天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 剥落とキャル合わせられるの怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • キャルで何を学んだのか…
  • これ考えた奴愚者だわ

《愚者》・リンクル 【ウィッチ】

フォロワー コスト2 レジェンド
タイプ:-
進化前 攻撃力2 体力2
・蒙昧なる術式
・剥落の暴圧
ファンファーレ チョイスしたカード1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力4 体力4
進化時 自分のPPを2回復。


蒙昧なる術式【ウィッチ】

スペル コスト4 レジェンド
このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン開始時、カードを1枚引く。それは「自分のターン終了時、自分の手札のこれを捨てる」を持つ。それをX回スペルブーストする。Xは、1から10の中でランダムに決まる」を持つ。


剥落の暴圧【ウィッチ】

スペル コスト2 レジェンド
このバトル中、相手のリーダーは「自分のターン終了時、自分のリーダーの体力の最大値を-1する」を持つ。



 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名 より:

    アホくさ

  2. 匿名 より:

    フールかぁ運営もついに自虐始めたのかな?笑

  3. 匿名 より:

    つんよ

    1. 匿名 より:

      言うても最大値1ずつ減らしても勝てないし重複させたところでキャルで良くね?ってレベルじゃない?
      スペブはアンリミ疾走こわるる

      1. 匿名 より:

        スペブウィッチのクラークの変わり?にはなるかな。ドロー無いからきついけど、顔詰める程度には使えるかもね。やっぱクラーク神だわ。

        1. 匿名 より:

          顔詰めるって最大値だから削ってるなら何も意味ないぞこれ

  4. 匿名 より:

    キャルに続いてヘイト集めそうなカードやな

  5. 匿名 より:

    ウイッチ担当もう病気だろ、固定ダメージ軽く見過ぎ。ばかたれ。

  6. 匿名 より:

    クソゲー確定

  7. 匿名 より:

    もう一生復讐ヴできないわ。まあ運営ももう見切りつけたから2つも新しく公式に名前つけてテーマ増やしたんだろうが

    1. 匿名 より:

      最大HP減らす効果くるの見越してたんだったとしたらセクヴァンの効果はナーフ前でよかったんだなって思うね。ただあの時期に出したのは間違いだったが

    2. 匿名 より:

      メアリーのリーダー付与がくればまだ舞える

    3. 匿名 より:

      ライフプール削られるなら自傷もし辛くなるんだよな
      ヴァンプ周りの調整ガバガバ過ぎる

  8. 匿名 より:

    術式の方な安定しないから暴圧メインになりそう
    キャル特化デッキに入れて7ターンリーサル狙いになるかな?

    1. 匿名 より:

      相当上振れないと7リーサルならなくないか?

      1. 匿名 より:

        先3にこれ撃って7ターン目までに丁度体力-5
        キャル6,7ターン目に撃てば体力-10で2枚目のUB発動すれば7リーサルだけど先行前提だから5ターン目にプリコネ主人公に進化切らないと間に合わない。

        こう考えると割と上振れて且つ先行じゃないと7リーサル無理だけどコントロール系に強いのは間違いない

        1. 匿名 より:

          相手ターン終了時だから先7の段階で-4だぞ

  9. 匿名 より:

    堅実に相手を削るか、スペブギャンブルかヤバみしかない
    アンリミの疾走ウィッチで使いてぇけどこいつ使うのは悠長な気もするなぁ

    1. 匿名 より:

      進化切って下ならロスはほとんどないぞ。なお下は大体顔削れてるからほぼ無意味な模様
      上はちょい悠長やな

      1. 匿名 より:

        後4で打てる事は打てるけどスペルウィッチが後4で1スペブは相当なディスアドだろ

  10. 匿名 より:

    出せば無条件で手に入るスペルなのに2コスでやっていい効果してないぞ

  11. 匿名 より:

    なんで上限減らすんだよ
    ダメージでいいだろそれでもつえーわ

    1. 匿名 より:

      いやダメージのほうが強いでしょ…

      1. 匿名 より:

        1. 匿名 より:

          術式とかマジミサで先に体力削ってたら何の意味もない

        2. 匿名 より:

          上限の場合すでに減ってたら全回復しないと効果ないのとほぼかわらんけど、ダメージの場合は残りを削れるからね
          極端にいえば上限20で顔残り1だったら上限ダウンは無駄だけど、ダメージなら終わる。
          まあデッキ次第

  12. 匿名 より:

    先3でこれ打たれて67キャルグリムバーストで丁度か

    1. 匿名 より:

      先7でグリムするなら先5で騎士に絶対進化切らないといかんけどな

    2. 匿名 より:

      それだと一点足りんぞ
      発動タイミングが相手ターン終了時なんで7ターン時点じゃこいつは四点ぶんしか削ってない

  13. 匿名 より:

    はい、また糞ぶっ壊れ
    もう好きにしてくれ

    1. 匿名 より:

      前からしてるがな

      1. 匿名 より:

        クソリプ乙

  14. 匿名 より:

    これ運営の上層部の身内にキチチいるのか?

  15. 匿名 より:

    だからその体力最大値いじるのやめいや。それとランダム要素減らすんじゃなかったのか

  16. 匿名 より:

    ウィッチは今期はイマイチだったからな。これくらいの強化ないとともに戦えんわ

    1. 匿名 より:

      いや一生墓に埋まっててくれw

    2. 匿名 より:

      ウィッチだけは一生tier1に出てくんな
      ケアが不可能なんだよ

      1. 匿名 より:

        おっそうだな(狂獣 ヴァイディ スクラムゼウス アンリミアグロヴ )

  17. 匿名 より:

    きちち優遇半端ねぇな

  18. 匿名 より:

    うーん…うんちw
    運営は体力30点のシャドバやってない??

    1. 匿名 より:

      うんちのお前向けのゲームやから適正

      1. 匿名 より:

        ガイジの自己紹介やめてw

  19. 匿名 より:

    先4蒙昧の術式からのトップ引きスペブ+10で先5でクオンが出せてしまうんだ!

    1. 匿名 より:

      運営Aはワザと作ってるな。初心者でも簡単に「上振れ(に偽装した)5Tクオンできますよ^^」って意図が汲み取れる効果。
      2コスの固定ダメージしながらスペブとかもゲイジィデザインすぎて寵愛クラスは伊達じゃないわw

    2. 匿名 より:

      っていうか上振れ運ゲは糞過ぎるから
      強くても弱くてもやめろやマジで
      エルフのレジェといい今回作った奴頭イカれてるだろ

    3. 匿名 より:

      現実・・・クオン引きました!14コスで出せません!クオン消えまーすw

      1. 匿名 より:

        まあそれが現実だよな。クオンをこのカードで引くのって基本的に運悪いと思うほぼ消滅するから

  20. 匿名 より:

    ルールいじるのがテーマみたいに言ってたから、体力上限増やす奴もくる設

    1. 匿名 より:

      ルール弄る前に他に弄る所(各クラスの特性やローテ落ちしないカードとか’)あるけどな。

  21. 匿名 より:

    弱いだろこれ
    マジでしょーもねー能力だけど

    1. 匿名 より:

      俺も弱いと思う。
      スペブの方は必ずそのターンに使わないといけない時点ですごい安定感ない。

      可能性あるのは体力減らす方だけど早いターンで2コス使わないと行けないからアグロに弱いし後半は腐り気味だし重複を生かせるカード、サーチで複数枚もてるカードの追加がなければ、、、。

      やっぱ微妙じゃね?

  22. 匿名 より:

    つまらんうえにまたランダム要素カード
    あほくさ

  23. 匿名 より:

    アンリミはより糞化するけどローテは現状そこまでじゃないかね
    キャルならライリーでいいし

    1. 匿名 より:

      アンリミで使うことなくね?

  24. 匿名 より:

    やばいのは4コススペルの方じゃないか?
    軽いスペルなら捨てる前に使えるしスぺブカードなら中央値5,6だから軽量スペルと合わせてそのターン消化できる

  25. 匿名 より:

    優遇きもちいいぃいぃぃいい

  26. 匿名 より:

    一番最初にシャドウバースは実力主義のゲームにしたいので極力ランダム要素作りませんって言ってなかったか?もう初心は微塵もないのか?

