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この記事のポイント…
- シャドバにおいて「XとYは、合計が6になるようにランダムに決まる」っていうのを勘違い
- 【誤】
0/6, 1/5, 2/4, 3/3, 4/2, 5/1, 6/0 から選ばれる - 【正】
XYの中から1つを抽選し、その抽選されたXYのいずれかを+1する処理を6回行いXYの合計が6になるように決まります
シャドバにおいて「XとYは、合計が6になるようにランダムに決まる」っていうのを勘違いしてた
【誤】
0/6, 1/5, 2/4, 3/3, 4/2, 5/1, 6/0 から選ばれる
【正】
XYの中から1つを抽選し、その抽選されたXYのいずれかを+1する処理を6回行いXYの合計が6になるように決まります
確率が全然違う
— モーリー[Mory](@ArisaShadowvers)Mon Jan 04 00:59:20 +0000 2021
@ArisaShadowvers 0 6 になる確率めちゃ低いやん。
— でるた(@tetedd8756)Mon Jan 04 03:15:55 +0000 2021
@tetedd8756 ないことはない、くらいのレベルだった
100回やって3回やもんねぇ
— モーリー[Mory](@ArisaShadowvers)Mon Jan 04 05:07:12 +0000 2021
@ArisaShadowvers こういう計算式は公式で明言してほしいですね
— ガバ(トイレ)(@tobihizasukashi)Mon Jan 04 05:13:17 +0000 2021
@tobihizasukashi 質疑応答のところにおいとくんじゃなくて、公式サイトでルールのページにがっつりのせておいてほしいですよね
ランダム系の能力けっこう多いですしねぇ
— モーリー[Mory](@ArisaShadowvers)Mon Jan 04 05:18:10 +0000 2021
@ArisaShadowvers 3-3多すぎだろ、と0は選択されないんだなあって勝手に思ってたので助かりました
— KURO(@dangangangan)Mon Jan 04 07:48:47 +0000 2021
@dangangangan 3-3、2/4がやたら多いなぁっていうね
うっす!
— モーリー[Mory](@ArisaShadowvers)Mon Jan 04 08:30:33 +0000 2021
プログラム書く上では6パターンからランダムに決定するよりXYどちらかをプラスするのを6回と記述する方が楽だからなぁ
サイゲ内部の仕組みは知らんから何も言えんがカードの処理書いてるのはサイゲ社員なのか下請けの発注先なのか
プログラムどうこうじゃなくて3コスの確率が下がらないようにするための仕様じゃないの
3/3のパターン2つにするだけやで
引数voidするだけなのに楽もクソもねーわ
単純に3−3,2−4の確率上げてランダムでもマシな動きに調整しただけだろ
「XYの中から1つを抽選」
すまん、これどういう意味?
XかYのどっちに1を足すかを選ぶってことじゃない?
XとYをランダムに抽選を6回行うなら
結果がXXYXYXならXは4、Yは2
こういうことやろな
箱2つと玉を用意して玉をどっちの箱に入れるかを決める作業を6回繰り返してるってことか?
ソースどこだよ
質疑応答
1.XかYか選ぶ
2.選んだ方を+1する
3.X+Yが6になったら終了。なってないなら1に戻る
こうか?
ああXもYも0から始めてどちらかに1足す操作を6回ってことか
ああ、そういうことか。勘違いしてた
なんでこんな処理を選んだろ
ミルティオで言えば3/3とか2/4の確率を上げるためでしょ
組み合わせの抽選だと1以下を引く確率が50%超えるからな
カスみてぇなプログラムだなオイ
24or33が選ばれるという前提で動いてるからこれで良い
逆に知らずにミルティオ使ってる奴おったんか?
戦略考えるときに困るやろ
これ知らないやつはリアニとかネフティスの仕様も知らなさそう
リアニとネフティスはどうなっているんだい?
リアニやネフティスは選ばれるときに枚数が効く。
例えばゴブリン2枚、ミヤコ1枚破壊されてるときにリアニ1すると2/3でゴブリンが出る。
ネフティスはデッキ内のカードをランダムに1枚選ぶ。それと同じコストのカードを候補から外してまた1枚選ぶを繰り返す。
具体例として新ネフで、デッキがゴブリン3枚バサラガ1枚DMS1枚だと、ゴブリンは90%の確率ででてくる。
プログラム入門の教科書でやるような処理だな
技術のサイゲ(笑)
0〜6になるようにするのとほぼ処理速度もコードの長さも変わらないから意図的にやってるんだと思うよ
クラップスデビルで多分1〜6が同確率になるような処理してるし
どうせプログラムの教科書見たこともないようなやつが言ってるだけだろ
0も含む以上誤の処理よりこの処理の方がいいだろ
2/7で0が出るし1を破壊してなければ半数以上が1体しか出ない
リアニメイト5のみの方が安定するという訳の解らないカードになってた
1体しか出ないことよくあるのこのせいか
逆では?
この仕様だと50%で2-4が出て25%で3-3が出るから2体出る前提で動ける
これじゃなかったら1-5,0-6が57%やから使えたもんじゃないで
まぁ5-1.6-0しか出ないんですけどね
シャドバプレイヤーなら常識だと思ってたわ
宣告とかゼウスとかハザネクとか全部そうやん
基本的に使う側にとって良い処理してるんだから文句なんてないだろ。
王墓2匹ならべるのやめてくれ
知らないで使ってるやつさすがにおらんやろ
マウントシコシコキモブタ
「知らないで使ってるやつおらんやろ」
(初めて知ったわ…。せや!マウントとったろ!)
こういうの謎マウントマン出るよな