この記事のポイント…
- 今回のグランプリって最初からバンバンジェム剥いてってええんか?
- エルフは2~3tまで待った方がええで
- ジェムはわかってたことだけどやっぱり2/2/2が2ターン目に出てくるとつらいな
今回のグランプリって最初からバンバンジェム剥いてってええんか?
>>324
エルフウィッチは考えもの
>>324
使うクラスによると思うで
エルフは2~3tまで待った方がええで
ウィッチって取っておいて良いことあったっけ
スペブ
>>330
スペブは早く剥いても変わらない…変わらなくない?
でもルーニィとか握ってるなら別か
スペブというかスペル使うたび系やろ
>>334
確かにこのフォーマットではそっちのが合ってるな
間違ったこと言ってすまんかった
力場引ければ最強やんけうぉぉぉ!!!
あー、力場とかドラゴンメイジさん忘れてたわ
あそこらへん握れてるなら温存せなあかんな
ジェムはわかってたことだけどやっぱり2/2/2が2ターン目に出てくるとつらいな
ジェム3強って言われてる各クラス(エルフウィッチネクロ)触った感想
エルフ:ジェム開けるタイミングでプレイ数やNシナジーカードの強さが変わるので比較的難しい
ウィッチ:ジェムからスペブ引けないと弱すぎる一番運ゲー
ネクロ:基本的にジェム即開けでいいためゲームプランを立てやすい
— 霊長類最弱@ある(@Archne03)Tue Sep 17 10:23:20 +0000 2019
2.ウィッチ
序盤で超越ルーニィギガキマを引ければ勝ち、そんな感じのクラス。このクラスではジェムの枚数=スペブ回数となる恩恵がある。例を挙げると導きで実質3回スペブできると考えればヤバさがわかるはず
— UMA(@speant)Tue Sep 17 10:19:41 +0000 2019
エルフの何が強いってフェアリーをコストにジェムやら使えるとこよね
他のクラス使ってて結構ある、どの手札もそれなりで消すとこ迷うってことがあんまない
— スマイル@シャドバ(@smile_shadowve)Tue Sep 17 02:03:19 +0000 2019
ジェムオブフォーチュンプレイ難度(上位クラスのみ)
簡単な順から
ネクロ
ネメシス
ウィッチ
エルフ
対ネクロの時だけは、エルフ以外は先開きしないとルルナイで詰む場合があるので注意が必要。
基本はジェムはパスしない範囲であれば無駄開きしない。
— 天照|うてな(@utenaorubein1)Mon Sep 16 15:43:33 +0000 2019
各クラスごとに初手ジェム何枚クリスタル何枚がいいとかあったら教えて下さい
— ダカラ(@dakara_sv)Sat Sep 14 16:17:39 +0000 2019
基本的に初手でジェム開けない派閥だけど一応このクラスは開けてもいいかなって考えがある
— 4rut(@4rutSV)Sat Sep 14 09:37:37 +0000 2019
プレイ回数とか考えず引いたジェム全部使う相手に引きだけで負けたのほんとクソ
— ニュー(@newfolder1925)Sun Sep 15 21:48:38 +0000 2019
これからやっていくべき点
フォーチュンは組む。
ジェムの使い道を考えて使う
盤面をよく見て、伏せの読みを強くする
プレミを減らす
— ユート(@UTE3854)Sun Sep 15 21:24:36 +0000 2019
ジェムオブフォーチュンにわかマンすぎて有識者に教えてもらいたいけど
1tでジェム開く人って何を引きにいってるんだろう?