  27. 匿名 より:

    流石運営の寵愛を一身に受けてるクラスは違うな(笑)
    どっかのカスも見習って欲しいわ

  28. 匿名 より:

    これが弱いとかアホなこと言ってるやついて草
    もうウィッチ脳だと出した瞬間に勝利とかじゃないと満足できないんじゃないの?w

  29. 匿名 より:

    うーん、どうなんだこれ
    蒙昧な術式は強そうに見えるんだけど、今見えてる範囲だと式神にいれるくらい?
    最短4T目に撃てば、後はスペブが下ぶれない限りは意外とデメリットは薄そう

    剥落の暴落は2枚、3枚と重ねることに成功すれば強そうではあるけど、同じ最大値を削るキャルと挿げ替えなり同時採用で考えると現時点ではイマイチ微妙な域を出ない気がする
    まぁゴールドやシルバーやらで他に細かく最大値を削ってくるカード出るなら、最大値削る愚者軸として成り立つから話は変わってくるけど

  30. 匿名 より:

    個人的には微妙感
    4コススペルって重くて打つ隙なくねって思うわ
    でも強いかは置いといてキャル強化は糞

    1. 匿名 より:

      超親切に進化時2pp回復もあるじゃねぇかw

    2. 匿名 より:

      進化で2pp回復するぞ

    3. 匿名 より:

      4コストスペルの方使うデッキってスペルウィッチな訳だし4ターン目にこのカード使事自体があんまり強い手じゃなさそうだけどね。そこでスペルブースト1回しか出来ないわけだし、しかも引いたカードはそのターンに使わないと消滅ってなるとランダム性が高すぎて構築だと入れづらそう安定感なさ過ぎて

  31. 匿名 より:

    いやほんとどっかのカスカードとの性能差酷いな
    これが優遇されてるクラスとの差かぁ

  32. 匿名 より:

    疾走バーンを刷りすぎて回復ダメージカットを刷る→回復増やしすぎたかな?→体力上限減少させ始める(今ココ)→対策出来ないから上限増やすカード刷る→長ったらしいゲームになっちゃうから特殊勝利疾走バーン強化
    1年後はこんなところだろうか?
    インフレが進み過ぎて強いカード配られなかったら勝てないっていう欠点がより際立ちそうだね

  33. 匿名 より:

    3コスで撃ったら8tに5か
    微妙じゃねーか?

  34. 匿名 より:

    これそんな強いか?
    最大値削りはうんち能力だけどはっきり言って雑魚
    蒙昧な術式は都合4コスと進化権切って毎ターン1ドロー、アドはランダム
    こっちは最速で撃ててスペブを引き込み続けてちゃんとブーストされるならありっちゃあり

    1. 匿名 より:

      スペブ(式神)軸ならスペブの影響ないカードは高くてもアブソーブスペルの3コスくらいだから、一番怖いのは高コストスペブ引いたけどスペブ1で消費できません、って状況だな
      それ以外なら優先的に使わないといけないって制約はつくけど、毎ターン2ドローできるようになるリーダー付与と考えれば割と強いと思う
      トップスペブ10クオンなんかはかなりふざけた上振れだけど、スペブ期待値5.5と考えれば後4愚者進化術式→5Tドロシーやフレデスくらいなら(下振れてダメな可能性はもちろんあるけど)割と現実味はある内容だとは思う

  35. 匿名 より:

    誰だよデフレパックとか言ってた奴
    背徳級のカードどんどん出てくるぞこれから

    1. 匿名 より:

      一部クラスだけがデフレするんだぞ
      ネクロとかネクロとかネクロだけ

      1. 匿名 より:

        王も別にこき下ろされる程雑魚じゃ無いだろ。今のプールだけだと少し微妙なだけで、相性の良いパーツが来れば壊れる

        1. 匿名 より:

          既に他クラスレジェと比べて本体性能差コンボのしやすさで負けてんだけど?

        2. 匿名 より:

          今のプールで少し微妙って…
          現状なら微妙とかいうレベルにすら達してないゴミだろ
          ネクロのカードだけ評価が甘過ぎでは?

