天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • マナレシオ無視する宗教上の理由でもあんのか
  • クーフーリンやキャットガンナー見るに突進は0.5コス
  • 2/2/2必殺「マナレシオってなんだぁ?」
836: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:33:31 ID:oP.vx.L23

ルベルもエンハ7でナテラ3枚加えてPP3回復しろ

837: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:34:05 ID:Mg.o9.L10

その代わりファンファーレのアニマルは没収させてもらう

838: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:34:07 ID:4L.vx.L15

エンハ7は詐欺やろ

841: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:34:27 ID:Zu.rf.L7

ドッキオが初の進化後スタッツ+4/0なんや

842: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:35:05 ID:oP.vx.L23

他にも+4/+0ってあるんか?

843: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:35:12 ID:4L.vx.L15

+3/+1は初期からいたのに

845: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:35:19 ID:Zu.rf.L7

新ユリウス

848: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:35:40 ID:rv.hx.L3

ルベルってアレやってること5コスちゃうやろ
メカニカルゾンビといいネクロの5コスは
マナレシオ無視する宗教上の理由でもあんのか

849: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:35:42 ID:oP.vx.L23

そういえばユリウスもかあ
あとママもやな

850: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:35:54 ID:yP.o9.L23

マナレシオおじさん!?生きていたのか…

858: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:38:40 ID:4L.vx.L15

クーフーリンやキャットガンナー見るに突進は0.5コス
スペクター見るに必殺は0.5コス
メカゾンが2/5で4コス相当のスタッツなら問題ないのでは?

マナレシオってこういう考え方で良いのだろうか?

860: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:39:49 ID:rv.hx.L3

>>858
ソウルグラットンちゃんの前で同じ事言える?

861: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:40:28 ID:NT.2t.L33

>>858
ちょっと違うと思う
0.5コストの基準が謎すぎる

863: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:41:06 ID:49.rf.L1

2/2/2必殺「マナレシオってなんだぁ?」

864: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:42:00 ID:oP.vx.L23

〇〇はnコスみたいな考え方は仮に正しくても時間と共にズレるからあんまり意味ないんだよな

865: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:42:07 ID:O4.rf.L34

2/1/2必殺のデメリット付きが一番アンリミで見かけるという事実

866: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:42:28 ID:NT.2t.L33

常にインフレしてるからな
比較はできても絶対的な基準は存在しない

867: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:42:31 ID:st.kr.L2

イビルアルミラージちゃんかわいそう

869: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:42:49 ID:rv.hx.L3

あれはレリアとシナジーあるから・・・・・・

871: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:43:28 ID:oP.vx.L23

だって4/2/4必殺と4/1/4破壊耐性ちんぽ2本が共存するゲームだし…

872: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:43:39 ID:49.rf.L1

0/3必殺なら強い

873: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:44:08 ID:3z.cf.L19

デスサイズシスターちゃんもおるぞ

874: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:44:14 ID:O4.rf.L34

マナレシオで言えばリーダー回復は単体回復の半分のコストやしな
何が違うんかと言われたらほぼ違いがないんやが

876: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:44:27 ID:cp.iu.L9

…!(マナレシオ1/1プラスメリット効果!)

879: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:44:58 ID:rv.hx.L3

どんぐり泥棒

880: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:45:03 ID:oQ.zo.L1

マナレシオ?てきにクルトはいくつなの?

891: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:47:07 ID:O4.rf.L34

>>880
マナレシオだけで言えば4/4/3の4/6/5やから正常
ただしコスト論的には進化時効果が4コスト超の相当になるんで
進化時が4/3/2でなくてはならない

895: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:48:19 ID:Mg.o9.L10

>>891
体力1で進化したら死ぬの想像して草生えた

886: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:46:35 ID:2h.iu.L5

クルトは進化したら10コス無進化相当になってそう

887: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:46:40 ID:oP.vx.L23

クルトは案外踏み倒しの値としては高くなさそう
6コスくらいやない?

