この記事のポイント…
- ついにスペブ軸に変身させるカードが追加されちまったか…
- え?たったスペルブースト5回で2/3、5/5守護が3コスで並ぶん??
- ネレイアに文句言えなくなるねぇ!
ペルソナウィザード 【ウィッチ】
フォロワー コスト3 ゴールド
タイプ:-
進化前 攻撃力2 体力3
ファンファーレ 他のフォロワー1体かアミュレット1つをクレイゴーレムに変身させる。このスペルブーストが5回以上で、自分のカードを選択したなら、クレイゴーレムではなく、ダークキマイラに変身させる
進化後 攻撃力4 体力5
【GameWith独占アディショナルカード情報②】
ペルソナウィザード
ウィッチ・ゴールド
3/2/3(4/5)
ファンファーレ 他のフォロワー1体かアミュレット1つをクレイゴーレムに変身させる。このスペルブーストが5回以上で、自分のカードを選択したなら、クレイゴーレムではなく、ダークキマイラに変身させる pic.twitter.com/Z2JLseNHDn
— シャドウバース(シャドバ)攻略@GameWith(@gamewith_sv)Fri May 15 09:10:15 +0000 2020
@gamewith_sv メディアさんが進化でやってることをファンファーレでやらないでください…。(´・ω・`)
ついにスペブ軸に変身させるカードが追加されちまったか…
— 鉄鋼@オズ推し(@TekkouLovesOZ)Fri May 15 09:11:28 +0000 2020
@gamewith_sv 絶キマ出すのかと思っては?って思ってたけどダクキマなら普通に強い。
5/5守護破壊耐性持ち
— Hyperion(@Hyperion797)Fri May 15 09:12:02 +0000 2020
@gamewith_sv @azuki980108 Stats: 5/5 守護
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)
ダークキマイラ…これは普通に強い…? pic.twitter.com/L8g4piIsot
— ゆきなすび*(@Setsu_1128)Fri May 15 09:12:17 +0000 2020
@gamewith_sv 機械はどこ?
— グスタフ(@KINDGOLD_12)Fri May 15 09:12:26 +0000 2020
@gamewith_sv ペル…ソナ?
— マスター(@masuta1233)Fri May 15 09:12:48 +0000 2020
@gamewith_sv 流石に相手を変身させた時もキマイラにしようぜ
— あやまし🐍(@ayamashi4610)Fri May 15 09:14:00 +0000 2020
@gamewith_sv 逆にゴーレムにして究極錬成と組み合わせれば強いのでは?知らんけど
— amemiya∞/ALS(@Fate_aniota)Fri May 15 09:15:05 +0000 2020
@gamewith_sv スペブ前は除去スペブ後は盤面作りかぁ
— たこつぼ🌛🌱(@takotubo_sv)Fri May 15 09:15:57 +0000 2020
@gamewith_sv 相手変身でもキマイラにして欲しかった…
— shadow(@shadow174951)Fri May 15 09:16:05 +0000 2020
@gamewith_sv こいつ嫌い
— K.T/てけ(@TEKE0013_2nd)Fri May 15 09:16:22 +0000 2020
@gamewith_sv え?たったスペルブースト5回で2/3、5/5守護が3コスで並ぶん??
— ユウリス(@curatheid_rizer)Fri May 15 09:19:24 +0000 2020
@gamewith_sv もともとあまり息してない冥府にとどめ刺さないで
— take🥐(@take41043916)Fri May 15 09:19:33 +0000 2020
@gamewith_sv pic.twitter.com/DXuwN03NtV
— 無一文ゼロ円(@3FLyAcbhD628OpA)Fri May 15 09:19:39 +0000 2020
@gamewith_sv 強い。雑に標準スタッツ出しながらアミュレットやデカブツ対処出来るカードが弱いわけがない。採用されるかどうかは環境次第だけど、とりあえずリーシェナがいる時代にいなくてよかった。
— tact(@dctact)Fri May 15 09:19:56 +0000 2020
@gamewith_sv pic.twitter.com/xJN7yQp2yh
— 神威/Kamui*(@Kamui_2020)Fri May 15 09:20:02 +0000 2020
@gamewith_sv ネクロ顔じゃん
— Tomas(@Mozart_Rosick7)Fri May 15 09:24:55 +0000 2020
@gamewith_sv え、ただでさえスパイダー対策できるのにこれ以上入れても意味ない気がする。でもカオスウィザードとかをダークキマイラに変えるのは強いと思う。
— chakky(@chakky19134281)Fri May 15 09:25:32 +0000 2020
@gamewith_sv アンリミに巣食う教会やエイラを全否定できる点はかなり強い。
— 伊助(@Mr_isuke)Fri May 15 09:25:52 +0000 2020
ペルソナウィザードの詳細はこちら!
