるだけで
      ビショネメシスは嘆いて良いよ(もしかしたら以外と的確なバフの可能性もあるけど)

      エルフはマジでどんまい

    2. 匿名 より:

      調整されたんだからそれにあれこれいうのは別にいいだろ

  211. 匿名 より:

    ウイッチはチェスもだけど、強化のやり方が一味違う。

  212. 匿名 より:

    復讐ヴは回復弱いデッキをマジで足切りしてたからそこを弱体化するのは分かるし、狂乱はつえーけどまだ健全な強さの部類だと個人的には思うからええわ
    アングレの強化もあるから狂乱とのパワーバランスはまた少し動きそうだし、メメトトはテイカーのアッパーみたいなそこじゃねぇんだよ感あるけどヴァイスソウルハンターは使いやすくなってるのはいいね
    ネメはエアプだから分かんね

  213. 匿名 より:

    ヴァンプってマナリア環境で何を握ればいいんだ?
    狂乱がマナリアに弱いから復讐に戻るんだろうけどアドドが7ターンからはつらい

    1. 匿名 より:

      弱いってことは無くね?先行ゲーでしょ、後攻で捲るなら始祖、アングレ、クレイグ全部持ちでやっとゲームスタートラインや

    2. 匿名 より:

      校長入れて気持ち後ろに寄せるんじゃね

      1. 匿名 より:

        校長って復讐に入ったり疾走付与したり早く試合を決める力はあっても後ろに寄せれる耐久力はないのでは?
        3点ダメージ上限あっても体力10じゃすぐ爆散するんだよね

      2. 匿名 より:

        校長入れたらマナリアで死にやすくなるだけやん

  214. 匿名 より:

    【急募】GWなんかやるゲーム

    1. 匿名 より:

      エグゼコレクションは?
      世代なら刺さるやろ

    2. 匿名 より:

      崩壊スターレイル始めようぜ

  215. 匿名 より:

    運営「絶対ウイッチは環境に残す」

  216. 匿名 より:

    これだけ調整して狂乱が最強のままだったら笑う

    1. 匿名 より:

      狂乱のOTK準備止めようがないしマナリアメタる方が楽じゃねってなるから結局狂乱環境でしかないと思うよ

  217. 匿名 より:

    マナリア増えたら八獄エルフの時代くるな

    1. 匿名 より:

      うおおおおおおお
      6ターンOTK!!!!
      なお成功率

      1. 匿名 より:

        巻き添えナーフで成功率減らされてるからな

      2. 匿名 より:

        マナリアは序盤無視でいいから
        6OTKの確率高めの構築は作れるよ

    2. 匿名 より:

      姉さん!おうよ!おうよ!

  218. 匿名 より:

    チチカスが阿波踊りしながら喜んでる姿を想像するだけで反吐が出る。やっぱり寵愛クラスだな。

  219. 匿名 より:

    そもそもマナリアって事故らね?
    キーカード引けなかったら自動的に負けるから強いイメージない

    1. 匿名 より:

      俺が使うと事故る
      相手が使うとぶん回る

    2. 匿名 より:

      事故ったマナリアとか見たことねぇんだよな
      ビショすらエルヴィーラが最短で出なかったの見たことないし

  220. 匿名 より:

    2Pickでレジェコマが出禁になったか
    2Pickにも調整班いるんだな

  221. 匿名 より:

    メメトトナーフされてて草

  222. 匿名 より:

    メメトトは元から入ってなかったしどうでもいい
    ヴァイスは強くなったように見えるだけ、やろうと思えば今でも2コス銅でゴースト回収して5コス11点出せるんだからな

    1. 匿名 より:

      守護をどかしながら疾走できないじゃん

    2. 匿名 より:

      まあでもヴァイスは処理しつつ顔面行けるから割とありがたい
      終盤に2体、3体連続で出すのも容易になったし

    3. 匿名 より:

      使い勝手の差はクソ大きいやんけ
      これだから都合のいい場面しか妄想できんやつは

  223. 匿名 より:

    マナリアに強い復讐潰した上で5回復は相当やってんな

    1. 匿名 より:

      なんでドラゴンにヘイト向かってたのか全くわかってないよな

  224. 匿名 より:

    なんでどいつもこいつも進化ターン前からテンポ通りにコツコツと稼いだボードアドバンテージを5ターン目に全て無かったことにするの?

    そんなんだからランプしたり自傷したり、本来なら隙を晒してるはずの相手のムーブを咎められないのだが

    なんなのこのゲーム
    シャドバだったわ

  225. 匿名 より:

    マナリアは難しめだからランクマで勝率低かった説
    復讐はその逆

  226. 匿名 より:

    アングレ普通に効果強すぎるだろ
    アン&ドラズエルやめな?

