天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

92: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:26:43 ID:AZ.te.L1

プロリのデッキ集計したわ
マジで全クラスいる神環境?

セッカエルフ8
マナリアウィッチ1
混沌ウィッチ2
自然ドラ4
バフドラ2
進化ネクロ4
ラスワネクロ1
守護ビショ6
回復ビショ2
狂乱ヴァンプ3
AFネメ7

93: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:27:08 ID:wB.av.L38

エルフとウィッチの間に1クラスいたような?

94: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:27:17 ID:Pp.vq.L33

いないよ

96: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:27:20 ID:UX.te.L27

気のせいや

97: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:27:22 ID:w4.ds.L9

触れルナだよ

165: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:34:47 ID:DD.58.L1

ロイヤルプロリーグ2節からずっと採用0で草

33: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:18:58 ID:r1.qn.L7

環境固まってない時のプロリが一番面白い
楽しみにしてるで

34: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:19:10 ID:jO.3v.L23

ソフバンの構築は信頼できる

37: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:19:23 ID:B4.qn.L14

回復やアミュ来ると思ったんやが全部守護やんな

39: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:19:47 ID:WH.7o.L17

>>37
全部ホリセや

42: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:19:59 ID:Vo.py.L23

日曜は見れるんだけど明日は見られない、かなしみ

53: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:21:08 ID:Vo.py.L23


なんかおもろい構築のネクロやな

66: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:22:40 ID:EW.wx.L21

回復ビは守護ビ有利だと思ってるわ
ベレレオンに進化切られると毎ターン盤面更地だし碌な回復ないから回復連打されてるだけで負ける

70: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:23:11 ID:j7.6y.L33

>>66
そう思ってたけどホリセ出された瞬間に全く返せなくなって詰んだよ

73: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:23:23 ID:Pp.vq.L33

ウーノの解放奥義打った瞬間に守護ビと回復ビの相性逆転するの好き

78: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:24:10 ID:j7.6y.L33

回復側は進化5なんてできないから横に広げた守護ビの号令返せなくて負けるんだ?

82: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:24:29 ID:uF.sh.L30

ホリセタイムに入ったら守護ビの盤面強くて返せなくなる回復ビショ

29: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:18:32 ID:hn.3v.L10

ちょっと進化ネクロ盛れんなってきたな
MP7000から動かんくなってもた
ドラロイ相手で負けることも出てきた上回復ビ全く勝てんから勝ち越すのキツい

86: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:25:32 ID:hn.3v.L10

純進化ネクロは死んだと見てええか
さっきこっちラスワ向こう進化で当たったけど威圧感が全く無くなっててかわいそうだった

91: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:26:40 ID:Pp.vq.L33

>>86
ガン回りしたら変わらずクソ強いけどそのガン回りの難易度が跳ね上がったから運要素高い感じがした

105: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:28:30 ID:hn.3v.L10

>>91
シンプルに7レイダーグリムが不可能になったのが1番デカそう
ドローはベーコンとかで何とか代用出来そうやがグリムがとんでもなく痛いと思う

114: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:29:58 ID:Pp.vq.L33

>>105
グリム気にしなくて良くなったのもデカいけど手札問題はだいぶある気がしたわ 明らかに対面する進化ネクロの手札が足りなくなった

140: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:32:31 ID:hn.3v.L10

>>114
ワイもリソース不足でドラロイに押し切られて使うの辞めたわ
リンゴン死門に進化使わんとアカンしそれでもハンド切れるからもう無理なんやなって

98: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:27:24 ID:Vo.py.L23

言うてプロリ進化ネクロ4もおるんか

100: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:27:46 ID:tw.ds.L22

進化ネクロ反省しとらんな

107: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:29:03 ID:tw.ds.L22

ヌンノスレイダーがもっと使われそう

119: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:30:49 ID:WR.te.L13

これで進化ネクロ強かったらどうするんや

135: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:32:20 ID:B4.qn.L14

>>119
安定性があって強いと右手が光って強いはまた別だからなぁ

129: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:31:46 ID:I5.yt.L18

真面目に進化ネクロはまだやれるぞ
レイダー掘れないしグリームニル代理リーサルあんまりないから適正の強さではあるが

130: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:31:55 ID:QT.yt.L38

いまの進化ネクロ、ほーちゃんを3コスにされたときの守護ビショみたいな感触

133: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:32:15 ID:CE.yt.L38

レイダー掘れない時点で打点半減やけどね

136: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:32:23 ID:tw.ds.L22

今の進化ネクロは理不尽な盤面しかけて理不尽な盤面返されたらレイダースピリットで殲滅するタイプ

169: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:35:07 ID:hn.3v.L10

今実際まだ進化ネクロでやれてる人おる?
何やかんやあのデッキ勝ち負け抜きに使うの楽しいからまだやれるならやりたいんやけどなぁ

177: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:35:49 ID:kt.ln.L17

お前が構築考えてやれるようにするんだよ!
>>169

186: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:36:37 ID:hn.3v.L10

>>177
脳みそレイダーやから再誕を?と雷神に入れ替えるしか思いつきませんでした…

179: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:36:09 ID:tw.ds.L22

てかスージーで進化爆走で稼げるのまだ緩和されてないからな

183: 名無しさん@シャドウバース速報 22/01/07(金)19:36:31 ID:tw.ds.L22

守護ビですらお祈りユルルングで進化祈ってるのに





引用元: ・【おんJ】Shadowverse部part9867【シャドウバース】

  1. 匿名 より:

    進化ネクロが暴れてた時よりも勝率低いんだけど今のロイヤル

    1. 匿名 より:

      そりゃグリムナーフのダメージ一番デカいんだから当たり前や

      1. 匿名 より:

        進化軸でネクロだけダメージ受けるのはネクロ贔屓でなおかつネクロカスなんて公の場で叫ばれた運営の名誉にかかわることだから他のクラスを巻き添えにする形でネクロのナーフして、そしてそれの巻き添えを食らったのがロイヤルとヴァンプ。
        でもヴァンプには狂乱があるけどロイヤルにはその変わりがなかったそれだけの話

    2. 匿名 より:

      もうオクトーで雑魚狩りするしかないじゃない!

      1. 匿名 より:

        実際決めきれないよりはこっちの方が良い
        強いモノクロはちゃんと使えるし

    3. 匿名 より:

      今ロイヤルを使う馬鹿を救う理由なんてないだろ

    4. 匿名 より:

      そりゃそうよ!

    5. 匿名 より:

      今ロイヤル使うのはガチのロイヤル専かエンジョイ勢だけや
      糞運営の事だからバフなんてしないだろうしアディショナル追加程度で復権出来るとも思えないし、もう今期はロイヤルは諦めるしかない

  2. 匿名 より:

    進化ヴァンプも進化ロイヤルもいなくて進化ネクロだけ残ってるのマジで酷いな

    1. 匿名 より:

      今まで緊急ナーフ受けたデッキが環境に残ってるってあったか…?

      1. 匿名 より:

        英雄の覚悟産廃にされたけどラティカは環境残ってたぞ まだ環境決まりきってないから進化ネクロが残るかは何とも言えんけど

      2. 匿名 より:

        普通にある

      3. 匿名 より:

        自然ビショップとかいう2度ナーフされてもTier1だったデッキがあるんだよなぁ…

        1. 匿名 より:

          切って確かめるビショはホンマ…

  3. 匿名 より:

    AFネメもっと多いと思ってた

    1. 匿名 より:

      7/8なんてほぼ全員みたいなもんやん

  4. 匿名 より:

    この間まで進化ネクロ使ってたけど守護ビショ最高なんだわ
    回った時の中盤の理不尽盤面の押し付けと最後疾走でリーサル取る感覚は進化ネクロに近い
    かなり先攻バースなのは残念だけど

  5. 匿名 より:

    グリームニルいないのストレスなくてよき

    1. 匿名 より:

      元々ネクロぐらいしかグリム使って強いのいなかったってのと
      どのリーダーも先行取ったもん勝ちになってるのはストレス溜まらんのか…?

