天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

40: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:41:33 ID:UB.tr.L19

いい環境だとは思ってる、先行ゲーだけど

49: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:42:10 ID:tc.dg.L18

>>40
本当に後攻の捲り方誰かに教えてほしい
クッソキツいわ

54: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:42:31 ID:ZG.ov.L54

>>49
気合いの3ユリアスで捲れる

57: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:42:36 ID:Wh.r2.L23

>>49
無理だぞ。ラミエルいない状態でエンハ8が勝負決めるんだからな

69: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:43:32 ID:tc.dg.L18

>>57
アラエルがホリセのエンハに効かないの無能無能アン無能
フィルレインもホリセ遅らせられないし先8のホリセがどうあがいても避けられない

44: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:41:46 ID:S8.qr.L35

神かゴミだと極端やわ。神まではいかないけど割と良環境くらいだと思う

45: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:41:49 ID:bJ.qq.L38

後攻でも強いデッキはあるだろうけどそういうデッキも後攻での強さより守護ビに後攻取る弱さのがデカそう

52: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:42:19 ID:5J.dz.L25

弱いってデッキはあるかもしれんが勝てないってデッキはないやろ今

53: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:42:29 ID:TC.wl.L17

とりあえずロイヤル強化してビショ削除しろ
理由はロイヤルが弱くてビショが嫌いだからや

56: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:42:34 ID:4P.ov.L5

個人的には神環境認定までしていいと思う
先行ゲーってのはあるけど最近の多様性環境の時全部先行ゲーなんよな
そこに何か秘密があるのかもしれない

67: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:43:18 ID:po.jq.L67

>>56
最近の多様性環境ってETA以外あったっけ

70: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:43:42 ID:4P.ov.L5

>>67
UCLとか

79: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:43:56 ID:po.jq.L67

>>70
三年前じゃねえかハゲ

61: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:42:53 ID:TC.wl.L17

スペルウィッチでも使えるやつが使えば勝ち越せる環境やからな

68: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:43:28 ID:1R.tr.L12

どのデッキも明確にリーサルターン決まってるからまあ先行ゲーにはなるよね

71: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:43:44 ID:TC.dg.L4

スペルウィッチも早期ターンからのクロノ会議会議うおおおとか決まれば流石に強そうな気はした

75: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:43:51 ID:8l.1y.L8

今期も対戦データメモってるけど先攻と後攻の勝率が1割近く違う
こんなに差がある時期もなかなか無い

93: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:44:28 ID:vg.tr.L13

進化軸だろうと自動だらけで先にコスト到達した方がいいという

98: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:44:49 ID:J3.tr.L38

UCL期って言うほど全クラス環境だったか・・・? ウィッチネクロが全体の18%を占めるような時期やなかったっけ

103: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:45:09 ID:TC.wl.L17

UCLが3年前とか震えるが

112: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:45:32 ID:TC.dg.L4

UCLはヴァンプとネメが微妙だったって感じ

115: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:45:49 ID:4P.ov.L5

UCL3年前ってうせやろ?
ほなわいはこんなクソゲーを少なくとも3年以上もやってるてこと?

119: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:46:08 ID:po.jq.L67

>>115
しゅまん2年前だった

117: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:46:04 ID:8l.1y.L8

(UCLは2年前やで)

125: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:46:44 ID:4P.ov.L5

2ならなんか体感と合わんでもないな

127: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/09(日)12:46:51 ID:Wh.r2.L23

ワイはなんでリナクロなんかに復帰シタンだろうな




引用元: ・【おんJ】Shadowverse部part9883【シャドウバース】

  1. 匿名 より:

    どのデッキ使っても勝てる
    (ただしロイヤルは除く)

    1. 匿名 より:

      ロイヤルもランクマでなら割りと勝ち越せてる奴はいるからなぁ
      何かをメタるためだとしてもわざわざロイヤルを使う必要はないってだけで

    2. 匿名 より:

      ロイヤルのはデッキじゃなくて紙束だからね

    3. 匿名 より:

      ロイヤルもなんか知らんけど盛るだけならできるぞ
      寧ろ序盤で相手の処理追いつかなくなったりして、案外ウィッチより効率もいい感じある
       
      ただ明確に決め切れるプランが無いまま戦うのはメンタル負荷あるけども

    4. 匿名 より:

      エンハ銃士が誰か生き残ればアルベール進化で勝ち
      なかなか決まらんけど

  2. 匿名 より:

    マジでコイン導入してくんねぇかな
    7連続で後攻とるとゲロはきそうになる

    1. 匿名 より:

      コイン導入でましになるか?

