天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 猛虎は7の効果は変わらないんだから1~2積みにすりゃいいだけだし
  • めちゃくちゃな勝率で過剰ナーフされちゃうから誰も使わないレベルにまで落ちる
  • 機械エルフはレガシーでも暴れるくらい明らかにやばいデッキだったからまだわかるが

229: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 13:23:44.48 ID:VLL7pTWhd

猛虎は7の効果は変わらないんだから1~2積みにすりゃいいだけだし
先4の動き欲しいならアルビダ入れりゃいいしで
猛虎事故を増やしたかったのかもしれんがこのナーフ微妙すぎんか?
世界猛虎とかも普通にできるわけだし

 

237: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 13:24:59.04 ID:N+Us+Zy90

>>229
そ。だからそんなに環境変わらない意味なしナーフ

 

240: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 13:26:05.13 ID:YmKR8E7qa

>>237
ダミアンナーフの時も同じこと言ってそうw

 

248: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 13:27:08.59 ID:S+qCJ2Eq0

>>240
ダミアンは実際強かったの鉄扇だし
あいつが神とかダミアン踏み倒してたのが一番やばかった

 

264: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 13:28:54.40 ID:dJ0P7nSQr

>>240
ダミアンの時は鉄扇ナーフで強かった動き全部抑制されるのわかったからw

コレは変わりの動き用意出来るし暫くしたらまーた強い騒がれて出てくるからw

 

297: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 13:33:53.82 ID:hqA0GiHNa

>>264
代わりにアルビダとかいうゴミ使う時点で絶対出てこねえよ
このレス保存していいぞw

 

245: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 13:26:42.48 ID:Daq4k1Vu0

機械エルフもそうだったけど最初のスタートダッシュでめちゃくちゃな勝率出て
そのめちゃくちゃな勝率で過剰ナーフされちゃうから誰も使わないレベルにまで落ちる

 

233: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/03(金) 19:27:41.37 ID:U8SNYC9z0

ダミアンの頃のどうしようもない感と違って環境少しずつ動いてたのにな
まぁロイヤル強いのは間違いないがここだけ抑えるとロイヤルが減った結果ウィッチ減って
ネクロ一強になってもっと環境ひどくなる

 

263: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/03(金) 19:29:03.81 ID:E717RCum0

>>233
ロイヤルがいることでそれをメタるデッキが増えて結果的に環境回ってたのにもう環境固まって終わりだろうね

 

384: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/03(金) 19:35:25.32 ID:4wkqRfLL0

ダミアンは発表から1日でナーフなのに今回は3日か
はよしてくれ

 

405: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/03(金) 19:36:44.14 ID:oOYWb8Dg0

>>384
プロリがあるってリオウが言ってた気がするからそれで3日後なんじゃね

 

640: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/03(金) 23:21:37.08 ID:fcM/OTmSp

ダミアンの時より文句言われてるのはダミアンは回避不可能の理不尽押し付けだったけど今回のロイはメタが回りはじめた所でのナーフだから
もともとロイは環境中盤くらいには落ち着く
引き合いに出されるSTRですらランクマではそこまで多くなかったし

 

498: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 00:59:40.44 ID:/ziirnRt0

勝率6割って環境はじまってすぐの勝率だからな?
せっかくロイジおやつにできて他とも戦えるビショップ作ったのに全部水の泡だわ

 

505: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 01:00:06.36 ID:tmrDB0nMa

>>498
ダミアンも環境始まってすぐなんだが😅

 

523: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 01:02:15.53 ID:+JyPxD9+p

>>505
ダミアンはプレリの時点で一強バレたけど
ロイヤルは全くそんなことなかったがな
むしろネクロのがやばいと言われてたし

 

141: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 03:10:19.05 ID:vmQNauXha

ダミアン鉄扇は誰が見ても分かるぶっ壊れだったけどロイヤルにそこまでの強さは感じないよな😅

 

150: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 03:16:16.38 ID:PxLdZKfO0

>>141
連携ロイ使ってて思うのは事故ってる敵を序盤でひき殺す事の多さやな😇
ガン回り同士だと普通に殴り負けるから体感では弱いんだ😄

 

284: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 10:09:35.87 ID:ZCO8fsLjd

さすがにナーフの判断早すぎるわ
機械エルフはレガシーでも暴れるくらい明らかにやばいデッキだったからまだわかるが
連携ロイヤルなんか前環境だったらクソ雑魚の部類だろ
復讐ヴァンプくらいの期間はみるべきだったやろ

 

322: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 10:17:13.32 ID:zZl3rwoWp

>>284
ダミアンは歴代最強クラスに強かったから仕方ないけど今のロイヤルはメタ回ってきた時期にナーフだから荒れる
ロイジ以外もロイヤルを想定してデッキ組んでたRAGE参加者から文句出まくってるしもう少し待てと言いたい

 

854: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 19:17:03.75 ID:PMzKe99X0

前期のダミアンもだけどメタが回り始める前に急にナーフ入れちゃうのあんまり良く無いよなあ
その後も修正重ねてくれるなら良いけど前期はその後ダンマリ貫いてヴァンプバースになっちゃったし
今回も多分ロイヤルだけナーフして後は放置っぽいよね…

 

441: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/07/04(土) 21:14:11.98 ID:8VzzwU8k0

ネクロ壊れすぎダミアン越えたとかほざいてた雑魚でてこいよくそが
あそこで一生分煽られたわ
糞カスカスカスカスカスカスカスカスアホクソカス
失せろぼけ
シャドバやめちまえアほどもが

 

  1. 匿名 より:

    そんなにナーフされて悔しいの?別のデッキ使えばええやん。そもそもロイは消えないからネガる必要ないだろ。

    1. 匿名 より:

      ナーフってそんなポンポンしていいものなのかって話やろ
      シャドバでそんなん今更だろって言われたらそれまでだが

      1. 匿名 より:

        むしろ足りてねえ
        蓋デッキにはすべてメス入れろ

        1. 匿名 より:

          そうやってあれもこれも弱体化させたら面白いゲームになるんかねぇ
          無為にダラダラ試合が長引くだけのつまらん試合が増えそうだけど

          ガチカードゲームしたいならもっとシステムが凝った別のゲームで良くねってなるし

          1. 匿名 より:

            昔から言われてるが、カードは10コストまで存在するんだから蓋するならせめてそこまで待てよ
            大体0コストやPP回復を乱発するから1ターンが無駄に長くなってるんだよな。試合が長引くのが嫌ならまずここから是正しないと言い訳にしか聞こえんのよな

      2. 匿名 より:

        むしろ一時期しなさ過ぎたせいで今の状況があるんだが・・・。

      3. 匿名 より:

        DCGの強みはカードの調整入れやすい事だし、テコ入れ多くして環境動かす事自体は良いと思う。
        問題は実装後数日でナーフしなきゃいけないようなクソカードを大量に刷ってる事。
        ダミアンとか神なんてちょっとテストプレイすりゃ分かっただろ、しかもナーフの量が全然足りてないし

        1. 匿名 より:

