天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 人気出るのに必要なのが良環境でないことは明白
  • シャドバが良環境だったらもっと伸びた
  • 今のローテはどうなんやろかアンリミは置いといて
596: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:33:28 ID:Rj.jq.L11

シャドバを見ていれば人気出るのに必要なのが良環境でないことは明白

597: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:33:44 ID:W1.y6.L9

ワイが勝てる環境が神環境や

600: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:34:05 ID:IW.iu.L18

でもシャドバが良環境だったらもっと伸びたと思うんですけど(名推理)

603: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:34:27 ID:Zu.iu.L7


個人的最良環境:STRアンリミ

604: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:34:34 ID:Nz.cf.L18

良環境な時期はいくらでもあるぞ
というか今が十分良環境やぞ

605: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:34:51 ID:h1.iu.L42

今のローテはどうなんやろか アンリミは置いといて

606: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:34:54 ID:pt.eq.L7

良環境なんてのは幻想でしかなくてそんなものどこにも存在しないんや

607: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:35:26 ID:Y2.u6.L1

AF使ってだいたい轢き殺せるが新リノと回った巨乳に殺されるから良環境

608: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:35:29 ID:IW.iu.L18

ローテはええんとちゃうか
というかバフもナーフもしてて尚クソなら本物の無能やろ

610: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:35:35 ID:eU.vx.L37

少なくとも騒乱ワンドリのゴミ環境でプレイヤーはクソ減った

611: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:35:50 ID:rv.hx.L3

ロイジワイ、コンロが戦える環境が良環境と思い込む

612: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:36:21 ID:Y2.u6.L1

>>611
最近どうですか…?
たまにはコンロ使いたい

616: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:37:12 ID:rv.hx.L3

>>612
ロイジワイ、自然ロをコンロと思い込む

621: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:38:05 ID:Y2.u6.L1

>>616
サンガツ…復権するとええな…

620: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:37:56 ID:pt.eq.L7

>>611
結局これやぞ
自分が勝てれば良環境
自分が負ければ糞環境
だから全員が納得するなんて無理なんや、誰かしら負けるわけなんやから

624: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:39:24 ID:rv.hx.L3

>>620
人生といっしょやね

628: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:39:54 ID:5q.y6.L17

>>620
ワイは程々に勝ててるから良環境やと思うで

613: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:36:34 ID:h1.iu.L42

アンリミは早く終わるから良環境定期

614: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:36:42 ID:ws.jp.L3

他ゲーやったことある人は分かると思うけどシャドバって相対的にみるとむしろ良い方なんだよなあ
問題はシステムが単純すぎてやること少なくなりがちなところなんやけど単純さで流行ったのもあるしなんとも

619: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:37:53 ID:bX.cf.L28

>>614
シャドバやってから遊戯王とかTEPPENとかMTGやったけど単純なのがやっぱり売れる一番の要因やなと思う

617: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:37:26 ID:h1.iu.L42

自分が勝てりゃそれが良環境なんだよなぁ

629: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:40:06 ID:Ce.2y.L2

普通に勝てるけどクソ環境だわ
ロイジにボコられてたDBNの方がまだ楽しかった

630: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:40:10 ID:W1.y6.L9

俺はシャドバが好きなんじゃねぇ…

632: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:40:26 ID:h1.iu.L42

勝つのが好きなんだよ!

634: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:40:34 ID:5q.y6.L17

tier1デッキマンは全て良環境だよ全部tier1使うから

635: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)10:40:45 ID:Nz.cf.L18

そうだよなにか文句あるんか

参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1573142044/
  1. 匿名 より:

    1~3ターン目あたりが面白いと思える試合の少なさはしょうがないんですかね

    1. 匿名 より:

      マナ制のゲームで序盤おもんないのは当然では?
      やれることも選べる択も少ないんだし

  2. 匿名 より:

    どんな手段だろうが自分が気持ちよく勝てれば良環境だよ(本音)。

    1. 匿名 より:

      当たり前だよなあ?

  3. 匿名 より:

    みんながみんななんて誰も言ってない
    相対的良環境とクソ環境はさすがにわかるやろ

    1. 匿名 より:

      割合のバランスに関しては相対的良環境ではあると思われる今期も疾走バーンの応酬にクソ環境と叫ぶも者がいる現在が君の意見を否定する…

  4. 匿名 より:

    バーンや疾走が飛んでくるのが糞環境
    ターン毎に殴り合いをして、少しずつライフを削りあうのが良環境

    1. 匿名 より:

      少しずつライフを削りあうってどれくらいのターン数で決着するのを想定してるの?
      1試合15分も20分もかかるようなゲーム日本じゃ絶対に流行りませんよ

      1. 匿名 より:

        流行るのが良いとかいうのがもう環境の話じゃなくて商業的な視点じゃん

        1. 匿名 より:

          ある程度流行らねーことには話にならんわ

  5. 匿名 より:

    もう良環境って言うのやめてぼくの好きなクラスが強い環境って言おうや

    1. 匿名 より:

      勝つのが好きだから全部良環境

  6. 匿名 より:

    ビショ環境は相対的良環境になることが結構多い気がするね
    理不尽な疾走バーン特殊勝利を飛ばしてくることないし

    1. 匿名 より:

      は?