      1. 匿名 より:

        前期の進化ウィッチでもバンバン見たんだが

      2. 匿名 より:

        エアプでもないとそんな意見出てこないだろ

      3. 匿名 より:

        なんならグリム出た当初から進化ヴァンパイアが環境取ってたやん

      4. 匿名 より:

        ネクロ一強より遥かにマシだわ
        先攻環境とかもう運営も直せないことわかってるだろうし

  6. 匿名 より:

    再誕で墓地肥やしもできなくなったから、クランプスひけんと、スージーの直接召喚も安定せんよ。クランプス引ければ解決するけど。ガイドは明らかなテンポロスでやっぱ弱い。

  7. 匿名 より:

    ロイヤルまじでそろそろどうにかしてやれ
    さすがに存在価値がなさすぎる

  8. 匿名 より:

    コントスゲー

  9. 匿名 より:

    進化ネクロなあ
    他リーダー犠牲にしてまで適正範囲に収めるナーフとかする必要あったの?
    普通にネクロだけナーフしてくれよ…

    1. 匿名 より:

      運営「ぼ、ぼぼぼぼきのねくろまんさあは本当は最強じゃなきゃ嫌だけどユーザーがうるさいから仕方なくナーフしてやるよ感謝しろ」

    2. 匿名 より:

      むしろグリームニルが異常だったのに必要以上にネクロを犠牲にする必要あるか?

      1. 匿名 より:

        ええ……

      2. 匿名 より:

        ネクロも異常だが

        1. 匿名 より:

          でもナーフの結果は適正に収まってるじゃん

          1. 匿名 より:

            ナーフした結果弱リーダーが更に弱くなってるのを適正とは言わねえ
            そんで環境開始すぐに緊急ナーフして平然と環境に残れるリーダーなんてネクロ以外にいねえ…

          2. 匿名 より:

            記憶喪失かよこいつw

        2. 匿名 より:

          だからネクロとグリムの両ナーフで落ち着いたんだろ

  10. 匿名 より:

    もろりんも泣いとるわ

    1. 匿名 より:

      あの人グリム採用しとらんぞ

    2. 匿名 より:

      この人の潜伏デッキ割と勝てて助かるわ

  11. 匿名 より:

    運営の身体の張ったコントのオチがプロリーグってのも凄いな

    1. 匿名 より:

      プロの方達には先攻取れて良かったですとか、掌握者最高とかアホカードデザイナーを煽って欲しいは

      1. 匿名 より:

        子飼いのワンチャン達なんだから言えるわけねえじゃん

  12. 匿名 より:

    ビショでほーちゃん?って思ったらホーリーエンチャンターのことか

  13. 匿名 より:

    ナーフをした結果、一番暴れてたネクロが残って一番大人しかったロイヤルが更に落ちたの凄いよ
    シャドバ史上初じゃない?弱いクラスを更にナーフしたのって

    1. 匿名 より:

      これは進化ネクロというよりアグロだけどな

    2. 匿名 より:

      運営による死体蹴りは初めて見たな

  14. 匿名 より:

    進化ネクロわりとやれるな
    拡張性高くてデッキ構築面白いわ
    むしろ消滅ビショとか減ってストレスが少なくなった
    結局進化ヴと進化ロが処されたナーフだったな
    どっちも使わないからどうでもいいけど世紀のクソ調整と言っていいんじゃないか?

    1. 匿名 より:

      どうにかしてネクロを生かしながらナーフできないか考えた結果、雑魚クラスを犠牲にして生き残らせた調整だったね

    2. 匿名 より:

      いくらでも入れられるカードあってなんであの程度のナーフで済ませたのかほんと意味が分からない
      ほんとここの運営ネクロ大好きなんだなあ…

    3. 匿名 より:

      進化軸でネクロだけダメージ受けるのはネクロ贔屓でなおかつネクロカスなんて公の場で叫ばれた運営の名誉にかかわることだから他のクラスを巻き添えにする形でネクロのナーフして、そしてそれの巻き添えを食らったのがロイヤルとヴァンプ。
      でもヴァンプには狂乱があるけどロイヤルにはその変わりがなかったそれだけの話

    4. 匿名 より:

      運営のナーフに翻弄されてアンチが発狂してるのシャドバよりおもしろいな

  15. 匿名 より:

    そんなまるでグリムナーフ無かったらロイヤルが戦えてたみたいな

    1. 匿名 より:

      わずかな希望が潰されたんだぞ

    2. 匿名 より:

      ナーフ後の楽しみもないのは可哀想だと思いました

    3. 匿名 より:

      元々100戦やって1回見るかどうかなのに、なんでそんな騒ぐ奴がいるのか
      全部同一人物なのではと疑うわ

      1. 匿名 より:

        ロイヤル使ってる奴が1人だけしか居ないと思ってんの?

      2. 匿名 より:

        あたまのびょーきですか?

  16. 匿名 より:

    守護ビショいすぎでうんざりする。

    1. 匿名 より:

      うおおお守護ビショ最強守護ビショ最強!!!!
      なんで守護ビショ握らないんだ?

      1. 匿名 より:

        ミラーが面白くないから

    2. 匿名 より:

      自分で握るとミラー後攻でボコられるからほんまクソデッキ

  17. 匿名 より:

    適当に組んだ進化ネクロが上振れて守護ビショ相手に6ターンキルでて草
    回復(消滅)ビショはほぼ無理だと思うが

    1. 匿名 より:

      再誕積んでないなら消滅はそこまで痛くないでしょ
      小出しに攻めると相手の回復リソース尽きるぞ

  18. 匿名 より:

    なんかやけに遅延ビショ多いけど守護ビショに有利なの?そんな気全くしないんだけど守護ビショ使ってて遅延ビショに負けた記憶があんまりない
    相手が盤面アミュレットで埋めてくれるおかげで1回でもホリセが決まれば盤面で押し切れるなぁって印象ある
    どうせ相手もホリセ起動前にリーサルできないし。相手もホリセ使ってくるけどアミュで盤面埋まっててホリセ・ウォーリア絡めた盤面でも相手は先ホリセでも守護フォロワー全貫通しながら顔に来られたことも無いし(2~3体とりこぼす)
    逆に先ホリセやこっちが返しにホリセした時相手は逆にホリセ盤面返せないで逆リーサル。

    相手はホリセくらいしか打点無いから守護展開しながらウィルバート・自分が採用してるパイン進化とかで削りながらホリセやルナールなどの追加打点出していけば自然に削り切れる

    1. 匿名 より:

      守護ビ側は多分序盤のラスワドロソカードを消滅させられてリソース枯らされるのが辛いんじゃないかな?

  19. 匿名 より:

    ロイヤルは銃士の誓いがアッパー入って4コスになってエンハはpp2残ってなくても全員進化するから…タブンネ

    1. 匿名 より:

      4銃士はゲーム壊れるわ

    2. 匿名 より:

      8で出せるなら別に進化しなくても問題ないでしょ
      (一回でも出せるんなら)そのまま枚数分アド取って勝てるくらいには銃士の単体パワーはある

      1. 匿名 より:

        パワー無いから底辺にいるんだろ
        4コスは論外だが

        1. 匿名 より:

          カードパワーとクラスのパワーを一緒にするのはお門違いだろ

  20. 匿名 より:

    事前に言われてたほどエルフいなくない?

