天示す竜剣 カード情報

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536: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:25:57 ID:ki.3z.L3

対話デッキとはすなわち盤面デッキである
故に現代シャドバに対話デッキは存在しない

553: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:27:25 ID:e2.cw.L3

今時ライドラほどの対話デッキも珍しくね?

557: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:27:42 ID:yI.ac.L31

ライドラって対話してないわか?

558: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:27:48 ID:nI.fp.L32

アリアエルフはちゃんと会話してるデッキなんだが?
ヒカルとかひろゆきみたいに自分の話相手に押し付けるだけだけど

564: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:28:48 ID:o1.0r.L18

>>558
それは会話ではないのでは?
ボブはトレランスを投げた

561: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:28:00 ID:Ed.mo.L11

乗りドラアグネクパーツがもう落ちるのも栄枯盛衰って感じやね
あいつらほんま強かったわ

575: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:29:37 ID:Nt.ck.L8

盤面にフォロワーを並べて相手に渡して戻ってきたときに残ってるカードから打点をだすみたいなのが盤面デッキだと思うんよね
ただしいきなり相手が返しきれないバカみたいなフォロワーを押し付けるのは除く

そんな勝負最後にしてたのは…UCLブスエルフとか…あれも最後はフィニッシャー飛んでくるけど

579: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:30:10 ID:Ed.mo.L11

>>575
返し切れない盤面にしないとそもそも全除去されて終わりでは…?
支離滅裂じゃんね

598: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:31:19 ID:Nt.ck.L8

>>579
わかりやすく言うと先4マックスセリーナとか先2骸とかそう言うのは盤面デッキと呼ぶ人おらんやろ

580: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:30:17 ID:ts.oj.L3

よく対話拒否って聞くけど、対話デッキって何ぞ?何を以て対話とするんや。
普通に疑問

583: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:30:33 ID:yI.ac.L31

>>580
エモートで相手に感情を伝えるのが対話や

585: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:30:48 ID:Wm.iu.L15

>>580
クロノウィッチで盤面!
なんのトップイグニス!
これが会話や

592: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:30:57 ID:ki.3z.L3

>>580
盤面デッキの事 つまり現代シャドバに存在しない

594: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:31:04 ID:o1.0r.L18

>>580
個人的には交互に盤面展開して殴り合うのが対話で空中戦特化が対話拒否だと思ってた
最近は複雑でんにゃぴ…

595: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:31:04 ID:nV.rm.L6

遊戯王会話してるよね。これ返せる?無理?じゃあ俺の勝ちなって

596: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:31:05 ID:na.em.L16

…わからない。ワイたちは感覚で対話拒否をしている。

597: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:31:18 ID:us.q5.L9

正直早すぎる押しつけと蝙蝠とかのあほバーストなければ狂乱は対話デッキに近いと思ってる

611: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:32:37 ID:Ta.fp.L22

理不尽盤面も駄目で疾走バーンも駄目それもうゴミみたいなデッキしかないじゃんね

617: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:32:55 ID:Ed.mo.L11

>>611
ライバルズやってろって感じや

621: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:33:09 ID:xs.jl.L25

>>611
スパルタクスが神デッキってことやな!

614: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:32:48 ID:Nt.ck.L8

まあでも「最近のデッキは盤面拒否だよね」っていう人の中の盤面デッキてミッドレンジロイヤルあたりで止まってると思うわ

622: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:33:18 ID:3U.mo.L23

進化システムで盤面残らないからシステムフォロワー軸とかでデッキ作れないじゃんね
リーダー付与先投げ最強っすになる

623: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:33:35 ID:zS.em.L11

現代シャドバにおいて広がった盤面はトレランスのコストダウン、スケルトンレイダーの切り裂く餌、スージー、アリアのフェアリー、ガンダゴウザ、ゼノディアの当たり先、ブラッディネイルの餌と様々な用途に加工されるからな