        3. 匿名 より:

          今のプールだと少し微妙じゃないぞ
          一切使えないガチのゴミだぞ

        4. 匿名 より:

          ネクロの高コスト帯でアクセラない盤面干渉もできないカードは強かった試し無えよ

  36. 匿名 より:

    最大でも1ターンで削られるのは3回発動して-3だし削ってたら意味ないから回復カードがスペルウィッチで使えないなら許されるカードではあると思うけど
    4コストの方は運ゲーの糞ゲーでしかないのでクソです
    こんなカード打ってる余裕が出るくらいデフレするのかわからないわ
    最速なら強いかもしれないけどクオン燃える可能性考えたらゴミでは

  37. 匿名 より:

    運ゲーキャルバースが見える見える

  38. 匿名 より:

    アルカナモチーフなら普通はウィッチには魔術師だろ
    なんで愚者なんだよ

  39. 匿名 より:

    重複可なあたりが実に愚者
    ウィッチって対処不可のストレスカードがクラス特性だよねほんと

  40. 匿名 より:

    重複可なあたりが実に愚者
    ウィッチって対処不可のストレスカードがクラス特性だよね

  41. 匿名 より:

    進化時2pp回復が露骨過ぎる
    優遇されてるクラスは違うわやっぱり

  42. 匿名 より:

    これはドロシー軸でスペブカードギチギチにして蒙昧の方をチョイスするのが正解なのか……?

  43. 匿名 より:

    クオンの打点補助には良さそう
    キャルとか言ってる人もいるけどこれ二枚使わなきゃ7リーサル狙えないうえサーチ先もぶれるの考えるとそんな強いとは思えんが

    1. 匿名 より:

      先2+3T「クラークでも撃っとくか(相手体力20→17点
      先4T「これ使っておこう(相手体力17→17

      クオンの打点補助????

      1. 匿名 より:

        クラーク落ちるの知らんのか?

  44. 匿名 より:

    重複可能とかシャドバ終わらせに来てるな
    どっかの8コスのゴミに愚者の爪の垢煎じて飲ませたいな

    1. 匿名 より:

      そうは言うが、最速2T目愚者→3T目剥落1枚目(相手最大値19)、4T目愚者剥落2枚目(相手最大値17)→5T目愚者剥落3枚目(相手最大値14)→6T相手最大値11→7T相手最大値8
      上振れた上でここまできて、ようやくスペブ疾走なんかでトドメ刺せるラインだからなぁ
      しかも実際に相手のライフ最大8を殴れるのは8T目だし
      見た目のインパクト強いけど、これ単体だとコンエルレベルの遅いデッキ潰す以外はそこまで強くないと思うぞ

      1. 匿名 より:

        キャルもいるだろ 

        1. 匿名 より:

          キャル含めてもだよ
          現状最大値削るデッキ組むなら岸くんのサーチとかブレさせたくないからキャルに特化した方が絶対に安定する
          キャルで最大値削って疾走でトドメの自然ウィッチも、序盤のナテラカウント稼ぐの放棄してまで剥落する意味もないし

        2. 匿名 より:

          それリンクルいる?

      2. 匿名 より:

        これが実現可能な時点でもうダメ

  45. 匿名 より:

    スペブでは運ゲーでトップを使い続ける、土で禁約フィニッシュを確定させるとチョイス先を決めて両方で採用圏内にしてあるな。まあスペブで入るかは運任せすぎるし微妙だけど、クラーク落ちる枠には入れ替わるかなくらい

  46. 匿名 より:

    このランダム効果はクソすぎるでしょ
    強いとか弱いとかじゃなくて、振れ幅が大きすぎる

  47. 匿名 より:

    暴圧重複可はほんと運営の頭が愚者ですわ。

  48. 匿名 より:

    盤面干渉力無いし大して暴れないな

    スペブのないクラスだったら

  49. 匿名 より:

    ウィッチに愚者か。魔術師、隠者、塔、あたりだと思ってたのに予想外。
    最大値減らすのとスペブ。強い。

  50. 匿名 より:

    強いと思うけど、自然ウィッチやらキャルウィッチはもう完成してるデッキって感じだから入らなそう。
    クラーク落ちるし、バーンとか秘術路線も追加の新カード次第だと思う。

    1. 匿名 より:

      完成してるデッキだから入らない(笑) 背徳の時も同じこと言ってる奴いたけど、学習能力が無いのか、自分で構築を考える頭が無いのか……

      1. 匿名 より:

        考える頭がないのは多分君の方だよ
        キャルデッキはキャルサーチの邪魔になるこいつは入らないしキャル連打で決めるムーブは変わらないから入り用が無いし
        自然はキャルUBライリーで終わりなんだから入れる理由がない
        背徳が入ったんだから入るって考えの方がよっぽど頭悪いでしょ

      2. 匿名 より:

        自然ウィッチには明らかにノイズだし、キャルウィッチで7tリーサル決めるには5tまでに2発打ってから(5tに2発打ちは不可)、6tキャル、7tUBキャルみたいな、ただでさえサーチ濁るのにちょっと要求値高めな気がする。1回だけだと3tに打てば6t or 7tにキャル、8tUBキャルのキャル2枚で済むけど2t目までにこいつ手札にいることが前提だしどうなんやろ?って感じ。細かく確率計算してないから断言はできないけど、従来の型の方が安定してそう。

      3. 匿名 より:

        煽るだけで具体的なことなんも言わねえのホントだせえわ

  51. 匿名 より:

    後4ターン目から、毎ターン体力を-2とか-3されたら嫌だな…8ターン目とかには体力上限が10とかになりそう…

    1. 匿名 より:

      8ターン目に体力10にするならキャルでよくないか?

      1. 匿名 より:

        キャルで6コス使わずに他のことできるから差別化は出来る。
        実際キャルぽん置きって結構テンポロスするし、その後も連打出来るって手札じゃないととりあえず出せるカードでもないし。
        それに今の環境だとそんなムーブしてると轢き殺されるしだからキャルと共存は出来ないけどウィッチでコントロールが出来るようなデッキが出てきたら壊れ。
        多分そんなデッキ出来ないけどね。流石にそんなカード増えて欲しくない

  52. 匿名 より:

    最大値削るなキャルで何学んだんだ
    毎ターン体力削るなヴァイディで何学んだんだ
    弱いって反論する奴いると思うけど弱くあって欲しいから弱い根拠述べてくれると助かる
    回復もダメージカットも効かないやつが強かったらストレスでハゲる

    1. 匿名 より:

      >弱い根拠
      今あるウィッチのデッキに剥落の暴圧がマッチするものが1つもないんだよね
      式神・秘術は疾走・バーンで削り切るタイプだから、相手の体力最大値がちんたら1ずつ減るのを待ってる場合じゃないし
      自然ウィッチ・キャル特化ウィッチはキャル(+ライリー)で十分確殺できるから剥落の暴圧を撃つまでもないし、リンクルや剥落の暴圧をプレイするPPでナテラ進めたりするほうがよっぽど重要
      ジンジャーウィッチはリンクルがきたところでどうなるものでもないし、機械ウィッチは次弾で消滅

      17弾内でリンクルとシナジーの高いカードが追加される可能性もあるから、絶対弱いと断定するのは早計だけど
      まぁ蒙昧なる術式のほうがよっぽど使ってみたいと思うよね現時点では

  53. 匿名 より:

    ははははははは… 

    は?

  54. いそいでない より:

    強そうに見えてゴミ ちゃんと読もう

    1. 匿名 より:

      ちゃんと読もうというか、ちゃんと想像しようだと思う
      体力最大値がマイナスされるってだけでパニック起こしてる人が多いでしょ

  55. 匿名 より:

    つか、フールがウィッチなんだな
    スターがウィッチだと思ってたのに、逆にスターどこだ…

    1. 匿名 より:

      何かセンスがずれてるよな。ウィッチに愚者はねーわ。

    2. 匿名 より:

      愚者は一応正位置の意味として天才とかあるからウィッチなの自体はそこまで俺は違和感ないけどね。愚者って名前だけ見たらウィッチ変だろってなるかもしれんが

  56. 匿名 より:

    頼むからたまにはウィッチも負け当番で8クラス中8番目の強さになってくれんか? たかが1ヵ月中堅に落ちただけですぐぶっ壊れ作るように枕営業するのはやめろ 実績考えたら半年以上は最下位に沈んでていいだろ

  57. 匿名 より:

    どう見たってアンリミのほうが使われないだろ
    ヌケサクかよ…

    1. 匿名 より:

      結局アンリミやってない奴が強い強い言ってるだけだからな
      なんの参考にもならんよ

  58. 匿名 より:

    もしかしてこれ重複すんの?
    またいつものキチチ優遇制度なん??