shadowverse.gamewith.jp/article/show/2…
— シャドウバース(シャドバ)攻略@GameWith(@gamewith_sv)Fri May 15 09:26:58 +0000 2020
@gamewith_sv シャドウウィッチが泣いてそう
— 骸先輩@セパタクロー(@homo810senpai)Fri May 15 09:27:17 +0000 2020
@gamewith_sv やるやん
— ミヤビ(@ani_miyabi_koko)Fri May 15 09:27:18 +0000 2020
@gamewith_sv ネレイアに文句言えなくなるねぇ!
— ♻️キチガイタチャンカ(イミナを賛美)♻️(@Iminawo_sanbi)Fri May 15 09:27:40 +0000 2020
@gamewith_sv 自然ウィッチのナテラ変えて発狂させたい
— ❄️エボルビリビリ🍤(@billy_billy_X)Fri May 15 09:28:14 +0000 2020
@gamewith_sv 冥府潰しやめてください。
— Angel French(@Angelfrench_M)Fri May 15 09:29:11 +0000 2020
@gamewith_sv お手軽アミュ対策やめろ
— クロロ(@Crossroads1124)Fri May 15 09:29:40 +0000 2020
@gamewith_sv ダークキマイラに交戦時AOE付け忘れてますね
— たふ(@fol_wargen)Fri May 15 09:32:43 +0000 2020
@gamewith_sv ケツ6守護とかいたけど、こいつも嫌だよなー。破壊耐性ついとるし、5ターン目にドロシーとかとハッピーセットできたらますます嫌になるぞ
— ルーン(@ruun_game)Fri May 15 09:34:39 +0000 2020
@gamewith_sv 変身耐性なんざほぼないんだから、これ一枚で大体の大型とアミュ取れるクソ。
— RPT〆やくしまる(@albakoa1016)Fri May 15 09:38:14 +0000 2020
@gamewith_sv おいおい 冥府死んだわ
— よみt@n(@mumei_emoi)Fri May 15 09:42:03 +0000 2020
@gamewith_sv ランダムにしろ。てか積むな
— さゆ(@SAYU80276172)Fri May 15 09:43:00 +0000 2020
@gamewith_sv あほばか
— 紫電(@shiden_500)Fri May 15 09:45:10 +0000 2020
@gamewith_sv reach out to the truth流せ(暴論)
— 雑用の絶傑・ほむら(@NEO_KtkrStar)Fri May 15 09:52:25 +0000 2020
@gamewith_sv ただでさえ下火なネクロから冥府まで奪うとはサイゲは完全にネクロを無かったことにしようとしてる
— †ダークサイス†(@Darksaith)Fri May 15 09:57:38 +0000 2020
@gamewith_sv これのおかげでエレメンタルマナデッキに入ったりするのでは…????
