天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ずっと前からある当番制って言葉は伊達じゃないからな
  • カードゲームがつまらなくなる典型パターンのデッキを組んでるんじゃなくて組まされてる状態に入ってる
  • 機械エルフはメタ回りはじめてたし構築のナイスアイディアが刺さる実力環境だったな

405: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 10:33:02.17 ID:RyD69GL40

最近つまんねえ理由は運営の想定している環境デッキ以外が軒並みパワー低くて、まったく遊びがないことだと気づいたよ
いろいろ手抜きしてんだよな。カードの効果にしろ想定デッキにしろ

 

408: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 10:34:45.23 ID:H3ZA687Ga

>>405
ずっと前からある当番制って言葉は伊達じゃないからな

 

413: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 10:36:28.49 ID:vgS2vlALp

>>408
以前少しやったハースはそんな感じはしなかったんだけどなぁ…

 

417: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 10:38:16.93 ID:bQgrYLZL0

>>413
じゃあハースやっとけよ
誇りないやつがシャスレくんな

 

410: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 10:35:31.66 ID:FoAHRzKK0

>>405
ほんとこれ
カードゲームがつまらなくなる典型パターンのデッキを組んでるんじゃなくて組まされてる状態に入ってる

 

424: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 10:42:52.89 ID:lTerRwLFa

何組むのが正解だ
もう色々試すのは嫌だ!

 

433: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 10:46:32.04 ID:RDG9tXa50

>>424
正解の構築の話になるならほぼ機械ヴァンプ一択じゃね
それでも絶対的強者にはなりきれないから以前の機械エルフがどれだけバグってたのかよく分かる

 

485: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:05:57.16 ID:An2p/WUg0

>>424
機械ヴはゴミだぞ式神が答え
機械エルフ消えて不利対面ほぼ無いよ

 

476: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:02:38.09 ID:5oG+hual0

泥酔してシャドバしてたらMP0になってた

シャドバってプレイング出るんだな

 

484: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:05:42.05 ID:yMlzjaVN0

ナテラ崩壊
jcg
1位 機械ヴァンプ&自然ウィッチ
2位 機械ヴァンプ&式神ウィッチ
3位 自然ドラゴン&自然ウィッチ

🤔

 

487: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:06:35.93 ID:u9abwonx0

>>484
なんだスレ民の事前環境予想は的中だったんだな

 

489: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:07:19.50 ID:gWVI4Xwf0

>>484
Tierランク

Tier1 ヴァンプ、ウィッチ
Tier2 ドラゴン、エルフ、ネメシス
Tier3 その他

ヴァンプウィッチトップとかマジデジャブ

 

495: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:09:14.84 ID:uU0Hrsz20

>>489
前はもう1人居たような…

 

491: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:07:40.80 ID:Mi5BmsIud

>>484
トカゲがいるの意外やわ

 

494: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:09:11.48 ID:tHUr0p4l0

>>491
最多採用まであるぞ
アグロがデュアルエンジェルで狩り尽くされたからな

 

500: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:11:27.58 ID:gWVI4Xwf0

>>494
それいったら式神もガチやな

 

523: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:20:04.12 ID:u9abwonx0

機械エルフはメタ回りはじめてたし構築のナイスアイディアが刺さる実力環境だったな

 

619: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:47:18.80 ID:Wvp2xpRwd

確信したけど今の環境難しいわ
カードパワー上がりすぎてるから上手く相手のうわぶれ割り切って自分のリーサルプラン立てられるセンスないと勝てない
メタも流動的だしデッキ自体の難度も試合の難度も上がってるガチの実力環境

 

626: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/04/05(日) 11:48:05.79 ID:p5rO3wRtd

>>619
奇遇だな
俺も確信したけど今の環境難しいわ
カードパワー上がりすぎてるから上手く相手のうわぶれ割り切って自分のリーサルプラン立てられるセンスないと勝てない
メタも流動的だしデッキ自体の難度も試合の難度も上がってるガチの実力環境

 

  1. 匿名 より:

    結局アグロがなくなればPPブースト出来るドラゴンが最強ってわけよ

  2. 匿名 より:

    速攻ランプで5tゴブリンスラム6tゼウスで勝ち!!
    これが1番速いと思います

    1. 匿名 より:

      もう、クラスがドラゴンなのかニュートラルなのか分かんねえな
      よくよく思い出せばバハムートからだから今更か

    2. 匿名 より:

      速さだけなら5~6Tに決着つくアグヴとかアグネクの方が早いんじゃないっすかね…
      相手が案山子に限る

      1. 匿名 より:

        これが一番速いと思いますネタってもう通じんのか…

        1. 匿名 より:

          多分付け忘れてたわ…
          そら通じませんわ

  3. 匿名 より:

    テストプレイぐらいちゃんとやれよ

    1. 匿名 より:

      テストプレイしてもテスターの意見が反映されないんじゃないかね
      こんだけ同じような失敗繰り返してるとなると開発体制に問題があるんじゃない?
      下の意見無視されてるとなると頷けるようなとこあるし

  4. 匿名 より:

    デッキタイプ関係なく先攻バース
    まじでワンドリよりクソゲーだわ

  5. 匿名 より:

    前回のコンエルみたいな突然変異もいるけどそれは希少種だよなぁ

    1. 匿名 より:

      前回じゃないけどリオードロイヤルも突然変異の一種だったな

      1. 匿名 より:

        その流れならキャル連打も突然変異だな
        不快な奴しかいねぇ…

  6. 匿名 より:

    機械とか自然とかさ、デッキタイプをリーダーごとに作るんだったら
    明らかに強化が足りないデッキが無いかちゃんと考えて作れよ

    1. 匿名 より:

      本当に今の環境難しいな
      メタもいい感じに回ってるし構築も難しくてプレイングも要求されるガチの実力環境だわ

      1. 匿名 より:

        俺も確信したけど今の環境難しいわ
        カードパワー上がりすぎてるから上手く相手のうわぶれ割り切って自分のリーサルプラン立てられるセンスないと勝てない
        メタも流動的だしデッキ自体の難度も試合の難度も上がってるガチの実力環境

        1. 匿名 より:

          自演しなくて良いよw
          まぁ釣りなんだろうけど、ここはあえて釣られといてやるわw

          1. 匿名 より:

            いや、コレ本スレの最後のコメントじゃ…。

          2. 匿名 より:

            あえて釣られに行ったつもりでアホ晒す奴・・・w

          3. 匿名 より:

            これは流石に草生えた

          4. 匿名 より:

            いや謎にそんなんをコピペ化されても困るわw

    2. 匿名 より:

      機械ウィッチは強かったから産廃レジェを渡す→わかる
      機械ネメシスは軸として微妙だったから主軸になるカードを渡す→わかる
      機械ロイネクドラは弱いけど弱いカードを渡す→わからない
      ウィッチの次くらいに機械が強かったヴは超強化する→ちょっとわからない

      1. 匿名 より:

        ドラはそもそも神との相性がいいし、機械に嵐鉄ってパワカ1枚渡しただけで全然違うから十分だと思うけどな
        機械ネクロはフェリありきの調整だったのがやっぱ足引っ張るな

      2. 匿名 より:

        機械ドラは割りと良いカード貰ってるべ
        レジェ以外な!

  7. 匿名 より:

    今の環境が運営の想定通りなの?だとしたらめちゃくちゃ凄いけどな

    1. 匿名 より:

      どこがだよ…運営はテーマでまとめるのが最強になるようにデザインしてるんだからその最強のラインを各クラス揃えるだけでいいんだぞ
      ちゃんとテストプレイしてれば横並びになるのは当然
      むしろネクロイが沈んでたりナーフ前機械エルフみたいのが生まれる辺り調整はヘタクソだよ

      1. 匿名 より:

        ちゃんとテストプレイして横並びになることすらできないカードゲームがほとんどなんだから、
        それだけシャの運営がまともってことか。

        1. 匿名 より:

          他のカードゲームと違ってちゃんとテストプレイのハードルを下げてるのに出来てないから無能って言ってるんだよ

          1. 匿名 より:

            まるで他のカードゲームがハードルの高いテストプレイをして、
            バランス調整がうまくできてるかのように言うのはNG。

          2. 匿名 より:

            別にそういうつもりじゃない
            ハードル下げてないなら多少は前向きに見れるけど下げておいて圧倒的一強デッキが度々出るの見ると能力低すぎって思うだけだわ
            加えて言うとシャは他よりも金あるんだからやろうと思えばバランスも他より良く出来るはずなのに他よりバランス悪いことの方が多いとか擁護する気も失せる

          3. 匿名 より:

            「他」てのは具体的になんなんだ?
            全てのカードゲームを知ってるわけじゃないけど、大体どこも頻繁に1強でるし、
            MTGやハースよりバランス悪いと感じたことはないけどな?

