天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

  1. 匿名 より:

    デフレパックに合わせた最悪な調整

    1. 匿名 より:

      インフレするよりええやろ

    2. 匿名 より:

      マーズ元に戻してヒーロー下方しろや!ゲームならんわw

  2. 匿名 より:

    無能運営

  3. シャドウバース速報 より:

    流石にナーフないやろwwwと松屋でブーバッポンカレー食べてまして対応遅くなりました。申し訳ございません。

    1. 匿名 より:

      美味しいよねお疲れ

    2. 匿名 より:

      ええんやで
      全員ナーフからと思ってなかったもん

    3. 匿名 より:

      おつかれさま
      そういえばTwitterの更新もうやめたん?

      1. シャドウバース速報 より:

        今Twitter自動更新機能ぶっ壊れてます

    4. 匿名 より:

      気持ちはわかる
      この環境で緊急ナーフは流石にあたおかすぎるしな

    5. 匿名 より:

      しかも最新の記事がマーズにごめんなさいだからなw

    6. 匿名 より:

      これはしゃーない
      ちゃんとすき家にも行け

      1. シャドウバース速報 より:

        Tier2やな すき家は

        1. 匿名 より:

          吉野家はてあ1なんやろなぁ

    7. 匿名 より:

      絶対油断してたやろって思ったわwww
      しゃーないこの環境でこのタイミングとか読めるわけない

      1. シャドウバース速報 より:

        最近公式垢もビギナー向けのツイートばっかだったからミュートにしてたわ
        完全に速報出すの遅れました、すいません

    8. 匿名 より:

      プーパッポンにごめんなさいしようね
      濁音とは違うのだよ濁音とは!

      1. シャドウバース速報 より:

        まじか???またひとつ詳しくなってしまったわ
        やっぱシャドバは神ゲーやな

    9. 匿名 より:

      いやまぁ気持ちはわかる
      こんなに慌ててナーフする程だとは思ってもなかったもん

      1. 匿名 より:

        マーズ一強にしてヘイト集めるのも一興かと。
        運営も考えてまーす、、、

  4. 匿名 より:

    そんなに学園使ってほしいんか

  5. 匿名 より:

    ドラカスざまあねえなww

    1. 匿名 より:

      次はケツが暴れるだけやろ

      1. 匿名 より:

        ケツバフとかマーズの打点になる的を用意してくれるだけのマジモンの雑魚軸すぎる

  6. 匿名 より:

    最速グラマスが途中は武装ドラで走り続けてたのと
    ウィズが八獄ネメで20連勝出したの絶対影響してるだろw

    1. 匿名 より:

      てかどう考えても八獄ナーフせず他のデッキナーフしたら八獄暴れてそれこそ流動性がないし

      1. 匿名 より:

        そもそも今まだナーフする段階じゃ無いよな…

  7. 匿名 より:

    マーズノータッチが露骨過ぎる
    使われてなかったとはいえあれも新カードそんなに入らないタイプだろ

  8. 匿名 より:

    学園が弱過ぎたのとギルネがいなくなったので暴れはじめた前環境のやつらをまとめて処した
    まあ、妥当ではあるが最初からやっとけ

  9. 匿名 より:

    たぶん環境にいるデッキ自体はそこまで変わらん
    武装は絶滅する可能性あるけどディスカは多いままで
    ラスネクがマーズロイに有利な点は何も変わってないからメタ自体は回る
    ただマジでつまらん調整 これで今弾推してるデッキが出てくる気もしない

    1. 匿名 より:

      回復ビショ・葬送ネクロ・機械ネメシス・連携ロイヤル
      新カードで推されてる軸は全部アディ待ちとしか思えない

    2. 匿名 より:

      処理はできても勝ち筋1つ無くなってるじゃん
      これでラスネク使うやついねーわ

    3. 匿名 より:

      ラスワは流石に厳しいと思うわ。マーズ対策はN虹使えばいいし

  10. 匿名 より:

    ギルネの代わりの2コス6点ドレインカードを作るだけで環境も違ったろうに…

  11. 匿名 より:

    運営ドラゴスネークに恨み持ちすぎだろ

  12. 匿名 より:

    100歩譲ってナーフするなら新弾リリースと同時だろ
    運営が推すデッキが環境にいないからナーフとかあまりに酷い

    1. 匿名 より:

      それだと始まってみないとどうなるかわかんないのにナーフからスタートさせんなよって言われるだろ
      ギルネ代替作らない方針の時点で最初からほぼナーフが決定してて、もしかしたらいい感じになるかもしれないから3日は待とうって考えだったんだろう

      1. 匿名 より:

        普通に落ちの影響少ないデッキが暴れるて言われてたし、デフレしてるのなんてほとんどの人がわかってたから、デフレするからそれに合わせたで済まされてたわ。

        1. 匿名 より:

          いや結局ナーフするならスタートは様子見の方が可能性の模索ができるしナーフスタートアンチの意見も酌めるんだよ。
          どっちにしろ文句言われるならナーフスタートしない方が文句の数が少ないからアド

          1. 匿名 より:

            いやどう考えてもナーフスタートのが文句少ないだろ。
            3ヶ月か1ヶ月分の根拠があるんだもの。

          2. 匿名 より:

            ナーフスタートのが次の環境のためってのがわかりやすいので文句ないですわ
            始まってからだと、コイツ優遇したいんだなってのが透けて見えるし、強くないのにナーフされたデッキの不満がパないです

  13. 匿名 より:

    ドラゴンここまで徹底的にナーフされて八獄ネメやラスワまで手加えられるのに環境二番手のロイヤルなんで無傷なんですか?

    1. 匿名 より:

      マーズスキンにしたしアッパーもしたんだから1強にしないと気が済まないよなぁ!?

  14. 匿名 より:

    ハンマードラゴニュートで調整すんな
    仮にもアッパーしたカードだろうが

  15. 匿名 より:

    ゼラエル「これでまた監獄が賑わうね」

  16. 匿名 より:

    流石にロイヤル優遇と言わざるを得ない

    1. 匿名 より:

      ウイッチもな

      1. 匿名 より:

        聞いたことないクラスだな

        1. 匿名 より:

          ここだけの話やけど
          誤字や表記揺れを突いて揚げ足を取ろうとするのって基本的に恥やぞ

          1. 匿名 より:

            単純に環境で見ないって話じゃないのか…?

      2. 匿名 より:

        今環境のウィッチが優遇…?

  17. 匿名 より:

    アッパーしないからだろこんなの誰が見てもマーズ優遇にしか見えん

  18. 匿名 より:

    「前の環境で暴れたデッキが次も暴れるのは許さんぞ」というメッセージに感じる

    1. 匿名 より:

      今まで散々あったことなのにドラゴンは許されないの草

      1. 匿名 より:

        数パックに渡って進化ネクロ放置しすぎた反省じゃないかな

        1. 匿名 より:

          捏造するな
          グレモリー、ラスワグレモリー、ラスワ、進化
          の2年放置だぞ。許せん

          1. 匿名 より:

            それぞれ構築変わってたしトップは入れ替わってただろ

    2. 匿名 より:

      じゃあ学園カードアッパーしろよとしか言えん

      1. 匿名 より:

        それやり続けてもインフレが進むだけだろ
        どっかでナーフでデフレさせないと破滅するだけだぞ

        1. 匿名 より:

          破滅した結果がこれだぞ

  19. 匿名 より:

    ノーブラ程度じゃディスカ強いままで結局新デッキ出てこないのが見える
    リュミジャンテドラズエルノータッチならほぼ同じデッキと言っていい

    1. 匿名 より:

      ほんそれ

    2. 匿名 より:

      これな
      Tier1 ディスカ・マーズが変わらんというか他のデッキとの差が激しくなったわアホやん運営

    3. 匿名 より:

      ノーブラ自体も防御札だからケツの数値が変わってない時点で大した変化じゃない

      1. 匿名 より:

        ケツは下がってるがそれでも4/4だからな
        あの耐性で4あるならまだ十分壁になると思うわ

        1. 匿名 より:

          正直リュミの横に立つなら1/1でも大体の相手で仕事すると思うわ
          全部どかして回復するか、リーサル取らないと次のターン死ぬし

  20. 匿名 より:

    ネクロに関しては、葬送ネクロがミロエル抜いてウーラノス特化するデッキもあるくらいウーラノスデッキだからダブルパンチや

    1. 匿名 より:

      ミロエル抜きコルネリウス葬送でカオティックエンジェルとかウーラノス走らせてたから大ダメージだわ
      前弾から葬送のサブプランとしてウーラノス使ってたのに

  21. 匿名 より:

    ディスカのナーフそこで大丈夫?

  22. 匿名 より:

    新弾始まって数日経って
    (おおお!?めっちゃ雑多な良環境じゃねぇか!マーズ強いけどそこで新カードのルシウスでメタれて環境回るしすげぇな調整班!)
    って思ってた俺はどうしたらいいの

    1. 匿名 より:

      ルシウスがメタにしては貧弱すぎるのが悪い…

      1. 匿名 より:

        粘ってターン経過させるだけで勝てるデッキならいいけど
        結局自分の仕込みも止まるからな

  23. 匿名 より:

    よしワイのゴーストネクロはノーダメやなよかった

    1. 匿名 より:

      実際侵入落ちてやれてる?
      結構痛いと思ったんだけど

      1. 匿名 より:

        やれてないです

        1. 匿名 より:

          やれてるよ
          ゴースト1本でもうすぐグラマスだし連勝も19まで伸びた

  24. 匿名 より:

    ウーラ調整は誰に対するものなんだ?
    今ウーラ主戦力なデッキってあったけか

    1. 匿名 より:

      ディスカドラの最後の押し込みで暴れてた

      1. 匿名 より:

        まあウーラのこの調整で一番きついのは葬送なんだけどな

    2. 匿名 より:

      葬送で爆速でデッキ掘ってウーラノス押し付けるデッキ使ってるよ

    3. 匿名 より:

      一応一部スペブも弱体化された
      型が色々あるからそこまでじゃないけど

    4. 匿名 より:

      山掘り散らかせるデッキが押し込みに使ってたからかな

  25. 匿名 より:

    マーズ自体は狂乱とラスワネクロとテンポエルフがキツくて
    そのうち2つはナーフされたけどラスワネクロは多分相性差は関係ないまま。
    マーズ増えたらGxGの拓海が使ってたルシウス入りディスカが増えるかも。
    環境自体はどうなるか分からんが上が落ちて下が上がるかと言えば
    新パックのカードが弱すぎて増える気がしないんだが。

  26. 匿名 より:

    ロイヤルは今後一切不遇とかいうなよな
    愛されクラス

    1. 匿名 より:

      これ言われるだろうけどメタられた時のマーズの弱さ悲惨だから
      環境によったらマーズ普通に減るからな
      前期のヒーローロイヤルで戦わされるんだぞ

      1. 匿名 より:

        そもそもマーズ強化される前は他のロイヤルデッキが環境に居たからマーズでゴミ調整した。ってここら辺のお前らが言ってた気がするんたわよな。

        1. 匿名 より:

          日本語でおk

  27. 匿名 より:

    残党狩りされちゃったねえ

  28. 匿名 より:

    アズヴォルトで活躍したデッキは軒並み収監とか草も生えない

  29. 匿名 より:

    狂乱ナーフされたところで復讐がまともに使えるデッキなのか?

  30. 匿名 より:

    シャドバ運営にしてはナーフが早すぎるし最初から予定してたんやろ

    1. 匿名 より:

      事前にやれ定期

  31. 匿名 より:

    ルシウスにオーブ入れたわ

  32. 匿名 より:

    さりげなく葬送ネクロに入れてたコルネリウス君の打点がいなくなったんだが?

  33. 匿名 より:

    これからマーズが増える可能性があるってことは
    ラスネクナーフされたのにラスネクにとって環境的に追い風になるかもな
    ルシウス積んでるタイプのゴーストネクロにも追い風か こっちは怪しいけど

    1. 匿名 より:

      さすがに決定力不足で雑多に勝てんくなって終わりじゃない?

      1. 匿名 より:

        デスタスペルで無理矢理打点稼げばワンチャンあるちゃう

        1. 匿名 より:

          それ勝ち筋の1つなだけで、選択肢が減るだけで弱くなるんすよ

        2. 匿名 より:

          クランプス落ちと新犬がどんぐり食べるんで20結構つらい
          進化権残しやすいので詰めはコルネリウスでやってる

    2. 匿名 より:

      追い風がそよ風レベルなのに対して、向かい風が台風レベルなんすわ

  34. 匿名 より:

    運営「アカン、マーズ強くし過ぎた・・・せや!他のクラスナーフしてロイヤルにヘイト向けてからナーフしたろ!」

  35. 匿名 より:

    つまらんやり方で環境固められそうだな

  36. 匿名 より:

    ここまで意味不明なナーフは初めてな気がする
    運営的にはいろんなクラスデッキがあるより1.2強環境の方がいいと思ってんのか

    1. 匿名 より:

      EOP以来の良環境だと思ってたのにね・・・

  37. 匿名 より:

    流石に早すぎる上にやり方がアホすぎる、だったら新弾前に調整入れとけよ

  38. 匿名 より:

    もはや自分で引き切ることでしか使われないウーラノスとケツでかノルブラがやべーのはわかるけどさ

  39. 匿名 より:

    ええ、あの程度でナーフ。マーズ一強になりそうだが、大丈夫か?

