天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • これだけで覇権とれるからこれからDCG作るとこは参考にしていいぞ
  • 1~4全部良くてもUIが駄目なら全部駄目だわ
  • 新規ipは結局賞金出る大会開かないと無理なんだよ
161: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:13:38.22 ID:v2XPlEUxp

①シャドバがクソ環境の時にリリースする
②ちゃんとばら撒く
③シャドバよりまともなバランスにする
④シャガイジでもできる難易度にする
これだけで覇権とれるからこれからDCG作るとこは参考にしていいぞ

167: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:15:21.05 ID:TAMB6Is8d

>>161
2の時点でどこもクリアできないんだ

168: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:15:26.69 ID:UNC6Ajbzp

>>161
ゼノンザードは当てはまったかな?

171: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:15:44.56 ID:P/Q5NLGed

>>161
最も重要な優秀なUIが抜けてるぞ
1~4全部良くてもUIが駄目なら全部駄目だわ

173: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:16:07.06 ID:nCixP8HL0

>>161
②④は難易度が高い

176: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:16:33.74 ID:PP0Ed7QN0

>>161
3と4が矛盾してる コンマイ語とかウォーブレみたいに謎独自用語増やすなってんなら分かるけど

113: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 11:53:32.92 ID:0CEhrMhpd

2月に覇権DCG来るぞ!
デュアルレーンを採用したエルダーなんとかかんとか
まだスレも立ってないけど

116: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 11:56:11.95 ID:v2XPlEUxp

まーたシャドバが相対的勝利してしまうのか

117: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 11:56:34.80 ID:Tb8MVOI20

絶対死ぬのに新しいDCG出す無能企業多すぎだろ

119: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 11:57:50.97 ID:mH7B/NPF0

シャドバに勝てないのにDCG出すのガイジでは?

122: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:00:32.73 ID:FNAXLV4K0

ライバルズは頑張ったけど植物人間状態やね

123: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:02:49.33 ID:3Kds9IfJ0

ライバルズはサ終しない程度には安定してるでしょ
覇権は目指せなそうだけど

126: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:04:00.25 ID:66KRnob40

デュエマはテッペンより張り合いなかった

131: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:04:54.04 ID:7R/+euFJd

最近のDCGだとテッペンが一番健闘したという事実

135: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:05:53.60 ID:sAH15CHup

さっさとウォーブレ復活しろ

138: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:08:50.90 ID:MJRK+YVs0

ん?今ウォーブレの話した?

139: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:09:06.02 ID:Tb8MVOI20

新規ipは結局賞金出る大会開かないと無理なんだよ
リンクスやアリーナみたいな紙で覇権とってるやつらはなんとかなるけどそうじゃなきゃ知名度が足りなさすぎる
広告バンバンうって高額賞金の大会あります!ってアピールしなきゃ無理