          ダミアンなんかテキスト読んだだけでわかるだろって思ったわ
          俺は神はリハクしてしまったが

      4. 匿名 より:

        いっつもナーフしろだの
        メンテでナーフ無かった場合大騒ぎしてんのに、何言ってんだ

  2. 匿名 より:

    みんながみんなそうじゃないんだろうけどもしかしてロイジって他のクラスに比べてガイジ率高め?
    駄々こねすぎてキモイわ

    1. 匿名 より:

      他のクラスよりファンが圧倒的に多いからな
      それに比例してアンチやガイジも他のクラスより多い

      1. 匿名 より:

        つまり狂信的なガイジが一番多いって事だな

    2. 匿名 より:

      ロイヤル使いじゃない奴でも今回のナーフには文句言ってるぞ

      1. 匿名 より:

        他クラスからしたら専門店が嫌なだけでロイヤルが許されてるわけじゃないぞ

      2. 匿名 より:

        ロイヤルはナーフされて当然と思ってるやつほど文句言ってるのが現状やで
        ネクロとウィッチとウィッチとウィッチのデッキにナーフゼロだから叩かれてる

        1. 匿名 より:

          墓守とかカードパワー単体はぶっ壊れてると思うけど
          そういう調整は取らないことなんてわかりきってるだろ
          数字出された上で発狂してるのはガイジだよ
          カードの相対的な評価じゃなくてデッキの軸潰すナーフからしてもわかるだろ

          1. 匿名 より:

            初動4日間で出した数字なんか異常値出るの当たり前ってのがわからんのがホントどうしようもねぇわ

        2. 匿名 より:

          ネクロとか墓守個人軍のゴミだってもうバレてるのにまだ拘ってんの?これだからロイジは…

    3. 匿名 より:

      こんなコメント打つやつも充分キモいけどな 

    4. 匿名 より:

      シャドバやってる時点でキモいのに何言ってんだか

  3. 匿名 より:

    例えるなら子供の喧嘩に大人が割り込んできた感じ。
    「遊ばせてもらってる」って再認識したわ。これプレイヤーの意思が入り込む余地のないゲームだ。

    1. 匿名 より:

      どのゲームもそうだろ。慈善事業じゃないんだから。

    2. 匿名 より:

      何がダメなのかわからなさすぎる
      ガイジが暴れて注意されたからって逆ギレするなよ

      1. 匿名 より:

        そのガイジ御用達の厨クラス(デッキ)環境を作ったのも壊したのも運営って事だろ
        しかも、eスポーツだかなんだかでプロチームもいる大会のゲームでプールは狭いわ、勝ち当番作らせたいわ、デザイナーズコンボ使わせたいわ、ロクなテストプレイしないで後から修正ばっかetc.
        だから木主がロイジで逆ギレしてるって事じゃ無いと思うぞ。多分な

    3. 匿名 より:

      >これプレイヤーの意思が入り込む余地のないゲーム
      マジでこれな
      プレイヤー側が対策練るだけの期間も取らずに運営側から環境にテコ入れしてくるとかマジでイミフだわ

  4. 匿名 より:

    ロイとロイメタとロイメタ狩りでメタ回るのかもしれないが結局ロイ中心のクソ環境だよ
    環境の多様性潰してるのがロイヤルだって気付いてないのか?

    1. 匿名 より:

      前半と後半で矛盾してないか?

      1. 匿名 より:

        環境が前寄りになるか後ろ寄りになるかが全てロイ基準なせいで、他クラスが使いたいデッキを自由に選べないってことが言いたかった

        1. 匿名 より:

          使いたいデッキ自由に使えばいいじゃん
          勝ちたいなら自由な選択じゃなくトップメタに合わせた強いデッキを握るって普通だろ
          ネタで勝ちたいとか舐めた事言ってんなら分かり合えないけど

        2. 匿名 より:

          メタゲームって言葉から知っていこう
          そしてトップメタって単語の意味を理解するんだ

    2. 匿名 より:

      メタゲームとしてまあまあ良好な環境に思えるが
      どのデッキを選ぶか、どのデッキを見てリストの中身を調整するかという環境を見る力が大事になって、カードゲームとしては十分に思える
      ただのジャンケンだと話は変わってくるけどロイヤルの前寄せ、後ろ寄せ、連携か進化かといったリストの変遷見る限りそうはならないだろうし

    3. 匿名 より:

      ロイジ「ロイヤルは環境中盤くらいに落ち着く!!対策できるんだから適正!!理不尽ナーフ!」

      1. 匿名 より:

        実際プロリーグではロイヤル対策してロイヤルに勝ってるデッキあるぞ
        進化コンエルとAFネメシス

        1. 匿名 より:

          横からだけど結局そこらのデッキは土や専門店に勝てないからランクマで勢力図塗り替えるまではいかないと思うぞ
          昔β復讐もプロリーグでバーンウィッチに狩られてたけどじゃあランクマでバーンウィッチがメタ回したかっていうとエイラが無理すぎて結局環境変わらなかったからな

          1. 匿名 より:

            あれも結局バーンウィッチが先行取らないと厳しいだったり、練度が求められること、そして何より復讐の上振れ(大体悪鬼絡み)でゲームが破壊されることがあったからなあ
            ロイヤルは上振れでゲーム破壊まではしてないからちょっと違う気がするという個人の感想

          2. 匿名 より:

            コンエルAFはむしろバーンウィッチより練度を求められるし上振れのゲーム破壊も結局下振れも考えたら勝率的には収束するでしょ
            上振れが問題になるのってランクマよりそれこそプロリーグみたいな一発勝負のほうだし

      2. 匿名 より:

        結局jcgもロイヤルは決勝に行けなかったけどな。 お人形遊びはやめてな

    4. 匿名 より:

      環境の多様性をロイヤルが潰してるって言うけど、じゃあロイヤルが潰してるデッキの名前挙げてみろよ
      ロイヤルがナーフされた後にそれらのデッキが上位に上がってこられるのか?
      それらはロイヤル関係なしに、そもそものデッキパワーが低いだけなんじゃないか

      1. 匿名 より:

        だからパワーの高いロイヤルは放置して良いって? アホなのかな?
        ロイヤルが産廃になった訳でもあるまいし大騒ぎしすぎなんだよ 先攻連携ロイの勝率が落ちるだけで連携ロイも進化ロイも消えてなくなる訳じゃないでしょ

  5. 匿名 より:

    イナゴロイジくん達イライラで草
    頑張って作ったデッキがゴミになってエーテル勿体ないでちゅねーーwww

  6. 匿名 より:

    メタが回ってきたのは事実だし、あまり勝てなくなってきたロイジ達が更にナーフで追い打ちかけられて不満爆発したんやろな

    1. 匿名 より:

      ロイジじゃないがナーフに不満あるぞ。
      エルフでメタれる構築が出来て、ロイヤルをカモにしようと思ってた矢先にナーフされた。RAGE用のデッキも組み直しで最悪だわ。
      メタれる程度のTier1ならナーフ要らんだろ。

  7. 匿名 より:

    先攻勝率について触れる人少ないけど他の人の体感は適正な範囲なのか?このサイトが触れてないだけか?
    ロイヤルのナーフ内容や勝率云々よりよっぽど問題だと思うんだが

