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この記事のポイント…
- アルバータが攻撃したあとに場に残る
- 茨の効果だけで相手破壊するとアルバータがタイムトラベルしないのかな?
- 茨での破壊は「攻撃してない」ってことになるのな知らんかったわ
735: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:16:52 ID:qk.av.L53
>>730
どれ?
>>730
どれ?
738: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:17:14 ID:dX.wd.L33
>>735
アルバータが攻撃したあとに場に残るの
>>735
アルバータが攻撃したあとに場に残るの
744: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:17:57 ID:qk.av.L53
>>738
状況が分からんからなんとも
>>738
状況が分からんからなんとも
741: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:17:25 ID:s0.du.L42
茨の効果だけで相手破壊するとアルバータがタイムトラベルしないのかな?
茨の効果だけで相手破壊するとアルバータがタイムトラベルしないのかな?
751: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:18:40 ID:dX.wd.L33
>>744
>>741
の通りや、茨の効果でタフ1攻撃したら消えなかった
>>744
>>741
の通りや、茨の効果でタフ1攻撃したら消えなかった
753: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:18:48 ID:qk.av.L53
>>751
はぇ~
>>751
はぇ~
745: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:17:57 ID:YM.y9.L35
攻撃時じゃなくて攻撃終わった後やからな
攻撃時破壊すると攻撃してない判定になるんやな
攻撃時じゃなくて攻撃終わった後やからな
攻撃時破壊すると攻撃してない判定になるんやな
747: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:18:03 ID:CT.5f.L13
それはテキスト的に合ってるのか?
それはテキスト的に合ってるのか?
749: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:18:31 ID:QT.rc.L26
茨で攻撃中断された扱いってことなんか
はえー
茨で攻撃中断された扱いってことなんか
はえー
762: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:19:17 ID:CT.5f.L13
アルバータのテキストだと「自分のターン中、これが攻撃したあと、これが破壊されなかったなら、消滅する」
やから茨での破壊は「攻撃してない」ってことになるのな知らんかったわ
アルバータのテキストだと「自分のターン中、これが攻撃したあと、これが破壊されなかったなら、消滅する」
やから茨での破壊は「攻撃してない」ってことになるのな知らんかったわ
766: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:19:42 ID:Ef.oy.L29
遊戯王で例えるとあれやろ
アルバータの効果は攻撃宣言時ではなくダメージステップ計算時に自身に残存能力として付与されるから攻撃宣言時になんらかの方法でそれが止められた場合は効果が誘発されないってことやろ
遊戯王で例えるとあれやろ
アルバータの効果は攻撃宣言時ではなくダメージステップ計算時に自身に残存能力として付与されるから攻撃宣言時になんらかの方法でそれが止められた場合は効果が誘発されないってことやろ
773: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:20:36 ID:qk.av.L53
>>766
めっちゃ早口で言ってそう
>>766
めっちゃ早口で言ってそう
768: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:19:49 ID:Uu.lh.L3
多分消滅するタイミング逃してるんじゃないか?
多分消滅するタイミング逃してるんじゃないか?
771: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:20:33 ID:Uu.lh.L3
攻撃はしてる
消滅の処理は入ってない
こんな感じやな
攻撃はしてる
消滅の処理は入ってない
こんな感じやな
775: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:20:51 ID:JM.af.L64
こういう「バグではないけど仕様としてどうなんだろう」っていう仕様についてはAIでは見つけられんやろし
ワンチャンお問い合わせしてみたら直されるかもしれん
こういう「バグではないけど仕様としてどうなんだろう」っていう仕様についてはAIでは見つけられんやろし
ワンチャンお問い合わせしてみたら直されるかもしれん
782: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:21:29 ID:P5.5f.L35
>>775
というかテキストとしてどうなんやろうとは思う
仕様と言われたらそれまでだけど攻撃宣言したがなってなる
>>775
というかテキストとしてどうなんやろうとは思う
仕様と言われたらそれまでだけど攻撃宣言したがなってなる
794: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:22:39 ID:Pn.yq.L53
>>782
「攻撃して」破壊されなかった場合だから攻撃する前に(攻撃の対象を決めた段階で)相手が死んだら効果発動できんのやろ
>>782
「攻撃して」破壊されなかった場合だから攻撃する前に(攻撃の対象を決めた段階で)相手が死んだら効果発動できんのやろ
790: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:22:26 ID:e2.ir.L8
>>775
今回のジンジャーで庭園効果がなくなるとかも仕様だもんな
いままで確かめた人がいないわけではなさそうやが
>>775
今回のジンジャーで庭園効果がなくなるとかも仕様だもんな
いままで確かめた人がいないわけではなさそうやが
778: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:21:05 ID:7r.gp.L7
攻撃でのダメージが判定の肝なんかな
攻撃でのダメージが判定の肝なんかな
780: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:21:12 ID:Uu.lh.L3
多分この処理直すのクソめんどいからやらないと思う
多分この処理直すのクソめんどいからやらないと思う
787: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/20(土)19:22:15 ID:dX.wd.L33
恐らく初出の仕様見つけられてちょっとうれしい
恐らく初出の仕様見つけられてちょっとうれしい
引用元: ・%
お前・・・消えないのか?
よく見たらおっぱいめっちゃデカいんだなこいつ
処理順として「攻撃時効果」→「交戦時効果」→「交戦判定」→「攻撃後効果」だからそらそうよ。交戦時効果で対象がいなくなってるから交戦判定が発生しない、よって交戦判定後の攻撃後効果は発動しないってわけだ。
シャドバの効果は基本的に書かれたタイミングの処理に割り込んで発動するって覚えとくと楽
これの場合茨のエフェクトは出るけどアルバータの攻撃エフェクトは出ないから攻撃中断されたという事になるね
攻撃中断されたからもちろん攻撃したあとの効果は発動しない