      2. 匿名 より:

        たぶん皮肉だと思う

  8. 匿名 より:

    機械ネクロ大型リアニとかいう産廃カード追加したのを許さない

  9. 匿名 より:

    28日に鉄扇戻して高知ナーフに変えてくんねーかな。デッキの開拓余地が無さすぎる

    1. 匿名 より:

      戻るわけねーだろ

    2. 匿名 より:

      それは開拓の余地じゃなくて弱いカード入れても勝てるってことだよね?それだと強いカード入れた場合勝率が高くなりすぎるからナーフされてんのに解除とかありえないわ

  10. 匿名 より:

    即ナーフしたり事前に調整なんて全くやってないだろうなこのゴミ運営
    その割にキャルカスとかヴァイディとかつまんねーのはナーフしないし

  11. 匿名 より:

    今って間違いなく過去最悪の先行有利環境な気がするけど気のせい?
    毎回クソ環境って言われるのはシャドバではおなじみだけど今回の環境ばかりは酷すぎると思う
    対面問わず基本的に後攻引いたら相手に普通の動きされるだけでほぼ負けるし
    「シャドバがスポーツw」って今まで散々バカにしてきたけど今回は流石に笑えないレベル

    1. 匿名 より:

      ただでさえ後攻の利点だった4ターン進化を先行でできたりするカード出すわ、トドメとなるカードのパワー高すぎて先に出せる先行有利すぎるからな
      eスポーツ名乗ってる癖に、テストまともにしてないしな
      カードゲームならではの昔の予想外なカードとの組み合わせの結果~ならまだしも、ローテ内のしかもカテゴリ内のカードで即ナーフレベルのカード作ってるのがeスポーツとか名乗ってるの笑えないよな

      1. 匿名 より:

        ちょっと話ズレるけどシャドバもアンリミならそこそこカードプール広がって来たのに、
        遊戯王みたいに昔のカードが新しいカードとのシナジーで強いってあんまし聞かんよね。
        ロイの城壁なんかはそれに該当するんかもやけど他はあんまし無いのってなんでなんやろな?
        純粋に疑問。

        1. 匿名 より:

          超越とかフェアリー生成カードとかそれじゃねーの?

        2. 匿名 より:

          初期手札が少なすぎてシナジー成立する前に負けるからじゃね
          マリガン対象の枚数がデッキの1割以下のカードゲームってあまり思い当らんのだが

  12. 匿名 より:

    でもTCGって存在が開発からの偏愛を受けてるテーマととりあえず枠埋める為に作ったテーマで温度差が酷いイメージがある…別にスパロボなりポケモンなりTCGに限った話じゃないが…

  13. 匿名 より:

    ドラゴンとウィッチにしかあたらねー

  14. 匿名 より:

    つまらないのは強いデッキが雑に強いからだよ
    細かな調整は取っ払って脳死で出しとけば強いというカードを配るから大味すぎてすぐ飽きられる
    相手のカードを予測して(温存などの読み合い)…とかもう随分とシャドバでやってないしやる必要もない
    ○T目には○○投げとけばよい…が今のシャドバ

  15. 匿名 より:

    前の弾までの主力は全部tier2以下!
    これからは新弾レジェンドふんだんに使ったデッキを使ってください!
    エーテル足りなかったらクリスタルで生成できますよ!

    って機械追加されたあたりから毎回やってて、新規とかモチベ絶対続かんだろ

  16. 匿名 より:

    リーサル手段がケア不可能なものばっかりになってるのが一番つまらん
    ゼウスモノライリーヴァイディリノはどうにもならんわ

  17. 匿名 より:

    当番制やめてほしいな
    好きなクラスが負け当番だとカードパワー違いすぎて、悲しくなってくる

    1. 匿名 より:

      当番制無いと1年ゴミカード渡される可能性あるから
      何回かに1回勝ち当番ある今の方がマシ。速攻潰されたけど

      1. 匿名 より:

        勝ち当番がデフレ次期だとカードパワーが最終的に低くなる気がするんだよな、実際デフレの時に環境とること多いロイネクがこれだし

  18. 匿名 より:

    運営「んー・・・頭悪いから盤面ゲー分からねえやメンコゲーにしよっとw」

  19. 匿名 より:

    パラピ池沼バース

  20. 匿名 より:

    コアみたいに性能に差がありすぎる。クラススペルが効果もコストもバラバラ。もうちょっとなんとかならんかったんか。

  21. 匿名 より:

    ビショロイネクあたりはカードパワーが明らかに足りてないどころか
    シナジーすら作ろうとしてないからな
    如何にぶっ壊れムーブ出来ないように制限付けるかを考えてる

    1. 匿名 より:

      ビショップは機械ビショップがシナジーあって強いだろ
      プレイング難度クソ高い上に、コンエルあたりにキングされるだけで勝ち筋を失うが

    2. 匿名 より:

      その辺はアンリミが顕著だな
      エルフやヴァンプはアンリミにも通用するカード増やそうとしてるけどロイネクなんかはアンリミにビビってるのか露骨に過去のカードとのシナジーが薄くなるようなデザインになってる
      ウィッチ担当はただのガイジ

  22. 匿名 より:

    最近って言うかリリース時からずっとそうじゃないの今更何いってんの

    1. 匿名 より:

      それな
      先行ゲーにしてもそう、上振れ運ゲーにしてもそう、パワカのミルフィーユにしてもそう、当番制(一部のクラスが飛び出る)にしてもそう
      初期の頃から変わってないし、これからも変わるとは思えない
      だから皆の文句も壊れたレコーダーのようにずっと同じことを垂れ流される訳だが
      シャドバはそういうゲームだと認識して適当にやるもんだと思うわ

  23. 匿名 より:

    カードより相変わらずクラスシステムがクソ
    基幹の部分がぶっ壊れてるからちょっと強いカード出すとすぐ壊れるんだよ
    特にスペルブーストはホントに糞
    このゲーム考案者mtgプレイヤーだったとかマジで恥だわ。ストームで散々環境壊れてたの知ってるだろうにコスト0連発とか許しちゃう頭おかしい
    ここ3年くらいずっと言ってるが変わんねーな

    1. 匿名 より:

      アクゲキあたりは開発当初0コスになるの8〜10ターンだったんじゃないかな?
      そういうコンセプトで作っていそう

  24. 匿名 より:

    >カードパワー上がりすぎてるから上手く相手のうわぶれ割り切って

    これ単に対面拒否してお祈りオナニーするだけってことだろ
    運ゲーが加速してるだけなのに難しいって…

  25. 匿名 より:

    もう確定除去が2コストにされたりしてる時点でこれから先は盤面を取り合うゲームにする気はサ終まで無いですって宣言してるようなもん
    よって飛び道具&パワカ先投げ&メンコバースになるのはごく当然の流れと言える
    対戦ゲームとしてそれでいいのかはわからんけどな

  26. 匿名 より:

    なんでコアは特定クラスだけPP回復つけたんだろうな
    いくら何でもおかしいだろ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンはブーストだけで終わりだと雑魚すぎるし、ネクロヴァンプでpp稼いだらただのぶっ壊れだろ

      1. 匿名 より:

        ウィッチは?

      2. 匿名 より:

        とはいえ3ppの隙作ってまでネクロマンス10プラスするの弱すぎないか?冥府くらいだろ使い道

      3. 匿名 より:

        ウイッチは回復するせいでぶっ壊れだし
        ロイヤルなんて使われもしない上にPPも回復しないんだよなあ

  27. 匿名 より:

    上振れたら対処不能でこっちのプレイとか関係ないからな

  28. 匿名 より:

    そもそも実装カードが少ないのにデッキの種類を無駄に作ってローテで1枚2枚落ちたらもう組めませんの時点で・・・
    アンリミは好きなデッキ組めるが組めるだけだし、各弾って半年近く前から作ってるならもう少し基礎のカードでいいからブロンズシルバーゴールド増やしてほしいわ

  29. 匿名 より:

    機械と自然の神と天使をナーフしてくれ
    神のせいで神持ってるデッキとそれ以外でパワー差が凄まじい
    序盤から攻めて神着地前に殺そうにも、序盤から天使が盤面に4コス分の差を付けて止めてくる
    こうなると神持ってないリーダーは空中戦するほかなく、キャルライリーやリノセウスとかいう不快なデッキが台頭しだす
    あと、ヴァンプは単純なパワーがイカレすぎだから、ちょっと抑えてくれ

  30. 匿名 より:

    マジで式神ヴァイディしかいない
    ナーフ前のほうが多様性あるってどういうことだよ

  31. 匿名 より:

    本格スマホe-sportsとかアニメとかギネス登録とかそういう見栄には金も手間も惜しまないのにな
    肝心の本体がクソって一番終わってるパターンだわ
    ゲーム作るの辞めたら?

  32. 匿名 より:

    自分はずっとファンデッキ組んで色々試してるけど、
    環境デッキのパワーが上がりすぎてるのは確かだと思う
    具体的にはクルト辺りからかな?
    それまではファンデッキでもそこそこ勝てる感じだったのがどんどん勝てなくなって、
    今だと環境デッキ以外はワンチャンすらありません状態になってる
    こうなると構築デッキを渡されて「これで遊べ」って言われてるようなもんだし、
    飽きるのも早いだろうね
    まぁ、でもこれがどのカードゲームも通る道なんだろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。