      1. 匿名 より:

        自分で決められる分ある程度割り切れるからじゃない?

        1. 匿名 より:

          コインってハースのコインじゃねーの?

  3. 匿名 より:

    ラミエルいないのも相まって先行ゲーすぎる
    マジで後行取ったらプレミやん

  4. 匿名 より:

    ロイヤルは弱いし勝てない札束デッキだ、プロリ使用率0%が証拠
    追加カードも平成だし令和には着いて来れない。

    1. 匿名 より:

      盤面デッキなら守護ビでいいしな
      ロイヤルはネクロにも盤面負けてるしなにがしたいのこのクラス

    2. 匿名 より:

      ランクマならBO3よりは勝てるぞ
      でもまぁtier1では無いってのは断絃できるレベルではあるが

  5. 匿名 より:

    先攻守護ビショが死ぬほどきつい
    ほぼ全員ドロー効果あるからどんだけ処理しても無意味なのどうにかしてくれ

    1. 匿名 より:

      後攻のカード枚数の有利がなくなるほどドロソ充実させるべきじゃないよな

    2. 匿名 より:

      ミラーでデッキ尽きるまでやらされたわ
      ユリアスといい無限ドロソでハンド切れが無いってどうなんだろな

    3. 匿名 より:

      カルミア・ユピテル・癒し手・守護獣・ベルエンで5種じゃね?
      ほぼ全てにドロー効果は盛りすぎでしょ 守護ビ自体ハンド消費激しくて癒し手引けないと手札枯れるデッキだし

  6. 匿名 より:

    エルフ握って後攻でも4アリアすればよし

  7. 匿名 より:

    神環境での先攻ゲーは仕方ないと思う。神環境ってことはデッキパワーが拮抗してるってことだから。先攻が有利なデッキ同士の対決は言わずもがなで、例え先攻が得意なデッキと後攻が得意なデッキが得意手順で互角だとしても手順逆にすれば先攻補正で後攻が得意なデッキが有利になるからね。

    1. 匿名 より:

      せめてラミエルレベルのカードがあればなぁ…
      なんだよアラエルってw

      1. 匿名 より:

        ラミエルは偉大だったよな
        ベーシックに追加していいレベル

      2. 匿名 より:

        なんで後に出た方が弱いんですかね?

        1. 匿名 より:

          そりゃまぁレアリティよ

    2. 匿名 より:

      リーサルターンがある程度据え置きってだけで神環境とか頭いってんな、さすがはシャドウバーサー笑

      1. 匿名 より:

        根本的にシステム的にそうなるゲームだし
        妨害手段がなくて毎ターンPP上がるゲームだから
        同等の引きでミスがない前提なら途中でどれだけ凌いでも最後は先に動く方が決める
        運による偏りで変動するだけで平均をとったらそうなる
        だからコイン導入でも何でもいいからルール自体を弄らんと駄目

  8. 匿名 より:

    まあまあまあまあ、ええ環境とは思う。
    ロイヤルさんとトカゲくんは可哀想やけど、ビショ強いから文句ねぇわ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンはJCG2回連続優勝してるじゃん

      1. 匿名 より:

        プロリは1-5の恥晒しだったけどね

        1. 匿名 より:

          6チームに採用される時点で勝ち組なんだよなぁ

          1. 匿名 より:

            弱くても人気あるってのはいいことだと思う

    2. 匿名 より:

      ドラゴンをロイヤルと同列に扱うな!ドラゴンに失礼だぞw

    3. 匿名 より:

      これだからドラジは…
      さりげなく政治しおってからに

      1. 匿名 より:

        頭大丈夫か?負け過ぎておかしくなったのか?