    1. 匿名 より:

      流石に今季最高勝率より先攻うんぬんのが問題は逸らしにしか聞こえん

    2. 匿名 より:

      猛虎のナーフは先行有利の是正って意味もあるんじゃない?
      先4と後4で全然強さ変わるカードだし

    3. 匿名 より:

      知ってるか?このゲーム先行が有利に作られてるんだぜ
      そしてなんと、後攻は不利に出来ているんだ

  8. 匿名 より:

    機械エルフはメタれるwwwww

  9. 匿名 より:

    もう少し様子見ろっていうけどさ、じゃあ何でプレシオのナーフには何も言わなかったんだろうな
    機械エルフはともかくプレシオがその後トップになってもメタられて環境変わったかもしれないのに
    みんな機械エルフの対策に必死でディスカの方のメタは進んでなかったからプレシオのナーフは時期尚早って当時言ってたんならまだ筋は通ってるんだよな
    アンリミで暴れてたって言ってもローテの3倍のプールがあるんだからローテよりメタの発見に時間かかっても不思議じゃないし
    ちなみに俺はプレシオのナーフ反対派とかじゃないんでそこらへん勘違いしないでね

    1. 匿名 より:

      プレシオって巻き添え謎ナーフって言われてなかったっけ?
      記憶違いかな

      1. 匿名 より:

        ナーフ自体は当然って反応が多かったぞ
        まあナーフ内容には異論もあったみたいだけど
        少なくともディスカは様子見しろなんて言ってる奴らはほぼいなかった

      2. 匿名 より:

        居てもふさげんなドラジって反応しか返ってこなかったぞ

      3. 匿名 より:

        まあドラジが発狂してたけど
        だいたい機械エルフいるのに55%は明らかに異常って毎回返されてたな
        今はディスカ回りがクソ雑魚だし、ディスカ強化で強くなるって言ったのに、産廃って言って聞く耳も持たなかったけど
        しれっと今ディスカ使ってるわけだが

        1. 匿名 より:

          当時の軸としては死んでたろディスカ、進化軸のサブウェポン程度に落ちちゃったし雑魚になったのは事実
          あとはアンリミやってた人が産廃って言ってたのかね

    2. 匿名 より:

      いうてどうメタるん?
      ディスカじゃなくてもプレシオだけ雑に入る型なんていくつもあるし
      ナーフ前なら尚更
      カード単体のスペックの問題がでかいんじゃないの

      今回のナーフは露骨に進化と連携それぞれに影響のあるもんだったし
      猛虎単体はカゲミツがいてすら長らく放置やったし

      1. 匿名 より:

        もちろん結果としてメタれないかもしれないけど少なくともナーフ発表時点ではそもそもディスカをメタろうなんて動きすらなかったわけだから今回様子見するべきっていうならプレシオの時もそう主張するべきじゃないか?
        それにナーフ自体は単体のスペックでなくてそのデッキがどれだけ強いかで判断されてるってのは今までのナーフの状況見ても大体わかるだろ
        そのカードが出た弾の環境下じゃなくて後々ナーフされたカードなんて別に猛虎に限らずいくらでもあるし

        1. 匿名 より:

          プレシオはローテもだけどアンリミやばすぎた

          1. 匿名 より:

            アンリミが原因なら制限でいいやん

          2. 匿名 より:

            アンリミプレシオでナーフなら今のafが最強オナニスト状態で放置されてないんだよなぁ

    3. 匿名 より:

      まず今回のナーフで決定的に違うのはプレシオの時と違って猛虎は新弾のカードじゃないし……
      なんで前段ではせいぜい雑魚フィニッシャーでしかなかったカードが新弾のカードパワーを理由にここまでナーフされるんだって不満は出るだろ
      それと前回は緊急ナーフって感じで褒められてたかもしれんが今回も同じことやらかしたら運営が何も成長してないっていう印象になるのが普通だぞ
      誰もがたくさん課金してエーテルうはうはなわけではないわけだし
      加えて今回はナーフ後に出てきそうなデッキが魔導具専門店だからな
      匿名掲示板では一部の人間が異常に活き活きしてるが普通に名前ありのSNSでは普段のナーフよりも圧倒的に反対意見が多いのは事実
      ちなみにアンリミで言うならナーフ前ディスカは史上最強デッキの候補に上がるくらいのパワーがあったからメタどうこう言うレベルじゃないぞ

      1. 匿名 より:

        虎は展開力が今程インフレしてなかった頃の基準で効果設定してるから後から文句でるのも当然だろ
        クオン出た時の狂信者、自然出た後の都市、グレモリー後のアーカスがナーフ騒がれなかったか?

        1. 匿名 より:

          今だって専門店やハデスに文句言ってるしな

          1. 匿名 より:

            つかアーカスと狂信者に至ってはナーフすらされてねえじゃん
            ナーフなんて多少強いデッキなら喚くやつはいるわけだし実際にナーフされるのとナーフ騒がれるのとじゃわけが違うのくらいわからんのかね
            議論こじれてるから落ち着いた方がいいぞ
            それに黄金都市のナーフはそこじゃなくてアニエスがおかしいだろってめっちゃ批判されてただろ
            あれのせいでせっかく希望が見えたアミュ軸がまた底辺に落とされたって嘆かれてたぞ
            ある意味今回の猛虎と同じような状況だな

          2. 匿名 より:

            アーカスに関してはグレモリーのナーフでバースト力は制限されただろ
            そりゃ複数の意見はあるだろうが結局ナーフ要求が出る程嫌われる時点で古いカードに文句言わないが通らないのはわかるだろ

          3. 匿名 より:

            それはどのデッキだってそうだろ
            連携ロイだって猛虎以外をナーフしても結果的に猛虎の詰めにも関わったくるわけで
            今の論点ってプレシオの様子見と比較してって話だよな?
            なんですり替えてんの?
            既存のカードをナーフしてデッキコンセプトに影響与えるくらいなら様子見するか猛虎をここまで押し上げたフェイランなりゼルガネイアなりシールドフォーメーションなりの新弾のカードをナーフするべきなんじゃないのかって言われるのは当然だろ
            カードへの文句が出るのと実際にナーフされるのが頭の中で同じになっちゃってる感じ?

