天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバにおいて「XとYは、合計が6になるようにランダムに決まる」っていうのを勘違い
  • 【誤】
    0/6, 1/5, 2/4, 3/3, 4/2, 5/1, 6/0 から選ばれる
  • 【正】
    XYの中から1つを抽選し、その抽選されたXYのいずれかを+1する処理を6回行いXYの合計が6になるように決まります

  1. 匿名 より:

    プログラム書く上では6パターンからランダムに決定するよりXYどちらかをプラスするのを6回と記述する方が楽だからなぁ
    サイゲ内部の仕組みは知らんから何も言えんがカードの処理書いてるのはサイゲ社員なのか下請けの発注先なのか

    1. 匿名 より:

      プログラムどうこうじゃなくて3コスの確率が下がらないようにするための仕様じゃないの

      1. 匿名 より:

        3/3のパターン2つにするだけやで

    2. 匿名 より:

      引数voidするだけなのに楽もクソもねーわ
      単純に3−3,2−4の確率上げてランダムでもマシな動きに調整しただけだろ

  2. 匿名 より:

    「XYの中から1つを抽選」
    すまん、これどういう意味?

    1. 匿名 より:

      XかYのどっちに1を足すかを選ぶってことじゃない?

    2. 匿名 より:

      XとYをランダムに抽選を6回行うなら
      結果がXXYXYXならXは4、Yは2

      1. 匿名 より:

        こういうことやろな

  3. 匿名 より:

    箱2つと玉を用意して玉をどっちの箱に入れるかを決める作業を6回繰り返してるってことか?

  4. 匿名 より:

    ソースどこだよ

    1. 匿名 より:

      質疑応答

  5. 匿名 より:

    1.XかYか選ぶ
    2.選んだ方を+1する
    3.X+Yが6になったら終了。なってないなら1に戻る

    こうか?

  6. 匿名 より:

    ああXもYも0から始めてどちらかに1足す操作を6回ってことか

    1. 匿名 より:

      ああ、そういうことか。勘違いしてた
      なんでこんな処理を選んだろ

      1. 匿名 より:

        ミルティオで言えば3/3とか2/4の確率を上げるためでしょ
        組み合わせの抽選だと1以下を引く確率が50%超えるからな

  7. 匿名 より:

    カスみてぇなプログラムだなオイ

  8. 匿名 より:

    24or33が選ばれるという前提で動いてるからこれで良い

  9. 匿名 より:

    逆に知らずにミルティオ使ってる奴おったんか?
    戦略考えるときに困るやろ

  10. 匿名 より:

    これ知らないやつはリアニとかネフティスの仕様も知らなさそう

    1. 匿名 より:

      リアニとネフティスはどうなっているんだい?

      1. 匿名 より:

        リアニやネフティスは選ばれるときに枚数が効く。

        例えばゴブリン2枚、ミヤコ1枚破壊されてるときにリアニ1すると2/3でゴブリンが出る。

        ネフティスはデッキ内のカードをランダムに1枚選ぶ。それと同じコストのカードを候補から外してまた1枚選ぶを繰り返す。
        具体例として新ネフで、デッキがゴブリン3枚バサラガ1枚DMS1枚だと、ゴブリンは90%の確率ででてくる。

  11. 匿名 より:

    プログラム入門の教科書でやるような処理だな
    技術のサイゲ(笑)

    1. 匿名 より:

      0〜6になるようにするのとほぼ処理速度もコードの長さも変わらないから意図的にやってるんだと思うよ
      クラップスデビルで多分1〜6が同確率になるような処理してるし

      1. 匿名 より:

        どうせプログラムの教科書見たこともないようなやつが言ってるだけだろ

  12. 匿名 より:

    0も含む以上誤の処理よりこの処理の方がいいだろ
    2/7で0が出るし1を破壊してなければ半数以上が1体しか出ない
    リアニメイト5のみの方が安定するという訳の解らないカードになってた

  13. 匿名 より:

    1体しか出ないことよくあるのこのせいか

    1. 匿名 より:

      逆では?
      この仕様だと50%で2-4が出て25%で3-3が出るから2体出る前提で動ける
      これじゃなかったら1-5,0-6が57%やから使えたもんじゃないで

  14. 匿名 より:

    まぁ5-1.6-0しか出ないんですけどね

  15.   より:

    シャドバプレイヤーなら常識だと思ってたわ
    宣告とかゼウスとかハザネクとか全部そうやん

  16. 匿名 より:

    基本的に使う側にとって良い処理してるんだから文句なんてないだろ。

  17. 匿名 より:

    王墓2匹ならべるのやめてくれ

  18. 匿名 より:

    知らないで使ってるやつさすがにおらんやろ

    1. 匿名 より:

      マウントシコシコキモブタ
      「知らないで使ってるやつおらんやろ」
      (初めて知ったわ…。せや!マウントとったろ!)

  19. 匿名 より:

    こういうの謎マウントマン出るよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。