  40. 匿名 より:

    テストプレイしてないは本当なんだな

    1. 匿名 より:

      テストプレイした上で予想外の環境になることもありうるからなんとも

      1. 匿名 より:

        今回は弁明の余地無いけどな、学園軸はどれも弱くて既存軸のカード8枚ナーフ
        流石にここまで酷いのはテストプレイしてないって思われても仕方ないレベルの酷さ

        1. 匿名 より:

          テストプレイした結果、学園デッキきついなとはなったが
          それでも実装後の結果が必ずしも一致するわけじゃないからこそ
          事前に用意してたナーフ案を出せたんだぞ?

  41. 匿名 より:

    ナーフとアッパーが全部前段のカードやん
    しかも一度バフしてたりアディショナルのフラウロスとかあるし

    1. 匿名 より:

      ハンマードラゴニュートに関してはブラストモードがいない(アニメの進行的に出せない)時にしゃーなしバフしたんだから理不尽ではない

  42. 匿名 より:

    元に戻す前提の雑ナーフすぎるわ

  43. 匿名 より:

    ワイまだアンリミしかやってないんやけど、ローテってそんなに環境ぶっ壊れてるの?
    大佐あたりはもしかしたらアンリミのせいかもしれんけど
    あとハンマードラゴニュートはアッパーされたのにまたナーフとか第二のスカルフェインやん

    1. 匿名 より:

      新軸がどれも弱すぎてむしろ古いデッキの補完としてしか機能してなかったが
      これやられると全体的に弱体化してよけい偏りひどくなる

    2. 匿名 より:

      壊れてるっていうか新カードがほぼ活躍してない
      スペルウィッチ6killみたいなナーフではない

    3. 匿名 より:

      新カードが弱すぎてスタン落ちして歯抜けになった八獄以前にすら勝てなかった

    4. 匿名 より:

      八獄環境第2シーズンで流動性もクソもなかった

  44. 匿名 より:

    躯の王までナーフされたのに大佐までナーフするとかいじめか?
    アンリミだと階段王で復権しかけたのに

    1. 匿名 より:

      その結果階段王1強レベルだったんだからナーフされるに決まってるだろ

      1. 匿名 より:

        本当にやってる?

        1. 匿名 より:

          やってるよ
          前期は最後ら辺まじで骸ミラーばっかでウンザリしたわ

  45. 匿名 より:

    これから環境どうなるか予想つかないところだったのに
    マーズがディスカに有利説あったのを
    ルシウス入りディスカが連勝したことで出て変わってきて
    マーズ狩るのに狂乱とラスネクも増えそうだったところを突然のナーフ
    逆にバランス悪くしてるだけの調整でしょ

    1. 匿名 より:

      これ絶対運営にマーズいるよな

    2. 匿名 より:

      過去デッキにしても新弾デッキにしても研究進む前にナーフ入って大混乱
      そもそも学園が出てこれないのは一重に学園デッキが弱いから
      メメトトとミロエルで進化権二回請求してくるネクロとか
      セッカポイント集めても顔詰めに向かないエルフとか
      面作ってもいまいち戦いきれないビジョとか
      そういうところを改善するべきなのに

    3. 匿名 より:

      ディスカも狂乱もラスワも全部過去デッキだからだろ

  46. 匿名 より:

    大佐ナーフされたらアンリミが余計ヴァンプしかいなくなるじゃん
    1コス階段のおかげで躯が機能し始めたのに

  47. 匿名 より:

    ノーブラ体力4でも強いの自体は変わらんよな
    AOEで守護一掃されて顔に行かれることがないのはそのままで
    ターン返ってくる能力の高さは何にも変わらん

  48. 匿名 より:

    葬送ネクロにも飛び火させんなよ
    全く強くなかっただろ

  49. 匿名 より:

    無能中の無能
    ロイヤルも触っとけ

  50. 匿名 より:

    前の記事でマーズのアッパーに合わせてルシウスという対策を用意してるから神調整すぎるみたいなのあったけど
    ただの偶然でしたね
    グラブルでも課金武器使えば新ジョブでぴったりターンが回るコンボがあったんだけど
    その日にナーフされたんだわ

  51. 匿名 より:

    ルシウスの効果が問題なく使えるビショがワンチャンあるな!!
    なお進化権の足りなさ

    1. 匿名 より:

      ルシウスに枠なんてないし、弱すぎて使えない。

  52. 匿名 より:

    何が酷いってこれで学園が出てくるわけではなさそうって所

  53. 匿名 より:

    ディスカがまだまだ強いと予想
    学園強くしたいなら学園のガードバフやれバフ

  54. 匿名 より:

    ナーフより先にアッパーよこせよ。今期は「後一歩足りない」ってデッキ多いんだからこんな分かりやすくアッパー望まれてる環境ないだろ
    あとナーフするにしてもなんでロイノータッチなんだよ

    1. 匿名 より:

      そりゃ新弾出てエルラーデやマーズアッパーした後に即座に既存や新カードアッパーしたら最初からそれやれよって言われるだけだからな
      この速度でナーフやるくらいのバランスならナーフも最初からやっておけよって話だが

    2. 匿名 より:

      アッパーし続けるとインフレが加速し続けるだけだから
      どっかでナーフで環境抑えなきゃならん時が来る
      それが今だったってだけだろ

  55. 匿名 より:

    学園が環境に出てこれるわけないだろ

  56. 匿名 より:

    武装よりディスカの方が強いのにディスカの方がナーフ緩いのって
    ランクマ初日と2日目ぐらいの環境しか見てないだろ

    1. 匿名 より:

      リリースからまだ3日しか経ってないし

    2. 匿名 より:

      ディスカからウラノノーブラ
      武装からスネークハンマーで2枚ずつだから
      ナーフの重さで言えばトントンでしょ

  57. 匿名 より:

    マジでクソ
    アホらしい
    暫く辞めるわ

  58. 匿名 より:

    てかラスワは何かしたか?
    前環境で暴れてた訳でもないし今ランクマで暴れてる訳でもないし
    むしろネクロは葬送も微妙で不遇寄りだったんだが

    1. 匿名 より:

      大佐のパワーは前々からおかしかったからしゃーないと思うわ
      今やる必要性は皆無だと思うが

      1. 匿名 より:

        俺もあぁ処されちゃったかぁと思う程度かな
        他にも大佐くらいのパワーのカードはいっぺえあるけども

        1. 匿名 より:

          無いです

    2. 匿名 より:

      王(tier1)にはなれず何も得ず
      前の時代の敗北者

    3. 匿名 より:

      今ランクマディスカマーズラスワ3強だぞ

      1. 匿名 より:

        前期といい2強に+ラスワ付けて3強とか言うの好きね

  59. 匿名 より:

    ネメネクヴァンプナーフ意味不明で草

    1. 匿名 より:

      ネメヴァンプは前環境で暴れてたし…
      ネクは知らんマジで知らん

      1. 匿名 より:

        アッパーされて運営もヴに優しくなったかと思ったらすぐコレですよ
        はーつっかえ

  60. 匿名 より:

    この調整しても新カード絶対機能しないよな
    ネクロとか単に火力落ちるだけで学園弱すぎるし

  61. 匿名 より:

    新機械ネメとか一回も見たことないんだけどアッパーないの?
    新レジェのあいつとか条件満たさないとインプランサーの劣化なの酷すぎでしょ

    1. 匿名 より:

      環境遅くなるからその時点で追い風じゃね
      それでも弱かったらアッパー来そうだけど

      1. 匿名 より:

        マーズに勝ち目無い
        ビショは処理追いつかない
        他は言及するのすらアホらしい

  62. 匿名 より:

    ディスカとナーフ足りない
    ロイヤルなんで放置?

  63. 匿名 より:

    今からでもナーフ取り下げてアッパーにしろ
    マーズとヒーローっていう今まで最弱だったコンビが強くなったんだから
    他の弱いデッキだって救えるはずだろ

  64. 匿名 より:

    マーズロイヤル1強とかいうギャグが現実になりそうで怖いな

    1. 匿名 より:

      ルシウス積めば処理できるしさすがにないんじゃない?
      ルシウスが邪魔すぎるのはそうだけど

      1. 匿名 より:

        無料進化相手に有料進化使ってテンポロスしながら後の有利作れるデッキがナーフ後もあったら幸せだっただろうな()

        1. 匿名 より:

          八獄Wとかなら余裕だろ

    2. 匿名 より:

      ゴーストネクロも自然にルシ先生積める

  65. 匿名 より:

    相対的にアンリミ躯まで弱くなってんの草
    フラウロスは本体出るからいいけど

    1. 匿名 より:

      相対的というかアンリミの骸潰すのがメインのナーフかなと思ったけど

      1. 匿名 より:

        いうてアンリミ骸も階段で若干息吹き返したかなってくらいで十分ほかのデッキと横並びか若干劣るってくらいだったけどな

        1. 匿名 より:

          さすがにそれは嘘くさい
          前期終わりの時点では少なくとも骸1強だったぞ

      2. 匿名 より:

        本当にアンリミ考慮するならスピリットイーターの方じゃないかな
        あれがいるから大佐が顔殴れるわけだし

  66. 匿名 より:

    ネクロカス事件再来だろ
    馬鹿にされて頭にきた運営がヤケクソで最強にするやつ
    今回はマーズだったわけだ

    1. 匿名 より:

      ネクベト、百面、エルラーデ、お前らのヤケクソバフが見たかった……

  67. 匿名 より:

    >>61
    強いかは置いといて別に見るか見ないかで調整する必要はないだろ
    そんなんいったら弱いのに見る回復ビショとかどうするよ

  68. 匿名 より:

    呪いのカカシとズッ友だったマーズが環境トップに立つ日が来るとは

    1. 匿名 より:

      呪いのカカシより明らかに強かったやろ
      過剰にネガるな?

      1. 匿名 より:

        事前評価の話やろ

        1. 匿名 より:

          事前評でもありえんわ

  69. 匿名 より:

    ギリギリ納得できるのはフラウロススペルくらいかなあって
    学園は部下達がリーダーを全力サポートしてた八獄と違って纏まりがないのがな

  70. 匿名 より:

    はーーーーーー
    無能、絢爛、ばーかの翻弄

  71. 匿名 より:

    ノーブラ4点だとハイドラ素出しから起動できないやんけ!

  72. 匿名 より:

    環境が破壊されたわけでもなく環境が変わらなかったからナーフはいくらなんでもやり過ぎだろ
    アッパーすればいいじゃん

    1. 匿名 より:

      アッパーした結果マーズがJCG優勝しちゃったじゃん
      模範囚と名高いエルラーデだってされとるんやで

      1. 匿名 より:

        ずっと使われてなかったデッキが息してるの自体は良いことよ

        1. 匿名 より:

          それはそうなんだが
          他のデッキを全部ヘタレにしたからマーズが強くなっただけってのがどうも

          1. 匿名 より:

            あー、わかった
            なろうで、周りが常識レベル以下の知能に下げられてて
            主人公凄い!みたいな詰まらん展開のやつ

    2. 匿名 より:

      それをするとインフレが加速するってわからんか?

      1. 匿名 より:

        赤点の奴らを合格点にまで引き上げることがインフレの加速になるってどういうこと?

        1. 匿名 より:

          その赤点のラインがインフレで上がり続けるってわからんのか?

      2. 匿名 より:

        前の段よりパワー落ちてる八獄ネメがやれてる時点で十分すぎるデフレなんだよ
        後は最低限に達していないデッキを上げれた方がナーフよりまし

        1. 匿名 より:

          それでもインフレしすぎたもの環境を戻すのには
          デフレが足りて無さすぎ
          1〜2年くらい前に戻すにはもうちょっとかかるぞ

  73. 匿名 より:

    ロイヤル使いは運営にマーズを枕営業行かせて恥ずかしくないんか?

    1. 匿名 より:

      あのケツヤリ放題にできた運営はもうロイヤル優遇するしかないね

  74. 匿名 より:

    ナーフいらないだろ。使われないデッキをアッパーすればよかったわ
    みんな新カード使ってないからこうなったんだw

  75. 匿名 より:

    「来期はマーズヒーローがJCG優勝してるぞ」とか前期に言っても誰も信じないし
    「いきなり意味不明なナーフが来てマーズがTier1になるぞ」とか言われても
    そいつのことを頭おかしいとしか思わない

    1. 匿名 より:

      おんJならアク禁されてる

    2. 匿名 より:

      30分前の俺に「いきなり意味不明なナーフが来てtier2以下全部死亡してマーズとディスカだけ残った」って言っても多分信じない

  76. 匿名 より:

    まあスキンにもなったし演出も凝ってるし尻もでかいマーズだから多少はね?

  77. 匿名 より:

    今回がデフレパックだったの認めて新弾で使わせたかったパワー低いデッキ強化すりゃいいのに

    1. 匿名 より:

      デフレはいいけどデフレさせすぎなんや
      ケツドラみたいに1年かけて強化じゃなく
      八獄が1パックで完結するパワーあるんだから急に下げたらこうなる

  78. 匿名 より:

    ネクロに学園使えって言われても学園シナジーまったく無いんですけど

  79. 匿名 より:

    何がひどいってマーズが強すぎるんじゃなくて
    他が弱すぎて相対的にマーズがTier1ってとこ
    カインドブライトみたいなのあったらマーズなんか吹っ飛ぶやろ

    1. 匿名 より:

      吹っ飛んばしてそれからどうすんの
      また次の打点来るだけじゃね

    2. 匿名 より:

      ウィッチに似たような邪眼なかった?

  80. 匿名 より:

    ナーフじゃなくてアッパーをしろよ。
    冷静に考えて新デッキが全部Tier3以下ってヤバすぎだろ。

  81. 匿名 より:

    エルビショアッパーしろよ…
    ナーフだけじゃこの2クラス沈んだままだろ

    1. 匿名 より:

      いうほどエルフ沈んでるか?