  59. せっかち判定やめないか! より:

    確かに強い 確かに強いが

    あまりにも発狂してるやつ多すぎひん?
    キャルがヤバいのは-5もする上にUBで謎5点が飛ぶのが問題なんだよ

    デッキ次第でこいつはまだ殺せる
    ヤバくなるのは2枚プレイしてから 1枚ならまだ…まぁね?
    ただし3枚は論外すぎる

    とりあえず工作やアレルギーに見えてくるから脊髄で批判するのはやめろ
    枕営業とか優遇とかさ ストレスのはけ口は別ゲーで発散してくれ
    なんか逆に弱く見えて正常な評価が出せなくなる

    あとキャルはUB15とかでいいよもう
    キャル連打とキャルライリーが予測可能回避不可能すぎて話にならん

  60. 匿名 より:

    上限減らす効果なのに疾走ウィッチと相性がいいとかアホすぎない?

    1. 匿名 より:

      少し冷静になろう
      序中盤からガシガシ体力削っていくのが疾走ウィッチの強みだろ?
      体力最大値が減ってもなんにも嬉しくないぞウィッチ視点

  61. 匿名 より:

    ウィッチに毎ターン2ドローと無償スペブのおまけ付きってやり過ぎじゃね
    そこまでしないと他に対抗出来ないと判断したんだろうか

    1. 匿名 より:

      そもそもローテのスペルウィッチに足りないのってそういうところじゃないんだよなぁ

  62. 匿名 より:

    どう見てもゴミ キャルウィッチにはサーチの邪魔だしスペブは上振れ狙い自然にはいらんし既存のデッキ何にも合わん
    新しい軸増えるならワンチャン

  63. 匿名 より:

    4コスのは最初のドローの前にドローする
    それをX回(1~10のいずれか)スペルブーストする
    ただしこのターンに使わなかった場合捨てる
    ・・・あれ?スペブ期待値5.5かよ
    アンリミなら疾走引いて即使うとか簡単に出来そうだな
    ギガキマとは相性が少し悪いけど

    1. 匿名 より:

      トップが強くなることを差し引いても4PPのスペルが弱すぎる

  64. 匿名 より:

    キャルと合わさるとコンロールデッキはもう息できないだろうけどこれ単品だったら別にどうでもいいわって感じになりそうではある。

  65. 匿名 より:

    蒙昧なる術式ってこれ引いたカードをそのターンに使っちゃえば単純に毎ターン2ドローしてる事になるのか、つっよ

    1. 匿名 より:

      そうだよ。

  66. 匿名 より:

    次もキチチバースねはいはい
    まじで誰得なんだよ

    1. 匿名 より:

      「次も」
      エアプね、はいはい

  67. 匿名 より:

    不快感半端ないがアンリミではゴミ

    1. 匿名 より:

      アンリミのデッキには最早枠が無いな

  68. 匿名 より:

    キャル確定サーチの邪魔になるとか言ってるやつは前提から違うだろ
    確定サーチより自然と混ぜたやつが強いんだからそっちを考慮するなりクオンの強化という点でまず考えろや

    1. 匿名 より:

      自然と組み合わせるならキャルで十分ライリーの打点に届くのに無理にこいつ混ぜる必要ないだろ。序盤のナテラカウント遅れるのに。キャルは即効性あるけどこいつはキャルになるのに5ターンかかるんだぞ。
      式神はスペブ1クオンで崩壊する恐れあるのにわざわざやる意味を感じないけど何を想定してるの?

