天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 待てよ…これリアニメイトでも発動出来るじゃん
  • いいおもちゃ来たやん
  • ローテはデッキ作ってみなきゃわからんけどアンリミは間違いなく悪さする

死期を視るもの・グレモリー 【ネクロマンサー】

フォロワー コスト2 レジェンド
タイプ:-
進化前 攻撃力1 体力3
【直接召喚】 自分のターン開始時、自分の墓場が自分のデッキより多いなら、これを1枚、自分のデッキから場に出す。
———-
場に出たとき、自分の墓場が自分のデッキより多いなら、このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分がネクロマンス したとき、自分の墓場を+Xして、自分のPPをX回復。
Xは「そのネクロマンス の値」である」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。
【守護】

進化後 攻撃力3 体力5
【守護】


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名 より:

    再録ではないだろ

  2. 匿名 より:

    こいつがいる事が原因でろくなネクロマンス作られなくなるんじゃねえの・・・

    1. 匿名 より:

      最近のネクロ担当には期待したい

    2. 匿名 より:

      そもそもろくなネクロマンスがあったのかが凄い疑問
      最近になってレジェスケとか酒呑くらいしか思い浮かばない

    3. 匿名 より:

      ミント落ちる前にも聞いたぞそれ
      ミント落ちても結局全然来なかったじゃん

    4. 匿名 より:

      そんなわけない
      こいつ条件満たして出さないとリーダー付与つかないし
      トートとかライリーみたいなカードだよ
      半分勝利条件みたいなものなのに、それを理由にネクロマンス弱体化せんだろ

  3. 匿名 より:

    デスタ3枚とか書いてるアホ多すぎやろ
    1ターンに1回って書いてあるやろ

    1. 匿名 より:

      そもそも2枚でリーサルだし
      足し算も国語も出来んとはな

    2. 匿名 より:

      PP20回復で最大値超えて回復する計算なんじゃね

  4. 匿名 より:

    エロメンコ復活バースか

  5. 匿名 より:

    旧グレモリーの能力の面影まったくないな
    効果的にミントの再録でよかったのでは?

  6. 匿名 より:

    新カード次第で変わるだろうけど現状だと条件何ターン目くらいに達成できるんだ?

    1. 匿名 より:

      コア挟んだり余程無茶やんない限り多分7で条件達成の8で出てくるのがほとんど

      1番稼ぎやすいのが自然

      どっちかと言えば直接召喚で守護出てくることのが恩恵あるんじゃない

  7. 匿名 より:

    デスタはいいとして、他のネクロマンスはグレモリー起動前に墓地減らすから使うの結構難しい気がする
    アンリミなら運命で起動早められるけど、ローテで使うとなると

  8. 匿名 より:

    冥府強化とかマジでクソしょーもないわ

    1. 匿名 より:

      これ冥府と共存できんの?

      1. 匿名 より:

        1枚入れとくと0コストで守護が飛んでくるメリットはある
        火車百鬼でサーチするリスクを考えると入れたくないが

        1. 匿名 より:

          百鬼はサーチじゃなくドローだろ

    2. 匿名 より:

      冥府には使われんから大丈夫w

    3. 匿名 より:

      冥府にこんなゴミが入ると思ってるお前の脳みそが一番しょーもない

  9. 匿名 より:

    身体の肉肉しさがくそえちち
    以上

  10. 匿名 より:

    新グレモリー→ルベル→レジェスケで全盛期AFネメシスみたいな動きできそう
    自然ネクロはドローできるし墓場余るから相性いいかもな

    1. 匿名 より:

      問題はグレモリー出せるターンが8ターン目以降とかになりそうなのがな
      まぁそれに関してはどのネクロデッキでも同じか

  11. 匿名 より:

    冥府エアプだけどこのカード入る?ネクロマンス使うカードいれるの?条件満たすまでネクロマンス温存するの?

