天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • アンヴェルト、守護ビショの欲しかったAOEだから普通に使いやすい…
  • 盤面が5つしかない上に顔に飛ぶ効果がどのリーダーも持ちすぎな状態が変わらない限り守護は強くならない
  • アンヴェルト、なんでターン開始時にせんかったんやろか…駆け引きってそういうもんやろ…

双砲の神罰・アンヴェルト 【ビショップ】

フォロワー コスト7 レジェンド
タイプ:-
進化前 攻撃力5 体力6
結晶 1:カウントダウン 10
自分のターン終了時、このカウントダウンを「自分の場の守護を持つフォロワーの数」と同じだけ進める。
ラストワード 双砲の神罰・アンヴェルト1体を出す。
———-
守護
場に出たとき、相手のフォロワーすべてに4ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。

進化後 攻撃力7 体力8
守護


双砲の神罰・アンヴェルト 【ビショップ】は???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名 より:

    少なくとも現時点では弱い、時代遅れ 2コスで守護4体並べるカードが出ればギリ及第点くらいでレジェの性能ではない

    大体コスト+カウント=素のコストって考え自体がSTD時代に計算されたクソ雑魚マナレシオで、墓守みたいに素のコストに加えて加速がないと話にならない(2コスト+4カウント+カウント) それなのに1コス10カウント(=11コスト)とかいうスペブより厳しい条件はバカにしすぎでしょ 
    突進も疾走も持ってなくて式神ラインであるケツ5を取りこぼす7コスって時点で微妙なのに、肝心の結晶もこんだけ弱いんじゃお話にならん 1コス6カウントでもどうかってレベルだよ 現環境ですらまるで刺さってないのに、強いってい人は何が強いと思ってるのか教えて欲しいわ

    1. 匿名 より:

      カウント加速を考慮してないような文面はどうなの?1コスで結晶おけるから他の展開とも合わせやすいし、守護ビショなら5カウント以上はコンスタントに進められるんじゃないかな

      1. 匿名 より:

        カウント加速について思いっきり触れてるんだが、反論するならちゃんと読んでからコメしてくれ

        もう1度書いてあげるけど、素のコストである7コスト(=1コスト+6カウント)にカウント加速持ってて標準だって言ってるんだよ 墓守なんか6コストだけど2コス4カウントで加速持ちだぞ こいつは7コストの癖に1コス10カウントとかいう意味の解らんコスト設定されてる ブラックフェザーフォルクもそうだが、カウント加速を加味して標準なんてパワーじゃやってらんないんだよ ただでさえ本体が7コス4点AOE+2点バーンとか言う時代遅れのカードなんだから、結晶が強く無きゃお話にならん

    2. 匿名 より:

      仮に2コスで0/1守護が4体並ぶようなカード刷ったら、及第点どころかぶっ壊れってレベルじゃなくなるけどな
      先1結晶、先2で守護4並べと動くと後2で2体以上処理しないと先3で5/6守護+4点AoEが出てくるとかアンリミかよ

      あと式神の5点ラインを取りこぼすのがキツいのは確かだが、それでも5,6T目のラーやウィルバートっていう盤面に触れないカードを置いたときのディスアドを大きめのAoEで大なり小なり取り返してくれるのはありがたいところ
      サリッサとも割と噛み合いがいいしな

      1. 匿名 より:

        1ターン目に置ければな サーチもないのに1ターン以降に置いたらラーともウィルバートとも噛み合わせられないんだが? 3~4ターン目に引いたこいつは7ターン目まで使えないよ? で、こいつが7コス払って出すに足る性能してるとでも思ってるの? なんでアミュレットが弱いって言われてるのか理解できないのかね 

        大体2コス守護4枚が2ターンに打てたらぶっ壊れだろうが、そんなん連携でも条件付きでもいくらでも調整できるだろ 現状1コス10カウントなんてカード1ターン目に置く以外じゃほとんど使えないし、必死に守護並べてやってることが4点AOEとかビショの進化権問題も打点足りない問題も何も解決していない クルトポジのカードをレジェで渡されてもどうにもならないんだよ 現環境ですら式神もロイヤルもまるで取り切れないし、取り切れない分は進化切らなきゃ触れないんじゃ今と何も変わらんわ 

        1. 匿名 より:

          1ターン目に引かないといけない、ね
          最近ナーフされたカードがそんな感じだったような?

        2. 匿名 より:

          ほんそれ、サーチなしで1tに置いてその後もぽんぽこ守護並べられる前提とか頭ハッピーすぎる

    3. 匿名 より:

      これファンファーレじゃないから、サリッサで再誕させて使いまわせってことじゃないの?

