天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ


50: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:02:56 ID:QD.ci.L9

JCGあかんわ
このままだと予選抜け半分以上はドラゴンヴァンプや
これ放送事故だろ

85: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:06:12 ID:D0.rc.L23

クソ環境過ぎて発狂しそうなんやが
ワイがやってきた環境の中で一番おもんない

91: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:06:54 ID:o0.rc.L18

やっぱウーラナーフはアホやったんや

93: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:07:13 ID:2a.1z.L16

4クラス消え去ってますよ神

95: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:07:27 ID:zo.ln.L43

1番悪用してたドラゴンが1番影響ないっていう

480: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:53:44 ID:ms.aw.L53

ナーフ前の方が環境良かったですよね??

484: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:53:50 ID:iO.rc.L17

ナーフ前は雑多環境や!ってキャッキャしてたのに…

499: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:54:47 ID:Ze.la.L14

これRAGE前にもう一回ナーフ来るな

501: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:54:59 ID:f9.rc.L23

これが†流動性†を意識して歴代最速ナーフした結果ですか?

507: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:55:12 ID:dn.rc.L3

ナーフしてネクロ一強になった環境を想起させる

514: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:55:45 ID:f9.rc.L23

>>507
まさかOOT以来の調整によってのみ悪化した環境になるんか…?

510: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:55:31 ID:o0.rc.L18

ほんま今回のナーフは反省してほしい

511: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:55:40 ID:oN.rc.L40

ロイヤルもついに全滅か…

512: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:55:42 ID:rY.cr.L7

結果論で言えばナーフは大失敗だがサイゲは儲かったのでセーフという見解だ

515: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:55:47 ID:NZ.53.L67

よく見なくても二クラスで使用率10超えてるのは普通に環境終わってんのよね

516: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:55:53 ID:sO.rc.L29

アドドおるのにふくしうの顔面火力上げまくった結果wwwwwwって感じやな。アホちゃう?

518: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:55:55 ID:ms.aw.L53

まあちょっと今回は酷かったと言わざるを得ないかな……
3日とかでやるナーフじゃなかったよ
それをやっていいのはダミアンプレシオレベルや

523: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:56:08 ID:Qm.iy.L8

いうて今回のナーフは処さないといけないやつではあった
問題はもっと環境様子しろってことであって

524: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:56:14 ID:Qh.rc.L46

競技性を高めると一色に染まるのかと思ったけどランクマの体感もまあまあ染まってる感じするからもうそういうレベルではない?

525: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:56:28 ID:iO.rc.L17

V>>>E、D>>>>>>>>>>その他
良環境やね

527: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:56:33 ID:zo.8a.L43

いや武装のナーフはいらんかったろ

531: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:56:51 ID:Ze.la.L14

もしかすると今期は木曜に発表して金曜ナーフが毎週あるかも

534: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:56:57 ID:eQ.ps.L27

武装はどっちか返してもろうて…
念入りに殺したから出てこなくなったんや

536: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:57:02 ID:iO.rc.L17

復讐が強すぎて持つ意味ないだけで実は狂乱は結構強い
復讐ナーフされたらTier1や

577: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 20:59:55 ID:f9.rc.L23

ワイの予想ではRAGEまでナーフないで、RAGE終わった月末にようやくナーフとバフ入る

580: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:00:10 ID:iO.rc.L17


ちな前期

583: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:00:27 ID:sO.rc.L29

>>580
まだマシに見える

589: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:00:57 ID:Rq.ma.L17

>>580
いうて競技環境がこれであって財宝実験体以外でも普通に勝てたし

584: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:00:35 ID:f9.rc.L23

おいおい良環境か?(錯乱)

587: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:00:51 ID:o0.rc.L18

前期に温かみを感じるよ

591: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:01:07 ID:zo.8a.L43

別に2色環境でも面白ければいいけど今回はくっそつまらんのよな

593: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:01:22 ID:Gi.ef.L39

BO3で片方染ってるくらい別に良くねと思うけど今回に関してはやだわ

594: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:01:26 ID:NM.zm.L23

つか競技環境がつまらないだけでは?

964: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:24:10 ID:xS.ma.L31

https://twitter.com/d__sv/status/1643580536114548737
ライン越えてない?

980: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:24:55 ID:Rq.ma.L17

>>964
緊急ナーフレベルに見えるンゴね…

982: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:25:06 ID:vR.ag.L47

>>964
左にあるロイヤルと右にあるロイヤルが錯視で別の色に見える

985: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:25:15 ID:Mx.vh.L20

酷いのはこれが緊急ナーフ後という

986: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:25:15 ID:nl.cr.L23

流石に復讐ナーフ来そうやな

991: 名無しさん@シャドウバース速報 23/04/05(水) 21:25:46 ID:Qm.iy.L8

アンリミもヴァンプ一強やしな
マロンとガロンのどっちかは死にそう




ちなみに前回のJCG予選勝ち抜きがこれ↓



引用元: ・!max999【おんJ】シャドウバース部part12661【Shadowverse】



  1. 匿名 より:

    クソバカ運営の葬式会場やね
    グランプリの前に整えとけよ

    1. 匿名 より:

      ヴァンプ使いガーとか、ドラジガーとかのプレイヤー間の争いをなくしヘイトをすべて背負うと覚悟した運営が行った神調整だぞ
      プレイヤーは今団結力を試されている

  2. 匿名 より:

    ランクマでもアルバハばっかりで地獄です

    1. 匿名 より:

      過去最高に最低の環境になったと聞いてむしろやる気がわいてきた
      雑多環境はMP上がりづらい

    2. 匿名 より:

      アルバハなんて弱いのになんでみんなアルバハ使うんだろうな?
      今多い復讐に勝てる要素ないだろ
      どこかの動画投稿者に騙されてるパターン?

      1. 匿名 より:

        ランクマ特有の謎デッキにほぼ有利だし脳死で回せるから。復讐使うとたまに謎デッキに負ける

      2. 匿名 より:

        ランクマの復讐は雑魚だから普通に勝てるで

      3. 匿名 より:

        簡単だからだぞ

      4. 匿名 より:

        他クラスのデッキより復讐対面マシってのはある
        ちゃんとブーストできれば復讐に4キルされるレベルじゃなけりゃ捲れる

      5. 匿名 より:

        新規レジェが必要なく安い
        脳死でプレイ出来るから宝箱周回に楽
        そりゃみんな使うよ

  3. シャドウバース速報 より:

    ごめん!!この環境キモすぎるからワイもタイトル荒くなっちゃった
    更新止まったら公式から八獄送りにされたって思っていいよ

    1. 匿名 より:

      公式が八獄送りになるから大丈夫

    2. 匿名 より:

      連発したら寒いけどたまにはいいんじゃね?って思いますん

    3. 匿名 より:

      誰が見ても失敗だしいいんじゃない

  4. 匿名 より:

    運営「早とちり調整って認めたくないしアディショナルまで静かにしとこ…」

    1. 匿名 より:

      最近の運営はさすがにそんなみみっちいプライドは捨てたよ
      ここ最近の調整回数枚数の多さを見るに
      ただ何も考えてない無能なのは変わらん

  5. 匿名 より:

    マーズは結局クソ雑魚のままだったか
    アッパー→対抗馬ナーフしてもなおTier1なれない哀れな女

    1. 匿名 より:

      マーズ自体は構築縛るだけはある性能になった。
      ただドラヴァンプが頭おかしいのと同弾でルシウスとかいう完璧なメタカードを刷られたのが痛い。

      1. 匿名 より:

        じゃあまた対抗馬ナーフするんか。
        運営と寝た女がネタじゃなくてガチになるとはなぁ…

        1. 匿名 より:

          マーズ自体はドラにも勝てる、復讐に絶対勝てないしエルフも怪しいけど

          1. 匿名 より:

            どのみちナーフ騒がれてんの復讐だからあんま変わらんな。

  6. 匿名 より:

    復讐ヴァンプもエルフも使ってて面白くないのが良くないわ
    ディスカはまだ面白いけど流石に根幹が強すぎる

    1. 匿名 より:

      それはお前がそういうデッキ嫌いなだけやん

    2. 匿名 より:

      ドラカス尻尾見えてんぞ

    3. 匿名 より:

      ドラジって部分を露骨に出しすぎてそこを叩いて欲しいのが分かりやす過ぎる、面白くも無いしもう少しヘイトの向け方練習してこい

  7. 匿名 より:

    最近の運営がこの状態許すとは思わないしまあナーフされるんじゃない
    アビスだけ産廃にして復讐は生かす形でのナーフがいいかな

  8. 匿名 より:

    おいおい誰だよラスワ・エルフがアドド対策でメタになるから復讐は減るキリッとかほざいてた奴

    1. 匿名 より:

      ラスワ・エルフ細胞はあります!!