  12. 匿名 より:

    これ今のローテだとそんな機能しないと思うけどアンリミ結構やばそう

  13. 匿名 より:

    冥府には入らないっしょ冥府とネクロマンスの相性最悪だし
    グレモリーの条件達成してるってことは冥府も完成してるしイラナイ

    1. 匿名 より:

      ピンならありじゃね?とか思ったけどそれとネクロマンスカードを入れる枠が無かったわドロソ削ってたら本末転倒だし

  14. 匿名 より:

    効率的に墓地とドローが出来れば良いんだけど、現状ルベルぐらいしかおらんのよな
    運命の導き的なの再録してくれねーかな

  15. 匿名 より:

    確かにタイラント級じゃないと発動する前にどんぐり食い過ぎるからネクロマンス持ちは極力絞らないとリターンない マジで冥府の2の手のが現実的

  16. 匿名 より:

    こいつの起動までネクロマンスカードを殆ど温存しないといけなくなるから、ネクロマンス持ちをガンガン採用できるわけじゃない
    効果発動後のリターンのデカさを考えても特定のカードとのコンボを意識した専用構築になるだろう

  17. 匿名 より:

    こういうカードが出るたびにネクロマンスの発動をするかしないか選べるようにしてほしいと強く思う

  18. 匿名 より:

    ちゃっかりと守護持っているところ、やっぱりデザイナー変わったのかなって思う

  19. 匿名 より:

    中盤位まで素置きしてもネクロマンス発動する心配なくてPP回復のメリット大きいとなるとレジェスケあたりかね
    ただそれだけだとネクロマンス詐欺するメリット弱いし他のカード来るまで読めん

  20. 匿名 より:

    遊戯王みたいなカードだしてくれ現世と冥界の逆転って元禁止のアレ
    シャドバ風にアレンジするならプレイした全カードとデッキの全カードを入れ替える
    もしくは破壊された全カードとデッキの全カードを入れ替える
    とかで実装してくれれば新グレモリー面白く使えそうと思う
    まあ今回の残りレジェは他同様融合だろうし
    最近シナジー関連がネクロ多いからまさかのネクロだけデッキ融合とか来たりな
    …ってさすがに壊れだな、遊戯王みたいにのちにデッキ融合は現れそうな気がするが

    1. 匿名 より:

      現冥よりライトロードみたいなデッキ削る系が欲しいな
      どうせフィールド経由しないとカード情報残らないんだし、ローコストでドローしてそのドローをそのまま捨てるみたいなの作ればネクロだけじゃなくて20枚以下ウィッチも使えるし

  21. 匿名 より:

    こういうのはそもそも前半に出せない高コストのネクロマンス持ちが相性いいんじゃないか
    つまり霊道とハザードネクロマンサー
    今までははっきり言ってこんなの使うくらいなら冥府でいいって感じだったけど差別化が出来るようになったのかもしれない
    まあドロー問題どうすりゃいいのか全くわからんけど
    機械とは相性いいけど自然とは相性良くないしなあ

  22. 匿名 より:

    ハザードネクロマンサーって落ちないよね?場が埋まってしまいそうだけど強いか?

    1. 匿名 より:

      連打したところで劣化プライマルプラントでしかないぞ

      1. 匿名 より:

        プライマルギガントさんが植物になってて笑う

        1. 匿名 より:

          素で間違ったわ
          お恥ずかしい

    2. 匿名 より:

      霊道ハザネクが捗りそうとは思ったけどもどうすかね

      1. 匿名 より:

        ネタデッキとして楽しそうやね!

  23. 匿名 より:

    んー踏み倒してるようであんま踏み倒してない気がするな
    結局ソウルコア2枚引く要求は変わらんし

  24. 匿名 より:

    ・・・シャドバもこういった長文の能力増えてきたなぁ
    元々気軽さ、分かりやすさを意識してライト勢をめっちゃ取り込んで流行ったゲームだったが、
    もうライト勢は切り捨てるつもりなんだろうな
    今のシャドバって新規がいきなり始めてもよく分からんだろう

    1. 匿名 より:

      たかがこれしきの長さの文章でそこまで言うの草

      1. 匿名 より:

        アラガヴィは流石に長すぎるがこれに文句言うのはなんかなって思うね

        1. 匿名 より:

          スカルフェインさんの説明文の短さたるや

      2. 匿名 より:

        これを「これしき」って思えるならそれはもう十分にカードゲーマーの目線なんだよ
        運営も恐らく「これしき」と思っているのでもっと長い文章のものでも平気で入れてくるようになる
        カードゲームがこういう説明文長くなっていく現象に陥るのは定番なんだけど、
        シャドバみたいにライト層を多く取り入れて始まったものでも結局こうなるのかぁっていう話
        まぁカードゲームとしてこれくらいの長さは普通なんだけど、これでも長く感じる勢もいるってことで

        1. 匿名 より:

          この文章の方が長くて草

          1. 匿名 より:

            そのつっこみくると思ってたわ

    2. 匿名 より:

      新規がどう思うとかは知らんけど今の効果説明欄マジでぐっちゃぐちゃだよな、効果盛り合わせみたいなカードデザインばっかだし

      1. 匿名 より:

        そうね。結晶とか割と2個分の能力が入ったりするもんなぁ
        自分は初期からずっとやってて、そのときは
        「MTGをかなり分かりやすくしたゲームだな」っていう印象だった
        それから本気になりすぎることもなくゆる~く今までずっとやってきたけど、
        最近は新カードの能力を把握しながら確認していくのが若干しんどくなってきた
        自分は本当にライト勢なんでね

  25. 匿名 より:

    いつになったら再録とリメイクの違いを理解していただけますか?