      1. 匿名 より:

        サリッサで再誕させられる期待ターンが7~8ターンの時点で微妙過ぎるだろ……
        本体が5点AOEとか突進持ってるとかもうちょいマシな性能してればそりゃ強いよ? 今時7コス4点AOEなんて時代遅れすぎるだろ 

        ならせめて結晶が使いやすくて5ターン位には安定して出せれば6サリッサと組み合わせられるけど、1コス10カウントじゃ1ターン目に置く以外に全く使い道無いじゃん

        1. 匿名 より:

          ま、見てろって どうせ使われまくるようになっから
          それにコイツ多分リハク案件カードやぞ

          1. 匿名 より:

            ぶっちゃけ環境取れるほどのパワーは全くないけど低コスでやる動き無いから結晶1付いてるし現状でも消極的な理由で採用はされると思う

          2. 匿名 より:

            なんの根拠も書いてなくて草

    4. 匿名 より:

      見返すとこいつ長文でめちゃくちゃ的外れなこと書いてるな

  2. 匿名 より:

    かものはしがこいつを見てエイラクルト抜きの守護ビショ回して動画にしてあげたのが16時間前だけどその間ここの管理人は何してたん?

    1. 匿名 より:

      恐らくなんだけどシャドバ公式Twitterで公開されてから記事にする方針なんやろ
      それが速報を名乗る上で的確かは知らんけどまあ悪いことではないな

      1. 匿名 より:

        なんかそうでもなかったみたい…
        俺が買いかぶりすぎたな、すまん

        1. 匿名 より:

          草 元気出して

        2. 匿名 より:

          貶すより擁護を優先する良心
          その心汚さないでほしい

        3. 匿名 より:

          まとめ民にも優しい人はいるんやね

          1. 匿名 より:

            自演やろ

  3. 匿名 より:

    先7なら使える性能

  4. 匿名 より:

    一度も環境トップになったことのないクラスに渡すカードじゃないよね

    いつになったらビショップは環境トップになれるのさ

  5. 匿名 より:

    あの運営共はゴリ押ししてまで守護ビショップを推したいみたいだけど、何故使われないのか理解してなさそう

    ウィッチやドラゴンみたいに忖度されてるクラスならまだしも、MYSTがビショップを意図的に弱クラスとして扱ってるからまたこれまでもこれからも環境底辺待った無しだわ

  6. 匿名 より:

    弱い
    破壊時コスト3のこいつをデッキに入れるか、コスト4のこいつがハンドに加わって普通性能
    最低3ターンまでに置けたら仕事あるけど
    序盤に結晶としておかなきゃ弱いって時点で現状採用厳しい
    ソフィーナと相性良さげに見えて、アミュ割れるのに時間差あるからスロットとの相性も良くない

  7. 匿名 より:

    1ターン目に置けたら強そう。守護軸なら早ければ5か6ターンに割れるだろうし、1ターン目に結晶置きつつ守護たくさんだせるならやれる

  8. 匿名 より:

    これ自体は役割をちゃんと持っていて偉いとは思う
    1,2T目に置ければ純守護ビショなら大体6,7T目には開けれるし、単純に6ターン目のラーかウィルバートっていうキッツい隙を7T目手札出しでAoEで返してくれるのは嬉しい
    強いて言えば1枚でクオンを返せる5点AoEが欲しかったところだけど

    1. 匿名 より:

      サレンUBで3点!進化クパァで4点!盤面一掃する合計7点ダアー!!ってやるんだよぉ

  9. 匿名 より:

    最速で5t終了時か?
    デッキの軸になるカードではないから今後次第
    守護ビショは何を強化してもカスだからね

    1. 匿名 より:

      ありえる範囲での最速を話せば先5の開始時かな
      1T目結晶、2T目犬orスネプリの1/3守護(終了時カウント8)って置くと大体1/3は普通に帰ってくるから、3T目ピラタ(終了時カウント5)
      で、この組み合わせ(1/3守護と1/4守護)だと後3じゃどっちか取りこぼすことも多いから、そこで2コス守護2枚置きできると残りカウント1で次のターン開始時開くこと確定
      まぁAoE撃ってくれるカードだから、同じ5T目なら開始時でも終了時でもどっちでも構わんのだけどね

  10. 匿名 より:

    アンリミのエイラ1コス枠に欲しい
    こちらからは以上です…

  11. 匿名 より:

    待望のAOEだけど重いせいでクルトの代わりにはならないねえ・・・

  12. 匿名 より:

    守護ビショどう戦っても楽しい相手じゃないから
    永遠に底に沈めておいてくれ

  13. 匿名 より:

    7より早く出せてエンハサリッサで呼んでも発動だから強い

    1. 匿名 より:

      サリッサと上手く嚙合わせるためには5ターンにこいつを出して破壊されてないといけないけどな 来期ほとんど落ちるカードが無いロイヤルやウィッチ見てればわかるけど、8~9ターンにエンハサリッサでこいつ出して4点AOEみたいな悠長な動きが許されるとも思えん 来期はバフアミュがテーマだから4点で取れることなんてまずないだろうし

  14. 匿名 より:

    やたら攻撃的にネガるわ環境取った事無いと妄言垂れるわで宗教屋は本当にロクでもないな

  15. 匿名 より:

    サリッサでも発動するあたりは良いデザイン
    現状だと中盤~終盤で5,6体くらいだから全体としても弱くはないけど強くもないかなぁ
    7,8ターンに守護10まで進めば1コスAoEになるから序盤から守護展開できるカード増えれば強い

    あとは万が一1コスドローアミュが追加されなかったら1コスでやること無くなるからその場合は脳死で採用して良さそう

  16. 匿名 より:

    動きをシミュレートして見りゃわかるが、3ターン目に引いた場合
    3ターン:1コス結晶+2コス守護 カウント9
    4ターン:洞窟 カウント7
    5ターン:ラー カウント4
    6ターン:ウィルバート カウント1

    3ターン置きで割と理想の動きしてもギリウィルバートに間に合わず7ターンだぞ 4ターン以降はもう絶望的 ドロソ無しでこの動き要求される上に、守護軸にデッキ縛る癖に勝ちにつながる動きでもない 道中も守護並べるだけのクソ雑魚ムーブ 低コスで盤面いっぱいに守護並べるカードが出れば別だが、現状のカードプールじゃ弱いと言わざるを得ないし、もっと爆アド取れる動きが無きゃ守護ビショは無理だよ ここまでしてやってることがただの4点AOEだからな

    アルスカヤなんかテンポロス一切せずに4/4ダメ無効で盤面制圧しながら6/6 2体破壊投げれるんだぞ アンヴェルトサリッサ程度のコンボにどんだけテンポロスしなきゃいけないんだよ……

  17. 匿名 より:

    ビショってなんでネガがここまで酷いんだろうな、本当にきもちわりぃ

    1. 匿名 より:

      他クラスのネガと違って他クラスのカード寄越せって言ってる所本当にヤバイわ

  18. 匿名 より:

    サリッサがって言うけど
    そもそもサリッサで出す動きが弱くね
    破壊耐性も能力ダメージ無効も何も持ってないし
    ただの守護とかバニラとほぼ変わらん

    1. 匿名 より:

      4コスAoE発動して守護持っててバニラと変わらんは流石に草なんだが

      1. 匿名 より:

        エンハサリッサとかやるターンなら除去+盤面展開しなきゃいけないのに
        サリッサとのコンボだと除去はできても相手に圧力与える展開できないやろって意味ね
        まあその4点aoe自体風神や次のテーマの車アミュで除去には足りなそうだけど

        1. 匿名 より:

          相手の盤面しばきつつこっちは高スタッツ守護&ダメカ付きでバフされてくユニットやで
          しかも装甲車とか設置できてりゃなお取りづらいサリッサが後ろに立つ

          1. 匿名 より:

            2コス確定除去とか増えてるのに守れるかな…?
            ターミナルウエポン1枚で跡形なく消えちゃうし
            除去インフレしすぎが守護ビショ活躍できない要因だと思ってるから微妙に感じるわ
            サリッサの1回ダメ無効も序盤なら強いけど
            エンハ使うターンだとそこまで除去耐性ないと思ってる

          2. 匿名 より:

            装甲車設置されてたら守護つくのはサリッサだから守護裏に置けないぞ
            そもそも4点AOEじゃ相手の盤面しばけないんだよなあ

  19. 匿名 より:

    つまらん効果のカードではあるが雑魚ではないだろうに
    というかまだ全カード出揃ってない時点でゴミカス扱いしてネガってるとリハクするだけやぞ

    1. 匿名 より:

      現時点でって書いてあるのが読めんのかね
      出揃うまで評価するなって言うならこんなとこ来なきゃいいのに

    2. 匿名 より:

      実際カウントを進める強カードがいくつか出たらめっちゃ嫌なカードになるよな。
      征伐と同じ雰囲気を感じる

      1. 匿名 より:

        葬送は葬送単体でデッキの軸になるけど、カウント加速は場に置いたうえで加速だからお話にならない さらに征伐はフェイタルで4~5ターンに出したりDMSで展開できるけど、こいつにそういう動きは厳しい このカードが強くなるとしたらお手軽強力守護多面展開とか、アミュレット破壊して同名アミュ1枚加えるとかそういう系だろうな まあこいつを展開したところで4点AOEにしかならんし、征伐みたいに自動サーチついてるわけじゃないから、征伐よりかなり微妙だと思うけど

        1. 匿名 より:

          征伐の時にもどんな追加カードがあっても絶対弱いって言ってたやつがいたわ
          まぁ追加カードが何かわからない以上、最終的評価については考えてもあんまり意味ないかな

          1. 匿名 より:

            まともな追加が来ればいいけど、正直どこまでいっても本体がただの4点AOEだからなあ
            1コス10カウントだと守護多面展開(それもそれなりに使える守護)か、低コススカルフェインみたいなカウント速破壊系がないと厳しいだろうなあ 
            征伐はキツいと言われつつも葬送5回だったけど、10カウントはそれ以上に重いからね 守護4体展開しても2ターンかかるし 

  20. 匿名 より:

    守護ビショは6コスウィルバ置かないといけないのが弱いのでこれがいるから勝てるかというと……

  21. 匿名 より:

    仮想敵がアルヤスカとかだからなぁ……
    こっちは突進もついてないからアルヤスカ触れないけど向こうはターミナルウェポンで普通に殺しに来るのがしんどい

  22. 匿名 より:

    来期がアミュバフパックで、既に馬の+1/+1や車の+1/+3、操縦の破壊耐性が見えてるのに、7コス4点AOEとかやってる暇があるんですかねぇ……
    理想だけ見れば1ターンに置いて翼人で増やしたりできるけど、実際出てきたところで相手フォロワー1体も取れないまであるんだけど せめて突進や無料進化とか、本体がもうちょい強ければなあ
    それか結晶にターン開始時1回復がついてたら良かった

  23. 匿名 より:

    1コスで出てくるから強い
    ルインウェブも2コスで出てくるから強い
    証明終了!

    1. 匿名 より:

      10ターン目まで耐えれば大体勝てるヴであの遅延性能持っててもダメだったルインウェブくん

  24. 匿名 より:

    そういえばコイツ、ビショに搭乗できるカードがあれば出てAoEぶっぱする→搭乗して吸われる→乗り物自爆特攻→出てきてもう一回AoEとかできるのか
    …でもビショだしなぁ、配られない気がするなぁ、搭乗持ち

    1. 匿名 より:

      いや出来ねぇぞ 操縦は降りる際は場に出るときの能力は発動しない
      乗ってるだけで盤面には居るっていう設定だから

  25. 匿名 より:

    搭乗の公式説明見てこい
    「離脱時は場に出た時に働く能力は働きません」って
    ファンファーレじゃなくても効果働かないってわざわざ明言されてる

  26. 匿名 より:

    守護ビショに信用が無いから今評価しづれえな

  27. 匿名 より:

    ラービショでクルトイミナの穴を埋められる訳でも無く、エイラやウィルバートみたいに新機軸になる訳でも無く、デッキのフィニッシャーになれるでもなく、デッキの潤滑剤になるわけでもない 5/3/4守護3点AOEか、4/2/4の2点AOEの方がガルラにもサリッサにもスムーズに噛み合った気がするんだけどなあ アテナですら7/6/7なのに7/4/5は弱すぎるわな 本体性能が足りな過ぎる

    1. 匿名 より:

      5/6だったわ

  28. 匿名 より:

    7コスで4点AoEってのがもう雑魚い
    「盤面をなんとかしたい仮想敵」として考えられる式神もロイヤルもフェイラン乗せリッチもケツ5がデファクトスタンダード、加えて次弾は装甲車バース
    それを返せないカードに何の意味もないし、クルトがUCL以降弱かった理由もそこでしょ
    顔面無くていいから5点AoEなら最強だった

    唯一守護ビショで1Tに置いて早期に割れれば強いけど、そもそも6Tにもなってから相手が盤面で殴ってくれるのをひたすら待つしかできない
    守護ビショってテーマがあまりにも弱いことにいい加減気付いて欲しいし、いい加減諦めて欲しい

    1. 匿名 より:

      そりゃクオンを倒せない調整してるんだから
      5点AoEならなんて仮定は無駄だよ

      1. 匿名 より:

        大正義ウィッチバースだしね

  29. 匿名 より:

    ピックではそれなりに強いって程度のカード

  30. 匿名 より:

    結局クソつよでしたね

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