天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • PP回復、コスト低下がない環境だな
  • 機械エルフと復讐ヴァンプが同時期に台頭してたら超楽しかったと思う
  • 鋼鉄神ナーフが正しかったんだと思うよ

254: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:52:35.56 ID:QBoUAoi20

対戦してて楽しい理想の環境ってなんだろうな
少なくとも今の環境ではないな

 

265: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:53:54.42 ID:4+zkWH7Vp

>>254
PP回復、コスト低下がない環境だな
だから昔のロイ、ネク、ヴあたりはカードゲームしてた

 

266: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:54:01.84 ID:jnfP4zdq0

>>254
機械エルフと復讐ヴァンプが同時期に台頭してたら超楽しかったと思う

 

277: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:55:12.88 ID:0+UtIJ1d0

>>266
それどっちみち機械エルフ一強じゃん

 

258: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:53:12.46 ID:zbm/2Tmqr

盤面で戦ってるデッキが式神と機械ビショップしかいないのが最高にしょーもないわ
あとは全部アホみたいな空中戦にアホみたいな害悪蓋

 

285: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:56:25.99 ID:TFiGJler0

>>258
そりゃその式神様が0コスで確定除去連打したり3コスで確定消滅しながらついでにドローしたり0コスで突進してきたりアホ強いファンファーレ進化時効果持ちが3コスが何故かUBで7点焼いてきたりしながらついでに0コスで超絶横展開してきてリソース尽きないし
挙げ句の上にヴァンプもネレイアが盤面完全否定してくんだから盤面残るわけないわな

 

280: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:55:39.85 ID:jnfP4zdq0

害悪蓋デッキを正々堂々盤面で押し潰してた機械エルフってやっぱ必要悪だったんだなって

 

294: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:57:09.14 ID:89fFiiTg0

>>280
クソネレイアを粉砕できてたしな
鋼鉄神ナーフが正しかったんだと思うよ

 

292: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:56:57.65 ID:QBoUAoi20

次のムーブなんて大体のデッキはるんだから普通は相手に気持ちよくプレイしてもらうために配慮するよね
なんでわざわざ邪魔すんだろう
コミュ障なんじゃないかと思う

 

296: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:57:16.03 ID:K9tti+JGa

機械エルフは踏み倒しないしガチで健常者デッキだったよな

 

312: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:58:51.65 ID:0+UtIJ1d0

>>296
神と鉄扇は?🤔

 

323: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 16:59:38.27 ID:K9tti+JGa

>>312
神はNだしセーフで鉄扇の1コスとか誤差だから

 

348: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/21(火) 17:01:52.08 ID:0+UtIJ1d0

>>323
鉄扇の1コスが誤差🤣🤣🤣
すまんエアプは黙っててくれないか🖐😅

 

  1. 匿名 より:

    基本的に自然軸+リノが空中戦してるだけでつまらん

  2. 匿名 より:

    ドロー+処理+コストダウンとか
    自動進化+AOE+守護展開とか
    1枚でいくつもの効果を持ってるぶっ壊れがいない環境かな
    せめて1枚2役ぐらいにしてくれ

    1. 匿名 より:

      特にドローとか加える系と無料進化はもっと厳しくして欲しいわ
      ユニット出しながら引くみたいなのや加える増えすぎて後攻の利点無くなっていくのひでぇわ

    2. 匿名 より:

      昔よりドローが増えて事故が少なくなったのがつまらん一因であると思う
      同じゲーム展開が連続するとカードゲームの良さである思考の複雑性が損なわれるのでは
      DCGはRNG効果でより再現性を低くできるけどシャドバは簡素なゲームを目指してるからかRNG効果も控えめもしくは即座にゲームエンドしてしまう大味なものばかりで余計に飽きやすいかもしれない

      1. 匿名 より:

        ドローがつまらなくしてる一因は目から鱗が落ちたわ
        言われてみればみんな同じ動きやし、こっちもほぼほぼ同じ動きしてる
        次の展開が読めるようになったと思ってたけど、ただの錯覚かぁ。。。

      2. 匿名 より:

        ドロソ少ない時は坊主めくりゲーつまらん言ってたやろ
        6クラスいても糞ゲーなんだからどう足掻いても理想の環境なんか無いよ

        1. 匿名 より:

          万人が納得する環境なんてありえないわな
          ありえないとしても理想に近づける努力を怠ったらいかんが

  3. 匿名 より:

    1ターンに10点以上飛んでくる環境ってさ
    どんなリーダーでも回復が間に合わないでしょ

  4. 匿名 より:

    ナーフなし辛すぎる

  5. 匿名 より:

    DBNの白黒アーサーで憤慨してたけど今思えばあの頃がシャドバ 史上一番健全だったのかもしれない

    1. 匿名 より:

      メンコとか言われた時ですらまだゲームしてたと思うよ
      今はもう最初から決められてる勝敗をただ見てるだけに近い。ワンドリと一緒

    2. 匿名 より:

      一応後攻でもまくるカードあったからな
      今はもう早い段階でどうしようもないような展開になる事多すぎて

    3. 匿名 より:

      そらDBNはデフレ環境の極まってた時期やし今のインフレ環境から見ると可愛く見えるよ
      1番良かった環境はと聞かれたら一位を取るのは確実にDBNだしみんな心の底ではデフレするのを望んでるんだろとは思う

  6. 匿名 より:

    何しても勝つのが不可能だった、もしくはその逆みたいな展開が半分以上占めてるからな
    ただ見てるだけに近い

  7. 匿名 より:

    自然ウィッチがいない環境はいい環境

    1. 匿名 より:

      はいヴァイディ

  8. 匿名 より:

    鋼鉄神の存在しないWUP環境を見てみたかった

    1. 匿名 より:

      たぶん今以上にネレイア一強

      1. 匿名 より:

        現状で神使ってないウィッチとコンエルがいる時点でない

    2. 匿名 より:

      多分ネクロが消えたUCL2期だぞ

      1. 匿名 より:

        ネクロから神が出てきたとこ見たことないんだが、、、

  9. 匿名 より:

    盤面ゲーだけが正義って訳じゃないけど今は空中に寄りすぎだわ流石に
    後は安すぎるPPダウンや序盤中盤の無理盤面とかな

  10. 匿名 より:

    式神が盤面ゲーとか言ってる人が居るのが不思議、除去のついでにコスト詐欺して返せないくらい一気に展開、疾走してきてなおかつドローしまくりのリソースも尽きないリーダーの何処が盤面ゲーム何ですかね、、、?

    1. 匿名 より:

      そいつら赤ちゃんだから盤面に出せればなんでも盤面ゲームって考えなんだよ

      1. 匿名 より:

        盤面ゲーの定義が人によって違い過ぎるんだよなあ
        なんなら自分の理想とする環境も違うから軋轢が生まれる
        いきなり人を罵倒するのはあかんで

        1. 匿名 より:

          赤ちゃんがバブバブ言ってて草

        2. 匿名 より:

          除去のついでにコスト詐欺して返せないくらい一気に展開、疾走してきてなおかつドローしまくりのリソースも尽きない

          定義ガーとかじゃなくてちゃんとした理由がしっかり書いてんだよなぁ…

          1. 匿名 より:

            シャドバガイジに健常者の定義を求めるな

          2. 匿名 より:

            その理由をもってして盤面ゲーとするか否かの判断は定義に沿ってするんやで
            だから他人と己の考えてる定義がずれてると結論に齟齬が出る
            今回の場合だと『盤面ゲー』の定義を「序盤からコツコツとアドを稼いで純粋なビートダウンを狙って戦う」という人と「疾走バーンのみでは足りないため盤面に残った生物を使って削りきる(展開の手段は問わない)」の人に分かれてるから意見がぶつかってる

          3. 匿名 より:

            シャドバアンチってクソガイジしかいないな

          4. 匿名 より:

            フォロワーを生物って言っちゃうあたり、正常な思考ができていない
            そんなことだから他人と考えがずれるのも当然
            少なくともクオンがでるまではスペル使いまくってるし、短いターンで高コストを叩きつけるのを盤面勝負とはいわない
            あなたの理論が通るならワクゼウも盤面勝負になる
            それはおかしいと気付かないか?