    2. 匿名 より:

      死ねビショジ

    3. 匿名 より:

      ビショ環境で、まともな事の方が少ないじゃん。
      天狐にしろNビにしろエイラにしろ。

      1. 匿名 より:

        こんなクソデカ釣りコメにかかるな

  7. 匿名 より:

    きちちゴキブリ>ドラジヴァンプ>ネメシス>ロイジネクロビショ>エルフ
    上位にいるデッキが環境にいればいるほどゴミ環境

    1. 匿名 より:

      きちち、ゴキブリ、ビショ、ドラジ、ヴァンプ>ネメシス>ロイジネクジエルジ
      こうだろ

      左の奴らがTier1の時だった環境思い出してみろ
      相当なゴミだから

      1. 匿名 より:

        SFLもSTRもロイヤル環境だがアクティブめちゃくちゃ減ってるぞ

        1. 匿名 より:

          SFLは超越環境なんだよなあ
          いやフェイスロも大概だったけどロイヤル環境ではないわ

          1. 匿名 より:

            ロイジの自分達は特別だと思ってるこういうの一体なんなんだ?

          2. 匿名 より:

            原初フェイロの一ヶ月目が一番アクティブ減ったんだぞ

          3. 匿名 より:

            >ロイジの自分達は特別だと思ってるこういうの
            数歩譲って原初環境だったというなら分かるが、ロイヤル環境ではないだろ
            ROG1ヶ月目をビショ環境とか呼ぶようなもんで、支配的だったのはそっちじゃねえって話

  8. 匿名 より:

    良環境かどうかはともかく、好きな環境は
    ・ワンショット、特殊勝利、バーンが上位にいない
    ・条件を満たしたら対処ができないタイプのフィニッシャーが上位にいない
    環境
    プラスで先行後攻が拮抗してればなおよし

    クラス数が均等でもゲーム進行がワンパターンなら実質クソ環境だと思ってる

    1. 匿名 より:

      これ
      坊主めくり坊主めくりって言ってるけど本当に拮抗した後でドローで勝負決まるのはいい試合だわ

    2. 匿名 より:

      これが真理やな
      ワンショットもバーンも本当に面白くない

    3. 匿名 より:

      これ
      今でもリーシェナメイシアに負けるのが一番くだらなく感じる
      これに比べれば自然なんて全然ヘイト貯まらん
      あと相手のターンに何もできないのに読みとケアをぶち壊すコストダウンも
      アニエスは1種類だからギリギリ我慢できる

  9. 匿名 より:

    本当にバランスがとれちゃうと
    上手いやつしかMP盛れなくなるから
    ライト勢と下手くそだけど時間だけはあるニートマンが根こそぎ消えるよ
    それがわかってるからあえて突出したリーダーを毎環境作ってるわけで

    1. 匿名 より:

      まあ狙って強いカード出さなきゃいかんのはそこやろうねえ
      バランスがよすぎるから売れるわけでもないという

  10. 匿名 より:

    理想としてる8リーダー全員の勝率が50%ジャスト、使用率が12.5%で均等
    っていうのがそもそも良環境じゃないっつー話だからね
    どのデッキを使っても同じくらいしか勝てないとか何の面白みもないメタもクソもない

  11. 匿名 より:

    どのデッキタイプにも弱点があって安定して勝てないってのが環境読みやら色々できるけどシャドバは使えるカードプール狭くて一回固定されるとナーフでもない限りまず動かないってくらいパワー差顕著にでるからなぁ

  12. 匿名 より:

    数値バランス以外の擁護点が少ない程糞環境やろ
    今期なんかまさにそれ

  13. 匿名 より:

    バランス取れてたら良環境じゃね
    調整の必要ないってことだから
    面白いかは個人の感覚にもよるから別問題

  14. 匿名 より:

    環境良し悪し関係なく今現在言えることは1つ

    MYSTをクビにしない限り第2第3のセクヴァンレベルかそれ以上のクソを生み出すという真実

    1. 匿名 より:

      マジレスするとMYSTより有能な奴がいるならそいつが止めるはずだからMYSTを首にしてもMYST未満の奴がガイジカードを作るだけだぞ

  15. 匿名 より:

    まじでDRKレベルにコンロ使わせろや
    いつまでアグロとミッドレンジだけさせるつもりやねん

  16. 匿名 より:

    リーサルターンが早すぎる もしくは対処不能な蓋が存在してデッキ選択に支障をきたすのがクソ環境の指針だと思ってる

  17. 匿名 より:

    ウィッチとビショップが流行ってる環境がガチでつまらんよ
    流行ってるってことは使いやすいってことやからな
    本来頭使うはずのウィッチやビショップが使いやすいって、そんなにプレイヤーの脳味噌よくないやろ。
    つまり頭いらんってことやんつまんねドロシー4ね。超越も4ね。

  18. タイガー@ドラジの恥晒し より:

    自分が勝てないから良環境じゃないって言いたいだけ
    じゃすびん☆君!
    グラマスになっても遅延BMとはw
    晒しておきますね

  19. 匿名 より:

    環境が停滞しないっていうのが一番大事
    ROGは勿論ナーフ前も上位がほぼ固定になってたのがつまらない原因だった
    今みたく流動性が高いなら最低限面白さの保証はあるかなぁと

    ただリノだけはなんとかして

  20. 匿名 より:

    調整が必要なのはクラスの勝率バランスではなく、効果が明らかにおかしいカード単体に対してかと思う
    ユーザーは良環境を求めているのではなく理不尽と感じるカードの修正を求めている

    1. 匿名 より:

      >理不尽と感じるカードの修正を求めている
      ナーフ連呼キッズが納得いくまでナーフを繰り返したら最終的にファイターとゴリアテしか残らない定期

    2. 匿名 より:

      一枚で明らかにバランス壊してるカードは、まぁイジった方が良い
      少なくとも今後のカードデザインに絶対影響するから

      1. 匿名 より:

        フェリとかはもはやネクロが可哀想なレベルでアーカス以外のフィニッシャー貰えなかったからな
        旧リノしかなかった時代のエルフも超越最盛期のウィッチもプレイ枚数カード関係や低コストスペルがほぼ貰えなかった
        なお

  21. 匿名 より:

    教会や聖獅子が強かった頃は良環境なのか?

  22. 匿名 より:

    今はましな方なんだけどリノヴァイディライリーみたいな蓋があるのがね…
    次の

  23. 匿名 より:

    運ゲーすぎるリノさえいなけりゃ良いところまで行ってる

  24. 匿名 より:

    ローテがほんとにつまらない
    散々馬鹿にしてきたアンリミやることになるとは思わなかった

    1. 匿名 より:

      アンリミもつまらんだろ
      まぁローテより1戦が早いだけほんの少しマシではあるが

      1. 匿名 より:

        それでも流石にプールがアンリミより広いから変テコな面白いデッキ使ってくる人チラホラ見るのでローテより全然まし

      2. 匿名 より:

        ローテもアンリミもクソ環境ならプール広くて自分が好きなデッキ組めるアンリミのほうがまだマシ
        リノはどうしようもないけどエイラはクロノス置けば勝手に死ぬから割と勝てるし

  25. 匿名 より:

    皆は無理でも大多数が面白い(まだマシ)って思える環境は作れるだろ
    で、今は大多数がつまらんって思ってる
    じゃなかったらこんな定義が~とかいう怪文書じみた記事すら立たないからな

  26. 匿名 より:

    8リーダー勝率全て50%、使用率が12.5%、先行勝率50%の超優良環境。なお環境デッキには
    リノ
    超越
    スパルタ
    パチドラ
    アグヴ
    エイラ

    AF
    しかいないものとする

  27. 匿名 より:

    言うほど人それぞれ違うか?
    大概の人はクラス勝率均等でお手軽疾走、お手軽バーン、特殊勝利系のデッキがTier1じゃない環境が面白いって思うんじゃね?

    1. 匿名 より:

      盤面で戦うデッキがTier1=一度盤面不利になると逆転が難しい、だからなぁ。デフレ期のロイヤルが上位にいた時とか面白かったかと言われると微妙だったし。毎回試合の途中で「あ、これこのまま押し切られて終わるな」ってわかるというか。盤面展開バーン疾走特殊全部引っくるめて均等ぐらいがよくね?難しいけど

      1. 匿名 より:

        ほんそれ
        前のロイヤルって結局相手に盤面返せないor返しても圧倒的ディスアドっていう理不尽押し付けてた形だからね
        結局疾走もバーンも盤面も他のに対して極端に強くならないようにするか三すくみみたいな形にしておくほうがベターって感じ

    2. 匿名 より:

      そんな理想環境なんて実現不可能
      何故なら8種もクラスがあるのに均等な勝率にしつつ全クラス盤面戦になんてできないから
      盤面で戦うデッキ同士で優劣がついたら勝率も使用率も均等が崩れて淘汰され
      『まともに盤面で戦っても勝てないから』空中戦しだすことになる
      そしてその空中戦が許されないってことは唯々盤面で一番戦える1強環境になるだけ
      まぁ、それはそれで結果的に(1強デッキがミラーで潰しあうことで)勝率は均等になるかもな