  227. 匿名 より:

    ところでライルとグレティナ
    設定上絡みがないとおかしいぐらい相性良くなって笑う

    1. 匿名 より:

      手札で腐ってるグレティナをデッキに戻しながらグレティナ直接召喚ポイント2稼げるの偉すぎる
      ライルの人形にも学園タイプあるの知らんかったわ

  228. 匿名 より:

    ヴァイスめっちゃ強くなったやん葬送ネクロtier2は行くな

  229. 匿名 より:

    ヴァイスはマジで別カードレベルだけどメメトトは後手4でリーズと一緒に出せるくらいしかない

  230. 匿名 より:

    ハウリング5コス 自動進化 5ダメ5ドレイン
    アングレア5コス 進化 5ダメ5回復 リーサル札追加
    ジャンヌ6コス 無料進化 4ダメ4回復 1ドロー

    1. 匿名 より:

      泣けるシャドウバース

    2. 匿名 より:

      ジャンヌは古いカードだか仕方なくない?

      1. 匿名 より:

        古いカード(アングレと同じパック)

    3. 匿名 より:

      エンハンスカードと素5コスのカード比べてもね

      1. 匿名 より:

        ビショの素の5コスって無垢なる讃美歌とかだからもっとヤバいよ

  231. 匿名 より:

    試験場はラスワいじれないなら本体フォロワーで結晶にするか、エンハ4で3種類使えるとかにしてくれよ

  232. 匿名 より:

    マナリアはやるならコープスドッグ入れたネクロがはやるんじゃねえか?5のアングレ進化に合わせて置いておけば1ターン遅らせられるってことじゃろ?

    1. 匿名 より:

      いつもマナリア相手には置いとくけどなぜか気合でアングレ進化してくるぞ
      ランクマにいるマナリア使いは進化タイミングを遅らせるのは絶対に嫌のようだ
      当然OTKパーツが足りないから勝てる

  233. 匿名 より:

    マナリアもチェスもマーズの餌でしかじゃんよ
    なんならコンロでも余裕じゃんよ

    1. 匿名 より:

      コンロが間に合うなら狂乱のリーサルも防げるからそもそも環境に出てきてる

  234. 匿名 より:

    葬送ネクロはワンチャンあると思うが構築がかたまるまでは弱そう
    構築の難易度がえぐい

  235. 匿名 より:

    ドラズエルに文句言ってる人アホだよね

    ランプしてるんだが早いターンに高コストカード出せるのは当たり前じゃん
    ドラズエル自体はコストでみたら別に普通の能力だし

    文句を垂れるなら、ランプする事でテンポロスしてる隙を付けないところを指摘するべき

    1. 匿名 より:

      ランプがたやすいクラスに普通のコストで実装するのがヘイト買っているのがわからないほうがあほなのでは?ランプがテンポロス?どこが?テンポロスならカードも引けないし回復も出来ないし、ましてやフォロワーも出ないわ。

      1. 匿名 より:

        フォロワーでランプする系は条件付きだし、スペル系は覚醒まではランプ以外何もないからテンポロスではある
        他のクラス見てみなよ
        スペル使ってドローしたりダメージ与えたり、効果付きフォロワーで有利に展開しながらコスト軽減、pp回復しまくってるぞ

        1. 匿名 より:

          他クラスってどこだよ
          まさか環境2番手でありながら不遇面する気か?

          1. 匿名 より:

            ppと手札消費してブーストかけてるのに、その隙を返せるカードあるのがおかしいとか意味不明なこと言ってるのに反論したら不遇面とは?
            手札もppも使ってブーストして他クラスより弱いカード使うってコンセプトが本当に正しいと?

        2. 匿名 より:

          お、アミュレット置いてテンポロスして盤面埋めてる間テンポロスして、挙句ラスワがゲロ弱のカウントアミュレットと勝負するか?

      2. 匿名 より:

        じゃあ、批判するべきところはドラズエルじゃなくてランプしながら隙埋めてるスーロンだよね
        って話では

    2. 匿名 より:

      自称隙晒してるところに打点履いたらこっちの盤面無に還したりPPブーストしたりドローしながら全回復してくる癖に何言ってんだこのドラジは

      1. 匿名 より:

        まあ元コメが支離滅裂な時点でお察し

        1. 匿名 より:

          典型的な使っている方は理解できないタイプの話でしかないよな。
          実際手こずるデッキで使われる側に行けば嫌という程理解できるよ(自身がそうだし)あ、これ連投出来たらあかん奴やってね。つか雑魚クラスの中堅カードですら疾走ってだけで叩かれたりしているし使われ組とかマジで身勝手なもんよほんとに

      2. 匿名 より:

        全回復したらちゃんと生き残れたりドロー打って手札稼ぐ隙が出来てる時点で他クラスが前弾より弱くなってるのは明白だぞ

  236. 匿名 より:

    これでRAGEでも大暴れしてた狂乱メタりきれるものなの?教えて有識者さん

    1. 匿名 より:

      さすがに5コスでドラズエルできたら有利つくよ

    2. 匿名 より:

      クレイグまで逃げ切れば実質勝ちで今回の回復力増加はそこまでの橋渡しとしては十分効果が期待できるレベル
      ただ再序盤から顔を詰められたら押し切られるってこともあり得るしマナリア側の有利度が少し増したって感じかな
      こればかりはやってみないとなんとも、

  237. 匿名 より:

    マナリアてしんどかったん復讐だけなん。
    しっかり目に対策せんときつそうやが。

  238. 匿名 より:

    アングレナーフかと思ったらとんでもない化け物生まれてた

  239. 匿名 より:

    ビショにもバーンと疾走と多面展開できるカードをください。
    オーキッドエンハ2コス2ターン目に使う分にはいい調整かもしれないけど後半回復回数重ねたいときは枷になりそう。そもそも面が狭くて2コスも1コスも関係ないか

    1. 匿名 より:

      運営「アクアプリーストがお似合いだよ」

    2. 匿名 より:

      はい、結晶ビショ

  240. 匿名 より:

    メメトトのバフをナーフだと言ってるやつらに既視感あるな
    ロイヤルの兵団長のバフをナーフだと言ってたやつらと似てるわ
    連携15直接召喚が連携10直接召喚にバフされたんだがスタッツが5/5から4/4に減らされたのでナーフだと連呼
    調整後の兵団長の活躍で恥をかいたんだけどね

    1. 匿名 より:

      そもそもメメトトが弱いとこコストじゃないからなぁ
      本人が葬送ないから2枚目とか邪魔になるし、必殺以外能力無いから進化前ターンもほぼバニラなとこだし
      それがなぜかコスト下がってミロエルのリアニの邪魔になる可能性作ったらナーフ言われるのは仕方ないんじゃね

      1. 匿名 より:

        2枚目邪魔になるのは葬送すればそんな気にならんだろ
        マリガンでメメトトフルハウスとかにならん限り余裕

        1. 匿名 より:

          何も分かってなくて草
          葬送すればするほど2のリアニ邪魔するやろって話じゃないんけ
          ネクロ使ってるなら気になるやろ

          1. 匿名 より:

            ミロエルの2コストリアニとか前からごちゃ混ぜだったんだし別に良くね?
            ヴァイスも入れるなら尚更2コスリアニなんて気にならんのだから本体2コスの方が取り回しがいいに決まってる

          2. 匿名 より:

            良くないですね

          3. 匿名 より:

            不安要素増やすなって話では?

          4. 匿名 より:

            メメトトは弱いけど強化ではあるよ2コスで出るデメリットよりも3コスで出ないメリットの方が大きいし取り回しもよくなった。入れるかわからんレベルだけど

          5. 匿名 より:

            取り回しっていうけどそら長い目で見れば安いコストになってることがいい環境が来るのかもしれんが、少なくとも今期に置いてはメリットとかほざいてるリアニ3を活用するデッキがあるわけでもなしに強くなったとは誰もいえない
            キーカードであるミロエルのリアニ2の邪魔になったぶん、弱くなったと言うしかない

          6. 匿名 より:

            ミロエルのリアニ2なんて誰が出ようがどうでもいいレベルやんけ

          7. 匿名 より:

            そもそもコスト減の恩恵は出せるターンが早くなるか何回も投げるカードがでかいのにメメトトはどちらにも当たらないし
            現状、採用されてないカードがミロエルのリアニを汚すってデメリットに対してメリットが使えるppが1コス増えるだけじゃあ使われんよ

          8. 匿名 より:

            でもリーズが出たら嬉しいくせに、強がっちゃってw

          9. 匿名 より:

            ミロエルからリーズが出なきゃいけない場面教えてくれよドローはメメトト入れるなら必要なし3/4守護じゃなきゃいけないことなんかほぼないでしょそもそも下がる可能性もたかが知れてるのに先5後4で2コスくっつくほうが強いに決まってるだろリアニ3活用しないとかほざいてるエアプにはわからんかもだけどリーズが出る可能性が減るって聞いてなんも考えずにコメントしてムキになっちゃってるやんお前たちのなかでミロエルからでるリーズどんだけ神格化されてんの?