— ゆっくりカニ(@Decemberkk1)Fri May 15 10:09:00 +0000 2020
@gamewith_sv さらっと、冥府に止めをさすのをやめなさい
— アインズ・ウール・ゴウン魔導王・辺境侯(@20160325T)Fri May 15 10:15:36 +0000 2020
@gamewith_sv 土の印を錬成してキマイラにするのか
— 饅頭(@Manju_taberuka)Fri May 15 10:31:43 +0000 2020
@gamewith_sv これあれだ。弱いって言われるけど時々出てきてキーカード消して相手発狂させるタイプのカードだ
— 獅子イチロク@リント好き(@MksPlRnsEmJO6U5)Fri May 15 10:36:52 +0000 2020
@gamewith_sv このカード作った人頭おかしい。
導きおじさんの0コス着地成功率考えたらどんだけのパワカかわかるべマジで。
— ときの。@14歳女子中学生(@dosukoitarouEX)Fri May 15 10:40:03 +0000 2020
@gamewith_sv これ書き方的にはスペブ出来なかったら面倒な敵のユニットかアミュ消して、スペブ出来たら自分のユニット強化みたいな使い方出来るんかね?
— クロウ@パズドラ&DXM&ゼノンザード(@woladsyp)Fri May 15 10:44:21 +0000 2020
@gamewith_sv 地味に強くね?
— Tomy(@Tomy6932)Fri May 15 10:45:03 +0000 2020
@gamewith_sv スペルブースト5回とかカオスウィザードにかけてくれと言わんばかりの性能…
— ooli(@ooli36846355)Fri May 15 10:57:36 +0000 2020
@gamewith_sv アーカス終わったなこれ
— オナホール(@sub4545)Fri May 15 11:04:25 +0000 2020
@gamewith_sv 加速装置いいいいいいいい!
— ヘイト男(@lyabaihito)Fri May 15 11:16:35 +0000 2020
@gamewith_sv 式神ウィッチの事故軽減になるな
まぁ今の式神ウィッチにクラシカルソーサラー入ってるか知らんし、コスト下がってスペルブーストするメリットがあるから知らんけど pic.twitter.com/H72pcwXma3
— 幸福を呼ぶネギ(@kouhukunegi)Fri May 15 11:20:32 +0000 2020
@gamewith_sv もしかしてグラウンドサークルと合わせたら相当悪さ出来るのでは、、、、 pic.twitter.com/Z70DIjpEkA
— Mono(@byBfkLnzcaZa0ES)Fri May 15 11:41:05 +0000 2020
@gamewith_sv 強くない?
— Satalice./SVO(@Alice77099453)Fri May 15 11:44:52 +0000 2020
@gamewith_sv スペル軸にエレメンタルマナ入れれる様になるの普通に面白そう!
頑張ればローテで5クオンとかできる様になるんじゃない?
確率は低いと思うけど
— KUMA3(@KUMA324635148)Fri May 15 11:55:07 +0000 2020
@gamewith_sv アミュレット軸壊れちゃう
— ぐるたみん(@higucchi1123)Fri May 15 11:57:14 +0000 2020
@gamewith_sv 強ない?
— 海鋼博士(@kaikou_hecatia)Fri May 15 12:02:04 +0000 2020
@gamewith_sv いや、待ってこいつ普通にだるいわ
— たまやー!!(@KARAFULU_HANABI)Fri May 15 12:02:13 +0000 2020
@gamewith_sv バカ強くね
— てぃしぽねー(@isaisa0514)Fri May 15 12:09:54 +0000 2020
相手のもちゃんとダークキマイラにしろ。
変身できるのフォロワーだけにしろ
ウィッチらしいうざいカード
3コスでフォロワーたてながらアミュ否定とかまたやっちゃってるし
クソ緩い条件でカオスウィザードがダークキマイラに変身させたりアミュレット軸を完全に否定したクソカード