144: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:10:21.43 ID:MJRK+YVs0

>>139
テッペンさん…

170: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:15:43.95 ID:Tb8MVOI20

>>144
テッペンは難しすぎたな
あれもはやカードゲームじゃないし
リアルタイムストラテジーって感じ

175: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:16:25.84 ID:UNC6Ajbzp

>>170
スマホに有線LANが最適戦略だからな

145: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:10:26.42 ID:12Bw09GD0

>>139
TEPPEN「賞金5000万円です!」

141: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:09:50.39 ID:mH7B/NPF0

お前のDCGシャドバ以下wwwwww

142: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:10:08.19 ID:nCixP8HL0

シャドバみたいにばら撒ければ他のDCGも活気付くんだけどサイゲみたいに赤字出してまで
e-sportsごっこやるのは予算降りないだろ

146: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:10:34.12 ID:UNC6Ajbzp

シャドバが日本最高のDCGであることは3年前から変わらない

149: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:11:03.83 ID:NytsJPogM

デュエマ使って爆死するDeNAさんには恐れ入る

151: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:11:34.86 ID:nCixP8HL0

シャドバさんは日本国内に籠ってないで世界に目を向けてどうぞ

154: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:12:02.30 ID:7R/+euFJd

>>151
世界大会やってるんですが…

156: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:12:40.64 ID:UNC6Ajbzp

>>154
アジア勢の割合高すぎ

157: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:12:46.14 ID:nCixP8HL0

>>154
じゃあ世界コンテンツじゃん
有名なんだろうなあ

159: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:13:20.69 ID:0SyUJkeIa

テッペンはやってみたけどなんか違ったなあ
いうほど渋くもなんともなかったんだけど整えるまでがめんどくさかった気がする
混色組むために使いたくないリーダーのレベル上げめんどいし使われないリーダーの差がね

177: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:16:48.27 ID:r97Ud/p/p

シャよりもえっちな絵見せてくれるならとりあえずやるわ

191: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:19:48.44 ID:v2XPlEUxp

よく考えたらシャドバはいつもクソ環境だからいつ出しても一緒だったわ
①まともなUI
入れとくか

209: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:24:33.11 ID:y1XnQBX0p

デジタルカードゲームって技術屋がどんなに頑張っても優秀なプロデューサーがいなきゃ終わりって感じするわ

211: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:25:54.82 ID:UNC6Ajbzp

>>209
さす




キム

212: 名無しさん@シャドウバース速報 2020/01/28(火) 12:26:12.33 ID:Ous3adhmr

キムこそ至高

  1. 匿名 より:

    結局資金力が全て
    全dcgをお金持ち企業の節税対策でやってくれよ

    1. 匿名 より:

      シャドバは資金力が桁違いだからね
      そもそもジャンル的にDCGに当てはまらない気もするけど

  2. 匿名 より:

    いやどう考えてもUIだろ

  3. 匿名 より:

    シャドバはなんだかんだ
    ・分かりやすいUI
    ・最初期から滅多に鯖落ちしない強固なサーバー
    ・多めのパック配布
    ・エロいイラスト
    と色々揃ってるからな…

    1. 匿名 より:

      冗談抜きでいまシャドバが持ってる最も大きい資産は自分たちが理解できない他のゲームを全力でクソ呼ばわりしてネガキャンしてくれるガイジ達だと思う

      1. 匿名 より:

        正確に言うと積み重ねを無視して今のシャドバレベルの配布やらなんやらの快適さを比較して文句言ってくる連中だな、実際他DCGはこの課金ならシャドバなら余裕でいくつもデッキ組めるな…と思ってしまう

        1. 匿名 より:

          文章読めてねえぞガイジwww
          マジレスするとシャドバはタダでもプレイする価値はないし、おもしろいゲームは金を払ってでもやりたい

          1. 匿名 より:

            マジレスするとお前の意見が全てではないしお前がなんでこの掲示板に張り付いてんのかが不思議で仕方ない

  4. 匿名 より:

    UI以外は割と条件満たしたのにUIが残念すぎた村のことは忘れない

    1. 匿名 より:

      順調に後継者の道を辿り着きつつあるデュエマ…

  5. 匿名 より:

    むしろシャドバがなんでカード界で売り上げトップなのか疑問でしかない
    無課金で全くカードに困らないしスキンもそこまでだからモンストの運極勢みたいにガチ勢に数百万とか課金させるような要素もないし
    いくら人がついても課金要素があまりに弱すぎるから簡単に超えられそうなんだがどうやって稼いでるんだ

    1. 匿名 より:

      元はエロメンコだし客層を察しろ

    2. 匿名 より:

      無課金でカード資産に困らないのは毎日対人ミッションこなしてグランプリと宝箱と2ピック消化できる暇人だけ定期
      最近はプレリリースとかもあるし

    3. 匿名 より:

      無課金が声デカイだけでどのゲームも結構課金してる人はいるからな。わざわざ具体的な課金額言う人少ないし、やっぱプレイ人口の分母が他よりは大きいだろうし

    4. 匿名 より:

      人の分母が多いだけで課金する理由も様々よ
      イラストに金掛かってるからプレミア勢ってのもいるしもちろんスキンコンプ目指すヤツもいて一人でめちゃくちゃ金落としたりする 今回の構築デッキ販売特典の荒野の案内人女体化もうまい
      環境で多く見るカードのイラスト違いで更に課金者しか手に入らない女なら課金するヤツはめっちゃいる 俺は休息だけ欲しかった

    5. 匿名 より:

      結局先駆者が強いってだけ。どっかのパ○ドラとかモ○ストが一向に降りてこないのと一緒
      実際デュエマプレイスはちょっと渋すぎたとしても、ライバルズやゼノンザードはシャドバ初期と配布的にはほぼ変わらんと思う。けど世界観とかカード資産とかの関係でどうやっても覇権が取れない。さらにシャドバには派手なエフェクトと分かりやすさという明確な売りもあるので(おかげで普段はソシャゲしかしないユーザーを引っ張ってこれてる)

    6. 匿名 より:

      売上もアクティブもトップは遊戯王だろ

  6. 匿名 より:

    シャドバがウケたのはバハ輸入の神イラスト連発なんだよなあ…
    まず見た目、その後手にとってからの話で操作性UIテンポもよかったのが安住の地となった決め手

  7. 匿名 より:

    神撃の高品質なイラストのカードも大きい
    イラスト見るだけでも楽しいもん

  8. 匿名 より:

    そんなに簡単に環境を良くできたら今頃カードゲームは良環境で溢れてるんだ

  9. 匿名 より:

    カードゲームで好きなデッキが組めないってかなり致命的だからシャドバさんのばら撒き方針は正しいんだろうけど真似するのはなかなか勇気がいるよな

    1. 匿名 より:

      勇気というかプロジェクトとしての利益は必ず求められるので普通は上がOK出さない
      ビジネスなんだから

      1. 匿名 より:

        でもシャドバに慣らされた身としては今更重課金なんてやる気にならないましてやDCGとは言ってもソシャゲやし

    2. 匿名 より:

      ある程度カードゲームやると使う可能性のあるカードプールを揃えるのは当たり前で、資産面で妥協することになるのは論外だからな。ソシャゲだからって渋ってカード揃えられないんじゃ重課金しか残らないよね

    3. 匿名 より:

      寧ろばら撒いてくれる分シャドバの方が安心して課金できるわ

  10. 匿名 より:

    サイバーエージェント以上の大会社が始めたら一発なんじゃね?
    例えば中華系のテンセントとか
    もうスマホゲーム全般の質が中華系の方が上でマネジメントもあっちの方がダンチで上だし

    1. 匿名 より:

      シャドバのやり方をテンセントがやったらあっという間にシェアひっくりかえると思うが実際はそうはならない
      DCGは儲からないことがわかってるのでテンセントが手を出すとは思えない

      1. 匿名 より:

        まぁDCGはイラストや今やボイス必至な上新カード実装毎にプログラム組まないといけないし儲からないよな、適当なアクションやらRPGやった方がマシ

        1. 匿名 より:

          いや工数がかかるとかそういう話じゃなくてジャンルとして純粋に金が落ちない
          シャドバのやってるダンピングってそういうこと

  11. 匿名 より:

    いつかの記事にもあったけど例えばらまきが出来たとしてもシャドバを超えるDCGなんて殆どない
    ここのナーフ厨が他のDCG行ったところで絶対続けられんくらい酷いのばっかだし

    1. 匿名 より:

      去年のTEPPENのナーフは天才的だったけどね
      先日発表されたナーフが酷すぎて内部的に終了が決まって他に人取られてるんじゃないかって言われてるけど

  12. 匿名 より:

    普通に宣伝力。

    UI、バランス、バラマキ、イラストも含めて
    シャクラスのDCGがつぶれたケースなんて普通にある

    1. 匿名 より:

      一生週刊少年ジャンプの裏表紙に載ってんのヤバすぎ

    2. 匿名 より:

      宣伝するだけで売れるなら誰も苦労せんわアホンダラ
      んでつぶれたシャクラスのDCG()って何よ
      なんで名前出せない?
      なぁ?
      なんで名前出せないのお前?
      なぁ?
      なぁ?