      1. 匿名 より:

        ロキサス思い出して面白いから使ってるだけで
        弱い上に要求値が高いというクソデッキだぞ
        普通に勝てるを言い出したらギルネ無いおかげでなんでもそう
        じゃあこのナーフってなんだったんだって感じ

    2. 匿名 より:

      マーズ環境ならビショなら余裕で勝てるぞ?エアプか?

      1. 匿名 より:

        こいつはロイヤルの刺客だ
        ビショッがロイヤルに勝てるわけねーのに

      2. 匿名 より:

        デカブツがマーズ突進の弾にされて
        ガン不利だぞ
        エイラ側は鉄壁のガードナー突破簡単じゃないし

  82. 匿名 より:

    ギルネリーゼ使い倒したテーマはギルネ落ちで生き残って
    デッキ的にギルネリーゼ使いづらいから火力で取り繕ってたテーマはナーフします
    流石に馬鹿

  83. 匿名 より:

    学園カード使えって運営の考えが透けて見えて萎える

  84. 匿名 より:

    やっぱ不要必要はもう決まってたんだね

  85. 匿名 より:

    大佐のナーフはローテのみだったら絶対要らんやろ
    大佐のナーフかける暇があったらマーズロイヤルを先にナーフかれろよと思う
    運営はロイヤル一強環境作りたいか

  86. 匿名 より:

    大佐ナイス!だがヴが軽すぎる。あくまでローテ用のナーフか。
    次のナーフではネメみたいにヴァンプもネクロも四肢もいでくれ。

    1. 匿名 より:

      でもそれアンリミだとそいつらの四肢もいで出てくるの回復超越AFやぞ

    2. 匿名 より:

      ネメみたいにって別にネメは四肢もがれる程のナーフじゃねぇだろ

      1. 匿名 より:

        今回のナーフじゃなくてアンリミの加速解放のこと言ってんだろ

  87. 匿名 より:

    マーズロイヤルにとっても最悪な環境になる可能性もあるんだよな
    Tier1候補としてはメタる方法が分かりやすすぎるから
    ルシウスを自然に積めるデッキとか増えるだけでラスネクも増えるだろうし
    今のカードパワーのぶつけ合い環境からアミュ割られるかお祈りする環境になる
    ルシウス積んでてもデッキの面白さ損なわれないのゴーストネクロぐらいでしょ

    1. 匿名 より:

      そしてディスカはルシウス3枚積んでも連勝できるのはプロが証明してるという
      マーズ1強と言われる裏でディスカがそのまま暴れてる状況もありえる

      1. 匿名 より:

        学園に救いはないんですか!?

        1. 匿名 より:

          もう廃校したよ

          1. 匿名 より:

            わざわざマナリアから転入してきた子に申し訳ないと思わないの?

          2. 匿名 より:

            金積んで生徒集めた新設校の末路www

          3. 匿名 より:

            まあシナリオで入学初日に生徒殺す教師が居たり
            余った生徒を吸収して潜伏する囚人にバフかけたりする教師がいるから
            廃校は当然なんだわ

  88. 匿名 より:

    階段と天使の泉で躯出せたのにまた壊れちゃった・・・

  89. 匿名 より:

    スキン化で強化されたマーズ
    スキンになっても見向きもされなかったウィルバート

    1. 匿名 より:

      所詮はホリセの金魚のフン

  90. 匿名 より:

    結局新弾ごとにインフレしないとこうなるんかなあ

  91. 匿名 より:

    これでもビショは終わってるのが草

    1. 匿名 より:

      ビショはもうシステム的に無理なんだ
      せめてユカリみたいに1Tでいいから耐性つける奴がいればいいんだが

    2. 匿名 より:

      マ?
      ビショならロイヤルに負ける理由ないんだが試してみた?

      1. 匿名 より:

        マーズヒーローはロイヤル側の右手次第だから

      2. 匿名 より:

        鉄壁ガード置かれるだけで鉄壁ガードされちゃうだよなあ

      3. 匿名 より:

        上記二つ関係なく勝てるで
        ナーフ前やがビショでロイは10勝てる
        ただネクロやビショミラーが無理ゲだからナーフ後まだ潜ってないけど出てくるデッキ次第では辛そう

  92. 匿名 より:

    これだと多分また調整入ると思うから
    その時はルゥ進化ダメージを顔面に飛ばしてほしい

  93. 匿名 より:

    歴代最低ナーフやろ

    学園軸を環境にしたいのは分かるけど大して強くないデッキまでナーフするのはセンス無さすぎやろ(二次災害で一部の学園軸のデッキまで被害受けてるし)

    今回のナーフで引退者結構出そうな気がする

    1. 匿名 より:

      マジでこれ
      早すぎる上に的外れとか歴代最低のナーフだわ

    2. 匿名 より:

      アッパーもないのが酷い今から取り消したほうが良いと思うそのほうがまだまし

      1. 匿名 より:

        大佐のナーフがアンリミ原因ならアンリミ制限掛ければ良いだけしそれ以外はナーフ無しの方がマシな気がする

    3. 匿名 より:

      学園軸使わせたいなら学園カードアッパーしろって話なんだよな

      1. 匿名 より:

        それをするとインフレが加速する訳だが
        インフレの行く先は破滅だぞ

    4. 匿名 より:

      むしろ今までで1番納得できるナーフだわ
      誰が八獄環境第2シーズンやりたいんだよ

      1. 匿名 より:

        八獄環境続投が嫌だは分かるけどそれなら学園共を魔改造レベルでバフで良かっただろうしこのナーフのせいでただでさえ弱い葬送ネクロがさらに弱体化するて言う本末転倒起きてるだから文句も出るやろ

        1. 匿名 より:

          魔改造レベルなんてしたらインフレするだろ
          インフレ抑えながら学園共を生かすためにはこれしかない

          1. 匿名 より:

            学園共全員マーズレベルの魔改造バフやれば学園共活躍出来るしインフレもしないやろ

            それでも八獄やらディスカが暴れたら4月の月末ナーフすれば良いだけやろ

          2. 匿名 より:

            マーズの魔改造がまさにインフレの権化なんだが…

          3. 匿名 より:

            インフレインフレて言ってるけど新弾レジェンドが不甲斐なさすぎてマーズが魔改造でインフレしてるように見えてるだけだぞ

  94. 匿名 より:

    今からでもナーフ取り下げてバフにしろ

  95. 匿名 より:

    デッキパワー的には妥当でも、新弾デッキ少なすぎだししゃーない感もある

    1. 匿名 より:

      新デッキの全力が弱体化した八獄より弱いから仕方ない
      そっちアッパーすりゃいいのに

  96. 匿名 より:

    今回のナーフ批判しかないやんwwプロでさえ不満漏らしてるから今回のナーフは大失敗だな

    1. 匿名 より:

      クレームも歴代最多やろうなあ
      ナーフ歓迎派のワイもさすがにドン引き

  97. 匿名 より:

    ギルネリーゼを前提に作ったカードがギルネリーゼ落ちたことで軒並みOPになったからのナーフか
    タイミングは別としてあらかじめ考えてたとは思うわあまりにも早すぎるし

  98. 匿名 より:

    エイプリルフールに合わせたウソナーフかと思った

  99. 匿名 より:

    学園はシナリオ初手でピンクの可愛い子を処したし
    カード実装の予定もなさそうだから一生底辺でいいぞ

  100. 匿名 より:

    ナーフ内容はまぁ理解できるけどノワリスがナーフ逃れてる意味が分からない
    武装狂乱を規制するならテンポEも同罪やろ

    1. 匿名 より:

      これ以上エルフから奪うなよ

    2. 匿名 より:

      あれ強さ的にはトートとかとあんま変わらんやろ

    3. 匿名 より:

      それならドラズエルも持ってけって話になるが

    4. 匿名 より:

      ノワリスは安定感無さ過ぎてどうでもええ
      引かれたら運が悪かったと思うだけの話だし

      1. 匿名 より:

        引かれたら運が悪かったはドラゴスネークも虚飾も一緒やろ
        ギルネいなくなったことで序盤の上振れ→即負けを修正する意図が見えるのにノワリスだけ除外されてるのが意味わからん

        1. 匿名 より:

          ドラゴは別ルートの勝ち筋だから消しただけ
          ノワリスは別ルートないだろ
          この意味分かる?

          1. 匿名 より:

            4Tまでの手札で勝敗が決まるのが競技性低いから武装狂乱と一緒に消えて良い
            少なくともeスポ名乗るなら消すべき

          2. 匿名 より:

            ならエルフは何で戦えばいいんですかね…

          3. 匿名 より:

            それ言い出したらカードゲームでeスポーツ名乗るなって話になるぞ。

  101. 匿名 より:

    古霊ちゃん使いたいから今からでも4点にバフしてくれ

  102. 匿名 より:

    初音ミクさんがコラボしてくれたのに囚人どもがのさばってるのは教育上よくないからね

  103. 匿名 より:

    新しいデッキ使ってくれなきゃ嫌だってか
    リュミが変わらないならディスカあまり変わらないよな
    個人的にはウーラも使ってなかったし
    でもノーブラ盤面をドラズエルでメンコ出来るようになったのはかなり大きいかも知れない

    1. 匿名 より:

      ノーブラのスタッツ下げて得するのドラズエルだけなのでは…
      他のクラスは耐性が突破出来ないからあんま変わらんし

      1. 匿名 より:

        ドラズエルなら1/1守護残ってたのが完全に取れるのか
        ってナーフされたクラスやんけ

        1. 匿名 より:

          破壊不能ダメ無効6/6が2枚並んだときに片方を突進なり自動進化で取るのがゲロきつかったのがノルブラの強さの大きいところだったから、4/4で簡単に取れるようになったのはかなりデカい変更だぞ

      2. 匿名 より:

        さすがに6と4じゃ上踏みできる数が違ってくるよ

  104. 匿名 より:

    結局ディスカのOTKルート消えてないしtier2位のデッキにナーフ入ってる割にはヒーローマーズ無調整って訳分からんな

    1. 匿名 より:

      マーズはアッパーしたばっかだし
      ヒーローはアニメシャドバだから

      1. 匿名 より:

        武装はアニメシャドバではなかった…?って思ったけどそもそもアニメよりのバフされてるから戻したもんな

  105. 匿名 より:

    出したの撤回無理だろうしバフしろバフ

  106. 匿名 より:

    地味に葬送ネクロもダメージ負うのクソワロタ
    何したって言うんだ

    1. 匿名 より:

      アンリミで階段が1コスに脱獄したからその影響で躯がまたそれなりに暴れてるんだわ
      躯が1コス増えても階段が1コスになったから片棒担いでる大佐とイーターがね
      イーターはもう隠居してるから

      1. 匿名 より:

        たぶんウーラノスのことだと思うぞ
        骸はウーラノス使うんか?

  107. 匿名 より:

    マーズマーズ言われるけどマーズに新カード殆ど入ってないんだよなw

    1. 匿名 より:

      1コス二枚ドロー2回復のチート入ってるよ

  108. 匿名 より:

    今回ナーフされたデッキと比べて
    マーズはメタる方法が一応あるって理由で放置されてる可能性はあるが
    メタる側に回れそうなリーダーがナーフされた顔ぶれと変わらないというジョーク

  109. 匿名 より:

    ウーラノスに手を加えるのはいいんだけどアルバハどうやって止めんの?

    1. 匿名 より:

      相手より早くアルバハを出すんや

      1. 匿名 より:

        結局それドラゴンやないかい

    2. 匿名 より:

      アルバハ増えたらウラノ使えばええやんけ

  110. 匿名 より:

    ウーラノス4コスで地味に結晶も殺されてて草

  111. 匿名 より:

    jcgもディスカドラがちょっと多いくらいで後はかなりクラスもデッキもばらけてたしノーブラナ―フ+学園バフでよかっただろ 

  112. 匿名 より:

    ミロエル抜いてドローしまくってウーラで凸する葬送割と強かったのにナーフとか草

    1. 匿名 より:

      学園使えよってことなんでしょ
      じゃあ弱すぎる学園カードのバフしろよって話だけど

  113. 匿名 より:

    学園ビショとかいう使えない生徒を先生が食いつぶし
    他がナーフされてるのにそれでも勝てなさそうなクズ

  114. 匿名 より:

    バイオ4やってて新弾全くやってないがこんな事になってるのか

    1. 匿名 より:

      バイオ4は後でもできる
      流動するクソ環境シャドバは今しかできない
      どっちをやるかは明らかだよね!?

      1. 匿名 より:

        …ごめん、バイオやるわ(笑)

        1. 匿名 より:

          正解!