      2. 匿名 より:

        あぁ…トカゲに負けた雑魚か…ちょっと頭冷やせ

    4. 匿名 より:

      ドラはウィッチより真っ当な強化で戦えてるやん
      ウィッチはクラス:混沌とかいう別ゲー始めて運ゲーして勝ってる落ちぶれっぷりなのに

  9. 匿名 より:

    人形つらいぞ

  10. 匿名 より:

    ドスケベサムネ助かる。

  11. 匿名 より:

    ロイヤルは守護ビショには勝ててエルフきつすぎる

  12. 匿名 より:

    トップのデッキが弱くて団子になってるだけ
    高い位置で勝負していたUCLみたいな良環境とは違う

    1. 匿名 より:

      確かにナーフ後セクヴァンは全カードで1番好きだわ
      あれこそヴァンプ

      1. 匿名 より:

        あんな雑にナーフされるとは思わなかった
        アンリミで見るなら今からでもアクセラ0でそのターンのみ復讐にならないかな

    2. 匿名 より:

      というか先行取ればどのデッキでも勝てちゃうのよ今の環境
      なんならロイヤルでも先行取れば普通に勝てるぞ

  13. 匿名 より:

    一応全クラス触ったけどロイヤルはまだ勝てる
    一番やばいのはウイッチ、スペルも混沌も秘術も全部弱い

    1. 匿名 より:

      混沌はまぁ今以上強くならんでええけど、人気カードであるクオン筆頭のスペルは弱いし、仕様変更までした秘術はゴミだしでマジで運営が何したいかわからんわ
      かといって、自然機械進化みたいな別コンセプトがイキイキしてるわけでもないし……

    2. 匿名 より:

      寵愛(笑)クラスって何だったんだろうなw

  14. 匿名 より:

    UCLの時の守護ビは環境入りするなんて思えんくらい弱々だったなぁ
    つーか聖獅子みたいな単発軸だと思ってたのによくここまで続いてるな

    1. 匿名 より:

      守護軸いうても中身はだいぶ様変わりしてるけどね
      スペル軸のウィッチでもフィニッシャーやら中継ぎが歴代で色々変わってきてたようなもんっていうか

    2. 匿名 より:

      スペブだのAFだの進化だのと同じで単に特定の要素を軸にしたテーマってだけだし
      新テーマを思い付かない限りは何度でも作られるってだけでしょ

  15. 匿名 より:

    パワカ詰め込んで、先行とって引だけゲーやるだけだからな

    1. 匿名 より:

      今回のプロリーグの平均先攻勝率70%超えたから、一旦ルールの見直ししないとダメだと思うわ

      1. 匿名 より:

        ピック合わせると今日は80%こえてる

    2. 匿名 より:

      ラミエル消えて先行ゲー加速しまくってるわ
      それなのに後攻が捲れるようなカード全然ないし

      1. 匿名 より:

        このシステムで後攻にだけ有利のカードってはっきり後攻ならと書かないならラミエルみたいな記述にするくらいしかないけど
        そうなると実質4ターン目限定なのがね

    3. 匿名 より:

      先行の弱点を消すように
      有能なキャントリドロソ自動進化がどんどん追加されてるからな
      後攻4ターン目だけpp2増えるようにすればいいかもね

    4. 匿名 より:

      代用のアラエルじゃ流石にキツいしまず見かけない

      1. 匿名 より:

        ラミエルの強さはダメ耐性も込みだったし、PP上がるから進化時に手札に高コスト抱えてる必要も無かったからな

  16. 匿名 より:

    ウィッチは巨乳リーダーが理不尽しすぎたから反省タイム
    ロイヤルは撤退が無慈悲をしすぎたから粛清タイム

    環境に迷惑をかけたクラスに相応の罰が待ってるのは当然
    ウィッチ専はアンリミでロイヤル専はピックしながら待っとけ

    1. 匿名 より:

      どっちのクラスも活躍できる場があるなんて恵まれてるなぁ

    2. 匿名 より:

      ネクロは何度ナーフされても次の環境では暴れ倒してるんですがそれは…

      1. 匿名 より:

        ネクロは何でだろうな
        個人的にはネクロマンスのバランスが狂ってて、何気なく追加されたブロンズが意外と強くてデッキを下支えしてるような気がする

        1. 匿名 より:

          意外とっていうか今弾とか銅の事前情報見えた時点で進化ネクロぶっ壊れる~って感じだったわい
          毎度銅銀が雑に強いからネクロだけカードプールが異常に広い

        2. 匿名 より:

          どのリーダーでも条件を簡単に踏み倒せるのはダメ
          んで他のカードが抑えてあればいいけどネクロは抑えてないから
          自傷なんかダメ踏み倒して回復しまくるけどフィニッシャーが抑えてあるからまだめちゃくちゃは暴れてない、抑えなかったセクヴァンとかひどかったやろ