    2. 匿名 より:

      アドドはメタれても顔殴ってるだけで死ぬカスどもなんだよね

      1. 匿名 より:

        どっちも回復能力皆無で終わってるもんな・・・・

  9. 匿名 より:

    正直ちょっと面白くなってきた

  10. 匿名 より:

    地獄絵図で草

  11. 匿名 より:

    チョコバー

  12. 匿名 より:

    良い加減ヴァンピィナーフしろよ
    ローテアンリミの全デッキに入ってんの頭おかしいだろ

    1. 匿名 より:

      ヴァンピィは前にクソゴミレジェンド化の苦役を味わってるから暴れる権利がある
      スカルフェイン君や躯の王とは懇意にしてるから

    2. 匿名 より:

      復讐パーツだけナーフしたところで次は狂乱が出てくるだけだしな

    3. 匿名 より:

      その理屈でいうと個人的に1番イライラするのは託宣

      1. 匿名 より:

        あークッソつまんね
        ヴァンプ使ってるカス全員4ねよ

  13. 匿名 より:

    復讐はまだメタ貼れるけど復讐に強いデッキはディスカ無理だしディスカの攻撃力下げない限りディスカとアグロしか環境で息できないよ

  14. 匿名 より:

    7枚くらいナーフされたんじゃないの?
    何が起こっているの??

    1. 匿名 より:

      弱い奴がさらに弱くなって強い奴が相対的にさらに強くなった

  15. 匿名 より:

    ドラ以外ロクな回復がないから先攻側の高火力分割リーサルになす術がないのクソゲーすぎる

  16. 匿名 より:

    復讐ヴァンプが発見されてから流行るスピードがすごい
    ユーザーの攻略速度がエグすぎる

  17. 匿名 より:

    学園が弱すぎて今期全然やってないのだが
    復讐ヴァンパイアがクソ環境してるならやり始めようかな
    俺の勝てる環境が神環境だから復讐にぎっとけばその他に勝てるなら素晴らしい

  18. 匿名 より:

    でもシグナやパシリやバッドスクールライフやヴォルガスやガロムといった
    「新しいカード」
    が使われてるから環境の”流動”は起こったんだが?
    能力調整を失敗って言ってるやつはシャドバのアンチか?
    運営の目的は達成された大成功ナーフなんだが?

    1. 匿名 より:

      学園カードを使わせるという目標は達成されたし
      アンリミでも以前のカードにちょっとだけ入る
      これを成功と呼べない奴はアンチ扱いでいい

    2. 匿名 より:

      まぁ実際環境はくそだけど復讐ヴァンプのデッキ自体は今弾や前期アディのカードがしっかり使われたうえで今まで使われてなかったカードが使われたりと新弾デッキとしてはかなりいいんじゃね?

    3. 匿名 より:

      お、そうだな
      確かに環境は流動したわ
      流動した後の着地点がだめだったが

  19. 匿名 より:

    ナーフして余計学園が沈んでんの本当に草

  20. 匿名 より:

    ヴァンプとドラゴンしかいないからヴァンプとドラゴンが予選抜け出来る

  21. 匿名 より:

    このままRAGE行こう
    その方が絶対笑える光景が見れる

    1. 匿名 より:

      3日で調整してこれだし追いナーフとかできないからもう行くしかないんだわ

  22. 匿名 より:

    ちゃんと竜宮城ドラゴンとかネクロもいるから大丈夫

  23. 匿名 より:

    なおアンリミもヴァンプしかいない模様

    1. 匿名 より:

      アンリミのヴァンプは狂乱とハンドレスだから”多様性”がある

    2. 匿名 より:

      メタが簡単だからさすがに最近減ってきたぞ

      1. 匿名 より:

        狂乱が駆逐されてハンドレスだけになってきてるから逆に多様性が出てきたのが今日の話だわ
        ビショが増えてきてるし超越とかでも勝てる環境だった。あくまで今日はだけど

        1. 匿名 より:

          ビショメタでコンロディスカ超越あたりは目に見えて増えてきたな
          相変わらず骸AFあたりは健在だしエルフ以外は均等にいる環境だと思う

      2. 匿名 より:

        リプレイ見たら14/18ヴァンプだったぞ
        ベレロ握って五分寄りの微有利ゲームしかできないならみんなヴァンプ使うわな

        1. 匿名 より:

          悠久崇拝だけで勝てるから両方3積み型の使えばヴァンプ相手に7〜8割出る
          それもあって今はエルフ以外は同じくらい当たる環境になってるぞ

  24. 匿名 より:

    さすがにグランプリ前に大粛清か?

  25. 匿名 より:

    はい、合掌
    アビスガロムパシリのどれかは逝くと思うわ

    1. 匿名 より:

      アビスは過去パック産なのもあって確実に逝くやろな

  26. 匿名 より:

    最速ナーフして調整したのにこれ以上いじったらバカみたいだろ
    アディショナルまでこれで行くぞ

    1. 匿名 より:

      最速ナーフしてまでナーフ前よりもクソな環境生み出したバカなんだからさすがにまた手を入れるでしょ

  27. 匿名 より:

    復讐出てきたからナーフ成功とか思ってそう

  28. 匿名 より:

    決勝でネクロが勝てばOKだから神の手が介入すればいい

  29. 匿名 より:

    ディスカも復讐もデッキの強さ自体は歴代の環境デッキと比べてもそこまで突出してる程ではないんよ
    周り(特に学園関係)があまりにも弱すぎて相対的に上がってきてる訳だから、本来であればアッパーメインで調整をするべきだった
    それを何を勘違いしたのかあの短期間で大量ナーフをしたもんだから強いデッキと弱いデッキの差がより顕著になって環境一色になるのは当然だわな

    1. 匿名 より:

      復讐は歴代から見てもめちゃくちゃ上澄みだろ

      1. 匿名 より:

        歴代のスーパーデッキたちと比べると右手すぎてな。最大出力は高いけど下振れたときが弱すぎる。
        輝かしい経歴を持つデッキどもはサーチやらカード単体のスペックやらで平均値も高くて、上振れたら何もかも踏み潰す最強って感じだったからな

  30. 匿名 より:

    でも学園カードを多数積んでるヴァンプが出てきたからナーフは成功だよね?

    1. 匿名 より:

      いいえ、失敗です

      1. 匿名 より:

        学園は救われた
        いいね?

        1. 匿名 より:

          ヤンキーが暴れてる学園を救ってください

          1. 匿名 より:

            ヤンキーのバックに暴走族が控えてるんだよなぁ

        2. 匿名 より:

          マナリアなら廃校したよ

  31. 匿名 より:

    ドラかヴのどっちかの相方をロイヤルにしてる奴が全員負けてる
    ここまで美しい二強は感動すら覚える

  32. 匿名 より:

    何がひどいってアンリミ杯開いたとしてもヴァンプしかいないことなんだが
    まあユリアスって主人公勢でぶっちぎりで最強だしこれでいいか

  33. 匿名 より:

    とことんナーフしまくってネタデッキで遊べるデフレ環境にしてくれ

  34. 匿名 より:

    ワンドリ後にはじめたから比較できないけど少なくとも自分がやってきた環境の中では一番嫌い

    1. 匿名 より:

      ワンドリは一応デッキタイプ自体は今よりあったし試合テンポはよかった

      1. 匿名 より:

        ワンドリはナーフまで1ヶ月放置やったからな
        運営にやる気ないなら辞めるわって俺も周りも辞めたし

        1. 匿名 より:

          流石に最近の運営はやらかすことはあれどダメな環境はすぐナーフしてくれるからそこの面では安心してる

          1. 匿名 より:

            でも昔の方がナーフする理由とか勝率とかちゃんと文章化してくれたよね

          2. 匿名 より:

            数値出しても文句出るし
            出さないで勝手に想像させとくほうが穏当ってことだろ
            政治ネタですまんが安倍の曖昧答弁で煙に巻く政治術が効果的だったのと同じだわ

          3. 匿名 より:

            それはまた違くね?
            自民党の議席数が圧倒的で失言さえしなけりゃどうとでもなるからこそできたことだし
            図星をつかれても天気の話でもして乗り切りゃ勝ちだからな

  35. 匿名 より:

    ナーフしなくてもディスカ+何かで結論出たのかも知れないけど、今回完璧に失敗したな

  36. 匿名 より:

    ネクロがもはや風前の灯

  37. 匿名 より:

    初音ミクコラボで新規が始めるとしても
    ヴァンプかドラゴンのどっちか作れば古参とも戦えるからナーフは成功ってことで手を打たないか?
    前みたいに雑多だとデッキを作るのも大変だからな

  38. 匿名 より:

    お前らは噓をついている
    復讐ヴはビショの盤面を一回しか返せないから不利って聞いたぞ

    1. 匿名 より:

      ビショップも盤面を1回しか作れないから嘘ではない

  39. 匿名 より:

    ドラゴンさん環境デッキ3つもあって凄いね
    そのすべてに何のシナジーもなく積まれてるドラズエルはもっと凄いね

    1. 匿名 より:

      ヴァンプもアンリミ含めて環境デッキに復讐狂乱ハンドレスあるし
      その全部にヴァンピィ入ってるから負けてないぞ

    2. 匿名 より:

      前環境からドラズエルいたのにドラズエルごと倒してOTK決めてた記憶どっかいったのか?

      1. 匿名 より:

        文盲かな?

    3. 匿名 より:

      バフドラやバハドラまでも環境って言えるのなら他クラスも環境デッキもっとあるだろ
      適当こきすぎ

  40. 匿名 より:

    アドドナーフされるとしたらスタッツいじりだけかな?