          1. 匿名 より:

          2. 匿名 より:

            アンタら最高だわ

  115. 匿名 より:

    ウーラノスはベレロに進化切っとけば2枚でアルバハ殴ればカウンターになったり
    3/3/3だから先3で1枚出したりレジェンドっぽくて好きだったんだけどな

    1. 匿名 より:

      少しパワー高すぎると思ってたけど俺もなんやかんや好きやったなほんとに悲しい

    2. 匿名 より:

      使いものになる回復カードが更に減ったという

  116. 匿名 より:

    新カードが使えないから緊急ナーフなんてアホ過ぎるだろ
    そんなカードゲーム見たことないわ

  117. 匿名 より:

    今回のナーフ決めた奴だけは本気で開発から外せ

  118. 匿名 より:

    ろくにテストプレイしてないことの証左

    1. 匿名 より:

      テストプレイしたところで実装しないとわからんこともあるぞ
      マーズとか誰が予想できたよ

      1. 匿名 より:

        8枚ナーフは予想外じゃ済まされんよ

  119. 匿名 より:

    ディスカほぼノーダメ
    スペブマーズノータッチ
    うーんこの

    1. 匿名 より:

      スペブエアプで草
      ウーラ大ダメージやろあのデッキ

      1. 匿名 より:

        今のスペブウーラそんな依存せんやろ…

        1. 匿名 より:

          ちょっとだけスペブ触ったけどウーラ必須だったよ理由は2つあって
          ノルブラと鉄壁のガードナーで詰まることが結構ある。反転する翼引けてればいいんだけど無いとシュマエルで顔に行けない
          あと今環境は盤面環境で序盤のフォロワー裁かないと負け確だったんだけど神鳥落ちで序盤裁けなくなったことでアマリリスがほぼ必須
          でも入れるとフレイヤで確定サーチができないからパワー高いウーラ入れようって俺はなった

          まぁ序盤の面はナーフで抑えられるしナーフ後はアマリリス抜けるかもだけど

  120. 匿名 より:

    マーズ流行ったらアミュ破壊できるラスワアルバハと
    ルシウス入りゴーストネクロディスカ辺りがいけるかな
    あとはやられる前にやる狂乱フェアリー辺り

  121. 匿名 より:

    次はマーズがTier1になりはするんだろうけど
    狩られる側に回った時のマーズのつまらなさ異常だから増えたり減ったりしそうだな

  122. 匿名 より:

    地獄なのはマーズミラーだろ
    マーズはマーズメタれないぞ

    1. 匿名 より:

      ポセ正宗はポセ正宗で返せなかったし
      このゲーム基本ミラーが地獄なんだわ

    2. 匿名 より:

      ルシウス入れろ

  123. 匿名 より:

    この程度でディスカ落ちると思えねぇんだけどどうなんすか?

  124. 匿名 より:

    ナーフ後はルシウス積んだゴーストネクロとか八獄ウィッチ辺り増えそうだな

    1. 匿名 より:

      ディスカドラにルシウス積んだのが暴れると思う
      ルシウス弱いって言われるけどロイヤルとドラゴンが使うと
      ロイヤルとドラゴンと当たった時に普通に強いんだよな
      アミュまで対象にできる3コスの3面処理カードになるし

      1. 匿名 より:

        ディスカの何が強いって要らなかったら捨てられるとこだよな
        八獄Wとかもそうだったけど

      2. 匿名 より:

        ワイの竜宮城割るのやめてください

  125. 匿名 より:

    1週間後にディスカ再ナーフ、あると思います

    1. 匿名 より:

      1週間後にこの中に入ってるディスカ以外カードのナーフ解除もあると思う

    2. 匿名 より:

      このままだと学園は二番手以下のままだから調整は絶対あるはず
      リリース直後でアディショナルまで遠いし
      一応新客狙いでミクコラボもやってるから

  126. 匿名 より:

    マーズは対策簡単だから文句言う前に対策しろってことだな

    1. 匿名 より:

      対策しようがなかった八獄ネメを前弾放置しておいて、その主張は通らんやろ

  127. 匿名 より:

    前環境のデッキを破壊するならチェスとかシュマエル系のスペルウィッチとかノータッチなのはなんでだよ

    1. 匿名 より:

      チェスは貴族の遊びだしシュマエルは心も指も奇麗だから

      1. 匿名 より:

        ならしゃーないか・・・

    2. 匿名 より:

      チェスは環境にいないし
      スペルはウラノ死亡で大打撃だろ

    3. 匿名 より:

      チェスは新カードもらったから今環境のデッキでもあるんやぞ

  128. 匿名 より:

    ネクロとネメシスのナーフはなんでなの?こいつら今は特に何もしてないだろ

    1. 匿名 より:

      Gamewithが八獄ネメで20連勝してたし裏でやばい勝率出してた可能性がある

    2. 匿名 より:

      ネクロは多分アンリミが原因
      天界への階段が戻ったせいで躯のナーフがほぼ無意味になった
      ネメは機械が弱すぎて前と変化ない八獄ばっかだったんだろう

    3. 匿名 より:

      ネクロ→マーズ有利だから
      ネメ→大型連勝したから

    4. 匿名 より:

      ネクロは現在ディスカマーズと共に3強やってるから
      ネメシスは八獄がそのままクソ強いからやろな

  129. 匿名 より:

    前もって調整が決まってたんじゃない?
    進化ネクロ、崇拝者とか環境初期に想定外の強さしてたデッキはあったけどだいたい1週間はナーフまでかかってたよね
    今回のケースはある程度運営の想定通りの環境になったからこそ早期のナーフをしたんだと思う調整の良し悪しは別として

    1. 匿名 より:

      ダミアン君率いるメカ軍団は5日くらいでナーフ食らってたような

      1. 匿名 より:

        あの時は確かプレリリースがあったから実質1週間くらいは環境見る期間があったんじゃない?

        1. 匿名 より:

          ヤテラントゥセクシーワンドリなんかは1週間くらいかな
          入れるんならアッパーした方がいいと思うんだけどな

    2. 匿名 より:

      いやだから想定できるなら実装前にやれや
      その理論意味不明だぞ

      1. 匿名 より:

        話題作りの為の情報の小出しは企業の基本ですゆえ

        1. 匿名 より:

          だとしたら定期的にくる虚無期間はなんなんすかねぇ

          1. 匿名 より:

            その虚無期間にプレイしてる人数が本来の状況なんですわ
            企業はあくまで話題や宣伝で今でも人気あります人います新規歓迎って言ってるだけなんすわ

      2. 匿名 より:

        想定通りの動きにならないこともある以上
        一旦様子見は絶対必要だろ

    3. 匿名 より:

      崇拝者は仕事始めに即ナーフ食らってるから一週間生き残ってたかと言われると微妙だな

  130. 匿名 より:

    ラスワネクロって別に強くなってすらいないし
    前環境ならtier3のデッキなんだぞ
    tier3レベルのデッキでナーフされるのは流石にやべーよ
    今環境ならtier2だったかもしれんが

    1. 匿名 より:

      上の方に書かれてるけど多分アンリミがメイン

      1. 匿名 より:

        アンリミ原因ならアンリミ制限で良かっただろう

        1週間もしないうちにスタツは戻りそうな気がするその代わりに入れ替わりでアンリミ一枚制限とかにされる感じで解除にされそうな気がする

    2. 匿名 より:

      ラスワネクロはアグロ系のデッキ以外にはあんまり不利ついてないし武装Dと狂乱Vをナーフするから暴れる読みでの修正だと思う
      最速6T大佐大佐イステンとかでゲーム終わるのは正直やり過ぎてた

      1. 匿名 より:

        アンリミは最速3Tで大佐大佐大佐だから我慢して☆

        1. 匿名 より:

          アンリミとかいうゴミ箱は知らない

      2. 匿名 より:

        アグロ系のデッキ以外にはあんまり不利ついていないというか
        アグロは負けでコントロールは勝ちって感じだったな
        エイラビショとか負ける要素無かったし

    3. 匿名 より:

      前環境でも一切結果残してないホズミナーフされてるし今更なんだわ

  131. 匿名 より:

    コラボ期間中に構築済みデッキ2種類配るキャンペーンやってんのに
    配られたデッキじゃろくに勝てんのはまずいと判断したんだろうか
    でもこの調整じゃ学園系は上がってこれないだろうなあ

    1. 匿名 より:

      虚飾はそのコラボデッキを勝ちにくくする調整なんやが何考えてんのやろな

  132. 匿名 より:

    このままでは結局学園軸は上がってこれないだろうし、1週間後に再調整あると思うわ

    1. 匿名 より:

      学園の根本的な部分が重い・遅い・打点無いだからな
      速い話がパーツ落ちした八獄よりもあらゆる面でデフレしすぎた

      1. 匿名 より:

        諜報員、幹部、エルラーデの方が学園よりパワー高く見えるのもはやギャグだろ

  133. 匿名 より:

    これマジで過去最低のナーフだわ
    今まで速かったのって事前リリースがある機械エルフとか
    1週間くらいのヤテラントゥだったのに早すぎる

    1. 匿名 より:

      武装とか言う運営のオモチャ
      散々弄くり回されて飽きたら即座に捨てられた

  134. 匿名 より:

    まあ強いデッキ使ってるイナゴがキレてる感じだから無視無視

    1. 匿名 より:

      強いデッキはそのままで弱いデッキがさらに弱くなってるからやぞ

    2. 匿名 より:

      ドラゴンと八獄ネメシス使いには文句言えないけど何故か環境外なのに何故かナーフされた葬送ネクロ、ラスワネクロ、狂乱ヴァンプ、ウーラノス使うデッキ使ってる人たちは文句言ってええやろ

      1. 匿名 より:

        いやドラゴンも大概酷いぞ
        今回強くなったディスカはともかく
        新弾即座にマジレスデッキが暴れるのは今までもあったのに武装まで潰されるのは流石に酷い
        運営がギルネ前提で調整しまくった結果、ギルネ使えないテーマは火力上げざるを得なかったわけだし

  135. 匿名 より:

    今までのナーフは賛否両論でも賛が多かったけど今回は否ばっかりですごいな

    1. 匿名 より:

      まだ3日しか経ってないから決めたの1日か2日でしょ?
      なんも調整しないで出したってことやん

    2. 匿名 より:

      今回のは正直なんでナーフされたのかようわからん感がすごい

    3. 匿名 より:

      過去一で意味分からんナーフだし

      1. 匿名 より:

        意味はわかるだろ
        八獄環境第2シーズンとか飽き飽きもんだし

  136. 匿名 より:

    お前らは怪文書と馬鹿にしていたが
    ドラゴスネークドラゴンは実在したってことだよ

  137. 匿名 より:

    普通に良ナーフ
    ここのやつらがこんなに騒いでるのが1番の証拠

    1. 匿名 より:

      逆張りアニキちーっすwww

    2. 匿名 より:

      普通に他の場所でも批判の方が多いんですが…

    3. 匿名 より:

      俺も割と納得できるナーフだと思うわ
      インフレ抑えながら流動性維持するにはこれしかないっていう調整だし

  138. 匿名 より:

    先攻武装ドラをナーフするならテンポエルフもナーフしなきゃだめでしょ
    エルフはマーズに有利ついてるし環境トップ確実

    1. 匿名 より:

      ドラズエル1枚で瀕死になるデッキになんでそこまで怯えてるの?w

  139. 匿名 より:

    過去最低かどうかはともかく今まで以上に意図は読めないな

  140. 匿名 より:

    ノーブラってパズルにいるけどナーフされた時ってどうなるの?

    1. 匿名 より:

      そいいやいたなw
      あれどうなんだろ

      1. 匿名 より:

        計算してみたら1点足りないルートでも行けるようになるの草

    2. 匿名 より:

      自分側の場合最初から進化で盤面にいないと影響なし
      敵側の場合自害が絡まない場合難易度ダウン、自害が絡むとクリア不可もある

      いたのどのパズルだっけか

      1. 匿名 より:

        今やってるコラボの奴に敵の壁役でいた気がする
        守護突破して顔削るクイズ

        1. 匿名 より:

          あれは影響ない奴やね

  141. 匿名 より:

    崇拝者放置して正月休み入ったから長文お便り沢山頂いていたものでね
    今回は張り切って事前に準備してたよ

  142. 匿名 より:

    ギルネで回復の標準値が上がってたから上げてただけの火力標準値をギルネ落ちに合わせて落としただけ。
    アッパーで調整しろというが、インフレをインフレで書き換えるだけなので次弾以降同じことを繰り返す羽目になる。
    ギルネ互換を刷らないなら、火力と回復の釣り合いをとるためにはナーフしか選択肢はない。

    1. 匿名 より:

      一部ナーフ足りてない気もするが概ね修正意図がわかるし
      最近のシャドバはゲームスピード早すぎたから両調整よな

      1. 匿名 より:

        ギルネ互換出ない時点で今回の批判はある程度覚悟してるだろうし
        先のこと考えて腹括ったのは評価したい

    2. 匿名 より:

      ならギルネが落ちる新弾と同時に調整しろよ

      1. 匿名 より:

        始まる前からナーフすんなよ勢力がいるだろ?俺もナーフスタートは試すことさえ出来ないからして欲しくないし
        運営も調整いらないかもしれない可能性を視野に入れて3日は待とうって考えだろう
        本当に緊急だったらこの量のナーフは今の運営じゃできない

        1. 匿名 より:

          すまない客側じゃ今の運営とか言われても分からないんだ
          教えて社員さん、何で出来ないの?

        2. 匿名 より:

          調整が必要かどうかもわからず結局調整するはめになったて一番無能やん

          1. 匿名 より:

            調整が必要かどうかもわからず結局調整するはめになったって言ってるけどわからなくね?
            というか3日で8枚もナーフするし事前に決めててもおかしくないと思うけど
            試させろって文句が出ないように新弾と同時に修正は行わなかっただけかと…

          2. 匿名 より:

            運営も調整いらないかもしれない可能性を視野に入れて3日は待とうって考えだろう
            本当に緊急だったらこの量のナーフは今の運営じゃできない

            ここに対して返してるんだけど、君が書いたのか知らんがわからないならこんなこと書くなよて話

          3. 匿名 より:

            調整が必要かなんて始まらなきゃ誰もわからんに決まってるだろ
            運営が想定してないデッキをユーザーが作って暴れた例も腐るほどあるんだし

      2. 匿名 より:

        そもそも完璧な調整なんて無理なんだしDCGなんだから明確に悪いところは早期に動いてくれるのは褒めるべきやろ
        あとギルネ落ちのタイミングで修正しても絶対文句出てたしユーザーに体験してもらった方が良いという判断かもしれんよ?