流石キチチは運営の寵愛が激しいわ
運営はウィッチがtier1じゃないと気持ちよくなれない童貞オナニストが主体だとよく分かった
蜘蛛が発表から1日で死んでて草
スペルウィッチはこれなくても握撃で0コスで取ってくる上にクオンの疾走は止められないから変わらんわ。ウィッチが広げた盤面をロックした時点で仕事は終わっとる
3コスト払って追加のスペブも無しが強い印象無いんだよなあ
守護は正直クラシカルで間に合ってる
自然ヴァンパイアが思いの他強くて大流行するとか以外のパターンで採用する事は無さそう
これ土用だと思うな
先3で擬似マギサできるし、
一応苦手だった大型除去も進化なしでできる
マジックソードガールやクオンでスペブして、守護立てつつ
禁約につなげることも可能
3…は微妙だけど土なら採用は全然アリ
クオンじゃねえあいつ
クラークだ
蜘蛛もガルラもこいつでほぼ否定されてるの笑うわ
このカード自体スペブに貢献しないから3積みはありえない気がするんだけどな
ピンで採用するぐらいだろうと思うわ
アミュで詰むような事態にならん限りなぁ
っていうかアミュで詰むならエンシュでよくね
コスト払ってフォロワー並べるだけとか弱すぎる。ネレイアみたいに自動進化しろ
いや今の環境なら1枚もいらない
今消したいアミュはナテラだけで消したい相手もドラだけだからアブソでいいってのもあるけど、一番の理由はスペブできないフォロワーなんてフィニッシャー以外いらないんだよ
いや双剣+ガブリエルとは違う型になるが、スペブにも余裕で3投されるレベルのカードだぞ 5スペブ条件さえ満たせば3コスで2/3+5/5守護選択不可置けるから、クラシカルや鬼呼びと合わせて6ターンクオン前に強盤面が作れる 除去としても使えるから腐りようがない
5スペブした上で変身元の生贄を捧げる必要があるのが微妙にネックやねんな
現状だとカオスか双刃くらい?だしこれと双刃が両立するかも分からん
脳死3積みってカードではないと思う。ただ、今までスペブ軸がやりづらかったメタカードの投入が出来るようになったのはデカい
現状ガブリエルすら、スペブ出来なくて3積み難しいから脳死で入れるカードじゃ無いと思う
現状どんだけ早くスペブしてクオン出すかのデッキだし
いやだから双刃抜いて入れればいいだろ あいつスペブに貢献してないじゃん ガブは素のコストが3なだけで3コス運用のカードじゃないから比較対象にはならない
双刃の代わりにこいつ入れることで、疾走型じゃなくて盤面作って押し付けるミッド型が組めるんだよ 鬼呼びとか(今は減ってるけど)クラシカルなんかはどうせ次のターンまで生き残らないんだからそいつらをキマイラに変えればいいだけの話 5~6ターンに5/5守護+1/3守護+2/3+3/4みたいな盤面作って6~7ターンにクオンって流れが十分狙える
現状双刀すら1、2しか詰めないよ、そんなに余裕ない5ターン目にこのカード置くより安定して6クオン狙う方が勝てると思う。
展開欲しいならフレイムデストロイヤーでいい
まあ結局実装しないとわからなけど
ミュニエに続くキチガイカード。単純に気持ち悪いわ。こんなの追加するならアミュのコストはもっと軽くしてもいいよな。
環境がどう移り変わろうとウィッチだけには対処札用意してるのほんま
んな事続けてりゃ優遇言われるわな
セラフや白黒アーティファクトみたいなのが流行らん限り使われんだろ
普通のフォロワーに使うなら自然にしろ式神にしろこれより強い除去がある
上の人もコメしてるけどウィッチだけはどんな環境でも対処できるようになってるのがムカツクんだよ MYSTのオナニークラス
ドラゴンと比べたらマシだけどな
あのトカゲは弱かったらすぐに強化受けるし
それウィッチやんw
またファッティ殺されてますよトカゲさん
叩きたいだけだと思うが
アミュ変身はすでにメディアがいるし
昔でも変成あるし
そもそもアミュ対策はエンジェルシュートがあるから
別段優遇カードでもなんでもないぞ
メディアは進化権と土使う上に5コストなんだが?なんで標準スタッツフォロワー出しながらヘブンリーイージスすら消せるアミュレットにも対応できるカード刷るんだよヘブンリーイージスが強いってわけじゃないぞどんな馬鹿げたスタッツしてても破壊耐性とか持ってても選択不可さえなけりゃクソザコ木偶人形に変えられるのがクソウザいんだぞしかも相手の処理だけじゃなく自分の盤面の強化にも使えるのがほんと意味不明くそくそくそくそ優遇うんちんぱんさん
このカードはクソだと思うがイージスは変身しないぞ?