    1. 匿名 より:

      ほんとそれな
      対空射撃再録!ドロシー再録!とか言ってて自分で違和感抱かないのかね

      1. 匿名 より:

        対空射撃は再録じゃんってツッコミ待ち?

        1. 匿名 より:

          横からだけど
          対空→合ってる
          ドロシー→間違ってる
          なのに同じ言葉使うのは違和感あるって話じゃないの?

  26. 匿名 より:

    現状じゃなんとも言えんな、半分もカード出てないし
    融合がベルフォメットやNの機械自然レジェみたいな能力だったり死霊の宴みたいなカードが出たりしたらデッキとしては成り立つが

  27. 匿名 より:

    リアニでも発動するから消滅されなきゃ2ターン目に出して条件達成後にリアニすれば即時発動は一応可能、温存しなくてもいいっていう点はでかいか、問題は条件が達成できるかどうかなんだがな…

    1. 匿名 より:

      寧ろ条件達成したら勝手にデッキから出てくるから、3枚引かない限りは温存する必要もリアニメイトする必要もないだろ

  28. 匿名 より:

    アイシャと両方条件満たした場合はどっちも出てくるのか?
    出る場合アイシャが墓食う前の墓を参照するのか後なのかどっちだ
    両方出て能力発動するならアイシャで突然死は十分有り得るが

    1. 匿名 より:

      ナーフ前都市とアポロンが必ず同時に出たんだから、条件満たせば必ず両方出てくるには出てくるんじゃね?
      どっちが先に出てくるかはランダムな気するけど

    2. 匿名 より:

      多分だけど、まず直接召喚が両方スタックに乗ってアイシャとグレモリーは両方出てくる
      その解決後グレモリーが場に出たときの効果が誘発するけど、墓地はアイシャで8減ってるから、デッキの枚数が減った後の墓地より多い場合は不発になると思われる

  29. 匿名 より:

    普通に2/1/3守護で強いし適当に妖怪ネクロとかに刺しとけばいつの間にか条件達成してて、その後レジェスケや酒呑がバカ強くなるってだけでもかなりイケてると思うけどな

    1. 匿名 より:

      一番妥当なのがそこら辺だと思う。
      ただ、条件満たす事はほぼないんじゃないかな。
      そこそこ長い試合でもデッキ残り18枚とかなってるのに、その間酒呑童子やレジェスケのネクロマンス使って墓地18以上キープしてるってあるか?
      かといって強カードのネクロマンス使わないよう温存してたらそもそものデッキパワー下げることになるし。

    2. 匿名 より:

      少なくとも現状の妖怪ネクロって割とドングリパクパク食べるから構築からして結構変えないと貯まらんけどな
      ソーラ抜いてレジェスケも減らして温存するようにすれば貯まるけどその分ネクロマンスの利用頻度が落ちるから
      『そのグレモリーいる?貯まってた分で十分じゃない?』となる罠
      機械おじさんのワンパン連打にはいいかもしれない…と思いきやスタン落ちやな

  30. 匿名 より:

    ブロンズシルバーって最終日に大半は公開するんだっけ
    今のところは何とも言えないなあ

  31. 匿名 より:

    アンリミなら運命で簡単に条件達成出来そう
    達成したところでなんだという話だけど

  32. 匿名 より:

    これだけだと弱いな
    条件達成が墓地をためきるか、デッキから引き切るかだけどそうまでしてもなぁ

  33. 匿名 より:

    デスタイラント普段使いしてるけど
    新グレモリー使うより葬送ララ魔海デスアンリするほうが簡単だと思うわ

  34. 匿名 より:

    こいつの能力発動するころには冥府分の墓場たまってるだろうし使い道が思いつかん

  35. 匿名 より:

    元のグレモリーはリメイクアーカスとまだシナジーあったのになあw

  36. 匿名 より:

    ギンセツと酒呑同時に発表したのは有能だったのに
    デスタイラント級のネクロマンスがこの後いるとしてもこいつだけ先に発表してどうする

  37. 匿名 より:

    ただの足枷でしかなかった低スタッツや墓場がちゃんとギミックとして組み込まれてるのマジ?
    本当に担当者変わったな

  38. 匿名 より:

    融合もそうだが下支えするカード次第やなぁ
    今回はこんな発表形式やけどやっぱり銅銀も順次発表して欲しい

    1. 匿名 より:

      墓場肥やせるカードが欲しいよな
      +4位上肥やすのが参加条件のキョンシーとコアしか無いのが痛い
      まあ、増えたら増えたで冥府が壊れるけど

  39. 匿名 より:

    ウォーブレのドラン・エイガーみたいなカード欲しいな

  40. 匿名 より:

    アンリミで活躍と思ったけどこれといった有効打ない

  41. 匿名 より:

    自分の墓場が自分のデッキより多いならって条件面白いからじゃんじゃか出して欲しい
    ついでにデッキ破壊する系のカード欲しい

  42. 匿名 より:

    今度こそグレモリースキン化してほしい
    ギンセツ辺りが強敵なのがこわい

    1. 匿名 より:

      そもそも投票枠に入れないパターンやぞ

    2. 匿名 より:

      ララもおるで

  43. 匿名 より:

    デッキ融合・・・は遊戯王の未来融合みたいにやりすぎかもしれないけど
    デュエマの転生プログラムみたいのが来てデッキ大量削れたらワンチャンあるか

  44. 匿名 より:

    どうでも良いけどこの子はアディショナル辺りで実装して欲しかった
    今は自然レジェ1枚と機械レジェ1枚が欲しかったなあ

  45. 匿名 より:

    ネクロマンス8くらいで追加効果があるソルコンほしいな
    黄金の鐘という聖なる願いの上位互換が出てるんだしソルコンの上位互換が出ても許させれるだろ
    あっ8pp以上で使えなくなるデメリット付きの劣化ソルコンさんはクビで

    1. 匿名 より:

      汁物といいギルトといい、コストダウンと物凄く相性のわるいアクセラ・ショボい本体性能を量産したVECまでのネクロはクソやった

  46. 匿名 より:

    ミント→フランの従僕でPP回復するんじゃね?

    1. 匿名 より:

      冥府デスタイラントはネクロマンスはほぼデスタイラントしか使わないし普段遣いは守護持ちで顔面守れて腐らない
      何より冥府起動した後デスタイラント連打しても冥府が切れないのはでかいぞ、冥府デスタイラントの弱点をカバーできる性能だ

  47. 匿名 より:

    出すだけで墓地を+13する壊れカードがあるらしい

  48. 匿名 より:

    能力によってって書いてないから普通に出しても効果あるよ

    1. 匿名 より:

      墓場が溜まってればだけどな墓場が溜まってればだけどな

  49. 匿名 より:

    アンリミだと悠長に墓貯めてたら6ターン目なんてリーサルされてるかきちちの守護守護盤面できてるかでタイラントタイラントなんて通らない
    普通にやると6〜7に着地して8に起動になる

    そもそも有効に使えるカードがタイラントと禁絶しかない

    追加でフィニッシャー系ネクロマンス来ない限りは書いてることだけ長い紙屑

  50. 匿名 より:

    死霊の手が1コス確定除去8pp回復だって?!うおおお

  51. 匿名 より:

    はたしてネクロマンス軸が出来るのか
    …いやーまた中途半端で終わりそう

  52. 匿名 より:

    やばそうに見えて大したことないパターンかな
    それかこれから相性抜群のネクロマンスカードくるか

  53. 匿名 より:

    面白いことは書いてるけど、ネクロ別に疾走持ち合わせてないし
    酒呑は1ターンに一回だし、条件満たすことはなさそうだから妖怪にはほぼ噛み合わないし、活かしにくいかなぁ

    運命使えるアンリミだと遊べるかも

  54. 匿名 より:

    やっぱありきたりな疾走バーンより
    レジェンドはこういうのが良いな

  55. 匿名 より:

    とりあえずアンリミで使うとして何が最善かを考えることにする

  56. 匿名 より:

    アンリミで悪さするって言ってる馬鹿は一生顔殴られ続けながらコア使ったり運命使ったりすんのか?
    で、それで勝てると本気で思ってんのか?

  57. 匿名 より:

    ネクロマンス云々の効果に目が行きがちだけど、終盤に1/3守護が1体無料で出てくるのはなかなか良いのではと思った

    1. 匿名 より:

      機動鎧装君もデッキから出てくる分には強かったからなぁ

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