  41. 匿名 より:

    Vをナーフしたらアルバハとディスカ環境になるのかな
    ドラズエルも一緒にナーフかも

  42. 匿名 より:

    今考えるとギルネリーゼがいた時の環境って上手く調整されてたんだな
    環境デッキも複雑でかなり面白かったが今期は単調なデッキが環境になっててその点もあまり面白くないな

    1. 匿名 より:

      ギルネリーゼ再評価いいね

      1. 匿名 より:

        褒めてるのは環境で
        誰もギルネリーゼは褒めてねえから

        1. 匿名 より:

          いうて今の惨状見たらギルネぐらいの回復枠はニュートラルに必要だろ

          1. 匿名 より:

            そうなった原因がそもそもギルネだろ
            前弾までディスカやバハが抑え込まれるぐらいインフレしせてたんだからさ

          2. 匿名 より:

            ギルネに対抗して火力上げたのが悪いのであって
            ギルネにはなんの落ち度もないだろ

          3. 匿名 より:

            火力上げないとギルネ込みの体力突破できないだろ
            ワンショットかギルネかの二択になるぞ

          4. 匿名 より:

            ワンショットギルネバハウーラノスで環境回せるやん

          5. 匿名 より:

            やりたいか?
            その環境

          6. 匿名 より:

            めっちゃやりたい

    2. 匿名 より:

      単純にパワーバランスがクソなだけで
      戦い方を著しく制限されるギルネがいいわけねーだろ

    3. 匿名 より:

      ギルネスタン落ちして、結晶消えたのがすごくうれしい

  43. 匿名 より:

    ディスカ1強がディスカ復讐2強になっただけマシな気はする

    1. 匿名 より:

      復讐は学園カード多いし成功!

    2. 匿名 より:

      そもそも復讐ってナーフの影響受けてるんか?
      ナーフ有無に限らず環境が煮詰まれば台頭してきてたと思うんだけど

      1. 匿名 より:

        ノーブラ上踏み出来ないし
        狂乱の3フラどうしようもないし
        武装には轢き殺される
        ラスワもフルパワー大佐あるから今よりきついし
        影響はかなりあったと思うぞ

      2. 匿名 より:

        ジュディスのダメカも確実に効いてただろうし、ナーフの影響は大きい

    3. 匿名 より:

      ナーフが早過ぎて復讐の研究間に合ってなかっただけ

      ナーフが無くても遅かれ早かれ環境に復讐は出て来てた思うぞ

      1. 匿名 より:

        さすがにナーフ前狂乱や武装の火力に勝てたとは思えんし
        今でさえそこそこキツめのラスワがフルパワーだし
        ディスカも6/6ノーブラ突破がきついから無理やろ

        1. 匿名 より:

          ナーフ前狂乱……?

  44. 匿名 より:

    復讐の火力耐える回復持ってるのがドラゴンだけでニュートラルに回復強化したらアルバハドラが強くなるだけというジレンマ
    ランプナーフしろ

  45. 匿名 より:

    ビショはいつになったらまともにゲームさせてもらえるの?
    1弱期間更新だし長すぎ
    まともに調整する気無いなら削除してくれた方が有情だよ

    1. 匿名 より:

      確かに。あんなおもんないゴミクラスなら削除した方がええなw

  46. 匿名 より:

    ミクだってヴァンパイア歌ってるんだから流行ってもいいだろ

    1. 匿名 より:

      むしろミクが歌ってないクラスどれだよってレベル

  47. 匿名 より:

    ネクロウィッチはまだちょいちょい見かけるけどネメビショはマジで見なくなったな

    1. 匿名 より:

      JCGで一番少ないのウィッチだよ

  48. 匿名 より:

    最新のカードはナーフしたくないだろうし、逝くのはアビスと予想しとく

    1. 匿名 より:

      ヴァルツとかフェイカーとかの擬似復讐カード組もまあまあ怪しいと思う

  49. 匿名 より:

    アビスナーフしたらエーテルがもったいないじゃないですか
    ルムサのアクセラを2にするだけでいいんじゃないですか?
    まだ足りない?はぁーうるさいなぁじゃあパシリものスタッツ2/1にするよ

    そもそも環境始まって3日でナーフしたのにまたナーフしたらバカみたいじゃないですか
    能力調整なんてもうしませんよ

  50. 匿名 より:

    ディスカ復讐のナーフは当然いるけどその後にエルフの右手ゲーやりたくないからやるならノワリスとかもいじってほしい

    1. 匿名 より:

      ノワリスまで弄るとなると超デフレ環境になりそうやな

      1. 匿名 より:

        どれもギルネが前提になったRGW〜EAAまでのカードだし、確かにデフレにはなるけどギルネなし環境へのリセットかけるって意味では手をつけねばならないかもしれん

  51. 匿名 より:

    いやー3日で環境読む力がある運営様ならきっとこの惨状も想像できたはず 当時1番強かったディスカのナーフを無料でおまけみたいに出てくるカードとサブプランのニュートラルにした結果今だに環境トップなのは想定通りってことだよ

  52. 匿名 より:

    マーズをナーフしないのは優遇とか言われてたけど
    苦手デッキに対する勝率の低さが酷すぎて環境次第じゃ消えるとは思ってた

  53. 匿名 より:

    復讐はミラーの後攻がプレミな点以外は完璧や

  54. 匿名 より:

    ヴァンプ、エルフ、ドラゴンは緊急ナーフ入るやろうな

    ランクマも上3リーダー+マーズとしか当たらないし回ったもん勝ちの環境過ぎてつまらん

    1. 匿名 より:

      エルフナーフは私怨入りすぎやろ

      1. 匿名 より:

        ドラと復讐だけナーフしたてエルフ放置してたら第二の復讐枠になりそうパターンで事前ナーフパターンあるだろ

        1. 匿名 より:

          エルフはビショップくっそキツいぞ
          あとはゴーストネクロとチェスもキツめやな
          やるならノワリスの進化PP回復が2から1になる程度でこれだけで手札管理めんどくなるし盤面打点もポイント稼ぎも若干遅れる

  55. 匿名 より:

    ドラとヴァンプをナーフしたらどうなると思う?
    ドラとヴァンプが出てくるだけでした

  56. 匿名 より:

    そもそもディスカって前環境の方が強かったし
    その前環境でtier2だったからな
    公平性を保つために言うけど、前環境と今環境の間であったマイローテでは文句なしtier1だった。今はローテの話

    そもそもディスカが出てきたのが良くないって思われてるけど昔のケルヌンレイダーみたいなずっとtier1で新弾出てもtier1ってわけじゃないしなんで処されたのか不明

    処すとしてもまだ環境固まってない雑多環境でみんなたのしー!って言ってるときに手を加えるべきじゃないし、マーズや復讐も出てきてからで良かった
    さらに言えば、前環境でtier2だったデッキが出てきたのを抑えて今弾使わせたいならカードをアッパーする方向で調整すればいいのに
    大佐やウーラも含めて全てが意味不明だったろあのナーフ

    1. 匿名 より:

      いやお前が読めてなさすぎるよ。
      今回のはTier1だからとか暴れたからとかでナーフしたわけじゃなくて火力の標準値を下げるためのナーフね。
      単純なアッパーでも回復面でのアッパーでもインフレを止めることはできないんだよ。そのアッパーされた既カード前提のデザインが今後も続いてしまうんだから。
      ギルネ互換追加しなかった時点で火力インフレも抑えるしかない。
      でもそれを流動性の一言で済ませる運営の態度は劣悪極まりないと思う。

      1. 匿名 より:

        火力の標準値を下げるためのナーフ

        嘘つけ
        復讐の火力見ろよ

        1. 匿名 より:

          だからナーフされると思うよ
          明らかに火力が過剰だから
          おそらくヴォルガス進化で増えた隙をつける対抗デッキがそれなりにあるからそこまで流行らないって想定だったんだと思うが、最適化されたらヴォルガスに進化を切らない動きが基本になってしまった今は完全に想定外だろう
          この前のナーフは賛成派だけど、開発陣のデッキ開発における視野の狭さは強く批判したい。

          1. 匿名 より:

            流石にヴォルガスに進化切る動きを前提に作るほど運営馬鹿じゃないと思ってるけど

          2. 匿名 より:

            実際新弾実装前はここでもヴォルガスに進化切る前提で弱いってコメント多かったけどな

          3. 匿名 より:

            運営がそんな低レベルであって欲しくないってことだよ

    2. 匿名 より:

      長文だったから3行にまとめた
      ディスカドラ
      たのちいから
      ナーフしないで

  57. 匿名 より:

    再ナーフは当然として
    詫びルピ詫びパック詫びオーブは必須やろ
    この無能調整っぷりはCDBでのネメ1強AF放置を超えたわ

    1. 匿名 より:

      そんな詫びより戦犯をRAGEの解説の後ろにでも立たせて顔見せしてくれればええよ

    2. 匿名 より:

      詫びエボ100パック配りますね~

      1. 匿名 より:

        エーテル確保できるし全然ええよ

  58. 匿名 より:

    ちょっと前までナーフは正解だったて言ってる層いたけどこの結果見ても成功だと思ってるのかな

    1. 匿名 より:

      ナーフしなかったらディスカ1強で終わってただけやろ

    2. 匿名 より:

      多分見てる点が違う
      良環境にするためのナーフではなくてギルネなし環境用に再調整するためのナーフって認識
      実際の新環境はナーフ後からスタートしてて、つまり新弾が始まって復讐がぶっ壊れだったっていう見方してる
      だからナーフの結果復讐が蔓延るクソ環境になったわけじゃなくて最初から復讐のデザインを強くしすぎてたって認識
      当然これはナーフされるだろうな