        1. 匿名 より:

          いや3日でナーフするなら新弾と同時にナーフの方がまだわかるぞ

    3. 匿名 より:

      ならギルネが落ちる新弾と同時に調整しろよ

      1. 匿名 より:

        ギルネ落ちた結果実際どうなるかなんて
        未来人でもなきゃ確定させることなんて出来ないぞ

        1. 匿名 より:

          テストプレイしてませんって言ってるようなもんで草社員さんさぁ…w

          1. 匿名 より:

            テストプレイしたところで
            実装後にテストプレイ通りになるとは限らないんやで?
            だからある程度ナーフの準備をした上で3〜4日程度は様子見する必要があるんですねえ
            おわかり?

    4. 匿名 より:

      じゃあマーズアッパーすんなよクソが、とは思うがな

      1. 匿名 より:

        マーズに関しては動き出すのが進化ターンからだし環境が流動するタイプの強さだから許されてるんじゃない?
        今回ナーフされてるやつは対策札が無くて上振れたら無理ってタイプだから同一視はできないと思うけど

      2. 匿名 より:

        俺もマーズはテコ入れしといた方がいいと思ったけど、ルシウスとかで対策できるっちゃできるから許されてそう

      3. 匿名 より:

        マーズはスキンあるんだから意図して強くしてるんだぞ
        ララミアやカティア、エンネアとかでもあった例

        1. 匿名 より:

          納得した

    5. 匿名 より:

      とっととギルネナーフしてりゃやらずに済んだ話なんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        それはそう。ずっと前から言われてたんだよね
        守護ビやラスワとか明らかにアンチシナジーなデッキにも投入せざるを得ないキモキモカードでサッサと消すべきだった
        自前で回復札を用意できないリーダーはギルネを自然に投入できないってだけでTierが1つは下がってた

  143. 匿名 より:

    環境が荒れたからナーフではなく不動だったからナーフは初めてか?

  144. 匿名 より:

    どっちが良かったんだろうな、ギルネ互換出すのと。
    理屈は分かるから納得できるけど、ギルネが落ちるだけで簡単にカード効果変わっちゃうのは開発陣に振り回されてる感強くてなぁ。産廃化したカードが少ないのだけが幸いだわ

    1. 匿名 より:

      ちなギルネ互換出たらまた一年後そのギルネが落ちた時に同じ悲劇が起きるから、ギルネ前提の環境から抜け出すためにはやっぱりどこかでナーフするしかないっていう

      1. 匿名 より:

        これだよな結局
        ナーフは絶対どっかでしなきゃいけないんだから
        早めにナーフしておくのがあまりにも無難すぎる

        1. 匿名 より:

          ギルネがローテに1年近く居座る上で積み重ねられたカードプールを、たかだか直近のカード数枚ナーフしてインフレが抑えられるとでも? そうでなくともインフレは進むものなのに
          インフレ警戒するならギルネそのものを早めにナーフしとくべきだった。散々インフレさせきって定年退職した今からではもう遅い
          そもそもインフレ対策に全体ナーフっていう考えがおかしい。そういう全体の調整はパック単位で取るものであって、ナーフやアッパーは飛び抜けたデッキが出ないようパワーバランスを調整するのがメイン。そしてユーザーの大半はマーズやディスカが飛び抜けたままどころかむしろ助長したんじゃねぇのってキレてる

          1. 匿名 より:

            そもそもギルネがインフレの原因っていう意味がわからんのだが
            百歩譲ってインフレの原因だったとして、
            インフレしすぎたから能力抑え気味のデフレパックを作る
            ただし、それだけではパックまたいで同じデッキが環境に残り続けて流動性がないからナーフするとこでインフレ抑制と流動性を同時に行いましたっていうのがなぜ納得出来ないのか理解に苦しむんだが

          2. 匿名 より:

            OTK以外はギルネの回復を突破しないと勝てないんだから突破できるくらい攻めが強いカード出してたやろ、そういうのをギルネが原因のインフレって言うんやで

          3. 匿名 より:

            それは攻めが強いカードを刷ったのが悪いんだろ馬鹿なのか?

          4. 匿名 より:

            ↑にやけど、インフレを抑える=流動性が生まれるではないやろ
            そもそも前環境のデッキが残ってたら流動性がないっていうのもおかしい。別に残っててもいいやん。パック一つ跨いだら前環境の軸が使い物にならなくなる方がむしろ多様性が損なわれる
            あとインフレ抑制と流動性を同時に行いましたって、できてないやん。ナーフ前の方が「メタゲームが行われる」という点で流動性があったものが損なわれたから、こんなざわついてるんやぞ
            もしこれで↑の言ってるおそらく「新軸が使われる」という流動性が生まれるんならリハクものやけど、まあ無理だろうな。散々言われいるけど、新軸が使われないのは「周りが強すぎる」からではなく「新軸が弱い」からなんよ。そもそも前環境幅きかせてたデッキだって、今パックで一応全部弱体化はしてるからな

  145. 匿名 より:

    Tier1:マーズR、ディスカD
    Tier2:バフD、狂乱V、スペルW、チェスW
    ワイの予想こんなんだけど、結局学園軸は環境出れなくて月末に再ナーフ&ヤケクソアッパー来そう

  146. 匿名 より:

    みんな良く分からんって感じなんやな
    今までは調整の効果はともかく方向性が分からんってことはなかったような
    俺の予想は新弾で思ったよりアクティブが伸びなかったからかなと

  147. 匿名 より:

    ドラズエルもノータッチなら結局弱点無いんだよなぁ
    ギルネ亡き今、改めて見てもパワカが過ぎる

  148. 匿名 より:

    ギルネが落ちたから火力をとかいう割にディスカの打点はウーラ以外で減ってない、スペルも同様なのが謎過ぎる
    ディスカのotk潰さずに何が火力削減じゃ

  149. 匿名 より:

    本当にナーフ1回取り下げていいんじゃないこれ

  150. 匿名 より:

    発表されたナーフ取り下げなんて前例がないから無いよ

    1. 匿名 より:

      最近アンリミ禁止とかもやり始めたからナーフ取り下げやるの可能性0ではないと思うぞ

    2. 匿名 より:

      ここでナーフ取り下げれる運営ならマーズ周辺も弄ってるわな

  151. 匿名 より:

    ノーブラはウィムエルで倒せなくて返してたからスタッツ4は朗報なのかなぁ・・・
    でもOTKされたら結局意味無いんだよな

  152. 匿名 より:

    ナーフ足りてないのは同感だけど現状発表されてるカードのナーフに異論はないやろ?
    まぁ足りなかった分は後で再ナーフしてくれれば全然良いよ

  153. 匿名 より:

    ディスカのナーフがこの程度なのってやっぱ人気のリュミジャンテに手を加えたくないからなんかな?

    1. 匿名 より:

      だとしたらドロシーの頃から成長してなくて草

    2. 匿名 より:

      リリウム出したのにディスカデッキ産廃にしたら馬鹿みたいだと思われちゃうじゃん

  154. 匿名 より:

    ノーブラのスタッツ下がるのは誰が得するん?有識者教えて

    1. 匿名 より:

      バリアが強すぎて正直そんな変わる気がしない

    2. 匿名 より:

      狂乱使ってたときに体力4なら勝ってたって状況がかなりあったな
      2面出されてもデモンディーバとヴァンピィで取れるようになるからガロダート顔に行けるしナーフ後は狂乱行けるかも

      1. 匿名 より:

        6コスあればハウリング+笛吹き進化で2枚並べられても両方取った上にハウリング残るからな。
        7コスなら更に取れる選択肢が広がる。ゥマに限らず2枚目をアタック4で取れるのはかなり大きいよ

        1. 匿名 より:

          ヴァンプさん理解してないけど、ハウリングって壊れなんすよ

    3. 匿名 より:

      ドラズエル

  155. 匿名 より:

    マーズがメタられるついでに援護射撃と竜宮城が割られる環境になりそう

  156. 匿名 より:

    デフレの末路
    機械ネメシスとかみてみろ。
    歴戦のランサー、骸の代弁者、インプランサー、ゴリアテとかどうするねん

  157. 匿名 より:

    インフレの遺産をナーフして出てくるのがインフレの遺産だったりしない?大丈夫?学園は戦えるの

    1. 匿名 より:

      無理
      理由は学園が弱いから

  158. 匿名 より:

    まあこのままディスカが暴れるようなもんならリュミジャンテのどっちかは弄られるだろうからそれはそれで楽しみだわ

  159. 匿名 より:

    まだ環境固まってないと思ってた。
    いい加減流動性()とか言うのはやめてきちんとした勝率使用率と理由書いてほしい。

    1. 匿名 より:

      炎獅子の大将軍ナーフ時に、勝率57.5%にも関わらずロイジが大暴れしたから
      勝率使用率だけでナーフすることは辞めたとか言ってた空

  160. 匿名 より:

    流動性があったところに流動性のためにナーフとか意味分からんわ

  161. 匿名 より:

    マーズノータッチとか終わってるわ

  162. 匿名 より:

    ディスカ・マーズ関連のナーフ足りてないよな?

  163. 匿名 より:

    環境を流動させるためじゃなくて、運営が一生懸命考えて作った新カード使えよってナーフですよね?

  164. 匿名 より:

    ナーフじゃなくてバフしろよ!ってあるけど、バフしても脱獄出来なかったやつおるやん?
    あと補填でエーテル増やして新カード作ってね!っていう優しさだぞ

  165. 匿名 より:

    一強をナーフして健全な環境にしたいとかじゃない最低のナーフ、ローテ落ちまでまだ期間あるからこれ組もうって考え方もあるカードゲームで流動性()ナーフされたら終わりだよ

    1. 匿名 より:

      インフレ加速するところをデフレにして健全にしようっていうナーフだろ?

  166. 匿名 より:

    ガチでネクロどないすればええん?

    1. 匿名 より:

      だ、だいゆうれいで何とかしてくれ

    2. 匿名 より:

      ネクロどないすればええんってのは思うけど大佐ならまあそうだよなとしか…

      1. 匿名 より:

        ラスワはそうだけど葬送がディスカの巻き添えでウーラノスがリアニ4に引っ掛かって選択肢にすら出来なくなったのが痛い

  167. 匿名 より:

    狂乱はノーダメだろ
    むしろノーブラナーフでヴァンピィで踏めるようになったからガロダート顔行きやすくなったし追い風まである

    1. 匿名 より:

      ヴァンピィ?ガロダート?もう新弾始まってるんだぜ復讐の話をしようよ

      1. 匿名 より:

        なんでや!?
        ヴァンピィは復讐のカードやろ!

        1. 匿名 より:

          ガロダート並べたからだと思うんすよね

    2. 匿名 より:

      マーズには元々有利だしな
      環境変わらんよこれ

  168. 匿名 より:

    ほっといても環境流動してるのにまた流動で済ますのかなこのボンクラ運営

  169. 匿名 より:

    ヴァ、ヴァ、ヴァンプさんwww
    ヴァーナレクが落ちて明らかに環境落ちしてるのにナーフwww
    そこまで運営に嫌われてるならいっその事自分からクラス削除頼み込んだらいいんじゃないすかww
    あっもうTCGの方では消されてましたかwww

    1. 匿名 より:

      ヴァはむしろ環境に出てくると予想

  170. 匿名 より:

    マーズ周辺だけ明らかにプライドでナーフしてないのマジでクソだわ

    1. 匿名 より:

      プライドあったらアッパーしたカード戻すとかしてないし
      単純に使われてた期間じゃないの

    2. 匿名 より:

      流動性ナーフなんだから
      実質新軸のマーズがナーフされるわけが無い

      1. 匿名 より:

        はいダミアンプレシオ

        1. 匿名 より:

          そいつらは明確にローテアンリミ1強で環境壊してただろ
          ただの環境デッキの一角でしかないマーズとは訳が違う

          1. 匿名 より:

            プレシオナーフ理由にアンリミについては言及してないと何度言えば分かるんだ

  171. 匿名 より:

    結局学園テーマは活躍できなさそうなのが、今回のナーフの残念さを助長してるな
    バフドラと復讐はワンチャンあるけど、競技シーンはそれら使うならディスカと狂乱だろうし

  172. 匿名 より:

    多分学園テーマにバフ来るだろうし、アルカにもう一声なにか貰えないだろうか?(願望

  173. 匿名 より:

    JCGでドラゴンの持ち込み8割以上。上位四名は全員ディスカドラ使ってたので頭一つ抜けてるパワーは感じたけど他のクラスを巻き込んでここまでのナーフをする必要は果たしてあったのだろうか。ドラゴスネークの調整もコストあげるんじゃなくて分身先のスタッツ-1/-1するとかでよかったし、炎熱もコスト上げたら誰も使わんよ。三点じゃなくて1点だけ飛ばすとかそういう調整でよかったはず。武装弱くしたらロイヤルますます調子づいちゃうけど、今度はそのロイヤルに強い八獄ヴァンプとかテンポエルフとかが環境に出てくるね…。ってナーフしても環境変わんねぇじゃん!!