892: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:47:20 ID:pt.eq.L7

進化自体が+4コストじゃないっけ

893: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:47:40 ID:O4.rf.L34

>>892
せやで スタッツ上昇が2コスト相当や

894: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:48:10 ID:oP.vx.L23

あれ
+2/+2が3コスでそこに黄金の靴で+1コスって計算やと思ってたわ

897: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:49:28 ID:O4.rf.L34

>>894
ごめん勘違いしてた
多分それであってる

900: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:50:11 ID:49.rf.L1

プライズ進化勢をクルトレベルにバフしてほしいね

935: 名無しさん@シャドウバース速報 19/11/08(金)00:56:53 ID:O4.rf.L34

>>900
クルトと並べようとしただけなのに
フロフェンが頭一つ抜け出しそう

参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1567996962/
  1. 匿名 より:

    フロフェンをクルト並にしたら進化で劣化ヘクターになりそう

  2. 匿名 より:

    3/3/3とかを雑に出すようになった時に終わった感ある。

    1. 匿名 より:

      シャドバの3コスフォロワーは基本的にクソ雑魚だからもっと強くしてもいいくらいだぞ
      体力が20しかない以上攻撃力6とか7とかまでいったら流石にマズいけどな

      1. 匿名 より:

        あんまり3つよくしすぎると2パスも許されない上に3で2コス出す動きすら遅れ取り返せなくなりそう

      2. 匿名 より:

        このゲームだとちょっとでも低コストで攻撃性能の調整ミスったらアグロゲーまっしぐらになるしな
        ヴだけはデメリット払う事で序盤から可能だけどそれも時々調整ミスってる感あるし

  3. 匿名 より:

    マナレシオ、スタン期のコスト論とかはウィッチをはじめキーワード能力持ちでは比較的守られやすかったけど、狂信者カオスウィザードでスぺブすら本格的に無視され始めたからもう…

    1. 匿名 より:

      アルベールが5コストだから狂信者って一応マナレシオ守ってるんじゃないか?

      1. 匿名 より:

        ウィッチ的には安く見積もって7コス相当のはずなんで…(3/疾走3点+4/3/5)

    2. 匿名 より:

      精神統一が3コスだからカオスウィザードは妥当

    3. 匿名 より:

      スペルブーストは基本+3コスト
      刃とか悪劇見ればわかる。
      狂信者はその理論でいくと、アルベ5だから8コスト
      上方修正しないとな。
      重すぎて使えないし。

      1. 匿名 より:

        刃双刃は2/疾走2点+2/2/2(+1/盤面2点)で刃が+2コス、双刃が+3コスだぞ

  4. 匿名 より:

    ケンタウロスシャーマンとかいうゴミ死んでくれないか

    1. 匿名 より:

      獣の魔術師!w
      ラビットメイジ!w
      占星術!w
      ケンタウロスシャーマン!w
      プール狭すぎて苦しんでる秘術にも容赦なくうんちもりもり!w

      1. 匿名 より:

        機械減ったからウサギは普通に使えるんだよなぁ

  5. 匿名 より:

    マナレシオは効果を考慮しない定期
    効果でスタッツが変わる(スクナとかソーラとか)のはともかく、それ以外はコスパだから

  6. 匿名 より:

    最近は進化効果を強くして無理やりバランスをとりにきてる感ある
    盤面処理だけならともかく軸になるカードまでそうしたから引きゲーになったけど

  7. 匿名 より:

    エンシェントレオスピリット5/4/5進化時スタッツ変化なしで敵盤面2点
    初期の基準で行けばスタッツ進化+2/+2が4コス、盤面2点で4コス、現在のインフレ考慮し4/4/4が基準とするなら4/3スタッツと2点回復が相殺かな
    だから単純なコスト詐欺は4コスだけど回復する度に盤面2点を考慮するとやっぱ頭悪いとしか言えん

  8. 匿名 より:

    もうマナレシオなんてシャに概念ないだろ

    1. 匿名 より:

      シャドバでマナレシオガー奴はシャドバ開発より馬鹿だと思う

    2. 匿名 より:

      仮に考えるとしても今のローテのプール内で考えるのが限度で(これすら無理あるけど)、昔のカード引き合いに出すのは完全にバカだよな

      1. 匿名 より:

        インフレが起こるのは仕方ないからね。
        ローテ落ち直後とかならまだしも、クラシックとかと比べてもね

  9. 匿名 より:

    守ってるのはあくまでスタッツで効果は一切考慮しないもんな
    ROG.VECのカードとか効果まで含めたら何コスト跳ね上がるんだよw

  10. 匿名 より:

    333だけでぶっ壊れと断言された絶傑

    1. 匿名 より:

      ルルナイ「体の熱が治らねーよ!もっと、狩らせろ!」

  11. 匿名 より:

    これって、MTGみたいにクラスによってカードプールが違うからスタッツ最低変わってるだけじゃないの?まあ政宗は可笑しい気はするが。

    1. 匿名 より:

      ミスった スタッツ査定

    2. 匿名 より:

      ドラが強かろうが弱かろうが伊達はマジで頭おかしい。謝ったほうがいいカードが多すぎる

      1. 匿名 より:

        弱いクラスに弱いカード量産するわけないだろ
        ビショップとか他クラスが平気でインフレに乗って上位互換量産してる中でぼくのきらいなだてはかほーしゅーせいしろ!ってか?

  12. 匿名 より:

    マナの通りに順々に動くだけならそれこそ運ゲーだと思うけどなあ

    今の方向性がそこまで悪いと思わん
    実際難しくなってるし

  13. 匿名 より:

    1/1/1疾走のおせぇ!のマナレシオからもうおかしいじゃん

    1. 匿名 より:

      むしろ今まで登場したカード合わせてもあいつしかあんな能力持ってないからなぁ
      クイブレは運営的にも相当ヤバいカードの認識はあるんじゃない?

      1. 匿名 より:

        クイブレは、やばいってシャドバおすすめされてすぐ思ったけども
        ロイヤル使いは絶対認めないんだよなぁ
        実際レイサムやらリーシャなどで悪さ働きまくってるうえにどの場面でも腐らないっていう最強クラスの1コスカードだし

        1. 匿名 より:

          そのムーブ強いか?

  14. 匿名 より:

    効果やスタッツに点数をつけてその基準を守っていけばインフレはしないはずなんだそれがマナレシオの基本的概念
    意図的にそれを無視した切り札を作ればプレイヤーは喜んで買ってくれる
    カードゲーム永遠の課題だよな

    1. 匿名 より:

      まぁ以前のカードより強くないと、こっちも買う理由が無いからな。新規のギミックとして面白いものであればパワー的に平行線でも買うだろうけど、毎回そんなカードを作っていくのはTCG本業の会社でも難しい訳で。
      まぁ最近のシャドバのローテインフレは行き過ぎ感があるけど

    2. 匿名 より:

      高コストでそれやるなら良いんだけど、最近低コスト中コストで行われてるから、おかしくなってるんやで

    3. 匿名 より:

      コンボ系や純粋な高コスト、シャドバ限定なら進化時みたいなある程度条件設けてる部分での計算は難しい所だしね
      コンボ系システムアミュ、カウントアミュなんかも理論上の踏み倒しコストと実戦性能は乖離しがちだし

  15. 匿名 より:

    5コスト以上の強カードは数え切れないくらい踏み倒してる奴ばっか
    たまにそれより下にクルト、伊達、リーシャみたいなぶっ壊れが居るくらいか
    まぁキルターンが早めなシャドバの場合序盤から中盤までのマナレシオは最悪フォロワーのサイズとバーンダメの数値だけは守ってればゲームが完全に壊される事はそこまでないだろうけど
    遅延方面なら多少無視してもまだなんとかなる

  16. 匿名 より:

    個人的にはラティカとかクルトみたいなカードを想定コストより多少強くするならいいんだけどなあ
    0コストで疾走とか毎ターン7ダメージとかエクストラターンとか潜伏とか20点バーンとかそういうのの方がきついっす

  17. 匿名 より:

    この程度の性能差なんてMTGでも腐るほどあるわ
    よく「シャドバはカードゲームじゃない」とか言ってるやつがいるけど、プレイヤーの方こそカードゲーマーじゃねぇんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      他のカードゲーやったことのないエアプがほざいてるだけだしな

    2. 匿名 より:

      そういうこと言ってるからDCG全体が過疎るんやで

      1. 匿名 より:

        無茶苦茶な理屈でクソクソ言ってるのこそ過疎らせようと頑張ってる行動そのものやん
        こういう理屈は関係なくただ叩きたいだけの連中なんて、DCGに限らずその業界のためになる存在ではない

        1. 匿名 より:

          選民思想の排他主義で新規ドン引きさせて需要先細りさせて「信者しかいないゲーム」とかいう蟲毒作ってる連中も害悪なんだよなぁ・・・自覚ないかもしれんが

          1. 匿名 より:

            なんか被害妄想爆発させてるけど、俺はカードゲームを知らないくせに知ったかで理不尽に暴言を撒き散らしてるやつを叩いてるだけで、そうでないプレイヤーまでは叩いてるつもりはないよ?
            なんなら「使われたらむかつくから○○はクソ!」とか素直に言ってるのは全然気にならんし存分にやればいいよ
            そこに説得力を持たせようとして、エアプでTCGを語り始めちゃうのがアホなんだよ

            「日本の野球は○○がクソ!海外では〜」と海外の嘘情報流してるやつみたいなもんやねん
            そんでそいつ叩いたら「日本野球を叩くやつを許さない信者!害悪!」とか言われたようなもん

    3. 匿名 より:

      レッドゾーンシャドバに来たら、こんな効果だろうか。

      ニュートラル
      6/5/5疾走 3コスト以上の疾走フォロワーが攻撃した時、手札のこのカードのコストを0にする。

      ファンファーレ 相手の攻撃力最大のフォロワー全て破壊する。

      ぶっ壊れ。

      1. 匿名 より:

        シャドバじゃ強いけどデュエマじゃ大会でたまに結果残す程度に収まっちゃってるからなあ

        ミッツァイルとは言わんからせめてデッドダムドくらいで例えてやってくれ

    4. 匿名 より:

      運営自体が本格カードバトルと言ってるんだからカードゲームじゃないよね。
      たとえカードゲームだとしてもシャドバは入門編の入門レベルだぞ。

  18. 匿名 より:

    まぁマナレシオ=コスト×2−1自体もともとガバ理論だったしな
    高コストまできっちりマナレシオ守ってたら、リスク高いだけの高コストなんて入れる奴おらんくなるわ

    1. 匿名 より:

      まぁそれがあるから大抵のカードゲームは高コストになる程低コストのマナレシオから離れていく高コスト優位の法則があるんだけどな

      今のインフレで見る影もないけどデュエマも昔は1コスト1000を基準に5コスまではそのままだけど6コス優位の法則からは1コスト辺り2000上がるようになってる

    2. 匿名 より:

      前々環境のロイヤルとかはアクセラエンハ盛り盛りでその辺のデメリットがほとんど無く毎ターンきっちりコスト以上の動きが安定してたから強かったってのはある
      そうなると事故が無いから「ミラーだと実力勝負になる」と言えば聞こえはいいけどカードゲームとしてはトランプでもやってろよって方向性って意味に置き換わるから難しいわ

  19. 匿名 より:

    マナレシオっていうなればバランス守るために自分で作る基準でしょ?
    シャドバは何も考えずに作ったんだからそんな基準なんてないから

    1. 匿名 より:

      いや確かにあると運営は言ってたぞ
      ただしそれが常識の範囲ではなかっただけで
      シャドバ開発チームの頭はプライドだけのゴミ屑なんだ

      1. 匿名 より:

        プライドの高さとユーザーに対する偉そうな態度だけは非の打ち所のない

  20. 匿名 より:

    早く1コス20/20疾走と1コス20点バーンのカード出してサービス終了しろよこの糞ゲー

    1. 匿名 より:

      嫌なら勝手に辞めてろアホカス

    2. 匿名 より:

      早くやめたらどうだw?

  21. 匿名 より:

    アーカス4コスにしてくれ( ῀ᢦ῀ )

  22. 匿名 より:

    体力20しかないシャドバの基準だと攻撃系カードは序盤のマナレシオは低め防御系カードは序盤のマナレシオは高めって感じじゃね
    5コス以降は攻撃系と防御系の格差が段々埋まってきてだいたい8コスでどっちも同じくらい踏み倒し始めてるイメージだわ

    2コス3/3、2~4コスで範囲バフや無条件低コスト疾走みたいなのが大量に居たら順番にカード出すだけで終わる試合ばっかりだろうしな

  23. 匿名 より:

    マナレシオの話なら今回の自然レジェンドの4、5コス勢なんて大抵マナレシオ守ってないじゃん、ある程度は意図して外してんだろ

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