      1. 匿名 より:

        無茶苦茶すぎる
        ギルネ落ちた後を見据えるならトレランスみたいに前もってナーフすればいいし
        何もせず出しておいてちゃんと複数のデッキが環境にいたのに軒並み下げて2強にするとか無能以外の何者でもないし擁護もできん

        1. 匿名 より:

          複数のデッキ(ディスカ1強)

  59. 匿名 より:

    ミラーが面白いならこれでも全然いいんだけど復讐は先行取った方が勝ち、ディスカは先リュミ投げた方が勝ちの虚無なのがキツい
    この環境の競技シーンは楽しみようがない

  60. 匿名 より:

    とりあえずアルバハをナーフしろって連呼してたやつは節穴だったな
    と思ったらいまだにウーラのナーフに文句を言ってるやつがいて笑った
    どんだけアルバハが憎いんだよwwww

    1. 匿名 より:

      アルバハは強さのベクトルが違うんだよアホがランクマみたいに突然出てくるから強いんだよ

      1. 匿名 より:

        正直アルバハに負ける奴は下手としか・・・
        序盤スキだらけだしアルバハ出されても5ターン猶予あるし・・・
        アルバハ出されるのに無策でいつも通りの動きしかしてないんじゃないのとしか思えんのよね

        1. 匿名 より:

          環境デッキしか握らないやつは確かにそう思うだろうな

          1. 匿名 より:

            環境デッキを握らないやつが悪いって正論に自分から導けてえらい

          2. 匿名 より:

            環境デッキ握ってる奴がナーフナーフ連呼するわけないだろ 正論がどうのこうのより当たり前のことを思い出せ

    2. 匿名 より:

      事前公開のJCGだからアルバハいないだけだぞ

      ついでに言うとアルバハナーフしろ層は強いからナーフじゃなくてトレランス一緒でヘイト買いまくってるからナーフの声大きいだぞ

      1. 匿名 より:

        低ランイージス事件の再来じゃん・・・

  61. 匿名 より:

    ヴァンプが最強なんて何年ぶりだよ
    セクヴァン以来じゃん
    モノや背徳バアル、ハンドレスとかも強かったけど最強ってほどではなかったし
    本当に長かったわ
    ナーフはまぁあるだろうけど、頼むから産廃ナーフはやめてくれ
    ジュディスナーフは絶対に失敗だと思ってる

    1. 匿名 より:

      ジュディスナーフ解除したらディスカと復讐にやれて環境まわらないかな?
      わりとよくね?

      1. 匿名 より:

        マジで八獄ネメはジュディスのパワー頼りだったからなぁ
        サーチが効くし、3積みできるカードだったから、試合に与える影響は相当大きいカードだった
        ナーフ解除されたら、環境回るかもしれない
        ただヴァンピィでバリア剥がされるのがあるから、復讐相手きついかも

  62. 匿名 より:

    ディスカ復讐ナーフするのはいいけどアルバハ一強のゴミゲーと化すのだけはやめてくれな
    せめてミッドレンジで殴り合いさせろ
    今期は先行後攻じゃんけんゲーじゃなくて回ったもん勝ち(引いたもん勝ち)なのが個人的にカードゲームしてて面白い

    1. 匿名 より:

      ディスカ復讐が減れば指揮官とかマナリアみたいなOTK系が強く出れるからアルバハ一強にはならないと思う

  63. 匿名 より:

    ビショだと割と簡単に勝てるよ

    1. 匿名 より:

      (相手が)ビショだと(どのクラスを使っても)割と簡単に勝てるよ…ってコト!?

      1. 匿名 より:

        そうだよ(便乗)

        1. 匿名 より:

  64. 匿名 より:

    そろそろビショップにも環境取らせてくれんか? 何環境底辺に居続けなきゃならんのだ

  65. 匿名 より:

    でもナーフされてこんだけいるディスカはナーフして正解だったな
    ネクロとネメシスは死んじゃったけど

    1. 匿名 より:

      てか別にディスカはナーフされてないだろ

      1. 匿名 より:

        6/6守護を2体並べる特殊勝利がなくなったから弱体化だぞ
        リュミオールなくても相手が盤面返せなくて勝てたもん

      2. 匿名 より:

        対復讐に関しては4/4と6/6じゃさすがにナーフの影響大きいぞ
        完全耐性6/6突破しながらリーサルはまず不可能だし

  66. 匿名 より:

    文句言いながら続けるなら成功なんよ
    俺はディアボロ4に行くけど皆頑張れよ
    本気で変えたいならフランスのデモ並みに頑張れ

  67. 匿名 より:

    ディスカ一強は回避したけど復讐ヴしか浮き出てこなくてナーフされたディスカ以外が死滅しただけになってしまった

  68. 匿名 より:

    ジュディスたんを返してくれ
    そもそもは八獄とかマーズにすら勝てないオワコンデッキなのに何今更ナーフしてんだよ

  69. 匿名 より:

    復讐はアドド、マロン、ガロム、ルムサアクセラのうち2つは逝きそう
    ドラはリュミかドラズエルいじらない限りはパワー落ちんと思うわ

  70. 匿名 より:

    ナーフのおかげで復讐が出てきたんだぞ
    ちゃんと流動してるじゃん
    ナーフなかったら復讐はラスワとネメシスにぼこられるしディスカの守護を突破できるカードがなくて不利だから大会で採用されない
    復讐がものすごく強いわけじゃないし必要なのはバフだろ

    1. 匿名 より:

      ディスカ1強かディスカ復讐2強かの違いでしかないんだよなマジで

    2. 匿名 より:

      ナーフ前でもネクロとネメシスには有利ついてたわ 武装がきつかった

      1. 匿名 より:

        6/6大佐どうしてたの?

        1. 匿名 より:

          そもそも大佐なんて間に合わないぞ

          1. 匿名 より:

            上振れはまだしもそんな大佐前リーサル安定してるか?

          2. 匿名 より:

            先行展開されたら回復力薄いネクロじゃあ大佐間に合わないぞ

            後攻でも大佐間に合うか怪しいレベルだし

  71. 匿名 より:

    流動性のためのナーフなのに環境固まる前にやるのは良くなかったな
    放置してたら復讐出てきてたかもしれないしそこでナーフすれば流動したかもしれない
    結果今環境固まりかけてまたナーフした方がよくね?ってなってる
    前回のナーフの時はまだナーフしなくて良いと思われていたのに

  72. 匿名 より:

    今のディスカや復讐ってそんなに強いデッキでもないだろ
    他の学園カードが弱いだけだからバフしようよ

  73. 匿名 より:

    復讐がナーフされたとしても、狂乱は今でも結構やれるし、ヴァンプとしては割と環境の立ち位置は良さそう
    ただヴァンピィが逝くとクラスごと落ちる危うさはあるんだよなぁ

  74. 匿名 より:

    ジュディス以外は割とナーフ正解だったんじゃないか

    1. 匿名 より:

      大佐もしなくてよかった
      ドラスネはOK

      1. 匿名 より:

        今回のは前期から繰り上がりで環境取った奴らを処刑するのが目的のナーフっぽいから大佐ナーフもしゃーない

      2. 匿名 より:

        大佐はアンリミも考慮してナーフが適性
        今のアンリミはヴァンプまみれだから後々を考えるならだけど

    2. 匿名 より:

      ハンドラもコストは据え置きで良かった
      使いづら過ぎてデッキになってない

  75. 匿名 より:

    ドラズエル弄ったところで防御札持ってないクラスが火力あるクラスの攻めを受け切れるようになるわけじゃないんだけど何か夢見てる奴多くね

  76. 匿名 より:

    どの界隈でも誰も擁護してないのマジで笑う

  77. 匿名 より:

    今週発表無かったらマジでRAGE終わるまでナーフ無いかもな
    RAGE使用率は相当偏るだろうけど、配信マッチはどうなるかね
    無理やり色んなクラスが居るようにプレイヤー選ぶか、ドラヴの試合が延々と続くか

  78. 匿名 より:

    ドラに強いPPブーストと回復配りすぎなんよ
    中途半端にナーフしたらヴァンプだけ消えてドラ一強になるぞ

    1. 匿名 より:

      違う
      他クラスの打点が勝手に落ちていっただけ

    2. 匿名 より:

      今のドラが6リーサル決めてくるならその気持ちもわかるけどそんな早くないし
      ブーストしてる間に決めきれないクラスが弱いだけだろ
      別にドラが弱いって言ってるわけじゃなくて
      今のディスカやアルバハが適正くらいの強さで他が弱すぎるって言いたいだけな
      ナーフじゃなくてアッパーすればいいのに

      1. 匿名 より:

        7tにアルバハ出してくるのが適正は草

        1. 匿名 より:

          アルバハ出てきたところで先に顔削ってたりワンショット抱えるなりでリーサル手段あったらそれまでだからな
          前弾までは実際そうだったし

          1. 匿名 より:

            今は周りがデフレしてアルバハの返しにOTKしてくるようなデッキが減ったのにバハドラは真恵で強化されたからこんな惨状になってるんよな

          2. 匿名 より:

            狂乱と八獄ネメとラスワネクロがアルバハ着地したあとでリーサルとってくるやつらだな
            ついでに武装もそうか
            ナーフされたやつらの火力が高すぎてアルバハは雑魚だった
            真恵で強化だの言っても高火力組がナーフされなかったらアルバハなんて息してないよ

      2. 匿名 より:

        実質7T蓋が適正と

        1. 匿名 より:

          7Tにアルバハ出てきてもまだ残り5Tあるし
          並の強さのデッキならそこで返せるしそこに関しては数少ないプレイング要素だから
          アルバハ嫌いの「うわー!アルバハ出された-!負けだー!」の論調はいやそれはお前が下手負けしてるだけだろとしか

          1. 匿名 より:

            残り5ターン(返しにリーサルのに必要なカードを用意するドロー不可)なんだよなあ

          2. 匿名 より:

            1.に対してだけど
            アルバハ対面してんのにリーサルに必要なカードをアルバハ出される前にぽんぽん切ってるのがアホやんそれは

          3. 匿名 より:

            アルバハ出される7tまでに必要カード引き終わるくらいドロソ潤沢なデッキが何個もあると思うなよ

          4. 匿名 より:

            俺のデッキで勝てないからクソ理論やめろ

          5. 匿名 より:

            環境デッキ使えば勝てるから適正理論もクソ理論なんだよなぁ

          6. 匿名 より:

            ドラズエルと裏のアルバハ処理しながら24まで回復したドラの体力を限られた手札で削り切るなんて簡単だもんな

          7. 匿名 より:

            残り5Tは草
            相手がアルバハ出してからは何もしないことを想定してるのかな

          8. 匿名 より:

            豚出す隙晒させて負けてんじゃねぇよ

          9. 匿名 より:

            以降2回は出てくる想定の13/13と10PPでドラズエルとか出してくるのを処理しつつ、リーサル決めるのをドローなしで可能
            ↑を並の強さのデッキとかほざいてる?具体的なデッキを上げてみろよ

      3. 匿名 より:

        今のディスカが適正なわけないだろ、何言ってんだこいつは

  79. 匿名 より:

    ナーフ後は俺たちの時代だ!とイキってたマーズケツドラエイラが息してなくて草

    1. 匿名 より:

      イキってたのはマーズだけ定期

    2. 匿名 より:

      エイラはむしろお通夜だったんだよなあ

  80. 匿名 より:

    ナーフ失敗というかあんな早くナーフしてきっちり調整できるわけない
    ナーフ発表の時にたくさん言われてたようにまだ早くね?だった

  81. 匿名 より:

    ローテはこれにアルバハ足した環境だから地獄すぎるわ

  82. 匿名 より:

    はよバフ発表しろ

  83. 匿名 より:

    デフレ調整云々言われてたけど復讐は打点が高いから強いし
    結局それ以外の学園が弱いだけ感

  84. 匿名 より:

    eスポなんて意識高い事言い出したのがそもそもの間違い
    初心に戻ってエロメンコカードバトルやろうよ

    1. 匿名 より:

      マジレスすると競技的には良環境なんだよなランクマは最悪だが

  85. 匿名 より:

    ここまで来たらとことんデフレさせてモルテイカーとかいうネタデッキでも勝てる環境にしてくれ

    1. 匿名 より:

      このまま復讐ディスカだけじゃなくノワリスマーズまでナーフしてデフレさせたらどうなるのかは気になる

      1. 匿名 より:

        競技環境でアルバハが見れるかもしれん

  86. 匿名 より:

    学園カードが弱いんだよな
    せめてナーフ前武装ドラに勝てる強さであってくれ
    構築変わってない武装ドラをナーフしなきゃいけないデフレが悪い

    1. 匿名 より:

      ギルネいないのにナーフ前武装ドラに勝てる火力とかどんだけ環境を高速化させるつもりだよ。アンリミじゃないんだから
      そもそもの歪みがギルネだったんだから、元凶が消えた今歪みを正すのが正解だ。
      ギルネがいたこの1年の火力がおかしかっただけ。仮にここでギルネレベルの回復を追加したとしてもこの火力が続いて一年後同じ問題を繰り返すだけなんだからやはり元を断つしかないよ。

  87. 匿名 より:

    復讐をメタる予定だったネクロやエルフは何してるんだ?
    アビスをメタれるって期待されてたじゃん

    1. 匿名 より:

      アビスケアは出来ると言ったが復讐をメタれるとは言ってませんが何か?

      1. 匿名 より:

        ワロタ

      2. 匿名 より:

        無能な政治家かな?

      3. 匿名 より:

        100点の返信

  88. 匿名 より:

    宴楽八獄学園とタイプ固めてデッキ組むより強カードつまんできて既存と組み合わせる方が強いのどうにかした方がいい

    1. 匿名 より:

      タイプ固めて組んで強いってなったら今度はデザイナーズコンボとか文句出るんだよなあ

      1. 匿名 より:

        機械自然がそういう批判されたから既存軸の派生ってコンセプトでデザインされてるわけやしな

        1. 匿名 より:

          でも自然機械と違って完全に過去軸そのまま焼き直しだからもっと面白くないと思うよ
          特にケツドラとか欠点までそのままなレベルだし

  89. 匿名 より:

    ヴァンプ以外の学園は廃校しました

  90. 匿名 より:

    回復ビショはミラーが不毛でストレスだからバフしなくていいよ

    1. 匿名 より:

      エイラミラーなんてアルバハ出した(積んでる)方が勝つだけだぞ

      1. 匿名 より:

        だから不毛なんだよな
        わざわざミラーのためにアルバハ入れるの超邪魔だし

  91. 匿名 より:

    急募: 復讐と戦えるロイヤルデッキ

    1. 匿名 より:

      コントロールに寄せたロイヤルがメタれると言われてアルバハにボコボコにされております

      1. 匿名 より:

        それディスカにも勝てないでしょ

        1. 匿名 より:

          ディスカはガルドルとヴァイスが刺さるから有利だがアルバハに勝てん

      2. 匿名 より:

        復讐と戦えるデッキ≠環境で戦えるデッキだからあきらめろ

  92. 匿名 より:

    まだ復讐とディスカに勝てるデッキが眠ってるだけだから…
    あるのか?

  93. 匿名 より:

    この前のナーフは事前に決まってたと思うから、真の意味での今弾調整失敗は復讐のオーバーデザインかな
    この前のナーフも含めると、ディスカの牙抜きが足りてないのも失敗だったね

  94. 匿名 より:

    ぶん回れば最強と名高いスペルウィッチはどうなん?

    1. 匿名 より:

      前期でも不安定なのにローテ落ちでより安定感落ちたからアカン

    2. 匿名 より:

      スペルは後6でリーサル先7でリーサルが強みだったけど6のアビスで完封される上回復もあんまできなからマジでアビス無理

  95. 匿名 より:

    ランクマは復讐100%にすれば運営が調整してくれるだろ
    ついでにアルバハも討伐できて気持ちがいい
    運営は大会じゃなくてランクマ基準で調整するからお前らが雑魚デッキ使ってるといつまでたっても調整されないぞ

    1. 匿名 より:

      ランクマでも相当多いし普通にナーフされそうだがな

    2. 匿名 より:

      ローテもアンリミも復讐まみれだぜ

  96. 匿名 より:

    ヴォルガス、進化切ってね〜って意図で配ってるのに一切進化切られてない現状を見ると、運営としては
    基本的にヴォルガスに進化切って復讐スタートして攻めていくスタイルを想定してたのかな
    序盤から復讐に入って攻めてアドドで勝つスタイルは多分想定してなさそうだよね

    1. 匿名 より:

      なんなら宴楽ギミックも想定できてなさそう
      デッキ圧縮とフェイカー切り要因兼ねてる来訪偉すぎるしあれが安定感めちゃくちゃ上げてる

    2. 匿名 より:

      だとしたら運営は体力10以下の危険性をいまだに認識していないことになる
      バリアもつくのに誰もヴォルガス進化させないのは体力10以下だとターンが返ってこないからなのに

  97. 匿名 より:

    復讐はアカンな
    一強でメタ関係無いわ
    正直ディスカとも2段階ぐらい差があるわ

  98. 匿名 より:

    ランクマの惨状を見こして神モードである連戦バトルをクエストに導入した運営はわかってる
    みんなも連戦バトルやりこもうぜ
    アンインストール組も連戦バトルだけは楽しいからインストールしろ

  99. 匿名 より:

    リュミ PP回復条件ディスカ6回に+ミロエル同様1T3回制限
    復讐アクセラ 4コス
    ついでにセクヴも禁止で

    1. 匿名 より:

      アンリミはゴミ箱なんだからいいでしょ
      安息ビショがセクブを狩りまくって安息ビショを狩る超越まで増えて環境回ってるぞ

    2. 匿名 より:

      ワイは
      リュミ 10コス
      ガロム ダメージ減少
      パシリ 2コス
      贈り物 1コス
      やな

    3. 匿名 より:

      セクヴ禁止は今更ないやろ

      1. 匿名 より:

        やっぱ忌み子だから禁止というか削除でいいよ

  100. 匿名 より:

    片側が染まるのはいつものことだが両側が染まるのは緊急調整案件やろな

  101. 匿名 より:

    ランクマのやたら生き急いでる復讐には結構勝てたりするけどちゃんとプラン立てて動かれたらまあ勝てないわ

  102. 匿名 より:

    狂乱と武装と八獄ネメとラスワのナーフなかったら復讐そんなに強くないだろ
    他の学園テーマが弱すぎて無双してるだけ
    他の学園デッキを復讐なみに強くバフしてあげればいい

    1. 匿名 より:

      バフって具体的にはどうすんの?
      復讐レベルの火力だらけにすんの?ギルネみたいな回復また作るの?
      俺もマナリアとか機械のアッパーして欲しいけど、この問題はアッパーじゃ今後のカードデザインに負債を預けるだけで解決しないと思う

  103. 匿名 より:

    復讐にスーパー上振れパンチ喰らわせ得るのがドラゴンとエルフだけでそれ以外の上振れ出力制限されてるデッキだと普通に勝てない
    勝ちようがない

    1. 匿名 より:

      なお復讐相手にアグロとバーンで勝てた武装は直近でナーフされた模様
      メタになるデッキを完全に潰してメタ回らないと嘆いてる図

  104. 匿名 より:

    とりあえず復讐は消しとけ
    ディスカは放置してても復讐さえ消えればそこまでヤバいことにはならん
    あとデッキとして成り立ってないコンセプト多すぎるからその辺は流石にアッパーしとけ

    1. 匿名 より:

      ナーフ前ディスカ1強で復讐が出てやっと2強なのに放置してもやばい事にならないってまじ?