          10. 匿名 より:

            先5で2コスがくっつく?算数もできないのかな?
            先行でのくっつきに影響は少なく後攻でメメトトリーズできるのが少し嬉しいくらいの強化でデッキに採用されるわけねーだろ
            ただでさえヴァイス、暴食に枠割くんだからな

          11. 匿名 より:

            >>9
            お前の中でどんだけ序盤の動きが神格化されてんの?
            そんなんだから否定ばっかりされんじゃないのw

          12. 匿名 より:

            先5ならメメトトリーズ1コス葬送でラカン召喚いけるから
            それはそれでクソ強いんだよなあ

          13. 匿名 より:

            >>10
            先5でくっつくって1コスと合わせてってことだろうそれくらいよみとれ顔真っ赤で揚げ足取りしかできないんか影響少ないって君たちが馬鹿みたいにほざいてるミロエルでリーズでなくなるよりも圧倒的に影響あるでしょ?それとメメトト採用されるとは言ってないけど?文章読めないみたいだから教えてあげるけど君たちがナーフとかほざいてるから弱いけど強化ではあると説明してあげたんだよ。まともな反論ないの?まさかまだリーズ出にくくなる~しか言えない感じ?w
            >>11
            序盤の動き神格化ってなんだよwよっぽど神格化って言われて効いっちゃったのかな?
            序盤は大事だろエアプかな?ほとんど序盤の動きで試合きまるのに何言ってんの?もう引くに引けなくなってめちゃくちゃやんw

          14. 匿名 より:

            え!デッキに入らない弱さなの分かってて強化って言ってたの?
            兵団長はデッキに採用されて活躍することで強化であることを示したけどデッキに採用されないこいつはどうやって強化されたか判断するんだい?

          15. 匿名 より:

            >>13
            いつの時代の人?ドラズエルやハウリング知らず?ましてや序盤殴るデッキでも殴られるデッキでもない葬送で序盤が大事?どういうことか説明頼むわw
            できないだろうけど

          16. 匿名 より:

            文書まだよめてないかw最初から一貫して強化ではあるとしか言ってないでしょ?強化をナーフだと思い込んでるから教えてあげてるんじゃん結局まともな反論できないからわめくことしか出来てない。判断とかいうならどうやってナーフだと判断するん?教えてよ文章見る限りなにも考えられそうにないけどw
            >>15
            反論になってないけど何言ってんの?お前の相手はドラとヴァンプしかいないの?どちらにしても序盤に展開するの大事だし葬送かせぐなりドローするとかいくらでもやることあんだわ頭使ってコメントしてくれこんな当たり前のこと説明してあげなきゃわからんのねw戦い方も分かってないならメメトトナーフとかほざいてるのも納得だわなwドラとヴァンプボコられとけよw

          17. 匿名 より:

            メメトトナーフの説明リーズ以外なんも出てなくて草

          18. 匿名 より:

            >>240からの流れを見るとデメリットよりもメリットの方が多いのは明らかなのにナーフと言い続けそれだけならまだしも「何も分かってなくて草」「メリットとかほざいてる」「強がっちゃってw」と一方的に煽りを入れる始末その後も揚げ足取りとバフ・ナーフの話なのに「採用されるわけねーだろ」と話題のすり替え神格化と言われかなり効いたのか使いたくて無理やりに全く関係のない「お前の中でどんだけ序盤の動きが神格化されてんの?」発言さらに「そんなんだから否定ばっかりされんじゃないのw」と自演の可能性のある周りを味方につけようとする浅ましさ最初から「メメトトは弱いけど強化ではあるよ」と書かれているのに「え!デッキに入らない弱さなの分かってて強化って言ってたの?」と文字が読めていない。不利を悟ったのか話題のすり替えの序盤の動きの話も何故かドラズエルやハウリングを持ち出して殴る話に変わる。擁護出来る要素なし本物って感じ

  241. 匿名 より:

    感覚おかしくなってるかもだけどアングレの5コス進化時5点AOE5回復はそれだけでもやってるからな

  242. 匿名 より:

    マナリアアッパーとエルフノータッチはわからんな
    蘇生条件だけならまだわからんでもないが本体強すぎだろ

  243. 匿名 より:

    アドドが一体何をしたって言うんだ……そこじゃねえだろ
    ひっでえなこれ

    1. 匿名 より:

      アビスのナーフ自体は文句なくね?
      ガロンパシリの核のカードには調整入れずにクソカードだったアビスだけ調整いれて復讐自体は殺してないからいい調整だと思うけど

      1. 匿名 より:

        まぁ復讐とかどっちにしろ今期で終わるし

    2. 匿名 より:

      何したもなにも
      楽に機能したらいかんやつだろ、こいつは

  244. 匿名 より:

    マナリアがトップになるかは始まってみないとわからない
    でもビショ1弱継続なのは絶対と断言出来る
    もう運営もビショだけは絶対に1弱にしないと気がすまないみたいだからビショ削除でいいよ
    そうすれば調整下手とか言われなくなる

  245. 匿名 より:

    狂乱減らしたいからマナリアをバフするだけならわかるけどマナリアを押さえつけてた復讐にもナーフ入れたのはマナリアに環境取らせたいようにしか見えない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。