    3. 匿名 より:

      おう じゃあネクロも1年くらい沈んでてくれよな

    4. 匿名 より:

      ピックが活躍の場になるわけないやん
      撤退が悪さしてたのウィッチに比べれば大した期間じゃないし、ロイヤルだけ不遇すぎやろ

      1. 匿名 より:

        仕方ないだろ、根本的な設計ミスなんだからさ

        1. 匿名 より:

          ロイヤル弱いの本当に設計ミスだよな
          設計ミスが銅銀の弱さに如実に現れてる

          エルフ→バウンス系やフェアリー系で銅銀が強い
          ネクロ→ネクロマンス系カードで銅銀が強い
          ネメ→AF系カードで銅銀が強い

          とか色々あるのに、ロイヤルの銅銀の弱さときたら・・・

    5. 匿名 より:

      うーわ、マジで感情で調整されてると本気で信じてるの?
      というかウィッチ様は寵愛クラスじゃなかったんですか?w

  17. 匿名 より:

    アラエルは進化時のEP優位効果に追加でフォロワーを引く度コスト-1とスタッツ+0/1するリーダー効果でもつけてくれや

  18. 匿名 より:

    ラミエル下位互換なんてゴミ作らずにラミエルそのままローテ常駐しろ

  19. 匿名 より:

    いやー正直いらっと来るのは混沌くらいで良い環境です。特大バーンもなけりゃ疾走だけでOTKもない。グリームニルナーフで盤面空いてても全然OK。混沌は消えろ。

    1. 匿名 より:

      他軸のウィッチデッキが息できたら自然と混沌は減るんじゃ無いかな
      それか機械ネメ辺りが増殖する環境になったら

  20. 匿名 より:

    今はゴッカスヤテランがそこそこ戦えるし神環境やわ

    1. 匿名 より:

      ヤテラはせめて77、3段階目に99追加とかになればもっと戦いやすいのに・・・

  21. 匿名 より:

    いい加減ベーシック修正しろカスとは今も思ってる

    1. 匿名 より:

      次パックで託宣消して上位託宣導入するかぁ

    2. 匿名 より:

      ベーシック修正されてエルフに1コスバウンスが常に豊富とか嫌だけどな

      1. 匿名 より:

        修正されなかった結果1コスバウンスカードの強化版ガンガン渡されてるのがエルフ
        託宣がベーシックにあるからいつまでも最強のランプカード託宣なのがドラゴン

    3. 匿名 より:

      ベーシック候補

      エルフ ゴキブリ
      ロイヤル レオニダス
      ウィッチ 超越
      ドラゴン ダゴン
      ネクロ 骸
      ヴァンプ セクヴァン(ナーフ前)
      ビショ エイラ(2コス)
      ネメシス 解放

      これならどのクラスも文句ないだろ?
      各クラスの人気カードかアンリミで活躍中のカードを集めたからな

      1. 匿名 より:

        疾走してなんぼのダゴンだけ渡されてもゴミやんけ

      2. 匿名 より:

        ロイはドロソ補助で撤退
        ドラは高コスト運用に伝令
        で良くない?

      3. 匿名 より:

        普通に聖なる願いをベーシックにしてくれりゃいいよ
        それよりラミエルベーシックにしてくれ

    4. 匿名 より:

      それはある クラシックパックにクラス特性カード多いせいで何度もエンハアクセラでリメイクされまくるハメになってるし

    5. 匿名 より:

      紙バージョンとか作るコストがあるならベーシック見直せとは思う

  22. 匿名 より:

    uclとかヴビショネメが今のロイヤルくらい低迷してたのに何が全クラス環境や

  23. 匿名 より:

    生き物アミュビショ好きなワイ無事死亡中
    いやまぁ、相手が事故ってこっち上振れればまだワンチャンあるけどまじで弱体化しかなくて泣ける

    1. 匿名 より:

      守護ビがドロソAOE落ちたら即補充ってしてるからな
      生き物アミュおざなりになっとる

    2. 匿名 より:

      今ワイが楽しんで使ってるアミュ8種22枚中4種10枚が生き物は生き物アミュになりますか?