  174. 匿名 より:

    ナーフ後はルシウス天球入りの前寄せ八獄ウィッチ試してみるか

    1. 匿名 より:

      実験体はルシウスとフィーナ入れる余裕あるから6枚体制でマーズ完全滅殺できるで。進化権もオリシル3で完璧や

    2. 匿名 より:

      やめといた方がいいゾ
      前弾のカードがイキってたらナーフされるゾ

  175. 匿名 より:

    この速さワンチャン新弾前から決めてた説あるな

  176. 匿名 より:

    前弾の崇拝者大暴れと比べてまだ環境が固まってない、むしろJCG結果が出てこれからというタイミングだからみんな不意打ち食らってるな
    あと1週間くらい様子見でもよかったんじゃないのこれ

  177. 匿名 より:

    アンリミとかいうゴミ箱を基準にカードをナーフしないで、全部ローテ基準にしてくれ。

    1. 匿名 より:

      アンリミでもグランプリあるしJCGやらの大会を定期的にやってる以上アンリミ基準でも見ていかないといけないのは必然
      まあ今回の運営はヤケクソ調整しか出来てないんだけど

      1. 匿名 より:

        アンリミ的には大佐は完璧なナーフなんだが
        大佐大佐大佐骸OTKとかクソゲー以外の何者でもなかったし

  178. 匿名 より:

    武装とかいう王(tier1)にもなれず持ち上げられたと思いきや一瞬でやり捨てられる敗北者

  179. 匿名 より:

    ええリアニ先被るからもうウーラノス葬送出来ないやん
    大して強くもなったラスワも葬送両方ナーフくらってネクロ終了です

  180. 匿名 より:

    リュミジャンテノータッチならディスカはまだまだやれる
    武装は序盤何するのこれ?
    ラスワはきつそうだし狂乱は虚飾はもう使い物にならない
    あとはマーズを潰すためにアミュ対策入れたデッキが出てくるんかね

    1. 匿名 より:

      マーズ潰すためにデッキ変えられるより
      単純にテンポエルフとか狂乱が増えた方が辛い気もする

  181. 匿名 より:

    今回は流石にナーフよりアッパーが必要だったのに過去デッキ弱くしてどうするんだよ…
    これでまたナーフ解除は6年後ですか?

    1. 匿名 より:

      アッパーするとインフレするだけだぞ

      1. 匿名 より:

        前弾tier3の武装ドラより弱い学園をアッパーしても大したインフレにはならなぇよ

        1. 匿名 より:

          前段Tier3をTier1にした状態で
          学園デッキをTier2以外においてデフレさせることで
          インフレを抑えたことになるんだぞ
          お前の言うやり方だとインフレ加速度を10から5に下げるだけだから解決にはならない
          絶対にどこかで加速度をマイナスに持っていかなきゃ破滅するんだから

  182. 匿名 より:

    武装の火力が高過ぎるならハンドラもドラスネも打点だけ下げてれば良いのに
    なんで使い勝手悪くなる方向に調整するか本当に

  183. 匿名 より:

    まあどうせレヴィールウェルサ組の実装が確定してるからアッパー出来ませんでしたとか糞みたいな理由だろうけどなこの運営の場合

  184. 匿名 より:

    メメトトファンファーレにしてミロエル5コスで上限なくしてくれれば子のナーフでもいいよ

    1. 匿名 より:

      そしたらよ、グライアスもコストの大きい順に機械出すようにしてグレティナも10体破壊で打点出せるようにしよう

  185. 匿名 より:

    槍も援護射撃も割られてロイヤルの立場が逆に悪くなる予感しかしないけど
    初期にメタられまくってマーズの数が減ったら周りの構築も戻って
    また戦えるってパターンにはなるか

    1. 匿名 より:

      まあそれはビショも同じ道辿ってきたしって言うか、いつもビショのアミュ割ってくれてたよね、ロイヤル(# ゚Д゚)

      1. 匿名 より:

        ビショは割られて困るアミュの方が少ないのでは…

        1. 匿名 より:

          社をワルツで消されまくった過去でもあるんでしょ(適当)

          1. 匿名 より:

            社の時はやってなくてエイラよく消されたわw

      2. 匿名 より:

        最近のビショップ使いって常にイライラして他人のコメントに噛みついてんな…

        1. 匿名 より:

          コメント書いててそういえば昔よくロイヤルに割られたなぁて回顧してるだけなんだが・・・

  186. 匿名 より:

    無能オブ無能
    もうDCGの運営なんて辞めちまえ

  187. 匿名 より:

    武装はやっと時代が来たかと思ったらマジで悲劇過ぎて草生える

  188. 匿名 より:

    過去最低のカードパックだなw

  189. 匿名 より:

    シャドバの歴史で一番意味が分からないナーフかもしれない

    1. 匿名 より:

      明確に流動性だって意味が分かるナーフでしょ

      1. 匿名 より:

        別に環境の流動性があったから意味が分からないんだろ

        1. 匿名 より:

          八獄環境第2シーズンのどこに流動性があったんですかねえ
          前環境から何一つ変わってないじゃん

          1. 匿名 より:

            有象無象の中で既存デッキ擦ってランクマ駆け上がるのなんていつものことだしこのタイミングで流動してないかどうか決めるのは違うだろ

          2. 匿名 より:

            いやもうどう足掻いても八獄環境継続だと決めるのには十分すぎる時間だっただろ

  190. 匿名 より:

    デフレパックの末路
    チェイストナーフといい、だから嫌なんだよデフレは

    1. 匿名 より:

      インフレの行き着く先は破滅なんだから
      デフレパックは必要不可欠だぞ

    2. 匿名 より:

      チェイストはただただおかしいだけやろがい

  191. 匿名 より:

    OOTナーフに早さをプラスした過去最低のナーフだわ

  192. 匿名 より:

    ナーフで環境作るのほんとクソやろ
    今回はマジでマーズ使わせるためのナーフにしか見えん

  193. 匿名 より:

    流動性よりもマーズスキンを売りつけるための調整にしか見えなくて草

  194. 匿名 より:

    特定のクラスが環境制覇してるわけじゃないんだから大量ナーフはおかしいだろ
    一回バフしてまたナーフはDCG運営として絶対ありえないわ
    このナーフ決めたバカ今すぐクビ切れクビ
    今後のシャドバ運営に絶対必要ない害悪無能降ろせやマジで

    1. 匿名 より:

      ハンマーのバフはレヴァテのモード追加前に弱すぎた結果
      申し訳程度にされたものなんだから
      モード追加されて壊れた今戻されるのはむしろ自然だろ

      1. 匿名 より:

        アニメに合わせてモード追加とか寒いことしてたから
        武装デッキの強さを見誤って2回調整したんだろ
        ブラストが追加されて何か月経ったと思ってるんだ?
        環境を実際に見て検討した上のナーフじゃなくて
        最初から予定してたナーフで運営が意図したデッキを
        活躍させる為の調整だから否定する意見が多いんだろうが

        1. 匿名 より:

          寒い(自分だけ)
          武装デッキのバフってハンマー以外にあったか?
          予定してたナーフをちゃんと環境を様子見した上で発表したんだろ?
          意図したデッキって言い方してるが商売なんだから
          新しいデッキを使ってもらうためにある程度の環境調整は必要に決まってんだろボランティアじゃねえんだぞ

          1. 匿名 より:

            叩かれまくってたからブラスト実装の記事見てこいやボケが
            ちゃんと様子見してねぇだろ実装から大量ナーフまで早すぎるわ

          2. 匿名 より:

            そりゃここのどうしようもないひねくれどもはなんでも叩けばいいと思ってるからな
            それに3〜4日は様子見る上で十分な期間だろ
            実際前環境までのデッキが新規のデッキを蹂躙する環境なのは完全に固まりきってただろ

          3. 匿名 より:

            2度とeスポーツ名乗らないで欲しい

      2. 匿名 より:

        別に現状のハンマーでさえ壊れてないからなぁ
        武装の達成条件考えりゃどこまで行っても強い程度のものだし
        壊れ具合で言えばヒーローのアミロスの方が圧倒的に壊れてる
        バフ前も打点はともかく、スマッシュ打つ際のテンポロスも問題だったのが0コスになってやっと扱いやすくなったねって感じ
        そもそも武装はアーマーが欠陥品とかいう悩みを未だに抱えてる坊主巡りデッキなのも変わってないしな

      3. 匿名 より:

        打点が高すぎるのが問題なら打点だけ減らせばよかったんだわ
        スペルが1コスのハンドラがどれだけ使いづらいかお前は知らないだろうが

        1. 匿名 より:

          武装の問題は打点だけじゃなくて、低コス主体だから序盤からアホみたいに動きまくれるところがあったのも問題でしょ
          0コス2点でアーマー回収なんてインフレもいい所だわ

          1. 匿名 より:

            アグロデッキなんだからテンポロス無く序盤から動くのは普通の話なんだけども…

  195. 匿名 より:

    学園の情報が出た時点で、学園弱くね、ディスカ、武装のが強いとか言われてて、予想通り。しかも、この調整だと、まだ学園は使われないだろうと思われてる。実際使われんだろ。

  196. 匿名 より:

    過去のデッキだからナーフされたとか言うけど
    そんなこと繰り返しても新規が逃げるだけだろ
    作ったカード次々とナーフされていくとか

    1. 匿名 より:

      大事なのはゲーム内容が楽しいかどうかだと思う
      今のシャドバはギルネ落ちの影響でゲームスピード上がり過ぎて6キルが当たり前
      何なら3,4TにはExWinが勃発してるしカードゲームとして不健全過ぎて新規どころか皆辞めてくわ
      環境を見て効果を修正できる点がDCGの良いところだしナーフが嫌ならTCGやればいい

      1. 匿名 より:

        学園が弱くて面白くない状態のままそっちに合わせて調整したらただ面白くないゴミが出来るだけだわ馬鹿か?

        1. 匿名 より:

          逆に聞くが3Tフラウロス ドラゴスネークの特殊勝利と6T大佐ノルブラの蓋が楽しいと思ってやってるの?
          こいつらに合わせるとなったら他も3,4Tには手札良かったら特殊勝利してるカードゲームなんだけど理解できてる?
          クソに合わせてもクソなんだからまずはクソを取り除いてる段階だって本気で理解できないの?

          1. 匿名 より:

            それらはお前が喚くほど特殊勝利でも無ければ圧倒的な蓋でもないし
            学園が飛びぬけて弱いせいで学園が出てくるまでに一体幾つのデッキを潰すつもり?
            ただでさえ長くても一年が期限のローテーションで組めるデッキ減らしてどうすんの?

          2. 匿名 より:

            >お前が喚くほど特殊勝利でも無ければ圧倒的な蓋でもないし
            じゃあ何で他にもパワカがある中でナーフされるんですかねぇ
            論理的に説明お願いしてもいい?

          3. 匿名 より:

            産廃ナーフじゃないんだからデッキ組めなくなるわけじゃないだろ

          4. 匿名 より:

            そもそもお前の言うそれが特殊勝利と蓋であることを論理的に説明してからにしてくれる?
            pp3あって体力3のフォロワーすら取れないデッキ使って置きながらどれだけ怒り心頭なのか知らないけどさ

          5. 匿名 より:

            ナーフって何でされるか知ってる?
            運営はデータを見た上で勝率が常軌を逸していると判断したから修正するんだよ?
            君みたいに何のデータもなく思い込みだけの意見じゃ

            >pp3あって体力3のフォロワーすら取れない
            ドラゴスネークもフラウロスも3Tに出された場合2Tに出したフォロワーを処理しながら盤面に並べてくるのが問題なんだよ。しかも守護裏に出てくる場合も多い。
            仮にスペルで処理しても残ったフォロワーで顔を削られる
            この3Tのアドを一生取り戻せないままゲームが終わるから特殊勝利って言ってるんだよ

          6. 匿名 より:

            武装はドラスネよりハンマーナーフで致命傷だぞ
            合計1コスでウェポン確保できるカードが減ったからな
            単純に動きが鈍りすぎる

          7. 匿名 より:

            3ターン目ドラスネは前弾時点で出来た上に今弾から除去手段が極端に変わったわけでも無いのになんでドラスネの問題だと思ったんだよ
            3ターン目フラウロスの横にいるのは精々1/1守護2、3体なんだから除去札でフラウロス取れば大した差付けられないだろそれぐらいやれよ雑魚

          8. 匿名 より:

            除去札は変わってなくても回復力は明確に落ちてるんだから
            前期と違って取れなかった瞬間ゲームエンドにはなってるんだよなあ

          9. 匿名 より:

            なんで回復札は引ける前提なのに除去札は引ける前提なの?
            適当すぎない?

          10. 匿名 より:

            なんで回復は引ける前提で除去札は引けてない前提なの?
            だわ普通に書き間違えたわ

        2. 匿名 より:

          八獄が強すぎて面白くない状態のままそっちに合わせて調整したらただ面白くないゴミができるだけじゃん

          1. 匿名 より:

            学園がレヴィ―ルウェルサリメイクが来る前提なせいで飛びぬけて弱いだけだろ
            武装もディスカも八獄じゃねぇぞ

          2. 匿名 より:

            武装もディスカも八獄じゃなくても散々擦り倒されてきて見飽きたデッキだろうが
            八獄じゃないからセーフなんじゃない
            既存のデッキだからアウトなんだよ

          3. 匿名 より:

            学園が弱すぎて次出てくるデッキも既存のデッキだと思われるが?
            いつまで潰すの?

          4. 匿名 より:

            その既存デッキもナーフで抑えればいい
            そうやってインフレを解消していくんだよ

          5. 匿名 より:

            作られるデッキことごとくナーフするとかユーザー減るだけですけど

  197. 匿名 より:

    結晶とかチェスの時はアッパーである程度は上手く行ってたのに
    何で急にこんなクソ調整するようになったんだ

    1. 匿名 より:

      その結果インフレが加速しすぎたからです

      1. 匿名 より:

        新カードでは無く既存カードの大量修正でしか環境をデザインできない無能運営

        1. 匿名 より:

          新カードをデフレで調整してインフレの加速を抑える
          既存カードの大量修正で流動性もしっかり確保する
          有能以外の何物でもないでしょ

          1. 匿名 より:

            擁護が無理ありすぎるw

          2. 匿名 より:

            逆にこれ以上インフレ抑制と流動性を両立する方法があるのか?