— レボさん/HMF(@3804Yuto)Tue Sep 17 10:24:59 +0000 2019
エルフまあまあ難しい
ジェムどこで開くかと使われないカード多すぎて思考時間過多になる
— てるる(@selen1817)Mon Sep 16 08:00:40 +0000 2019
金ジェム開くより銅ジェム開く方が良くねってなってるしこのゲームもう分からん
— レイ豚教授(@RayHalberd)Mon Sep 16 02:18:34 +0000 2019
参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1568636189/
ネクロ強すぎナーフしろ
ネクロは1ターン目に全て展開していい。ウィッチ、エルフは1パスで2ターン目は1枚使う。スペブ系やプレイ数参照系が出ればターンエンド、出なければもう1枚使ってターンエンド。3ターン目から動き出す。
こちらが後攻で相手が2/2/2を出してきたときも慌てずに。焦ってジェム展開して6コスのごみや9コスのミスリルゴーレムが大量発生するよりはましなので顔への2点くらい潔く受け入れましょう。
よく考えれば分かる事だけどウィッチも基本全部展開でOKだよ、スペブ系が出た時やトークン系が出たら話は別だが。
エルフも超上振れがあるから序盤から展開が悪手ってほどでもない。
エルフは2プレイが多いから2枚は残しておく
キーカード引けなかったらどの道終わりだが
美女と野獣が完全体になる可能性もあるしエルフは如何にして溜めながら動けるかが大事だわな
リソース大事だから若干後攻有利かと思ったら圧倒的に先行有利だったな
一番脳死ができるネクロ
一番理不尽ができるエルフ
一番運ゲーができるウィッチ
他はうんち
ま?ドラゴンくそ強くね?
強くない
おやつ
守護張りまくってリント2回投げられれば強い
一通りいじったけど、バリアフリー過ぎて捨てるカードが選べないロイヤルとカードパワーの差がデカすぎるヴァンパイアの2弱を除けば後はそこそこ戦える気がする
15セットくらい潜ってエルフでの理論に基づいた定石いくつか結論出したけど少しでも相手のレベルが低くあってほしいから伏せておこう
すごいね!
すごいなー憧れちゃうなーw
かぁっくぅいーー!!!!!
こんなの一周すりゃ分かるだろ…笑笑
すごいね!
15セットで結論wファーwww
こういうガキが普段の記事でプレイング()とか言ってるんだってハッキリ分かんだね
ホントにすごいね君は!
エルフ…理論に基づいた定石…(真似されるのが嫌だから)伏せておこう…。
まさかコイツ進化エルフ最強の人じゃないよね…www
ネクロはスケファイでウィッチは超越ギガキマあるからいきなり全開
エルフはティアがあるから2か3で展開でいいんじゃないかな
なんか中途半端に開く人が多いように感じるけど
エルフは2T新ティア4プレイ狙いしながら良カードが来たら止める
ウィッチは1Tはクリスタルのみ2Tで出てきたカードでプラン立ててく
3、4の動き見えててプリス引いてたら5までジェム温存することもある
エルフは2か3に開けて、動きがある程度見えた時点で0温存に走る
ウィッチはスペルブーストカードがジェムの中にしかないんで完全に開け得 ドロースペルもジェム開けた後にドローしないと損
割と先行引いた時点で軽く萎えるレベルできつい
なんというか仕組みに慣れちゃうと只の作業ゲーでつまらんな、最初は面白かったけど。むしろシャカシャカしてる時間がだるい、いちいち演出要らない。
それもだけど一部のガイジカードが糞つまんねえよ
シャドバの欠点だろまじで
3連勝したと思ったらそこから糞みたいなムーブとんできて2連敗みたいなの多すぎていまだに3勝しか出来んわ
ウィッチ使ってたけど安定性とったらネクロの方がいいんかな
その安定性を取ってもどれだけパワカが引けるか、あるいはどれだけ先行後攻に適したカードを引けるかで勝ち負け決まるから結局運ゲーでしかないよ。
まぁ確実に3勝以上が安定するっていうなら明らかにネクロだけどね。