    1. 匿名 より:

      そりゃ右手依存考えると守護ビの方が楽だし

    2. 匿名 より:

      そりゃアリアが引けてない時が悲惨すぎるレベルで弱いから

    3. 匿名 より:

      俺も思った
      守護ビに弱いからなんだろな。

  21. 匿名 より:

    流石にかなり弱くはなってる進化ネクロ
    レイダーが守護ビに強いから普通に環境的に立ち位置は良い

    1. 匿名 より:

      かなり弱くなってtier1っておかしくない?
      いい加減ネクロ寵愛気持ち悪くなってきたよ

      1. 匿名 より:

        TierGodからTier2くらいにはなってるぞ

  22. 匿名 より:

    いやーさっすが運営のお気に入りクラスさんは丁寧にナーフされた結果ヤテランイザベルベイリオントレランスと違ってしっかり環境残ってますなぁ
    ここまで露骨だとわろけてくるね

    1. 匿名 より:

      環境残る事自体は否定しないが他の進化軸巻き添えにしたうえ進化ネクロだけ生き残りってアホちゃうかと

      1. 匿名 より:

        それに関しちゃ他の進化デッキにグリム以外のフィニッシャーいないのが問題じゃね

    2. 匿名 より:

      ネクロが環境に残ってて最弱のロイヤルを更に弱くしたの本当草

    3. 匿名 より:

      都合の悪いセレスを隠すなよ…他にもナーフされてもTier1だったデッキなんてあるじゃん。

      1. 匿名 より:

        2年の間出たパックでTier1必ず経験しててセレスナーフで一瞬沈んだと思わせて実はメタ的に強くてJCGとレートで1位の使用率でアディショナルで更なるぶっ壊れ追加でTier1になったのは過去例を見ないけどな

        1. 匿名 より:

          ただの結果論で笑う
          メタ的にどうこうとか運営が狙ってそれやってんなら超有能じゃん

          1. 匿名 より:

            結果論じゃないぞ
            むしろなんで再誕ナーフしないんだって不満轟轟で当然ナーフされた時点で環境に残って更にアディで環境ぶっ壊してなんで再誕ナーフしなかったんだよって突っ込まれてたぞ

          2. 匿名 より:

            論点ズレてんだよなぁ
            Tierが落ちたのは事実
            レートだの大会だのでのメタが云々は環境が変動した上での結果論でしょ

        2. 匿名 より:

          ランクマ基準で調整してるのに関係ないBO3持ち出すやつってとりあえず難癖つけたいだけなんか?

          1. 匿名 より:

            ランクマ基準で調整してるなら前期のネクロは調整されてないぞ

        3. 匿名 より:

          お前がどうしてもネクロアンチがしたいことだけは分かった

  23. 匿名 より:

    ベイリオンいるときはずっとTier1だったけど失った瞬間ずっと底辺で草
    あのカード1枚でクラス成り立ってたんだな

    1. 匿名 より:

      ベイリオン来るまでもずっとtier3やからな
      ネクロ優遇ロイヤル冷遇は徹底してるよ

    2. 匿名 より:

      そう言う馬鹿げたカードをアホみたいに作って、詰め込んで引いただけの運ゲーやってるのが今のシャドバ

      1. 匿名 より:

        守護ビショならとまってたし、普通に対応できたよ?というかミスベイを未だに運とかいってるんだ。再現性が一番たかかったのに

        1. 匿名 より:

          レス的に今のシャドバに対してであってミストリオンについてじゃないぞ

    3. 匿名 より:

      オクトーが無くなって初めて騒げやロイジ。コイツ一枚で成り立ってるだろが。

      1. 匿名 より:

        オクトーなんてtier3にすら行ってねぇのに一枚で成り立ってるとか別ゲーでもやってるんか?

      2. 匿名 より:

        下らねぇ妄想話がしたいなら日記にでも書いとけあたおか

  24. 匿名 より:

    ラスワと進化の融合が普通に強い
    プロじゃまだ少ないけどこれから増えると思う

  25. 匿名 より:

    運営(ネクジ)の思考回路としては「ネクロマンサー対面はやってて面白い」らしいから環境にいるべきなんだぞ
    お前らも運営によって私物化された世紀のネクジバースを讃えろ

    1. 匿名 より:

      運営によって私物化…いいんじゃねーの?

      1. 匿名 より:

        ええ……(困惑)

      2. 匿名 より:

        まあ、確かにシャドバはサイゲの物ではある

        1. 匿名 より:

          いや大元は株主のものだろ
          ロイジは大株主になってネクロを削除すればいい

        2. 匿名 より:

          スポンサーがいてプロがいてっていう状態でサイゲの物ってマジで言ってる?

          1. 匿名 より:

            ロイヤルバフ!ヴァンプバフ!ネクロは半年tier3くらいのパワーでって言ってる奴らの意見聞くよりはましだと思うよ

          2. 匿名 より:

            論点すり変わってて草

          3. 匿名 より:

            ↑↑
            まーたネクジが政治してるよ

    2. 匿名 より:

      薄々分かってたけど緊急ナーフするときですら他リーダー虐めてネクロ優遇するとか隠す気0で萎える

      1. 匿名 より:

        今まではネクロ優遇ったって半信半疑だったけど環境データまとめだったり大会優勝記録だったりサービス開始からのTier1期間集計だったりで客観的なデータとしてネクロが強い期間が全クラス中最も多い事があちこちから判明して運営が意図的に強くしようとしてるんだなって思い始めたよ
        そこに来てネクロを環境に残したまま弱クラスを切り捨てるナーフだもん、確信に変わったよ

  26. 匿名 より:

    よくネクロ優遇ロイ不遇って言われるけど
    for〜doc tier1回数
    エルフ6ロイ3ウィッチ2ドラゴン2ネクロ6ヴァンプ1ビショ1ネメ2で
    エルフネクロとその他って分け方が適切
    ロイヤルはtier2にも入れない期間長すぎだけどね

    1. 匿名 より:

      ビショップ2だったわ
      競技環境(bo3)の中心=tier1

  27. 匿名 より:

    ロイヤルバフ入るやろ…

    1. 匿名 より:

      今の立ち位置にネクロもいたらついでで適当なバフは貰えるだろうけどそうじゃないからバフなしは余裕でありうる

    2. 匿名 より:

      ???「英雄ヨハンは裏切らない!!」

    3. 匿名 より:

      バフ貰ってtier3のいつものですね分かります

      1. 匿名 より:

        ルパンバフしたらネクロにも強くなりそう
        とりあえず連携は7にしてほしい

        1. 匿名 より:

          7はまじでおわるからやめとけ

        2. 匿名 より:

          そんなバフしたらルパン落ちるまでロクな強化貰えんぞ
          5tEP簒奪は強さ云々じゃなくて存在したらダメなカード

        3. 匿名 より:

          進化後効果を進化前から持っててくれればそれでいいわ
          あちこちから出てくるベルエン無効化できればそれだけでだいぶ変わる
          守護ビの守護カウント減らせるし割と環境に出てきやすくなるはず

  28. 匿名 より:

    糖質の群生地

    1. 匿名 より:

      もうネクロ優遇運営だって隠す事は無理だから諦めろ…
      まあどんだけ文句言われても優遇やめやしないだろうからネクロは安泰なんだが

      1. 匿名 より:

        まあだからネクジもこんなに開き直ってるんだろ
        逆らう奴を煽るだけ煽ってどんと構えてればいいし

    2. 匿名 より:

      そこまでゲームにのめり込んでくれるなら運営も本望だろう、対立は金になるしあえてしてんのかね
      実際は生活かかってんだし淡々と事務的にこなしてるだけだろーが、子どもにはそんなことわからんしな

      1. 匿名 より:

        本気で生活かかってるならシーテンタクルなんてカード刷らずに真面目に仕事やれよw

      2. 匿名 より:

        社会出ると分かるけど皆んなが知ってるような商品作ってる営利企業でも私情挟む奴なんてザラだからな
        人間だし無意識で自分の好みが出ることだってよくある

  29. 匿名 より:

    運営も可哀想だな
    「結局再誕が一番悪いんだからこいつをナーフしろよ」→しました
    「どのデッキからも結局グリームニル、流石にこいつやりすぎやナーフするべき」→しました

    ナーフ前に多かった声がなかったことにされてるじゃん

    1. 匿名 より:

      スージーレイダーにもいろいろ言われてたしそもそも再誕ナーフしたけど相変わらず強いままじゃねーか

      1. 匿名 より:

        1強で強すぎるのを是正するのが今回の緊急ナーフの狙いじゃないんか?
        えあぷwithで進化ネクロ暫定Tier2。良ナーフじゃんw

        1. 匿名 より:

          ネクロ以外巻き込んでなけりゃな…
          ゼルガネイアと違ってグリム使って強いのなんて進化ネクロだけだったんだからネクロのカードちゃんとナーフすべきだった
          てか余裕でtier1に戻ると思うぞネクロ

          1. 匿名 より:

            まともにプレイしてたらそんな感想出ないだろ
            アリス使うならNヴが1番強いから目立たなかったのと同じでネクロだけナーフしたらグリムバースになるのは目に見えてる

          2. 匿名 より:

            環境にいないデッキの巻き添えで文句言う方がもっと不毛だよ
            Tier3がTier4に落ちるのなんて大半の人にとってはどうでもいいだろ

    2. 匿名 より:

      それを今弾リリース前にやって、今弾開始から今の状況になってるの見て再ナーフでさらに調整してたらまだバランスとろうとしてるんだなってなるんだけど、、、ねぇ?

      1. 匿名 より:

        トレランスナーフして再誕放置したことが一番の謎
        これで糖質が云々は流石に無理あるわ
        次点でグリム前提みたいな進化推しパックにしといて何故か速攻でナーフするのも謎、それレイダーで良かったよね?

        1. 匿名 より:

          進化推しにしたからこそグリームニルの条件が手軽になり過ぎてメスが入ったんでしょ
          進化ネクロナーフいれたら後ろよりになるだろうからグリームニル祭りになるかもって判断
          そうなった場合レイダーナーフしてたら二度手間になる

          1. 匿名 より:

            前期の時点で進化ネクロがグリム投げまくってたんですよー
            今期ネクロ以外のグリム進化軸弱かったんですよー
            ネクロナーフしたらその時点でグリム見かける頻度は減ってたわ

    3. 匿名 より:

      ナーフ前にも「グリムナーフしたら他の進化軸がおわるだろ、ネクロのナーフならネクロのカードから出せ」という声もあったんだけどな

    4. 匿名 より:

      声のデカいアホの言うとおりに調整するのが正解とでも?
      ユーザーの意見なんて受け入れたら失敗するのはパズドラが何度も証明してきた

      1. 匿名 より:

        グリムナーフに文句言ってる奴こそ声がデカいだけのアホな気がするけどね

        1. 匿名 より:

          所詮は自分が満足する結果しか考えていない視野が小さい妄想野郎ばっかりだからどんなナーフしたところで喚き散らすだけからな

    5. 匿名 より:

      グリムナーフなら弱クラスバフもしろ!意見は無視ですか?そもそも前回の神デッキが発生した時点で全クラスのナーフバフの大粛正するべきだわ。
      じゃあ、前回の大粛正は何だったの?と、小一時間運営に問い詰める勢いだわ。

      1. 匿名 より:

        緊急でバフは無理でしょ
        ナーフとバフだとバフの方が慎重な調整が必要

  30. 匿名 より:

    ミストリオンはやりすぎたのだ…

    1. 匿名 より:

      あいつ言うほどやりすぎてないぞ
      ヤテランラティカの方が圧倒的に強くてそいつらナーフされた後ようやくネクロネメシスロイヤルで争ってた程度だし
      アディの後はウィッチ追加のよつどもえで次弾も4リーダーナーフだから別に突出してねえんだ

    2. 匿名 より:

      やらかしてたのは撤退のスペルのほうでミストリオン自体は強かったけど別段やりすぎというわけではない
      今ミストリオンナーフ解除してもtier2下位が関の山でtier1なんて夢のまた夢の話

      1. 匿名 より:

        でも撤退ロイヤルって言うほど撤退しないで678とミストリオン叩きつけるデッキだったじゃん

      2. 匿名 より:

        ナーフされた時は撤退ロイヤルオワコンだったんだよなぁ
        普通に連携がトップだった

        1. 匿名 より:

          ミストリオンがイカれてたからな

    3. 匿名 より:

      実質3コス6/7守護疾走一面処理はやりすぎや
      撤退も連携ロイヤルでもイカれてた

      1. 匿名 より:

        6Tにコスト詐欺してるリーダーとかいくらでもいるので…
        コスト詐欺取り上げられたらそりゃ底辺はいずるよ

    4. 匿名 より:

      アイツエルフと同じ事ロイヤルでやってたんだから妥当!
      ロイヤルにバフなんかしたら大惨事になるからこれくらいで良い。

  31. 匿名 より:

    コメント欄で暴れるしか出来なくなったロイヤル

    1. 匿名 より:

      自然ビショップは2度ナーフされても尚確定持ち込みみたいになってたからそれに比べれば全チーム持ち込まないレベルのネクロナーフは悪くないんじゃない?7クラスもいる神環境じゃん

    2. 匿名 より:

      最近のコメント欄、ロイヤル使いの怨嗟に溢れてる

      可哀想だとは思うけど

      1. 匿名 より:

        さっさとバフしろはわかるけど、ネクロ氏ねと言うのは哀れだわ

        1. 匿名 より:

          ロイヤルとネクロはね…優遇と冷遇が分かりやすいぐらいやばいリーダーだからね…
          ロイヤルとネクロ同時バフでネクロだけ上昇って何度もやってるしいい加減にしてくれよと

          1. 匿名 より:

            そういうところやぞ
            ロイヤルのバフ「が」たりてないで良いじゃん事実だし
            そこで別クラス持ち出すから角が立つんだ

        2. 匿名 より:

          環境トップと環境底辺を比べるのは何もおかしな事じゃないし
          もしかしてネクロに悪態ついてるのが全員ロイヤル使いだと思ってる頭可哀想なお方?

        3. 匿名 より:

          ロイヤル煽ってるネクロは見えない病気か?