      1. 匿名 より:

        ガイジ湧いてて草

      2. 匿名 より:

        きっしょ○ねや

  13. 匿名 より:

    凝ってるけどテンポのいい演出とか快適なUIも他がなかなか真似出来ない部分だな

  14. 匿名 より:

    新作DCG LoR(レジェンド・オブ・ルーンテラ)

    ①シャドバがそこそこ良環境のとき(今)オープンβ開始
    ②カードの入手手段がガチャではないのでばら撒きにくい
    ③バランスは未だ不明。カードデザインは手固いものが多い。
    ④プレイング難易度は高め

    UIはもっさりしてないし普通に良い。
    イラストは萌え萌えというわけではないが、洋ゲーにしては女性キャラは普通に美しい。
    大会賞金は恐らく高額になるはず。

    さぁ日本でどれくらい流行るかな

    1. 匿名 より:

      海外じゃいけるかもしれんが日本じゃあの絵柄は流行らんね いくら神ゲーだったとしても 日本人はみんな豚なんだ

      1. 匿名 より:

        海外で流行るものは日本では流行らない
        日本で流行ったものは海外では流行らない
        シャドバだって国によってはチャイルドポルノ扱いなわけで

    2. 匿名 より:

      プレイ難易度が高いってだけで流行ることはなさそう。他が良くても簡単じゃないと流行らないと思うわ
      シャドバとかリンクスなんてゲームとしてはかなりシンプルで、カードゲームオタク以外で始めた人も他よりは多そうだし

    3. 匿名 より:

      美しい女性じゃダメなんや。可愛い女の子じゃないと

      1. 匿名 より:

        可愛いと美しいを兼ね備えた
        フィルレインやオーレリアみたいなキャラもいるしなシャドバには

        1. 匿名 より:

          かわいい・美しい・かっこいい女性とかイケメンとかダンディズムとかの男キャラがいたり
          ギャグ側のキャラもいたり怪物枠もいたりとシャドバのデザインは本当に芸術の域だと思われる

    4. 匿名 より:

      lol の日本人気ないから全然流行らんと思うで
      ガチ勢向けにはMTGあるし
      手軽さのシャドバもある
      シャドバよりカード配布渋すぎるからあんままた一からカード集め直す作業もめんどくさい
      あんまり面白みない

  15. 匿名 より:

    シャドバはゴミウンコゲー扱いされている間はずっと無敵
    これのおかげで他ゲーもちょっとバランスがいい程度じゃ同じウンコ扱い

    調整が完璧で全クラス均等に使われてて毎日面白いイベントが開催されてて無課金ですべてのカードが生成出来て合間の時間にサクッと快適にプレイ出来て初めてようやくレトルトカレーレベル、それでもおいしいカレーには程遠い

    1. 匿名 より:

      これで叩かれんの?ってレベルでボロカスだから新参のハードル上げまくってるよな
      全部じゃないだろうけど戦略として叩かれやすくしてるのはあるだろうな

    2. 匿名 より:

      金かけて宣伝してるからシャドバが基準になってる
      シャドバよりクォリティの高いゲームが出ても理解できないし、勝てないからクソゲー扱いになる
      シャドバは貧困ビジネス

      1. 匿名 より:

        シャドバよりクオリティ高いDCG言ってみて?
        指差して笑う準備してるからさ
        深夜だからお手柔らかに頼むぜ
        はーふすとぉんとか言ったら爆笑して近所迷惑だからさ

      2. 匿名 より:

        まだ答えられない?
        そんなに時間かかるか?