    2. 匿名 より:

      上でも言われてるがクオンはマジミサや秘術で序盤から体力削るからあんまり意味ないし、ライリーならこんなん出してる暇あったらさっさとナテラカウント進めんと勝てんから多分入らないんじゃないかな
      一番入りそうなのは土かなぁ

      1. 匿名 より:

        エミルとかで序盤から削るし魔境からの術式あるしこれを3Tから発動したとしても恩恵は薄いかな
        盤面の土減らすために絶対使うし

      2. 匿名 より:

        式神はスペブの方を言ってるんじゃね

      3. 匿名 より:

        秘術使いだけどリンクルなんか絶対入れないよ
        例えコントロール秘術とかいうアーキタイプが復活しても入れないと思う
        体力最大値を1ずつ減らすだけとかいうカスより、マギサが落ちる分の秘術消化カードを用意してもらわなきゃ困る

  69. 匿名 より:

    キャルで後攻7ターン目勝てるようになるのはクッソでかい
    あとは安定するかどうか

    1. 匿名 より:

      キャルで後攻7ターンで勝つの無理じゃね。だってこのカードの効果が発動するの相手ターン終了時だろ

  70. 匿名 より:

    また驚く程に実の無い効果ね
    上も微妙だけど下に至ってはヴァイディと同じく考える事皆無

  71. 匿名 より:

    ヴァイディの方が全然強そう。ちまちま1ずつ減らしてなんになるのか。。。

  72. 匿名 より:

    シャドウバースはeスポーツなのでランダム要素は排除します。→毎ターン1〜10スペブ

  73. 匿名 より:

    むしろ弱くあってくれ、こんなんが蔓延る環境とかまだ神投げ合う環境のが良いわ

  74. 匿名 より:

    アンリミ疾走で使えるって言ってるやつ、ダメージだと勘違いしてるやろ
    上限を減らす効果だからそこまで相性よくないぞ

  75. 匿名 より:

    剥落の暴圧+キャル いいね
    pp回複助かる

  76. 匿名 より:

    [蒙昧]クオンなり引っ張ってきたときマナ/カオスでも溜まってないとデッキからキーカードが1枚ロスするリスク。追加で低/中コストのスペブが増えるなら別だがが現状のスペル軸に入れるか微妙。ドロソとして見るなら悪く無いが4コスなうえため込み出来ないのがなんとも
    [剥落]アレルギーが多いが上限1点より単純1点のほうがまだ強かった。疾走系とも相性悪いし重複の上振れしてもいうほど打点が伸びない。UBキャル進化ライリーを進化無しでできるがそれに2コス払うならナテラ回したい。

    別にたいして強くも無い運ゲーで面白いカードでもない。イラストは好き好きスキンにして

  77. 匿名 より:

    強いとか弱いとかじゃなくてイラつくんだよなぁウィッチは。

    1. 匿名 より:

      これ言ってる奴で本当に弱い時期にも言い続けてる奴見たことない

      1. 匿名 より:

        弱い時期はほとんど出くわさないからでは?

      2. 匿名 より:

        森羅咆哮最弱クラスだったけど専門店が自然ビショ並みにヘイト集めてたぞ

  78. 匿名 より:

    俺には分かる
    これは弱い

  79. 匿名 より:

    弱い(確信)

    …それはそうと、ウィッチはスターっぽい子じゃなかったんだね。ちょっと残念

    1. 匿名 より:

      ミスティアストロジストちゃんでも見て癒されよう

  80. 匿名 より:

    これ強いって言ってるやつエアプだろ

  81. 匿名 より:

    一瞬ふざけっ…!って思ったが
    2/2/2、タイプ無し、チョイス先も即効性がないし別にって感じだな。
    4コスの方で運ゲされる方が不快かも、良い相方来ないと4コス払ってる時点で相当分が悪く見えるが。

  82. 匿名 より:

    ウィッチが長期戦出来ないから弱いだけで回復守護増えたら一瞬で壊れにはなる性能してるのが怖すぎる。
    それにまだカード殆ど発表されてないから結局新カード次第だし

  83. 匿名 より:

    こいつネクロだと思ってたのに…
    これでネクロはタヌキみたいな隠者で確定かなあ…

    1. 匿名 より:

      あれはロイヤルだろ?ロイヤルさんは動物大好きですやん

  84. 匿名 より:

    強化版のシルヴァなのに弱いわけねぇだろガイジ

    1. 匿名 より:

      シルヴァはダメージだから強いんだよなぁ
      上限を減らすだったらアグロで使い道ないだろ
      エアプなのは仕方ないからもうちょっと考えて喋れよ

    2. 匿名 より:

      シルヴァの方が有能だろ
      何言ってんだこいつ?

