天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シャドバの新環境カード見た感じ、何をどう考えても進化ロイヤルが無双する未来しか見えないけど、ロイヤルってクラス自体使ってもすぐ飽きちゃってそこまで好きじゃないから何使うか迷う。
  • 今日シャドバ最初期環境の話になったんだけど俺の記憶では冥府エルフってランプドラゴンと五分だったと思ったんだけど、冥府エルフ最強なことになってた
  • シャドバ新環境ロイヤル札束すぎて草


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名 より:

    こりゃまたリハクが大量発生したんちゃうか?

  2. 匿名 より:

    プレリに限っていえばアグロが強い。
    プレリで強いのは進化ロ、連携ロ、アグネク。
    中でもロイが頭一つ以上は抜けて、パワーある。

  3. 匿名 より:

    ロイネクがT1追随してビショヴあたりがT2と予想

  4. 匿名 より:

    マジでアグロネクロ強い

  5. 匿名 より:

    そういやプレリやら環境初期だとアグロが強い云々言ってたね

  6. 匿名 より:

    本リリース後のアグネクは清浄ビショにカモられるだろうからTier2辺りで落ち着きそう

    1. 匿名 より:

      清浄はネメに逆立ちしても勝てないからネメがどうなるかで環境でのポジション変わりそう

    2. 匿名 より:

      清浄はロイにもネメにもウィッチにも勝てんからアグネクメタのためだけに出てくることは無いと思うよ

  7. 匿名 より:

    まぁプレリや環境最初期にアグロデッキやロイヤルが強いのはいつものことだな
    機械エルフみたいな露骨にアレなデッキ以外は大体、一旦はT2以下に落ちるイメージがある

    1. 匿名 より:

      いやどう考えても進化ロイは落ちないぞ 完成度が高いのもあるけどメタのしようが無い
      カスタマイズ性が高いから対応範囲も広いし、間違いなく即ナーフされる はっきり言って機械エルフと同じかそれ以上

      1. 匿名 より:

        今進化ロイが強く見えるのは基盤が既存パーツでほぼ完成してるから現時点のデッキの完成度が高いってだけだぞ 機械エルほどの理不尽ムーブ抱えてるわけでもないし絶対落ちて来るよ

        1. 匿名 より:

          んなわけない 握ればわかるがガチで全方向有利
          プレリでルシフェルもナハトナハトもバニバロもラミエルも枚数揃ってないのに既存カードだけでぶっちぎってるんだぞ
          現状ですらデッキ完成度高くてこっからさらにパワーと完成度が上がるんだから落ち目が無いわ 

          1. 匿名 より:

            他のデッキがキーパーツもロクに揃ってないゴミだから勝てるだけだぞ
            そもそもルシはともかくナハトナハト3積むカードじゃないしラミエルとか進化ロイに絶対はいらんし妄想がすぎる

          2. 匿名 より:

            他のデッキが未完なのに全方向って断言できる根拠よ
            いや、ロイヤルの強さは否定しとらんよ?

          3. 匿名 より:

            ロイヤル落ちるとかw
            じゃあ具体的にどのデッキが台頭してくるの?キーパーツ揃ってるみたいだったエルフとウィッチは相手にならなかったけどね

      2. 匿名 より:

        ロイヤルはウィッチの効果無効にしてくるやつがかなり厳しい

      3. 匿名 より:

        ウィッチで思いっきりメタられるんだが・・・
        ついでにビショもきつい

        1. 匿名 より:

          ビショはナハトナハトの枚数が揃えばタイラントオーダーで余裕で処理できるよ ウィッチは流行ってもラインハルトの処理が重すぎる

          1. 匿名 より:

            ウィッチ視点はジャッジメントワードあるからラインハルトもアルヤスカもペインレスもきつくもなんともないぞ

          2. 匿名 より:

            あれ効果消せるけどそんだけやん

          3. 匿名 より:

            アミュウィッチ除去は全く困らんからな スペルのうち先なさすぎてミラーウィッチ入れるか本格的に検討するレベルなんだから

      4. 匿名 より:

        機械エルフと同じってw
        エアプか下手糞かアレルギー起こしすぎでしょ
        ダミアン出せばほぼ勝つゲームだったぞあれ

        1. 匿名 より:

          勝率が同程度なら大差ないんだよなあ 

          1. 匿名 より:

            んで正式リリース後に勝率が同じくらいっていう根拠無いやろ

  8. 匿名 より:

    ランプドラ行けそう?