  105. 匿名 より:

    ローテ落ちもあるしどのクラスも軸分散させて実質的なカードプール制限しまくってる上に新弾リリースして速攻でナーフしたのにこんな環境になるってマジでどういうことなんだよ
    1つの軸に採用検討できそうなカードなんてマジで無いに等しいんだから流石にテストプレイ出来るだろ
    アンリミでこうなるならまだ分かるけど

    1. 匿名 より:

      ひとえに学園が弱いせいだが

    2. 匿名 より:

      どうもこうもこの前のナーフは火力インフレを下げるためのものだぞ
      ナーフがミスっていうよりは復讐のデザインミス
      火力インフレ下げようとしてるのにあのレベルの火力でカードデザインしたのがチグハグすぎる

      1. 匿名 より:

        サイゲ(みんな校長進化させて体力10圏内で戦うだろうからメタれるだろうし火力やりすぎてもいいか!)尚フェイカーとヴァルツで安全に復讐に入って暴れる事は忘れていた模様

  106. 匿名 より:

    ギルネ互換追加しなかったしナーフもしたし火力も回復も基準値を下げていきたいんだろうに、ヴォルガス進化を使わない復讐を想定できてなかったのが失敗だったねえ
    優秀なデッキビルダーを開発にもう少し増やした方がいいと思う
    今回の復讐とか前弾の崇拝者みたいな、試行回数関係なく、単にコンボを見つけきれない類のミスが少し多いよ

  107. 匿名 より:

    ヴァンピィが必殺コウモリ量産するのがクソすぎる

    1. 匿名 より:

      ナーフ入るならヴァンピィあるかもね
      だいぶ悪さしてるイメージあるわ

  108. 匿名 より:

    ネクロはコープスドッグのメタ性能は強いんだが火力が足りないな
    ニュートラルにコープスドッグがいたらアビスもリュミオールも完封できるので今からニュートラルにしろ

    1. 匿名 より:

      アビス対策されたところで他カードで顔詰めるだけだし

  109. 匿名 より:

    エルフとネクロが復讐に勝ってくれないと環境が回らんぞ

  110. 匿名 より:

    環境的な一強具合で言ったら普通に歴代でもトップクラスだわ
    正直ディスカとか相手になってないし
    確実にまたナーフされる
    復讐とかカードプール少な過ぎて作れるデッキほぼ限定されてるのにどこに想定外なことあったんだ?
    マジで謎だわ

    1. 匿名 より:

      学園長に進化切って運用する前提だから学園の復讐が低コスで火力高くても序盤からガンガン顔詰めていけるようにはならないでしょう→ヴァルツフェイカーで復讐起動して使うと進化ターン前から使えちゃう上にメリットが大きすぎました
      うーんこの

    2. 匿名 より:

      多分宴楽ギミックでフェイカー捨ての安定度あげる部分かな
      あれでヴォルガス進化無しで復讐に入る動きを基本にできてしまった

  111. 匿名 より:

    復讐ナーフを前提として
    仮にドラズを-3/-3の3回復にしても
    浮上してくるデッキが想像できない

  112. 匿名 より:

    もうヴァンプ削除でええやろ
    つまらんわこのクラス

  113. 匿名 より:

    復讐以外の学園を無視していいなら
    ナーフ前武装でメタ回せた説

  114. 匿名 より:

    ネクロはメタカードそろっていてワンチャンありそうなのに結局カードパワーが足りなくて押し負ける感じがもやもやする

    1. 匿名 より:

      アドドだけメタれても根本的解決にはなってないからね…
      ラスワ好きだったけどゴーストは好みじゃないからしんどくてネクロ捨てちゃった

    2. 匿名 より:

      慎重に調整されているというかシャドバにしては理性があるというか
      パワーでゴリ押されるとどうにもならないんだよね

    3. 匿名 より:

      ケルヌンレイダーが何もかも上から押し潰すようなことしてた分の反動やね

  115. 匿名 より:

    あー結局復讐倒せるクラス見つからなかったからこれで流動性ストップかw

  116. 匿名 より:

    連勝のでかさや結果的にみるとtiergod 復讐 tier1ディスカ tier2有象無象って感じになってるな、最強の復讐の腰ぎんちゃくにディスカを添える環境

  117. 匿名 より:

    でも正直くそ環境の中でRAGE開催して欲しい

    1. 匿名 より:

      バランス良かったり練度ゲーだったりすると強者にまあ勝てないからクソ環境の方が俺たち弱者はワンチャンあるんだよね

  118. 匿名 より:

    テストプレイとか、されたりしないんですか。

    1. 匿名 より:

      そういう無駄な作業はしたことが無いですね
      納期というものがありますので出した後に何とかします

      1. 匿名 より:

        プレリリースとかいう金払わせてユーザーにテストプレイさせる運営ちゃんやぞ

  119. 匿名 より:

    アンリミでもローテでも最強の座を手にしてる3積み安定カードヴァンピィというインフレの象徴が残ってますよ

  120. 匿名 より:

    ディスカより復讐が1段階くらいやばい感じするし、復讐ちょいナーフして、後はバフ調整である程度環境回るやろ

    1. 匿名 より:

      トカゲさんは意地でも他のクラスのせいにする意地汚いクラス

    2. 匿名 より:

      有象無象ころしてんのはトカゲだわ

      1. 匿名 より:

        トカゲに勝てない有象無象が復讐に勝てる道理は無いから関係なくね?

        1. 匿名 より:

          その理屈が通るならヤテラントゥはナーフされてないんだわ

          1. 匿名 より:

            いやヤテラティカナーフはラティカだけナーフしたらヤテラ出てくるだけたからそりゃナーフされるよ
            今回も復讐ナーフしたら出てくるのはドラだからドラもナーフ
            そこまではわかる
            でもそもそも復讐に勝てるデッキが上ブレドラしか無いからドラが有象無象潰す以前にヴァンプに潰されてるでしょって話

        2. 匿名 より:

          さっそく他のクラスのせいにしてんねw
          バカでも使えるトカゲはプレイングに降り幅がない上に、PPブースト配りすぎなせいで対面のやれることをころしてるんだわ
          復讐はそりゃ大会にでるような人はプレイングが上手くて一色に染まるほどなんだろうけど、使う人によって降り幅はあるから、ビショのように回復してもいいしエルフやネクロみたいにアビスにメタはれるようなカード積み込んでアグロしてもいいし別に有象無象ころしてるとは言いきれないっつーわけ

          1. 匿名 より:

            他クラスのわいからしたら気取ってるヴもドラもきもいから両方4んでくださいお願いします

          2. 匿名 より:

            プレイングお粗末な復讐にしか勝てない、雑魚狩り筆頭のドラに狩られるような雑魚
            そういう奴を基準にプレイング簡単なドラのデッキをナーフしたらますますプレイングお粗末な雑魚まみれになるだけじゃね?