  24. 匿名 より:

    ラミエルいれば後攻で捲れるのはその通りなんだけどラミエルも結局後攻を先攻化してるだけだから正直デザインとしては嫌いだわ

    1. 匿名 より:

      アラエルが進化時にコイン一枚手札に加えたら良いのかな
      手札溢れ怖いが

    2. 匿名 より:

      ほんとそれ
      機械ネメみたいに後攻が気合いでラミエル引いて先にパワカ投げるゲームになるだけなんだよな

    3. 匿名 より:

      パワカを出せるターンを乱して、進化回数の分後攻が少し有利って意味では、ユニオンバースト方式がまあまあ悪くなかったかも
      簡単に自動進化とかできるとそれも微妙だけど

      1. 匿名 より:

        本来はそういうのや初手が多い利点みたいなので後攻が強くなれるって点あるべきなんだけど
        今なんか出すついでにドロソキャントリとか自動進化とかやりすぎで後攻の利点消し飛んでるの本当におかしいわ

  25. 匿名 より:

    コイン実装するなりルールの改訂はしてほしい
    永遠に先行ゲー言われ続けてるのにそこを是正しようとしないのは何故なのか

    1. 匿名 より:

      ドラでPP弄ってストーリーで特定のカードがスタート時にあるってやってるからコイン導入は簡単そうなのにな
      スタックなんてのを新たに作るより

    2. 匿名 より:

      マジレスするとプレイング下手でも先攻握れば勝てるからじゃね?
      下手でも先攻取れば勝てる、下手でも運ゲーデッキ握って運が良ければ勝てる。
      7割勝てるプレイヤーを8割勝たせるために、3割しか勝てないプレイヤーの勝率を2割にしたら、勝てなくてシャドバ辞めるかもしれない。
      負けても後攻引かされたのが悪いって言えるから、自分の下手さに絶望しなくてよくなる。

  26. 匿名 より:

    ウィッチはアンリミで楽しめるからコレでよくねって思うわ
    クオンスペルのおかげで5超越も珍しくなくなったし
    ローテのスペブも回れば強い。先行守護ビショのホリセ3体捲くったし

    1. 匿名 より:

      大半のユーザーがローテ民ですし
      ローテの調整蔑ろにしてたらどのクラスであろうと良く無いよ

      1. 匿名 より:

        まぁ先行取ればウィッチのスペブでも勝てるから

  27. 匿名 より:

    アンリミの方も調整してくれないかな
    ドラゴンもロイヤルも少しパワー上がるとすぐ他のクラスの新カード・デッキに潰されてキツい
    勝ててるデッキもギミック知られた瞬間から対策されて勝てなくなるから根本のパワーあげて欲しい
    スタック関連の調整で6〜7枚くらい調整したくらいだしドラゴンロイヤルにも同じくらいの調整してくれないかな
    何故かTier1の狂乱に蝙蝠戻したりTier1のウィッチの秘術まで強化したんだからさ

    1. 匿名 より:

      アンリミのドラとロイってどうやって調整したら強くなるの?
      全然強くなるイメージがわかない

      1. 匿名 より:

        とりあえずナーフは全解除してくれや
        大量ナーフ解除の時なんでロイヤルスルーして当時tier1だったリーダーのカード釈放してんだよ分けわかんねえよ

        1. 匿名 より:

          そりゃ道理だな
          まずはそれからか

  28. 匿名 より:

    今の守護ビのやってることほぼロイヤルの理想なんだよな

    1. 匿名 より:

      守護が付いてるのに単体パワーもシナジーもロイヤルより上なの草

      1. 匿名 より:

        最近の環境入りする疾走は当たり前のように1面処理持ってるから守護とか0コス換算だよ

        1. 匿名 より:

          破壊カウント進むメリットあるのに0コス換算はクソ
          今の守護ビってデッキ40枚全部守護フォロワーって頭の悪い構築まかり通ってるし
          更に半分以上のカードがなんらかのドロー能力持ちって意味不すぎる

          1. 匿名 より:

            たしかにクソで意味不だよな
            ついでにルナールもウィルバートも破壊カウント5でも能力あるのがカス

          2. 匿名 より:

            癒し手・カルミア・守護獣・ベルエン・ユピテルでマックス15枚だろ 半分以上ドロー効果持ちはありえん

          3. 匿名 より:

            ↑熟練やエスカマリを存在するんだよなぁ
            それを考慮すら出来ない岸田支持者って何なの?