土の印が手に入りにくい上にうっかり土置いたら秘術カード取れなくて盤面圧迫して面倒だからウィッチは難しいわ
長考マン多すぎるしテンポ悪すぎる
ネクロ、エルフの二強。
ウィッチは序盤にスペブ引けないとキツすぎる
ウィッチは究極の運ゲーだよな
やっぱネクロかエルフ安定だわ
相手エスディアおじさん出してからの白銀とかマジクソゲーすぎんわ
というかグランプリ運ゲー過ぎてマジゴミ
それ俺も2回くらいされたわ
まじで終わってるよな
こっちがローテ並の弱カードしか引いてない時に、相手にアンリミ引きされて蹂躙されるとほんまあほらし…ってなる。なんというか、レガシーカップクラスの爆弾とマジモンの産廃を一緒のくじ引きに混ぜんなよっていう。
わかり。
引きムラがキツ過ぎるわ、このルール。
総評
エルフ:プレイ数シナジーが活きやすかったり、最近の単体パワカのおかげで扱いやすい
ロイヤル:そこそこ使いやすいカードが多い分捨てるカードに迷いやすく扱いづらい、またサーチ系が多く事故りやすい
ウィッチ:アンダー20やスペブ、土など便利カードが多く扱いやすいが、多面処理や特殊勝利は苦手
ドラゴン:疾走やバーンが多く相手がもたついてたり事故ってるようなら攻め勝てるくらいは扱いやすい
ネクロ:ほぼネクロマンス使い放題で展開処理から冥府デスタまで何でもこなせるため一番扱いやすい
ヴァンプ:復讐に入れるカードさえ引ければそこそこ戦えるが、引けないと相手か自傷に頼るしかなく安定しない
ビショップ:処理札には困らないが、攻めが弱くセラフイージス等フィニッシャーが引けないとと押し負ける場合が多い
ネメシス:他クラスに比べてカードプールが狭いおかげでパワカが引きやすく扱いやすい、また外界の理でルール無視も出来る
一切プレミしてないのに後攻取ってネクロミラーで相手が先行だからアイシャ投げるタイミング早くて負けたりドラゴンに連なる置かれた挙句手札3枚しかないのにガルミ炎爪とかいう構築デッキみたいなムーブされたりで4勝出来ねーわ。
マジで俺のシャドバ壊れ過ぎてて問い合わせしようかと思うくらい可笑しいんだが?w
エルフは2/2/2狙いで2ターン目剥くかタムリンビートル狙いで3ターン目剥くか悩ましい
どちらにせよ一枚はジェム残して動くけど
皮肉なのはローテでネクロマンスとプレイ回数で縛られ続けてきたクラスが(特殊フォーマットなら)強いってところ
ジェムやってみて思ったけど
ラスワとプレイ回数も一歩間違うとスペブみたいにぶっ壊れるな
言うてヴも弱くないと思うけどな
一枚で複数取れるカード多いしクリスタルの方からAOE引く確率高いから捲り性能もある
進化権切れた後はメイルで終わり!って事が多い
ヴは長期戦になると強い
ただ自傷とかで体力が少なくなりやすいから疾走バーンで終盤に至る前に突然死するのが辛い
ネクロは1/2/2や2/4/4の存在があるから初手割で良いと思う。
ドラゴンはスタッツの暴力で押し通す感じな気がする。
大型疾走が多いからコストダウンできる終戦引けると結構楽だった
雑感だけど
そのターンに置くものがあったらそれ以上は割らないな
一気に割って上振れ狙うようなやつは大抵負ける
ウィッチはキチガイムーブたくさんあるけど運ゲー
エルフは安定して強いけどフィニッシャーが全然足りない
多分ネクロが一番楽なんじゃない
もうやだこのksg
相手は毎ターン強レジェばっかりぶん投げてきて自分は金ks連打…
リプレイで相手の手札見てみたいわホント
やっぱり運ゲーだわ。
ウィッチで5回以上やってるけど超越、ギガキマ、ルーニィとかみたことないし話題に上がってる力場やキングスノーマンやドラゴンメイジやエウロペも1回も引いてない。
なぜかミスリルゴーレムはすごい引く。
この運だけ雑魚だけが得するクソグランプリ考えた奴誰だよ。
マジでこっちは顔に行けるカード来ないのに相手だけ来るとかこれ考えた奴は死んだ方がいいわ。
エルフって2ターンティア狙うのと3ターンタムリン狙うのどっちが強いんやろ