          3. 匿名 より:

            ナーフ回避に必死だなトカゲ使いw
            雑魚狩り筆頭とかいってその雑魚に何クラス含まれてると思ってんだよ

          4. 匿名 より:

            ドラヴァン以外の6クラスの事だけど?
            アルバハドラやディスカドラより強いデッキが運営の都合で軒並み潰されたから浮上してきたのが現状だからな
            他6クラスが弱くなりすぎ

          5. 匿名 より:

            いやディスカは軒並み潰されてなくても強いが ディスカ自体もナーフされてんの忘れたのかな 新弾で真恵リリウムと大幅強化されてドラズエルがブッ刺さる環境になってるんだから強いに決まってんだろ 他クラスちょろっとアッパーした程度じゃどうにもならんよ

          6. 匿名 より:

            真恵リリウムは確かに強化だが
            ディスカと張り合うかそれ以上だった前弾の強デッキが強化貰うどころか崩壊したのが現状だろ
            ドラズエルが刺さるようになったのは刺さらない奴らが軒並み崩壊した結果でしかない

          7. 匿名 より:

            普通は新弾来たら環境は変わるんだよ
            結果新弾カードで強化されて強いんだからドラは強い 前環境の結晶ビショみたいに新弾カード0枚みたいなデッキなら他が弱くなったっていう意見も分かるが、新弾カードがっつり使ってて他が弱くなったとか言ってんのは救いようがないアホ

          8. 匿名 より:

            他の強デッキは新弾で強化来なかったからスタン落ちで弱体化しただろ
            ドラが強化貰った横で構築不可まで後退してる奴いるんだから他が弱くなった部分の方がでけぇよ
            守護貫通ワンショットやってた連中軒並み消えたぞ

          9. 匿名 より:

            新弾で強化が来るのとスタン落ちの弱体化は全く別だろ
            そもそもドラがスタン落ちの影響ほぼ無いのは今スタン落ちでダメージ受けてる奴らが無双してた時代に何の強化もなく底辺這いずってたからであって、いざスタン落ちで各クラスが弱体化した時にドラも合わせろってのは虫が良すぎるわ

  121. 匿名 より:

    運営の紙調整で出来た髪環境。

  122. 匿名 より:

    そりゃディスカが一番安定してて回復力も今期2番手くらいあるんだからほかの右手デッキと比べたら頭一つは抜きんでてるよ
    アグロ寄りのデッキ相手でもキーカード引かれなけりゃ勝てるってくらいには安定してる
    復讐は右手デッキだけど上振れで何にでも勝てるからこうなるわな

    1. 匿名 より:

      上振れと言いながらいろいろ最適化されてきてるけどな復讐

    2. 匿名 より:

      構築が固まってきてからの復讐はもはや上振れデッキと呼ぶには安定しすぎてる
      というか安定してから復讐がやばくなった

  123. 匿名 より:

    新環境始まったばかりの大会結果みて地獄絵図とか言ってる奴はネクロ天下の時はなにしてたんやろなぁ~

    1. 匿名 より:

      そらもうアンスコよ

    2. 匿名 より:

      多分今と同じで地獄絵図とかクソ環境って愚痴ってたぞ

  124. 匿名 より:

    実際おもちゃデッキでもそこそこ勝てるからそこだけは悪くないんだよな
    ただ全然環境としては良くないし、勝ちたいなら復讐使うわ、負けても早いしで復讐を使わない人、バカですってなるのがダメ

  125. 匿名 より:

    復讐ヴキモ過ぎてセクヴァンの再来だわ
    先攻復讐ヴ勝てるクラスねーし運営マジでカスだな

    1. 匿名 より:

      ざまぁw

  126. 匿名 より:

    ナーフ来るとしたらドラズエルの効果を-5から-3にして回復も3回複、それかリュミ10コスとかか?
    ヴァンピィは狂乱にも影響するからナーフされなそうだし、復讐のナーフはどうなるんだろうな

    1. 匿名 より:

      ドラズエルはケツでも使えるし、リュミジャンテは運営の推しだからナーフなさそう
      砕石竜アクセラ2コスとかで妥協してくる気がする

    2. 匿名 より:

      リュミのドローをターン終了にしようぜ
      それでハンドを温存しなきゃ火力出ない高度なプレイングが要求されるだろ
      ヴァンピィはふくしうで使えなくすればえやろ

  127. 匿名 より:

    復讐が最強って言ってる人多いけど俺はディスカが最強で環境の中心だと思ってる
    ディスカが安定性含めた総合力トップでそのディスカに勝てるのが上振れた復讐とエルフだけだから使用者が多いって感じたな

    1. 匿名 より:

      合ってると思う
      復讐のパワーが高くて1番勝てるのは間違いないが、総合的にはディスカが何もかも揃ってて環境を定義してる

    2. 匿名 より:

      ヴとドラが最強の矛と盾をやっていてその隙間からエルが古式の弓矢で突き刺している感じ。あくまで対面していてだけど明らかに上二つが抜けててエルは対策の矛先を向けられたら一瞬で終わる気はしている

    3. 匿名 より:

      ディスカを貫ける槍が少なすぎるなと思ってる
      真恵マーメイドドラズと実用的な回復がドラだけかなり多い

  128. 匿名 より:

    緊急ナーフ来ると思うか?
    十中八九ないと思う

    1. 匿名 より:

      緊急の緊急調整は無いんじゃねえかな
      3日でやってボロクソ言われてるしあるとしたらRAGE終わった後とかじゃないの

    2. 匿名 より:

      このままRAGEやったら復讐とディスカだらけの大会を運営的に許すかでナーフあるかない決まりそう

      個人的に金曜日ぐらいにナーフだけはありそう気がする

    3. 匿名 より:

      プロが口揃えてナーフ絶対来るって言ってるからなぁ

    4. 匿名 より:

      みんながナーフ連呼してて擁護派も少ないから来ると思うけどな

    5. 匿名 より:

      逆に十中八九ナーフ来るだろ
      大会だけならともかくランクマでもローテアンリミヴァンプしかいねぇし

    6. 匿名 より:

      アルバハとかナーフされそうな気がする

      1. 匿名 より:

        アルバハは廃校寸前のマナリアが勝てる数少ない対面やぞ

      2. 匿名 より:

        大型ならナーフされるだろう

        コントロール全否定だしナーフされるだろうな

    7. 匿名 より:

      ヴァンプはアドドとパシリナーフで終わりだろ
      ドラゴンは何処ナーフしたらいいんだろマジでアルバハは生まれるべきじゃなかった

      1. 匿名 より:

        いや、咀嚼か姉様だろ。3コスのドロー回復でもいいぞ!そこまで具体的にヴァンプ潰すならドラゴンもそれ相応のカード出せよ。

  129. 匿名 より:

    AFジの俺としては周りの完成度がゴミカスだったがために突出してしまったCDBを思い出してしまって涙が出てくるよ

  130. 匿名 より:

    でもさ・・・学園クラスが追加されたことでロイヤルのガルパンおじさんOTKにまた一歩近づいたよね
    指揮官のコスト下げる奴もあれば完璧
    学園入れながら7~8T目までに10種類ねじ込む構築とかはお前ら考えて

    1. 匿名 より:

      実用性はともかくガルヴァン20点はもう出来るぞ

      俺は機械自然をデュアルエンジェル
      指揮官はマキジェネのみ
      1アミロス3芸者確定で2に各種タイプの兵士を詰め込んでる

    2. 匿名 より:

      元々ジュディス一枚で30点出てたし

  131. 匿名 より:

    アンリミもセクシー脱獄で1T目に復讐になったら即リタイア案件
    そっちメタっても狂乱も一定数いるし
    こっちは継戦能力高くて打点を小刻みに入れてくるし盤面も蝙蝠で処理
    7T目の蝙蝠ワンショットもあるから対策が全然違うんだよな

  132. 匿名 より:

    なんか同じ奴が時間空けて連投してそうだな。様子見の下位学園バフで良くないか?

    1. 匿名 より:

      機械エイラとかはアッパーしても環境に影響無さそうなのがなぁ
      マナリアもアビス貫通出来ないから立ち位置良くならないだろうし、やっぱナーフしかないと思うで

    2. 匿名 より:

      流動性を損ねてるからナーフ必要でしょ
      トレランスと同じ

      1. 匿名 より:

        まあトレランスは流動性になんら影響なかったんですけどね

      2. 匿名 より:

        トレランスのナーフは新パック直前
        100枚のカードの入れ替えがあるのに一枚のカードで環境を変えるわけないだろ
        ちょっとは頭を使えよ

      3. 匿名 より:

        クラスの流動性なら前の囚人ならウイッチとロイヤルで後半から狂乱でしょ?今は復讐とドラゴンだから流動はしてるんじゃない?
        逆にどのクラスが環境取れば流動性を損ねないのか教えて欲しい。

        1. 匿名 より:

          期末期首の区切りで変わるのは流動性じゃない
          期中で変わるのが流動性なんだわ

          1. 匿名 より:

            はい?ソレは運営がそう言ってたの。都合の良い「流動性」だな

          2. 匿名 より:

            ブーメランで草

  133. 匿名 より:

    黒ゴマバーとか流行らんで、バニラ抹茶ソーダの方が旨いし一般的やろ!!