  28. 匿名 より:

    理不尽負けがなければ良環境だわ。今環境はぶん回り自然ドラとごみリノ以外のデッキはほぼ対等だと思ってる。前環境はキチチとエイラばかりでどうしようもないゲームが多すぎた

  29. 匿名 より:

    コントロール環境で人激減したから
    もう二度と遅い環境は来なそう

    1. 匿名 より:

      アグロ環境でも人は激減してるので

  30. 匿名 より:

    ぶっちゃけ今のローテランクマ環境はウィッチが絶滅してる以外それなりに各リーダー見るからかなり良い方だと思うわ
    欲を言えばもう少し下位クラスの使用率が高くなって欲しい程度(特にウィッチ)
    ベストな環境だとは言えずとも、多少勝率が片寄ってたとしても色んな相手と戦えるってのがベターだかんね
    普通は勝率が高いと使用者も多くなって(低いと少なくなって)、同じデッキばかり見ることになるのが一番つまらん

  31. 匿名 より:

    ミッドロ強いのが良環境なのは過去の例見れば分かるのに何故か必死に否定したがる人がいる謎

    1. 匿名 より:

      ミッドロは、スタンダードゆえに強くなると弱点がつきづらいか存在しない場合が多いからメタれなくて環境固定化しちゃうんだよ
      この問題さえなきゃ全然ミッドロ強くていいんよ

      1. 匿名 より:

        DBNもOOTも環境固定化されてなかったんですがそれは

        1. 匿名 より:

          ロイヤル一強でメタろうにもメタれなくてどうなったか忘れてんのかい

          1. 匿名 より:

            OOTがロイヤル一強はエアすぎて話にならんわ

          2. 匿名 より:

            OOT?採用100%だったSTRじゃねえの?

          3. 匿名 より:

            DBNやOOTとかかなり前の環境じゃ あの頃はよかったみたいなもん
            比較的間近のSTR環境で論じるもんだろ

    2. 匿名 より:

      「ミッドロが強いと良環境」は流石に言い過ぎだけど
      まぁ普通にフォロワー並べて(乙姫やアーサーみたいなのは普通じゃない)
      普通にバフして戦うみたいなデッキが勝率49%~51%くらいで環境に残れてるほうがいいとは思う

  32. 匿名 より:

    >シャドバを見ていれば人気出るのに必要なのが良環境でないことは明白
    資金力ですね。わかります。
    他は貪欲に金儲けを意識してるしそうせざるを得ないから没落していく。

    1. 匿名 より:

      資金力あるTEIHENさんは大人気!!?

      1. 匿名 より:

        カプコンってソシャゲで成功してないしサイゲより余裕ないよな。

  33. 匿名 より:

    STRでアクティブ減らしてるのになんでロイジは良クラスヅラしてんだ?マジで気色悪いなコイツら

    1. 匿名 より:

      ガチで実力ゲーにしちゃったせいでみんな逃げたからな

      1. 匿名 より:

        盲目ゴミロイジの末路
        頭が完全にやられてるわ

    2. 匿名 より:

      DBNロイヤルも妙に良デッキかのように扱われてるけど
      ナーフ前アーサー、ナーフ前白黒、ナーフ前ワルツを盛り込んだ糞パワカデッキだからな
      インフレで釈放されたけど当時はOP過ぎたのに、ロイジには糞の自覚ないのヤバイわ

  34. 匿名 より:

    まぁ確かにミッドロ環境の時とかと比べると今は虚しさの方が先に来るわ
    むかつくとかよりも諦めの境地みたいな
    ウゼェェェ‼とかじゃなくてアーハイハイ…って感じ
    そのロイヤルも今は潜伏でクソだし
    しょーもない

  35. 匿名 より:

    実力環境にするとライト層付いてこなくなるし
    運だけ先攻環境にすると後攻側ゲームできなくて人減るから常に糞環境

  36. 匿名 より:

    ロイヤル上位が良環境ってのは単純にロイヤルが好きなユーザーが多いからだろ
    特に好きなリーダーとかいなくて勝てればなんでもいいってヤツよりは
    やっぱりいくつかのリーダーだけ使いたいってユーザーのが多い

  37. 匿名 より:

    逆にアクティブ増やしたデッキってなんなんや

  38. 匿名 より:

    蓋デッキが居ない方が何十倍も楽しいのは事実かな
    TOG頭ワンドリは明らかにぶっ飛んでたけど蓋デッキがほぼ居ないか少ない(イージスはくたばれ)だったからメタデッキ作って勝ちをもぎ取る楽しみがあった。あんま勝てなくてもデッキ構築が楽しかったんだよ
    エボSFLSTRは論外だし今も論外

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