627: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:34:04 ID:o1.0r.L18

エジプトの壁画にも「最近盤面ゲーできなくてクソ」って書いてあったらしいな

628: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:34:07 ID:8k.mo.L22


これが最強の盤面デッキなわけ
真の盤面デッキは往々にして他の盤面デッキを駆逐する

651: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:35:26 ID:Ed.mo.L11

>>628
せやね
AFも盤面デッキの到達点みたいなもんやったのに盤面勝負しろカスって言われてたし

629: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:34:18 ID:sg.ns.L36

盤面を肥やしにするクラスが多すぎる

634: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:34:35 ID:us.q5.L9

盤面展開をしっかりするコントロールデッキなら割と対話してると思うんやけどな

638: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:34:40 ID:hA.uq.L38

盤面展開が順当にアドだった時代を返して

644: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:34:52 ID:Ov.cw.L32

スカルフェインはアミュを割ってたくさん盤面を作るデッキだったけどあれがやりたいんか?

650: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:35:20 ID:nV.rm.L6

加速ナーフ前のAFは相手の大体の動きに合わせられたから1番会話してたけどそれをナーフされたから皆本当は会話したくないんでしょ

655: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:35:41 ID:Z4.uq.L5

クロノウィッチとかは比較的盤面デッキではあったと思う

660: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:35:53 ID:3U.mo.L23

全クラス盤面ゲー始めたら盤面最強クラスが環境支配するに決まってるじゃんね

663: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:36:02 ID:9C.pw.L15

いわゆる盤面デッキが良いと主張するやつの「対話する」の意味が分からないんだよな
afは対話じゃないとか言うし
自分が勝てるような程々の盤面を作って負けてくださいと言ってるようにしか聞こえないんだわ

664: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:36:02 ID:na.em.L16

正直盤面ゲーとか対話したいなら2pickが一番やなって思ってる

666: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:36:05 ID:LG.ns.L29

この際展開をぶちのめされるとかガン無視されるとかなら何の問題もないから展開したらした分だけデメリットになるのだけはやめてほしい

670: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:36:17 ID:Cp.xo.L28

対話って結局相手の行動で自分の行動が変わるかって話やないんか?
相手が何してもセリーナ投げるのが最適解やったら対話はしてなさそう

717: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:39:16 ID:ki.3z.L3

遊戯王だと対話拒否=封殺デッキだけどシャドバでそれが何に当たるのかはよく分からん

724: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:39:39 ID:9Q.a3.L4

>>717
トリモンセレマグとか

729: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:40:07 ID:w3.jl.L29

>>717
ヤテラ

719: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:39:20 ID:sg.ns.L36

だから死んだ(AF)

961: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:58:02 ID:na.em.L16

盤面作らない代わりに顔殴れて場を埋めないシャオみたいなもんやね

969: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:58:50 ID:Vn.ns.L37

ケツデカでバフできてない札処理しながら盤面も処理できるように竜巫女と代償再録するじゃんね

971: 名無しさん@シャドウバース速報 21/12/27(月)13:59:00 ID:w3.jl.L29

グリムもレイダーもヌンも殺せ




引用元: ・【おんJ】Shadowverse部part9764【シャドウバース】

  1. 匿名 より:

    カードゲームの対話ってトラップとか詠唱阻止みたいなの指すと思うんだけど
    それがほとんど存在しないゲームなんだから対話させる気自体がまったくないんでしょ

    1. 匿名 より:

      カウンターカードが対話なら相手の盤面にカウンターする上に相手にも依存して、相手視点持ってるかどうかわからないレイダーも対話カードにならね?

  2. 匿名 より:

    対話=盤面の取り合いって発想にしかならないゲームって時点で詰んでる

  3. 匿名 より:

    上級者なら相手のプレイングから手札を読んだりして見えない対話してると言えるんだろうけど、カジュアルに遊んでる人にとっては盤面しか見えないのよね
    良い悪いではなくやり込まないとわからん

  4. 匿名 より:

    盤面並べるのが対話なのか
    ネクロとかネメシス相手なら盤面にフォロワーを残さないように相手に合わせてリーサル遅らせつつ自分のリーサル目指すのが対話だと思ってたわ

    1. 匿名 より:

      普通はそれなんだがハンドのカードは考えないカジュアル勢が多いんだと気づいた。
      自分のやりたい事をやり切ってターン渡す事だけ考えてる。それがミスと盤面でわからないからトレランスとかに文句を言う。
      やりたい事やるだけならソリティアと変わらんと思うが…まぁカジュアル勢が多いのはいい事なんだろうけど