          4. 匿名 より:

            >アーカスに関してはグレモリーのナーフでバースト力は制限されただろ
            ?????????
            6グレモリーが7グレモリーになってパワーが落ちたのはアーカスのバースト力じゃなくて5のケルベロス
            8ターン目や9ターン目のゴーストに6グレモリーしてもパワーは上がらんし、ルリアフェリグレモリーOTK自体は普通にできたからアーカスのバースト力にはなんも関係なかったぞ

          5. 匿名 より:

            プレシオを参考にするにしても既存カードナーフすること自体おかしいことじゃないって話だろ
            事実として今までそういう意見があった訳で新カードナーフするべきじゃない論も数ある意見の一つでしかない

          6. 匿名 より:

            グレモリーのエンハンス増加によってゴースト進化出来る数が変わるパターンは存在しただろ
            まず守護がある場合グレモリー使用後に更に追加プレイして出せるゴーストの数も減る

          7. 匿名 より:

            多分そいつ悪戯な悪霊の存在忘れてるんだろ
            あいつが絡む場合に関しては6グレモリーと7グレモリーで打点変わるし

        2. 匿名 より:

          いやプレシオの時と比較してって言ったからそう言ってるんだがいつアーカスやら狂信者の話が出てきた……?
          そいつらは環境初日の勝率で大会すら終わってない時期に即ナーフされましたか?
          つかそいつらの時だって既存カードのこと考えて新カード刷れって文句はいくらでも言われてただろ

          1. 匿名 より:

            新カードの影響で古いカードがレッドラインになるのはおかしくないって例を挙げただけだが
            ナーフされてないのは59%出してないからでナーフを騒がれてた事実には変わりはない

          2. 匿名 より:

            >ナーフされてないのは59%出してないから
            アーカスネクロは59.1%出してるんだが
            しかもその後にナーフしろって騒がれてたのはケルベロスな
            同時に伊達が来たから別にいらなかったけど
            知らないくせに適当なこと言ってるのもうとっくにバレてんぞ

          3. 匿名 より:

            だからアーカスはナーフされた方だろ

        3. 匿名 より:

          狂信者はともかく、他は適当なこと言い過ぎだろ

          >自然出た後の都市
          都市ナーフよりアニエスナーフが言われてた
          ちなみにVEC実装後4日目だとここの過去記事でどっかのプロが都市抜きで連勝記録だしてたから「都市抜いた方が強い」とか言ってた方が多かった

          >グレモリー後のアーカス
          グレモリー後のアーカスとかまだ「あぁカス」とか言われてただろ
          これも最終的にはアーカスナーフよりケルベロスナーフが言われてたし
          ちなみにこれもOOT実装後4日目だとナーフしろ言われてたのはフラウロス
          さらにOOTナーフ後4日目でナーフしろ言われてたのはオクトリスな
          当時ネクロがトップ取ってるのにロイヤルが叩かれまくってて、勝率発表と同時にエアプだらけなのバレてたの知らんのかよ

          1. 匿名 より:

            グレモリー時はまだ強く無かったのはすまんが〜よりとか言われても知らんわとしか言えん
            あったという話をしてるだけでそれが一番多かったなんて言ってないしそんなの証明の手段ねえだろ

          2. 匿名 より:

            そっちの意見も大概偏ってるけどそもそも意味ある反論になってないよ
            新弾のカードじゃなくてもシナジー強まればナーフされるし、文句も言われるだろ
            って話だからそもそも都市なんて前例として適切じゃん
            アーカスもシナジー強まってきてから文句言われるようになったんだから同じだろ

          3. 匿名 より:

            ビショップ使ってて都市のナーフに不満ある人が多いのも知ってるが俺は割と納得してるよ
            あれは確定で場に出るせいでプレイが平坦化されるしカウント1のアミュが即割れてしまうから今後のカードデザインにも問題があった

          4. 匿名 より:

            >あったという話をしてるだけ
            あったという話をしてるだけって、その話の内容が適切じゃなかったら何の意味もないよね
            都市の話は下に書くけど、アーカスはアーカス本人よりケルベロスの中盤のせいなのはDBN,BOS知ってればわかる話だし、そんなん持ち出されても意味ないわ

            >証明の手段ねえ
            お前が知らんだけの話に証明なんていらんからなそもそも
            「グレモリー時はまだ強く無かったのはすまんが」←これ認めた時点でよく知らず適当なこと言ってるのバレバレなんですわ

            >都市なんて前例として適切
            ナーフしても大して環境変わらなかった時点でそもそもナーフ主張もナーフしたのも不適切なんですが
            わざわざ「都市がない方が強い」って意見があったことまで引用したのに当時の事情思い出せてない辺り、環境がどうなったかなんて考えずに目の前のレスに脊髄反射で反抗してるだけじゃん君

            >今後のカードデザインにも問題があった
            黄金都市は文句言われ出したVEC期を最後にローテ落ちだぞ
            あの時点だと今後のカードデザインになんて影響せんから

          5. 匿名 より:

            適切もクソもそれは君の主観だろうよ
            事実としてそういう意見があったのに君の主観で適切でないからダメなんて言われはない

          6. 匿名 より:

            一応言うとあくまで今話してるのは後から超強化された古いカードをナーフして欲しいと感じるユーザーが居るかどうかという話だから
            実際にその結果がどうだったかは関係ない

          7. 匿名 より:

            >適切もクソもそれは君の主観だろうよ
            “ナーフしても大して環境変わらなかった”
            これは俺の主観じゃないよね
            “より良いゲーム環境にするために、必要に応じてカードの能力やコストの変更、「アンリミテッド」での1枚制限カード指定や禁止カード指定を行います”
            これ公式から抜粋した文な
            悪い環境を良くしようとしてナーフした結果環境が変わってないなら、「より良いゲーム環境にするために」っていう運営のナーフ目的に照らし合わせると結局不適切だろ

            この推論のどこに俺の主観が入り込んだんでしょうね
            結局目の前のレスに脊髄反射で反抗してるだけでしたね

          8. 匿名 より:

            単に居るかどうかという話をしただけなら、元々のコメントの意味が通らなくなる
            嘘をつくな

          9. 匿名 より:

            ナーフが適切かどうかじゃなくてこの話が適切がどうかね

          10. 匿名 より:

            だったら意味を履き違えてるんだろうよ

          11. 匿名 より:

            >虎は展開力が今程インフレしてなかった頃の基準で効果設定してるから後から文句でるのも当然だろ
            >クオン出た時の狂信者、自然出た後の都市、グレモリー後のアーカスがナーフ騒がれなかったか?

            まぁ嘘おつだわな
            明らかにそういう意見があっただけとか言う話じゃない

          12. 匿名 より:

            >あったという話をしてるだけって、その話の内容が適切じゃなかったら何の意味もないよね
            >そもそも都市なんて前例として適切じゃん

            これが適切の初出ね。
            話の例として適切かどうかについて触れてるのにどうしてナーフ結果が適切かどうかの話にすり替わってるのかな
            あんまり脊髄反射で話さない方が良いよ

          13. 匿名 より:

            ごめん、そういう話だよ
            クオン等はそういう意見が出た例として上げただけで実際にどの様なナーフがされたか、勝率がどうだったかなんて全く話してない
            人の話の意味は勝手に決めるもんじゃないよ

          14. 匿名 より:

            今の話の流れ的にナーフが適切じゃなかったらそのナーフの話を持ち出すのも適切じゃないからなんだが
            話の流れわかってなさすぎでは

          15. 匿名 より:

            >虎は展開力が今程インフレしてなかった頃の基準で効果設定してるから後から文句でるのも当然だろ
            >クオン出た時の狂信者、自然出た後の都市、グレモリー後のアーカスがナーフ騒がれなかったか?