      2. 匿名 より:

        ロイヤルってシナジー何にも考えられてないからね
        アサルトナイトを刷っておきながら1コス指揮官は刷らない
        連携って書いてあるカードは、スペルで連携1も稼げなかったり、フォロワー1体しか出せないカードが大半
        フォロワー並べるクラスなのに全体強化がない

        1. 匿名 より:

          ローテ5弾分のカードプールでまともなバフカードないのマジでおかしいよな…
          貧弱スタッツで盤面埋めても何も圧がないっていう
          守護ビは盤面埋まってるとカルミア飛んでくる圧があるのに

          1. 匿名 より:

            カードプールを眺めてると、ベーシックの王家の御旗とセージコマンダーがじわじわと笑いを誘ってくる

  29. 匿名 より:

    個人的に一番神環境だと思ったのはアディ後のウェルサ

  30. 匿名 より:

    フィルレインサムネはエロすぎてムラムラするからやめろ

  31. 匿名 より:

    今日のJCGもロイヤルだけ0でしたね
    大会スケジュール的に月末まで能力調整無いから便所当番続投か

    1. 匿名 より:

      むしろ稀に見る多様性あふれる環境だから下手に弄って傾かない方がいいわ

      1. 匿名 より:

        多様性あふれる(tier1先行)環境
        ロイヤルヴァンプは調整するとしたら進化強化だし後攻で強いデッキ強化は悪影響与えないと思うよ

      2. 匿名 より:

        ロイヤル弱いから少しぐらい弄っても影響ないよ
        次ローテから落ちるのが十天覚醒だから、オクトー、シエテ、シュヴァリエ・マグナのレジェ3枚がアッパー候補かな
        この中ならオクトー7コス6/5にすればいいんじゃない
        環境に与える影響は小さいと思うけどロイヤルに少し楽しみができる

        1. 匿名 より:

          下準備の手間を加味しても避けられないワンショを7でするのはNG
          オクトーの修正は却下かな
          シュバマグとシエテはまぁ

  32. 匿名 より:

    ロイヤルはむしろ後攻の方が勝ちやすくない?盤面強くするために進化権要求されるから先行の方が盤面弱くて負けること多いんだよな

    1. 匿名 より:

      盤面に関してはそうかもしれないけど他のクラスとリーサルターンが被ってるから先攻じゃないと相手に決められるって考えるとやっぱり先攻が強い

  33. 匿名 より:

    守護ビショがトップに出たら先行ゲーになるのなんてナーフ前からわかってたからな
    レイダーがナーフされなかったのも進化ネクロが先行ゲーじゃなかったからじゃねーの

    1. 匿名 より:

      グリムあったころの進化ネクロは先行6Tグリムかましてきたんで…
      進化デッキの上振れは大体後6グリムだったのにやっぱおかしすぎたよ

      1. 匿名 より:

        進化ネクロでも先攻6グリムは流石に稀よ。後攻はまぁまぁあったけど

    2. 匿名 より:

      プロリ見てても大会見ても言うほど守護ビ勝ってないじゃん

      1. 匿名 より:

        環境の中心はなんやかんや守護ビやろ
        大会の勝ち負けとかそういう話ちゃう

  34. 匿名 より:

    いやー、ウィッチはマナリアが出てきたし、いよいよロイヤル1弱環境ですなあ

  35. 匿名 より:

    守護ビショってプレイング要素ないから早よナーフしてほしい
    先攻ゲー助長のクソデッキ

    1. 匿名 より:

      基本コスト使いきってフォロワー置いてくだけだしなマジで…
      なんせデッキ40枚全部守護フォロワーだすカードしかねえし

      1. 匿名 より:

        てあ1のデッキっていつもそうですよね

    2. 匿名 より:

      シャドバにプレイングがあるデッキなんて片手で数えるくらいしかないだろ

  36. 匿名 より:

    先攻ゲーいいじゃない
    俺は先攻ゲットし続けるからお前は後攻な

  37. 匿名 より:

    兵士指揮官がサーチ以外で足枷にしかなってないっての、昔ネクロマンスが足枷だとかこのせいで弱めにされてるとか言われてたの思い出すな

    1. 匿名 より:

      兵士指揮官のペアで恩恵があるフォロワーがそもそも少ないし、恩恵があるフォロワーも弱く設定されてる印象がある

      クレイモアマスターはペアの恩恵に進化要求するし、スケルトンレイダーの劣化だよねえ
      セラは進化なしで単体ポン置きすると弱すぎる
      アサルトナイトもセラと似たような弱点抱えてる

      他に兵士指揮官のペアで恩恵があるフォロワーっている?