          5. 匿名 より:

            シャドバに限らずカードゲーム全般で扱えるものとして(例えばmtg)生物という単語を使用してしまいましたが不適切だったかもしれません
            ただスクラムゼウスに関して意見させて頂くならば、フィニッシュプランがゼウスに頼りきりならばそれは後者の定義に於いても貴方の言う通り盤面勝負とは言えません
            しかし、スクラムからのガブリエルなバフで削り切るプランを取ったならば後者の定義に於いて盤面勝負と言えるのではないでしょうか
            実際はゼウスの15〜20点で決着を付けるパターンが多いかもしれせんが、あくまで「後者の定義で盤面勝負を考えてる人がいるかもしれない」と仮定したうえで、その人たちの考えを頭ごなしに否定するのは如何なものかと思いコメントしました
            誰にでも様々な価値観があり、一つの単語に対する考え方も千差万別です
            相手の意見や考えを受け入れてこそ議論が成り立ちます

    2. 匿名 より:

      6T目に5/5、4/5守護、3/3突進、1/3展開してラスワ5スペブって今考えても頭おかしいとしか考えられんわ。ニュートラルに1枚で返せるようなメタカードがあるとかならともかく
      そして何が一番おかしいってこういうカードをナーフも制限も一切かけずに野放しにしてる事な

      1. 匿名 より:

        こういうの放置すると、じゃ次のパックはこれ対処できるカードとか、これと同じくらいインフレするカード作らないといけなくなってるってのが更にひどくなるのよな
        ナーフされた機械エルフやプレシオもそうだし、どう考えても準備もほぼ必要ない単体の性能がおかしいネレイアとかね、あとナースとかノインとか

  11. 匿名 より:

    先攻有利を解消するだけなら後攻に追加ドローの代わりにコイン的なのを手札に加えさせれば良いんじゃないか
    それはそれで結局後攻が先に神投げるだけの後攻ゲーになるかもしれんが先攻って時点でppとターン数のアドあるんだから先攻で蓋されるよりはマシだと思うがなぁ

    1. 匿名 より:

      コインはリリースした時から言われてるけど何故かしないよな
      システムはほぼほぼパクリなんやから、とことんまでパクればいいのにって常に思ってる

  12. 匿名 より:

    シャドバはカードゲームを作った事がない奴がカードゲームを作るとこうなる
    を軽く上回ってくるようなカードゲームだわ

    1. 匿名 より:

      割と真剣にカードゲームを普段から遊んでる小学生とかに作らせた方がまだマシなカードゲーム出来そう

  13. 匿名 より:

    神だしたあとに0コスのドラゴニックコアから1コストのヴァイディを出して進化して侵食打ってくるのはせこいなあって思ってしまう。

    1. 匿名 より:

      何か混じってるけど、それ神→コア置き→マナ→ヴァイディ→ヴァイディ進化→浸食?
      1回先5でそれやってアホくせーなぁと思った

  14. 匿名 より:

    鉄扇で2枚コスト1下げてもダミアン2枚なんかほぼほぼ飛んで来ないし神着地後の宇宙に比べたら誤差だわな
    アグロプランで自然ウィッチ轢き殺せて式神とかネレイアもダミアンで吹っ飛ばせる機械エルフ残して神だけナーフが正解だったんじゃねえの

    1. 匿名 より:

      今だったらナーフ解除しても機械エルフ一強にはならなさそうだけど
      環境初期特有のアグロっぽいのが強いのとマッチしただけだと思う
      機械エルフってダミアン以外パワカは無いから引きに左右されるし

  15. 匿名 より:

    ロイヤルネクロビショが環境取ってる間は面白い環境になることが多いね
    今はこいつらが死んでるからつまらん

    1. 匿名 より:

      ビショが死んでるマジ?