  32. 匿名 より:

    安定性は若干落ちたけどまだ強いな進化ネクロは
    まぁバランス取れたんじゃないか?(ロイヤル以外)

  33. 匿名 より:

    誰かプロリでロイヤルカスって言ってくれって思ったけどロイヤル握ってるやつ誰もいなかったわ

    1. 匿名 より:

      海老原がすごく柔らかいニュアンスでロイヤル環境出れてないってたまに言ってくれるから期待してる

      1. 匿名 より:

        先行チンパンバースで発動条件軽々環境。
        あのさ、ちょっとは発動条件を厳しくしろよ。後攻お祈りバースすぎるわ。

    2. 匿名 より:

      言うて、8ターンotkあるからなぁ。
      ぶっちゃけ現状のデザインでロイヤルが環境出れる状態って序盤からマウント取れるロイヤル1強か、撤退みたいな早い段階のotk。
      となると開発側は長期戦のコンロ路線が1番丸くなる。

  34. 匿名 より:

    正月休みを挟んでの緊急ナーフとかテストろくにやってるわけないんだよな

  35. 匿名 より:

    ロイヤルが弱くなった ✖️
    ロイヤルに強いデッキが増えた ◯

    1. 匿名 より:

      ロイヤルが弱い×
      他のクラスが強くなりすぎて、ロイヤルが置き去りにされた○
      その勢い、ロイヤルストレートフラッシュが如し…。

      1. 匿名 より:

        ロイヤル弱いが正しいだぞ
        デッキ組むとレジェンドだらけで銅銀がいかにゴミ渡されてるか良く分かるし
        肝心のレジェンドも他リーダーと比較して普通に弱い地獄

  36. 匿名 より:

    進化ネクロそれなりに弱くなってるよなぁ…
    こりゃ月末バフくるぞ

  37. 匿名 より:

    普通に弱くね?ビショでも狂乱でもドラでもネクロ に勝ち越せてるで?

    1. 匿名 より:

      じゃあいいじゃん

  38. 匿名 より:

    ネクロ憎しで発狂してる奴がちらほら居るけど、ナーフで一強状態から他のtier上位デッキと同じくらいの強さまで抑えられたならゲームバランス上はこれ以上ないくらいの良調整だろ…
    問題は最下層に居たロイヤルが巻き添えで死体蹴りされてる点であって、そこに関するケアさえあれば今回のナーフは神調整になってた

    1. 匿名 より:

      プロリに採用はされてるけど多分Tier2くらいの強さだろうしな
      蓋を開けたら1だったらアレだけど

    2. 匿名 より:

      そもそもNに頼らないと勝てない方が異常だからな…
      カゲミツをもっとなんとかして欲しい

    3. 匿名 より:

      確かに弱体化自体は成功してるんだよな…ロイヤルが苦しいだけで
      シャド速のコメ欄にはロイヤル使いが多いのかな、ヴァンプも影響受けてる割にそこまで見かけてないし

      1. 匿名 より:

        ヴァンプ割と同情買ってるけど狂乱は今のところ普通に勝てるぞ
        環境煮詰まってきたらまた落ちるかも知れんけど守護ビが幅きかせてるうちはまだ安泰だと思う

      2. 匿名 より:

        ヴァンプは狂乱あるしアンリミでも強いからじゃね?

      3. 匿名 より:

        ヴァンプは狂乱あるし同じく一応弱体化してるエルフも普通にtier1だろうから不満は言われないのは当たり前よ

      4. 匿名 より:

        だってヴァンプはグリム失ってもまだ割と戦えるから

    4. 匿名 より:

      緊急ナーフされるときって大体過剰ナーフなんだよね
      ネクロに限ってはそれ適用されないけど
      言う通りネクロだけのカード調整ならまだ良かったけど実際は弱リーダーが更に弱くなる調整かまされてるしそりゃヘイトしか溜まらんよ
      正直ネクロ一強状態ならいつもの過剰ナーフじゃなくおざなりナーフなんだろうなとは思ってたけどそれに加えて死体蹴り同時にするとか予想の上行きすぎてこの運営なんなのってなってるよ

      1. 匿名 より:

        復讐もラティカも普通に環境に残ってたろ
        あ、ニュービーだから知らねえか(笑)

        1. 匿名 より:

          ラティカはナーフで底辺行きで原神アクセラ付くまで雑魚オブ雑魚だったぞエアプ

          1. 匿名 より:

            いや狼落ちるまでは環境にはいたぞ

      2. 匿名 より:

        キッショw ヤバすぎだろこいつwww

  39. 匿名 より:

    負けても楽しいと思えるから個人的には神環境
    グリームニルの理不尽さが嫌いだったのかもしれない

  40. 匿名 より:

    ロイヤルバフしねえならもうクラスごと削除しろよ
    ローテもアンリミも完全劣化にしかなってないから存在価値がまるでない

    1. 匿名 より:

      クラスごと削除しろマン生きてたのか

      1. 匿名 より:

        最近はロイヤルメインしてる人が言いだしてるぞ
        実際その方が気が楽ってぐらい冷遇されてるし

    2. 匿名 より:

      そういやネタアミュ供給もなくなったな
      いっそライバルズみたいに武器装備させてくれ

    3. 匿名 より:

      カードもNみたいな奴ばっかだしNにスライドしてええかもな

  41. 匿名 より:

    やっぱミストリオンって神カードだったんやなって
    今回でロイヤルにバフかからんかったのはマジでよくわからんね、環境についていけるパワー持ったカードが3コストに固まりすぎ
    2コストのカードいつまでニュートラルに頼ってるのかね

  42. 匿名 より:

    このコメ欄見てるとネクロよりもネクロアンチの方がイカれてるようにしか見えない…

    1. 匿名 より:

      ここ2年間のネクロ優遇について正確に語るとアンチ染みた事になる方がおかしいって気づこう

      1. 匿名 より:

        そういうとこだぞ

    2. 匿名 より:

      とりあえず叩きやすいクラス用意しておけば馬鹿が群がるからな

    3. 匿名 より:

      逆だったかもしれねぇ定期

  43. 匿名 より:

    コストダウン疾走に破壊効果つけちゃダメとクレイモアマスターも言っています

    1. 匿名 より:

      君がレイダーなら勝ってた試合がたくさんあるんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        レイダーとクレイモア比べて納得いかねえのはレイダーまったくクラス特性関係ないって所
        クレイモアはいつもの兵士指揮官特性でセルフ縛りプレイしてるパターンだし

        1. 匿名 より:

          しかもフィニッシャーなのになぜか防御効果ついててそれが進化時にしか効果発揮しない上に兵士にしか効果つかなくて自身が指揮官という
          なにもかもチグハグで足枷でしかない

        2. 匿名 より:

          一応ネクロは破壊もクラス特性ではあるぞ
          ラスワやトークンとシナジーする自壊の方がメインになっちゃったけど
          相手の破壊と関係するものも多少はあった

  44. 匿名 より:

    お前らナーフ理由見てないの?
    流動性って書いてあるじゃん
    進化軸グリームニルばっかで流動してないから流動させろって事だぞ

    1. 匿名 より:

      進化軸グリームニルばっか ×
      進化ネクロばっか 〇
      グリム使う進化軸なんてネクロ以外全部沈んでたじゃねーか
      ここの運営のナーフ理由って毎度適当だって知らねえのか?

      1. 匿名 より:

        言葉大丈夫か?進化軸がグリームニルしか使わないことと進化ネクロばかりいることは全く関係ないんだが。

      2. 匿名 より:

        進化ネクロ出る前から進化軸はグリムばっかだぞ

      3. 匿名 より:

        逆や
        ネクロが突出してるからネクロだけがグリム使ってるように見える訳で
        ネクロという目の上のたんこぶが無くなったらみんながグリム使うスーパーグリム大戦になる

    2. 匿名 より:

      例えばレイダーナーフでネクロが沈み
      グリム採用の進化ロと進化ヴが暴れて結局月末あたりにグリムが処されるとしても
      それはそれで流動性だしこのクラス専の奴らも楽しさを味わうことができただろう
      そのために進化推しパックを配られたはずなのに暴れる前にナーフだからな
      コイツラの楽しみを過剰に奪うのは可哀想だと思うよ

      1. 匿名 より:

        グリ放置してた場合その大して強くない進化ヴ進化ロ月末バフ貰える可能性がほぼ無くなってたそれでよろしいか?