    2. 匿名 より:

      懐かしいな。昔はネクロはネクロマンス使ってコスト相応でラスワ持ちは謎の低スタッツ、ロイヤルは単体完結のパワカ塗れって言われてたのに時代は変わった

      1. 匿名 より:

        ネクロは騒乱から頭イカれてたし、ロイヤルが単体完結のパワカまみれってスタンダード時代の話やん
        というか、カードパワーだけならネクロはスタンダード期から高めだし、エボルグで不遇だったのは当時相性最悪のビショ全盛期だったから
        ネクロは昔からパワカまみれだぞ

        1. 匿名 より:

          CGS~STR辺りの話だからな。てかその前もバハと騒乱が強かっただけでそれ以外は大したことないぞ。実際ミドネクの主要カードってほとんどそこに集中してたし

        2. 匿名 より:

          ネクロマンスなしだと1/1/1バニラとか2/2/3バニラとかあったし、昔弱い時期もあったよ

        3. 匿名 より:

          ロイジは頭イカレてんな

  38. 匿名 より:

    結局今強いデッキはなんや。守護ビショでええんか?

    1. 匿名 より:

      守護ビショが抜けて強いわけじゃなくて、プレイングが簡単なデッキの中では守護ビショが強いという感じじゃないかなあ

    2. 匿名 より:

      jcgは上から4人全員エルフだな

  39. 匿名 より:

    戦地でベイリオンをサーチ出来ないようにした結果、強い2コストを刷れなくなりゴールデンウォーリアーが3コストに実装前ナーフされてしまった
    ロイヤルが弱いのって強い2コストがいなくて3コストが団子だからなのに改善する気ないのが辛い
    レジェンドのコスト被りはロイヤルの3コストが13枚で1位タイ、全クラス中2コストレジェンドが一番少ない1枚って所からしてもう弱い

    1. 匿名 より:

      ロイレジェ3コスって14じゃね?エンドゲームを3って数えていいもんか微妙だが
      まぁそれ言ったらセリアは2コストじゃないしますます弱いか

      1. 匿名 より:

        それ多分スキン版ツバキカウントしてる

    2. 匿名 より:

      ロイヤルに強い2コスを与えないのは当然だろ
      旧リオードの悪夢を忘れたか?
      他にもペインレスとかロイヤルが強い時代の2コスはうざいイメージしかない

      1. 匿名 より:

        何が当然なのか欠片も理解できないが、確かに旧リオードはマジで強かった。2コスで司令官のケツ3潜伏、進化で生み出すトークンは凄まじい汎用性を誇るという歴史的な1枚だったね。
        結局パワーがある低コストカードを刷らない癖に主力となり得るパワーを持ったカードが軒並み弱いか遅いから今のロイヤルがあるんだろうな

    3. 匿名 より:

      同じ弾のカードぐらい普通は同時に作ってるもんだしゴルウォが2コスでも普通の強さだろうよ…

      1. 匿名 より:

        2コスのゴルウォがめちゃめちゃ強いとは言わないけど、3Tでモノクロにつなぐとか、後攻4Tでアサルトナイトにくっつけるとか、けっこう動きがなめらかになると思うけどな。

        1. 匿名 より:

          3コスってくっつきが悪くて嵩張るから3コス過多のロイヤルは4、5ターン目の動きが硬くなってただでさえパワー低いのにそのままズルズル負けるからね
          2コスなら色んなカードとくっつくのに

    4. 匿名 より:

      レジェ数で語るのがナンセンス
      ゴールドとかでも強いものは強いし、なんならシルバーやブロンズでも同様
      レアリティに拘らず強い2コス寄こせが正解だぞ

      1. 匿名 より:

        実際UCL辺りで追加された2コスは優秀だったしな、リーシャとの相性も良かったし使い勝手よかった

      2. 匿名 より:

        ロイヤルは銅銀に期待できないから仕方ない

  40. 匿名 より:

    4コスのレジェもないよな

  41. 匿名 より:

    フィルレイン当てたら先8ホリセは止まってるのと変わらんだろ リーサルまずなくて動けてホリセウィルバくらいだし

    1. 匿名 より:

      なんでこんなエアプ丸出しのコメントできるんだ

  42. 匿名 より:

    許してくれ
    プレイ難易度の低いデッキしか扱えないビショジやから

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