    2. 匿名 より:

      ビショはランクマで死んでるだけでレートだと生き生きとしてるぞwww

    3. 匿名 より:

      ビショカスはエイラクルトとアニエスの存在をもう忘れたのか

  16. 匿名 より:

    あからさまに運営が用意した軸を中心になおかつ対策が少ない環境は嫌い(旧ドロシー、アリス、シルヴァ等)

    1. 匿名 より:

      最近は、デザイナーズデッキが意図的に強くされててなんだかなって思う
      コレはって思うようなデッキ構築考えても結局って流れに落ち着くし

    2. 匿名 より:

      自分もデッキの多様性かなと思う。
      各リーダーに複数個デッキがあって、かつそれらが拮抗してるのが理想かな

  17. 匿名 より:

    結局「カウント」が面白くねーんだよ
    もっというとリーダー付与
    リノを出した回数自傷した回数マナリアプレイした回数…
    スペブもハンドバフも相手が干渉できないって意味じゃカウントと大差ないからな
    遥か昔嫌われてた旧リノやら超越みたいなデッキを全員が使ってくるんだからそりゃガイジユーザーしか残らねーって

    1. 匿名 より:

      カウントは強いのにカウントアミュは雑魚ばかりという皮肉
      悲しいなぁ...

    2. 匿名 より:

      明らかにリーサル煽り切断ガイジ増えたわ

  18. 匿名 より:

    コスト踏み倒しが少ないクラス=弱いクラスじゃあおもんないわ

  19. 匿名 より:

    ビショAFあたりは使ってて楽しい
    ワクワクゼウスもガチャ引いてる感じが割と好きだわ
    自然ドラ式神は流石にもう飽きた

  20. 匿名 より:

    サービス開始の頃から現在の環境に文句言ってるだけ定期
    戦えないクラスがいないのが個人的な理想だけど
    そうすると最近の環境はマシな方なのではと思わなくもない

    1. 匿名 より:

      運営としても戦えないクラスがいるのは商売的にもおいしくないので極力やりたくないのは間違い無いと思う
      前期みたいに環境変動が激しいのが個人的には好き

  21. 匿名 より:

    前期負け当番 ヴネメビショ
    今期負け当番 ロイネク
    来期の負け当番がドラウィッチエルフだったらちょっとだけ運営を見直すかもしれない

    1. 匿名 より:

      あいつらはユーザーの希望と正反対の事するだけだぞ
      諦めろ

    2. 匿名 より:

      ヴァイディクオンがいる限り厳しいんじゃねぇかな

    3. 匿名 より:

      ナーフ無しにそいつら落とすならデュアエンも貫通してくる壊れアグロとかになるんじゃね

  22. 匿名 より:

    こんな問い投げかけてる時点でもうシャドバで楽しめる思考回路してないやろ

  23. 匿名 より:

    先行勝率≒後攻勝率

  24. 匿名 より:

    そんなのあるわけねえだろ
    相手を一方的にいたぶってる時が1番楽しいわ

  25. 匿名 より:

    実際につまらんのだからしゃーない
    逆に楽しめる要素がどこにあるのかと
    ミッションが無きゃ対人なんか絶対にやらないレベルで苦痛

  26. 匿名 より:

    ただでさえ理想ムーブが邪魔できないのにメタも刷らずに雑にインフレし続けたらそりゃこうなるよなとしか言えない。
    結局優勢な方にはたいしたリスクもないし妨害もない。
    受け札もメタもないデュエマや、相手ターンになんの効果も使えないうえにバーンだらけダイレクト可の遊戯王が面白いわけないでしょ。

  27. 匿名 より:

    やっぱ白刃ナーフしなかったせいじゃねーかな
    もともとつまんなかったとはいえ、ここまで酷くなったのは白刃ナーフ渋ったせいであのイカレ除去(当時基準)よりも強いのを作らないといけなくなってどんどんインフレしていったせいじゃないか?
    事実、白刃前と白刃後でインフレのスピードが全然違う。
    クオンだって以前だったらナーフされてたはずなのにされてないし、この辺から次でもっと強いの出すからナーフしないのがあからさまになった。

    1. 匿名 より:

      当時のデフレ環境中で明らかに浮いてたパワーカードの白刃ナーフしなかったツケが来てるのはほぼ間違いないと思う、新弾来るたびに除去力インフレしまくってるし

  28. 匿名 より:

    相手のターンに何もできないから、インフレ続いたら、相手がしてることを眺めてるだけになるね。リーダ格差や、ベーシックカードの格差もそのまま。ゲーム性は破綻してて、もう限界。

  29. 匿名 より:

    とりあえず理不尽カード全部とリーダー付与とかいう出された瞬間萎えるクソシステム消せや
    蓋カードもやぞ

  30. 匿名 より:

    返しを考える余地が無いとつまらない
    体力20しかないんだから、分かってても防げないような、あるいは手札からその時点のPP以上の点数を出せるような疾走バーンは無くていい

  31. 匿名 より:

    0コスで確定除去、突進、守護、除去疾走投げてくる式神が盤面勝負はないわ。
    コスト通りなら納得だかそれだけは否定する

  32. 匿名 より:

    全てにおいて勝利を強要される時点で気軽に楽しむのが不可能なゴミゲーと化している
    ミッションくらいは勝利を条件としなくてもいいのではないか

    1. 匿名 より:

      進化回数、マッチ数、経過ターン数、指定クラス指定、フォーマット指定
      これくらいできるもんな

  33. 匿名 より:

    この環境で文句言うのはプレイングたりてない証拠でしょ
    多様性あることは健全なカードゲームってことだし
    あとは好みの問題。ワンドリ環境が好きって人もいるくらいだし

    1. 匿名 より:

      毎度思うけどこの文句言う人=負けてる人って前提なん・・・?
      普通に勝てても先行パワカでつぶしてるだけでプレイングあるなーって思える状況が少ないのが問題じゃないの

      1. 匿名 より:

        「勝ててるやつが文句言うわけない」とかいう意味不明な主張な

      2. 匿名 より:

        シャガイジに何を言っても無駄や

  34. 匿名 より:

    毎回神環境だのつまらないだの賛否両論だし結局は個人個人の価値観の差異でしかないな
    倉木全盛期くらい満場一致のクソ環境以外は楽しめないこともないわ

  35. 匿名 より:

    オナニーウィッチがトップにいる環境はつまらん
    んで今はウィッチ以外もオナニーが大好きだからもう対人ゲーとしては終わってる、ただの一人遊び

    ナーフしないんならせめてメタカードくらい刷ってくれんかな、他ゲーのオナニーがある程度許されてんのは相手がそれを咎められる選択肢がちゃんとあるからだし

  36. 匿名 より:

    機械エルフが盤面だとか言うのネタでもつまらんからやめろ
    トワイライトソードを6-7ターン目に打ちながら疾走してくるバカとかネレイアクオンが可愛く見えるレベルで空中戦だわ
    一番の害悪だったから産廃ナーフしてくれて気持ちいい
    プレシオも同じく

  37. 匿名 より:

    各クラスにいろんなカードあるけど、単純に強い条件になるのが緩すぎるし、相手のターンが終わるまで棒立ちは苦痛。トラップとかの相手ターンに干渉するカードは欲しい。マジックシリンダーはダメだけど、ミラーフォースはあってもええやろ?

  38. 匿名 より:

    リソースゲーにならないのがな、ドロソやキャントリ多すぎて今や手札に自然と機械あるかしか考えることない

  39. 匿名 より:

    強制力がない対戦だな
    つまり、グランプリ、ランキング、グラマスなどやらなきゃ損するよって要素

    1. 匿名 より:

      やらなくても損なんてしないぞ
      やったら得するってだけ

  40. 匿名 より:

    とりあえず疾走とバーンとコストダウン全部無くせばいいんじゃない?

  41. 匿名 より:

    インフレの結果、お祈りをしまくらないと行けなくなってるからつまらなくなってると思う。
    モノ引くな、神引くな、リノセウス引くな、クオン引くな、ヴァイディ引くな、ネレイア引くな、キャル引くなと、ざっとあげてもこんだけあるのがね。

  42. 匿名 より:

    ドロソ潤沢過ぎて相手が事故る事想定できんのがな
    ぶっちゃけセクヴァンミラーやってた頃が全カードパワカなのに手札は悪夢引かなきゃお互いそこまで増えなくて楽しかった感

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。