この記事のポイント…
- コントロールエルフ16連勝!
- リノ無しコンエルと比べて・天敵の自然W・Dを克服→敵無し状態
- ・試合時間が比較的短い(9t以内に勝つことがほとんど)
コントロールエルフ16連勝!
リノ無しコンエルと比べて
・天敵の自然W・Dを克服
→敵無し状態
・試合時間が比較的短い(9t以内に勝つことがほとんど)
→ランクマに向いてる
#シャドバ pic.twitter.com/KG7f61stw0
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Fri Jan 10 21:24:29 +0000 2020
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Fri Jan 10 21:25:14 +0000 2020
@in_yotopia リノコンあんまり分かってないんですがコントロールというよりリノエルフとして回してますか?
— スナフキン(@sunahukin0122)Sat Jan 11 00:54:24 +0000 2020
@sunahukin0122 はいその通りリノエルフの感覚で回してます!
バウンスは、リノが手札に見えてないとき以外はリノに使ってます!
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Sat Jan 11 09:22:51 +0000 2020
@in_yotopia じゃあマリガンでもリノセウス全力って感じですかね?
— スナフキン(@sunahukin0122)Sat Jan 11 09:24:33 +0000 2020
@sunahukin0122 そうです!アグロ以外のデッキは基本リノプランで、アグロだけはリノを返してコントロールプランですね!
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Sat Jan 11 09:26:32 +0000 2020
@in_yotopia ナイス!
— Lyiru/リィル【Sword】(@CroudHeart)Sat Jan 11 13:45:37 +0000 2020
@in_yotopia すごいー 参考にさせてもらいます プリコネの方のリノはいらなくても大丈夫な感じですかね?
— いちや(@itiya0108)Sat Jan 11 23:56:26 +0000 2020
@itiya0108 ありがとうございます!
リノちゃんを不採用にしたのは、
1、リノに進化を切るのでリノちゃんの進化効果が無駄に
なってしまうことが多い。
2、試合が9〜長くて10tには終わることが多いので、UB
を使う機会があまりないこと。
より長期戦を戦う想定であれば十分アリだと思います!
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Sun Jan 12 05:54:19 +0000 2020
@in_yotopia ありがとうございます 使わせていただきますね
— いちや(@itiya0108)Sun Jan 12 06:22:40 +0000 2020
@in_yotopia コメント失礼します!
マリガンは何をキープするようにしていますか?
— 頭お花畑🌼(@bk_iht)Sun Jan 12 07:58:33 +0000 2020
@bk_iht コメントありがとうございます!
・最優先はリノセウス・コッコロ(特に先攻)・カーバンクル(特に後攻)
・リノセウスとセットでのみ、導き・対空・番人
・先攻の場合のみ豊穣・ワンコをキープ
ただし、アグロ相手の場合に限りリノセウスを返す。
自分はこんな風にマリガンしてました!
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Sun Jan 12 08:41:30 +0000 2020
@in_yotopia ご返信ありがとうございます!
ロイヤルとかだとコントロールしてウィッチやネクロだとリノプランで押し通す感じですかね?
— 頭お花畑🌼(@bk_iht)Sun Jan 12 08:44:16 +0000 2020
@bk_iht はいその認識です!
特にウィッチは全力でリノセウスを探しに行きます。
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Sun Jan 12 08:54:14 +0000 2020
@in_yotopia FF外から失礼します!
このデッキの理解度がなくて愚問だったら申し訳ないです。
対式神ウイッチではクオン着地前、クオン着地後の展開を返す為の札でアリアの旋風が必要札と思っているのですがどうでしょうか?
また式神の戦い方などがあれば教えて頂ければ幸いです。
— akasatana(@sdb1145)Sun Jan 12 19:41:00 +0000 2020
@sdb1145 コメントありがとうございます!
はいその通り旋風が必須です。もし、マリガンでの話ということでしたら、このデッキにはドロソを多めに採用しているので、6-7t目までに引ける確率が高いことから、キープはしてませんでした。
また、こちらのリノの準備がすでに整っている場合は
↓
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Mon Jan 13 00:08:07 +0000 2020
@sdb1145 守護突破用とリーサル用の2枚のリノを用意することで、逆にリーサルをとることができるケースが多かったので、その場合は旋風要らずという形になりました!
