天示す竜剣 カード情報

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668: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:13:28 ID:nZ.xx.L15

正直今回のストピ調整しっかり考えられててかなり楽しい
犠牲が生かされてるとも言う、なんで前回はあんなんだったんですか?

679: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:17:08 ID:3o.be.L5

>>668
今回のストピ調整班はすげーと思う
・託宣のバーゲンセールをやめた
・旧ヴァイディの先攻ブーストから盤面流してるだけで毎ターン5~7点は相手にしててつまらんって運営も気づいた
・庭園のブーストゲーもとりあげた

みんなに楽しんでもらう努力をローテ環境にもいかせよ

669: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:14:11 ID:TZ.r2.L43

そらろくなテストプレイもしてなかったんだろう

671: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:14:29 ID:fk.4n.L27

個人的には今回のはインフレ抑え気味で寂しいな

670: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:14:28 ID:ng.1e.L20

超越はみんながみんな好きな訳じゃないんだよ

673: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:14:38 ID:Lh.ar.L5

初めての試みは下手打って当然やしそこからどう改善していくかが肝要やろ


681: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:18:56 ID:3x.ez.L29

前回のハズレ枠は「うわなんでこんなん入れとんねん…」やったけど
今回は「あっこれハズレ枠として入れたんかなるほど」って風に調整を感じる

684: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:19:33 ID:Lh.ar.L5

ストピはバランス云々より「疾走と顔面バーンは悪」ってことがよく分かる

680: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:18:23 ID:ng.1e.L20

ローテバランスいいやろ

ミストリオンもマグナもイザパイもセレス爆弾もしょうもないけど

687: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:19:49 ID:Sb.dc.L72

なんていうかアレね 3ヶ月目にもなるといくらアやっても環境固まるスピードが速すぎるんよ
結果的にどうしてもみたことあるデッキばっかになってダレちゃう
ローテ普通にア後も最初は楽しかったよ

692: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:23:14 ID:3o.be.L5

>>687
いまは全国大会決勝にいけるレベルのデッキを
だれでもコピーできるって情報拡散スピードがマッハだからなぁ

MTGだと90年代に石田格さんがプロツアーパリまで遠征にいったとき
当時の世界最強デッキだったプロスブルームの”存在すら”知らなかったって情報格差があった
いまではウソのような本当のはなし
http://www.wizards.com/default.asp?x=sideboard/jpstrategy/20030227a

688: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:20:34 ID:TZ.r2.L43

どのDCGもそんなもんやぞ
TCGとは試行回数が2桁以上変わるんやしそら爆速で環境固まるよ

689: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:21:35 ID:Sb.dc.L72

まあなのでやっぱこういった特殊イベントは3ヶ月目の今の時期にやるんやろなぁと思った
べつにローテに縛り付けられる必要なんかどこにもないけどシャドバはやってほしいからね

691: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)04:23:09 ID:Lh.ar.L5

1ヶ月目 プリコネ 2ヶ月目 プリコネ 3ヶ月目 グランプリとワーフリ

これがシャドバを楽しむためのパーフェクトスケジュールです

726: 名無しさん@シャドウバース速報 21/09/18(土)05:05:39 ID:ng.1e.L20

シャドバは競技性求めた結果相性ゲーになったんだ僕たちのエロメンコはもう帰ってこないんだ


引用元: ・%





  1. 匿名 より:

    今回のストピまじで良環境だわ
    調整素直にすごいと思う

  2. 匿名 より:

    前回は初めての試みだったし、選ばれなかったカードの組み合わせの試行錯誤にもかなり時間使っただろうし、まぁしゃーない
    今回の調整はほんとによく頑張った

  3. 匿名 より:

    格差の小ささもあるけどあまりにも要らなすぎるカードの掲示も最小限に抑えられてたりキーカードとカード群の分け方も結構しっかりしてたりでピックしててストレスが少ない
    まぁバウンス全然こねーとかキレることもあるけど

  4. 匿名 より:

    ストピも相変わらず上振れクソゲーは続いてる

  5. 匿名 より:

    ストピはよくできてるけどローテはそんなにだと思う

  6. 匿名 より:

    ローテはちゃんとメタが回ってて確かに流動性はある
    突出して強ければナーフするし、調整は頑張ってると思う
    ただ、流動性ある環境ってつまりAには強いがBには弱いみたいな相性ゲーになりがちで、それがあまり好きじゃない人もいそう
    とはいえそれのおかげでBO3レベルでのデッキ選出からの面白さがあるからトーナメント目線では大事な状態だよな

    1. 匿名 より:

      カードゲームで相性あるの仕方なくね
      相性なくすなら全部同じようなことするデッキにしかならんよ

      1. 匿名 より:

        そう、そこに大会勢とライト勢の溝がある
        メインのランクマッチはBO1で、大会はBO3
        BO3視点で見ると環境は良好でやりがいがある一方、大会には触れないライト層はBO1で相性マッチングによって勝ったり負けたりを繰り返す
        プレイヤー全体で一定数いる、勝てなきゃ面白くないって層、クラス専の層、スムーズにグラマスまで行きたい層などは2歩進んでは1歩下がるゲームをやり続けることになる
        eスポーツとしてシャドバを見ると相性ゲー的なのは正しいし、どのクラスも一定以上は勝てる環境という事で個人的に今のシャドバは好き
        でもスマホアプリとしてシャドバを見た時とのズレが大きくなってきてない?っていう不安があるんだ
        プレイヤーと運営とで見てる景色がズレてきてて、それがだんだん大きくなっていないか?という不安
        じゃあどうすりゃいいんだよって言われると何も言えないんだけどね。BO3を導入してみる、とか安直なことしか言えない。

        1. 匿名 より:

          だからこそ今の環境だとラスネクなんかはそういう層の受け皿になってて、どの弾の環境デッキにもひとつはそういうオールラウンダーがあると嬉しいよね

  7. 匿名 より:

    ???「アンリミの話はやめよう!」

  8. 匿名 より:

    アンリミはしゃどばすSPでゲストにも苦言言われたし
    もういい加減に次のアンリミグランプリ前にはAFパーツに何かしら規制が来るだろ・・・??
    あれもう2年近く天下取り続けてないか

  9. 匿名 より:

    バランス調整班は実はサイゲにしては有能の部類よ
    無能なのはストレスしか与えないクソカードばっか作るデザイナー開発陣

  10. 匿名 より:

    結局どのフォーマットでも先手後手の格差がね…

    1. 匿名 より:

      それこそ最もカードゲームのしょうがない部分だよな
      どのカードゲームも先攻が強いのは仕方ない

  11. 匿名 より:

    ジェムオブフォーチューンとかいう超クラス格差フォーマットもなんとかしろ

  12. 匿名 より:

    寧ろ前回庭園みたいな出鱈目バカゲーを実現出来るのがストピの面白さだと思ってたから物足りない感じあるんよな
    何よりここでも庭園出なくなったらいよいよ使う場所無いんよねぇ

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