      3. 匿名 より:

        深夜のガイジやべえわ
        夜勤で頭おかしくなった底辺なのかな

        1. 匿名 より:

          正に貧困ビジネス・・・

      4. 匿名 より:

        勝てないから糞ゲーは草。どのDTCGも脳死チンパンデッキばかり環境入りしてるのにクォリティの高い(笑)ゲームとは一体何なのか?

  16. 匿名 より:

    良くも悪くもオタク受けがよくないと駄目
    それなのに妙に一般受け狙ったり硬派気取ったり、
    いっちゃなんだがシャドバより自己主張が幼稚なのよね

  17. 匿名 より:

    ライバルズはヒーローカードで人離れたって聞くけどどうなんだろ

    ライバルズはゲームとしての面白さは正直シャドバ以上だと思う・・・シャドバの絵とUiとライバルズのゲームとしての面白さを融合したら覇権取れる
    がどのゲームも基本的にシャドバが売れたから作り出したって印象がある(実際はどうかわからないけど)だからシャドバの勢いに追いつけないでいる現状って感じ
    ライバルズもテッペンもウォーブレも正直絵自体は悪くないもん

    1. 匿名 より:

      ライバルズ初期からヒーローカード出るまではやってたけど、とりあえずリーダー毎のスキルの格差がやばかった。強いカードが集まってるリーダーが強いスキル持ってたら勝てるよねって感じ。
      初期からずっとアグロデッキが流行ってていざ弱かったリーダーがアグロ戦術使えるようになったら、強すぎるから即ナーフ。
      シャドバでのドラゴン的なリーダーがアグロで環境とったら放置。大会向けっぽい派手なカードだけ強化。他のカードは強い場合はナーフ。後は適当に調整。
      ヒーローがガチャ限定とどれか1枚配布されて、そのヒーローカードが強すぎてナーフ。基本ガチャ限定だから大炎上って感じだった。
      思い出せるだけでもこんな感じ。大体1年位の間の出来事。

    2. 匿名 より:

      バルズは初期に辞めたから現環境は知らんが、確かシャドバで文句言われたとこ全部直しましたみたいな感じだったけど
      メンコやめる→テンポ取られたら永久に盤面返せないアグロゲー
      HPマックスでエイラ発動はおかしい→基本相手がダメージ与えてくれないから何も出来ないククール君
      って全部裏目に出てた気がするわ

    3. 匿名 より:

      バルズはうまく扱えば化けた可能性はあったよな。特にシステム周りが優秀で、難解になりがちな所をうまく丸め込みつつも適度な戦略性も持たせてた
      キチンと調整して、露骨な集金に走らなければ覇権とはいかずとも肉薄してたかもしれんね

    4. 匿名 より:

      ライバルズって疾走バーンOTKがシャより酷い
      他にもヒーローカードという黄金都市も真っ青の確定行動&確定サーチ効果で
      ランダム要素排除されたところもマイナス点

      はっきりいってテンポやUI良くても無理

      1. 匿名 より:

        ヒーローは最早基本システムと化してて、同クラスでもデッキタイプを大きく区別しつつランダム要素削ってシャドバと差別化してるから、むしろライバルズの強みになってるぞ
        まあそれが有料なのがクソだし集金酷いんだけどな
        あと疾走バーンOTKがシャより酷いとか嘘つくなシャみたいに疾走バーンだけでライフ全部飛ぶデッキほぼねーよ

    5. 匿名 より:

      >ライバルズもテッペンもウォーブレも正直絵自体は悪くないもん
      本気でそう思ってるんだとしたら、生涯イラスト関係の仕事には携わらない方がいいよ

      1. 匿名 より:

        別人だけどどういうこと?
        ウォーブレは知らんけど他はドラクエやカプコンゲーといった有名な元ネタから取ってきてるのにイラストが悪いってことは無いと思うけど

        1. 匿名 より:

          好む客層が違うって話だろ
          シャドバとドラクエじゃイラストの方向性が違い過ぎるのに「良いイラスト」だからこのゲームのイラストが好きとはならない

  18. 匿名 より:

    ウォーブレは工作ボードと素人感丸出しの棒読みボイスとクッソしょぼい演出で無理だったわ
    その点に関してはシャドバは神ゲー

    1. 匿名 より:

      不時着成功さんは一周回って好きになった

  19. 匿名 より:

    最近のDTCGならメソロギアがUI最強だぞ
    1プレイ3分程度で構築済みデッキ無料配布とかしてるし

  20. 匿名 より:

    ガイジより勇者杯の方が見てて楽しいのは確か
    でも競技性や実力差がわかるライバルズより、猿でも出来る簡単さとカードが集めやすいシャの方がやっぱりオタクにはウケるんだよなぁ

  21. 匿名 より:

    シャドバはゲームテンポが速いのも強みだと思うわ
    ライバルズなんてまさに演出の為にゲームテンポ犠牲にしてるところあるし

  22. 匿名 より:

    4つの条件にUIとレスポンスの軽さが無いところに
    シャアンチの悔しさ滲み出てて笑った

  23. 匿名 より:

    ハースおじさんがTCGオタが絶賛するゲームを作ると全く売れない、TCGオタが嫌悪するゲームは売れると言ってたよ
    そういうことなんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      実際問題mtgも有名プレイヤーをスタッフに入れだしてから狂ったしな、TCG好きは悪い意味でコントロールやコンボ好きだからそれを偏重するけどソリティアされる方としてはたまらないわな

      1. 匿名 より:

        kmrもmystも元mtgプレイヤーだからコンボしやすいスペブを実装したんだろうな
        mtgの無限マナよろしく「0コスでグルグル回すのたーのしー」って感じで

    2. 匿名 より:

      そらカードゲームオタクよりソシャゲユーザー狙った方が数取れるもんな。シャドバやリンクスなんか基本は簡単だから導入が楽だし

  24. 匿名 より:

    teppenスレ見たら、シャアンチの立てたスレなんて使いたくないって言われてたぞ
    お前らが暴れてウォーブレ村が過疎ったのに
    まだ他所でシャドバの話題に発狂発作起こしてんのか?
    まぁ利敵行為だからいいけどさw

  25. 匿名 より:

    ガイバルズは英雄カードで即引退したわ
    無課金ユーザーは去れって宣言だし先攻側が事故らなくなったらそりゃ先攻ゲーになるだろって
    なんだかんだシャの進化システムは良く出来てる

  26. 匿名 より:

    軽く楽しむ程度なら環境よりUIとかの方が重要だからね
    カード眺めるだけでも良いし神バハで元ネタ見るのも楽しい

  27. 匿名 より:

    パワーバランスを改善すればいいだけなのに意地でもナーフや制限をしないのはなぜなのか?単純な話、補填出したくないなら極端なパワカを渡すとかやめればいいだけだろ?

    1. 匿名 より:

      DCGでは結局tier1出来ちゃうしtier1に皆群がるから意味ない
      今のクオンなんて大した勝率出せてないのに
      たった1%でも他より勝率が高いからって大量の人間が押し寄せている状況
      それで使用者多いからナーフしろとか言い出す

    2. 匿名 より:

      >パワーバランスを改善すればいいだけ
      「だけ」じゃないんだよ
      それが一番難しいんだ
      どんなに金と人材と時間をかけて調整しても文句出るもんなんだよ対戦ゲームってのは

    3. 匿名 より:

      簡単に勝てるデッキを明確にしないと素人集団が辞めるからだろ。
      カードゲームなのに1試合を数分で終わらせたい素人集団がバランスなんて求めてないぞ。
      シャドバとDCG比べてる時点で残念な連中なんだから。

  28. 匿名 より:

    ウォーブレはこの条件満たしてたんやな
    まあ正確にはリリースではないけどワンドリ期に大量移住してた
    あと地味にばら蒔きも多い(というかパック追加やる気無さすぎて資産余りまくった)

    なお現在

  29. 匿名 より:

    ライバルズはもうちょいソロゲーも充実させりゃ良かったのにとは思う
    せっかくのキャラゲーなのに対人要素しか無かったらライト層は食いつきにくいやろ

  30. 匿名 より:

    生成分解レートもシャドバは比較的緩いのが大きいと思うな
    シャから始めた奴が他TCGに手を出すとまずエーテル資産物凄く窮屈に感じるぞ
    それに1パックで配られる枚数も大半は6枚

  31. 匿名 より:

    デュエプレはすごく期待してたんだけどな

    1. 匿名 より:

      必須揃えるのが大変すぎてあれはダメだわ。メンテとかUI以前にユーザーが定着しない

      1. 匿名 より:

        使わないデッキを組むとか前に寄せるとか発想で補うことのできないユーザーが多いことを考慮しないといけない現実

  32. 匿名 より:

    一定数のアクティブユーザーいないと課金してくれるユーザーが定着しなくてどうしようもないんだから基本無料を建前じゃなくて本気でやらなきゃ無理なのに課金前提のクソ配付でパック単価もシャドバより高いとかいうアホっぷり
    ついでにUIもクソで全てにおいてシャドバのがマシって思って戻ってきてくれるんだからサイゲからすれば後出しのDCGなんてシャドバの良さを金掛けて宣伝してくれる神様みたいなもんだろ

    1. 匿名 より:

      シャドバの方がマシは本当に思う

  33. 匿名 より:

    3と4両立はそもそも無理では?簡単なのにpsが出て環境がマシってどんな神ゲーだよ

    1. 匿名 より:

      オセロとか

  34. 匿名 より:

    バランスとかそういうのはおいておくとして、シャは無課金で初めても資産的に追いつけるのはすごいと思うわ

  35. 匿名 より:

    顔の見えない相手と陰湿な攻防を繰り広げるんだからレスポンスや決着には爽快感がないとスッキリしないな
    アクションゲームの代替だと俺は思ってるよ
    だからテッペンには期待したんだけど導火線ストラテジーだったな

    1. 匿名 より:

      TEPPENはマジでおもしろいし、esportsしてるんだけど腕の差が出過ぎるのがダメ
      日本人は自分に対して明確にNGだされるような競争大嫌いだから
      まぁ、カプコンがつくるゲームだし世界への進出を真面目に狙うならあの方向性しかないんだけど日本ではウケない

      1. 匿名 より:

        海外でも初期だけ少し注目されたけど結局現在は受けてないじゃん

  36. 匿名 より:

    デュエルエクスマキナ最強!

  37. 匿名 より:

    脳死チンパンでも決まったムーブで勝てるのじゃないとだめ
    あととにかくエロいカードを一杯出す。一応アルベールみたいなイケメン枠も。
    異形系が~とかいう意見もたまに見るが、バーサーカースキンとかの使用率で察しろ
    これしか道は無い

    1. 匿名 より:

      日本で売れるにはこの方向性しかない
      ただし海外では売れない

  38. 匿名 より:

    環境デッキが配布で雛形、微課金でほぼ完成まで速攻で作れるから新規を取り込みやすいのかもね
    課金したら離れにくくなって何やかんや定着してる人も多そう

  39. 匿名 より:

    上の条件に加えてUI、イラスト、ボイスも
    ブロンズのモブキャラまでクオリティ高いイラストやボイス用意できるの国内だとここくらいじゃないの

  40. 匿名 より:

    一応mtgAも全ての要素持ってたお陰で客を奪えたぞ!!!

    ハースストーン の

  41. 匿名 より:

    シャドバはUI優秀だし、軽いのが大きい。他はどいつもこいつもデッキ作成の時点でカクカクする。古めのAndroidとはいえシャドバはびっくりするくらい軽い。ルールもシンプルだしライト層も参加しやすい。パックやスキンでの売り上げをある程度諦めて大会とか宣伝で儲けるような動きが出来てればバランス調整や男スキンなんかも充実したんだろうなって思うわ

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