    3. 匿名 より:

      こういうの見ると勘違いしてる人多いようだけどダメージ与えるのと上限減らすのって全然違うんだよな。同じレベルで考えてる人結構いるけど

  85. 匿名 より:

    基本スペブ軸用として組み込みつつコントロールも殺せるって相当ヤバイな
    ビショコンエルとか式神無理になるんじゃね

  86. 匿名 より:

    イラストアドは半端ないんだけどな
    それ以上に効果がクソ

  87. 匿名 より:

    普通に弱くね?
    効果がクソなのはわかるけど怒るほどか?

  88. 匿名 より:

    弱いからガチにはなれんけど、ネタ殺すマンになってヘイト買いそう
    やはり奇乳はクズ

  89. 匿名 より:

    ウィッチ使いだけど普通に落胆している
    強いとか弱いとかは、まだ新弾のプールが出揃ってからじゃないと全然わからないけど
    とにかくXがランダムっていうのが残念

    せっかく可愛い眼隠れちゃんなのにどうしてこんなデタラメな能力にするんや
    真偽の逆転の能力がデタラメなのはハングドマンの逆位置だったからじゃないんかい
    アルカナゴッドは全員デタラメなのが売りなのか?オォン!?

  90. 匿名 より:

    運だけキャルウィッチした方が強くないか?
    コントロールの蓋にはなるだろうけど

  91. 匿名 より:

    そもそもスペルブースト コスト-1というカードデザインがウィッチ優遇政策を体現しててクソだった
    今後コスト軽減系はこのぐらい使いにくくしろ

  92. 匿名 より:

    クオン燃える、とか仰ってる方。
    そのクオンはボトムだと考えればいいよ

    1. 匿名 より:

      結束の魔術っていうサーチカードあるからデモコン理論はちょっと無理がある

  93. 匿名 より:

    ぱっと見弱そうやし、そんな怒るほどか…?

  94. 匿名 より:

    マナリアでこいつ増やして最大値をどんどん下げる作戦は使えるのかな?

    1. 匿名 より:

      偉大なる研究も剥落の暴圧も盤面に一切干渉できないから
      テンポロスがひどすぎて無理

    2. 匿名 より:

      それ相手が出すフォロワーの除去どうするんだ

  95. 匿名 より:

    超上振れで5ターンクオンできるかな?

    1. 匿名 より:

      超上振れたら可能だけどほぼクオン燃えるからクオンのデッキにそれ目的でいれるのかなりリスクあると思うよ

  96. 匿名 より:

    専門店に入るとか、マナリアで増やすとか、ピック用とかじゃないか?
    キャルより能力控えめだから、キャルと共存できるかどうかは怪しい気はする。

  97. 匿名 より:

    吊るされた男が客寄せパンダだったのは分かった

  98. 匿名 より:

    2/2/2出して確定で手に入るのがヤバゲではあるな
    重複有だとマナリアで量産されてゲロ吐きそうだし新規でまた糞疾走増えてもゲロ吐きそう

    1. 匿名 より:

      研究でリンクル増やすって暴圧も含めてどんだけPP払うか想像ついてる?その間ボードアドバンテージを失い続けることも
      そんで暴圧2枚3枚撃ったとしても相手を削り切るのは何ターン目になるんだっつー話
      ヴァイディやキャルのほうがよっぽど早くフィニッシュできるぞ

  99. 匿名 より:

    禁約をフィニッシャーとしたコン土には入るだろうけどマギサ落ちるから盤面の土全部壊せて顔より盤面鑑賞するカード来ないときつそう

  100. 匿名 より:

    ローテでもワンチャン五クオンできるの嫌だな
    確率低いとしてもそんな上振れされたら勝てるクラスおらんやろ

  101. 匿名 より:

    ルーニィの系譜だから今更ね?

  102. 匿名 より:

    バーン系デッキに入れて、確実にリーサル圏内に落とす用って感じかな
    一応最速3Tに打てばキャル一枚よりは減らせる
    それでもキャルのがいいじゃんってなりそうだが

  103. 匿名 より:

    正直キャルの方が数十倍害悪

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