  134. 匿名 より:

    2色のRAGEとか見てみたいけどな。
    試合は見ないけど。

  135. 匿名 より:

    普通に対戦していると、ヴァンプとエルフはあまり強くない。
    5割以上勝てる。
    問題はドラゴンで、回復が優秀だから6、7ターン目までに削り切ることができずに手札が少なくなって相手のペースになってしまって負けてしまう。

    ウーラノスはうざかったので、ナーフで良かったと思う。

    1. 匿名 より:

      そういうコメントは自分が使ってるデッキも一緒に言うべきだぞ

    2. 匿名 より:

      ランクマはヴメタのコントロールをアルバハドラが刈る環境だわな
      アルバハはヴに勝てないからBO3には出てこないけどそれ以外のヴメタに必勝レベルだからランクマには蔓延ってる

  136. 匿名 より:

    やばい環境ってのは競技シーンと同じくらいランクマが偏るからやっぱりランクマを中心に見てナーフ決めるのは正解なんだよな
    前期のアディ前3強環境の最後ぐらいも競技シーンこれぐらい偏ってはいたけどゲームとしては面白かったしランクマは今ぐらい偏ってなかったから競技シーンだけで騒ぐのはあまりよくないとは思う
    今期はランクマが偏ってるからナーフはした方がいいな

    1. 匿名 より:

      というかプレイヤーの大多数は競技なんて見てないから
      ランクマメインで調整してほしい
      同時視聴者数見てもアンリミくらいの人数しかいないし

    2. 匿名 より:

      前期アディ前面白かったか?
      俺不快すぎてアンリミやってたけど

      1. 匿名 より:

        自分はアディ前かなり面白かったけどそれは個人の感想でしかないからなあ

      2. 匿名 より:

        俺も楽しかった

      3. 匿名 より:

        右手ゲーすぎて不快だったな

  137. 匿名 より:

    もう復讐軸でデッキ作るのやめようぜ調整できないんだから

    1. 匿名 より:

      復讐ヴはどう調整しても最強か最弱かで両極端になる気がするというかなってる

      1. 匿名 より:

        まあ復讐ギミックの宿命的欠陥よね
        基本的には
        ・即死圏内であるリスクに等しいリターンとする
        ・狂乱や渇望と統合し擬似的な条件踏み倒しとする
        のどちらかにするしかなくて、路線変更か何かで両者がローテ上で組み合わさってしまうと今みたいな大爆発が起こる

        1. 匿名 より:

          単純に狂乱とニコイチ能力にして体力削りすぎても能力出ますよでええんやけどな、控えめの方の復讐は
          デコデビみたいなさ
          そこから狂乱運用のフィニッシャーと復讐運用のフィニッシャー作ろうや
          枝先を別れさせるのはいいけど根元から分断してるデザインなんとかならんのかな

      2. 匿名 より:

        そもそも態々渇望軸とか作った訳だしそっちで詰めていけばいいだけなんだけどね。尤も悪さしているのはほぼほぼアビスとルムサと(一応)雑パワカのピィの三種であって今期のカードでは無い気はしているしそこら辺全て落ちるか調整するかしたら大分マシにはなりそうだが。(ルムサはコストを2に、アビスはコストを+1スタッツを5/4に、ピィは…上二つを調整してもどうにもならないと思った場合はトリガーを狂乱のみに調整とかで)

    2. 匿名 より:

      ベルフェゴールの時が一番美しかったな。復讐が悪いんじゃなくて20点出すのが当たり前になった環境が悪いと個人的に思う

      1. 匿名 より:

        後はライフの上限カット。リンキャルお前らやで。

  138. 匿名 より:

    ヴァンプ嫌いの奴はヴァンプに何軸で戦って欲しいんや?
    狂乱?ハンドレス?まさか渇望?冗談でしょw
    んで、またヴァンプが下位になってクソ雑魚化したら変に煽ってくるだろ?ナーフされるぐらいなら下位のクラスのバフしてよ。どうせ次のパックはクソゴミパック渡されてクラスも特性も無視のハイランダー化だろ。

    1. 匿名 より:

      上でも言ってるやん消せば解決よ

      1. 匿名 より:

        じゃあ君も一緒にアプリ消す?wこの環境嫌いなんでしょ?

        1. 匿名 より:

          削除なんてどのクラスにも言われててスルーすればいいのになんで突っかかるのだろうか相手が喜ぶだけなのに

          1. 匿名 より:

            ブーメラン

    2. 匿名 より:

      好き嫌いでナーフなんてされないぞ
      ヴァンプの勝率が高すぎるから処されそうってだけの話や

      1. 匿名 より:

        アルバハがその好き嫌いナーフされそう

        1. 匿名 より:

          アルバハナーフきたら呆れるな
          アルバハが強いのは回復力がめちゃくちゃあるからでアルバハが消えても何も変わらないのに
          私怨ナーフ容認したらこのゲームの信用が揺らぐ

          1. 匿名 より:

            耐久してもフィニッシャーいないならただの紙束だろ
            どこのビショップは知らんが

      2. 匿名 より:

        勝率でナーフするなら何で前環境で最初に環境取った八獄ウイッチとロイヤルはナーフされないの?アディ来る前は2強だったよな?アディで変わらないならナーフすればいいんじゃない?不平等すぎるわ。しかも、ドラゴンもヴァンプも一応武装と狂乱ナーフを事前にしてるからな。

        1. 匿名 より:

          ぶっちゃけ財宝は難しかったからランクマだとそこまで勝率出てなさそう

  139. 匿名 より:

    ここで復讐ディスカノワリスマーズ全部ナーフしたらどのデッキが出てくるのが気になる

    1. 匿名 より:

      アルバハが出てくるだけやで
      というかドラはドラズエルナーフしない限り弱くなることはないと思う

      1. 匿名 より:

        前環境はドラズエルいても弱かったぞ

        1. 匿名 より:

          火力がデフレしたからドラズエルが強くなったんや

  140. 匿名 より:

    自然ビショも似たような感じだったけどあれは最初から強かったしなあ
    再び壊れたのもアだし

  141. 匿名 より:

    ゴーストネクロで血を吐きながら5連勝したぞ
    これは環境最強デッキやな
    なお復讐とディスカは楽々二桁連勝してる模様

  142. 匿名 より:

    プライド捨てて復讐ヴ使ってるけどアルバハ対面そんな有利か?
    回復され続けてコントロールされて普通に負けるんやけど何が有利なのかマジでわからん
    というか復讐ヴがコントロールに弱かったらアルバハにも弱いだろ

    1. 匿名 より:

      アルバハが復讐に強いなら大会でディスカの代わりにアルバハ持ちこまれると思うわ

    2. 匿名 より:

      ここ数日アルバハ使ってるがだんだん勝てなくなってきた
      最初は復讐にも有利だったんだが今は押し切られるわ
      構築見直した方がええんちゃう?

    3. 匿名 より:

      プレイングの問題だろ
      返しターンの回復量を考慮せずに
      低コス打点を雑切りすんな

  143. 匿名 より:

    アビス対策してくるデッキは普通に殴り倒せて対策ないデッキはぶん投げて勝つから結局あんま隙ないな

  144. 匿名 より:

    ビショが強くなったら起こしてください

    1. 匿名 より:

      きみそれ永眠やないか

    2. 匿名 より:

      アンリミ行きな
      ヴァンプへの対抗として回復ビショが増えてる
      さらにそれを狩るための超越が帰ってきてるくらいだから回復ビショも実力認められている環境だよ

  145. 匿名 より:

    ナーフくるまで触らないのが一番賢い

  146. 匿名 より:

    ヴァンピィの必殺か疾走消せや
    顔にも行けて除去もできますwって万能すぎやろアホかいな

    1. 匿名 より:

      ピィナーフとかある訳ないじゃん。

  147. 匿名 より:

    今ままではクソクソ言いながらもやってたけど今はマジでやりたくなくなる位クソつまらん、箱終わったらたぶんやらん

    1. 匿名 より:

      やらん方がええぞ。多分今期も普段と変わらん程度の面白さや
      つまらなく感じるのはおそらく自分の問題やろ。クラス専で弱いクラスなら話は変わるが
      俺もつまらなく感じるときはあるが時間を置くと結構楽しくなるし

  148. 匿名 より:

    意地になってゴーストネクロずっと回してるがグラマス帯で直近30戦の勝率66%
    ランクマでこの程度の勝率はまだ微妙なんでどうにかしたいな
    ドラゴンとは8戦6勝2敗
    ヴァンプとは11戦8勝3敗

    ランクマの復讐の動きが弱すぎる
    これじゃヴァンプの勝率がそんなに出てなくて運営がナーフに動かないかもしれない
    プロの動画とかで復讐の動き方を余裕してもうちょっと練度をあげてくれ
    あとゴーストネクロ研究する人はもっと増えてくれ

  149. 匿名 より:

    誤字すまん
    プロの動画とかで復讐の動き方を予習してもうちょっと練度をあげてくれ

  150. 匿名 より:

    ピイカス「相互自傷します自分だけ回復します」
    これの時点でクソだったのに今じゃ自分だけ回復+疾走+必殺+謎ダメージだからな
    そらこうなるよ

    1. 匿名 より:

      復讐狂乱入る前はバニラだけどな。

  151. 匿名 より:

    ランクマしててもついに数十戦ビショ遭遇0になったわ
    ドラヴで8割は占めてる
    唯一違うのがドラの大半アルバハでより不快度高いとこくらい

  152. 匿名 より:

    ナーフされてやる気無くして引退してたドラジなんやけど…え、なにこの環境は(困惑
    ワイが引退中にまた別クラスのナーフ来たんか?

    1. 匿名 より:

      今の環境で唯一戦えるクラスやぞドラジ

  153. 匿名 より:

    1コス3点疾走が許されるならもはや何でもあり
    ヴとドラ以外のクラスをアホみたいにアッパーしろ

    1. 匿名 より:

      スペちゃんのこともう忘れたんか?1コスのスタンダードは疾走5点進化は7点や

  154. 匿名 より:

    ジュディスとかいう世紀の不当ナーフ

    1. 匿名 より:

      やるならアルバハをナーフすべきやろ普通ほんまウーラも処罰すんならさあ
      デッキ破壊削除しても専用デッキなら直接召喚で盤面破壊して13/13立つだけでもレジェンドやろ
      デッキによってはアルバハ処理しきれんし

      1. 匿名 より:

        お前の私怨やん

  155. 匿名 より:

    ディスカミラーばっかなんですが
    俺以外使わんでくれ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。