      1. 匿名 より:

        そら環境のトップデッキって自分のやりたいことやりきってリーサルするデッキだからな そんなデッキ相手にやりたいことを押し通せないんじゃパワーで負ける 例えば進化ネクロ相手にレイダーケアして盤面置かなきゃグリームニルでリーサルされるし、グリームニルケアしたらレイダー出される ネメならトレランスケアしてゲームテンポ遅くなれば結局ベルフォやトレランスが出てくる 相手の動きをケアしたうえでリーサルを目指せるのはそれだけパワーかハンドの質に差があるときだけ

        相手にやりたいことさせないよりも、自分のリーサルを優先する方が圧倒的に強いゲームだからしゃーないね シャドウバースってゲーム自体がソリティアの域を抜けてない

        1. 匿名 より:

          進化回数とか手札枚数とか色々な経緯である程度ケアも絞れるけどな
          百パー正しいケアを選びたいのか知らんが、それができたらそれこそソリティアだろ

          1. 匿名 より:

            進化回数でケアできるわけないだろ スージールナで進化権動かす権利を持ってるのは相手プレイヤーだ 今のシャドバにおけるケアっていうのはお祈り運ゲーと変わらない
            相手がカード握ってないことを祈って最大プレイして、握られてたら負けるってだけ ケアが成功した気になってるのは相手のハンドが事故ってただけってオチだよ 
            ケアができると言うならぜひ進化ネクロやセッカエルフ相手に立ち回ってみて欲しい 本当にケアができるなら大会上位がエルネクに染まることないはずだから

      2. 匿名 より:

        君論破されてるけど反論はないの?

        1. 匿名 より:

          返信きて16分で騒ぎ立ててどうしたんだ
          誰もがこのサイトに齧り付いてるわけじゃないしそもそもお前は誰や

          1. 匿名 より:

            ごめんごめん、こっちが急ぎ過ぎたね。で上のコメントに対して反論はないの?今度は話逸らさないでね。

          2. 匿名 より:

            ↑糖質じゃん
            お前の方がよっぽどタチがわるいことを自覚した方がいいよ

        2. 匿名 より:

          平日の昼間に騒いでどうしたの?

    2. 匿名 より:

      せやな
      そんな都合よくケアできて勝てるデッキがあったらいいね

  5. 匿名 より:

    対話してても内容が罵倒なんだよなあ

  6. 匿名 より:

    この話もうやめようぜ
    今やそんなデッキの方が少ないのにずっと同じ事してるぜ?

    1. 匿名 より:

      ?????

  7. 匿名 より:

    何か出したらレイダーの餌になっちゃうから出さない!って対話してるぞ

    1. 匿名 より:

      フォロー出した?はいレイダー俺の勝ち
      フォロー出さなかった?はいグリームニル俺の勝ち
      こんなんじゃ対話にならない

  8. 匿名 より:

    何か出してもネクロエルフの餌になって出さないと疾走とグリムが飛んでくるゲーム

  9. 匿名 より:

    先にうんこを投げつけたほうが勝つゲームやぞ

  10. 匿名 より:

    でも対話の象徴であるコントロールデッキを蛇蝎のごとく嫌うじゃん
    遅延だ陰キャだと難癖つけるし、結局やりたいのは対話じゃなくてオ○ニーなんだよ

  11. 匿名 より:

    妨害カード出したら対話と言えるかもしれないが文句言う奴で溢れるのは目に見えてる

  12. 匿名 より:

    何言ってんだか、バハムートでメンコしてた頃から対話なんてしてないんだわ

  13. 匿名 より:

    ピックならともかく構築で自分のやりたい動き押しつけても勝てないデッキとかただの紙束だろ

    1. 匿名 より:

      連携とケツの悪口はそこまでだ

  14. 匿名 より:

    ガンダケアの盤面空とかは盤面作らないけど明確な対話じゃん
    ケアできるものはケアして無理なもんは諦めるのが対話だろ

  15. 匿名 より:

    AFは対話じゃなくて独り言やね

  16. 匿名 より:

    レイダー複数はどうあがいてもケア出来んから諦めろ

  17. 匿名 より:

    ゲーム始まってから冥府で盤面消し飛ばしてたゲームになんかいってらぁ

    1. 匿名 より:

      超越もあるぞ!