普通に4ターン目に0カオスからのペルソナで55疾走が出るのは普通に強いし盤面のナテラの大樹を変身させることも出来るからスペブ軸にも遠慮なくナテラ生成スペルを積める
これを考えた上でエンシュやメディアと同格だと思うならシャドバ向いてないよ
疾走ちゃうわ片割れと記憶が混在しとるわ
なに言ってんだ俺…
置き論破やめろ
そして自戒できるなら煽るのもやめろ
>>シャドバ向いてないよ
この一言が余計やねん
これさえ付いてなかったら間違えてても「あ、すまんすまんw」つって終わりやぞ
普通に4ターン目に0カオスからのペルソナで55疾走が出るのは普通に強いし盤面のナテラの大樹を変身させることも出来るからスペブ軸にも遠慮なくナテラ生成スペルを積める
これを考えた上でエンシュやメディアと同格だと思うならシャドバ向いてない
だろうな。やってないし。
まあそれはそれとしてダークキマイラは疾走持ってないがお前もエアプか?
普通に4ターン目に0カオスからのペルソナで55疾走が出るのは普通に強いし盤面のナテラの大樹を変身させることも出来るからスペブ軸にも遠慮なくナテラ生成スペルを積める
これを考えた上でエンシュやメディアと同格だと思うならシャドバ向いてないよ
bot化してて草
そもそも「優遇じゃない」って言っただけで
「エンシュ、メディアと同格」だなんて言ってねえんだよな
この意見自体は一理あるけども
今更だけどな
5/5疾走って君は何を言ってんだね
落ち着いて暗黒の召喚士のトークンをもう一度確認してきなさい
ダークキマイラとダークデーモンは別のカードですよ
ダークキマイラは疾走じゃなくて守護の方だがダークデーモンと勘違いしとらんか?
ミュニエ見てると置き効果とラスワはもっとぶっ壊していい気さえする
ていうか、もうダメージ効果とドローする度にリーダーにダメージくらいのリーダー付加あってもいいだろ勿論低コスで
一方的に多クラス楽しいデッキ否定しやがって
一枚でウィッチのコンセプト全部潰すカードがあっても均衡とれてるだろ
空中戦助長させるカード欲しがるなんて君シャドバ上手そうだね
キマイラ三銃士にキマイラ入ってないの草
加速、教会潰せるよ やったね奇チチちゃん
また隔離特区(アンリミ)から逃げ出した非人がいるのか
君らには発言権与えられてないから黙ってね
マジレスするとその辺潰したきゃ熾天使入れた方が遥かに強いだろ
盤面に残りながら相手の勝ち筋をつぶすのにどっちが強いかといわれたらあきらかにペルソナだろ。
スペブしながら除去できるから熾天使の方がいいだろ
効果的には変性の互換みたいなもんだな
変成に生き物はついてないんや…
式神ドロシーにペルソナが入るかって言われたら入らんと思うね
アクセラもついてない、コストが下がらない生き物なんて
レヴィ、マジックオウル、キョウカ、キャルレベルじゃないと基本入らんでしょ
歴代のスペブウィッチ全部見渡してもあとはクレイグ、クラーク、ライオ、ソロモンくらいのもんよ
色々なカード(ラスワや厄介なアミュレット)に対応できるつってる人もちょっと勘違いしてるね
スペブウィッチってデッキは対応すんじゃなくて自分のやりたいこと押し付けて対応させる側だから
自陣の要らんカード破壊不能5/5にして相手に押し付けれるの見えてるか?