            明らかにそう言う話ではないね
            嘘をつくな

          16. 匿名 より:

            すまん最初からナーフが騒がれなかったか?と聞いてる
            あくまでナーフが騒がれたと言っただけだ

          17. 匿名 より:

            ごめんそういう話なんだ
            君は俺じゃない

          18. 匿名 より:

            じゃあ「そういう話があっただけ」って話じゃないわな

          19. 匿名 より:

            もう単にエアプが間違い指摘されて言い逃れ始めただけなのバレバレやんけ
            1,2辺りに対して4であの指摘されて「いたという話をしただけ」とか政治家の答弁みたいなこと言い出した時点で終わってる

          20. 匿名 より:

            もうずっと(なんの含意もなく)そう言う奴がいたというだけの話でもしてればええわな
            そしたらいたからなんなの?で終わるし
            この話は終わりやね

          21. 匿名 より:

            「そう言う奴がいましたとさ」
            「奇特な人もいたもんですね」

             ~THE END~

          22. 匿名 より:

            認識の齟齬があったみたいだね
            俺の書き方が悪かったよごめんね

        4. 匿名 より:

          色々言ってるけど正に今新カードで強さが跳ね上がった専門店に対してナーフ意見が出てるのは確かだよな

          1. 匿名 より:

            ホンマにね
            新弾のカードじゃない専門店もナーフしろって喚いてるくせに
            新弾じゃない虎のナーフはおかしいって言うピエロっぷりよ

      2. 匿名 より:

        上でも書いてるけど新カードが来た結果既存のカードが強化されてナーフ対象になるなんてのは過去にもあったことで問題とするに当たらない
        それは少し考えればわかること
        前回は褒められたけど今回も同じ事したら成長していないって印象になるってのはちょっと意味が分からん
        ナーフ後に出てきそうなデッキが不快な類のデッキだから今強いデッキをナーフするなってのは頭おかしい
        SNSが名前ありなんて思ってるのは君だけだぞ
        ローテ関係なくアンリミが原因なら制限措置を取るべき
        長文で失礼

  10. 匿名 より:

    まず○○使いとかで対立するのが意味わからんわ 「最近始めました!資産ないです!」て奴なんかほぼ居ないだろうに 資産が足りなくて1クラスに絞るしかないなら文句垂れるのも分かるが趣味で縛ってんだろお前ら 自分で縛っといて対立ブチギレ、弱小ゲーム内のクラス対立w

  11. 匿名 より:

    ナーフ後の方がむしろちょうど良くメタ回るだろ
    時期尚早というならまずナーフ後の環境で試行錯誤してから言えば良い

    1. 匿名 より:

      ナーフ前は明らかにメタ回っててナーフ後にメタ回らなくなったら手遅れなんですけど
      まあ決まった事だからどうしようもないんだけどね

      1. 匿名 より:

        だからそのナーフ後はメタが回らない状態になったら文句言えば良いじゃん

      2. 匿名 より:

        メタ回らなかったら魔道具勝率60%になってナーフされるだろ
        そんなことはならんと思うけどね
        機械ヴとか槍玉に挙げるけど大会でも消えかかってたデッキだしなぁ
        とりあえずシャドログでもいいから60%弱でナーフされなかったデッキが出てきてから文句言って

  12. 匿名 より:

    環境はまだ動いてたと思うしナーフが早すぎってのも分からんでもないが、
    それでも59%でワンツー取ってんのは流石に何かしら触らなきゃダメだと思うぞ
    ただナーフの内容は雑すぎて話にならないレベルだったが
    メンテ後は猛虎のナーフが響いてロイヤル消えると見てるんだがどうだろうな

    1. 匿名 より:

      猛虎フィニッシュが消える訳じゃないから進化ロイは残るし、連携ロイも安定性は落ちるが産廃にはならんよ 別に虎のアクセラ投げなきゃ成立しないってレベルで虎アクセラに頼り切ったデッキじゃないからな オネストも場残りが悪くなるけど4点突進+進化稼ぎとしての役割が消える訳じゃない やたらと専門店専門店騒いでるけど、仮に専門店が流行りまくるというなら、その専門店を轢き殺せるくらいのパワーは連携ロイに残ってるわ ロイをメタれるとか言ってるけど、実際先攻上振れロイヤルなんかメタれないし止められないからな 今回のナーフはまさにそこを是正したわけよ 専門店or秘術、連携ロイ、ロイメタで環境回るでしょ 

      1. 匿名 より:

        今どんな気持ちですか?

  13. 匿名 より:

    対策できるから問題無いならロイヤルがメタる側に回れば良いだけだろ?
    自分が対策する側になることを放棄して何がメタゲームだよ

    1. 匿名 より:

      いつもはその側っての忘れておいでで?

      1. 匿名 より:

        じゃあやれよ

        1. 匿名 より:

          お〜コワ
          だったらお前がメタ側に回ってもいいんじゃん
          抜けたこと言ってんな?

          1. 匿名 より:

            対策できるから問題無いなら

    2. 匿名 より:

      なんで毎回メタる側にならないといけないんだよ
      死ねチンカス

      1. 匿名 より:

        メタゲームに問題が無いならメタる側になることに何故問題があるんだよチンカス

    3. 匿名 より:

      だから今環境でもメタる側に回って前寄りから進化絡めた後ろ寄りのデッキに変遷したでしょ

      1. 匿名 より:

        だったらナーフ後も問題無いだろ

        1. 匿名 より:

          だったらが全く繋がってないが?

          1. 匿名 より:

            何故?
            今の状況はメタる側になることを拒否して思考停止してるだろ

          2. 匿名 より:

            なんでメタる側が弱体調整食らってんだ

    4. 匿名 より:

      >自分が対策する側になることを放棄して
      十分な期間を取らないことでプレイヤーが対策することを放棄して運営が強制的にテコ入れしたのが今回のナーフなんだが
      そこに文句があるなら運営に言え

      1. 匿名 より:

        だからテコ入れされた後も対策を続ければ良いだろ

  14. 匿名 より:

    ラブソンで1ターン遅延しても結局 除去でターンやり過ごしてお茶濁せるし、魔道具以外にはめっちゃ腐るからなぁ
    ターンずらしてチャンス作れるのエイラくらいじゃね?

    1. 匿名 より:

      書く記事間違えたわ

      1. 匿名 より:

        ドンマイ

  15. 匿名 より:

    何度も言うが、1位2位ロイヤル独占状態の何処にメタが回ってる要素が有るんですかね・・・?初期しか統計取ってないというならダミアン鉄扇プレシオの3日ナーフも同じだしナーフされる謂れは無いはずだよね?って事になって最強勝率更新し続けるクソみたいな環境が続いてた事になるんだが。

    1. 匿名 より:

      機械エルフの時と違ってそれ初日のデータじゃないのって話なんだよな
      メタられたら普通に負け始めてたし
      運営が勝率公開を好きなタイミングでしか公表しないから信用もないわけで
      前環境の機械ヴ、キャル、ヴァイディとか明らかに怪しいし

    2. 匿名 より:

      ダミアン、プレシオはプレリのパック上限無し
      なので今回の環境と条件が違う
      ちゃんと調べてから物言おうぜ、恥ずかしい思いするし

      1. 匿名 より:

        200もありゃ変に片寄らん限りは大抵の物は組めるんだし言い訳にならんだろ。

        1. 匿名 より:

          200は片寄るぞ
          エーテルで作れない窮屈さをご存知でない?