    2. 匿名 より:

      冥府で盤面滅ぼして害虫を顔に飛ばして遊んでた時代からなんも変わってないよな正直

      1. 匿名 より:

        相手のフォロワー無視して顔行けるゲームシステムの時点で盤面対話なんて成り立つわけない
        シャドバが悪いんじゃなくてこの人達がシャドバに求めてるものが間違ってるだけ

  18. 匿名 より:

    ゼルガネイア警戒や復讐警戒は対話に入りますか?

  19. 匿名 より:

    多分ここ最近で一番盤面で戦ってるのがケツドラなんだけどケツドラ自体がそもそも弱いし、逆に早期に返しきれない盤面作られたらそれはそれで文句言う輩が必ず出てくるんだから結局は自分が気持ちよく勝てないのが気に入らないだけでしょ

    1. 匿名 より:

      返しきれないくらい盤面強ければ糞盤面扱いだからな

    2. 匿名 より:

      フェイラン葬送ネクロ思い出したわ。あれも一応盤面対話デッキ…ですかねぇ

  20. 匿名 より:

    対話可能な立場にあるクラスとそもそも話すことすら許されてないクラスが混在しているから話がややこしくなる
    相手の戦略を掻い潜って勝ちに繋がる展開が可能な戦略がなければ話すら出来ないんだわ

  21. 匿名 より:

    今期の守護ビは割と対話デッキだった思うけどな
    ホリセだけじゃ基本削り切れないから盤面からの打点が重要だし
    盤面も先4アンヴェとかを除けばそこまで理不尽じゃないし

  22. 匿名 より:

    ピックは確かに盤面ゲーになる時はあるが、いかに構築同様の盤面否定カードをピックできるかでもあるから、所詮同じ穴のムジナよ

  23. 匿名 より:

    盤面勝負も結局行きつく所は対戦相手が絶対に返せない盤面を作るだからな

  24. 匿名 より:

    盤面勝負はわかりやすい対話の例であって盤面つくるデッキでも対話拒否はある
    逆に疾走バーン勝負だってそれに対応できる回復やダメカットがあれば対話になる

  25. 匿名 より:

    今更すぎて何も言えねえ

  26. 匿名 より:

    対話拒否っぷりで言ったらアイシィ入り人形ネメの20破壊達成からの789パス10メイシアかな
    正直トレランスリーサルよりリタ率高かったわ

  27. 匿名 より:

    対話拒否ってのはリノとか超越とかリンクルキャルとか専門店とかでしょ
    アリアセッカレイダー程度じゃ対話拒否とは言わん(と思う)

    1. 匿名 より:

      今環境ってただ強いだけだもんな。盤面にフォロワー出して顔面詰めてくるってだけでウィッチとかがやってきたことに比べればましよ。

  28. 匿名 より:

    ラスワやアミュのメタだけやたら配るのに疾走やバーンは大してメタれないのがどうかしてる

    1. 匿名 より:

      ダメカはもっとあっていい。どいつもこいつも1ターンで顔削り過ぎや

  29. 匿名 より:

    盤面勝負が対話で一斉除去は対話拒否ってんなら
    このゲームのシステム的に乙姫セージで先行勝利がその対話とやらになるんだよな
    フォロワー同士で殴り合いたけりゃ突進か守護持ってこいってシステムだもの

  30. 匿名 より:

    そもそも勝負に対話ってなんだよ
    ああしてくださいこうしてくださいっていちいち意思表示を感じるゲームでもやりたいの

    1. 匿名 より:

      将棋でもチェスでも対話って言葉は普通に出てくるが

  31. 匿名 より:

    シャドバはこの匿名掲示板に近いからな。
    好き放題書いて相手と対話している気になってやってることは単なる自己満足を得るオナニーという。

  32. 匿名 より:

    盤面勝負の対話とやらがしたいならシャドバなんて除去も疾走も満載のゲームなんかやめてヴァイスでも始めればいいと思う
    あれなら対話でしょ?多分

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