怒らないで聞いて欲しいんだけど、スペブウィッチってデッキにとっちゃ
絶対3コスト払わなくちゃいかんのに 2/3 + 5/5破壊不能守護しか出せんカードとかそんな積みたいと思えんのよ
今はキョウカや式神の使役みたいなスペブをかける側のカードが強いってのもあって
すぐスペブを溜めれるなら、スペブ5でバリューアップ打ち止めのペルソナより
0コストになって7/7出せるフレイムデストロイヤーみたいなカードのほうが欲しいんだわ
あと要らんカードって気軽に言うけどそんなん形代くらいやろ
この意見はぐう分かる
3コスト0ブーストが弱いと思う
エンハもない進化時効果もないスペブもないこいつが、ぶっ壊れアミュ環境にでもならない限り採用される訳ないじゃん。変身させた奴の元のコスト分スペブくらいさせろよ
溢れがちな土をンゴーに変えろってことだな
3ターン目グラウンドサークル+ペルソナ!
手札2枚使って2/3と2/2を召喚!合計3/4/5!強いぞ~カッコいいぞ~!
で?秘術さん1か月後マギサ落ちた後どうすんの?
よっぽどアミュが猛威振らないと入らないだろ
この程度でウィッチ優遇とか何言ってんだ
こういうメタカードは弱い
これ評価してるのはさすがにセンスない
変成に0/2/3がついてくるって考えると普通におかしいな
強い弱いは抜きにして使われたらウザイ(確信)
ラストワードの不遇具合ホント馬鹿らしい
2/2/2ラスワ1ドローとか来ないと割に合わんわ
能力消されるリスクが今後増え続けるならファンファーレより明らかに性能良くしないと意味無いだろ
こんなん入れるやついるのか?
どんなデッキに入るんだろ
枠無い枠無い入らないっていいながらかなり暴れた究極錬成あったの忘れてないからな!こいつも入るだろ。スペブウィッチ使いの入らないは信用できない
優遇って言う人程スペブって案外構築自由度なくて狭い枠にどう入れるか悩む事わかってないよなあ
このカード自身スペブ効果もってないのでホイホイ気軽に入れるもんじゃないしただでさえフィニッシュのためのノイズ増えると即座に事故率上がるテーマなのに
ウィチアンが反射で叩いてるだけだからな
2/2バニラカードでもウィッチってだけで叩くと思うぞw
害悪クラスなんだからアンチがいて当然
スペブ軸に入れるのはないかもしれないけどデメ無し3コス確定除去なんて叩かれ無いわけないだろ
コスト踏み倒しすぎて頭おかしなったんか?
案の定湧いてて草
なに人のことゴキブリみたいに言ってんねん
絶対許さねえゾ
コスト踏み倒しって元々コスト下がるデザインになってたら踏み倒しもクソもないだろ
神みたいになんでも下げるとかは、チートもいいとこだけどな
それをコスト踏み倒しって言うんじゃないの?
今のローテのミュニエぐらいの強さ
たいして使われない割に存在するだけで今だけじゃなく未来のカードの可能性まで狭めるような最高につまらないカード
あとこれになんでスペブシナジーもたせた?どうせなら土にしろよ。これから何ヵ月間クオンみなきゃなんないの?
あー一応疑似土の秘術で3/2/3,2/2だったりするのか
法案でウィッチをランクマッチから撤廃することを決定いたしました。今後ランクマでウィッチを使用しているものを見かけた際には打首獄門の刑に処す事とします。
ドラゴンも消せ
ヴも頼むぞ
コスト踏み倒しにシステムフォロワー全否定にクソみたいな環境だな
ぶっ壊れで間違いなくナーフされる というかナーフされないとおかしい
3コス確定除去、デメリット無し、フォロワーだけでなくアミュも対処可能、自分の場も選択可能、標準スタッツ、進化後+2/2で全く隙が無い
対象を自分の場に限っても、5ターン目にクラシカル+カオスウィザード+こいつで、1/3守護ラスワスペブ+3/4+2/3+5/5選択不可守護みたいな盤面も作れてしまう
昔スノホワが2コスで3コスまで取れることを理由にナーフされたが、こいつは3コスでどのコストでも無条件で上から踏めるし、そういう意味でもガチガイジカード ほんとウィッチは寵愛クラスだわ 制作者の頭がイカれてる
ほんとに同感だわ