    1. 匿名 より:

      アグネクで相手すると2.3ターンEP増加に使った相手は5.6ターンには轢き倒してる
      ディスカで治癒ドラ複数枚使われても早ければ8ターン辺りだから辛そう

    2. 匿名 より:

      構築を調整すれば可能性は感じた 禁忌竜を3枚生成できてからが本番

    3. 匿名 より:

      有名配信者三人ぐらいがランプドラで無双してたらしいけど、プレリ環境だからどうなんだろうね

    4. 匿名 より:

      アグネクはともかくロイヤルも先3で無理ない動きで4/4立つし
      序盤盤面を捨てるデッキは生き残れないと思ってる

  9. 匿名 より:

    ランプが冥府に五分ってだいぶ記憶回路がやられてるな
    まだ4年前の事だぜ、ヤバすぎだろw

    1. 匿名 より:

      まあ疾走型なら唯一冥府に有利だったわな

      1. 匿名 より:

        疾走ランプの対冥府はエンシェントエルフとライオンの持ち物検査だから有利はない。せいぜい微不利

        1. 匿名 より:

          そんなことないぞ
          冥府は縦の処理が弱いから冥府完成前にランプや騎龍兵からのジェネが飛んでくるドラには不利ついてた

          1. 匿名 より:

            冥府エルフ対ランプドラは冥府完成目指すゲームじゃないですし。
            エルフ側がアグロプランとってドラは灼熱波間に合うかどうかのゲームだったんだが

          2. 匿名 より:

            そこらへんはファフ灼熱前にゴブマウやプリズンドラゴンで遅延されてたからきついぞ
            当時はアグネクとかロイヤルも一定数いたから下手すりゃグリムリーパーあたりも入ってたし
            悪いけど疾走ドラゴンが冥府に基本有利だったのはガチだから

          3. 匿名 より:

            ドラとか母数少なくて有利もクソもなかったけどな
            覇権取れなかった、それが全てを物語ってる

  10. 匿名 より:

    Tierよりもヘイブンファイアが永続アミュレットじゃ回収できないというゴミ仕様に泣いたわ これじゃあまりにも弱すぎて使えるデッキが無い

    1. 匿名 より:

      永続アミュレットで発動してもヘイブンファイア自体が弱いからそんなに変わらんと思う

    2. 匿名 より:

      むしろこんなスペル使ってる暇無いから手札埋めなくて正解
      まあドロソ無いから手札溢れることはないんだけどねw

    3. 匿名 より:

      ウイッチのレジェと比べると泣けてくる、巨人奴の方が格上だわ。

  11. 匿名 より:

    守護ビショは普通に戦えて楽しかったが飛び道具だらけだと回復ないから脆すぎた
    1ターン目からずっと守護出し続けれるし楽しいっちゃ楽しいが

  12. 匿名 より:

    ビショはブロンズシルバーは割と悪くないのもらってるけど結局まともなドローが入らなかったから全体的に事故率上がってるのがな……

  13. 匿名 より:

    禁忌が強すぎる全体消滅がどの対面にも刺さって笑うわ

    1. 匿名 より:

      エアプは消えろ

  14. 匿名 より:

    ゼルガラービショ、ドローまともなのなくて手札枯渇するわ

  15. 匿名 より:

    新環境の所感っつって新環境が始まる前の感想持ってくるんじゃないよ

    1. 匿名 より:

      プレリ環境も新環境だぞ

  16. 匿名 より:

    普通に進化ロイが抜けて強い印象だった

    1. 匿名 より:

      まぁ新カード無くても唯一完成してるデッキやからな
      環境始まっても上位には絶対おるやろうけどぶっちぎるかはまだなんとも言えん

    2. 匿名 より:

      ナハト2枚引いたけど対アグロだとあんまり役に立たんわ
      ラインハルト0だから組めないけど、ラインハルト3積んだらアグネクとか余裕だろうし
      アグロ流行るならラインハルト、環境遅くなるならナハトで隙が無いわ

      1. 匿名 より:

        対アグロのラインハルトハルトは3回復1面処理するだけであまり強く無いよ
        無視して顔面詰められたりバイクで轢かれるから料理人の方が仕事してたりする

      2. 匿名 より:

        アグロネクロ相手ならラインハルトよりペインレス
        取る手段がほとんどなくて顔面ダメカット
        装甲車つけたらほぼ詰み

        1. 匿名 より:

          別にペインレスはどういう構築になっても抜かんし

      3. 匿名 より:

        ネクロアグロかな、確かに厄介だがリジェネとかで全体攻撃付与で料理可能

  17. 匿名 より:

    どうせ来期もネクロ一強ゲーだろ

    1. 匿名 より:

      も?
      別のゲームかな?