        2. 匿名 より:

          8枚×200パック=1600枚でレジェンド排出確率が0.03×18=0.54%
          だから大雑把な計算で1600枚×0.54×0.01=8.64枚程度しかレジェンド出ない
          当然テンポラリーの2枚足しても満足に組めません
          やったことないのに口出すなや

          1. 匿名 より:

            200剥いても下手すりゃゴールドすら揃わんことあるからなぁ
            大抵の物は組めるとかただの嘘つきでしかないわな

      2. 匿名 より:

        連携ロイヤルならフェイラン1枚引ければテンポラリーで2枚目作って形になるだろ

        1. 匿名 より:

          形になるのと完璧には天と地ほどの差があるのだが
          フェイランは直接召喚あるから更にな
          そもそも相手のデッキが完全じゃないのに強さは測れんだろう

          1. 匿名 より:

            それな
            対策する側のデッキが完全じゃないのに、その期間の勝率が高く出たからって当てになる訳がない

      3. 匿名 より:

        そもそも前回も今回も特典貰える50〜100までがほとんどだと思ってるんだが、みんなそんなプレリに全力なん?

        1. 匿名 より:

          ほんそれ、金注ぎ込んでんのプロと実況者くらいやろ
          待ったら無料で遊べるゲームにめちゃくちゃ課金する奴はそんなおらんのちゃうか?

          1. 匿名 より:

            それな。俺もスリーブでマウント取りたいだけだったから特典分しか買ってないよ
            前回プレリで環境固まってるとか言われた時もアホかなと思ってたもん
            ダミアンなんて1枚も引かなかったわ

    3. 匿名 より:

      初期のデータだけだと当てにならないが機械エルフとは明らかにパワー違ってるだろ
      やってて気づかないの?エアプ?

      1. 匿名 より:

        機械エルフと違ってディスカレベルに勝率高いデッキも無いんですけどね

  16. 匿名 より:

    大将軍といい
    横並べロイヤルの勝率が高く出がちなのって
    プレイングが比較的楽だからだと思うんだよね
    超越とかって勝つ奴はアホみたいに勝つけどイナゴが勝率下げてるだろうし
    多くの択がなければイナゴでも勝ちやすい

    それがいいとも悪いとも思わんが
    勝率を理由にナーフするってことは、必然的にそういう誰でも扱いやすいデッキが淘汰されやすいってことになると思うんだよね

    1. 匿名 より:

      超越はもこうが7回プレミしても勝てるほどのパワーあったぞ
      パワーありすぎてアグロにまで勝つとかいうわけ分からん性能してたし

      1. 匿名 より:

        もちろんパワーがあるのは前提だけど
        55~65を一様に出すデッキと30~80を一様に出すデッキで
        勝率だけ見たら前者のほうが問題になるナーフ基準が
        果たして正しいのかそうじゃないのか、て話じゃね
        どっちが正しいとも言えんが

      2. 匿名 より:

        プレミとかそんなレベルじゃなく
        対面するとデッキの中身も見ないでプレイしてるようなレベルのイナゴだっているのがわかるぞ
        コンボデッキなら確実に勝てないし、そういうのは簡単に勝率下げる
        連携は最悪中身知らなくても最低限は動けるからな

    2. 匿名 より:

      プレイングが比較的楽っていうか、既存デッキとやってることが同じってところだろうな
      既に慣れてるから、他デッキに比べて最初から使い方がわかりやすくて、いきなりパワーを出しやすかったってのがあると思うわ

      1. 匿名 より:

        カードゲーム全般に言えるけどビートダウン系のデッキはカードゲームの基本でコンバット自体は難しくても他のデッキの経験がそのまま生きるから経験値は貯めやすいわな
        コンボ系は簡単なデッキが多いけどそのコンボ独特の回し方が分かるまではある程度回す必要があるから環境初期だと数値は出にくいだろうな

  17. 匿名 より:

    大抵の場合メタデッキ握るより、環境握った方が楽だし勝てるからなぁ
    正直使用率はこのままなら上がる一方だったと思うわ

  18. 匿名 より:

    単純な話猛虎にダミアンほどの力はなかったからな
    ナーフするにしても猛虎じゃなくてフェイランとか世界だろ

  19. 匿名 より:

    すぐナーフされるとロイジじゃなくても萎える。
    機械エルフナーフの時もしばらく環境固まらなくて何作ればいいか困った記憶。

    1. 匿名 より:

      環境固まったら飽きてやめるやつがいるんだから
      それでいいんじゃねぇの。何かコピーデッカーっぽい意見だなそれ

      1. 匿名 より:

        環境固まったら飽きてやめるやつがいるならナーフするのはむしろ環境固まってからの方がよかった件
        例えば環境が2週間くらいで固まるとしたら、2週間後にナーフすれば4週間楽しめるしな

  20. 匿名 より:

    ROG・WUPの時も、もう一週間待ってたら機械ウィッチ(ROG)AFネメ機械ヴ(WUP)が出てきてナーフ内容は変わってたはず BOSはワルツが冤罪ナーフ食らったし
    即ナーフして良いことなんて一つもない

    1. 匿名 より:

      機械ヴなんて最初に試されて機械エルフに手も足も出なかったのに出てくるわけないじゃん

    2. 匿名 より:

      復讐やエイラが回ってたなら機械ウィッチがマシンブック出してるターンにリーサル準備してます。
      機械エルフもリーサル準備入ってるターンにリーサル入ってます。

  21. 匿名 より:

    まだグチグチ言ってんのかよw見苦しすぎるだろ・・・
    目障りだからお得意の署名活動でもしてろよ糖質ロイジども

  22. 匿名 より:

    プロリ終わった辺りから「ナーフいるか?」みたいな声出てきてるの草
    まあ大会とナーフ云々は関係ないからねしょうがないね

  23. 匿名 より:

    今文句言ってる奴に早すぎだの時期尚早だの言う資格ねえよ

  24. 匿名 より:

    ロイヤルは安定感が抜群だからな
    ロイメタデッキも出てきはしたけど事故率が段違い
    ナーフ は当然
    ネクロが環境的に超弱いらしい

  25. 匿名 より:

    未だに愚痴言うのは呆れるしかない。
    ロイヤル使い全体じゃないのはわかってるけど、こうも文句言いまくるの見てると今後はロイヤルtier1にならん方が多少はマシなゲームになるって感じるくらい余りに見苦しい、某ゲームではとある問題に余りに一部が公序良俗に反する状況に見かねて開発責任者に警告されるとかあったけど似たような感じになりそうで嫌だわ。

    1. 匿名 より:

      ロイジは皆文句言ってるとか言ってるけど同じロイヤル使いとして恥ずかしいわ

    2. 匿名 より:

      じゃあ、何枚蓋があってそのまま放置されてんだよ。簡単に3点が顔に来て蓋蓋蓋とか普通につまらんわ。
      ロイヤルだけじゃ足りないって何回もコメント残ってんだろうが!ちょっとは過去の記事読み直せよ。ガルミーユナーフとか次に暴れるのを見据えたナーフが出来たのに、何で今回ソレをしないのかも不満なんだよ。ナーフ後はお手軽蓋疾走環境が増えるだけ。

      1. 匿名 より:

        だからガルミポジは進化ロイヤルだっての

        1. 匿名 より:

          普通に意味が分からんのだが?公式でそんな説明あった?それはアンタの妄想だろ。ソース乗っけて分かりやすく説明くれ。

          1. 匿名 より:

            55

          2. 匿名 より:

            勝率2位だからじゃない?同じロイヤルのデッキで片方弱くしてももう片方が繰り上がりで強くなるだけなのは目に見えてるし双方のデッキにつまれてて除去に活躍して場持ちも良かったオネストが体力減らされて残りにくくされ、展開で連携はやめてフィニッシャーまでこなしてた猛虎から展開を剥奪してゲームスピード少し抑えようってなったんだろう。

      2. 匿名 より:

        今でもロイヤルがお手軽蓋疾走バンザイじゃん、何を言ってるんだ?
        それにパワー落ちるとはいえ連携、進化ロイヤルが環境から消えるとは思えんな。特にアグロ気味に動く連携ロイヤルなんか増えるって騒がれてる専門店いい餌じゃん。

        1. 匿名 より:

          足りないって書いてあるだろ。専門店だけが蓋だと思ってない?

          1. 匿名 より:

            一例にすぎんだろ、それに今組めるデッキってほとんど蓋持ってるじゃん。

          2. 匿名 より:

            今のビショとヴに蓋があると?

          3. 匿名 より:

            ビショは無いけどヴはあるよ。

      3. 匿名 より:

        ぶっちゃけ、全ての蓋を是正して欲しい→無理ってなるけど。
        で、高い勝率を誇るロイヤルを蓋と同じレベルまでパワーダウンしましょうってナーフなのわかる?
        疾走部分には手をつけられてないから、ロイヤル自体が蓋としてまだ機能するだろうし。
        更にいうならどこまで蓋是正して欲しいのかも書かないで足りないとしか言わないのはいかがなものだろう。

      4. 匿名 より:

        ガルミーユナーフは歴代で一番無能だったナーフだぞ

        1. 匿名 より:

          いや、ガルミーユは仕方ないし許される訳が無い。

          1. 匿名 より:

            そもそも許される許されないがガルミナーフの判断基準じゃないのに何言ってんだお前
            ヨルムン使った無限ループ対策なら5回上限で良かったんだがな

      5. 匿名 より:

        ガルミーユのナーフは失敗だろ
        アレのせいでケルベロス止める奴がいなくなったじゃん

        1. 匿名 より:

          そのケルベロスがいる間にtier1フィニッシュできたのOOTナーフ後の三週間しかないんだが?

        2. 匿名 より:

          その後伊達追加でドラジマナリア環境になったんだし正解だったな

  26. 匿名 より:

    5クラス採用のプロリーグですら採用率100%のクラスがないくらい今回は評価定まってなかったしデッキもばらけてたのに明らかに時期尚早だった

  27. 匿名 より:

    いいんだよこれでロイヤルを口実に他をいじらずに
    また運営のお気に入りドラゴンウイッチ環境になれそうだろ

  28. 匿名 より:

    どこがだよ。最後にやっておこうかなーと軽くやっただけで10連勝だよ
    ディスカとかプレシオ引かないと雑魚だし更地にされても剣閃で削りつつ虎でドーン、終了
    他のメタって何?自爆する自傷?エイラ?全然見ないけど
    ミラーでも勝ててたし今まで一番楽に稼げるデッキだったからナーフされるのは残念だけどね

    1. 匿名 より:

      アグロ連携ロイすでに減って進化ロイのほうが多いからアグロメタ減って後ろ寄せデッキが増えてるってだけの話
      メタ一周してアグロ優位環境に戻ってんだよ しばらくしたらまたメタデッキが増えて勝てなくなる

      1. 匿名 より:

        そんな簡単にコロコロ環境変わるかよwww
        今日は進化ロイで勝てなかったなー、明日は連携使うか
        今日は連携ロイで勝てなかったなー、明日は進化使うか
        こうなるか?下手なだけだろwwwww

        1. 匿名 より:

          紙媒体と違って情報出回るの早いからコロコロ変わるの当たり前なんだが
          機械エルフや復讐ヴァンプみたいな圧倒的なデッキでもなきゃなおさら

          1. 匿名 より:

            紙媒体ですら前日の大会結果見て持ち込み変えるから土曜と日曜でメタゲームが全然違うなんてざらだしランクマ毎日まわせるDCGでメタ変わるの早いのは当然では

        2. 匿名 より:

          リリース直後5日とか事前評価高いカードが最初に使われて手のひら返すまでの期間だろ
          ヴァイディ→アニエスはまさにそれだったし
          βテストとエイプリルフールは見えてる地雷だったが

    2. 匿名 より:

      たかだか一人の10連勝でだから何?
      ネクロの20連勝上がってるからネクロナーフしろって言ってんのと変わらんのだが

      1. 匿名 より:

        んじゃたかだか個人の体感でメタ回ってるって言ってるアホに突っ込んでやってよ
        自分が負けてる=メタられてるはさすがに草なんだ

        1. 匿名 より:

          メタが回ってるは運営はデータ出さない以上わかりようはないが可能性はあった
          お前の意見は的外れだから突っ込んだ
          そしてまた自分が負けてる=メタられてるとか的外れなこと言って懲りないやつだな

        2. 匿名 より:

          ほんとこれ 主観で喚いてる奴らばっかり
          客観的なデータあるなら納得できるのに

          1. 匿名 より:

            大会の結果からも、連携ロイヤルは即ナーフ食うほどのデッキじゃないと思うけどな
            というか、プロやシャドバでメシ食ってる人間がナーフに否定的なわけで
            今の環境はそこまで悪いものでなかったと考えるのも、ナーフ後に台頭するクソを懸念するのは一般的な感覚だと思うぞ

          2. 匿名 より:

            プロリーグでロイヤル持ち込んでないチームがあってちゃんと勝ってるのが答えでしょ

          3. 匿名 より:

            それよく見るけど決勝で機械ビショ持ってたやつがいるから
            機械ビショ強い!と言ってること変わんないよね
            連携ロイ絶滅してから言おうぜ、そんなこと

          4. 匿名 より:

            メタ外のデッキ持ち込むのとトップメタのデッキ持ち込まれないのが意味同じってマジで言ってんの?
            しかも5クラス持込ルールで

        3. 匿名 より:

          それってお前の発言は体感で語ってるアホと同じって認めてるのと同じなんだがドアホ

          1. 匿名 より:

            別にそれでいいよ
            じゃけんメタ回ってるなんて幻想捨てて
            運営のデータをちゃんと信じて大人しくナーフされましょうね

          2. 匿名 より:

            諦めるのが早い
            他のコメントにも反論せずアホ扱いを受け入れるなら頭おかしいこと最初から言うなよ
            それにデータを信じろとかまた余計なこた言って
            どこにデータが間違ってる信じないなんて書いてあるんだ?