アディで暴れなかったとしても次弾でクラーク落ちるし面除去強いこのカードは絶対に環境デッキに入ると思う。
ただウィッチ大好きサイゲームのことだからさらに上振れカード刷って入る余地ないかもな
スペル軸で自分の場で変換したほうが強いフォロワーなんておらんやろと思ったけど確かにカオスウィザード変換はやばいな
ウィッチの上振れしたときの厄介ささらに加速するやん
他カードスペブできないから弱いって言ってる人おるけど対ウィッチでクオンの処理で詰むクラス多いから五ターン目に擬似クオンみたいな盤面作られたら太刀打ちできねぇなこれ
別にカオスウィザードに限らず、クラシカルや鬼呼びを5/5守護に変えるだけでも十分強いからな 3コス+αで5/5選択不可守護出せるってナーフされたシロウ+ロボミよりパワーがあるわけだし 除去として見ても消滅枠のアブソと確定除去の握撃枠の両方を兼ねてるから、アブソ握撃6枚体制とほぼ変わらん
展開札としても除去札としても使えて、おまけに3コス標準スタッツを持つフォロワーとかいうぶっ壊れカードなんだから、スペブが進まないから要らんとか言ってる人は頭がおかしい 双刃の枠にこいつ入れるだけでも余裕で回る
相手の場にクレイゴーレム残るんだから確定除去じゃないだろ
序盤腐るし除去札としては現実的じゃない
12マジックが使われてましたかっていう話
自分の場に使う分には確かに強いけどな
12マジック例に出すとかアホすぎて笑う こっちの盤面がら空きで3/4立つのと、こっちの盤面に2/3立てながら相手の場に2/2立つのが同じなわけ無いだろ これが3コススペルなら何も言われてねーよ
自分の場にも相手の場にも使える、1:1交換トレードがほぼ全ての条件でこっち有利 汎用性と得られるアドバンテージが高いレベルで両立されてるからぶっ壊れなんだろ
破壊耐性持ち守護だよ、選択不可なんて書いてないだろ
ワンドリは、盤面どれだけ残して、アリスでバフするかの環境なんだからナーフされるでしょ(ヴァンプ除く)それにナーフ後ビショがつよかったし
シャドバの内部事情よくわかってないけど
クラス毎にカードデザイナー違うのかな?ウィッチだけ明らかに優遇されてるよね 新カードのエミリアとか蜘蛛レジェンドなのにこいつより弱いじゃん、ずるいよウィッチ
こいつでアンリミ環境動くとか言ってるアホがいて吹いた
ウィッチがこれに枠割いてくれるならむしろ弱くなってありがたいw
よっわ。式神のフィニッシャー寄越せ
式神さん雑魚じゃん!お疲れ!
エルジワイ歓喜
狂信者みたいな疾走肌刷られなくてほんま助かりやわ
レジェンドもこの調子でバーンも疾走付いてない産廃で頼むやで〜
メタカードにしては汎用性高いしデメリット少ないからオクトリス並に嫌われそう
オクトリスみたいにこいつがいるからって理由で強いアミュレット貰っても使われんくなるんやろな。
今までアミュレット対策だけはしづらかったのに
はいエンシュ
はいアーカス
相手もダークキマイラに変身させちゃうならデメリットとして分かったのに
都合が良いだけのつまらないカード
よっっっわ、、、強いとか言ってるエアプ工作員はいい加減にしとけよ?
キマイラ云々以前にスペブしない3コス、この時点で事故率大幅アップなんだわ。3コス擬似除去?単体除去豊富なウィッチに必要なんですかねぇ?スペブしないカード入れて、スペブ出来ずクオンが遅れる本末転倒な未来が見える見える(呆
顔に飛ばずスペブもドローもしない3コスカードを何て言うか知ってるか?
産廃って言うんだよ!!!
これでその後お前が式神にこいつをこそこそ入れるようなことがあったり、相手にこれを出されたのが原因で負けてクソクソ言ってたりしたら思いっきり笑ってやるわ
ここまで出たアの中では一番可能性あると思う。
土は進化権使ってやってんのにおかしいんじゃねえの
土のカードパワーいい加減見直せよ
見直して、0コス土や2コスクルト、2コス3点土、実質秘術サポートである2コス大量ドロー渡されたろ
というか、同じクラスのカードだからな
何でこんなにダークキマイラさん効果間違われるん?
