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この記事のポイント…
- もちろんシャドバの方が上だよね
- シャドバは日本DCGでTier1なんやけどなあ
- 売り上げ=面白さならパズドラは定期的に面白くなるってことやんけ
568: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:15:31 ID:TG.ir.L12
デュエプレとシャドバってどっちが上なんや?
デュエプレとシャドバってどっちが上なんや?
576: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:15:57 ID:Ca.qj.L3
>>568
もちろんシャドバの方が上だよね
>>568
もちろんシャドバの方が上だよね
582: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:16:34 ID:TG.ir.L12
>>576
ほんまや調べたら勝ってたわ売り上げ
>>576
ほんまや調べたら勝ってたわ売り上げ
570: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:15:44 ID:nu.gd.L6
なぜ人は関係者でもないのに売上でマウントを取りたがるのか
なぜ人は関係者でもないのに売上でマウントを取りたがるのか
574: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:15:52 ID:3r.jj.L38
シャドバは日本DCGでTier1なんやけどなあ
シャドバは日本DCGでTier1なんやけどなあ
575: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:15:52 ID:x7.jk.L1
ワイのトッモも
売上=面白さ
って言って毎日のように色んなスレで喧嘩ふっかけてて怖いわ
ワイのトッモも
売上=面白さ
って言って毎日のように色んなスレで喧嘩ふっかけてて怖いわ
577: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:16:23 ID:cD.1q.L10
売り上げ=面白さならパズドラは定期的に面白くなるってことやんけ
売り上げ=面白さならパズドラは定期的に面白くなるってことやんけ
578: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:16:25 ID:x7.jk.L1
いうて原作が無いというか
元からハッキリしたものがないDCGで生き残ってるのシャドバくらいやろ
いうて原作が無いというか
元からハッキリしたものがないDCGで生き残ってるのシャドバくらいやろ
598: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:18:08 ID:2n.pn.L9
>>578
アルテイルが14年続けてるからまずはそこが目標やね
>>578
アルテイルが14年続けてるからまずはそこが目標やね
585: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:16:46 ID:Hz.y2.L1
どちらかというと売上≒ガチャの渋さのイメージ
どちらかというと売上≒ガチャの渋さのイメージ
587: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:16:58 ID:3Y.yr.L21
fgoは面白いゲームですと言いなさい
fgoは面白いゲームですと言いなさい
593: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:17:25 ID:ap.mq.L22
ワイのマッマは面白さだけが売り上げの全てじゃないって言ってた
ワイのマッマは面白さだけが売り上げの全てじゃないって言ってた
602: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:18:23 ID:bV.mq.L39
面白さと売上が両立しないのはウォーブレが証明している
面白さと売上が両立しないのはウォーブレが証明している
603: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:18:37 ID:Ca.qj.L3
売り上げが全てならコンボイの謎神ゲーやけどええんか?
売り上げが全てならコンボイの謎神ゲーやけどええんか?
605: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:19:01 ID:4O.1q.L32
この辺にハンバーガーとコーラの画像
この辺にハンバーガーとコーラの画像
607: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:19:03 ID:ap.mq.L22
売り上げは低空飛行でも、みんなに愛されて細々と続くウォーブレは良いゲームだよね
売り上げは低空飛行でも、みんなに愛されて細々と続くウォーブレは良いゲームだよね
616: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:20:13 ID:tf.pn.L33
いいですかポップ
ソシャゲの面白さはセルランで決まるのですよ
いいですかポップ
ソシャゲの面白さはセルランで決まるのですよ
620: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:20:38 ID:2n.pn.L9
>>616
最後に自爆しそう
>>616
最後に自爆しそう
622: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:20:47 ID:cD.1q.L10
>>616
じゃあ、コラボが来るたびにセルラン一位とるパズドラは神ゲーやな!
>>616
じゃあ、コラボが来るたびにセルラン一位とるパズドラは神ゲーやな!
629: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:21:29 ID:2n.pn.L9
>>622
コラボ先だけは的確なんやろな
ゲーム作ってないで口だけ出した方がよさそう
>>622
コラボ先だけは的確なんやろな
ゲーム作ってないで口だけ出した方がよさそう
618: 名無しさん@シャドウバース速報 21/03/02(火)22:20:34 ID:YK.vw.L10
面白いからパクられる
要するに3日ナーフは面白かったってことや
面白いからパクられる
要するに3日ナーフは面白かったってことや
引用元: ・%
売上=面白さでないのはDCGに限らず全ての娯楽の真理だろ
シャドバはなんだかんだ言ってDCGとしてはトップクラスに面白いとは思うけど
イベントやらランクマやらグランプリやらを、がっつり回せば無課金でもカードには困らないからな。ほかの有名どこのソシャゲよりは売上落ちるのは必然。
なんならシャドバの影響でグラブルプリコネ始めたワイみたいなのもいるし
DCGにおいては売上=アクティブ数でいいなら間違いはないと思うけどな
どのカードゲームにおいても一緒にやってるプレイヤーがいないと面白くないだろ
多いに越したことはないけど、マッチングに十分とかかかるくらい過疎ってわけでもないならいいかな別に
ゲーム自体は面白いけど人が増えないのも分かるみたいなゲームはあるし、やっぱり面白さと人口をイコールでくくりたくはない
リンクスの集金方法はとてもDCGと思えなくて吐き気がする
売上=面白さでは無いとは思うけど、それでも比例関係ではあると思っているし、
寧ろ、DL数の伸び率も大事。シャドウバースは明らかにDMや遊戯王よりDLが少なく、
古株なのにあっさりと抜かれるのはどうなのかと思う。
大事なのは新規が課金するほど面白いと思うかどうか?
古株はある程度定期的課金するだろうけど突発的に課金してくれる新規ユーザーが
居ないと、アクティブユーザーが減れば減るほど売上は下がっていく。
ROGからずっと下降気味で、苦肉の策で流行りのグラブルパック出して、なんとか年末セルラン5位取ったけど、どのカードゲームも昨年割れが相次いでいる以上
カードゲームじゃなくて、ドラゴンクエスト・タクトみたいな形のゲームにシフトチェンジしていくのでは無いかと思っている。