    2. 匿名 より:

      おぉ…ウィッチドラロイだけじゃなくてネクロアレルギーも存在するんやなぁ

      1. 匿名 より:

        自分が使ってないティア1に対してアレルギー発症するから全クラスアレルギー予備軍だぞ

  18. 匿名 より:

    特にランプドラが読めない
    新レジェ依存度高いデッキはプレでは分からんからな

  19. 匿名 より:

    進化ロのまた猛虎かよってのがしょうもなさすぎる
    案の定ラインハルトもぶっ壊れだしつまらんわこのゲーム

    1. 匿名 より:

      アルベール時代と一緒で
      猛虎あるせいでフィニッシャー追加されないからな

  20. 匿名 より:

    プレって100枚制限に戻ったんでしょ?
    まだ何とも言えんね
    ライリーとかもプレじゃ強かったけど実装直後はどっちかというとネタ枠で
    キャルとかストームエレメンタラーとか来てから割とガチになったし

    1. 匿名 より:

      200だぞ

  21. 匿名 より:

    いつもの管理人のロイヤルネガキャン記事始まったか

  22. 匿名 より:

    ぶっちゃけバランスで言うならエルフ以外かなりとれてる気が

    1. 匿名 より:

      ゴキブリがやっと消えてくれたか

  23. 匿名 より:

    若干逆張り感覚でアグロネクロTier1って言ってたがホントにTier1な気がする
    というかネクロが単純につええわ

    1. 匿名 より:

      進化ロに不利だぞ

    2. 匿名 より:

      強いのはプレリ環境だからだよ
      たぶん構築固まってきたら通用しなくなると思う
      先行でほぼ勝ち確だったSFLフェイロくらいじゃないと対策されて終わり

    3. 匿名 より:

      アグネク言うほど早いわけでも無いし体感かなり息切れしやすいからちょっと回復に寄せるだけで死ぬ

  24. 匿名 より:

    またロイは3日ナーフされるのか?

    1. 匿名 より:

      強く無かったらナーフされないぞ強く無かったらな^^

    2. 匿名 より:

      マジでありそうではある
      前回の批判を踏まえて1週間くらいは様子見するかもしれないけど

  25. 匿名 より:

    3/3/3で登場ごとに顔面2点は普通に頭おかしい
    今回はここに修正入りそう 補填も軽いから

    1. 匿名 より:

      勝率がおかしかったらナーフやろな
      逆に単体が強くてもデッキ単位での成績が振るわないならナーフする意味もないし

    2. 匿名 より:

      やってる事はおかしいんだが、他クラスも大概だからなぁ
      そもそもロイヤルに勝てないからネクロのナーフは無さそう

      1. 匿名 より:

        アグネクはロイヤルに不利だけど葬送コンネクはロイヤルに有利付きそう

  26. 匿名 より:

    プレリ30パックしか買ってないからやってないけど結局何が強いのかわからんわ
    モチベがなくて新カードもレジェンドとゴールドですら覚えてないしブロンズとシルバーに至ってはチェックすらしてない

    1. 匿名 より:

      モチベがなくチェックすらしてない…じゃあこんなところにコメントする意味もないしシャドバ消してここも見にくるなよどんだけ未練たらたらなんだよお前www

      1. 匿名 より:

        ただでさえ過疎ってるのにこの枝主みたいな層まで消えたらいよいよ終わりだぞ
        シャが好きならそういうのは控えた方が良いかと。
        アンチなら勝手にしろって感じだが

        1. 匿名 より:

          グチ言ってるだけで一切プレイしてない奴が消えたら終わりとかその時点でそのゲームは終わってるんでこんな奴がいようが消えようが関係ないぞ
          むしろこんなグチグチ言ってる奴を残そうとする君がアンチくさいな

  27. 匿名 より:

    アグロは進化ロイがカゲミツ引いてるだけで詰む

  28. 匿名 より:

    今のロイヤルオールレンジ時代を思い出させる感があるな
    メタ回るか不安だがどうなるか

  29. 匿名 より:

    結局背徳もアグロじゃなくてバーンになってたからな
    進化ロはまだましでAFネメシス無理ゲーて話だったが

  30. 匿名 より:

    いやロイヤル頭おかしいやろこれ
    また最速ナーフだわ
    先攻取られてこいつに勝てるクラスあんのかよ

  31. 匿名 より:

    乗り物アミュレットおもしろいのに前の環境が盤面否定デッキだらけだからプレリの後に消えるの確定してて悲しい

    1. 匿名 より:

      面作って押し切るのはAFネメシスがおる限り今後厳しいやろうな

      1. 匿名 より:

        AFは意外と処理力そうでもないぞ
        今もロイのアグロプラン結構刺さったりしてるし
        加速ないし、パラダイム使って宇宙するの 7ターンくらいからだから
        言うほど盤面処理できん

  32. 匿名 より:

    ぶっちゃけ新弾のどのカードよりアルヤスカとかいう盤面否定カードが壊れてるわ
    対面ロイヤルの勝率ほぼこいつを何枚引かれるかで決まってる
    つかウィッチ以外の新弾レジェしょぼくね?
    ニュートラルのブロンズシルバーが一番強いと思う

    1. 匿名 より:

      エルフのロキサス、ロイの2レジェ、ドラの禁忌、ネクのトリニティはパワーあるわ
      前評判ボロボロのボルテオも出せたら結構強い
      サーチ手段あれば化けるかも

      1. 匿名 より:

        ナハトはアンリミ級カードだけどバニバロはぶっちゃけ弱い
        トリニティ禁忌ロキサスはハマれば強いけどコンボ前提だから程よい強さって感じやな

  33. 匿名 より:

    ビショはクルトいないのが終わってる
    アンヴェルトじゃよほどぶん回らないとアグロ止め切れないわ
    クルトいると乗り物生きないから弱いけどこれで我慢してね
    で使いにくいAOE渡された感が強い

    1. 匿名 より:

      AoEだけならブロンズ5コスのが回復もついてて悪くないけどアルヤスカ混ぜられると発狂する

  34. 匿名 より:

    ロイヤル新カードじゃなくて旧カードが強いって意見しか無くて草
    結局全クラス新カード満載になってから評価やろ

    1. 匿名 より:

      カゲミツあたりがナーフされそう

  35. 匿名 より:

    進化ロイヤルメタは今のところルシフェルくらいか?
    ただそのルシフェルも進化ロイヤルが一番出しやすいというのがシャドウバースって感じですわ

    1. 匿名 より:

      ランプドラゴンを信じろ

  36. 匿名 より:

    エルフ→新弾エルフカード殆ど必要とプレリでの要求値が高すぎる。2t目に3/4突進だしたり序盤の理想ムーブは化け物、ロデオガイの面の強さはミルティオを彷彿とさせるので、完成形は強い可能性大。

    ロイヤル→レジェンドを今の進化ロイに適当に突っ込むだけで完成。今の進化ロイが単純にバージョンアップしている。tier1大本命だが、今とそこまで差はないので断トツとまではいかなそう。

    ウィッチ→新軸よりもルーニィ式神、あるいはキャルリンクルのが強くね?2コス3点みたいな汎用カードも配られたので、素直にルーニィ式神やキャルリンクル接合、専門店やればいいと思う。

    ネクロ→アグロネクロが爆速で勝てるから、グラマスタイムアタック勢に目を付けられそう。今ある葬送ネクロ自体も強いままで、ロイヤルにも有利だからtier1有力候補。

    ドラゴン→ランプ復権。実質0コスランプの融合、声が不評な子、庭園がちゃんと強い。庭園を進化で出すのが偉くて、手札を入れ替えやすいドラゴンがその恩恵を相手よりも享受できるように。決定力に欠けるのが不安要素で、tier1になれるかは怪しい。

    ヴァンプ→背徳バアルは弱くはないが、今と大差がない。面が強い相手がバアルは得意でないので、今よりも立ち位置がよくなることはないと思う。

    ビショップ→スロットは一発芸で後が続かない。守護ビショは雑魚。ただ、自然ビショップは女体化ハゲで大化けした。自然ビショップが本リリースで弱かったら、もう終わり。

    ネメシス→イルガンド特化型はぎりやれなくもない。タイラントはただの木偶。AFは無難に強いままだが、強化がないのでtier1はキツそう。

    1. 匿名 より:

      マグロの動画見ただけだし、あんな上振れ早々起きるもんじゃ無いとは分かってるけど、スロットビジョの新レジェ出せた時の盤面はヤベーなとは思った。

  37. 匿名 より:

    1日アグネク回したけど本リリース後もやらかす予感しかないなこれ・・・
    ・とりあえず暗がりで顔殴る
    ・語り部を輪廻金鉱ミルティオで使いまわす
    ・ヘリオ進化自害次ターンインパルスで13点出す
    みたいな感じでゼルガも追いつかないレベルの打点出るから大体のクラスに勝てる
    強いて言えば消滅ビショにワンチャンメタられるくらい?

    1. 匿名 より:

      消滅ラーはイミナや消滅札、クルト落ちてデッキ成立しなくなったよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。