    3. 匿名 より:

      その言葉が正確ならベルエンが一番下方されないと行けないんだよな。

  45. 匿名 より:

    緊急ナーフした結果先行ガン有利のクソ環境にするってほんとシャドバ運営の調整能力酷いわ

  46. 匿名 より:

    運営はロイヤルをコンセプトから改善しろ
    指揮官兵士はデメリットになるか、確定サーチ系でニュートラルばっかり使われるかどっちかになってるだろうが
    連携をロイヤルのクラス特性にしたいなら、他のクラスに比べて連携数が厳しすぎるのやめろ
    守護ビショが守護5とか10のところを、最低7から10とか15って舐めてんのか

    1. 匿名 より:

      連携より厳しい条件なのに同じレートなわけないだろ

      1. 匿名 より:

        カードプールを見てから言えよ
        守護は結晶も含めて1コスで強い守護が複数ある
        2コスで1/2守護2体出てくるカードもある
        1/3守護とムササビも比べてみろよ
        守護が全然厳しい条件になってないからな?

        1. 匿名 より:

          カードプール言ったら1枚で複数出せるカードの多い連携のほうが明らかに達成しやすいし消滅で対策されることないじゃない

          あと結晶含めても1コスで強い守護なんていないぞ

          1. 匿名 より:

            それがカードプールを見ない机上の空論だっての
            ロイヤルでデッキ組んだことないだろ
            カードパワーが採用圏内で連携稼げるカードが明らかに足りないからな
            さらに比較的マシなカードも進化依存で先行クソ弱いぞ
            君が強くないと思ってる1コス守護よりも弱い1コスしか今のロイヤルはいないしな

        2. 匿名 より:

          達成した後の効果はともかく数の稼ぎやすさなら圧倒的に条件の緩い連携のほうが上やろ

        3. 匿名 より:

          今のローテの結晶含む守護1コストって条件の割に本体がくっそ弱い聖獣と実質守護付きゴブリンしかいないんですが

          1. 匿名 より:

            守護獣が弱いっていうのは流石に違うだろ
            1PPで守護数稼げるだけで偉いのに、スタッツ4/5で1ドローまでついてるんだが?
            ロイヤルは1PPでそんな強いフォロワー置けないぞ
            守護ビショはカルミアが勝ち筋の一つになってるし、1コス結晶って点でも便利で強いだろ
            あと守護付きゴブリンは進化効果とか、カルミアとかホーリーセイバーとかとのくっつき考えてくれ

          2. 匿名 より:

            条件緩々であっというまに4/5出てきてドローまでする聖獣が弱いって理解じゃ話合わねえわ…

          3. 匿名 より:

            いや守護獣の1コス9カウントは強くはないぞ あくまで並カードの範囲 アミュコスト+カウント=コスト理論で9コスト相当なわけだし
            ロイヤルのカードが弱いのはかわいそうだがそれでビショのカードが強いと言われても困る
            連携>守護破壊なのも事実だしな ロイに低コス横展開のまともな札作らないのが悪いってだけ

          4. 匿名 より:

            個人的にその意見が一番しっくり来るわ
            守護破壊と連携の達成し易さに違いがあるんじゃ無くて周りの補助に差があるんやと思う
            例えば上で話されてるムササビ、効果据え置きで1/2横にナイト立てるやったら違ったと思うねん
            逆に癒し手に守護付いてなかったら普通に採用枚数減ってたと思うんよ

          5. 匿名 より:

            ムササビが1/2+1/1になれば癒し手のカードパワーに少し近づいてるとは思うわ
            そういう連携稼げるカードが他にも何種類もあって、連携10と守護破壊5が同じぐらいの難易度になったとして、まだ守護の分だけ弱いけどな

      2. 匿名 より:

        ロイヤルの連携より遥かに簡単なんだ…
        守護ビは1Tから守護フォロワー置き続けて5T目には強力な守護カウント5効果発揮する上手札潤沢っていうイカレ具合よ

        1. 匿名 より:

          手札潤沢ではない

          1. 匿名 より:

            どんな構築してんの?
            未完成な上に下手くそなcpuが使うプラクティスのテンポラリー守護ビショですら毎ターン五面展開しながら過剰ドローで無駄に手札燃やしまくる姿度々見るくらいには手札潤沢なんだが?
            ドロソ全く引けない下振れでも起こさない限り今の守護ビショでリソース不足頻繁に起こすなら構築見直した方が良い

    2. 匿名 より:

      狂乱、守護、ネクロマンスとかは達成のための補助輪が沢山追加されてるから条件として達成が容易なんだけど連携はただ出すだけだと思われてるから強い展開札の追加が無いし自壊効果持ちがほぼいなくて連携達成ケアするのも簡単なのに達成事効果が弱くて達成自体も困難なんだよね
      ロイヤルの強いカードが3コストに固まってるのも連携がキツい理由の一つで、3コストで1連携しか稼げないけど抜くとパワーが足りなくなるからマナカーブが3コストに偏っちゃう
      結果、4、5ターン目の動きが硬くなって有利取れずにそのまま負ける
      今のロイヤルローテプールの特にシルバーブロンズ見たら絶句するよね
      弱くてびっくりする

      1. 匿名 より:

        狂乱とネクロマンスはデメリットになる事を条件にしてるけど連携や守護や回復は純粋にアドバンテージを得る行動で更なるメリットを教授しようとしてるから調整難しい
        ビショップに対するヘイトの高さを見ても分かる通りただメリットの有る効果を繰り返すだけで追加効果が強力になるのは嫌われやすい
        ロイヤルには連携なんかじゃなく原点に立ち返って兵士指揮官シナジーで面白く実用的で強い新しい発想を取り入れて欲しいって言うのは今の運営の頭脳では酷な願いかね?

    3. 匿名 より:

      ガルヴァン実装しても機械カードもらえないし
      威光出せるようになってもそれで戦えるような追加もない
      運営がやる気ないなクラス削除して他のクラスの追加カード増やして欲しいわ

    4. 匿名 より:

      ロイからムササビ出されても特に何とも思わんけどとビショから癒し手出されるとクソ厄介

      1. 匿名 より:

        ロイヤル
        ムササビ1/3で守護なし、連携10でボーナス
        こいつ自身は連携1しか稼げないのに、デッキ全体として連携7、10、15が要求される

        ビショップ
        癒し手1/3で守護あり、守護破壊数5体でボーナス
        こいつ自身で守護破壊数1を稼ぐのは同じだが、デッキ全体で要求される破壊数は5、10体でOK

        こ の 差 は な ん な の ?

        1. 匿名 より:

          連携と守護破壊じゃ圧倒的に連携の方が楽だから
          普通にカードの質の差

          1. 匿名 より:

            そんなに連携は楽じゃない
            守護破壊が意外と楽チン

            っていうコメントが色々と書かれてるから読んでくれ

          2. 匿名 より:

            横からだけど連携が圧倒的に楽ってのはちょっと違う
            必要となる条件数、追加カードによる補助を考えると連携7が守護破壊数5と大体同じじゃないかな?
            そもそも守護ビショは守護が付いてないフォロワーを採用することが稀だしロイヤルはデッキ採用範囲内の連携稼ぎ札追加がほとんど無いからね
            細かい所言うと守護ビショは盤面に残すとカルミアが飛んでくる・守護獣が開くのでケアとして処理を強要されるのに対してロイヤルは序盤残してもそれほどの痛手にはならないから連携稼がせないケアをされるってのもある
            なので守護破壊5ってのはそこまで重い条件じゃ無い

          3. 匿名 より:

            だからその追加カードの補助がカードの質の差でしょ
            条件自体は明らかに連携のほうが楽
            出すだけでいいんだから

          4. 匿名 より:

            それは質の悪い連携カードしか渡されてないのとロイのマナカーブの問題であって、連携が守護破壊より弱いって話にならんだろ 現状守護ビはデッキとして成立してるけど、連携ロイはデッキにすらなってないじゃん 過去の連携デッキは強かったんだし、連携が弱いんじゃなくてカードプールの問題でしょ

          5. 匿名 より:

            現時点の話だし別に間違ってないですよね?
            構築なんてプール次第な訳だし現状で連携よりも破壊数の方が稼ぎやすいのは確かでしょ?
            カードの質って話で肯定してますよね?
            どうしてこうも否定したがるのか

          6. 匿名 より:

            カードの質の差というのはその通りなんだけど、圧倒的に楽かどうかも結局はカードの質の問題だからね。

          7. 匿名 より:

            守護は盤面処理強いて基本出し得でたったの5枚と
            連携10が同じとかエアプか脳無しのアホか?