もし質問の意図とズレていたらすみません。
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Mon Jan 13 00:09:55 +0000 2020
@sdb1145 それから戦い方についてですが、
このデッキはリノ(プリコネ )を採用していないので、コンシードという戦い方は出来なくて、試合が長引くほど不利となってしまいます。旋風を引ける期待値的にも1〜2回のクオンしか耐えられないため、リノセウスのプレイ回数を稼ぐことを重視して立ち回りました。
↓
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Mon Jan 13 00:18:35 +0000 2020
@sdb1145 リーサル時の守護突破手段として、リノセウスを1枚切るか、マナ旋風などと合わせて一気に決着をつけることが必要なため、リノ1枚か旋風を手札に準備しとくように努めました。
長文失礼しました
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Mon Jan 13 00:22:10 +0000 2020
@in_yotopia FF外から失礼します!豊穣より不殺の円陣の方が使い勝手いい感じなのですが不採用の理由とかってありますか?
このデッキ自体すごく使いやすくて参考になりました!
— ルシ★ふぁー(@7713937Y)Sun Jan 12 13:23:22 +0000 2020
@7713937Y コメントありがとうございます!
豊穣か円陣かは、1枚多くドロー(条件付き)することダメカのどちらを評価するかということになりますが、この当時(2日前)は自然W・Dの数が少なかったので、汎用的に使える豊穣を優先しました。しかし、今現在は両デッキが増えてきているので、仰るとおり
↓
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Mon Jan 13 01:15:48 +0000 2020
@7713937Y 2ドローということを差し引いても、5点ダメカの価値は高いと思います。ライリーキャルを1回耐えれられることで勝率はグッと上がると考えています。(8ターン目前後にちょうどリーサル準備が整うため)。
なので円陣採用は個人的にも大アリです!
— ラブリー☆アリア(@in_yotopia)Mon Jan 13 01:21:18 +0000 2020
リノ入りが増えるとかウィッチが増えるようなもんだな
RAGEはコンエルと式神でネクロ 2タテする構成が流行りそうだな
クラス専ってガチで存在するんだな…
コンエルというか、リノエルフの現代版って感じか。
回すの難しそうだ。
従来のコンシード型エルフとは全く違う設計だな
ULC版リノセウスエルフってことか
・試合時間が比較的短い(9t以内に勝つことがほとんど)→ランクマに向いてる
は?長いわ 6~7tで終わるならわかるけど
比較的ってのは、“ゼウスなどを入れた現在一般的なコントロールエルフと比べて”って意味だろ
6500勝って堂々言えるほどでもなくね
エルフってラダー向きリーダーだしもっと稼いでいてもおかしくないと思ったんだが?
普通に多くね?
単一クラス縛りって普通飽きるし
別に本人がドヤって言ってるわけでもないこと記事タイトルだけみて囃し立ててイキるのどんな気分?
あなたはそもそも6500勝分試合をしてるのですか?
リノ入ってないしリノで積極的にリーサル見てく感じなのか
まさか豊穣が構築で3積されるとは
エルフ6500勝の人がこのmp帯で20連勝もできてないって時点でお察しでは?
コンエルってよりただのリノエルフな気がするが
ケチ付ける訳じゃないが1万勝くらいは最低限と思ってた
世間はお前ほど暇じゃない、どんなニートだよw
これコンエルじゃなくてただのリノエルフだよな
実際リノセウスが強いと思うから、ただのリノエルフでいいと思う
リノを集めにくくなかったからその分遅延してるから理にかなってる
ネクロにはガチで強いね
え?普通にリノ入りコンエルって超回復守護ビショで狩れるんだけど?
まだ使ってる奴っているの?
メタも知らない初心者は黙ってな
遅延タイプだとゼウス1枚仕込んでる型に運ゲーで殺されるぞ
コンエルは底に沈んで様が全部引ききって出してくるからな
なるほどアイリーネ減らしか
豊穣より不殺の円陣採用してるわ