          3. 匿名 より:

            ロイジさんずっと言ってるじゃん
            今回の勝率が実態と違うって

  29. 匿名 より:

    クラスとか関係無しで、自分が得意なクラスはナーフしないで他のクラスには制裁オッケーです!とか只のワガママなだけじゃん。知ったかぶりで環境云々語るとか寒すぎる。
    ナーフ後、が蓋と疾走だらけとかとりあえず潜らずに他のゲームしよ。てか、ストーリー更新しようよ。

  30. 匿名 より:

    たぶん運営セクヴァンの時に批判浴びまくったのがよほどトラウマになったんじゃないか?
    あんときは数日でこんなの続くならもうシャドバやめますって公言した有名プレイヤーが無視できない数いた
    ついでに人気キャラのレムが風評被害にあってそっち方面からも攻撃あった
    一人一人ならしょぼい話だけどさすがに人数増えると経済的に大打撃だろうし

  31. 匿名 より:

    いうて虎がナーフされたところで、普通に戦えそうなんだよなあ。

    寧ろ最初から全力で展開、フェイランで強化、凌いだと思ったら最後に20点OTKとか、相手していてふざけんなって気持ちになる。ちょっとは弱い動きのターン作れや

  32. 匿名 より:

    やたらとダミアンと比較してるけど弱体化度合いで言ったらエイラ程度じゃないかなって

  33. 匿名 より:

    ロイヤルネクロはまじでどうでもいいけど、さっさとキャルナーフしろって。単体でやってる事頭イカれてるからな。なんでこいつを放置するねん。勝率云々以前の問題やろ、カード単体でもしっかり精査しろよ糞運営。そんなに盤面ゲームにしたくないんか?

  34. 匿名 より:

    今回の件だけでいえば勇み足だけど、運営が柔軟にナーフするよっていう姿勢を見せたってことは評価
    今後もやべーやつはすぐなーふしてくれな

    1. 匿名 より:

      RAGEがあるからロクな統計も取らないでナーフしただけ
      ここから専門店が異常な数字を叩き出しても、今回みたいな拙速な対応はない
      というか、連携ロイヤルの構築なんてチンパンからプロまで同じ構築に行き着くだろうし、プレイングも簡単、なのに即ナーフとかテストプレイしてないだろ

      1. 匿名 より:

        ナーフ判断が迅速過ぎて、ナーフ後の環境でテストプレイしてないのもバレバレだからなこれ

  35. 匿名 より:

    初日にはいた冥府やら他デッキを駆逐して行った結果ロイヤル1強になったんだからナーフは当然だわ
    ロイヤルメタデッキも事故率そこそこ高いから言うほど有利つかなかったしなぁ

    1. 匿名 より:

      なお、運営がナーフを決めたデータの使用率一位、直近の大会の結果
      連携ロイヤルはメタれたし、使用率からして現在のデータを全く反映できてない
      RAGEがあるから慌ててナーフなんだろうが、レガシーデッキになってる化け物達と今回のロイヤルは全然違ったし、むしろナーフで環境が悪化するのが目に見えてるのが……

      1. 匿名 より:

        大会の結果がナーフに関係無いって言ったのは
        JCG決勝16人ロイヤル環境を作ったロイジさんじゃん
        あの時もロイヤルは難しいから下手糞には使えないとかミラーが一番頭使って楽しいとか言いたい放題やったね・・・

        1. 匿名 より:

          ロイジの言うことにはつまるところ自分が相手より強いカードで上から叩き伏せたいだけっていう本音が見え隠れする、特大疾走やバーンなんてインチキ、外道、ちゃんと盤面でたたかえ!と言いつつ自分はしっかり疾走札でゲーム終わらせに来るとかして矛盾しまくりよ・・・

          1. 匿名 より:

            陰キャ盤面否定のリオード白刃で盤面勝負してるとかも言ってましたね・・・。

  36. 匿名 より:

    専門店が環境とるならメタが回る余地はある
    ただしリンクルキャルとのツートップだったら無理そう
    運営に緊急再ナーフする気があるといいけど...

  37. 匿名  より:

    ロイヤルにお灸を据えたら悪夢のウィッチ環境が始まるのだ

  38. 匿名 より:

    専門店アマツ環境になるならナーフくらってもまだ連携ロイの方は全然やれそうな気がするけどどうなんだろ

  39. 匿名 より:

    jcg決勝にロイヤルがいない時点でロイヤル強いはないわ
    機械エルフやディスカ並みの強さなら決勝行ってた
    ドラゴンスネークドラゴンなんて馬鹿なこと言ってた運営を信じるなんてアホだわ

  40. 匿名 より:

    一番強いネクロと一番不快な魔道具ほったらかしなのがうんち

    1. 匿名 より:

      一番強いネクロwwwww怨恨すげーなwwwww

      1. 匿名 より:

        連携ロイは墓守辛いからなぁ。分かり易い私怨や

  41. 匿名 より:

    猛虎は当然だぞ
    ただな、アクセラ削除の雑っぷり

  42. 匿名 より:

    クソ運営がテストプレイしてないのが丸わかりで相当な不快感があるな
    毎度の事ではあるがいい加減学べや

  43. 匿名 より:

    ダミアンは決められるとマジで相手しててどうしようもなかったけど、ロイヤルはまだ相手してて勝てるレベルだったしな
    もっと様子見てからで良かった
    それが出来ないから無能運営なんだけどさ

  44. 匿名 より:

    ウィッチは存在が不快だから弱くてもナーフしろ

  45. 匿名 より:

    先攻上振れロイヤルが弱くなる程度なのに、ロイヤルが消えてなくなるみたいに騒いでるやつなんなん? 勝率59%デッキにしては超マイルドなナーフじゃん 連携ロイって別にアクセラ猛虎しなきゃ負けってデッキじゃないし、安定性は今より落ちるけど猛虎のフィニッシュ力は無傷なんだから普通に残るわ そもそも専門店が流行るならそれこそ連携ロイの鴨だし、ロイの盤面捌きながら7ターン確定フィニッシュ決められるほど専門店が安定するわけないでしょ 

  46. 匿名 より:

    シーフが4/3、猛虎がお姉ちゃんになった結果…
    【悲報】ロイヤル強い

  47. 匿名 より:

    正直連携ロイはメタろうと思えばメタりやすい部類だったし、基本序盤からアグロムーブなせいでいろいろ試してる人が多いであろう環境初期に事故った人を楽に処れる分勝率底上げされてる感はあるな。

    環境初期はアグロで盛るってのは鉄板だし

  48. 匿名 より:

    ロイジはいつまで不満たれてるんだよ
    連携ロイが決して良デッキではなかったことぐらいわかってんだろ

  49. 匿名 より:

    かつてないほどの良環境だったのにな…
    運営って毎回ロイヤルを私怨でナーフするから…

    1. 匿名 より:

      仮に運営のデータが正しくてもメタ回り出す前で悪手
      私怨ならデータ改竄も有りうるよな

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