    2. 匿名 より:

      散々言われてる機械ネメもグライアスをコスト高い順に出すようにすれば強くなりそうなのに

  198. 匿名 より:

    もっと前にナーフするタイミングあったよね?
    環境初期特有のまだ流動性あるタイミングでナーフ施行ってアホなのか?

    1. 匿名 より:

      上にある言葉を借りるとハ獄第二シーズンって感じやからやない?
      かと言って学園使いたくなるような調整にも見えないけど…

      1. 匿名 より:

        今強いマーズもディスカも八獄環境いなかったじゃん

        1. 匿名 より:

          マーズはまだしも
          ディスカは武装と一緒にそこそこいたし
          なんならその前のアディショナルで散々暴れ回ったデッキだろもう飽き飽きしてんだわ

        2. 匿名 より:

          ディスカエアプだから何とも言えんが、マーズはナーフなかったやろ?
          多分だが前期から居座ってた軸を狙い撃ちしたかったんやろ

    2. 匿名 より:

      そのナーフをちゃんと新弾の3〜4日様子見して
      必要だなと思ったから出したんだろ?
      実際細かなデッキの変動はあれど
      前期までのデッキ>今期からのデッキっていう構図は既に固まってたし

      1. 匿名 より:

        新弾から3~4日なんて流動初期も初期だろ
        実際構築変わろうかってところでこれ
        流動性ぶち壊してんのは運営の方なんだが

        1. 匿名 より:

          本来流動初期のはずなのにもう前期のデッキが今期のデッキを蹂躙する構図がガチガチに固まってて流動性がないって話なんだが?

          1. 匿名 より:

            それ今までも何回もあったし構築ある程度固まってる既存デッキとこれから固めていく新デッキどっちが即戦力かは明白だろ
            新デッキの伸びしろすら見ないまま弄っても意味ないだろ

          2. 匿名 より:

            こんなナーフしたって新デッキが弱すぎて
            流動性が生まれようがないから言われてんでしょ

          3. 匿名 より:

            生まれて数日のデッキと数ヶ月研究されたデッキで強さ比べてんの流石に笑うわ

          4. 匿名 より:

            伸び代なんてだいたい3〜4日見た時点でわかるだろ
            そもそも過去の例を見ても3〜4日以内に環境に出てきてないデッキが自然に戦えるようになった例はねえんだよ

          5. 匿名 より:

            威光ロイヤルは環境の途中から出てきたけどな

          6. 匿名 より:

            コンエルパンロはガッツリ途中に出てきてるぞ

          7. 匿名 より:

            威光ロイだってバリバリ能力調整後のデッキじゃねえか

          8. 匿名 より:

            別に前期のデッキだらけでも前期より多くのデッキが戦えてるんなら流動性は起こりうるだろ
            今期のデッキが不甲斐ないのはデフレパックなんだからしょうがない
            自分からデフレさせておいて大量ナーフでディスカとマーズの二強ですってなったら笑えねぇぞ

  199. 匿名 より:

    賛否の割合で言ったらツイッターでも9割ぐらい否だな
    まあ当たり前か

  200. 匿名 より:

    一定数逆張り擁護マンがいるのがクソ怖いわ

  201. 匿名 より:

    新弾前にアッパー貰って今回のナーフも無傷だけど相変わらずビショップはダメそうやね

  202. 匿名 より:

    ディスカドラはノーブラが1ターン凌げる性能はそのままだから
    結局勝率そんな変わらなくてもう1回ナーフありそうな予感もする
    マーズも交戦時じゃなくて攻撃時に1点ダメになりそう

  203. 匿名 より:

    双姫か新アンどうにかなりませんか?

  204. 匿名 より:

    こんだけナーフして、ドラズエルナーフしないとか、頭おかしいんじゃねーの?

  205. 匿名 より:

    このナーフしたって学園デッキが出てくるのはアディ後だろ
    クソ弱いデッキばっかなんだから

  206. 匿名 より:

    ナーフ告知見るとビショップのエイラに関してナーフしろって言ってる人ちらほらいるんだよな
    ネタじゃなさそうだから怖い。ライトはこれくらいの練度感覚なのかな

  207. 匿名 より:

    意図はまぁわかるけどため息しか出ないわな
    新しい軸使って欲しいから既存軸潰そうってね
    葬送ネク機械ネメ復讐ヴなんてラスワネク八ナメ狂乱ヴ潰してもそもそも弱いから出てこないだろ

    1. 匿名 より:

      まぁ復讐はワンチャンあるか

    2. 匿名 より:

      葬送ネクロもギリギリいけそうな気がする
      気のせいかもしれないけど

      1. 匿名 より:

        弱い理由が遅いだから周りが弱くなればいけるんかなぁ?

      2. 匿名 より:

        使ってるから分かる無理

        ウーラノスがナーフされた事によって採用出来なくなったからナーフ前の方が勝てると思う

  208. 匿名 より:

    ここの運営はマジモンのバカだし嫌ならこんなくだらないゲームさっさと辞めたら?
    ユーザーのことなんて何も考えてない嫌がらせの塊みたいな連中
    昔から毎段6ターンくらいで勝敗が決まるようなしょうもないデッキばかりでやってることも変わらない
    挙げ句にカード調整に関しての詳細な声明もデータも終わってる

  209. 匿名 より:

    事前に決めたっていうんならそれはそれで8枚あるのにナーフの仕方がコストあげるかスタッツ下げるだけって時点で真面目に調整した上でのナーフとは到底思えない

    1. 匿名 より:

      実際それがいちばん確実性高いんだからそうするだろ
      効果変えたって変わんない場合も多いんだし

  210. 匿名 より:

    マーズって何に不利なんや。
    割と対策してないときつそう。
    アミュ破壊しろって話やろうけど。

  211. 匿名 より:

    カードゲームにおけるインフレは破滅に繋がる絶対的悪だということを理解してないやつが多すぎるな

    1. 匿名 より:

      カードゲームならデフレするならデザインを捻るなり新効果を実装するなりしてマンネリを避けるもんだけどな
      あんたは一体何を参考にしてるのか知らないけど

      1. 匿名 より:

        デフレを維持したままそのマンネリを避けるためにナーフをするんでしょ?

        1. 匿名 より:

          焼き直し効果な上に以前よりも遥かに弱くなったカードの束のどこに面白さやマンネリを避ける要素があるんだい?

    2. 匿名 より:

      過度なデフレはプレイヤーを減らすことも理解してほしい。学園のカードをアッパーすればまあまあなデフレに抑えられたのにそれを怠ったせいでつまらなくなってんだよ

      1. 匿名 より:

        アッパーそのものがインフレに繋がることだとなぜ理解できない?

        1. 匿名 より:

          前環境を数値で表すと10の強さがあったとして、それが今環境で8になった。それに適度なアッパーを施すことによって9になったとしても、全体としてはデフレしてるって例えで伝わる?
          インフレしすぎても面白くないが、かといってデフレしたらそれ以上に面白くないわ。適度なデフレがナーフによって過度なデフレになったと感じるユーザー多いからこんな批判が多いんだろ

          1. 匿名 より:

            その通りだが、その例をそのまま利用させてもらうと、
            ギルネがいた八獄までのそれは15だったんだ。
            今弾カード自体は8だとして、それを15あたりに上げるか、ナーフで八獄までを15から10に下げるかがの選択。
            実際ギルネがいた前回までと今とでゲームスピードが1ターンくらい違う。今の高速化をこれからも続けるか、元のラインに戻すか。
            インフレしすぎてもデフレしすぎても面白くないんだけど、今はインフレしすぎてるから大幅に抑える必要があると俺は思う。

    3. 匿名 より:

      不満の声が大半だってことにいい加減気付けよ

      1. 匿名 より:

        サイレントマジョリティーもしくはノイジーマイノリティって言葉を知ってるか?

        1. 匿名 より:

          1人で暴れまわってる奴を表す言葉じゃないな

        2. 匿名 より:

          一人で暴れてるお前がノイジーマイノリティだよ

    4. 匿名 より:

      でもインフレさせないと長続きしないじゃん。他のカードゲーム見ればすぐわかるじゃんなんか知った風に言ってるけどwwエアプは黙っててくださいww

      1. 匿名 より:

        インフレしすぎて破滅したカードゲームはあれど
        デフレで長続きしなかったカードゲームとか聞いたことないわ

        1. 匿名 より:

          長期間デフレさせ続けたカードゲームがそもそも無いから比較にならないと思うが

        2. 匿名 より:

          横からですまんが、デフレを続けたカードゲーム教えて欲しいわ
          ニワカだからインフレし続けたゲームしか知らないんよな

          1. 匿名 より:

            一瞬だけバグりすぎて一応相対的にはデフレしてるって言うので良いならデュエマかなぁ
            それでも山あり谷ありだし

          2. 匿名 より:

            デフレを続けたってわけじゃないけどインフレし過ぎてヤバかったのは遊戯王だな
            2022年組が強すぎて全員規制されたけどこの間の制限改定で皆喜んでたよ
            実際大会出場者数とか減少してたしデフレすることを多くの人が望んでいるゲームだと思う

          3. 匿名 より:

            おお、ありがとう!
            ってかどっちも大御所じゃん
            遊戯王とか際限なくインフレし続けるゲームだと思ってたが、プレイヤーの方が辟易してたんやな…

          4. 匿名 より:

            まあその遊戯王もリンクショックの時はボロクソ言われたけどな
            あれこそナーフでインフレ抑えようとして整えようとして大失敗した例

          5. 匿名 より:

            あと勘違いされないように言っておくとインフレの結果大体の効果に前例が出来たから原作再現やイメージとしてやりたい事の表現が高水準で出来るようになった側面もある
            基本的にはインフレは望まれてるぞ

        3. 匿名 より:

          新しいカードほど弱くなってたまに強いパックが出るTCG・DCGなんて聞いたことないわw

          1. 匿名 より:

            だからTCG・DCGは流行んねえだろうなあ

    5. 匿名 より:

      お前みたいなのが開発にいないことを本気で願ってるよ

      1. 匿名 より:

        インフレしまくって行き着く先は先1OTKだが
        そんなゲームやりたいか?

        1. 匿名 より:

          はい極論オタク

          1. 匿名 より:

            極論でもなんでもないやろ
            インフレし続けるのを望むってのはそういうことやぞ

        2. 匿名 より:

          先1OTKなんてあのMTGだって24年前に経験してるんだわ
          そんなビビることでもないだろ

    6. 匿名 より:

      そのインフレの連続のツケがコレなんだよね

  212. 匿名 より:

    新軸弱いのは分割商法のせいでパーツ揃わないのもあるんだよな
    今は後半にクロスオーバーとか特殊フォーマットもあるし
    アディショナルやめてほしい

    1. 匿名 より:

      ほんそれ
      アディカードだけ使用期限削られてるしな

  213. 匿名 より:

    ドラゴンはランプカードが悪さしてるからここいじれ

    1. 匿名 より:

      いい加減正しい使い方に悪用だの悪さだの強調表現する癖やめたら?

  214. 匿名 より:

    逆張りしたいだけのやつが暴れてるだけか

  215. 匿名 より:

    使ってた側からするとまぁナーフされるわなって感想しかない

  216. 匿名 より:

    インフレはだめだキッズが沸いてるけど、デフレもダメだってことを知ってほしい今回の学園カード見てみろよデフレしすぎだろ周年前だからパワー抑えてると思うけど流石に弱すぎるんよ新カードが主に使われてるデッキがやけくそバフしたマーズとリリウムだけとかまじで終わってる。

    1. 匿名 より:

      インフレデフレというかゲームが単純につまらないというのが問題
      今回処されたやつらはウーラ以外は妥当な気がする

    2. 匿名 より:

      ナーフは文句ないんだけどアッパーがないのが一番だめだな

    3. 匿名 より:

      デフレするに越したことことは無いだろ
      弱すぎるんじゃなくて明らかに今までがインフレしすぎなんだよな

    4. 匿名 より:

      リリウムも金銀白黒が既に強いから使われてるだけでデッキ掘れない分別途ドロソで補ってる状態だしな
      まあそもそもローテーション下で一弾下準備に使う行為自体が終わってるわけだが

    5. 匿名 より:

      ギルネが落ちてギルネ互換を刷らない以上、運営としてはギルネレベルの回復を要求するゲームから抜け出すつもりなのよ。
      となると八獄までのカードたちが落ちるまでこのデフレ刷りをつづけるか、よりインフレさせていくか、ナーフで八獄までのカードのパワーを下げるかの選択なんだよ。
      カードパワーの差が激しいデフレカードを刷り続けることも、その都度アッパーしてインフレを加速させていくことも運営は選ばなかった。
      運営はカードパワーの差を減らしつつデフレカードを刷ることを選んだんよ。今までのパワーを下げさえすれば、次弾から多少インフレに転じたりもできるし実際これが一番柔軟

      1. 匿名 より:

        ギルネナーフしてれば終わってた話だがな
        ゼルガネイアから全く学べなかったカス

        1. 匿名 より:

          そうやな
          ゼルガネイアレベルはあるかもしれないが、ギルネレベルのカードはもう二度と刷られないかもしれないな
          あまりにも環境を一新してしまう

        2. 匿名 より:

          回復カードナーフしたところでいいこと何一つないからしゃあないやろ

          1. 匿名 より:

            ニュートラルの2コスで雑に6回復できるようになったせいで打点インフレする羽目になってんだけど

          2. 匿名 より:

            打点インフレさせなきゃ良かったやろ

          3. 匿名 より:

            つまり毎試合ギルネ直接召喚がお望みか

          4. 匿名 より:

            アルバハとかもあるし
            それがいやなら禁役とか蝙蝠みたいな
            カウント式の大ダメージカードを9〜10コスで出せばいい

          5. 匿名 より:

            それはそれで蓋って文句言うだろ

  217. 匿名 より:

    とりあえず明日砕いて2ヶ月シャは休眠か

  218. 匿名 より:

    こんな時期にナーフしても、仮にナーフ後がクソ環境だった場合に次のナーフまでの期間が長くなるだけなんだから何が強いかでざわついてるこの時期はほったらかしとけばいいのに誰が得してるのかマジで意味がわからん

  219. 匿名 より:

    シャドバで資産なくなるやつって本当に居るの?そういうネタ?
    テンポラリーデッキ配布に月に約3枚もレジェンドが使えるテンポラリーカードあるんだけどどういう使い方してるの?オーブ買うとか?
    もっと言うとテンポラリー配布前からシャドバは無課金で遊べるソシャゲランキングとかに名前乗ってるんだけど

  220. 匿名 より:

    大人気クラスネクドラが被害受けてるからクソ荒れてて草
    ナーフよりアッパー論が多いのと同じく被害受けてるヴのネガが少ないの見るにマジで人気偏ってんだな

    1. 匿名 より:

      ナーフが足りないって言ってる人は見るけど発表されたカードのナーフ内容については切れてる人いなくね?
      ヴつかってMP盛ったけど処されて当然だと思ってるわ

  221. 匿名 より:

    新軸が全部弱いからしゃーない

    1. 匿名 より:

      前評判微妙だったフェアリー軸が
      ディスカと並んで割とやれる寄りなの草生える

  222. 匿名 より:

    流石に早すぎるだろ
    だったらリリース前からやっとけよ

  223. 匿名 より:

    アンリミへの影響は骸くらいだけど、これでも止まらなそうだな
    あれは打点よりもイーター大佐でお互いの弱点を補完し合ってるのがうざいんだよな

  224. 匿名 より:

    ネクロしか資産ねーからオワオワリよ。まぁゼルダを心置きなくやれると思えばいいかな

  225. 匿名 より:

    インフレパックの十禍闘争が落ちて追加がクソザコ学園な時点で十分デフレしてんだけどな

  226. 匿名 より:

    劣化八獄環境つまらんかったから早い方が良いわ

  227. 匿名 より:

    学園誰も使ってないから新デッキ使わせたいんだろう
    前期もTier1の財宝と八獄w放置して全然結果残してなかったホズミナーフしたんだぞ

    1. 匿名 より:

      何度も言われてるけど、学園使わせたいなら学園共アッパーしろって話なんですよね
      既存デッキナーフしたところで、学園共は弱いままだから環境に出てくることはないって分かるはずなのに
      八獄でいうマガチヨが8匹いるようなもんだよ学園

      1. 匿名 より:

        学園外のシナジーは組めるというか次弾でリナクロ2で新規追加ほぼ確定だしどっちかって言うとオクト抜き八獄ロイヤル状態だな

      2. 匿名 より:

        ケツが学園最後の希望だな
        他の機械だの葬送だのは追加カード来たとしたら学園カードはアッパーしない限り真っ先に抜けるだろう

        1. 匿名 より:

          ジョーはむしろ学園必須な分ケツが学園必要が無くなったら真っ先にっ切られるだろ
          むしろ残るのはメメトトでしょ起動後のアド凄いし葬送札が増えて学園の枚数減らせるようになったらサーチしやすくなるんだから

      3. 匿名 より:

        機械は今までグライアスとかキルザエルとか高コス推しだったのにいきなり低コス推しになったのわけわからんわ
        カード制作班連携取れてないだろ

        1. 匿名 より:

          高コスで押しても強くなんねえから
          軌道修正をはかったんじゃね?

      4. 匿名 より:

        学園共と同じくらいになるまで既存デッキナーフしていけば使われるやろ

      5. 匿名 より:

        比べるならマガチヨじゃなくてアンテマリアやろ
        今のマガチヨカステルのおかげで少し強いよ

  228. 匿名 より:

    運営は学園が八獄より明らかにパワー落ちてるのに環境入りできると思ってたの?
    新カード弱くしといて使って貰えないから強いデッキナーフしますってアホだろ

    1. 匿名 より:

      強いデッキはナーフされる運命にあるんやで

    2. 匿名 より:

      前提が違う、これまでの火力について来れない新デッキが悪いんじゃない。
      ギルネに合わせて歪んでた火力を元に戻そうよって修正。
      これから先のパックはギルネ前提の火力にはしませんよ、ゆえに火力の差は明確に出てしまうので早いうちに差を減らしましょうって作業。
      新デッキを使わせたいなら新デッキのアッパーをするんよ。

      1. 匿名 より:

        そういうけどディスカの火力面変わってなくない
        なんならリリウムで前期より火力上がってるのに

        1. 匿名 より:

          おっしゃる通りで、火力が変わらないディスカはこれからも強そうに思う。
          ただジュディスもだけど、単純なアグロデッキじゃない場合は火力より次に繋がるカードへのテコ入れの方が十分効果がある。
          それよりもマーズロイヤルが修正されてなくてそっちの方が不安かな。ルシウス等がいるから増えすぎないって認識なのかもしれん。

  229. 匿名 より:

    これは第一次ナーフだろ
    ナーフ後もどうせディスカが暴れるだろうし一週間後にリュミジャンテナーフだろう

  230. 匿名 より:

    マーズはどうやってもエルフには勝てん
    これからエルフが爆増すると思う

  231. 匿名 より:

    コメ数600超えとか
    ここまで荒れたのも初か??

    1. 匿名 より:

      最大コメント数はロイヤルの時の1000コメな

    2. 匿名 より:

      リナクロ2の時の全クラス調整もこんくらいコメついてたと思う

  232. 匿名 より:

    八獄ネメはともかくディスカラスワはきっちり新カード組み込んでたんだけどなぁ
    ゴールが同じだけど
    ディスカは怪しかったけどそんなに突出して暴れてなさそうだったしなんだかなぁ

    1. 匿名 より:

      JCGで最後まで残ったのドラ4全部ディカみたいだし結論は出てたよ

      1. 匿名 より:

        怪しいってのはナーフされるくらい強すぎたかもなぁって意味ね

        1. 匿名 より:

          なら正解ね

    2. 匿名 より:

      八ネメもジェッパ不吉ギルネいなくなったからみんな色々試してたよ
      新カード入れてほしいなら機械ばっかりじゃなくて汎用性高いエンハ持ちを刷れって話なのにそれをしなかったのはサイゲ側だし
      まあ頭ワンダーランドな運営に期待したのが間違いだったわけだけど

  233. 匿名 より:

    新しいカードが使われないからって古いデッキ潰すってのは乱暴すぎや。ソシャゲの悪い部分出とる
    こんなんでeスポーツとか名乗ってるの笑っちゃうわ

    1. 匿名 より:

      むしろソシャゲだからできるメリットじゃないの
      紙じゃここまで動けへんやろ

      1. 匿名 より:

        使われないカードでも単体にリアルマネーでの価値が付くんだから紙でこんなことしたら暴動で済めばいいとこだよ

      2. 匿名 より:

        eスポーツ()

  234. 匿名 より:

    環境固まってないんだからめちゃくちゃ流動してるのに3日で流動性理由にナーフとか矛盾してて草。後大佐のナーフは妥当にしても過剰すぎんか?2点も下げたら使えないだろこれ

    1. 匿名 より:

      運営の求めてる流動性はマーズスキンとミクスキンが売れるエルロイ環境になることだから

    2. 匿名 より:

      言うほど流動してるか?
      初日からディスカドラゴン最強は揺るがなかった気がするが

      1. 匿名 より:

        揺るがなかったかどうかの答え合わせすら出来てないんだから早すぎるんだよ

        1. 匿名 より:

          3日で答え合わせできるくらい揺るがなかったって話だろ
          JCGであんだけ暴れ散らかしたんだから
          もうちょっとちゃんと文章を読んで、考えてから書き込もうね!

  235. 匿名 より:

    論点は要するに現状のカードパワーを維持するか否かだな。
    ギルネを起点にカードパワーの1段上げが起きて、今ギルネ落ちとともにこの段を降りるか否か決めなければならない。
    運営はギルネが落ちるなら段も元に戻すって方針で、これは長期的には正しいんだけど、現状のゲーム環境を鑑みてだけの修正ではないから不満が出るのも当然。
    次の弾以降のカードも分からないユーザーは長期的な見方なんてできるわけないし、ただ今使ってるカードが運営の都合で下方修正されてるだけに感じてしまう。
    今1番求められてるのは運営からのコメントだと思う。それがなければ納得するかしないかも、やり方として評価するかしないかも判断できない。

  236. 匿名 より:

    何弾連続で実装後に調整入ってるんやろ。
    盲目信者様はありがたがってるけど。

  237. 匿名 より:

    これで環境デッキのバリエーションが増えるならいいけど
    新軸はアッパーもないと無理だろう

  238. 匿名 より:

    ドラ散々バフ受けて、今回は何枚も下方修正。上方修正したのまで戻してる。何やってんだか。

    1. 匿名 より:

      狂乱とかもそうだけどギルネ入れられないデッキは火力と速度インフレさせて回復しきる前に勝たないといけなかったからね

      レヴァドラ分割実装とかも含めて武装はひたすら運営に振り回されてる

      1. 匿名 より:

        やっぱギルネが諸悪の根源だったんだなって

  239. 匿名 より:

    ウーラノスが4コスリアニのノイズになってクソ迷惑なんだが

  240. 匿名 より:

    結論は人間はレベルダウンを嫌がると言うことよ。
    まあレベルダウンしないと破滅に向かうけどそれで良いという愚かさがあるのも人間なんやろうね

  241. 匿名 より:

    美女、美少女だったらナーフされなかった。

  242. 匿名 より:

    ディスカまだ全然強いな
    ナーフ足りないは間違ってなかった。これでディスカナーフだけは正解だろ足りないけど

    1. 匿名 より:

      相手も弱くなってるからやれるな
      マーズに突破されやすくなったけどルシウスに頑張って貰えば

  243. 匿名 より:

    大量ランプ+ドラズエルのせいでアルバハ大量発生してて草
    クソゲーすぎる
    ウーラノスとかいう敵も消えたし

    1. 匿名 より:

      バハが増えたならディスカに政宗積むだけなんだわ
      政宗ウラウラでGG

  244. 匿名 より:

    おーいドラの軸ナーフ足りてないぞー

  245. 匿名 より:

    ディスカなんか変わったのかこれ…

    1. 匿名 より:

      リュミの横に立った時点ですでに仕事完了してるからかわるわけないよ

  246. 匿名 より:

    既存デッキナーフしたところで学園は出てきません
    なぜなら学園が弱いからです

    1. 匿名 より:

      そんなことはない
      八獄の補助としてちょっとは入るはずや

  247. 匿名 より:

    ナーフラインにないtier2以下触りまくってディスカ激甘ナーフ、マーズノータッチ
    今日のJCGクラス分布が楽しみでしょうがねぇや

    1. シャドウバース速報 より:

      今日もJCG最速でまとめるやで

  248. 匿名 より:

    ナーフしたときのエーテル保障はありがたい
    ドラゴスネーク32枚と深淵の大佐6枚と虚飾の炎熱8枚を保証期間中に分解してエーテルがおいしい!

  249. 匿名 より:

    ナーフ前より環境悪化してない?
    ロイドラしか見なくなったんだが

    1. 匿名 より:

      ロイドラの対抗馬は消えて学園はそもそも雑魚なんでそりゃそうなる

    2. 匿名 より:

      ヴァンプとエルフも結構見かけるな

  250. 匿名 より:

    色々思う事はあるけど
    ドラズエル→ノーブラ×2→ドラズエルみたいなクソムーブが発生しにくくなっただけマシではある

  251. 匿名 より:

    マーズ強化してスキン化して即ナーフできんし、ディスカのリュミジャンテは次のスキン候補で売れそうなの筆頭
    さて運営は動けるか、意地張るか

  252. 匿名 より:

    ノーブラ4/4でも耐性がなくなってないからまだ強いわ

  253. 匿名 より:

    新カード弱すぎて草

  254. 匿名 より:

    リュミオールのpp回復消すべきだなやっぱり

    1. 匿名 より:

      2度と使われなくなるような産廃ナーフはNG

      1. 匿名 より:

        別に使われなくはならんだろ
        残り2コスでもかなりのダメージ出せるんだし

        1. 匿名 より:

          仮にそのナーフ案通すんならディスカ4回条件は不要で7コスになって捨てられ時1ドローも付いてやっとまだ使えるってレベルやな、ぶっちゃけそれでも弱いが

          ディスカ落としたいならリリウム3コスにするだけでええんじゃ、リュミジャンテいじられるとアンリミドラ死ぬから勘弁してくれ

          1. 匿名 より:

            アンリミドラこそリュミオール運命で20点出せるんだからPP回復要らんだろ
            ディスカ4回条件なんて簡単すぎてほとんどあってないようなもんなんだし

          2. 匿名 より:

            リュミ運命で2点出すからpp回復が必要なんだが???
            アンリミ触ってから発言しような?

  255. 匿名 より:

    カウンターのウーラノス処すならアルバハも処すべきだったなー。まぁウーラノスはバハカウンター以外で色々悪用されてたからアルバハはマイルドでいいけど

  256. 匿名 より:

    ドラゴンの使うアルバハだけはgmだけど、それ以外はなんとかおもちゃでも戦えるからナーフしてくれてありがとう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。