ウィッチで相手側も効果対象ってだけで泡ぶくぶくになっちゃって
まともに文字読めなくなっちゃうからしゃーない
ウイッチだけ「対策できる札が揃ってる」のが気に入らなくてウイッチに固執する層が変に煽るから余計嫌われるのを運営はちょっとは理解して欲しい。キャルカスの性能は論外な。
コイツ実装されても3ppをスペブやプリコネ幼女に回した方がいいから使われなと思うけど、邪魔になるカードを選択不可守護にするのは美味しいよな。
土ウィッチが復権してくれたら面白いんだけどな
今はインフレした疾走とバーンしかない頭ミヤシタと頭ユウイチロウのうんこゲロの塊みたいな環境だから刺さらないだろうな
こういうメタカードは好き
なお、土も疾走とバーンしか頭にない模様
ここのコメントは強すぎ優遇するなの話か弱すぎ産廃とかの極端な意見ばっかでアテになんないな…
まあ基本運営含めて使ってみなきゃわからんリハクだから
カードの強さだけじゃなく環境によって評価変わるし
強いかは置いといて、こいつとか見るとラストワードの対処法多すぎるって思うわ
弱いって意見多いけど弱いんじゃなくて今の式神に入らないだけで効果自体は強いしこいつ落ちるまでアミュ軸全般の未来潰したのはヤバくないか?
過去にも熾天使の剣、堕天 現在もエンシュがNにあって
この辺が存在してた時期にアミュ軸が一切戦えなかったと思ってんの?
テンポロスするスペルと3/2/3フォロワーのファンファーレを同列に語ってるガイジ
なぜそれらのカードが完全なメタになりえなかったのかも理解できていない
アミュ消せるカードなんて最初からスペルであるし別に大したことないっしょ
変身ってのが地味にやばい
ただでさえ幅の狭いローテでこんなカード出されたらしゃれにならないわ
ウィッチってラスワと選択不可には弱いクラスだったのにそこをカバーするような追加してくるのが本当に笑えない
コン土はラスワなんて大好物だったんだが
スペブの方に決まってんだろ
昔から変成入ってる構築あったしビショ除く他クラスと違ってカード存在してんのに弱かったって意味不明なんだけど
幅の狭いローテで出されたらって書いてるんだが?
もう1,2マジックあるんだから確実にメタれるカードあるのに弱いわけないよな
1,2マジックは3/4たてるデメリットがあったからね…
無難に積みやすくて広い範囲をカバーできてデメリットも少なくしてまた同じクラスに追加するあたり贔屓されてるって言われてもおかしくないわな
今境界の全体4点あるから別に選択不可に弱くないけど
スペルウィッチが握撃とかウィンブラ任せで必殺持ちとか入れないから
選択不可への対処が厳しいだけでウィッチの特性じゃないよ
入る入らないの問題じゃないよね
存在してはいけない全否定カード
ウィッチだけは環境壊れても戦えないと気が済まないのに他のカードは適当にバフして次環境までほったらかし
カードパワーは十分イカれてるわ
わざわざスペブ付けるあたり運営はもっと新ドロシーを活躍させてあげたいんだろうなぁ
まぁ強いかどうかはともかくアディ実装後は蜘蛛やガルラ使いたい奴で溢れるだろうからめっちゃ刺さりまくるだろうなとは思うw
ガルラは使いたいやついても使い道なさすぎて少なくとも次の弾まで誰も生成しないだろう
普通に先3土変化で2\2 2\2 2\3 並ぶの強くね
強いっちゃ強いけど、土のラスワが働かないのは地味に痛いかも
大釜くらいだけど
ウィッチドラゴンの仕事はまず色んな所でネガってアグロとかの不利デッキ減らすとかから始まるからな
ネガキャンコメでこのカード弱いって言ってる基地外ウィッチ達絶対このカード入れ出すから皆騙されるんじゃねえぞ…