          8. 匿名 より:

            連携と守護破壊ってシステムの話してるのにカードの質の話持ち出してるバカだからだろ
            守護ビが強くて連携ロイは弱いって話ならその通りで終わるけど、連携ってシステムが守護破壊ってシステムより弱いって言ったら違うって言われるわ
            守護破壊はナーフされたことないけど、連携デッキは過去複数回ナーフされてるだろうが 葬送連携ネクロとか爆速ナーフ食らったレベルだぞ ロイのカードの弱さとシステム面をごっちゃにして語るんじゃねえよ

        2. 匿名 より:

          簡単やろ、守護に限定されとるからや。そも半年後も守護ビが続くとも限らんし守護ビから次の軸に移行したら軸がバラバラになるリスクあるからこんなもん。

    5. 匿名 より:

      ここ見てるとロイヤルファンもネクロアンチと同じでちょっとあれなんかなと思えるな…

      1. 匿名 より:

        めちゃくちゃ失礼なこと言うけど
        ロイヤルファンはネクロアンチの最大手だと思うわ

        1. 匿名 より:

          ネクロはわりと好きだぞ
          嫌いなのはエルドラ

    6. 匿名 より:

      連携が厳しすぎるには賛否があるけど
      指揮官兵士のコンセプトをどうにかしろって主張には誰も反論ないのな

      1. 匿名 より:

        兵士指揮官に求められてたのってスカフォみたいな対象先で効果変わるみたいなのであって、撤退みたいな対象絞ったニュートラルデッキでもヴァルフリみたいな激重縛りプレイでもなかったのよね

        1. 匿名 より:

          兵士と指揮官で効果が変わるのはデメリットを感じさせないからいいよね

    7. 匿名 より:

      ロイが弱い←わかる
      守護ビが強い←わかる
      連携が弱い←わからない
      連携は破壊数より弱い←??????

      カードプールとルールの違いもわからんのかよ
      ヤテラ見てスペブってシステムよりアミュ破壊数ってシステムの方が強いって言ってるようなもんだぞ

      1. 匿名 より:

        具体的なカードを見ないでシステムのみを語るのは机上の空論だっての

        具体的なカードを想定した上で、「条件の達成しやすさ」と「達成時の効果」のバランスが、連携システムに比べて守護破壊数システムの方が圧倒的に優遇されてるという話

        ナーフ前のヤテラは、アミュ破壊数のシステムの強さを決めてた重要な要素の一つだから、ヤテラ見てアミュ破壊数システムが強いって言うのも間違いじゃない

        1. 匿名 より:

          じゃあ連携稼がないでは回数稼ぐ方法教えてくれよ。それを挙げてくれればみんなも少しは主張を認めてくれるだろうよ。

          1. 匿名 より:

            煽りじゃないけど、回数って何の回数?

        2. 匿名 より:

          へぇ ヤテラ最盛期でもアミュ破壊がスペブより強いと思ったこと1回もないけどね スペブよりアミュ破壊数は優遇されてる!なんて言ってる奴見たことも聞いたこともないぞ
          そもそも守護破壊数参照出たのは今弾が初で対象はウィルバートと癒し手の2枚のみ シロはハンドにいる時にしか効果が発動しない シロを入れてもたった3枚しかないカードと今のローテのカードだけ見て連携より守護破壊が圧倒的に優遇されてるは草生えるわ

          フェイラン、オネスト、シールドフォーメーション、我儘な呼出し、キャット、兵団長、二刀、エリカ、戦地への呼出し 連携補助にラディカル 今のプールが弱いだけで連携が弱いとも守護破壊が優遇されてるとも欠片も思わんね ロイのカードプールの弱さを嘆く分には同調できるが、連携より守護破壊が強いみたいな的外れなこと言うのはやめてくれ

    8. 匿名 より:

      本来消滅とか能力消去で妨害できる分条件付き破壊カウントの方がきついってのはまあ理解できる。だけど連携稼ぐのが簡単ってのはロイヤルにおいては違う
      ロイヤルには1pp=1連携以上のコスパを発揮するカードが未だに進化切ったセラと猫提督しかいない、使われてないとかじゃなくてマジでこの2枚しかない、連携推してる癖に
      しかもロイヤルは豆粒しか並べられんから放置されて簡単に連携カウント妨害される
      連携ってキーワードがネクロエルフネメシスにあるなら今の査定でも十分強いと思うよ
      だけどロイヤルの連携力(≒カードパワー)が弱いので査定が厳しい、結果的に連携カードが弱いって判断になる

      1. 匿名 より:

        丁寧な解説ありがとう。

        このロイヤルの現状と比べると、守護ビショップは、

        1pp=1守護→守護獣とユニコーン
        2PP=2守護→ゼノン

        で、1pp=1守護のコスパのカードが9枚あるし、その他の守護も2コスが多くて守護破壊数を稼ぎやすい。それに加えて、守護獣とカルミアで盤面処理を強要できる。

        1. 匿名 より:

          今のビショップは守護破壊もそうだけど進化回数の達成とかも含めて色々簡単すぎるんだよね
          何で進化ヴァンプや進化ロイヤルで必死に進化6、7回達成した頃には守護ビショ片手間で進化回数二桁越えてるんですかね……そこまで進化回数稼ぐ意味も無い癖に当て付けかよ

          1. 匿名 より:

            守護ビショが進化回数片手間で二桁越えるわけないだろ 盛るのもいい加減にしろや

  47. 匿名 より:

    あとロイヤルは強い弱いやなくて普通やから頭使って
    カードゲームしとるから軸がガチガチの他のクラスと比べたらそりゃパワー落ちるわ。ただ安定したパワーのカードが多めやから下のほうでは遊びやすいからないといかん

  48. 匿名 より:

    まぁぶっちゃけ兵士指揮官にしても連携にしても扱えないなら見切って他の軸追加して欲しいってのがロイジワイの本音
    実際ヴは復讐もう無理やってなったから狂乱と渇望追加されたわけやん?
    ただ連携はもうちょい調整上手くなって欲しい感あるわ
    例えば2コスくらいで連携達成してなかったらこのカードを破壊してトークン2体出す、達成してたらスタッツ+1/1とかそんな感じで連携の補助もできつつそいつ自身に達成先がある兵団長みたいなんを増やして欲しいわ

    1. 匿名 より:

      進化と連携を両立できるフォロワーがないのも問題だと思う
      今期の追加カードは進化と連携を両方要求するのに、後攻のブレイドライツぐらいしか両立させるカードがない
      2コスで連携1進化1のフォロワーを置いても、連携が全く間に合わない

      守護ビショはユルルング、カルミア、ルナールとかで進化と守護を両立できて、守護破壊の要求数が少ないから成立してるのに

    2. 匿名 より:

      5コス以上のカード全体的に1~2コス増やして託宣と覚醒をあげよう

    3. 匿名 より:

      そのヴも渇望とか狂乱とか大層な名前貰ってるけど、他のクラスより序盤のパワー劣るし、顔面スカスカでリーサルも遅いからな。オジが居なかったらロイヤルの次に弱いか同等ぐらいかな実際。
      だからと言って、アンリミ狂乱みたいなのとかはやり過ぎ。

  49. 匿名 より:

    今のカードプールだと守護破壊と連携の稼ぐ難易度は大して変わらんのに、守護破壊10と連携10では明らかに守護破壊のほうが得られる恩恵が大きいのは流石に連携が不利すぎる

    1. 匿名 より:

      そうなんだよね。それなのにカードプールを考慮しないで、連携の方が稼ぐの楽だろって言われても困る。

      1. 匿名 より:

        カードプール評価したら連携の方が弱いけど条件だけ比較したら守護の方が重いって話だろ
        ロイヤルが弱いロイヤルのカードが弱いから連携の方が弱いけど
        単純に条件のみで比較したら守護に縛られて破壊必要な方が大変だろ
        だから連携より必要数が少なくなる

        1. 匿名 より:

          守護に縛られるのはデッキ構築の制限になるから、その点ではたしかに条件が重い。でも現状のカードプールで、十分な枚数と強さの守護フォロワーを用意できるなら、いったん構築した後は問題にならない。

          たとえば、連携ロイヤルはビクトリーで1/2と1/1を横並べするなど、2コストで連携2は稼げる。それに対して、守護ビショップのゼノンは(タイムラグはあるが)2コストで1/2守護(選択不能)を2体置いて守護2を稼げる。

          同じ2コストで連携と同じ数の守護を稼げてるし、総スタッツも上で全く負担になってない。

          守護でデッキ構築に制限がかかるのを軽視するわけじゃないけど、新弾の追加フォロワーの大部分が守護持ちなわけだし、守護持ちながらもドローや除去も強いフォロワーが多いから、それほど大きな構築制限になってないよね。

          守護のあるなしを連携より条件がゆるい理由とするなら、守護持ちの強いカードを増やしすぎてはいけない。

        2. 匿名 より:

          必要数を変えることで調整するなら、連携稼ぐカードを守護破壊と同じくらいの速度で稼げるようなパワーに抑える必要なくね
          稼ぐ速度はほぼ変わらない程度にされてるのに、条件達成の難易度を考慮して必要数は守護破壊の方を緩くして、得られる恩恵も守護破壊5≧連携7みたいな調整されると連携に良いところが少なすぎる

  50. 匿名 より:

    好きなクラスが弱くてネガる人はまあよくいるけど、ネガるときに一々特定のクラスを引き合いに出すのはロイヤルくらいだよな

    1. 匿名 より:

      今回は連携をネガってるから、守護ビショと比べるのが分かりやすいかと。進化ギミックがあるという共通点もあるしね。

    2. 匿名 より:

      論点がそこだからしょうがないでしょ
      単に強カードあるないとか以前のシステム的な所で
      他のクラスと差が出来ちゃってるのが問題なんだから

      1. 匿名 より:

        ちょっと捻くれてるんだよな

        単純にウチのクラスにも◯◯くれよって言うなら同意出来るんだけど
        〇〇のクラスは運営の寵愛クラスだから環境から落ちるようなナーフされないよ とか陰謀論めいたこと唱えてみたりしがち

        1. 匿名 より:

          ロイヤルは「○○くれよ」じゃどうにもならないのよ。
          もともと弱かったのに追加カードが財宝とか、バランス崩壊してる連携だからね。

  51. 匿名 より:

    シャドバ は8クラスあるから特定のクラスだけずっと強いのは良くないと思うけどな
    何のためのクラス制なのか

    1. 匿名 より:

      そりゃ各クラスに固定ファンを作り出して対立を助長させるために決まってるだろ

  52. 匿名 より:

    フォロワーを並べるのが得意とかいうクラス説明文
    今やどのクラスもバンバン並べるようになりましたね

    1. 匿名 より:

      もうフォロワー並べすらも得意じゃないですよ
      ロイヤルが得意なのはリタイアボタンを押す練度の高さだけ

  53. 匿名 より:

    ロイヤル改善案

    1.指揮官が場にあると兵士は全て疾走を持つ
    2.兵士が場にあると指揮官は全て破壊不能・選択不可・ダメージ0を持つ

    どちらかを選べ

    1. 匿名 より:

      そんな事しなくても出てくるバニラ―トークンどうにかしてくれ
      「場に出た時、相手の場にフォロワーがいるなら突進を持つ。いないなら攻撃時+1/0するを持つ」とかつけてくれるだけでいいから

    2. 匿名 より:

      連携〇達成でそれらをリーダー付与とか来てくれたら希望はある

  54. 匿名 より:

    安倍晋三氏ね

  55. 匿名 より:

    ロイヤルなんてだいたい追加される効果が他所のクラスより条件厳しいのに見返りが見合ってない劣化しか寄越されない
    わざわざそこまでしなきゃならんならもっと楽に強いクラス使うよねって場合が多い

    1. 匿名 より:

      連携とか守護やラスワと違って構築段階での枷はほとんどないからむしろ条件ゆるい側だろ

      1. 匿名 より:

        ロイヤルは連携10貯めるのに特化構成でも死ぬほど苦労するんです…
        連携10の時点でラスワ守護10より辛いのにフルパワーは連携15って言う雑魚っぷり

    2. 匿名 より:

      構築の制限緩いから効果ショボイやつしかもらえなくて戦えてないんじゃね
      ヴァルフリなりレヴィオンなり縛るのあっても結局パッとしなかったけどね

  56. 匿名 より:

    連携なんか1枚で5も稼げるし1コス相当で普通に1稼げるし簡単だろ
    稼いだ先のカードがよええだけで

    1. 匿名 より:

      自力で盤面空けられないので…
      ラスワは2コス結晶で3稼いだりとかするし守護は守護だから相手無視できず破壊するしかねえからな基本

  57. 匿名 より:

    連携のが条件緩くて妨害できないのはネクロみればわかるじゃん

    1. 匿名 より:

      ネクロが連携(というかフェイラン)を悪用したしわ寄せが今のロイに来ているのかもしれん
      まぁN虹で発表された新効果を自クラス専用にしちゃったロイの自業自得感もあるが

      1. 匿名 より:

        連携実装された弾は暴れまくってナーフあったしな
        コスト比決めかねてんだろうな

    2. 匿名 より:

      ネクロは葬送・リアニ・ラスワでフォロワー出てくる・自壊カード持ちだから比較対象としては適当じゃない
      同じくネメシスも自壊しやすい人形・AF持ちだからな

    3. 匿名 より:

      御託はいいからロイヤル持って連携手軽に稼いでみろよエアプ

    4. 匿名 より:

      ネクロの連携>>>ロイヤルの連携なんで…

    5. 匿名 より:

      エルフはバウンスとかアリアのサポートありだし、場から離れたのが20でセッカのリーサル圏内

      ロイヤルが連携15で何をできますか?

      大して強くない生き物が直接召喚されまーす
      EPを1個パクれまーす
      疾走打点がちょっとだけ増えまーす

      はぁ? こんなの絶対おかしいよ

  58. 匿名 より:

    ロイヤルは連携稼ぐ為に有象無象を並べなきゃいけないのが辛いねんな。ネクロみたいに適当にパワカ出しとくだけで連携溜まるならここまでの惨状にはなっとらん

    1. 匿名 より:

      全体バフでもあれば有象無象がプレッシャーになるんだけどな

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